大崎駅西口F南地区第一種市街地再開発事業についての情報を希望しています。
公式URL:
参考URL:https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52503730.html
所在地:東京都品川区大崎二丁目及び三丁目地内
交通:JR大崎駅
間取:
面積:
売主:
施工会社:
管理会社:
総戸数:460戸
用途:住宅、事務所、店舗、保育所、公益施設、駐車場等
階数:地上35階、塔屋1階、地下1階
建築主:大崎駅西口F南地区市街地再開発組合
参加組合員:住友不動産
工期:2022年6月着工~2025年11月竣工予定
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2021-03-05 14:53:52
大崎駅西口F南地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
No.1 |
by 匿名さん 2021-03-06 10:18:40
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西口からだと2分でしょうか。
素晴らしい立地ですね。 スミフなのでお値段も史上最高値を目指すでしょう。 |
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No.2 |
共用無いんですかね?すみふのタワマンは本当につまらない。
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No.3 |
ほどほど静かな、いい場所ですね。
欠点は、線路と山手通りと目黒川があるため、反対側へ行くのが大変なことぐらいかな いいマンションになりそうな要素が一杯あるので楽しみではあるものの、最近多い70㎡3LDKばかりだとがっかり どっちかな? |
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No.4 |
戸数も多いし、広めのプレミアムもよういされそうですが、いよいよ大崎も2億突入ですね。。。
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No.5 |
ここって賃貸ですか?
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No.6 |
大崎にラトゥール。。。はないか。。。
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No.7 |
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No.8 |
目黒川はフタをして遊歩道にしてほしいですね。夏は虫が湧きますので。
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No.9 |
>>3 匿名さん
>ほどほど静かな、いい場所ですね。 これでもですか? https://1manken.hatenablog.com/entry/2020/09/10/urban_redevelopment_pr... |
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No.10 |
ここが大崎ナンバーワン物件になるのは、確定。 とりあえずここの販売まで、大崎の中古物件には手出し無用なり。 |
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No.11 |
住所が大崎、山手線外側の時点でないですね。大崎は、港区隣接の山手線内側の物件が一番。
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No.12 |
港区隣接の、高台エリアはいいですね。
ただ、その他の内側エリアは大雨でも高潮でも、例外なく全て水没してしまうエリアです。 こういう上質な高台と、安価な低地との極端な格差をみると、なんとなく悲しい気持ちになりますね。 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/temporary/content2/000041176.pd... https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/hpg000020939_3.pdf |
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No.13 |
中央値坪単価600万くらいかな?
それくらいなら買っちゃう |
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No.14 |
構想検討中のF東地区に大きな商業施設入れば完璧だね
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No.15 |
大崎駅に商業ビル欲しいよね。
JRが駅直上にアトレ大崎作ってくれるのが理想なんだが。 |
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No.16 |
お隣の大崎西口駅前地区再開発との関係ってどうなんでしょうね。こっちにもオフィスと住宅、商業施設の計画があるみたいですけど、時期とかかぶるのでしょうか。
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No.17 |
東京都 大崎駅西口F地区 市街地再開発組合の設立認可
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/03/04/07.htm... 東京都議会 https://www.gikai.metro.tokyo.jp/ |
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No.18 |
五反田アトラスが坪700ならここも700だなぁ
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No.19 |
そもそもここ、分譲なのかな?
このご時世だし住友なら手放さずに賃貸にしそう |
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No.20 |
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No.21 |
東京都都市整備局
大崎駅西口F南地区第一種市街地再開発事業(品川区決定) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/field/oosakigun/sai... 報道資料 2021年03月04日 大崎駅西口F南地区再開発組合の設立を認可します https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/03/04/07.htm... 品川区 大崎三丁目地区(大崎駅西口F地区)等の再開発計画について https://gikai.city.shinagawa.tokyo.jp/wp-content/themes/shinagawakugik... |
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No.22 |
ここはラトゥールだからオール賃貸ですね。西口駅前地区の再開発に期待してます。
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No.23 |
国税庁 法人番号公表サイト
大崎駅西口F南地区市街地再開発組合 https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN... |
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No.24 |
大崎にラトゥールあってもいいかも
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No.25 |
webまだかな。地上階にスーパー切望。
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No.26 |
新しく接続するペデストリアンデッキに屋根がつかないと聞きました。そんなことあるでしょうか。
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No.27 |
F東地区の再開発時に大崎駅北口からデッキで直結させるからシンクパークへのデッキは屋根無しなのかも。
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No.28 |
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No.29 |
解体から基礎工事にシフトしているようだけど、2026年2月竣工予定ということで、販売は1年先ぐらい?
そもそも分譲なのかという話かもですが。 |
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No.30 |
全然情報出ないし話題にもなりませんねココ。噂通りラトゥールなのか分譲あるのか気になる。あとガーデンズレジデンスのほうも再開発あるらしいですね。
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No.31 |
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No.32 |
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No.33 |
ラトゥールですね。芸能人多そう。
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No.34 |
うん?ここは分譲だと聞きましたが、賃貸というソースはどこですか?
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No.35 |
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No.36 |
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No.37 |
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No.38 |
営業がラトゥール言ってた。少し前の話だから変わったなら知らんけど。
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No.39 |
クリオの人がスミフの賃貸??♪って言ってました
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No.40 |
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No.41 |
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No.42 |
賃貸にしても情報無さすぎでは
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No.43 |
住み替え考えて営業に聞いたけど
やはり分譲の話は聞いていなくおそらく賃貸だと・・ 計画書見ると1階(東側道路はB1階)で駅からデッキ直結(シンクパーク経由)将来ニュー大崎方面も再開発時デッキ計画 西側は居木神社で境内整備大事業も予定されている 小学校も綺麗になったし図書館も出来たしおそらく一帯は整備が進み2~3年後綺麗になるだろうね 3・4・5階はオフィス 6階は免震装置 住居は7階以上 下の階がオフィスだからラトゥールの可能性が高いと勝手に予測 今この辺の新築はとんでもない金額になってますね 分譲中の五反田西口のアトラスタワーで先着住戸で127平米で3億6千万・・ 58平米でも1億5千とか 絶対こっちのが高くなるから もし分譲で家族で100平米欲しければまず3億以上にはなると予測出来ます まあこれじゃもし分譲になっても到底買えそうもないな 苦笑 |
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No.44 |
そうですね。
ここは、計画書を見るに、1LDKがダントツで多いので、分譲は少し考えにくいかと思います。 スミフは、分譲の場合、他のデベより坪単価100万ほど乗せてくるので、周りの資産価値上昇が見込めるので、ちょっと残念ですねー |
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No.45 |
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No.46 |
分譲になれば大崎No.1間違いないけど、ここは確実に埋まるから賃貸のほうがうまみ多いよね。。。
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No.47 |
大崎NO1はパークシティだぉ
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No.48 |
大崎近辺でここ以外に新築マンションありますか?全然建たないですね
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No.49 |
東口のイマジカ跡地でしょ。アドレスは五反田だけど。
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No.50 |
千代田グラビヤのあたりも出てきそうですね
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No.51 |
設計見るとエレベーターが3基で高層階だけの有るのよね。
しかもエントランスまで別になっているから30階以上専用みたい。 そのエリアは地権者住戸と被らないようにしてるからラトゥールか超高級分譲か。 下層・中層は西口駅前開発の住民も来るから地権者があまりに多い。 しかしタワーマンション特有のラウンジとかジムとか付いてないので分譲の可能性は低いと思われます。 |
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No.52 |
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No.53 |
浜松町再開発駅直結が坪平均1000万超えても売れ行き好調
五反田アトラスタワーの値段見てももし大崎駅直結のここが売り出されたらこのご時世やはり坪1000万超えてくる可能性 ましてやスミフ でもやっぱりスミフだとラトゥールと予測 |
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No.54 |
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No.55 |
ただの妄想に隔世の感もくそもない
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No.56 |
現地で案内モニター見たら計画が出てて 黒が基調のいかにも住友らしいデザインでオフィス部分はガラスウォールでカッコ良い
でも残念ながらデッキに屋根は見当たらなかったが住友っぽい統一性のあるデザインで格好は良い! ラトゥールかな?? |
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No.57 |
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No.58 |
分譲確定っぽいですね!
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No.59 |
何情報ですか?
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No.60 |
私も住不の人に分譲予定と聞きました。ただ、下が地権者、上が賃貸で真ん中のみだそうなのですが、、、
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No.61 |
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No.62 |
ちなみに昨年は坪900万円を目指したいと言っていましたが、おそらくは坪900万円どころか、坪1,000万円近いのではないかと予想します。
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No.63 |
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No.64 |
あれれ?賃貸で決まったとの情報を聞いて、書き込みに来たんですが、分譲も一部であるんですかね。
どっちみち、大崎で900万なんて論外なので、それならリビオタワー品川一択ですね。 |
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No.65 |
リビオタワーも坪700とか800とか言われとるやん
もうどっちも金持ちしか買えないんだから好きな方に買えよとしか思わん |
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No.66 |
品川はあまり住環境良くないからな。学区も良くないし、坪単価が半額でも住みたくないよ。
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No.67 |
スミフの新築を狙うのは、今の市場感だとかなり危うい。
もはや知らない人は誰もいないと思うが、スミフは相場に坪100~200万を上乗せして販売する。 これは確かに周辺相場には良い影響をもたらすが、この物件そのものの購入にはいつも大きなリスクが潜んでいる事になる。 つまり、最後のババはスミフになる可能性が非常に高いという事。 すごろくは確かに面白いのだが、私はその考えから、スミフの物件にはかなり消極的。 スミフの街づくりが下手なのは、もはや有名過ぎてバズったくらいだし、シンプルにつまらんのよね。 もし坪が800とかなら、もう天井なのは間違いないな、ここら辺は。 ここは賃貸が良かったんじゃないかな~。 |
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No.68 |
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No.69 |
今のマンション高騰は中国を中心とする外国人の買い漁りですから円安をそのまま放置すればまだまだ上がるでしょう!
何せ外国人にとっては3割引感覚ですから! それにこれだけインフラが安全で治安の良い国は他にないので魅力的です 決定的なのは今の政権は移民推進 |
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No.70 |
分譲はないと思うのだけど何情報だろう
ここは大崎駅西口F東地区再開発の地権者の受け皿にもなるのと残りは賃貸と聞いている。 |
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No.71 |
>>70 マンション検討中さん
真相はいかにですね。色々な場所でポジショントークが発生しているかもですね。 |
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No.72 |
https://www7.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/building/detail/220499_011.html
東京都環境局に掲載された計画書によれば、分譲住宅のようですね。 |
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No.73 |
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No.74 |
分譲だといいんですが、この計画書は結構前から公開されていて、仮の情報な気がしています。
少なくとも2年以上前から見れたと思います。 内容も更新されているか念入りに確認したのですが、変わってなさそうです。 例えば、延べ床面積、建築面積、高さ、竣工予定日などすべての情報が計画当初のもので、これらはすべて、随分前に大きく変更されています。 実際、環境局に提出する際は、賃貸予定か分譲予定なのかは重要ではないため、結果的に賃貸になったマンションも分譲と記載されているケースが大半です。 そこから、ずっと情報を探っているのですが、賃貸の可能性が濃くなるばかりで。 いずれにしても、もうそろそろ何かしらの情報が出てきてもおかしくないですが、住友不動産が売主だけに、その辺のスピード感も期待できないですね。 |
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No.75 |
一回ぐらいは再開発の地権者になりたい
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No.76 |
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No.77 |
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No.78 |
高輪も出てますね。
高輪の方がポテンシャルあるかな。 |
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No.79 |
>>73 匿名さん
それは平均的な単価ではなく、特殊な例じゃないですかね。相場を語るなら、そういうチャンピオンデータでなく、平均単価でないと。 |
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No.80 |
販売時点の市況で、賃貸にも分譲にもなると思います。近くの大崎ガーデンレジデンスは、分譲販売のホームページを公開した後、突如、販売を中止して賃貸になりましたから。
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No.81 |
>>79 匿名さん
これも申し込み入ったみたい。じきにSUUMOから消えると思う |
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No.82 |
いつ頃広告告知ありそうですかねー、今年の夏-秋頃でしょうか。
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No.83 |
地権者への変換面談もまだ始まっていないので本当に販売するとしても来年になると思いますよ
ただ分譲する確率は組合の意見を聞いても極めて低いと思います。 |
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No.84 |
分譲すれば坪1000万以上は確実だろう
山手線直結は強すぎる |
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No.85 |
住友の場合は1年位前から販売 完成後も一切の値引きはせずに動向見て逆に上げてダラダラと売り続け気付いたら販売が終わっていたというパターンがお決まりのパターンだったと思います
そうなると分譲の噂が本当ならば来年の春辺りから販売開始でしょうか? そして前のニュー大崎の店舗が次々撤退していますがそちらの動きも気になります ニュー大崎が周囲と再開発されるとなれば北口ともデッキでの直結が予想され更に駅が近く綺麗になりますがそちらはまだ表面的な発表も聞こえて来ません でも既に店舗の撤退がどうしても気になる ニュー大崎の情報誰か知ってます? |
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No.86 |
ニュー大崎の件ですがまず今回の再開発はざっくり説明すると現在タワーマンションを建設しているのがF南地区。
ニュー大崎がある駅の真ん前がF東地区になります。 建設中のF南地区の地権者には既に持ち分に応じて話が完了しています。 駅前のF東地区の地権者にもF南地区に建設しているタワーマンションに移りませんか?という話が現在の状態になっています。 ニュー大崎は以前の大地主から住友不動産が買い取りましたので現在は店舗など募集は敢えてしておりません。 理由はF南地区のタワーマンション建設が完了し希望する地権者が移動したらF東地区もすぐに再開発を行うからです。 駅前のF東地区の住民が建設中のタワーマンションに移動する1番のメリットとしては引っ越しが1度で済む点・完成するタワーマンションの全貌が見えている点です。 というのもF東地区に建設するであろう物件はオフィスメインの案となっているからです。一部住居も入るはずですが住居としては現在の案だと小規模になる予定。 デメリットは土地の価値としては目の前で無くなる。 もしかしたら残った方が資産的に得をするかもしれないという点でしょうか。 権利変換がどのようになるかわからないため憶測になりますが。 F東の再開発は完成が2031年以降になるでしょうから建設費高騰やバブル終了などリスクも有ります。 大崎西口はF南とF東の再開発で街並み自体は綺麗になります。 また大崎東口の1丁目も駅直結のタワーマンション2棟が予定では再開発になりますので狙っている方は2030年頃までチャンスかもしれませんね。 |
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No.87 |
86さん
かなり詳しい情報ありがとうございます 何気にすごい情報ですね! いずれにしてもF地区は少し離れると高台でデッキにはとても良い地形なので坂のある風情のある街並みに生まれ変わりそうに思います F東が再開発されたらF南ともデッキと繋がるでしょう そして南口からシンクパークまでの道のりの様に駅北口からF東に直結すれば街並みも利便性も大化けすると思えますがF東は駅と直結する予定は有るのでしょうか?そこまでは決まってないのかな? F東計画が殆ど聞こえてこないですが駅北口と直結するかしないかは街の大きなキーポイントにも思います これは楽しみですね! 大崎のポテンシャル高いですね! |
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No.88 |
F東は駅前のビル古いのでそこが一帯となればかなり街並みも良くなり北口とデッキ直結出来ればその価値と収益性の向上は計り知れません
パークシティのオフィスビルなど将来の直結目指して途中まで作って止まったままです F東はその立地からデッキで北口と繋がない手はない様に思います ネットにはこの地区の事が全く出て来ないですね ここも住友主導で進むならば頓挫せず進むかと期待したいです |
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No.89 |
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No.90 |
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No.91 |
>>88 匿名さん
パークシティのオフィスビルなど将来の直結目指して途中まで作って止まったまま これどういう意味でしょうか?駅東まで波及効果があるということでしょうか?それと、途中まで使って止まったままとは、あの中途半端な歩道橋のことですか? |
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No.92 |
>>88 匿名さん
パークシティの歩道橋は、ニューシティの一部企業が3階に繋ぐ事を頑なに拒否したからだね。 ニューシティ建て替え時に繋がる可能性はあるかもだけど、完全に三井の勇み足 そのとばっちりは、レジデンス購入者に。タワーの方は無関係だな |
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No.93 |
大崎ニューシティも築40年が近いですし、そのうち再度再開発はあるかもでしょうが、具体的な話があるのでしょうか?五反田テーオーシーすら建て替え延期したテーオーシーのことなので、大崎ニューシティの建て替えが実現できたとて、かなり先の将来のような気もしますがね。
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No.94 |
>>92 匿名さん
マンション販売時から、歩道橋とニューシティとの直結は、まだ未定とはアナウンスしてたけど、そこは時間が掛かってもなんだかんだ言って、いずれつながるものと思ってたけど、結局ダメでしたね。 |
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No.95 |
大崎駅東側で気になるのは、DIKマンション五反田&ソニー13号の再開発動向と、日鉄興和が取得し解体中のソニー3号館ですね。後者はマンションになりそうな気配ですが、坪単価どれくらいまで伸びるでしょうかね。800万円/坪?
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No.96 |
>>87
F南はシンクパーク側と直結になる事は確定していますが、F東とも連結させるかというのは案になっている段階です。 こちらの連結は少なくとも7,8年先の話になりますのでそのころには住民も慣れてしまい連結のために組合がお金を出すのには消極的になっているかもしれません。 F東も大規模な大崎駅直結にしたいのですが、大規模に直結にするにはJRの変電施設があるため移動に莫大な金額がかかるため組合としてそこまで持ち出せるのかという話になっていると以前に聞きました。 少なくともF東と駅は直結になると思いますがそれが描いているような直結ではなく通路としてという程度になるかもしれません。 F東においては地権者の大部分が住友不動産という事になるでしょうからそちらの一存になりそうです。 |
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No.97 |
>>96 ご近所さん
詳しい情報有難う御座います 規模は未定にしろF東も駅と直結するので有れば地区の利便性収益性資産価値はかなり上昇するでしょうね! ネットに出ているF南の図面でも暫定で東との連絡橋は載ってました。何れにしてもF東の開発も大変楽しみです! ただ夢さんばしの様に大規模はなかなか難しいかも知れませんね。 ちょっと空想したのですが改札内本屋の場所に改札作れば結構な開放感のあるデッキも出来るし費用も抑えられる様に思いました。 既存の北口通路を活かして連絡する通路を作れば利便性も上がり既存の施設も活かせて費用も抑えら開放感のあるデッキが出来るようにも空想しました(^_^;) 今迄は街並み開発と言えば三井と言うイメージでしたが近年では住友不動産かなり頑張ってますね! 住友不動産が主導で有れば期待も膨らみますね |
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No.98 |
近くを歩いたら神社参道に接する観音寺会館も取り壊しになってました。隣りは空き地なので含めて何か再開発があるのでしょうか?
2年後にはどうなっているか楽しみです |
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No.99 |
暑い日が続いてますが、現場では少しずつ形が出来上がってきていますね。
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No.100 |
お寺の南側 キュラーズの裏辺りも再開発を念頭ぼい空き地が点在してます こちらも恐らくまとめて再開発になりそうに見えます F南 F東の後はお寺の南側も何か出来るかも知れませんね まだまだ先でしょうけどポテンシャルが高い場所なので不動産屋は放っておかないでしょう |
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No.101 |
ただF南地区デッキの通路は天井無しコストカットモデルですよ。これまでの再開発と異なり、スミフは著しく品質を落としています。要は、まちづくりや利便性はもってのほかで利益至上主義です。
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No.102 |
デッキについては駅に行くには基本西口を利用するからさほど気にならないと思うけど。歩いたら1分弱と3分弱ではだいぶ違うので。
山手線直結というのが最大の価値にも思える。 距離でいえば山手線の駅直結では最短距離のタワマンなのではないでしょうか。 |
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No.103 |
マンションの下にスーパー入って欲しいなぁ。いつからWebサイト立ち上がりますかね~。
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No.104 |
スーパーが下駄に入ると不特定多数の人が集まってくるので治安の面ではマイナスもありますね。コンビニぐらいがちょうど良さそう。
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No.105 |
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No.106 |
西口にスーパー欲しいですね
図面ではその様なスペースは無さそうでしたからこのビルには無さそうに思えます それにある程度のスーパーだと駐車場やら車の出入りも多くなりあの場所は小学校もとなりだからなかなか難しそうにも思います ニュー大崎の再開発には組み込んで欲しいですね |
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No.107 |
将来的に西口と直結になるからライフへの往復がめちゃくちゃ楽になりますね。
それだけでも嬉しいです。 |
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No.108 |
ニュー大崎商店街の撤退具合見ると思ったよりも早く再開発が進むかもしれないですね
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No.109 |
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No.110 |
西口の方直結になるときに屋根つくのではと思います。
シンクパークの方は距離あり過ぎますね |
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No.111 |
販売はいつからになるのでしょうか???
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No.112 |
>>111 くまこさん
待ち遠しいですね。 |