パークホームズ練馬富士見台ステーションゲートついての情報を希望しています。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1907/
地名地番:東京都練馬区貫井3-473-21
住居表示:東京都練馬区貫井3-12
交通:西武池袋線 富士見台駅 徒歩4分
構造規模:鉄筋コンクリート造地上7階建(67戸)
延床面積:5284.72 ㎡
建築面積:1206.63 ㎡
敷地面積:2646.76 ㎡
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
着工:2021/01/31
完成:2022/07/31(予定)
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
【パークホームズ練馬富士見台ステーションゲート】これからは竣工済み物件の魅力高まる?(キットキャット)
https://www.sumu-lab.com/archives/69217/
[スレ作成日時]2021-03-01 14:54:51
パークホームズ練馬富士見台ステーションゲートってどうですか?
No.101 |
by マンション比較中さん 2022-09-16 19:06:33
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ヴェールガーデン、管理費安いと思ったらこの規模のファミリー向けで今の新築ならほぼ付いてるであろうキッズルーム等の共用施設がないんですね。
良い意味で無駄がない良マンションなのだろうと思いますが、20年選手の中古でも新築とタメを張る金額なんですねぇ…! |
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No.102 |
>>101 マンション比較中さん
ヴェールガーデンが高いのではなくこちらが割安なのだと思います。 西武池袋線の駅から4分の「三井の」新築で、予定最多価格帯6500万円台ですよ。 ここよりもお買い得なマンションは当分出ないと思います。 |
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No.103 |
>87 eマンションさん
この物件の北側の小道、暗渠ですよ。 四商通りを起点として東に伸びている小道ですが、実際の水源はもっと西で線路を越えたところにあった池が源流です。実際にこの丁字路に立てば分かりますが、西南北方向は上り坂で、暗渠となる小道だけが下っています。そのため、数年に1度の大雨が降ると、3方向から水が押し寄せてくる一方で、出口は1箇所なので、渡るのをためらう程度の水たまりが発生します。逆に言えば、数年に1度の大雨程度では、資産価値を損なうような事態にはなりません。 この暗渠、今でも下水用として使われているらしく、小道の上を歩くとマンホールが短い間隔でいくつもあります。昔の航空写真を見ると、どうも70年代辺りに暗渠になったと思われます。 |
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No.104 |
検討中のものです。
この規模(エレベーター一基、エントランス等の設備がシンプル、キッズスペース等なし)で管理費(2万くらい)って相場と比較しても高いと思いますが、皆さんどう感じますか?? |
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No.105 |
>>104 匿名さん
規模が小さいので人件費の一戸当たりの割合が高くなっちゃった感じかなと思ってます。150戸でも67戸でも管理人一人のコストは同じなので。掃除スタッフは戸数規模に応じた人員数になるけど、67戸って微妙に2人体制じゃないと難しそうなのもあるかも? |
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No.106 |
>>105 マンション検討中さん
即レスありがとうございます。 確かに戸数が67戸でも固定経費は変わらないですもんね… それでも、どうしても㎡当たりの管理費単価も290円台と高過ぎて… 修繕積立基金も比較的高くて、販売価格の低廉さをかき消してしまうくらいの… |
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No.107 |
>>106 口コミ知りたいさん
人件費以外ではここ駐車場が少ないのでそこからの収入が少ないのも大きいでしょうね。話題になったリリーゼは別として、ここしばらくで販売された近隣物件の管理費も同様に高めですね…。ただ、管理費と修繕費を含めて月々のローン支払いと将来の支払い総額を算出すればそこまで大きい影響では無いのかなとは思います。 |
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No.108 |
全体的にシンプルな田の字型の間取りが多いですが、
Hタイプみたいに変わった形のした洋室があるのも面白そうですね。 きっとすぐに慣れてしまうのかもしれませんが。 |
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No.109 |
角住戸ならではのプランですね。斜め壁を嫌う人も一定数いますが逆にオシャレだと取る人もいるかな
しかし70平米未満の間取りが多いことに時代を感じますね… |
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No.110 |
駅近と価格が魅力的で検討しているのですが、バルコニーの向きで悩んでいます。
日当たり優先で「南東向きの線路側」か 少しでも線路から離れた「南西向きの四商通り側」か。 好みもあると思いますが、皆様でしたらどちらを取るか、参考にご意見伺いたいです。 |
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No.111 |
>>110 マンション検討中さん
あくまで自分ならですが、眺望が気に入る方にすると思います。ベランダからの眺めが気に入らないと住んでる内に後悔しそうで… 電車の通過音は距離的にそこまで大差あると思えないことと、日当たりはどちらも斜めではありつつも南方面ではあるので午前中に日当たりが良いのが良いか、午後が良いかの好みで選んでも良いかもしれません。 眺望の抜け感は目の前の高架のせいで最上階くらいしか望めないかもしれませんが |
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No.112 |
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No.113 |
マンションに住んでいる期間が長かった身ですが、眺望ってそんなに気になりますか?
目の前にマンションや家があって外から中が見えてしまうような眺望は避けたいですが、 毎日レースカーテンを閉めていればあまり外の景色って気になりませんし慣れますよ。 眺望を気にするなら上の方の階の方が景観や景色はだいぶ違います。 |
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No.114 |
>>113 匿名さん
眺望への期待は個人差と現状の住まいによるところが大きいと思いますよ。うちは今の部屋が中層階以上の南東角部屋で夜でもカーテンなしで全く他所からの視線も入らず地平線が見渡せるのでカーテン閉めた生活は想像し難いですね。 |
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No.115 |
>>114 マンション検討中さん
素敵な住環境ですね~羨ましいです。 自分は110さんの問いかけに、その他の要素がほぼ同列なら最後は眺望で選ぶかなと思いコメントさせていただきました。 他のみなさんは南東と南西ならどちらを選ばれるでしょうか? |
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No.116 |
この物件、マンクラ界隈で全く取り上げられないのは何故でしょうか、、、
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No.117 |
>>116 評判気になるさん
シンプルにこれと言う売りになるポイントが無く、あくまで妥協点として選択される要素の高い物件だからかと。別に悪く言っている訳ではなく、世の殆どの物件はそういうものですので気にしても仕方ないかと。 |
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No.118 |
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No.119 |
これという売りがない、マイナー駅、線路際…
でも三井で武蔵野台地の駅近で320だから一応気にしてます |
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No.120 |
販売はこれからのようですがすぐ売れてしまうのですかね。
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No.121 |
こちらの物件、完成してから販売とありましたが、
間取り変更やオプションなど追加変更出来ないということでしょうか? キッチンの高さや食洗機を深型になど。 検討しはじめたのでとても気になります。 |
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No.122 |
>>121 マンション検討中さん
オプションは無理。購入後自分でリフォームすれば出来るよ。もちろん高くつくけど。 |
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No.123 |
>>118 名無しさん
僅か67戸の規模、各停駅最寄り、線路高架直ぐ横で音も厳しくパークホームズらしさも乏しいから数多ある物件の中でここを話題にする理由はないだろう。ただ、地縁者なりこの辺りで新築求めている層にはハマる人も居るだろうし、何も話題になる事が全てではないのでは? |
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No.124 |
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No.125 |
完成後の販売は、実際の間取りなどを見ることができるのでいいですね。
ただ、みなさん書かれているように、オプションなどがつけられないのは マイナスではありますね。 |
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No.126 |
本日現地を見て来ましたが、想像以上に横の西武線高架が気になりました。ここの階数ですと最上階でもむしろ音は上に広がるので基本的に窓を開けた生活は出来ないのかなと印象持ちました。販売開始したら契約前に実際の各部屋で音の様子等を確認などさせて頂けるのでしょうか?でないと、入居者後に「こんなはずでは…」となりそうで。
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No.127 |
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No.128 |
>>127 評判気になるさん
内覧時って契約後なのでは。その時点で何か懸念点に気が付いても手遅れな気が。。。 |
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No.129 |
>>128 買い替え検討中さん
この物件は完成売りで、モデルルームがありませんので、その代わりに申込前の内覧時(もちろん契約前)に希望の住戸が実際に見れるようです。 線路近なので実際に見てから、という意図があるようです。 三井は最近、他物件でも完成売りしてましたね。 売主としてはオプション選択による工事変更の煩わしさ、モデルルームのコスト削減のメリットがありそうですね。 買主としては購入前に実際の部屋が確認できるのがメリットですが、前スレにもある通り、オプション選択不可がデメリットです。 |
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No.130 |
>>129 評判気になるさん
コスト的にはオプション設定して戸別施工管理するのと初期設定で一括施工してからぶっ壊して戸別オプション対応するのとでは後者の方がずっと安く済むんですよね…。購入者からすると勿体無く感じるのでしょうが、今のご時世では人件費が一番コスト要因なのですよ。 |
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No.131 |
マンマニさんの価格調査が記載されましたね。
23区内の駅近と考えると頑張ってる価格でしょうか。 |
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No.132 |
モモレジさんのレビュー出ましたね。
https://mansion-madori.com/blog-entry-9087.html 線路間近ではありますが、駅近で70㎡を超えているJタイプはありかもですね。 |
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No.133 |
このままサクサクっと売れていくのでしょうかね
駅近強しといった所でしょうか |
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No.134 |
駅近もそうですが買い物とかも普通に便利ですよね。
私個人としてはどれだけ間取りが広かったり便利だったりしても、 不便な立地なところはあんまり選びたくないですね。 |
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No.135 |
>>120 評判気になるさん
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No.136 |
第1期で44戸売り出したから、人気はあるんでしょうね。
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No.137 |
近隣住民です。駅近ですので検討しておりましたが、価格が買い替え想定ラインを大幅超えしておりましたので迷い中です。
駅近がここの強みです。各停しか止まらない駅ではありますが、池袋や練馬から帰る時に各停は急行や快速より混まないのはいいと思います。 |
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No.138 |
各停だけだけど、池袋から乗り換えなしで20分程度なので
あまり長時間電車に乗り続けなくていいのは大きいメリットですよね。 速達性のある電車は、結構朝は混みそうなので、各停で少々のんびり行くのも大いにアリだと感じられます。 駅までそもそもここの場合は時間がかからないのが良い。 |
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No.139 |
竣工後販売でオプションの追加変更は不可だそうですが、キッチンには食洗機がついていないのでしょうか?
契約後に設備を追加する場合は各々が外部業者に発注する形になりますか? |
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No.140 |
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No.141 |
1Fの部屋はかなり残ってるみたいだけど売れるのかな。半地下なので苦戦するかな。
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No.142 |
プライバシー性を高めるために、
共有廊下にルーバーパーテーションがあるのはよいですね。 ただ、大きな家具や家具などを運び入れることもあると思います。 そういう場合は邪魔になりそうですよね。その場合は外すなどできるのでしょうか? |
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No.143 |
残りは1階の数戸と事務所で使っている2階3戸だけらしいです。早くしないと完売しちゃいますね。
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No.144 |
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No.145 |
完成売りのため、モデルルームとして利用していた部屋が最終期販売になり、現在残っているそうです。売れ残りをモデルルームにしてあるパターンではないとのことです。
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No.146 |
完成後販売だと、モデルルームとは違ったよさがあると思います。
ここは駅から4分で、駅から近いのに住宅街で周辺環境もよさそうなのが気になっています。 買い物施設だけ気になっていて、駅前のまいばすけっとだと小さい気がするし…ローソンストアも小規模。 ビック・エーはどんなお店なんでしょう。 他にスーパーはありますか? |
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No.147 |
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No.149 |
ルーバーパーテーション、ウェビナー動画にもちらっと映ってますね。
イメージイラストだともうちょっと目の詰まった(?)ものかと思いましたが 動画を見ると割と大きい穴が開いてて太陽光もきちんと通す感じでした。 天井までくっついているので動かすことは出来なさそうでしたが、現地で見学した方だとご存知かもしれませんね。 これどんな感じなのでしょう? |
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No.150 |
ルーバーパーテーションは固定です。ご指摘どおりルーバーというよりおしゃれな柱のような感じがしました。部屋を狭くせず、玄関のプライバシーを少しでも防ぐためについていると理解してます。全く何もなかったら、と考えると、心許ない感じでしょうか。ホントのルーバーっぽくなっていたら、埃がたまり掃除が大変かな、と。
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No.151 |
駅近ですが賑やかな感じではなく、
落ち着いた住宅街という雰囲気があるのがとてもいいところに思いました。 老後のことを見据えてもよさそう。 |
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No.152 |
>>151 匿名さん
老後に落ち着いたエリア希望だったらこんな線路脇の騒音気にして暮らさないといけない物件をわざわざ選ばなくてもよい気がするのですが。同じ予算で同じ程度の駅距離の築浅中古にしたら窓開けて暮らせますし。 |
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No.153 |
>>152 匿名さん 老後はやっぱ足腰不自由になったら駅近がいいからね。線路脇でもここも良いのでは。
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No.154 |
いずれにしても、もうお部屋はありませんでした。
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No.155 |
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No.156 |
>>155 マンコミュファンさん
残りのお部屋も予約済みで完売予定なんだそうです。見学もやんわり断られました。 |