九州旅客鉄道株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】MJRザ・ガーデン香椎」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2023-11-24 15:41:23
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MJRザ・ガーデン香椎の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655492/

公式URL:https://www.jrkyushu.co.jp/mjr/kashii/

所在地:(地番)福岡市東区香椎浜4丁目11番4、11番7
交通:JR・西鉄「千早」駅 徒歩16分(約1,240m)
   西鉄バス「イオンモール香椎浜」バス停 徒歩1分(約40m)※北西側出入口より
売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社 九州支社

[スレ作成日時]2021-02-19 11:49:18

現在の物件
MJRザ・ガーデン香椎
MJRザ・ガーデン香椎
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎浜4丁目11番4(地番)
交通:鹿児島本線 「千早」駅 徒歩16分 (約1,240m)
総戸数: 420戸

【契約者専用】MJRザ・ガーデン香椎

1: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-21 21:12:54]
契約者スレ立ちましたね(^^)入居が待ち遠しいです!
2: 住民板ユーザーさん2 
[2021-02-22 00:03:27]
少しずつ工事も進んでいるようで、たまに前を通るのが楽しみです
3: 住民板ユーザーさん3 
[2021-02-24 19:29:00]
もう1期棟の方はセレクトスタイルのカラーは決定済みなんでしょうか?
うちは2期棟で締切まだだし、モデルルームのカラーでない色を希望なので画像でしか雰囲気が分からず、気持ちは決めているはずなのに落ち着きません。
4: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-05 22:10:21]
>>3 住民板ユーザーさん3さん
わかります。気になりますよね。
あとから違う色にすればよかった…とか後悔したくないけど、あんまりイメージつかないですよね…
たぶん、どの色にしてもそのうち慣れますよ。
5: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-06 17:32:00]
>>4 住民板ユーザーさん5さん
ありがとうございます。
そうですね、想像膨らませて楽しみに待つとします!
6: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-22 20:11:12]
有償オプションは、みなさまどの程度する予定ですか?
7: 住民板ユーザーさん 
[2021-03-22 22:40:25]
>>6 住民板ユーザーさん1さん
コンセント追加と玄関センサーはしようと思ってます。
8: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-23 21:37:52]
>>7 住民板ユーザーさん
回答ありがとうございます。なかなかオプションも値段するので、悩みますね。。。
9: 住民板ユーザーさん6 
[2021-03-23 23:52:26]
>>7 住民板ユーザーさん

床暖房、コンセント追加、玄関センサー、玄関ミラー、ウォークインクローゼットの引き戸変更をしました。
10: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-24 19:56:43]
>>9 住民板ユーザーさん6さん
床暖房いいですね。我が家は手が出そうにないです。
11: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-24 01:14:54]
最近有償オプションの締切終わってひと段落って感じです。
オプションの値段ってだいたいどのくらいなんですかね?
12: 匿名さん 
[2021-04-24 15:05:41]
×ひと段落 → 〇一段落(いちだんらく)
13: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-25 10:25:47]
>>12 匿名さん

ひと段落とも使うと思います。
14: 匿名さん 
[2021-04-26 11:48:01]
>>13
もともと「一段落」は「いちだんらく」しか読み方はありませんでした。
昔から「ひとだんらく」は誤読と言われてきました。おそらく「一安心(ひとあんしん)」や「一苦労(ひとくろう)」などからの類推から誤読が発生したのだろうと言われています。
国語辞典では「ひとだんらく」で検索しても →「いちだんらく」を参照するよう表記されています。はっきり「誤読」と書かれている辞書もあります。

他には「他人事」を「たにんごと」と読む人が増えていますが、これも「ひとごと」しか読みはありません。芸能人や文化人さえ「たにんごと」を使うため広まってしまいました。
マスコミでは「ひと事」「人ごと」「ひとごと」を使い、「他人事」の表記は原則しないようにしているそうです。
つまり本来は「人事」しかなかったということです。「じんじ」と混同しないよう表記しているそうです。
テレビなどで有名人や大学の学長まで「たにんごと」を使う人がいますが、恐れ多くて誰も直接指摘する人がいないようです。
15: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-26 13:09:58]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
16: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-30 07:15:41]
>>11 住民板ユーザーさん7さん

オプションの締切終わったのに、値段は知らないの?
17: 匿名さん 
[2021-04-30 07:49:15]
>>15
正しい言葉の話を言っていますが、それでも馬鹿扱いですか… これじゃぁ子供たちもますます親に似てきますね。情けない世の中です。
18: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-30 15:53:57]
>>16 住民板ユーザーさん8さん

みなさんがどのくらいオプションにお金を使ったかということを聞きたいんじゃないですか?
19: 匿名さん 
[2021-05-07 23:52:33]
オプションは
人感センサー、オイルガードの高さ変更、キッチンの高さ変更、ワイヤーシェルフ3台に変更、洗面所下の収納を引き出しに変更の5点です。
20: マンション検討中さん 
[2021-05-08 14:40:12]
有料オプションの締め切り早くないですか?
4号棟も階によっては締め切りが来ていて、ばたばた決めないとなあと思いました…
21: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-08 17:16:50]
>>20 マンション検討中さん
早いですね。入居時期が1年近く違うのに早すぎですね。こちらは2号棟ですが、締め切りは2月頃でしたよ。打ち合わせも基本2回しかできず、バタバタでした。
22: マンション検討中さん 
[2021-05-11 22:35:29]
>>21 住民板ユーザーさん1さん

2月は早いですね。
23: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-12 22:46:04]
内覧会が待ち遠しいです!
24: 住民板ユーザーさん4 
[2021-05-13 22:02:31]
ついに購入してしまった\(^o^)/
ワクワクしてます(笑)
よろしくお願いします♪
25: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-14 16:48:33]
入居まで待ち遠しいですね^_^
今どのくらい成約済みなんですかね?HP上は、200戸となっていますが、もっと多そうな印象です。
26: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-14 21:24:46]
>>24 住民板ユーザーさん4さん

こちらは4号棟で入居まで2年弱ありますので、待ちきれません(笑)
よろしくお願いいたします!
27: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-14 21:45:40]
>>25 住民板ユーザーさん1さん
自分が購入した後も売れ行きがどうなのかは気になりますよね!
28: 匿名 
[2021-05-14 22:05:30]
3号棟購入しました。
一回目のインテリア打ち合わせがギャラリー休業で延期となり、GW明けだったのですが、二回目が今月末と。
アクセントクロスをするので、クロスの会社のショールームに見に行くのも、このご時世で予約制でなかなか都合のよい時間に空きが無く、スケジュールがタイトで焦っています。
同じような方、いらっしゃいますか?
29: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-14 23:24:30]
>>28 匿名さん

ばたばたなっちゃいますよね。こちらは工程の締め切りに間に合うスタイルセレクトのみにしました。
30: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-19 23:41:17]
北九州方面にJR通勤予定です。
千早駅のほうが僅か近いけど、香椎駅の方が数分後に来る、どちらに行くか悩ましいところです。

帰りに買い物とかはあまり考えていませんが、皆様はどちらを選びますか?

歩いて行く予定です。
31: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-20 09:22:18]
>>30 住民板ユーザーさん1さん
特急使うなら香椎がいいんでしょうけど、それ以外なら千早も全部止まりますよ
運賃100円の差と千早?香椎間の所要時間1.2分をどう考えるか、ですよね
32: マンション検討中さん 
[2021-05-20 11:01:41]
一般的には、早く乗ったほうが座席や立ち位置で良いポジションを確保できますが
千早と香椎でどれだけ差があるかによると思いますねー
33: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-20 18:30:46]
北九州方面だと、香椎からは香椎線からの乗り換えの人とかもいると思うので普通列車なら千早からの方がいいと思いますね
若干ですが、駅乗降人数も千早の方が多いみたいです
34: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-25 19:47:38]
住宅ローンは、みなさんどちらにしますか?もしくはどちらを検討していますか?
35: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-25 21:58:08]
>>34 住民板ユーザーさん8さん

こちらは西銀にしました。どちらにしますか?
36: 住民板ユーザーさん4 
[2021-05-25 23:13:09]
私はイオン銀行です。営業の方に勧められて、金利も安かったので決めました。
37: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-28 22:01:58]
210戸超、成約御礼になってますね!
この前まで190戸超だったので売れ行きは順調みたいですね!
38: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-28 23:53:19]
全部で420戸だからちょうど半分を超えましたね。
39: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-29 08:35:54]
半分超えましたね!
まだ3、4号棟は完成まで2年弱あるので、これからどんどん増えていってほしいです!
40: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-03 19:52:24]
インターホンの仕様変更のお知らせきましたか?比較表も届き確認しましたが、変更の要因が、不可抗力とは言え、性能面で劣る内容なので、なんか残念ですよね。。。
41: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-04 18:25:14]
>>40 住民板ユーザーさん2さん

性能面では同等とのことでしたが、デザインやブランドイメージ的にパナソニックのほうが、いいですよね。
インターホン業界ではパナソニックとアイホンでシェア独占してるみたいで、アイホンのほうが若干上みたいですが、アイホンって会社初めて知りました。
42: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-04 19:57:54]
>>41 住民板ユーザーさん6さん
性能面では比較表をみると劣っていました。コンシェルジュさんいるのに、対応ボタンがなくなるのは、寂しいですよね。パナの方がブランドイメージいいですよね(´・ω・`)
43: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-04 22:01:41]
>>42 住民板ユーザーさん2さん

よくわかってないところもありますが、パナのオートコンシェルジュ機能のことですよね?
パナのホームページ見ると実際のコンシェルジュさんが代わりに対応してくれる機能とは別のようです。

■ オートコンシェルジュ(Concierge)
ロビーインターホンが入居者に代わって来客応対するあんしん機能。
①まるでコンシェルジュ
ロビーインターホンからアナウンスが流れ事前に来訪者の用件を確認。
②プライバシーを守ります
入居者が最初に応対しなくても用件がわかり安心。
③不在時でも顔と用件がわかります
不在時に録画された来訪者の顔と用件を後から再生して確認可能
④こんな場合に便利
・セールスの応対はしたくない…
用件を事前に確認してから応対するかどうか決められるので、突然のセールスにも困りません。
・昼間に子どもだけなのを知られたくない…
家族や友だちなど確認してから応対でき、ロビーに子どもの声も流れないので安心です。
 よくわかってないところもありますが、パ...
44: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-04 23:11:40]
>>42 住民板ユーザーさん2さん

アイホンのdearisの取扱説明書みると、取次機能って似た機能あるようです。あんまり大差ないのかなと感じてきました。
アイホンのdearisの取扱説明書みると...
45: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-05 01:33:57]
インターホンの件ですが皆さん納得されているのですか?機能が同じかそれ以上の物ならばPanasonicで無くなってガッカリしていますが仕方ないと納得するしかありませんが機能を落としてこれでご了承下さいといわれてもです。アイホンでもコンシェルジュ機能の商品はあると言われました。改善要求の方法を知りたいです。
46: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-05 08:09:21]
>>42 住民板ユーザーさん2さん
メーカーサイトの取説やYouTube調べるかぎりでは、管理人室呼び出したり、管理人室から呼び出されたりしての会話はできるようです。

>>42 住民板ユーザーさん4さん
同感です。
やはり、機能が同等だったとしても、メーカー、デザインの面でなんか納得できない部分がありますね。こうときこそ誠実に対応してもらいたいですね。そういうのがブランド力につながるんじゃないかと思います。

アイホンの上位機種のコンシェルジュ機能は、管理室親機に居住者の名前を表示させたり、その他の付加機能のことみたいですね。
メーカーサイトの取説やYouTube調べ...
47: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-14 00:32:41]
どうでも良い情報ばかりだな。
48: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-17 23:22:26]
220戸超成約御礼になってますね。およそ20日で10戸増えているので、なかなかのペースではないでしょうか。
49: 匿名さん 
[2021-06-18 13:32:41]
モデルハウスなくなったが、何号室がそうなるのかな。
50: 住民板ユーザーさん5 
[2021-06-18 21:42:03]
>>49 匿名さん

なくなったんですね!建物内モデルルームになるんですね!
51: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-20 14:11:56]
グリーン住宅ポイントは対象になるんですかね?ご存知の方教えて下さい。
52: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-21 23:02:44]
>>45 住民板ユーザーさん4さんアイホンにもPanasonicと同じ機能を備えた商品があって、それになるのなら良かったと。それなら、何故、最初から機能のついてない商品の案内でガッカリさせなくてもと思っていたら、Panasonicと同じ機能付きの商品に出来ない事情があるようです。MJRの方には、お客様の声として伝えますと言われましたが、どうなるのか憂鬱は続行中です。良い方に改善を待っているのですが、どうなるのでしょう。

53: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-13 12:15:25]
建築幕はいつ取れるんでしょうね?
早く全貌が見てみたいものです^ ^
54: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-16 21:56:15]
>>53 住民板ユーザーさん4さん

楽しみですよね!
55: 住民板ユーザーさん6 
[2021-07-26 21:22:59]
フロアコーティングの連絡が来ました。皆さん検討されますか?価格は高い印象ですが。
56: 住民板ユーザーさん6 
[2021-07-26 21:27:52]
>>55 住民板ユーザーさん6さん

こちらは4号棟なのでまだまだです。おいくらくらいですか?
58: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-31 13:39:54]
>>57 ナナシさん

業者は外部業者ですか?
67: 住民板ユーザーさん6 
[2021-07-31 20:14:42]
フロアコーティングは。MJRからインテリア相談会と合わせて来てましたが。外部に現時点で、頼めるのですか?1号棟、2号棟は、1年間、外部業者委託はNGじゃなかったですか??
69: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-01 10:58:11]
>>67 住民板ユーザーさん6さん
建設が絡む[設計変更]と話題に出ている[インテリアオプション]は違いますよ
私は「1」ですが鍵受け後であれば、指定業者以外でも問題無く依頼出来ます
68さんの言われるようにオプションは確かに相場より高いですね。これは、何段階かの利益がのっかるので当然です。ただ、鍵受取り時に依頼した内容がすべて完了しているというメリットがあります。
私はそこまで急がないので、外部で探してますよ。

76: 匿名さん 
[2021-08-02 19:07:29]
>>64 住民板ユーザーさん3さん
ステマというより営業だよ
77: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-02 21:54:53]
どこのスレもグッドライフの営業ばっかり
いい加減にしろ
78: 通りすがり 
[2021-08-02 23:02:55]
[No.57~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・広告・宣伝目的の投稿
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
79: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-03 10:53:11]
>>77 住民板ユーザーさん1さん

マンション営業さんですか?
80: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-15 21:29:15]
ホームページ上で、引き渡し時期が1か月遅れて2022年4月になってますね。
81: 契約者さん5 
[2021-09-04 22:13:38]
>>80 住民板ユーザーさん6さん

初めまして!私も購入済みです。よろしくお願いします。

私も思いました( ; ; )購入した時は、3月っていう話でしたよね?
82: 匿名さん 
[2021-09-05 05:42:26]
4月では子供が気の毒だな。
83: 住民板ユーザーさん6 
[2021-09-05 06:21:59]
>>82 匿名さん
これから購入する方は4月のようです。3月って言われた方は3月のようです。
ところで、食洗機って大きなサイズにできるんですか?
大きなサイズにしたという方の記事を見ました。
買ったタイミングや棟によっても違ったりするのでしょうか?
84: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-05 18:47:53]
グリーン住宅ポイント申請について案内きました。無論申請します。30ポイントとのことで何にするか検討中です。
85: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-05 18:48:55]
>>84 住民板ユーザーさん3さん
30万ポイントでした。
86: 住民板ユーザーさん7 
[2021-09-05 19:53:30]
>>83 住民板ユーザーさん6さん
大きなサイズとは深型のことでしょうか?
それでしたらスタイルセレクト打ち合わせの時に変更できましたよ。
87: 住民板ユーザーさん6 
[2021-09-05 21:04:52]
>>86 住民板ユーザーさん7さん

深型のことです。
スタイルセレクトのカタログには記載なかったので、ないものと思ってました。

あとから、食洗機をネットで調べたら、浅型より深型がいいという意見が多いようで、深型がよかったと思いました。
88: 住民板ユーザーさん7 
[2021-09-05 21:34:24]
>>87 住民板ユーザーさん6さん
うちはハイバックカウンターの洗面台に変更もしました。
どちらもカタログには載って無かったけど、これにしたい!と挙げてみて、見積もり取って納得できたのでそうしました。
(ちなみにインテリアコーディネーターさんは深型はお勧めしないと言ってました、)

説明ないとカタログ内でしか出来ないのかと思いますよね…
89: 住民板ユーザーさん6 
[2021-09-05 22:03:10]
>>88 住民板ユーザーさん7さん

ハイバックカウンターの洗面台よさそうですね!

当時は、食洗機のことは気にしてもなかったのですが、あとから、こうしとけばよかったと思うことが多いですね。
トイレやパウダールーム床はホーローパネルがよかったとか。
あとから、あれもこれもやっておけばよかったと思いますが、キリが無いですね。
90: 契約者さん8 
[2021-09-06 15:52:46]
数日前から1号棟の足場が半分ほど無くなっていて、建物が見えますね!
イオン側から見えました。
実感が湧いてきて益々入居が楽しみですね!
91: 住民板ユーザーさん8 
[2021-09-07 19:07:23]
>>84 住民板ユーザーさん3さん

わたしもすぐに手数料振り込みました
早く申請したいところですが、書類はいつ頃届くのか待ち遠しいです・・
92: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-07 19:45:58]
こんな感じで姿が見えてきました。
こんな感じで姿が見えてきました。
93: 住民板ユーザーさん8 
[2021-09-08 01:35:43]
>>84 住民板ユーザーさん3さん

すみません、お尋ねですが我が家はグリーン住宅ポイント対象外と言われたのですが、12月以降の契約でしたか?
11月に契約してしまったので…案内も届かずで。
30万ポイントは大きいですよね!
94: 住民板ユーザーさん8 
[2021-09-08 09:44:20]
>>93 住民板ユーザーさん8さん

わたしは契約は今年の4月でしたよ
8月末に担当の人から電話が来て、対象でしたので書類送りますねって言われました
95: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-08 19:20:04]
>>93 住民板ユーザーさん8さん

契約ベースでは2021年5月です。契約時は何も案内ありませんでしたが8月末頃に連絡ありました。
96: 住民板ユーザーさん9 
[2021-09-08 22:03:23]
>>93 住民板ユーザーさん8さん

2020年11月末までに契約した人は、住宅ローン控除が10年なのか13年なのか未だ確定ではなさそうでモヤモヤしてます。

グリーン住宅ポイント制度は適用されないのは間違いなさそうですね。

国の制度でどこかで線引きしないといけないのでしょうが、同じマンションで住み始める時期も一緒なのにもらえる人、もらえない人がいるのは、不公平な制度だなと思いますよね。
97: 住民板ユーザーさん8 
[2021-09-09 09:30:24]
>>96 住民板ユーザーさん9さん
やっぱりそうなんですね。。
同じマンション内でも契約時期で違うなんてモヤモヤしますが…どうにも出来ないですね。泣
空白の3ヶ月と言われる所で契約してしまったので泣き寝入りするしかないか。。
98: 住民板ユーザーさん9 
[2021-09-10 21:09:10]
>>97 住民板ユーザーさん8さん

やっぱりまだ10年か13年か確定ではないようです。国のホームページからもってきた表で控除期間がーになってます。
来年の税制改正でどうなるか?なんでしょうか。

このまま10年控除になっちゃうと、借りる金額とか固定金利、変動金利とかにもよりますが、2020年11月以前に契約したか以後にしたかで、グリーン住宅ポイント制度も合わせるとトータルで100万円近く差がでてきますね。

どう考えても不公平なので、マンション事業者の団体みたいなところから国に要望してもらえたらなあと思いますね。
やっぱりまだ10年か13年か確定ではない...
99: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-12 15:14:50]
>>92 住民板ユーザーさん3さん
近くに住んでるので撮ってみました。また少しでも変化があったら掲載しますね。
近くに住んでるので撮ってみました。また少...
100: 内覧前さん 
[2021-09-14 21:33:12]
皆さん、インテリア相談会でカーテンや照明などはいかがなさるのでしょうか? 相談会を通して注文なさるのか、入居後自分でどこか店を検討なさるのでしょうか? 特に、相談会でのカーテンないしシェードになると、予想外に高額を見積もられました。
相場を知らないので、見当がつきません。皆さんはどのように考えているのでしょうか? ご意見をお寄せください。

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