ジェイアール西日本不動産開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ジェイグラン阿倍野 松崎町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 阿倍野区
  6. ジェイグラン阿倍野 松崎町ってどうですか?
 

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2011-02-27 20:40:03
 削除依頼 投稿する

ジェイグラン阿倍野 松崎町についての情報を希望しています。

イトーヨーカドーを中心としたショッピングモールの完成や近鉄百貨店の建て替えで日本一の売り場面積になるなど、阿倍野天王寺の商業価値は関西屈指となるといわれています。そのなかで松崎町は閑静な住宅街として、また人気の常盤小学校区として住環境も抜群です。大阪市内では久しぶりの好立地な物件と思いますが、やはり相当な価格になるのでしょうか。



物件データ:
所在地:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-46-1
交通:大阪市営御堂筋線 「天王寺」駅 徒歩4分
    関西本線(JR西日本) 「天王寺」駅 徒歩6分
    大阪環状線 「天王寺」駅 徒歩6分
価格:未定
間取:3LDK-4LDK+N
面積:72平米-137平米
物件URL:http://www.jgran.jp/abeno/
売主:西日本旅客鉄道株式会社
施工会社:大鉄工業株式会社
管理会社:株式会社ジェイアール西日本総合ビルサービス

[スレ作成日時]2009-08-01 11:25:00

現在の物件
ジェイグラン阿倍野 松崎町
ジェイグラン阿倍野 松崎町
 
所在地:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目46-1(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 天王寺駅 徒歩4分
総戸数: 100戸

ジェイグラン阿倍野 松崎町ってどうですか?

601: 契約済みさん 
[2010-09-21 00:09:10]
勉強がてら、他のMRに行きましたところ、フローリングは最新ので、ワックスいらずです。
フローリングコートも不要です。っと言われました。

ここもそういう仕様かどうかご存知でしょうか?
すっかり、するつもりでおりましたが・・・
602: 匿名 
[2010-09-21 04:43:52]
601番さま

こんにちは。
我が家もフローリングコートをするつもりでしたが、迷っております。
ジェイグランに入るフローリングは、
朝日ウッドデックという会社だそうです。
http://www.woodtec.co.jp/

いろいろと調べていますが、フローリングコートをしないほうがいいフローリングもあると聞いております。

フローリングコートをしてくださる会社に相談をしてみたのですが、
フローリングコートをしないほうがいいフローリングはないとおっしゃり、
意見が分かれており、我が家は迷っております。

頼む場合は、シスコンではなく、外部に頼む予定です。
603: 匿名さん 
[2010-09-21 22:04:26]
フローリングコートはワックスに毛が生えたような物と言う話を聞きました
傷に対してもそう強くは無いようです
仕上がりもピカピカでツヤツヤな仕上がりになるようですが
最近は店舗のフローリングではピカピカの床を見たことがありますが
一般の家庭ではあまりピカピカなのは見たことないです
好き嫌いもあるかと思いますが
値段のわりに思ったような効果はみられないようです
604: 匿名さん 
[2010-09-23 12:33:55]
シスコンのインテリアフェアに行ってきました。フローリングコートはやはりお勧めと言われました。
今までのワックスやフロアマニュキュアとは違い プレミアコートは液体ガラスで、いま一番よい仕様だとの説明でした。
「正直、他の業者にお願いしようかとも思っている」と言うと「シスコンでは業者を限定して施工している。最終チェックは床を這いながら行い、それだけ仕上がりチェックは厳しい」という説明でした。
シスコンの担当者は見積りやメール連絡も早く 要らないものは要らないと提案してくれるかたなので、我が家はフローリングコートと水周りコート、ピクチャーレールだけお願いしようと考えています。
605: 匿名さん 
[2010-09-23 13:27:45]
私もフロアーコーティングは迷っていますが、これをすると確かにフローリングは、長持ちしますが、逆に表面にガラスを張るのと同じなので、フローリングの木のよさが全くなくなると聞いています。
うーーん 難しいです

ピクチャーレールは、我が家は自分でつけようと思っています。ねじ止めだけなので、指定されている以外の場所につけたいと考えてるのが一番の理由ですが。

レンジフードは、どうされますか?
あのフィルターをいれれる金型は市販はされないのかな?

結局迷うだけまよって、何もつけなさそうです(笑)
606: 匿名さん 
[2010-09-23 19:36:22]
>フローリングの木のよさが全くなくなると聞いています
フロアーコーティングすると表面がツルツルピカピカの艶のある床になるので
フローリングの木の質感が見た目感じられなくなるからじゃないでしょうか

ピカピカの床が綺麗で好きだと感じる人と
フローリングの木の質感が好きだと思う人の
好みも問題もあるかと思います
フローリングの長持ちと言うのは傷がつきにくくなると言う事ですよね
小さいお子さんが居るお宅ではおもちゃを落としたりで傷がつきやすいので
コーティングしているほうが若干傷になりにくくて長持ちするのかもしれませんね
607: 匿名さん 
[2010-09-24 06:05:43]
あのピカリ方は異様です。施工したらかなり変わるので依頼した達成感あるくらい変わりますが、よいと感じるかは…いやな人も多いと思います。落ち着きない光り方になりますので。
608: 匿名 
[2010-09-24 09:19:04]
フローリングコートについては、いろいろな考え方がありますね。
私もシスコンさんの担当者にお話を伺いました。
私の担当者はいろいろと勉強をなさっている方で、
今回、ジェイグランが入れているフローリングは、傷に強いいい木材を入れているので、
フローリングがいいので、あえて、フローリングコートはしなくてもいいのではとおっしゃっておられました。
また、ぴかぴかの光り方にも好みがあるともおっしゃっておられました。
フローリングコートではなく、他のものを勧めてくださいました。

フローリングコートは好みだと思います。
サンプルは小さいので、リビング全体となるとどうかなあと思い、
我が家は見送ることにしました。
入居後どうしてもやりたくなった場合はまた考えてみようと思います。

609: 匿名さん 
[2010-09-25 22:10:46]
じか張りにフローリングコートをするとフローリングの隙間にコート材が入り込んで
床鳴りの原因になる事があるそうです
二重床ではそれはそう言う事はないそうですが、フローリングの施工とフローリングコートの
施工会社が別の場合は明らかにコート財が原因で床鳴りがある場合には
フローリングの施工会社が補修工事を無償期間であっても無償の補修工事をしてくれない事があるそうです
安い物じゃないので十分考えてしたほうが良さそうです
610: 匿名 
[2010-09-26 11:20:04]
フローリングコートについて。
ノンワックス状況で施工するのですが、ジェイグランのものは、すでに、工場にてワックスがかかっております。
剥離コーティングをしなければならず、剥離コーティング後、すぐにフロアーコーティングをするのは、木の素材にとってよくないそうです。
剥離コーティング後、業者が乾かしても、水分がすべて乾いているとは限らず、きちんと乾かすのには、4.5日間
時間が必要で、きちんと乾かさないと、木が痛むそうです。
ほとんどの業者は待たずに、その日のうちに剥離コートと、フローリングコートを同時にしてしまうそうです。
我が家はやる予定でおりましたが、やめることにしました。
フローリングコートをなさる方は、業者とのきちんとした話し合いが必要だと思います。
611: 601です 
[2010-09-26 12:14:25]
皆様、色々と有難うございました。勉強になりました。我が家も止めることにしました。

他に、エコカラットとバルコニータイルを悩んでおります。実際に施工された方にお聞きしたら、評判は上々でした。サンプルをいただいたので、お手洗いに置いていますが、いい感じです。
ただ、シスコンさんは高過ぎて、ネットで見る業者さんは安すぎて心配でもあり…
知り合いもなく…お勧めがあれば、教えていただきたいのですが、無理でしょうか?
612: 匿名 
[2010-09-26 14:29:16]
バルコニータイルは、我が家もする予定です。
シスコンさんには、頼まず、ネットで探していますが、
ごめんなさい、我が家も正直どこがいいのかわからず、いろいろとお友達に聞いたのですが、
バルコニータイルをしているお友達(5人)すべて、ご主人がやったとのこと。
素人だともちろん、プロに比べたら下手なのでしょうが、みなさん見せていだたきましたが、上手にされていらっしゃいました。
シスコンさんは、高いのだけは、わかっておりますので、シスコンさんではなく、いろいろとこれから見積もりを取り、一番安い業者にやってもらう予定でおります。
バルコニータイルは、業者であれば、腕はそうひどく変わらないのでは?と
私は勝手にそう思っております。(あくまでも個人的意見ですが)

バルコニータイル、そして、けいそうプラスそして、エコカラットすべて業者に直接問い合わせをいたしました。
バルコニータイルは、ほぼ半永久にそのまま使えるそうです。
エコカラットも30年から40年ぐらいは、持つそうです。
けいそうプラスにつきましては、クロスがダメになってしまうとだめになってしますそうで、
10年ぐらいとおっしゃっておられました。
エコカラットにつきましては、どこの業者に頼んでも、必ずクロスをはがして、エコカラットをするように、それだけは、忘れないようにとおっしゃっておられました。

余談ですが、シスコンさんの担当者からは、
エコカラットよりもけいそうプラスを勧められており、私が、「どれぐらいけいそうプラスは、持つのですか?
永久にもつものなのでしょうか?」と伺ったところ、
「クロスの上からやりますので、半永久的に持ちますので、大丈夫です。お勧めですよ」とおっしゃっておられました。

実際、けいそうプラスを販売してくださっている業者に尋ねたところ、
半永久には持ちません。正直申し上げて、クロスの寿命と一緒ですので、10年ぐらいですと正直におっしゃってくくださいました。

水回りをシスコンさんにお願いしようかと思っておりましたが、水回りにつきましては、最初は約2年間は特にお手入れなしで、その後、自分たちでできるお手入れをするものを薄く塗り、最高5年間近くは大丈夫ですっておっしゃっていましたが、これもだんだん本当なのかと疑問に思っており、ひとまず、やめることにしました。

シスコンさんだけを信用するだけではなく、やはり業者に直接電話をして伺ってみることもお勧めします。

我が家はエコカラットはやりませんが、エコカラットで気になっている業者があれば、サンプルなり、電話で話を聞いてみるなりしてみることをお勧めします。
いろいろとあちこちの業者に電話をして問い合わせを致しましたが、電話だけでもわかることは、たくさんありました。
613: 匿名さん 
[2010-09-26 21:24:17]
バルコニータイル見た目は綺麗ですが
タイルは連結の隙間から落ちた埃や小さな砂を掃除する時に
結構手間がかかります、表面もできるだけツルっとした物の方が掃除しやすくて
モップで拭けるようなタイプの方が清潔に保ててよいと思います
614: 匿名 
[2010-09-27 07:59:04]
化粧パネル、洗面台パネル、トイレ鏡面パネルも、シスコンさんの説明では、クロスの上から張るそうです。
業者に問い合わせをしてみました。
すべて、クロスの上から張るとクロスがダメになってしまうときに一緒にダメになってしまいますと
おっしゃっておられました。
シスコンさんは、半永久的にもつとおっしゃっていたのですが。。。


意外でしたのが、クロスの張り替えって安いですね。
クロスの張り替えは、和室の6畳で、3万円からできます。
実際に和室3万円でできるクロスを見せていただきました。
思った以上によかったので、びっくりしました。
トイレや洗面台はもっと張る面積が少ないので、もっと安いです。

当初は、あれもこれもしようと思っていたのですが、いろいろと調べてじっくり考えたほうがよさそうです。
615: 匿名 
[2010-09-27 15:44:31]
613番様

>表面もできるだけツルっとした物の方が掃除しやすくて
モップで拭けるようなタイプの方が清潔に保ててよいと思います

教えていただきたいのですが、バルコニータイルに代わるそのような商品ご存じであれば
教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
616: 匿名さん 
[2010-09-28 15:35:21]
バルコニータイルに変わる商品は申し訳ありませんが知りません
我が家は主人が勝手にバルコニータイルを施工したのですが
(しかもタイルは頂き物)
施工は普通につなげて行くだけなので簡単だったみたいです
かれこれ7.8年前だったと思うので、こんな商品は毎年新しいモデルが出てくるので
現在販売されているものはもっと良い物が出ていると思います

私自身は掃除しずらくバルコニータイルが無い方が簡単に掃除できて清潔に保てる
と思っています
見た目は綺麗ですが、私としては掃除しにくく不要な物だと思っています
我が家の物は表面もでこぼこしていてモップで拭いてもあまり綺麗になりません
そう言う意味で表面があまりでこぼこして無い方が良いと書かせて頂きました
あくまでも私の意見であって考えは人それぞれです・・・

それと他の書き込みで読んだのですが、地下の部分とタイルの間に隙間ができます
その場所にGが住み着くことがあるそうです・・・
我が家では確認した事はありませんが
その書き込みがとっても気になります
617: 契約済みさん 
[2010-09-28 19:13:43]
私もバルコニータイルには疑問派です。
今のマンションのベランダにホームセンターで買ったタイルを貼ってみましたが、
みなさんがおっしゃるように表面の黒ずみが掃いても拭いても取れず、継ぎ目にホコリがたまるし
汚い感じがして、もったいなかったけど撤去しました。
そういう意味ではツルツルのほうがまだいいと思いますが,滑ったりして危ないかもしれません。
うちが買ったのは陶器風のデコボコのついたものでしたがこれも足元が落ち着かず危ない感じがしました。
もっと高級な商品ならそういう点大丈夫なのかな??・・・施工の前によく確認された方がいいと思います。

うちは今回はタイルは考えず植木鉢をおしゃれなものにしてガーデニングをがんばろうと思っています(笑)
618: 匿名 
[2010-09-28 19:16:44]
616番様

教えてくださりありがとうございました。
バルコニータイルをしているお友達は、「掃除が意外と面倒で大変なの。」とみなさんおっしゃっておられます。
主人は、見た目がとてもきれいなので、バルコニータイルの下は、気にしないで、掃除をしなくていいと申しており、一生掃除をしないわけにはいかないしと思っております。
619: 匿名さん 
[2010-09-28 19:50:09]
バルコニータイルってそんなに維持管理が大変だっとは全く知りませんでした・・・
我が家も保留にしようかしら・・・

ところで,皆様,幼稚園,保育園は決まりましたか?
うちはほぼ決めました!
結局,ジェイグランの南側に停留するバスは,どこの幼稚園だったのでしょうか??
620: 匿名さん 
[2010-09-28 21:42:39]
616さま
私もほかでGが住み着くという書き込みを見ました。
なので先日のインテリアオプション会でこのことを質問してみましたところ、確かにそういう状態になることはありえますが、それは1年以上掃除を全くしなかった場合で、半年に一度でも掃除機で隙間掃除をしていれば大丈夫、との返答でした。
部屋で使う掃除機をバルコニーで使うのは抵抗があると言うと、多めの水を勢いよく流すのでも良いとのことでした。
私もするとしたら自分でしようと思います。
621: 匿名さん 
[2010-09-28 22:13:28]
619様

幼稚園決められたのですか?
うちは全然・・・
サイトで見てみるもどこが良いのかわからず・・・です。

南側のバス、どちらの幼稚園か気になりますね。
622: ご近所さん 
[2010-09-29 00:03:16]
真南に停留しているバスは万代幼稚園のバスです。
それ以外の幼稚園バスもいくつか通っており、園児が住むマンション等の前で停留していますよ。
623: 入居予定さん 
[2010-09-29 07:23:22]
マンションに関係がなくて、すみません。
子育て中で、フルタイムで働かれている方はいらっしゃいますか?
624: 入居予定さん 
[2010-09-29 11:53:41]
私は、自宅で自営業として仕事をしておりますので、フルタイムと考えて良いのでしょうか?^^;
基本は午前9時半~17時30分まで仕事をしております。
なので、子供はあえて私立に入れまして保育園児です^^

よろしくお願い致します♪♪
625: 匿名さん 
[2010-09-29 12:31:08]
私もフルタイムです.
最近は,預かり保育の充実した幼稚園が増えてきましたね.
現在は保育園ですが,幼稚園に転校させるかも・・・・
626: 匿名さん 
[2010-09-29 16:36:57]
バルコニータイルは見た目は良いですが
結局掃除しずらいのですね

リビングからの見栄えは良いかもしれませんが
部屋で使っている掃除機をバルコニータイルに使うのもやっぱり抵抗があります
かと言って多目の水を勢いよく流すと言う方法も
結局タイルの下のごみを水で流してしまうと言うことならば
排水溝にごみが溜まる事も気になります
また詰まったりする原因になるのではないかと思うと心配です
627: 入居予定さん 
[2010-09-29 17:52:10]
623で お聞きしたものです。
624様・625様 ありがとうございます。
今のマンションにはいらっしゃらないので、なんとなく嬉しいです。
でも、他の方も、どうかよろしくお願いいたします。

私も幼稚園の転園を検討しました。(その方が安い場合もありました)
ただ、今の住居・勤務先で考えると、通える幼稚園の延長保育が夏休みの預かり保育時間が3時までで断念しました。

バルコニータイルは、こまめに水で洗い流せば良いかと思っております。
ゴミがあんまりたまらないうちに、、、甘いですかね?
でも、憧れだったんです。
628: 匿名 
[2010-09-29 18:24:24]
我が家もシスコンさんではありませんが、バルコニータイルを検討しております。
他の掲示板で、
バルコニーに掃除のために水をまいたり、子供用のプールをしていたりするのは、迷惑だとか常識がないとか書かれてありましたので、
ジェイグラン購入者窓口に直接お電話をしてジェイグランはどうなっているのか伺ってみました。

管理会社に問い合わせてくださり、
バルコニーに掃除のために沢山の水をまくと、隣の人の排水溝に流れ込んでしまう可能性があり、
それは、迷惑行為となるそうです。
沢山の水をまくのは不可で、他人に迷惑がかからない常識内の範囲とおっしゃっておられました。
もちろん、植木に水をやる程度は大丈夫ですとおっしゃっておられました。

水を勢いよく流すと隣の人の排水溝に流れてしまう可能性もありますよね?

我が家は、バルコニータイルを検討しておりますので、掃除の仕方について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけたらと思っております。
私もいろいろと調べていい情報がありましたら、お知らせいたします。

629: 匿名さん 
[2010-09-29 18:42:54]
引っ越しにより幼稚園転園の方いらっしゃいますか?
どの幼稚園がスムーズに入れそうでしょうか・・・
園児の多い万代幼稚園などの方が良いですかね?・・・
630: 匿名さん 
[2010-09-29 22:30:02]
掃除の仕方ですが、バルコニータイルを上げて掃除するか
(それはものすごく面倒で大変です)
バルコニータイルを上げると言っても我が家は主人が施工したため
エアコンの室外機近辺は微妙な隙間があります
そこから連結されている部分をはずして上げる事は可能ですが
ちゃんとした業者さんに依頼して隙間無く綺麗に施工した場合は
持ち上げる事が大変かなぁ・・・と思います
(あくまでも、私の考えなので間違っているかもしれません)

他の方が書かれているように掃除機でマメに掃除したあと
モップで拭く事ぐらしか考えつきません
私も水を流しての掃除はちょっと抵抗があります
もし詰まってしまったら困るし・・・
631: 匿名さん 
[2010-09-30 07:33:44]
幼稚園の話ですが・・

南大阪幼稚園と聖愛幼稚園の随時募集というポスターを
よく見ます。

この辺りは幼稚園が本当に多くて
就園時間も8時半~のところやゆっくりめの9時~というところもありますね。

個人的にはお弁当の割合も重要な基準でして
朝、時間がない私には
完全給食のみつみ幼稚園・松虫幼稚園は魅力的でもあります。

上記2園は制服もとても可愛いですし。

他にも文の里や金塚、万代、赤橋などなど・・たくさん幼稚園があり
難しいです。

とはいってもどの幼稚園もマンションからは微妙な距離ですので
送迎の条件も含めてゆっくり考えていかなければ・・という感じですね。

子どもにあった幼稚園選びができるといいですね。
632: 匿名さん 
[2010-09-30 08:28:20]
あの・・・・公立の常盤幼稚園はどうなんでしょうか??
全く候補に出てこないのはどうしてでしょうか?
近くて便利そうですが・・・・・
年少さんの枠は少なく,抽選漏れることもあるようですが,年中からだとそんな心配は要らないでしょうか?
633: 匿名さん 
[2010-09-30 10:03:44]
幼稚園選び、大変ですよね。

働いているお母さん方には、文の里が人気ですね。
延長保育が7時までありますし。

万代、金塚、勝山愛和第4、むつみ、長池幼稚園のバスはみかけます。

南大阪はかなりの小規模園ですね。

赤橋や松虫幼稚園方面はこのあたりではほとんど通っていないのでは・・・。
阿倍野筋を超えて行く方面は意外と少ないと思います。
やはり遠いですし(バス通園以外)

常盤幼稚園は、年少は20人募集に対して50~60人来ます。
激戦ですし抽選です。
阿倍野区は公立はここしかないからなのかな。
年中からなら入れるようですが。
ただ、毎日お弁当で、水曜日は11時半位に帰ってきます。
当然冷暖房なしです(これに関しては親の好みですよね、必要と思うかどうかは)

大変だと思いますが、色々検討されてください。
634: 入居予定さん 
[2010-09-30 12:22:11]
ジェイグラン阿倍野松崎町REPORT 9月って 来てますか?
毎月ってお聞きしたのですが。。。
635: 匿名 
[2010-09-30 14:47:00]
634番様

私も気になり、先週お電話で伺ってみました。
先週の時点では、近日中に郵送するとおっしゃっておられましたので、
そろそろ届くと思います。
636: 匿名さん 
[2010-09-30 17:18:24]
幼稚園のPTAってどこも大変なのでしょうか?
南大阪は保護者のお手伝いが多いといううわさを聞きましたが,少人数だからでしょうか??

明日,幼稚園の入園申し込みがスタートしますね.
文の里は,大変人気なようですが,,,,,
他の幼稚園は定員割れのことがほとんどのようなので,入園申し込みはあせらないでおこうと思い直しました.
637: 匿名さん 
[2010-09-30 20:14:44]
私立の幼稚園は、さほど親が色んなイベントや行事に関わる事は少ないと
思います
お手伝い程度の事はあっても先生と一緒に主になって用意をしなければならないとかは
無いと思うのですが
その幼稚園によりますが
公立の幼稚園はPTAの頑張りが結構あるみたいです
運動会や卒園式など、そのつど色んな場面で親がかかわりを持つ
機会が多いようですよ
638: 入居予定さん 
[2010-10-01 23:19:38]
住宅エコポイントの対象物件かどうかご存知の方、いらっしゃいますか?
639: 入居予定さん 
[2010-10-01 23:57:27]
対象じゃないはずです。
着工時期が早かったからかなぁ。
640: 匿名 
[2010-10-02 05:10:27]
残念ながらエコポイントの対象ではありません。
641: 匿名 
[2010-10-02 05:10:42]
残念ながらエコポイントの対象ではありません。
642: 入居予定さん 
[2010-10-04 12:43:50]
635様

有難うございます。
ここのマンションは時々、こういう対応がありますよね。
不安になってしまいます。
643: 匿名 
[2010-10-04 15:42:21]
642様

本当にそうですね。
ちょうどお電話をしてから2週間たっています。
近日中とおっしゃっていましたので、私も遅いなあと思っております。
ここらへんが、大手の野村不動産や住友不動産との対応の違いなのかもしれません。
物件はいいのですが、対応がいまいちですね。
644: 匿名 
[2010-10-09 20:31:05]
今日届きましたね。
ということは、毎月発行するとおっしゃっていましたが、
9月号が今月に届くということは、10月号はなしということでしょうか?
645: 契約済みさん 
[2010-10-10 07:09:29]
JRさんは、いい加減でも許されるだろう的な脇の甘さがあると感じています。
うちはこれまでにいくつかガッカリな対応に遭いましたので今回のリポート
の件ぐらいではもはや驚きません(笑)。
小さい約束をきちっと守れない会社(営業)は大きなことや大切なことも抜ける
可能性があります。
今後引き渡し前後のバタバタの時期にはいろいろトラブルが生じるのではと心配しています。
(もちろんそういうことがないようには祈っています)
646: 匿名さん 
[2010-10-10 17:51:16]

私も同感です
小さな約束事をおざなりにするような会社は信用できないです
その場その場で切り抜けられるようでは
引渡し後なにかあってもその時の対応もおざなりにされてしまうのでは
ないかと思ってしまいますね
647: 入居予定さん 
[2010-10-12 17:36:22]
同感です。残念です。
質問にも、まともに答えられず、『多少希望と違っても、とりあえず、買いたいんでしょ?』って態度だったなかった担当営業さんですが、EASTの宣伝にテレビに出ておられ、悔しい気持ちが再燃したことがあります。
担当者さんの問題だと思ってましたが、会社なんですね。
648: ご近所さん 
[2010-10-21 12:25:22]
ジェイグランも、天王寺駅周辺(近鉄、アートアルテール、SC)も着々と工事が進んでいますね、ほんと、楽しみです。

もう皆さま、幼稚園&保育園の入園手続きは済まれましたでしょうか?
いくつか見学や体験には行ったものの、迷った挙句、今月は何やかやと超忙しくて、まだ申し込めていません・・・
人気のパドマや松ヶ鼻、天王寺や文の里などはもう締め切ってますねよね?
とほほほほ・・・・
皆さま方は、結局、どちらに決められましたか?
649: 入居予定さん 
[2010-10-21 21:23:28]
インテリアなど、内装は進んでますか?
シスコンさんのインテリア会で見つけた家具は確かに素敵だったのですが、値段も…
皆さんは、どちらかおすすめの家具屋さんはございますでしょうか?
650: 匿名さん 
[2010-10-21 22:23:57]
648様

幼稚園悩みますよね・・・
うちは遠方ですのでとりあえず近くの幼稚園に入れ、二学期から変わろうかなとも考えています。転勤等結構あるらしく人気がある幼稚園も入れる可能性は高いそうなので!
みなさんどうされているのでしょうか?
651: 入居予定さん 
[2010-10-21 22:27:21]
649様

本当にありすぎて迷いますね。欲しいところのものは物凄く高いですし子供もまだ小さいですし。
結局無難に大塚家具?とも思いますが・・・良い物をより安く、購入したいですね。
652: 匿名 
[2010-10-22 11:37:57]
うちはまだ入園年じゃないのですが、今、売り出し中の再開発地区のタワーに再来年くらいに、インターナショナルプリスクールができるそうなので、悩んでます。
653: 匿名さん 
[2010-10-22 12:22:52]
インターナショナルスクール
http://www.kansai-intlschool.jp/news/tennouji_open_A4.pdf

英語教育が中心の幼稚園・保育園みたいな感じのようですね
654: 入居予定さん 
[2010-10-22 13:46:22]
649様、651様

うちはシスコンさんのインテリア会にも行きましたが、あちこちのお店も
回っています。お部屋のカラーも4種類ありましたよね?どれを選んだかで
お店も変わってくるとは思いますが。

最近は部屋の図面を持っていくと、3Dのレイアウトプランなんかを無料で
作ってくれる(アクタスさんとか)お店があるので活用されてみてはどうで
しょう。基本的にそのお店で扱っている商品しか描いてくれませんけれど、
既に持っている家具は似たような商品を選ぶとイメージはわきます。買わなく
てもプロのレイアウトは参考になります。
アクタスさんなら大阪空港店が広くてよかったですよ。JAL側は高めのもの
が多いようですがANA側は雑貨も多くて楽しいですね。

大塚家具さんも南港のショールームに行ってみました。広くて疲れました。
けれども品揃えが多くて、商品同士を実際にレイアウトしてくれたりするので
親切だなあと思いました。結構ディスカウントしてるようです。実際に行かない
と売値は聞けないのかも知れませんが・・。

お気に入りは柏木工さんや飛騨産業さん、日進木工さんですね。素敵すぎるくらい
美しい家具がいっぱいあってしばし夢を見ましたが、うちにも小さい子供がいる(しかも男子)
現実と葛藤中です。カタログに無い家具も相談するとお店側で「こんなのどうでしょう
」って図面(本当に業者さんが見るような)を描いてくれます。もちろん実際に(素敵に)
作ってくれます。いわゆるオーダー家具っていうものなんでしょうね。基本的に
お持ち帰りは対応していないので値引きはありません。

GREEN GABLESさんでもコーディネートの相談に乗ってくれます。
今後はイルムスさんとかCONDE HOUSEさんにも行ってみたいと思います。
ロゴバさんは歩道から眺めるだけにしています。

ほとんどのお店で1年先でも話を聞いてくれます。もしセール中でディスカウント
していたのならラッキーですね。その値段で仮契約して、納品が来年夏になってもOKの場合も多いです。
一度お店で話をしていたらフェアの案内もくれます。早めに動いて損は無いなあと思いました。

お店に行く際には、お部屋の図面と(ジェイグランの)カラーセレクト、
「こんな部屋にしたいなあ」の写真(切抜きとか)集、持っている家具のカタログ
なんかを入れたファイルをひとつもって行きます。

でも、悩んだものについては買わないことにしました。住んでみてわかることもあると思うので。



655: 匿名はん 
[2010-10-22 17:55:01]
そんなに気力ないかも…
でも、参考になります。有難うございました。
656: 匿名さん 
[2010-10-22 18:44:15]
飛騨産業の家具を使っています
10保障があってメンテナンスもしてもらえるので
長く使える家具です
デザインも飽きがこないようなシンプルな物が多いです

家具選びはあらかじめどんなデザインでどれぐらいの予算内でという事を
決めて置いたほうが良いですよ
売り場も広く色んなデザインに目移りしてしまってう事も多々あると思います
売り場は広いので実際自分の部屋に入れたらイメージと違ったと言う事もありますよ
住みだしてから必要な物を購入する方が間違いないと思います



657: 匿名さん 
[2010-10-22 20:02:07]
652様

インターナショナルスクールにお子さんを入園させる事をお考えの場合は、卒業後の事も考えてあげないとお子さんの為になりません。。。
小学校入学後、アフタスクールに行かせたりしないと忘れてしまうので。。。

単純なお考えでの入園は止められた方が良いかと思います^^;

この学校は、他のインターナショナルスクールと違って、もちろん日常生活は英語のみですが、日本語(母国語)も大切!というお考えの学校なのでお薦めです。

しかし、普通の幼稚園と違って月謝も高いですけどね・・・(笑)
658: 契約済みさん 
[2010-10-22 21:13:34]
うちは大谷産業の家具がお勧めです。使い勝手もいいですし、小さな子供が扱っても丈夫です。
659: 652 
[2010-10-23 12:46:28]
653様 657様
ご意見有難うございます。
アフタースクール、授業料等の件は承知しております。
友人や親戚に他のインターナショナルプリスクールの話を聞いております。
授業料は保育園代と別に英会話スクールに通わせたら、同額くらいになるかと思います。その他の習い事もスクールで申し込めることが多いですし…。
ただ、こちらのスクールの東大阪校のレベルはイマイチと知ってますが、芦屋校の方が来られるようで、どうなかなぁっていうのと、同じマンションからインターナショナルプリスクールを検討されている方がおられるかなと思ったのです。
660: 匿名さん 
[2010-10-23 13:54:16]
小さい頃から英語教育を受けていてそのままずっと英語が話せるような
環境を作ってあげれたら良いと思いますが
高校生ぐらいの年齢になってから一年ほど留学させてあげたら
かなりの英語力は付くと思います
その後どれだけその力を伸ばしていけるかは子供しだいだと思います
高校のカリキュラムの中に一年留学と言う学校が増えてきてますよ
親御さんの考え方も色々ですからね
661: 匿名さん 
[2010-10-23 14:07:09]
天王寺にインターができるのは,選択肢が増えるという意味でも大歓迎です!!
今度できるのは,関西インター関連のサクラインターのひとつだと認識しています.
なので,<東大阪校ではなく,芦屋校から来る>という表現は少し違うような気がしますが・・・・

英語教育については,幼児期からすべきか,中高からすべきか,意見は分かれるところですが,どちらが正解というものでもないので,本人の適性やら,他の習い事の兼ね合いやら,家計の問題などいろいろ考えて,各家庭で結論出すしかないですよね!
662: 入居予定さん 
[2010-10-23 16:43:24]
上の子はもう普通の幼稚園に行かせており下の子はこれからになります。自宅からこんなに近くにインターができるとあってぜひ入れたいと思いますが、上の子と下の子に違う教育環境を与えるのはどうなのかと悩み中です。
高校での留学も実りのあるものになるかとは思いますが、幼少期から耳に入れていると発音等多々違いが出てくるかと思います。
663: 匿名 
[2010-10-23 16:57:17]
本当に難しいですね。
耳の発育や発音は、幼少期に学ぶのとでは比べ物になりません。ただし、確かに小学校が日本語メインだとアフタフォローが大変です。でも、基礎は出来てるし…苦手感もないだろうし。無駄にはならないかな。
留学で高校一年間では、仕事で使えるほどには身に付かないし、大学受験に邪魔になるだろうし。海外の大学を出てても、就職がない時代…(ちなみに、私の会社には2名いますが、2名とも英語を遣わない部署です。英語を遣う部署はありますが…)
日本語と英語は当たり前で、もう1言語必要とされる時代…

本当に大変な世の中ですね。

マンション購入できた喜びをもう少し楽しみます。
664: 匿名 
[2010-10-23 17:06:55]
10月号が今日届きました。
びっくりしました。
この掲示板を見て、担当者が反省をしてくださったのかしら?
665: 匿名さん 
[2010-10-24 07:49:10]
>664

反省といってもすでに10月下旬ですからね~^^;)
普通10月号なら9月下旬とかせめて10月第1週ぐらいには届けるんじゃないでしょうか。
ニュースを届けようという心意気は買いますが、どうせならもうちょっとスマートにやってくれたらと思います。ニュースの件そのものは細かいことですが、なんか仕事に慣れてない感がありありで(JRグループは不動産業としてはまだニューフェイスだと思うので)不安になってしまうのです(苦笑)。
666: 匿名さん 
[2010-10-24 09:15:29]
まあそんなには契約者にはかまってばかりいられないのでしょう
今頃は売れ行き不振のEASTの営業で大変なのでは?
安いのに同じ阿倍野区でこうも違うものなんですね
667: 匿名さん 
[2010-10-24 15:25:19]
高校の一年間の留学は学校のカリキュラムの中に入っているので
帰ってきてからは3年生を一年してから普通に一般枠でも大学へ進学していますよ
大学へ進学してからのその後の語学の上達は本人しだいになって来るでしょうね
留学経験が楽しかったら大学で又留学する子もいるでしょうし
留学が大学受験の邪魔になるような事はありません
668: 匿名 
[2010-10-24 17:20:49]
無知てすみません。
それはどちらの高校でしょうか?教えていただけますか?

マンションに関係なくてすみません。
669: 匿名さん 
[2010-10-24 18:59:42]
659様

私もこのインターナショナルに子供を預けたいと考えている親です。

少し教えて宜しいでしょうか?

コメントの中で「こちらのスクールの東大阪校のレベルはイマイチと知ってますが、芦屋校の方が来られるようで、どうなかなぁ」という表現があるのですが、何と比べてイマイチなのでしょうか?
あと、芦屋校の方が来られるというのは、だれがどこに来られるという表現でしょうか?

一応、東大阪校が本校なのに、レベルがイマイチなのに分校が良いというのは不思議なのですが。。。
運営は同じ学園長なのに。。。

先日、学園長にお会いして学園の教育理念等のお話を2時間くらいお聞かせ頂き、そして、0~6歳児までの各クラスの授業風景も拝見させてもらいましたが、他のインターナショナルと違って、お勉強はもちろん子供のしつけやマナー(御挨拶)等の教育もしっかりされている感じを受けました。
生徒さん(幼稚園・小学生)は、私とすれ違う度に『こんにちは^^』と頭をさげて挨拶してくれました!
ちょっとした事なのにビックリしたくらいです。

一番びっくりしたのは、年少~年長さんは、日本語力を付ける為に本を沢山読ませていらっしゃいます。
その数、多い子で500冊!
そんなインターナショナルの幼稚園ないでしょう^^;

そういったインターナショナルなのに『何をもってイマイチ』なのか教えて頂けますでしょうか?

私も自分の子供の将来もあるので、是非お聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願い致しますm(__)m




情報として教えて下さい^^;
670: 匿名 
[2010-10-24 20:18:04]
蛙の子は蛙
671: 659 
[2010-10-24 20:56:22]
間違えておりました。申し訳ないです。
東大阪と芦屋にあるのは、関西インターナショナルスクール。
アートアルテールに開園されるのは、同じ経営の京都・枚方・明石・姫路にあるサクラインターナショナルスクールですね。
サクラインターナショナルの内容等は存じておりませんでしたので、誤って、芦屋と書き込んでしまいました。
申し訳ございませんでした。

東大阪のレベルがイマイチというのは、2010.6の英検の合格が年長で、5級・4級というのは、他のインターに比べて、イマイチだということ。
また、実際に見学に行ったこともございますが、生徒だけでなく、指導者も訛っていました。
他のインターでは、英語圏以外の外国の方が指導されている場合もありますが、かなり努力された方々なのか、
英語圏訛りをされています。
日本語に力を入れているところもあれば、英語以外にスペイン語・中国語を学ぶインターもありますし、関西インター以上に日本語に力を入れているところはあります。
小学校受験の指導をされているところもあります。
また、建物自体が、お屋敷(住宅)だったので、スクールという感じがしなかったためです。

最後に、私どもはまだ入園の年齢ではないため、インターはどこにしようか検討中の身であり、今は英会話教室に通っておりますが、そちらにもインターを通園・卒園された方が複数おられますが、関西インターからは転園される方が多く、理由として、レベルがイマイチだからという言葉を鵜呑みしてしまっております。
ただし、レベルだけの問題でもなく、教育方針を含め、それぞれのお子様にあった幼稚園・保育園・インターにであればよいのにと思います。

ここに書かせて頂くことは失礼だと十分承知しております。
ただ、私どもの個人的な感想としてお受け止めください。
ご迷惑をおかけした方がおられましたら、お詫び申し上げます。
672: 匿名さん 
[2010-10-25 01:33:11]
No.671様

私も気になったのでコメントさせて貰います^^

関西インターナショナルスクールとサクラインターナショナルの教育方針は一緒ですよ^^;
ただ、サクラインターナショナルは、音楽等の付属的な授業をオプションという形にしているようで、基本料金を下げています。
なので、全ての教科を受ける場合は、関西インターナショナルスクールと同じになります。

だから、関西インターがレベルが低いとお考えであれば、サクラインターも低いという事になりますのであしからず。

ではでは。。。
673: No.669 
[2010-10-25 10:08:17]
ご返答頂きまして有難うございます。

確かに関西インターは、建物がお屋敷みたいな感じでしたね(笑)
しかし、それはレベルとは関係なく好みの問題ですね^^;
私どもは、サクラインター(天王寺)が目的なので関係ないですが。。。

No.672様がコメントされたように、関西インターとサクラインターの教育方針は一緒とお伺いしております。
昨日、私が書いた文章は、関西インターで見たもの、聞いたものですが、サクラインターも同じ授業内容でしていくとおっしゃっていましたので、サクラインターだけのお話ではございません。

もし、No.672様と同感で、関西インターがレベルが低いとお考えのようでしたら、サクラインターは止められた方がよいかと思いますね。


これらの幼稚園を作られたきっかけは、見学いかれたのでしたら御存じのとおり、学園長の息子さんの教育の為に作られたのがきっかけですよね!
現在では、関西インターの幼稚園・小学部を卒業され、4ヶ国語(日本語・英語・中国語・フランス語)を話し、バイオリン・体育等もでき、中学校ではトップクラスとお伺いしております。
他の関西インターを卒業された生徒さんもこのレベルの方がいらっしゃるようですが。。。

それとは別に現在小学部に所属の5年生の子供達は、飛び級制度により6年生と一緒に授業を受けているらしく、来年1年間は中学校受験の為の勉強のみで通常授業はしないであろうとおっしゃっておられました。
だから、私どもは小学校受験(結局公立小学校の授業と同じなので)を目的とはしておらず、また、幼稚園卒園時は中間地点だと思っており、小学校卒業時点でどれくらいのレベルかというのが目的なので、『低い』という風に感じませんでした。。。

それとは別に、他にも天王寺から通えるであろうと思えるインターを5校回りましたが、良いと思える幼稚園もございましたが、ある幼稚園は私の目の前で授業時に机に足を乗せたり、床に寝っ転んだりとダラダラとした態度。
学校崩壊かと思ってしまうくらいの光景を目にしたところもございました。。。
その時、先生は軽く注意はしますが、決してこども達は聞いていません。。。
だからレベルが高くてもそんな学校には預けたくないと思いました(汗)

まあ、当方も現在未就園児ですので、どこのインターにするというのは結論が出ておりませんが、上記の幼稚園(サクラインター)を候補として検討しております。

No.671様も気にいったインターが見つかると良いですね*^^*

情報としてお伺いしたかっただけですので、コメント頂き有難うございましたm(__)m
674: 匿名さん 
[2010-10-25 13:45:57]
高校で一年間留学のお話で出ていたので
知り合いの息子さんがこちらの学校で一年カナダに留学されましたよ
http://www.momoyamagakuin-h.ed.jp/kokusai/kaigai.htm

その後同志社大学へ進学されています
こちらの高校以外にも同じようなカリキュラムの高校は増えているのではないでしょうか
675: 匿名さん 
[2010-10-25 18:06:57]
いずれにせよ,サクラインターの天王寺校ができるのは,大変良いことです.

ところで,他のインターとは,例えば,どちらを見学されましたか?
676: No.673 
[2010-10-25 19:10:40]
No.675様

他のインターにつきましては、現在通園されている方や卒園されている方に不快感を与えてしまいますので、ここでの記載は遠慮させて頂きます。

もしインターにご興味があるようでしたら、御自身でネットで検索頂き、御自身の目で見て判断されるのが一番だと存じます^^;

よろしくお願い致します。

677: 契約済みさん 
[2010-10-25 19:15:02]
もしもここをキャンセルして、他のマンションを買った場合はどうなるのでしょうか?
違約金みたいなお金を取られるんでしょうか?
678: 匿名さん 
[2010-10-25 19:19:54]
674様

有難うございます。参考にさせて頂きます。10年以上先になると、まだまだ増えるかもですね。
交通の便もよくなるし♪
679: 入居予定さん 
[2010-10-25 19:22:11]
キンダーキッズ大阪校と芦屋校・トミーインターナショナル・アイアイインターナショナル・アブロードインターナショナル・ロイヤルキッズ・クローバーインターナショナル・YMCA・夙川プリスクール・スコティッシュ・オリーブインターナショナルです。
680: 匿名 
[2010-10-25 20:04:32]
677様

既に支払われた1〜2割は戻ってこないと思いますよ。

アートアルテールですか?
681: 契約済みさん 
[2010-10-25 20:23:24]
680様

ご親切にありがとうございます。
まだ決心はついていないのですが、迷っておりまして・・・
営業の方にも親切にしてもらってましたので、お伝えしにくいのもございます。
682: 匿名さん 
[2010-10-25 20:31:11]
YMCA,ロイヤルキッズ,クローバーは見学したことがあります.
その他は,HPのみです.
カナディアンや大阪インターは,外国人や帰国子女向けなので,結局,この辺りに落ち着きますよね・・・・
683: 入居予定さん 
[2010-10-25 22:18:46]
天王寺学館高等学校が平野に移転しましたよね?
跡地はどうなるかご存知でしょうか?
684: 物件比較中さん 
[2010-10-26 18:50:30]
アートアルテールとどっちがいいんですか?
(すいません、素朴な疑問です。)
685: 匿名 
[2010-10-26 20:11:08]
好みの問題。
タワーかタワーじゃないか。
ファミリー向けかファミリー向けじゃないか。
駅直で繁華街か駅近で住宅街か。
駐車場が不便か普通の駐車場か。
まだまだあるかと思いますが、全体的に後者が良い我が家は、ジェイグランがベストです。抽選が当たってよかったって改めて思います。
アートアルテールのMRも行きましたが、子供を育てる環境ではなかった(バルコニーに出る制限&洗濯が干せない&窓を空けると騒音がしそう&空気も悪そう)のと、間取がファミリーにとっては、狭い(70平米)か広い(100平米超)で間がないし、部屋内に柱や梁が多すぎ、管理費や駐車場代のコストが高すぎる。
686: 匿名さん 
[2010-10-26 20:11:29]
個人的には、ジェイグランですかね。

ジェイグランと比較した時の
アートアルテールのメリット/デメリット
(メリット)
・商業施設&駅に少し近い
・駅までが直結で安心
・高層(好みにもよりますが)

(デメリット)
・価格、管理費/修繕積み立てが高い
・駐車場が高い
・近鉄ビルの陰になる
・学校区が、ジェイグランのほうがよい
・下が商業施設なので、管理組合がまとまりにくい

駅や商業施設への徒歩が5分程度遠いのを我慢できるならジェイグランのほうが良いかなと思います。
まぁ好みですけどね。
687: 匿名さん 
[2010-10-26 20:54:46]
ファミリーならジェイグランがいいですよね。
何といっても学校区が良い。

単身・ディンクスならあちらかな。
どちらにしても現在の阿倍野区で飛びぬけていいマンションの
2件ですね。
その証拠に売れてる!!
(私はジェイグラン派)
688: 周辺住民さん 
[2010-10-27 01:43:36]
角地に大きな物件ができましたね。

ますます都会の空が狭くなります。そのうちマンションだらけになるんでしょうか。

天王寺学館の跡地やイトーピアの南側、西大寺跡地など、いい感じでマンション適地が出てきてますね。

このあたりは昔はタワーすらなかったのに、ここ10年で大きく変わりそうです。
689: 匿名 
[2010-10-27 07:31:33]
角地って、ジェイグランのことですか?
天王寺学館って跡地はマンションですか?
イトーピア南と西大寺は駐車場になってますよね?
690: 匿名さん 
[2010-10-27 19:55:59]
すいません、天王寺学館の跡地ってどこのこと
なんでしょうか?

イトーピア南とお寺跡は判るのですが、天王寺学館は
今ある予備校の事ではないですよね。

以前どこかに他の建物があったのでしょうか?
691: ご近所さん 
[2010-11-04 12:29:25]
SC、かなり、お顔が見えてきましたね。
色目のせいか、プレハブっぽい感がありますが、低く平たく広い感じが、ハワイやグアムのモールを彷彿とさせてくれます。
こんな都会で実現できたことはすごいと思います。
個人的には、イトーヨーカドーと109に興味がありますが、皆さまは、どのお店が気になりますか?
692: 匿名 
[2010-11-04 18:30:27]
677様

キャンセルされました?
693: 匿名さん 
[2010-11-04 23:43:22]
SCの看板も一部見えていますね。
個人的にはありきたりなチェーン店はあまり入ってほしくないのですが
このご時世ならしかたないかもですね。
ウチはワンコがいるのでペットのグッズやフードが買えるお店,ワンコ可のテラス席があるカフェ
なんかができればなーと期待してるんですが…無理かな~~^^

ジェイグラン本体もだいぶ上の方までできてますね。
このあたりからちょうど住宅地になりますし、小学校も近いので
周囲の風景になじむ落ち着いた建物になることを願っています。
694: 周辺住民さん 
[2010-11-06 01:08:03]
天王寺学館は平野区への移転が決まって公表されてますよ。

跡地は転売でしょうが、このご時勢ですので買い手が出るのか・・・しばらく駐車場かもしれませんね。

庚申街道の西側は大阪市の阿倍野市街地開発エリアに指定されてますので、総合設計制度で頑張ると容積率ボーナスで阿部野橋ターミナルビルのような超高層も可能な地区なので、イトーピア南の方に松崎町で2本目のタワーを期待です。

西大寺跡はスーパーの進出も期待されてましたが、広さも中途半端で物流幹線道路に面してなかったのでここも結局マンション候補地ですね。斜め前の宿泊施設が気になりますが。
695: 入居予定さん 
[2010-11-06 09:46:52]
天王寺学館はいくつかのグループがありますよね?(インターナショナルスクールや外国語専門学校とか)全てが平野に移転でしょうか?建物も複数あったはず。だったら、かなりの敷地ですよね?
駅までの通り道だから、不安です。
アミューズメント施設にでもなったら…悲しい。
696: 契約済みさん 
[2010-11-06 19:52:12]
677です。
いまだ思案中です。他にいいなぁと思うマンションが
小さめの部屋しかないのと、契約金を放棄する勇気もありません。
ご心配おかけして申し訳ありません。
697: 匿名さん 
[2010-11-07 16:59:20]
天王寺学館は、予備校は移転してないから、あそこの土地はそのままなのでは?

イトーピア南は、すぐ北にマンションがあり、あの土地にマンションを建てると北のマンションから嫌がられるだろね。商業地区なので建てれなくはないが、反対運動ふっきてまで建てるかな?前の道もせまいし。
少なくともタワーは無理だろうね。

西大寺跡は、ちょっと繁華街に近すぎてうるさい気がします。普通にここは駐車場じゃないのかな?
698: 匿名 
[2010-11-12 18:10:28]
677様
ご返事有難うございます。
最終判断はどうされるにしても、ご縁があれば、またいつか、どこかでお会いできるでしょう。
後悔のないように!
699: 地元不動産業者さん 
[2010-11-15 22:36:16]
イトーピアは建設当初から南の空き地がありましたから、今さら訴訟しても勝ち目はありません。

良い立地に良い建物が建つのがじょうしきなので、イトーピア南は東か西に土地を買収して抜けると建つのは早いでしょう。
(庚申街道向きだと、なお、良いですねぇ)

タワーではなく、ヨーカンマンションの60m規模の20階建てが建つか、35階ぐらいのタワマンでしょう。

イトーピアとエンゼルブレッサが競うように建っていた10年前と比べると、昔日の感です
700: 9歳です 
[2010-11-21 12:08:39]
私松崎町
701: 9歳です 
[2010-11-21 12:09:28]
べ~
702: 地元の不動産屋さん 
[2010-11-23 00:00:55]
イトーピアの南側駐車場は道が狭く、庚申街道側に買収が出来たとしても道幅による容積率制限で14~15階くらいが限度ではないでしょうか。
周辺は住環境もよい一等地なので、よほどで無いと買収には応じないと思います。
マンション住民とのトラブルを避けて、現在の駐車場に7~8階の低層マンションか一戸建てが現実なところでしょう。
ジェイグランをはじめ、あの周辺でいい土地は少なくなってますね。
703: 匿名さん 
[2010-11-24 22:30:40]
阿倍野再開発地のモールの名称がabeno CUES TOWN(あべのキューズタウン)
に決まりましたね。ところで当初、映画館が入るとのうわさを聞いたのですが実際のところどうなんでしょうか?
あべのキューズタウンに入る店舗数はHPに紹介されていますが個々のお店の名称などは一部店舗以外はまだふせられていてとても気になるのですがどなたか情報をお持ちの方おられましたら教えていただけませんか?私は特にシネコンが入って欲しいのですが・・・
704: あと8ヶ月 
[2010-11-26 18:25:44]
東側の駐車場もいつかは、マンションになるんでしょうね。
すごい形状ですが…

東側の阪急ファミリーストア前から、入ってきて、ちょうど松崎住宅とジェイグランの辺りが道も広くなり、明るくて気に入ってます。
705: 匿名さん 
[2010-11-26 21:34:14]
ジェイグランの土地は昔はお寺だったとのことで、東側は墓地だったという話を聞いた
のですが…(なのでマンションにはならない)真偽を確かめたわけではないんですが。
706: 匿名さん 
[2010-11-26 21:34:35]
>703さん
映画館はどうでしょうアポロの映画館があるのでねぇ
映画館が入ると言う話しは聞いたことがありませんね
東急ハンズやイトーヨーカ堂や109が入る話は早くから聞いてましたけど
映画館が増えるのはとても嬉しい話ですが
実際はどうなんでしょうかね
かなりのお店のロゴが見えてきましたね
阿倍野に行くたびに工事が進んでいるのでこれからの阿倍野の変化が
楽しみです
707: 匿名さん 
[2010-11-26 21:42:58]
実・身・美(サンミ)cafe sangmi あべの店
阿倍野筋にある自然食のお店です
ランチを食べたのですがお値段も安くて861円でした
玄米がモチモチしてて美味しかったです
豆乳プリンもあっさりしていて美味しいです
(料金は追加になります)
ランチは早めに行かないと並んでます
現地に行く事があればぜひ行ってみて下さい
708: 匿名 
[2010-11-27 08:45:16]
しまじろうのしましまタウンとか無くなったけど、、子供が喜びそうな何かをやっている施設を作って欲しい!
709: 匿名さん 
[2010-11-28 01:27:08]
>705さん

昔がいつをさすのか分かりませんが、阿倍野筋東側一帯は埋蔵文化財である安倍寺の文化財包蔵地とされていますが明確にジェイグランの東側ということは分かっていません。ジェイグランの建設時も文化財保護法に基づいて調査しているはずです。

ちなみに、ジェイグランの東は昔、地主のIという方が住んでおり、古いアパートの紀峯荘という建物がありました。相続の関係で更地になりましたが、因縁のある土地ではありませんよ。
710: 近所をよく知る人 
[2010-11-28 18:10:09]
しまじろうのしましまタウン?
何ですか,それ?
そんなもの,ありましたっけ??
711: 匿名さん 
[2010-12-03 21:23:06]
バルコニータイル(ウッドデッキ)はゴキブリの温床になりますから、やめたほうがいいですよ。
712: 匿名さん 
[2010-12-03 21:26:30]
場所柄ファミリー向けではないな。
713: 匿名さん 
[2010-12-03 22:25:44]
辻調理師学校のとなりのマンションあんまりうれてないみたい…
なんか悲しいな
714: 匿名 
[2010-12-05 23:48:34]
712さん それって、ここのこと?
715: 匿名さん 
[2010-12-06 19:01:25]
住友シスコンのイベント案内の郵便が届きました。皆さんのお宅にも届きましたでしょうか?
716: 入居予定さん 
[2010-12-06 22:06:01]
届きました。皆様行かれますか?
うちはまだ考え中です。やはり高いのですかね?
717: 匿名 
[2010-12-10 17:51:47]
我が家はシスコンさんのイベントに参加します。
シスコンさんで購入するかどうかはわかりませんが。
718: 入居予定さん 
[2010-12-11 23:02:50]
申込から、1年ですね。
あっという間だったような、長かったような…まだ8カ月ありますけど。
「未だに、ここほどあっさりと完売した物件はない。よかったね。」と、友人に言われます。近くの駅直のタワーもすごい売れ行きとはいえ、2期では完売できなかったらしいですね。

でも、とちかく早く住みたい!!実感したい!!

(バルコニータイルをまだ悩んでるけど。ホウ酸団子を敷き詰めても、ダメかなぁ…ゴミは別にいいんだけど…目に入らないし…)
719: 匿名さん 
[2010-12-12 17:24:36]
ホウ酸団子の大きさは知らないのですが
そんなにタイルの下に隙間が無かったと思います
それほどこだわりがあるのならば
置けるだけの隙間があれば一度チャレンジしてみたらどうでしょう・・・
私は必要ないと思います

720: 匿名さん 
[2010-12-17 12:23:21]
マンション購入初心者です。

カーテン&内装の件で悩んでおります。

カーテンはリビング部分をモデルルームのような
バーチカルブラインドにしようと思っております。

シスコンさんでお願いした場合、
引っ越しまでに取り付けていただけるという事でしたが
お値段が高いですよね。

他の業者に頼む予定の方はおられますか?

ネットで取り寄せなどもできるみたいですが
自分で取り付けられるか不安があります。


また、玄関部分のミラーの取り付けやエコカラットへの壁紙の変更なども
考え中なのですが

シスコンさんの見積もりは高いと掲示板にもあるので
悩んでおります。

今回の見積もりの件でシスコンさんの対応がかなり悪かったこともあって
どうしても前向きに検討できないでいます。

初心者なもので
他の業者に依頼するにはどうしたらいいのか分からず
ここに掲載することにしました。

いいアドバイスがあれば教えていただきたく
どうぞ宜しくお願い致します。
721: 匿名さん 
[2010-12-17 15:26:41]
>720さん

1つの方法は、シスコンのインテリア説明会に行かれていると思いますが、気に入ったものがあった場合、そのメーカのショールームに直接いって見積もりを取る方法があります。ただしシスコンオリジナルの商品もあるので要注意です。

エコカラットも同様でINAXのショールームが大阪にもありますので、そちらに行かれたら施工業者を紹介していただけますよ。(安いかどうかは解りません)

ただし、受け渡し後の工事になります。
722: 匿名さん 
[2010-12-17 19:23:36]
>対応がかなり悪かった
こちらでお願いしようと思っていた気持ちが
折れますね・・・

カーテンの専門店に行けばバーチカルブラインドも多数あるでしょうし
気に入ったメーカーを言えば見本もあると思います
シスコンで買うよりは安いと思います
カーテンやブラインドの取り付けは引渡し後にしてもらっても
隣近所に音が響くなんて事少ないと思いますが
エコカラットなどの施工は引渡し後他のお宅が入居後だと
音の心配を気にされている人が居ました
一日で施工できるでしょうから隣近所に一声かけておけば
大丈夫だと思いますが
そう言う事も気にされていた人も居ました
723: 入居予定さん 
[2010-12-17 20:40:13]
うちはエコカラットやベランダタイル、玄関ミラー、カーテンも受け渡し後と考えています。
入居前に全て仕上がるのが魅力でシスコンさんに、と思っていたのですが、対応の悪さ・金額の高さ等で諦めました。良心的な業者さんだとよかったのですけどね・・・
724: 匿名さん 
[2010-12-17 21:01:44]
721様

やはりショールームに行くのが1番なんですね。
シスコンのオリジナル商品があるのは初耳でした。

貴重な情報ありがとうございました。

なんとか希望に近づく形にできるように
時間をとって情報収集してみます。

ありがとうございました。



722様

カーテンの専門店やインテリアのお店にも
確かにバーチカルブラインドがありました。

シスコンさんより安いのであれば
そちらで検討していきたいと思います。

722様がおっしゃられるように
引っ越し後の施工になると
他住民の方にもご迷惑をおかけするという悩みもあります。

皆様夏休み中に引っ越しされるとなると
1日あたりの引っ越し数も制限されるでしょうし、
そんななかで他の業者が出入りするのも
大変かな?とか。

よく考えてみることにします。

貴重なご意見ありがとうございました。
725: 匿名 
[2010-12-17 21:22:38]
皆さんに一斉に鍵を渡した後、
(いわゆるジェイグランから引き渡された後)に
シスコンさんが入るわけですから、シスコンさんに依頼をしても自分で探した業者に依頼をしても
結局一緒だそうです。
726: 匿名さん 
[2010-12-17 21:49:15]
金額の高さや連絡の悪さ、とんちんかんな回答などシスコンの対応の悪さは
ちょっと度が過ぎてると思います。
仕事をしたくないのかとさえ思ってしまいます。
内装施工の会社はほかにもたくさんあるのになぜシスコンを選んだのか
ジェイアールに聞きたいです。
727: 匿名 
[2010-12-18 02:24:25]
725さん 言ってる意味不明ですが?
シスコンが常に入る状態って単に独占禁止法違反やん。何か書き方か、理解間違ってませんか?
728: 入居予定さん 
[2010-12-18 05:47:16]
>>727さん

申し訳ないです。>>725さんの書かれている内容は私どもも、シスコンさんに確認しました。
あなたの書かれていることがイマイチわかってないです。
どういうことですか?

>>720
INAXさんに施工業者の紹介を依頼したところ、シスコンさんとの契約でもあるのか、引き渡し後からしか打ち合わせもできないと言われました。見積もりもです。
729: 匿名さん 
[2010-12-18 11:16:18]
え?明らかに消費者をばかにした内部談合じゃないですか!
役所に通報すべき状況ですね。
730: 匿名さん 
[2010-12-18 19:07:30]
えぇーそうなんですか?
じゃ今から色々探しても見積もりも何も出来ないって事ですか?
どこのマンションも同じなんでしょうかね・・・
731: 匿名さん 
[2010-12-18 21:30:37]
そんなことがまかり通ってたら問題でしょ。
引き渡し前の工事はだめってことならわかるけど、引き渡し後工事の見積制限されるならマイホームじゃないな。ここ賃貸?
732: 近隣 
[2010-12-18 23:19:10]
隠蔽体質の○社なのに当たり前じゃん
何 文句言っているの
733: 匿名さん 
[2010-12-18 23:33:24]
J〇さんではなく、シスコンさんとメーカーでのことでしょ。
734: 匿名 
[2010-12-20 14:58:45]
727です。

シスコンさんに確認をしましたが、
引き渡し前には、シスコンさんは工事は一切してくれません。
引き渡し後、いわゆる皆さんが一斉に鍵をもらったあとに、シスコンさんに鍵を渡して、シスコンさんが工事をするのです。
ですので、シスコンさんに頼んでもどこの業者に頼んでも結局は一緒だと思っております。
シスコンさんの場合は、内覧会で見積もりをしてもらい、引き渡し後に工事をしてくれます。

我が家は、シスコンさん以外の他の業者に見積もりを依頼しました。
その業者の場合は、内覧会の時に見積もりをしてくださるとのことでした。
735: 匿名 
[2010-12-20 15:04:13]

書き忘れてしまいましたが、シスコンさんに依頼する場合のみ自分の部屋の鍵をシスコンさんに渡します。
当然ですが、シスコンさんに頼まない場合は、鍵は、渡しません。

736: 匿名さん 
[2010-12-20 16:34:15]
> INAXさんに施工業者の紹介を依頼したところ、シスコンさんとの契約でもあるのか、引き渡し後からしか打ち合わせもできないと言われました。見積もりもです

これは業者にもよると思いますが、最終見積もりは現地確認をした後になることが多いですよ。
壁を実測したり、壁紙次第になるケースも多々ありますので。

シスコンさんの場合は、細かな情報をデベから事前にもらっているので、早い段階で見積もりをもらえるだけだと思います。

734さんのおっしゃらるように、シスコンでも工事自体は引渡し後なので、内覧会で見積もりをしてもらって、引っ越しまでに施工してもらえれば外部の業者であってもさほど変わらないと思いますよ。
737: サラリーマンさん 
[2010-12-20 19:33:45]
先日、某エステ店に行った時の事ですがフローリングにプレミアコートを施されていて照明の明かりが映えてとても美しく気分が高揚しました。シスコンのインテリアフェアーの時に見た施工したサンプルを見たときはそんなに気にとめる事は無かったのですが一変して本腰入れて検討しようかと思っています。メンテナンスが楽な点と新築のフローリングの経年劣化スピードを幾分か遅らせる事が期待出来るのではないかと思うのですがみなさんいかがでしょうか?
738: 匿名 
[2010-12-21 09:17:00]
インタネットで探しました。
バルコニータイルも、フローリングも図面で3社ほどおおよその見積もりをしてくれました。
内覧会の時、正式な値段を出しますとおっしゃっていました。
シスコンよりも安かったです。
739: 匿名さん 
[2010-12-21 13:07:12]
プレミアコートは、確かに経年劣化を遅らせるとは思いますが、表面にガラスを張るようなものだと考えていますので、木の質感がなくなるのが、気になります。

740: サラリーマンさん 
[2010-12-21 13:39:47]
738さんへ。

737ですがさしつかえなければお見積もり取られた施工会社をお教えいただけませんでしょうか?
741: 匿名さん 
[2010-12-21 15:07:54]
プレミアコートですが、私もあの光沢がありすぎる仕上がりが
フローリングの持ち味を壊してしまうようで好みで言えば嫌です
フローリングのコート材は種類が何種類かあるようですが
結局どれもあの光沢のある仕上がりになってしまうので嫌ですね
742: 匿名 
[2010-12-21 15:46:38]
738です。
3社見積もりをしたのですが、ごめんなさい、一つは捨ててしまい2社のみ残っております。
一つは、エコプロコート  フリーダイヤル0120-268-509
二つ目は、ミシナコーポレーション  フリーダイヤル0120-506-347です。

どちらかにしようかと迷っておりましたが、
ジェイグランのフローリングはとてもいい素材を使っているそうです。
直接フローリングの会社に問い合わせをして確認をしましたところ、
木の素材のためにはフローリングをしないほうがいいとのことで、
我が家はやめることにしました。
743: サラリーマンさん 
[2010-12-21 22:19:39]
738さんへ。

737ですが貴重なご意見をいただき有難うございました。我が家も738さんのご意見を参考にして仕切り直しして冷静に判断したいと重います。
744: 入居予定さん 
[2010-12-21 23:41:57]
我が家ではトイレ鏡面腰壁をオーダーしようと検討中なのですが申し込みされた方はいらっしゃいますか?
トイレ掃除の負担が軽減出来てお手入れがしやすそうなのが検討理由ですが機能的にはどうでしょうか?
745: 匿名 
[2010-12-21 23:44:05]
横から、質問させていただきたいのですが、フローリングにコーティングしない場合は、必ず、ワックスはしないとダメなんでしょうか?また、その頻度はどれくらいかご存じでしょうか?
746: 匿名 
[2010-12-22 16:49:03]
745様

フローリングは、朝日ウッドデッキさんが入るそうです。
(お客様専用電話で確認をしております)
朝日ウッドデッキ
http://www.woodtec.co.jp/
フローリングの掃除のやり方、そしてワックスをする場合のやり方が書いてあります。
余談ですが、我が家の場合は、ここに直接電話をして、
フローリングコートのことを伺いました。
電話に出た方はとても詳しく説明してくださり、
その説明を聞いて、我が家は、木の素材のために、コーティングをやめました。

順番が逆でごめんなさい。
744様
トイレ鏡面腰壁ですが、シスコンさんは半永久的とおっしゃっていましたが、
調べたのですが、半永久は持ちません。
クロスの上から張るそうなので、クロスがダメになるとダメになってしまいます。
10年前後で取り換えとなるそうです。
(正直シスコンさんは半永久的とおっしゃったので、やるつもりでいました。
シスコンさんに騙された!と思っております)
クロスの張り替えの値段ですが、実際に今住んでいる家の見積もりをしてもらったのですが、
クロスの張り替えは6畳の和室の広さでたったの3万円ですので、
トイレですともっと安く済みます。
資料を捨ててしまったので、はっきりと覚えておりませんが、シスコンさんのトイレはたしか6万前後だった
記憶があります。
記憶があいまいで申し訳ないのですが、TOTOだったのかタカラのどちらかだと思いますが、
ショールームに行き、実際にトイレ鏡面腰壁を見てきました。
値段は3万8千円だったのでやってもらおうと思ったのですが、
トイレ鏡面腰壁のみは、やってもらえないとのことで断念しました。
トイレの掃除の負担は軽減されるとは思いますが、値段のことを考えますと
クロスの張り替えをしたほうがずっとお得だと思います。
748: 入居予定さん 
[2010-12-23 12:26:39]
746さんへ

744です。詳しくご教授いただき有難うございます。大変参考になりました!!

749: 匿名はん 
[2010-12-24 10:19:26]
746様

745です。有難うございました。
ワックスは不要なんですね。
安心いたしました。
コーティングは不要ですね。助かりました。


750: 入居予定さん 
[2010-12-31 19:51:10]
今年も有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。とうとう来年ですね!

皆様に実際にお会いできるのを楽しみにしております。

よいおとしを!!!
751: 入居予定さん 
[2010-12-31 22:56:32]
750様へ

こちらこそ、宜しくお願いします!!
752: 匿名はん 
[2011-01-10 20:41:20]
ウォシュレットってついてるよね?
753: 匿名さん 
[2011-01-10 23:19:28]
フローリングは実際に朝日さんが必要ないとおっしゃるのなら
コーティングは必要ないと思います
お値段も高いし施工はしないつもりですが
腰壁はお手入れしやすいと言う事とインテリアとしても
魅力あります
住みだしてから他の業者さんにお願いする事も考えても良いかと
思います
754: 入居予定さん 
[2011-01-11 07:04:13]
ペットの犬か猫を飼育予定の方はどれくらいでしょう。
今は、飼っていない(禁止のため)のですが、飼いたいと思いつつ、皆さんはどうかと。
755: 入居予定さん 
[2011-01-11 12:10:48]
当方は、中型犬(7kg)を飼っています。
756: 匿名さん 
[2011-01-11 16:26:53]
No.755さん
このマンション、中型犬は飼えないよ。

どうされるのですか?
757: 匿名さん 
[2011-01-11 17:27:33]
中型犬禁止って
どこからどこまでの禁止って言う区切りが
問題ですね
小型犬しかダメって事ですよね?
758: 匿名さん 
[2011-01-11 17:35:25]
> 小型犬しかダメって事ですよね?

ほとんどのマンションが、種類を規定していますよ
あとは、申請時の大きさ。

許可申請時に許可されている種類の犬でも規定よりも大きい場合は、許可おりませんよ。
許可がおりてから大きくなった犬の場合は、許容されるみたいですけどね。

つまり小さくても雑種は飼えないということです。
759: 入居予定さん 
[2011-01-11 20:07:48]
うちは小型犬1匹を飼っています。
現在のマンションもペット可で約半数のお宅が飼っています。
飼う側のマナーとしてはエレベーター,通路,玄関,駐車場など共有部分では抱っこすること(粗相防止のため)
衛生面や鳴き声(とくに早朝深夜)に気をつけること,外でもリードは必ずつけること,
散歩時には必ずフン処理することなど基本的なことが大切かと思います。
私は今はエレベーターでほかの人と一緒になる時は遠慮して階段を使うようにしていますが
ジェイグランではわりと高層階なのでそうもいかないかと思います。「すみません」の一言が必要かも。
今のマンションで大きなトラブルは起こっていませんが,あるお宅が規定以上の頭数を
飼っていて苦情が出ています。まさか捨てろとは言えないので苦々しく思っている人もいるようです。
とにかく飼う側は許可されているから当然と思わず,ペットについては謙虚な態度でいくのがうまくいく
ポイントのように思います。
760: 契約済みさん 
[2011-01-11 21:02:07]
猫アレルギーの家族がいます。
猫の場合、犬とは違って、リードをつけることもないでしょうし、
勝手に部屋の外にでたりしませんか?
勝手にうろつかれたら困るんですが・・・

(一軒家の我が家の隣が猫を2匹飼われてますが、しょっちゅう我が家の庭に入ってきます。塀の上を堂々と歩いています。追いかけると、猫専用の入口(扉の下に穴がある)から、入って逃げられます。
早く引っ越したい。
761: 匿名さん 
[2011-01-11 21:58:58]
猫は気ままなので迷惑。できれば飼わないで欲しい
762: 入居予定さん 
[2011-01-12 05:41:28]
こちらも猫いらずです…
そういうのも我儘かもですが…
763: 入居予定さん 
[2011-01-12 07:54:31]
754です

皆様 有難うございました。
755様 今のまま、飼われることをお祈りいたします。
756様 757様 有難うございました。
758様 有難うございました。管理規約集になんか書かれていましたよね?読めば良いのでしょうが、苦手で、助かりました。
759様のように配慮できるかどうか子供と相談の上、決めたいと思います。
760様 761様 762様 私も猫アレルギーですし、猫じたいが苦手なので、飼われる方がおられたら、辛いですし、エレベーターで一緒になったらおりますし、共有廊下ですれ違っても逃げたり、嫌な顔をしてしまうと思います。。。感じ悪いですが。
764: 入居予定さん 
[2011-01-12 11:01:14]
一つ質問させていただきたいと思うのですが猫アレルギーとは一体どのような症状なのでしょうか?書き込みをみていると猫嫌いの方が多数おられるみたいですが猫が好きで今現在、猫を飼われている方や、入居後に飼う予定で新生活を楽しみにされている方もおられると思うのですがその方々の自由を制限していると思うのですがみなさんいかがでしょうか?確かに居住者同士ペット飼育のマナーは厳守の上での意見ですが・・・。ちなみに私は犬派で入居後は犬を飼う予定です。
765: 匿名さん 
[2011-01-12 11:42:26]
私の場合の猫アレルギーは、目・鼻・耳・喉・肌が痒くなります。くしゃみも止まりません。
よくある花粉症と同じ症状です。
実際に猫を抱かなくても、猫を飼われているお家(猫が近くにいなくても、猫を飼われている場合は殆どの部屋で)に入っただけで反応します。
だから、エレベーターで同乗は避けたいです。

飼われる自由もあると思いますが、猫アレルギーの方はよくおられますので、よくされている放し飼いは止めていただきたいですし、エレベーター等の共有スペースでは、ペット用のかばん(小屋でしょうか?名前を知りません。気ゃリングケース?)に入れていただき、さっさと通過していただきたいです。
766: 匿名さん 
[2011-01-12 17:02:05]
犬種が決められているのだったら確かに
雑種は小さくても飼えませんね
皆さんがおしゃるように猫は放し飼いと言うか勝手に出て行くのか?
出て行くくせがついているのか?
猫を散歩に連れて歩いている人は見かけません
ましてリードなんてつけている猫は見たことないです
今時はペット(小型犬)を飼っている人は多いので
新築のマンションもペット可のマンションが多いと思いますが
猫の事はそう話題に上がりませんね
猫は規定ではどうなっているのでしょうね
放し飼いは確かに困ります
767: 匿名さん 
[2011-01-13 14:44:34]
ペット可のマンションを購入していて、皆様面白いことを語っておられますね。
猫アレルギーがあるのであれば、ペット不可のマンションを選ぶべきなのでは?
失礼ながら、頭おかしいんじゃないの?と思ってしまいました。
猫好きの方からすると、迷惑千万なお話ですね。
ならば、犬もキャリーケースに入れて「さっさと」通過してほしいものです。
失礼な物言いもいい加減にしてくださいね。
768: 匿名 
[2011-01-13 16:05:36]
ペット不可のマンションって最近、ほとんど聞かないよね?
別のスレで探している人がいたよ。
でも、犬なら良いって書かれた?
犬もさっさと通過していただくのは賛成ですね。

ペットを飼うのは、確かにありだけど、管理規約内なら何してもOKじゃないし、希望としてってことでは?

頭おかしいんじゃないの?って思うのは勝手だけど、ここに書くかね?
猫派にとっては痛いな。
769: 匿名 
[2011-01-13 17:42:14]
お友達がマンションで猫を飼っております。
猫は一切外には連れて行かず(散歩も)
室内で飼っているそうです。
猫を放し飼いをなされている方は、
子供のことは見かけましたが、最近は見かけません。
770: 入居予定さん 
[2011-01-13 18:27:11]
我が家はペットを飼う予定はないのですが,一言.

ペット問題の議論の当初,確かに,犬派の方々の意見がかなり一方的になっていましたから,私も,767様に近い感情を抱きました.

私自身は,幼少期より,実家では常に猫や犬を飼っていましたから,どちらも好きですし,EVや廊下で一緒になるのは全く平気です.

規約を守っていただき,飼い主のマナー違反さえなければ,どちらも問題ありません.

771: 入居予定さん 
[2011-01-13 18:34:21]
No.755です。

すみません。
通常のペットショップでは中型犬扱いでトリミングとかの料金をとられているので、自分でそう記載させていただきましたが、マンションの規定書類には小型犬として扱われておりました。

なので、書類には我が犬種は記載されていましたので、購入を決めておりますので飼う事は可能です。

ややこしいですね~。。。

772: 入居予定さん 
[2011-01-13 18:56:17]
犬を飼う身として一言言わせて下さい。

犬や猫を飼う限り、基本的なマナーを守ることは当たり前の話だと思います。

当方は、マンションを購入する際に犬が飼える事を一番の条件として考えておりましたので、入居前からちょっと不愉快な気分になります。
どうして散歩に行くだけでキャリアケースに入れれば?とかのお話になるのでしょうか?
自分のマンションなんですから、犬を飼われる方も抱っこをして連れてでればすぐ済む話ではないでしょうか?

犬にしろ、猫にしろ、【嫌い】とか【不愉快な顔をしてしまいそう】なんて言われるのでしたら、マンション購入は止められた方がよいのでは?思います。

お互いに気分よく生活しましょうよ。
773: 入居予定さん 
[2011-01-13 21:20:15]
猫好きですがこういった掲示板などで「頭おかしいんじゃないの」なんて発言をされる方が入居されるなんてそちらの方がよっぽど嫌な気分です。
暴言を吐かれる方は部屋番号と名前を明記してほしいくらいです。

猫アレルギーは犬とは違い症状がひどい人も多いですし、かといっていまどきのマンションはペット可が多いですしね。。。
774: 匿名 
[2011-01-13 21:41:01]
エレベーター汚すのは犬
775: 契約済みさん 
[2011-01-13 22:26:47]
犬でも猫でも鳥でも金魚でも・・・規約に決められた約束だけでなく、マナーを守って、仲よくしましょうね!
ペット可のマンションだからと言って、全員が飼うわけではないでしょうし。
まだ入居まで、7か月近く。前向きにお願いします。
他にもいろんなことがあるでしょうね。
776: 入居予定さん 
[2011-01-14 07:02:26]
マンションは集合住宅であり、みんなで区分所有しあうことで地価の高い便利な場所に
住めるわけですよね。ですから共有部分については特に大切に使うことが必要だとおもいます。
感情的になるんではなくて大人になって一歩譲り合いたいです。
ペット嫌いという方もペット可のマンションなのでマナーを守っている人については
がまんしてほしいですし、ペットの飼い主は住民の中には嫌いな人もいるということを
肝に銘じて規則で決められている以上に配慮しないといけないと思います。
100戸と比較的小規模のマンションですし、みなさんと仲良くしたいです。

777: 契約済みさん 
[2011-01-14 14:24:13]
常々,こちらの契約者様は,皆様,親切で丁寧な方が多いなと感心しております.
私も何度か質問し,いつも適切なアドバイスをいただき,感謝しております.

ただ,今回は,,,,,匿名性の安心感?からか,つい,各自の本音のようなものがポロリされ,プチっと切れてしまっただけのように思います.
基本的に,,,,ペットを飼わないご家庭が過半数だと思いますので,ペットを飼われる方通し(犬対猫)でもめるのは得策ではありません.

現在住んでいるマンションも,ペット(ほぼ犬)を飼われているご家庭は数えるほどです.
皆様,きちんと飼われています.
ただ,,,,,ある時期,ペットが急に増えた頃があり,そうすると,マナー違反なことが重なりました.
結局,チラシによる警告で改善されたという経験があります.
特に,ペット初心者の方はご注意された方がよいかと思います.

ペットは,室内に閉じ込めることもリードでつなげることもできるのでいいですが,子供たちが心配です・・・・
子供のお行儀は親のしつけうんぬんだけで解決できないですし,小学生以上は親の手からどんどん離れ自立していきますし,子育て世代ばかりではないでしょうし,ペット問題の比ではないような気がします.
778: 入居予定さん 
[2011-01-14 16:08:50]
ところで、、、次はいつ頃JRやシスコンから連絡あるんでしょう?
春休みの予定をたてたいんだけどな。
779: 入居予定さん 
[2011-01-14 22:40:50]
>778さん

春休みの予定???
…ご自分の方から問い合わせるなりしないと相手まかせでは動きませんよ。
売り切ってしまったあとの販売業者は冷たいものです(苦笑)。
自分の方からの売り込み(シスコン)の機会は作ろうとしますが
購入者のことを思って気を利かせて何かしてくれるわけではありません。
内覧会など直前になればさすがに連絡があるでしょうけど。
780: 匿名 
[2011-01-16 15:38:36]
個人的意見で申し訳ないのですが、ペットを飼う人は私は全体で2割いらっしゃるかどうかだと思っております。
今住んでいるマンションもペット可ですが、1割もいません。
我が家はペットを飼う予定はありませんが、
ペットの騒音、
早朝や夜中の鳴き声だけ出さないように気を付けていただけたらと思っております。
マナーを守って皆さんで仲良くしていけたらと思っております。
781: 匿名さん 
[2011-01-16 22:12:49]
ペットの問題もお子さんの問題もそれぞれが気をつけなければ
集合住宅では生活できませんね
どれぐらいの人数の方がペットを飼われるかは分かりませんが
決まりを守りモラルのある生活を望みます
お子さんに関しては目の余るような行為があった場合は注意することも
出来ますよね
子育て世代の方もそうでない方達も780さんがおっしゃるようにマナーを
守って仲良く生活したいですね
782: 匿名さん 
[2011-01-18 16:03:16]
少し先の話ですが,,,,,
皆様,お引っ越しは,7月でお考えですか?8月でお考えですか?
当方,いろいろやりくりして急いで7月にしようか,ゆっくり8月にしようか,迷っています.
783: 匿名 
[2011-01-18 20:26:46]
我が家の場合は、家賃の関係があり7月を希望しております。
7月末ですと30日、31日の土曜日、日曜日が殺到しそうな気がします。
784: 匿名さん 
[2011-01-18 20:40:46]
確認はしていませんが、おそらく引渡し後の2週間ぐらいまでの引っ越しは調整が入ると思います。

希望者が多い場合抽選になると思います。
前の道が広くないため、一度に大勢の引っ越しは無理があるため、JRが調整すると思いますよ。


785: 入居予定さん 
[2011-01-18 22:36:55]
784様
有難うございます。そういうことがあるんですね。
確かに、エレベーターも動かなくなりますよね。

抽選と言えば、駐車場が気になって仕方ないです。隣のタイムズはいつも満車ですし…
786: 入居予定さん 
[2011-01-19 17:18:52]
我が家は主人の休みの都合で引っ越しはお盆ごろを予定しています。
ご存じの方も多いかもしれませんが,新築マンションの引っ越し時期には
オートロックが開けあけになっているのでどさくさにまぎれて悪徳業者も出入りしやすく,
無用のレンジカバーや浄水器などをさも必要かのように言って売りつけに来ますので
みなさん注意しましょうね!!(“お隣は買われましたよ”が常套句です)
あっ●HKの集金人さんも早いですよっ^^;
787: 入居予定さん 
[2011-01-21 23:00:11]
本日、ジェイグラン阿倍野 松崎町の工事の進捗状況を確認しようと現地を訪れてみて気付いたのですがマンションの西側の角地にスナックがあって店内のカラオケの大音量がかなり漏れ聞こえていました。今まで見学に行く時は昼間の時間帯だったので当然、その時間帯はまだ営業時間外でお店があるのすら忘れてしまうほどで気に留める事も無かったのですが今日は夜でしたのでかなり賑やかでした。スナックの存在を皆さんはご存知でしたでしょうか?
788: 周辺住民さん 
[2011-01-22 09:53:09]
あちらのスナック、なかなか繁盛しているようですよ(笑)。

あと駐車場ですが、マンション北側の駐車場は月極22000円〜、イトーピア南側の駐車場は月極23000円です。
789: 匿名 
[2011-01-22 19:11:19]
1月号が届きましたね。
あと半年ちょっと。
入居がとても楽しみです。
790: 匿名さん 
[2011-01-22 20:05:31]
引越しの希望時期がうまく7月,8月に分散されるといいですね.
平日なら,希望者少ないでしょうか?
791: 匿名 
[2011-01-22 20:19:06]
そうですね。エレベーターが2台しかありませんし、
土曜日、日曜日よりも 平日のほうが空いていると思います。

営業マンさんの話のよりますとどこの業者に依頼をしてもかまわないそうですが、
一応ジェイグランのお勧めの業者があるようです。
(当時業者は検討中とおっしゃていました)
その業者にするとジェイグランのところで何人も待機をしているらしく、
引っ越しがスムーズになるとおっしゃっていました。
5月あたりに詳しい説明があると以前おっしゃっていました。
792: 契約済みさん 
[2011-01-22 23:26:27]
段々と近づいてきて、レポートも見ごたえがありました。エコガラスの色とバルコニーの硝子壁の色と重なったのを想像したら、ワクワクします。

そして、インテリア関連について、何も決まっていないことに焦りを感じました。
また、ショールーム巡りします。(楽しいです)

ところで、載っていた一体型カウンターは透明に見えたのですが、硝子の一体型カウンターなんて、オプションにありましたか?
793: 入居予定 
[2011-01-23 09:58:22]
カラオケスナックの騒音対策のないお店では、音響機器の使用はは午後11時までと定められております。

11時過ぎてもカラオケが聞こえたときは警察に通報すれば止まります。

何度も通報すれば警察もしっかり注意せざるおえないので、しっかり監視しましょう。


http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/oto/karaoke/karaoke.html
794: 匿名さん 
[2011-01-23 13:42:54]
トイレの便座の温度調整は,標準で付いてましたっけ?
今時のマンションは,もしかしたら,どこも標準ですか?
795: 匿名さん 
[2011-01-24 01:33:21]
後から乗り込んでくる転入者が通報だのどうだのと穏やかではありませんね。
そもそもスナックのカラオケの音が自室内に聞こえてくるほど薄っぺらい壁と窓なのでしょうか。
今こうして建築中の期間、トラックの出入りや騒音、
地元の方にどれだけの迷惑をかけているのか。
建築中の騒音なんて、カラオケの漏れ聞こえてくる音とは比較にならないのでは?
ちょっとは反対の立場に立って考えてみても良いのではないでしょうか。
先日の犬猫論争の時も感じましたが、少し配慮の足りない書き込みが目につきますね。
796: 入居予定さん 
[2011-01-24 07:29:54]
私も通報とか監視とかいう言葉にはすごく違和感を感じます。
もちろん犯罪などに対してはそういう姿勢が必要と思いますが
もともと以前からあったお店にそんなふうに対抗的な態度はいかがなものでしょうか。
松崎町は古くからの町ですから、新参者が大きな顔をするのではなく
地元の方々にいろいろ教えてもらいながら「お隣さん」「お向いさん」と
どうやったら仲良くやっていけるか考えたほうがいいと思います。
そのほうが松崎町の良さをこれからも保っていけるのではないですかね。
ちなみに私たちも夜8時~9時ごろ近辺を歩いたことがありますが、週末だったせいか
何の物音もなくとても静かでしたよ。
797: 入居予定 
[2011-01-24 09:12:52]
カラオケ音を確認した訳ではないですが、もし本当に防音措置がされてなければ夜中のカラオケはかなり響きます。
車や電車の音と違って生活音では無いので体が慣れることはまずありません。

受験生の方や眠りの浅い方にとってはかなりのストレスになると思います。



我慢できる方は我慢すればいいと思いますが、出来ない方はまず警察に通報する以外に方法はありません。

直接交渉すれば、余計にこじれるのであまりお勧めしません。


行政で11時までと決まっている以上、それを守ってもらうことに何か問題があるんでしょうか?

営業を止めろとか費用をかけて防音措置をして欲しいと言ってる訳ではありません。
798: 匿名さん 
[2011-01-24 13:40:55]
>営業を止めろとか費用をかけて防音措置をして欲しいと言ってる訳ではありません。

とおっしゃいますが、警察に通報するということは、強制力がなかったとしてもかなりの圧力ですよね。
もう一度聞きますが、こちらのマンションの壁や窓はそんなに薄っぺらなものですか?
それとも、あなたはそのスナックの横でテントでも張ってお住まいになるおつもりですか?

>行政で11時までと決まっている以上、それを守ってもらうことに何か問題があるんでしょうか?
>まず警察に通報する以外に方法はありません。

確かにあなたのおっしゃることは正論ですが、世の中正論ばかり振りかざしても、
必ずしもそれが絶対ではないのではないように思います。
その地に住むならその地の暗黙の了解というものもあるでしょう。
お隣の賃貸マンションに住んでいる知人に聞きましたが、そんな音気になったこともないそうですよ。
それよりも、今は工事の騒音で頭が痛いということです。
十分ご近所さんに迷惑をかけているのですよ。
夜中の音も迷惑でしょうが、日中ずっと鳴り響く音もかなりの迷惑だと思います。
規則を守っているならなんでもOK?守ってないものはなんでもNG?
それについてはどうお考えですか?
それに、どうしても我慢ならないのであれば、いきなり警察ではなく、
管理組合や町会長さんを通す方が穏やかだと思いますが。
799: 匿名さん 
[2011-01-24 14:29:23]
なんかここ、へんな住人が多そうやね。
買わなくて正解でした。
入居後もトラブルが多そう。
800: 匿名 
[2011-01-24 16:14:39]

スナックの騒音の件ですが、住んでみなければわからないと思います。
外から歩いていた時には騒音が聞こえても
意外とマンションの中に入ってみたら聞こえないかもしれません。
住んでみて、騒音がひどい場合には、きちんと話し合いをしたらいかがでしょうか?
今から騒音のことで悩んでも何も解決にならないと思います。

それよりも、マンションの皆様、そして松崎町に住んでいらっしゃる地域の皆様と
仲良く暮らしていけたらと思っております。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる