土浦駅前 財閥系デベロッパーの大規模マンション、いかがでしょうか。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1818/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社・株式会社長谷工不動産・株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
常磐線「土浦」駅 徒歩3分
総戸数 196戸(ゲストルーム1戸を含む)
入居時期 2023年3月下旬
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上20階建
間取:2LDK~4LDK
面積:64.66㎡~90.45㎡
[スムラボ 関連記事]
茨城県土浦を語る 「パークホームズ土浦」 【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/32730/
【2021/02/15 物件情報を追加しました。管理担当】
[スレ作成日時]2021-02-11 20:29:14
パークホームズ土浦
744:
匿名さん
[2022-12-26 08:28:16]
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745:
匿名さん
[2022-12-26 10:13:09]
"Noと言えるつくば市民"のツイートにも注目しています。
主張が似てるなぁって思ったり。 リアルでも土浦とつくばのいがみ合いみたいなのって 結構あるのかなあー |
746:
通りがかりさん
[2022-12-26 10:40:53]
某地域は自尊心強く茨城を下に見て首都圏住みの富裕層に劣等感を抱いてるような人々を大量移入させてしまってる掃き溜めだから
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747:
eマンションさん
[2022-12-26 12:48:43]
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748:
名無し
[2022-12-26 12:54:08]
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749:
eマンションさん
[2022-12-26 14:46:14]
>>745 匿名さん
つくばは元々の地元の方、研究者や公務員の方、移住民の方と色合い違いますから、つくば市民と一纏めにするのも違うかなと思ったり TXと常磐線で住み分けしているのにこちらに絡んでこなくても良いのにね 逆に土浦からつくばのスレに絡んでる人いるのかな |
750:
マンコミュファンさん
[2022-12-26 17:46:51]
>>745 匿名さん
土浦には甘く、つくばには厳しくって感じだね。 とにかくつくばに対しては、 朗報だろうがなんだろうが皮肉混じりでシビアな意見を言う。 代案がなくても言いたいことは言うべきだとか 偉そうなこと言うのは良いんだけど、 一貫性と公平性がないから支持されない。 ただのつくば嫌い。 たまにはTXの土浦延伸なんて非現実的であり得ない みたいな意見があっても良いよね。 だけど不思議と無いんだよな。 ターゲットによって意見を変えちゃってるから 批判しか来ないだろうな。 |
751:
eマンションさん
[2022-12-26 19:05:07]
だめだやっぱ土浦に住みなんて無理だ。俺は候補から外すわ
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752:
マンコミュファンさん
[2022-12-26 20:16:26]
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753:
検討板ユーザーさん
[2022-12-26 20:35:59]
>>752 マンコミュファンさん
何に劣等感抱いてて何がブーメランなのか具体的に説明してくれるかな? |
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754:
匿名さん
[2022-12-26 20:47:59]
荒らしはスルーですよ。
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755:
評判気になるさん
[2022-12-28 22:50:37]
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756:
匿名さん
[2022-12-29 08:28:23]
販売好調な大規模物件にはどこでもくだらないネガが湧くものだ。
土浦で三井で195戸。引き渡し3か月前で残り37。完売目前。 苦戦してるあれやこれやの関係者や購入者にとっては面白くありませんな。 |
757:
匿名さん
[2022-12-29 09:02:06]
高層階だろうけど、眺望も予想以上にいいらしいですね。
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758:
住民さん4
[2022-12-29 20:31:53]
でも土浦に住むってのがな~。ガラ悪いし退屈過ぎる。
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759:
口コミ知りたいさん
[2022-12-29 21:41:47]
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760:
匿名さん
[2022-12-30 08:19:32]
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761:
匿名さん
[2022-12-30 09:16:56]
昔の常磐線は「酒盛り電車」なんて呼ばれて、夕帰宅時は日本酒と裂きイカの匂いが充満してましたが、ロングシートの車両が増えたのとああいう行為をしていたおっさん連中が完全リタイアしたせいか最近見かけませんな。若いヤンキーも減りました。
常磐線もずいぶん品良くなったものです。 |
762:
匿名さん
[2022-12-30 16:22:35]
>>759 口コミ知りたいさん
ゲストルームを高層階に持ってくるというのはなかなかですね。高層マンションの場合高層のほうが住戸の坪単価を高く設定できますから。 都内の大規模タワマンなどでは普通ですが、今住んでるマンション(高さはここぐらい)のゲストルームは低層階です。 |
763:
マンコミュファンさん
[2023-01-06 19:55:08]
>>761 匿名さん
常磐線は飲食する人多いですよね。 上野方面からは、仕事帰りのサラリーマンが電車の中で缶ビールとつまみ片手に飲んでしゃべってましたし、 土浦方面からは、土浦方面のちょっとガラの悪い高校生が電車の中でマックとかお菓子とか食べてました。 今はコロナのせいもありますが、見かけなくなりましたね。 |
764:
匿名さん
[2023-01-06 20:44:23]
まあ土浦からは座れるし都心に直通だし、特急・グリーン車はあるし、便利な路線ですよね。それで充分。
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765:
匿名さん
[2023-01-07 08:08:02]
ここって販売好調の部類に入るんですか?
販売好不調の境界ってどこなんでしょう? |
766:
匿名さん
[2023-01-07 09:20:15]
販売絶好調:竣工1年以上前に完売
販売好調:竣工前完売 販売堅調:竣工後まもなく完売(6か月以内程度) 販売不調:竣工後1年以内に完売できず という感じでしょうか。 ここは「販売堅調」という感じかな。 |
767:
匿名さん
[2023-01-07 09:34:20]
このスレを遡って読んでみると、
ここは2021年の5月に販売開始の予定が、 延び延びになって大幅値下げをしつつ2021年11月下旬に開始されたんですよね。 これは竣工時期と完売時期だけを見ていては分からない部分ですけど、デベに利益がなくても、売れれば好調ってことでokということなのかな? |
768:
マンコミュファンさん
[2023-01-07 11:18:18]
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769:
匿名さん
[2023-01-07 11:38:12]
766ですが、ここはおそらく竣工後さほど間を置かず完売するでしょう。なので人によっては「販売好調」という評価でいいと思いますよ(当然ですが絶対的な基準があるわけではありません)。
ですので >販売好調ではない理由は何でしょうか こういうのはナンセンスだと理解すべきでしょうね。 |
770:
匿名さん
[2023-01-07 13:08:57]
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771:
匿名さん
[2023-01-07 13:20:46]
770ですが、768さんを非難や批判しているわけではないです
ただ販売好調かどうかは捉える人によって変わるので、自分自身が納得できない部分があるなら納得できるマンションを買うのがいいと思うからです 千葉県を超えて茨城県に行くのは安くて良いマンションでも抵抗ある人はいるので、それを考えれば売れ行きは好調の方なのではと思います |
772:
マンション検討中さん
[2023-01-08 07:13:06]
>>768 マンコミュファンさん
需要と供給のバランスではないでしょうか。 土浦地区で見た時に供給量は多いわけではないと思います。 価格が安くて駅近、三井だったとしてもこのエリアで欲しいと思う人が少ない(需要が少ない)と言うだけです。 需要が少ない理由は?と言われると…。 ・田舎では戸建思考が多いため、地元需要が高くない ・広域検討者の入りが良くない(駅近、安価、三井だったとしても土浦は無理と思う人が一定数いる) ってとこでしょうか。 色々な理由があって今の販売状況に至るわけなのであくまでご参考までに。 実需で買うなら売れ行きはあまり関係ないかと思います。 |
773:
マンコミュファンさん
[2023-01-08 07:49:16]
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774:
匿名さん
[2023-01-08 07:54:40]
>>772 マンション検討中さん
土浦の地元のマンション需要は先行の2つの新築である程度満たされていたのもあると思います。 新築マンションが建たないでいたエリアは溜まっているマンション需要で一気に売れたりしますが、ここは溜まっていた地元のマンション需要が消費された後ですから。 他に郊外で早めに完売するのは100戸未満のマンションや高崎のように投資目的で殺到するマンションです。 ここは高崎と違って投資目的でなく実需で買うところとブロガーがおっしゃっていたので、買い漁る投資家がこなかったのではとも思います。 だから穴場で土浦に足を運んで町を気に入って自分で住む予定の広域検討者も購入してコンスタントに売れ続けているのでは? 一般的に投資家向けマンションは管理面が難しいと聞くので結果的に良かったのではとも思います。 残り37戸なので完売も見えてきているので欲しい人は買った方が賢明かもしれませんね。 こちらでhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c8eabd5159c92cfa7b61d6442d53b6c16157... 三井不動産はこれからのマンションには建築費高騰に転嫁するとおっしゃっていますから。 |
775:
評判気になるさん
[2023-01-08 08:05:46]
投資目的ではないということは、あまりリセールは良くないということでしょうか。
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776:
匿名さん
[2023-01-08 08:07:16]
叩き売りだろうが何だろうが
売れてれば売れてるってことで良いんじゃないの? ただし、街が売れてるわけではないので、 まちづくりの観点からすると、 このような売り方をした実績が残るのは心配ではありますね。 |
777:
マンション検討中さん
[2023-01-08 08:12:58]
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778:
匿名さん
[2023-01-08 08:28:21]
>>775 評判気になるさん
投資目的ではないというのは、ブリリア高崎みたいにマンションの中古価格が新築価格を上回って投資案件として美味しいものではないという意味だと思います。 周辺中古価格は新築と大差ないので、残債割れしないという意味では問題ないのでは。 あとここが利益出てないという人もいますが、建築費高騰前なので利益は出てるんでしょう。 |
779:
マンコミュファンさん
[2023-01-10 18:58:30]
土浦に住むメリットを感じられない。。。
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780:
匿名さん
[2023-01-10 19:04:31]
>>779 マンコミュファンさん
だから、そういう方はメリットを感じられる場所でお買いになれる物件を契約なさればいいだけですよ。 難しい話じゃないですし、わざわざここに書き残していく必要もありません。 |
781:
匿名さん
[2023-01-12 12:25:24]
土浦のメリットってなに?
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782:
匿名さん
[2023-01-12 13:04:05]
土浦のメリット
・必ず座れる常磐線主要駅(特急・グリーン車あり)で都心主要駅に直結 ・県立・私立高校が多い ・城下町の雰囲気・街並み ・霞ヶ浦畔で自然が豊か ・日本3大花火大会の開催地 加えて、このマンションのメリット ・市庁舎・市立図書館など公共施設が徒歩圏に充実 ・スーパー近く飲食店も豊富 ・超大手三井不動産の安心感(何かあったときの対応が手厚い) |
783:
マンション掲示板さん
[2023-01-12 21:26:28]
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784:
通りがかりさん
[2023-01-13 05:31:00]
これが3ldk3000万中盤から4000万弱だったらあれだけど2500万とかならいいよね
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785:
通りがかりさん
[2023-01-13 05:34:45]
アネージュ土浦最後は大幅値下げしてましたけど普通に定価で買った人たちが多そうなので中古の土俵にたったときも取得価格からいってかなり有利ですよね
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786:
匿名さん
[2023-01-13 07:55:49]
>>781 匿名さん
失礼ながら、土浦のメリットを他人に尋ねているような方は買わないほうがいいですよ。 柏で買えず、我孫子で買えず、取手も牛久も手が届かなくて仕方なく土浦に買うのなら必ず後悔します。そういう方は千葉県内のバス便中古を買ったほうが幸せになれます。 ここは価格そのものは安いですが都内に通勤するなら特急やグリーン車を必要に応じて利用する余裕も必要になります。 歴史ある地方都市ですから行政やら市民の気質など都内近郊のベッドタウンとは勝手が違う面も多々あります。 それらをふまえたうえで、自然豊かな環境でゆとりある暮らしを求める方、土浦を積極的に評価できる方、あるいは市内やつくば市に職場がある方が買うべき物件です。 予算もギリギリ返済もギリギリ時間もギリギリな都心通勤者は絶対に後悔します。 |
787:
匿名さん
[2023-01-13 11:40:10]
>>783 マンション掲示板さん
例えば柏から40分立ちっぱなし(しかもかなりの混雑)と比べるとどうでしょう。私は座ったままの1時間ちょっとはOKですが満員電車で40分は耐えられません。 そのうえ土浦のこのマンション価格は柏の半額ですから、それを加味するとどうでしょうね。他の方も言われるように特急やグリーン車を使う余裕も十分にできるでしょうし。 |
788:
匿名さん
[2023-01-13 11:43:32]
>>785 さん
アネージュは広告に出てない部屋も最後はこちらと同じくらいに大幅値下げしてましたけど、長期修繕計画を比べた時にパークホームズ土浦の方が細かい内訳も書かれていてのを渡してくれて中身もしっかりしていたので、向こうは検討から外しました。 アネージュ土浦の長期修繕計画は一般的な30年計画で21年目まで修繕積立金が5年毎に増加するのに対して、パークホームズ土浦 は40年計画で11年目まで毎年修繕積立金が値上がりしてその後は固定で40年目まで同じでした。 そのため短期ではアネージュ土浦の方が安くてお得なのですが、11年目でパークホームズ土浦より若干高くなって、16年目で約5000円毎月高くなり、21年目には約11000円毎月の支払いが高くなってました。 そのため、将来売却する時に修繕積立金の支払いの予定額パークホームズの方が早めに均等化しているおかげで抑えられていて比較されたときに売れやすいと思います。 パークホームズ土浦 は40年の長期修繕計画で、一般的に修繕計画に盛り込まれていないこともある修繕費用が大きく嵩むエレベーターやここの懸念材料の機械式駐車場の修繕計画も入っていたので安心できました。 この点は本当に管理に安心感あって良かったです。 |
789:
匿名さん
[2023-01-13 17:21:25]
>>788 匿名さん
水を差すようで恐縮ですが修繕積立金については先の見通しなど立ちませんよ。現在の資金計画がそのまま40年間変わらないなんて考えないほうがいいです。 たとえば10年前に今の物価高騰・人件費高騰は予想されていませんでした。10年前に立てた修繕費計画は今後見直さざるを得ません。積立金を上げるか、修繕項目を減らすか。 今の段階であっちが高いこっちが安いと言っていると10年後20年後に痛い目を見ます。 |
790:
匿名さん
[2023-01-13 18:59:35]
>>789 匿名さん
それは当たり前の話で、長期修繕計画は定期的に見直していくものですし、物価・人件費の高騰はどこのマンションでも同じでしょう。 もちろんそれぞれの理事会がどう対応するかの話で、アネージュ土浦がすぐに修繕積立金の平均化して対応してるかも知れませんが、早いうちに均等化しておけばリスク軽減できるのはマンション管理でよく言われる話です。 当初の長期修繕計画を大きく変えることに賛意を得るのはなかなか難しいので、初期設定の修繕積立金は高めにして早く平均化する形をとっているのがいいと言われているので、そういう意味でこちらはハードルが低い点で安心感があります。 三井の管理を期待して購入する人も多いでしょう。 |
791:
匿名さん
[2023-01-13 20:21:34]
とにかく売るのを優先するデべは初期の修繕費を低く設定する傾向がありますね。惑わされないようにしないと。
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792:
匿名さん
[2023-01-14 09:15:58]
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793:
名無しさん
[2023-01-14 09:42:50]
・必ず座れる常磐線主要駅(特急・グリーン車あり)で都心主要駅に直結
→本数が少なく不便(休日の上りは特急除くと毎時3本しかない)、グリーン車と特急を日常使いは結局割高、帰りの下り普通電車は激混み ・城下町の雰囲気・街並み ・霞ヶ浦湖畔 →道路が狭くて朝夕は渋滞多発、駅東側はすぐ湖で開発発展の余地が乏しい ・市庁舎・市立図書館など公共施設が徒歩圏に充実 →駅前かなり寂れてて、夜は人通りも少なく暗い 市庁舎になる前に入所してた店舗は売り上げ減少で撤退している ・スーパー近く飲食店も豊富 →飲食店の半分は治安の悪い桜町(徒歩3分)にある こういう見方もできますので、物は言いようですね。高齢者には住み良いのかもしれませんが、現役世代にはちょっと、、、と思います。 |
基本永住用ではあるけど、万が一売却の必要が出てもここは安心だと思うよ。とにかく取得価格が安い。
西口駅近は新築しばらく出ないだろうから貴重だよね。