土浦駅前 財閥系デベロッパーの大規模マンション、いかがでしょうか。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1818/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社・株式会社長谷工不動産・株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
常磐線「土浦」駅 徒歩3分
総戸数 196戸(ゲストルーム1戸を含む)
入居時期 2023年3月下旬
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上20階建
間取:2LDK~4LDK
面積:64.66㎡~90.45㎡
[スムラボ 関連記事]
茨城県土浦を語る 「パークホームズ土浦」 【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/32730/
【2021/02/15 物件情報を追加しました。管理担当】
[スレ作成日時]2021-02-11 20:29:14
パークホームズ土浦
1261:
匿名さん
[2023-04-01 10:08:24]
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1262:
匿名さん
[2023-04-01 10:10:21]
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1263:
匿名さん
[2023-04-01 10:11:51]
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1264:
匿名さん
[2023-04-01 10:13:58]
地図で見ればわかるけど東京駅の丸の内線は遠いですよ。
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1265:
匿名さん
[2023-04-01 10:14:42]
いやだからね(笑)
北千住で乗り換えると、湯島(上野の近く)、大手町(東京の近く)あたりまで余計に満員電車に乗らなきゃいけないのよ。わかる? 都内のことよく知らないでしょ。 |
1266:
匿名さん
[2023-04-01 10:15:34]
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1267:
匿名さん
[2023-04-01 10:19:45]
JRとしては神立以北の客を
土浦で流失させたくないわけだから、 今の、特急誘導のために、 土浦着から土浦発まで10分ぐらいかけるみたいな 運行の仕方はなくなると思う。 土浦駅の地位を下げて神立以北の地位を上げて、 土浦流失を防ぐ運行をするだろう。 |
1268:
匿名さん
[2023-04-01 10:21:06]
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1269:
匿名さん
[2023-04-01 10:23:19]
東京駅の乗降客数が北千住より少ないのは
メトロへの乗り換えが不便だからだよ。 |
1270:
マンション掲示板さん
[2023-04-01 11:08:25]
全部、匿名さんだから独り言を言っているように見えますw
この延伸提言が実行されれば、土浦が2路線の始発駅になるということが分かっているだけであとは憶測推測でしかありません。 個人的な意見としては、常磐線でJRにお世話になっている茨城県がJRに事前に根回ししてないとは思えないですね。 |
|
1271:
匿名さん
[2023-04-01 11:11:28]
憶測っていうか、
提言書には、土浦駅延伸の場合は、 JR常磐線にはマイナスの影響があるって はっきり書かれてました。 |
1272:
マンション掲示板さん
[2023-04-01 11:17:43]
この板が憩いの場として定着しつつあるw
|
1273:
マンション掲示板さん
[2023-04-01 11:19:09]
>>1271 匿名さん
そこから先のどういうマイナスの影響があるかの話は憶測でしょう。 ここはマンションのスレなので、そういう延伸をメインに話をしたいなら その話題に相応しい専用スレの TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/ で話すといいと思います。 |
1274:
匿名さん
[2023-04-01 12:09:09]
いくつか記事を読んでみたけど
・建設コストは1400億円 ・費用便益比1を上回るためには11万人規模の沿線開発が必要 うーむ、これは建設系、開発系会社が黙ってないね。儲けようと、必死でがんばって実現してしまうかもしれん。 |
1275:
匿名さん
[2023-04-01 12:31:15]
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1276:
名無しさん
[2023-04-01 13:16:26]
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1277:
匿名さん
[2023-04-01 13:28:59]
東葉高速高いからね。
緑ヶ丘に住めば便利な東葉高速通勤が許されるけど、 勝田台に住むと安い京成を使ってくれってなるんだよ。 |
1278:
周辺住民さん
[2023-04-01 14:40:22]
>>1275 匿名さん
それだったら、いままでつくばエキスプレス沿線沿いにできた新しい街に投資してこなかったの?という疑問が。 例えば、みらい平だって都心からの距離は悪くないのに、住宅以上発展する気配がないです、、、 |
1279:
匿名さん
[2023-04-01 14:57:05]
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1280:
eマンションさん
[2023-04-01 16:36:39]
いやぁ、凄い盛り上がり!
これだけで経済効果あった!! |
1281:
名無しさん
[2023-04-01 17:42:06]
結局トップ次第でしょうね。TXが新しく通った自治体でも流山市とそれ以外の違いは歴然でした。土浦市に期待できるのかというと、、、
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1282:
匿名さん
[2023-04-01 17:55:16]
早くて2050年、その頃はここも築27年だね。
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1283:
通りがかりさん
[2023-04-01 18:22:53]
>>1282 匿名さん
1233です。 まー今の価値観は正直あてにならないでしょう。2050年なんて築50~60年のマンションがウジャウジャでてきますしね。それに資産を気にしている人はもっと前に売りに出しちゃいますしね。 ほぼタダで10年住む感覚で考えれば良いかと思います。 |
1284:
匿名さん
[2023-04-01 21:36:03]
マンションからは花火も見えたみたいだし、買った人羨ましい。買っておけば良かった。
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1285:
周辺住民さん
[2023-04-02 01:05:04]
>>1281 名無しさん
TXですら、デベロッパーの開発は流山、柏の葉といったところですものね、つくば~土浦間に期待を寄せる気はしないですね。 商業施設はできそうにない。住宅の供給はあるかもですが土地の買収や造成のコスト的には割に合わなさそう |
1286:
通りがかりさん
[2023-04-02 10:01:16]
住んでるエリアのポジショントークが書き込まれてそうですね。 土浦周辺のつくばや牛久のマンションにとっては、今回のTX延伸案は都合悪い話になりますから。 |
1287:
名無しさん
[2023-04-02 12:36:00]
参考になるが10以上になったら
「土浦の都市計画について」的なつくばのコピー板を誰か作ってください。 よーいドン。 |
1288:
匿名さん
[2023-04-02 12:41:23]
そうかなあ
個人的にはつくばにとっての土浦が、 水戸にとっての勝田のような存在に成り下がるような気がしてならない。 茨城県は、水戸つくばのニ大都市と言うだけで、 経由地である土浦の名前を出さないんだよな。 |
1289:
匿名さん
[2023-04-02 17:19:20]
在宅勤務を使いつつ、通勤もこなせる土浦やつくばと水戸とかは全然違う。つくばはつくば、土浦は土浦で違う魅力があるが、やや飽和、オーバープライス気味のつくばに比べると、土浦の価格メリット、利便性総合力で魅力があり、このマンションも売れているんだと思う。
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1290:
周辺住民さん
[2023-04-02 21:34:27]
>>1289 匿名さん
土浦の「安いは」一つの魅力ですね。廃れているという声もありますが、駅前で日常が揃えられればよいという思考の人にとってはチョウドよいわけですから。 ちょっと高くてもマンションの設備を充実させたり、飲食店など身近に欲しいならつくばでいいし。 |
1291:
通りがかりさん
[2023-04-02 23:01:39]
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1292:
匿名さん
[2023-04-03 08:35:28]
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1293:
マンコミュファンさん
[2023-04-03 09:06:50]
>>1290 周辺住民さん
つくば市なら飲食店は地方都市にしては多いですが、つくば市は駅近に限ると飲食店の数は少ないですよ。 具体的な数字ですと例えば 「食べログ つくば駅」で検索すると、154件が掲載されています。 「食べログ 研究学園駅」で検索すると、158件が掲載されてあたます。 「食べログ 土浦駅」に変えると251件と、つくば駅・研究学園駅の1.6倍も飲食店の掲載は多いです。 「食べログ 水戸駅」では520件と、つくば駅・研究学園駅の3.4倍で水戸駅こそ飲食店が身近に欲しいなら住む場所になります。 つくば市なら土浦市の2倍近く飲食店はありますが、市内に点在してるので駅近マンションの飲食店事情はさほど恵まれてはいませんね。 |
1294:
匿名さん
[2023-04-03 09:30:13]
「土浦駅周辺は寂れてる」から飲食店なんかない、と思い込んでるんだろうね。
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1295:
匿名さん
[2023-04-03 14:04:58]
やってるからやってないかわからないような小さな飲食店より本屋が欲しいですね。
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1296:
eマンションさん
[2023-04-03 15:04:03]
>>1295 さん
プレイアトレのユニークな天狼院書店は撤退しましたけど ・市役所の側のマスゼン書店 ・マンションの側の関東最大規模のつちうら古書倶楽部 ・イオンモール土浦の未来屋書店 ・土浦ピアタウンのオークスブックセンター と郊外の都市としては、なかなかの充実ぶりですよ。 あと個人経営の飲食店がお嫌いなら、チェーン店系もかなり揃ってますよ。 |
1297:
匿名さん
[2023-04-03 17:20:48]
つちうら古書倶楽部、HPみてみたけどすごいね。
>東日本最大の売り場面積で30万点以上の古書・古本・古美術・骨董品などを販売・買い取りしております。 |
1298:
マンコミュファンさん
[2023-04-03 21:20:16]
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1299:
周辺住民さん
[2023-04-03 22:25:00]
ちなみに、土浦でここ2,3年で新しくできたお店ある?あんまり細かいのでなくて目立ったお店でよいのだけど。
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1300:
匿名さん
[2023-04-04 06:11:43]
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1301:
名無しさん
[2023-04-04 07:50:57]
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1302:
匿名さん
[2023-04-04 08:18:08]
周辺住民さんは周辺都市の住民って意味なんでしょう。
知らないならわざわざ書き込みに来なくていいのに。 |
1303:
匿名さん
[2023-04-04 08:39:41]
TX延伸の第3者委員会の提言は、実現のため今後更なるコスト縮減と需要喚起が必要とある。
>コンパクトシティや中心市街地の高度利用など、沿線まちづくりについても延伸を活かす地域戦略の立案が望まれる こうなると、延伸実現のためという大義名分のもとに土浦駅前の開発も進む可能性がある。 アルカスやプレイアトレといった新しい公共・商業施設、ここやアネージュなどの駅前マンション群はそのためのいい土台となるかもしれないね。 |
1304:
匿名さん
[2023-04-04 08:46:36]
本当にこれから用地買収して延伸を目指すのであれば、
それまでは土地の価値が上がるようなことをしてはいけないと思うよ。 |
1305:
匿名さん
[2023-04-04 09:19:33]
延伸ルートは南から土浦駅に入るのを想定してるらしい。
おそらく桜川の南側を通り桜川を渡って駅の東側に高架ホームができるのだろう。 駅前の用地買収はほとんど必要ないのでは?と思う。 |
1306:
評判気になるさん
[2023-04-04 13:24:49]
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1307:
匿名さん
[2023-04-04 15:21:07]
羽田アクセス線着工だそう。
羽田空港に直結とはますます便利になるね。 |
1308:
管理担当
[2023-04-04 15:22:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1309:
名無しさん
[2023-04-04 17:08:54]
土浦の暇人板になってるけど、マンションは完売したの?
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1310:
匿名さん
[2023-04-04 17:18:02]
4/7の最終期3次が2戸、それが終わると残り1戸ですかね。
最後の1戸は建物内モデルルーム(105)かな。これは少しお安く買えそうだよね。 |
1311:
eマンションさん
[2023-04-04 17:26:13]
|
1312:
マンション検討中さん
[2023-04-05 06:46:51]
買っておけば良かった。特急利用可能で都内1時間圏内、駅近で、この値段のところもう他にない。ちょっと場所に抵抗感があって、敬遠してたしどうせ完売までは時間あると思ってたので、竣工してからゆっくり見に行こうと思ってた。こんな早いと思わなかった。
|
1313:
匿名さん
[2023-04-05 07:02:58]
|
1314:
eマンションさん
[2023-04-05 08:59:00]
>>1312 マンション検討中さん
モデルルームの住戸はまだ申し込みできるかもしれませんよ。 TX延伸計画に、常磐線の羽田アクセスと土浦の将来環境は明るくなってきたので、この底値の坪単価でパークホームズを買えるのは買いでしたね。 |
1315:
匿名さん
[2023-04-05 09:07:12]
エアコン付き、家具付きかな。お得ですね。
1階も庭付きでよさそう。 かなりの倍率で抽選かな。 |
1316:
検討板ユーザーさん
[2023-04-05 18:36:20]
土浦案ですら赤字見込みで延伸可能性あるんですかね?
|
1317:
匿名さん
[2023-04-05 19:02:36]
土浦の人口がこれ以上増えない
今の人口を維持するだけで限界だ。。ということなら、 つくばがもっと発展しないと実現は難しいんじゃないかな? だから、土浦市民はつくばの発展を妬むんじゃなくて、 逆に2050年までもっと献身的に つくばやつくば沿線を盛り上げつづけなきゃいけないのかもね。 |
1318:
評判気になるさん
[2023-04-05 19:31:49]
TX延伸先に土浦駅 事業費1400億円、人口14万人増も
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC23DFR0T20C23A3000000/ これはTX延伸で土浦市の人口が約2倍に増えるという予測なんでしょうか。 土浦市はつくば市でなく、神立駅の開発にサイクリングやマラソン等でかすみがうら市との連携の方が強まってそうですね。 |
1319:
匿名さん
[2023-04-05 20:04:12]
どこに通して、どこに駅をつくるかを決める前に、
闇雲に人口呼び込むのは無理でしょうね。 そんなことをしたら都市計画が滅茶苦茶になります。 今後20年間は動くに動けない水面下だけで何かが動いてる静かな期間となります。 新線の開発も再開発も一度どん底になります。 |
1320:
マンション比較中さん
[2023-04-05 20:55:30]
つくば駅~土浦駅間に新しく家が分譲されたとしたら、相当安くしないと売れないだろうし茨城のより田舎から移り住んできそう。都心からすれば未開拓地すぎて移住は期待できそうにない。そうなると茨城北はますます過疎ってしまうわ。
|
1321:
匿名さん
[2023-04-06 06:09:21]
>>1320 マンション比較中さん
そのエリアだと都内通勤より地元需要でしょう。土浦周辺は企業が多いですしつくば勤務者もいますから。ただ、そうなると車移動のライフスタイルなので駅周辺に住む理由もなくなりますよね。1家に1台ではなく1人1台の生活です。 |
1322:
評判気になるさん
[2023-04-06 07:32:59]
>>1320 マンション比較中さん
一都三県から茨城県のマンションに引っ越すなら、徒歩5分圏内だと思います。 徒歩10分超えるなら確実に車が足になるんですから、駐車場を複数台確保できるようなマンションでなければ一戸建て検討した方が幸せになれると思いますね。 車なら駅から多少離れても体感さほど変わりませんから。 |
1323:
匿名さん
[2023-04-06 09:02:51]
つくば土浦間の新駅は2つぐらい?1つはつくば市、1つは土浦市かな。
そのへんの地主さんは期待してるだろうな。 |
1324:
匿名さん
[2023-04-06 09:16:27]
大人は車でいいだろうけど、子供の高校大学への通学考えたら駅近がいいよね。
|
1325:
通りがかりさん
[2023-04-06 13:13:16]
|
1326:
匿名さん
[2023-04-06 13:22:44]
>>1325 通りがかりさん
仮に2050年新線が開通すればここは築27年。中古で2000万で売れれば年間50万以下で維持出来るので勝ち組、中止になって郊外駅近過疎物件で1000万でしか売れなくとも利便性を考慮すれば得か? |
1327:
マンション検討中さん
[2023-04-06 14:12:11]
27後のことなので何ともわからないけど、中古で2000万で売れるきはしないなぁ
|
1328:
名無しさん
[2023-04-06 15:39:19]
>>1327 マンション検討中さん
中古で20年近く前の西口駅近マンションが2000万半ば前後で売れているから、羽田までいく常磐線が走ること考えれば土浦延伸抜きでも2000万なら十分売れるでしょう。 最寄りの土浦駅にTX来たら買値より高く売れる展開もあり得ると思います。 27年後を心配するなら、始発駅ではなくなるつくば駅のマンションだと思います。 つくば駅は10年程度住んで売るならTX延伸のそこまで影響はないと思いますが…スーパーシティ構想の出来不出来の方が影響あるでしょうね。 |
1329:
周辺住民さん
[2023-04-06 16:30:00]
つくば始発は残りそうな気がします。
東京方面から土浦まで行く電車は、1時間に1,2本となる感じになるかもです |
1330:
匿名さん
[2023-04-06 17:56:25]
>>1329 周辺住民さん
逆ですね。 土浦発にしてもつくばの人間はTXに乗らないと都内へ通勤できないので、わざわざ便宜を図るメリットがTXにはありません。 土浦駅から常磐線から客を誘導する中で、1時間に1本なりつくば始発で座りたい人の為のものを用意するくらいでしょう。 経営的にTXなら土浦つくば間は大した距離ないのに、あえて走らせないメリットはつくばで座りたい人しかありません。 |
1331:
口コミ知りたいさん
[2023-04-06 18:56:39]
>>1330 匿名さん
JRとTXがどういう態度に出るかでしょうね。 都内方面需要を奪い合うなら、どちらも土浦地区からの利便性を上げるでしょう。そうなるとつくばは単なる途中駅に成り下がります。 しかしここは超郊外で都心方面需要が限られていますから、共存共栄を目指すことも考えられます。その場合は水戸方面とつくば方面の相互乗り入れでしょう。つくば発土浦経由の水戸行き(勝田・日立方面へも)とかですね。茨城県内の移動を活発化させて新たな需要を創出するならこちらでしょう。 いずれにせよ今まで「茨城県南地域の拠点はつくばと土浦どちらにしようか」と迷っていた企業は今後迷わず土浦を拠点に選ぶでしょう。都内の企業なら水戸支店をやめて土浦に支店を移すこともあるでしょう。支店経済が活発化するのは確実です。 |
1332:
口コミ知りたいさん
[2023-04-06 19:30:58]
>>1331 口コミ知りたいさん
確実か、、、もう夢がどんどん膨らんできて結構なんだけど今の土浦で住まなくちゃ行けない人達は辛いよな。マジで寂れてるし |
1333:
匿名さん
[2023-04-06 19:48:49]
その寂れてる土浦駅より店がないつくばの駅近は辛いよね。
|
1334:
匿名さん
[2023-04-06 20:09:25]
3セクは定期代高いから、
土浦駅近くに住んでしまうと 残念ながらTX通勤が許されないので 不動産は大して盛り上がらないと思います。 東葉勝田台も停滞しています。 土浦は低地なのでさらに条件が悪い。 |
1335:
周辺住民さん
[2023-04-06 20:11:06]
土浦駅前もつくば駅前も、どんなお店があるかは細かく見てないのだけど。たとえ数が多くてもキタナシュランが多かったらちょっと微妙かも…
もちろん、高ければいいという意味でもないよ。 |
1336:
口コミ知りたいさん
[2023-04-06 20:13:02]
|
1337:
匿名さん
[2023-04-06 20:23:29]
|
1338:
検討板ユーザーさん
[2023-04-06 21:59:31]
|
1339:
口コミ知りたいさん
[2023-04-06 23:06:27]
>>1331 口コミ知りたいさん
土浦って名前のマイナスイメージが強すぎる。 土浦市内にあってもつくばってつけてるお店とか施設が目立つような気がするけど。 人口規模、経済規模だってもう取り返しつかないくらい離されちゃってるのに頭お花畑だから気付かないんだろうね。 |
1340:
マンション検討中さん
[2023-04-06 23:16:10]
これじゃダメだわ。
|
1341:
検討板ユーザーさん
[2023-04-07 00:53:57]
もうパークホームズまったく関係ないなw
この板閉鎖したらみんなどうすんだよ |
1342:
通りがかりさん
[2023-04-07 06:03:33]
「土浦のマンション」
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16133/ |
1343:
匿名さん
[2023-04-07 07:08:24]
最終期3次、概要を見るとあらためて安いよね。
JR始発駅&特急停車駅の駅前で三井のファミリータイプがこの値段って全国見渡してもここだけでしょ。都内に出るたびに特急料金払ってもじゅうぶん見合うレベル。 |
1344:
匿名さん
[2023-04-07 08:26:31]
>>1343 匿名さん
土浦から東京駅まで特急使用で普通料金との差が1000円くらいだから往復利用週5利用で月4万。年間で48万、30年で1440万。定期利用だと普通で月3万2千円くらいだからもっと差がつきそう。 |
1345:
マンション掲示板さん
[2023-04-07 08:30:27]
|
1346:
匿名さん
[2023-04-07 08:53:35]
土浦はつくばの玄関口って
つくばに駅がなかった頃からずっと言ってるよね。 TXができても、所詮どん詰まりの盲腸線だから つくばを見据えて茨城に拠点置くなら 品川から仙台まで行ける県内主要都市を結ぶ大動脈上の土浦駅がベストだとか言ってたし、 で、今回は、土浦延伸が実現すれば…とか言い出してる。 客観的な視点でこの歴史を振り返ると つくば側が弱点を段階的に克服しつつ 成長していってるようにしか見えないんだけどね。 つくばに付け入る隙があったこれまでの間に 結果出せなかったから土浦の今の姿があるのに なぜそこを無視するんだろう? |
1347:
マンション掲示板さん
[2023-04-07 09:08:56]
乗車券の話が出たのTXと常磐線の定期券の比較を(NAVITIMEより)
つくば東京間の通勤定期券 1ヶ月 47,580円 3ヶ月 135,620円 6ヶ月 254,480円 土浦東京間の通勤定期券 1ヶ月 33,470円(差額14,110円) 3ヶ月 95,390円(差額40,230円) 6ヶ月 167,900円(差額86,580円) つくば東京間の通学定期券(大学生) 1ヶ月 31,170円 3ヶ月 88,850円 6ヶ月 168,350円 土浦東京間の通学定期券(大学生) 1ヶ月 16,840円(差額14,330円) 3ヶ月 47,970円(差額40,880円) 6ヶ月 90,880円(差額77,470円) |
1348:
マンション掲示板さん
[2023-04-07 09:13:29]
つくば東京間通学定期券(高校生)
1ヶ月 30,940円 3ヶ月 88,190円 6ヶ月 167,100円 土浦東京間通学定期券(高校生) 1ヶ月 15,150円(差額15,790円) 3ヶ月 43,170円(差額45,020円) 6ヶ月 81,790円(差額85,310円) つくば東京間通学定期券(中学生) 1ヶ月 30,480円 3ヶ月 86,870円 6ヶ月 164,610円 土浦東京間通学定期券(中学生) 1ヶ月 11,780円(差額18,700円) 3ヶ月 33,570円(差額53,300円) 6ヶ月 63,610円(差額101,000円) 会社に支給してもらえる通勤と違って、家庭の持ち出しの通学定期が常磐線なら半額から1/3近くまで安くなる圧倒的な差がありました。 これつくばの子持ちも土浦にTX通るメリットありますよね。 |
1349:
匿名さん
[2023-04-07 09:40:15]
そういう考えなら柏や流山に住むと思う。
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1350:
匿名さん
[2023-04-07 10:05:14]
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1351:
eマンションさん
[2023-04-07 10:16:18]
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1352:
匿名さん
[2023-04-07 10:16:38]
TXって高いんですねえ。大学だと都内通学も多いだろうからその差は大きいね。
ちなみに特急指定席料金はチケットレスだと片道920円(今なら820円)。 毎日往復でも月36000円ぐらい、半分使って18000円。 |
1353:
匿名さん
[2023-04-07 10:41:08]
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1354:
名無しさん
[2023-04-07 10:51:25]
定期券代の格差がなくならない限り、2路線になっても学生さんを中心に常磐線を使う人は多いでしょうね。
現状TXに関してはどん詰まりのつくば駅始発である限り、定期代を下げる動機がTXにはないんですよね。 土浦接続で常磐線と結びつくと、JRの定期券と比較されるのでTXの定期券の値下げの可能性が出てきてTX沿線の人たちにもメリットあるんですよね。 |
1355:
匿名さん
[2023-04-07 10:53:11]
まあ指定席で優雅に通勤することの対価としてどう思うか、ですね。
自分は以前特急通勤してたけど、そのころは安い回数券というのがあったので。今の価格だとちょっと毎回は・・という感じかな。 疲れたときとかに使う、というのがいいのでは。 |
1356:
eマンションさん
[2023-04-07 10:57:42]
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1357:
eマンションさん
[2023-04-07 11:00:39]
正直、定期券月2万円の差だったら気にならない。住みたい方に住む。長い目でみたら大きい差になるけどさ、その辺を気にする方たちTx沿線に住まないよ。
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1358:
匿名さん
[2023-04-07 11:11:57]
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1359:
検討板ユーザーさん
[2023-04-07 11:17:21]
>>1357 さん
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレを見てると、通学費用を気にしている方が居ますから現に住んでいると思いますよ。 県立高校の新設問題も、交通費が高いと通学コストを抑えたいからつくばのTX沿いに新設高校が欲しいという理由もあったのではなかったですか? |
1360:
匿名さん
[2023-04-07 12:00:52]
>>1359 検討板ユーザーさん
そのような方はTX開業してから17年間ずっといますよ。 つくば市は全体の人口増加が激しかったおかげで、 全体として子どもの数が減らずに済んでるだけなので、 そのような方は増えもしてないし減りもしてないのです。 なのでつくばの弱みが将来の土浦の強みになるというロジックはよくわかりませんね。 |
東京→丸の内
でしょ。どこが不便なんだか。