土浦駅前 財閥系デベロッパーの大規模マンション、いかがでしょうか。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1818/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社・株式会社長谷工不動産・株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
常磐線「土浦」駅 徒歩3分
総戸数 196戸(ゲストルーム1戸を含む)
入居時期 2023年3月下旬
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上20階建
間取:2LDK~4LDK
面積:64.66㎡~90.45㎡
[スムラボ 関連記事]
茨城県土浦を語る 「パークホームズ土浦」 【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/32730/
【2021/02/15 物件情報を追加しました。管理担当】
[スレ作成日時]2021-02-11 20:29:14
パークホームズ土浦
1241:
検討板ユーザーさん
[2023-04-01 08:19:45]
|
1242:
マンション掲示板さん
[2023-04-01 08:26:44]
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1243:
周辺住民さん
[2023-04-01 08:30:17]
>>1238 匿名さん
大規模とはいいすぎな…マンションの仕様感からして通りすがりの販売だと思いますよ。あと、こうゆう地方の物件は長谷工が土地を仕入れて、どこかのデベに持ち掛けて販売となることが多いです。 |
1244:
周辺住民さん
[2023-04-01 08:35:15]
|
1245:
検討板ユーザーさん
[2023-04-01 08:35:52]
|
1246:
マンコミュファンさん
[2023-04-01 08:40:36]
|
1247:
名無しさん
[2023-04-01 08:44:21]
>>1243 周辺住民さん
聞いた話ではここはよくある郊外の長谷工案件ではなく、三井不動産が仕込んだ土地という話ですよ。 県としては茨城県で手広くやっても廃れるから、北は水戸を中心に、南はつくば土浦ラインで開発するってことでしょう。 |
1248:
口コミ知りたいさん
[2023-04-01 08:56:39]
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1249:
口コミ知りたいさん
[2023-04-01 08:57:51]
マジレスするとネガでもなんでもなく1235の言うとおりだと思う。
|
1250:
匿名さん
[2023-04-01 09:07:14]
今の段階では実現可能性は低い、それは誰でもわかってること。
でも可能性はゼロじゃない、だから「期待感」によって実質的なプラスが土浦駅周辺には生じうる。 さらに今後費用対便益比を上げる(建設コスト↓&収益↑)ための検討が行われ、それ次第では実現可能性が高まりうる。そうして10年後ぐらいに実際動き始めたりすれば土浦駅周辺および新駅予定地周辺は大きな恩恵を得ることになるだろう。 悪くてもちょっとプラス、うまくいけば大当たり。 |
|
1251:
匿名さん
[2023-04-01 09:28:58]
まあマイナス面を考えると土浦の人も揺れるよね。
JRは他社線に客を奪われたくないがために 北千住飛ばしとかやってたから、特急の土浦飛ばし神立停車はやってくるだろうな。 そうなると常磐線の中での土浦駅の地位は下がる。 逆に神立以北は改善する可能性が高い(これが県の狙いか?) それを上回るだけのものがTXによってもたらされるのは 途中駅までだろう。 |
1252:
匿名さん
[2023-04-01 09:32:19]
>特急の土浦飛ばし神立停車
面白い。神立に停車する理由は? 北千住は特急止まる意味もともとないでしょ。 |
1253:
匿名さん
[2023-04-01 09:44:36]
|
1254:
匿名さん
[2023-04-01 09:48:39]
>>1253 匿名さん
乗客の立場で考えてみては? 最終目的地が地下鉄駅だとしても、上野東京まで特急で優雅に行ってそこで乗換のほうがいいでしょ。 北千住で乗り換えるという発想がよくわからない、特急をよく利用してる身としては。 |
1255:
匿名さん
[2023-04-01 09:54:27]
でも北千住は停めたら停めたで見返りもあるから良いけど。
これが土浦だとそうはいかない。 JR土浦駅が稼ぎ出す売り上げが前後の駅と大差ないってことになって土浦に電車を停めることで売り上げが流失するってことになれば今のような運行形態は崩れるだろうね。 もしこれが縦軸と横軸のクロス駅ならどちらの軸上でも駅の地位は高まるんだけどね。 |
1256:
マンション掲示板さん
[2023-04-01 09:56:13]
|
1257:
匿名さん
[2023-04-01 10:01:05]
|
1258:
匿名さん
[2023-04-01 10:04:47]
千代田線はラッシュ時めちゃくちゃ混むしね。
北千住で乗換っていう発想はやっぱりTX利用者の特徴かな。 |
1259:
匿名さん
[2023-04-01 10:05:50]
東京駅はメトロの乗り換え駅としてみるとかなり不便。
東京駅の乗降客数は北千住より少ないぐらいです。 |
1260:
匿名さん
[2023-04-01 10:07:54]
北千住で降りるのは優雅じゃなくて
上野が優雅になる意味がわからない。 |
1261:
匿名さん
[2023-04-01 10:08:24]
上野→銀座、日比谷
東京→丸の内 でしょ。どこが不便なんだか。 |
1262:
匿名さん
[2023-04-01 10:10:21]
|
1263:
匿名さん
[2023-04-01 10:11:51]
|
1264:
匿名さん
[2023-04-01 10:13:58]
地図で見ればわかるけど東京駅の丸の内線は遠いですよ。
|
1265:
匿名さん
[2023-04-01 10:14:42]
いやだからね(笑)
北千住で乗り換えると、湯島(上野の近く)、大手町(東京の近く)あたりまで余計に満員電車に乗らなきゃいけないのよ。わかる? 都内のことよく知らないでしょ。 |
1266:
匿名さん
[2023-04-01 10:15:34]
|
1267:
匿名さん
[2023-04-01 10:19:45]
JRとしては神立以北の客を
土浦で流失させたくないわけだから、 今の、特急誘導のために、 土浦着から土浦発まで10分ぐらいかけるみたいな 運行の仕方はなくなると思う。 土浦駅の地位を下げて神立以北の地位を上げて、 土浦流失を防ぐ運行をするだろう。 |
1268:
匿名さん
[2023-04-01 10:21:06]
|
1269:
匿名さん
[2023-04-01 10:23:19]
東京駅の乗降客数が北千住より少ないのは
メトロへの乗り換えが不便だからだよ。 |
1270:
マンション掲示板さん
[2023-04-01 11:08:25]
全部、匿名さんだから独り言を言っているように見えますw
この延伸提言が実行されれば、土浦が2路線の始発駅になるということが分かっているだけであとは憶測推測でしかありません。 個人的な意見としては、常磐線でJRにお世話になっている茨城県がJRに事前に根回ししてないとは思えないですね。 |
1271:
匿名さん
[2023-04-01 11:11:28]
憶測っていうか、
提言書には、土浦駅延伸の場合は、 JR常磐線にはマイナスの影響があるって はっきり書かれてました。 |
1272:
マンション掲示板さん
[2023-04-01 11:17:43]
この板が憩いの場として定着しつつあるw
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1273:
マンション掲示板さん
[2023-04-01 11:19:09]
>>1271 匿名さん
そこから先のどういうマイナスの影響があるかの話は憶測でしょう。 ここはマンションのスレなので、そういう延伸をメインに話をしたいなら その話題に相応しい専用スレの TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/ で話すといいと思います。 |
1274:
匿名さん
[2023-04-01 12:09:09]
いくつか記事を読んでみたけど
・建設コストは1400億円 ・費用便益比1を上回るためには11万人規模の沿線開発が必要 うーむ、これは建設系、開発系会社が黙ってないね。儲けようと、必死でがんばって実現してしまうかもしれん。 |
1275:
匿名さん
[2023-04-01 12:31:15]
|
1276:
名無しさん
[2023-04-01 13:16:26]
|
1277:
匿名さん
[2023-04-01 13:28:59]
東葉高速高いからね。
緑ヶ丘に住めば便利な東葉高速通勤が許されるけど、 勝田台に住むと安い京成を使ってくれってなるんだよ。 |
1278:
周辺住民さん
[2023-04-01 14:40:22]
>>1275 匿名さん
それだったら、いままでつくばエキスプレス沿線沿いにできた新しい街に投資してこなかったの?という疑問が。 例えば、みらい平だって都心からの距離は悪くないのに、住宅以上発展する気配がないです、、、 |
1279:
匿名さん
[2023-04-01 14:57:05]
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1280:
eマンションさん
[2023-04-01 16:36:39]
いやぁ、凄い盛り上がり!
これだけで経済効果あった!! |
1281:
名無しさん
[2023-04-01 17:42:06]
結局トップ次第でしょうね。TXが新しく通った自治体でも流山市とそれ以外の違いは歴然でした。土浦市に期待できるのかというと、、、
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1282:
匿名さん
[2023-04-01 17:55:16]
早くて2050年、その頃はここも築27年だね。
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1283:
通りがかりさん
[2023-04-01 18:22:53]
>>1282 匿名さん
1233です。 まー今の価値観は正直あてにならないでしょう。2050年なんて築50~60年のマンションがウジャウジャでてきますしね。それに資産を気にしている人はもっと前に売りに出しちゃいますしね。 ほぼタダで10年住む感覚で考えれば良いかと思います。 |
1284:
匿名さん
[2023-04-01 21:36:03]
マンションからは花火も見えたみたいだし、買った人羨ましい。買っておけば良かった。
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1285:
周辺住民さん
[2023-04-02 01:05:04]
>>1281 名無しさん
TXですら、デベロッパーの開発は流山、柏の葉といったところですものね、つくば~土浦間に期待を寄せる気はしないですね。 商業施設はできそうにない。住宅の供給はあるかもですが土地の買収や造成のコスト的には割に合わなさそう |
1286:
通りがかりさん
[2023-04-02 10:01:16]
住んでるエリアのポジショントークが書き込まれてそうですね。 土浦周辺のつくばや牛久のマンションにとっては、今回のTX延伸案は都合悪い話になりますから。 |
1287:
名無しさん
[2023-04-02 12:36:00]
参考になるが10以上になったら
「土浦の都市計画について」的なつくばのコピー板を誰か作ってください。 よーいドン。 |
1288:
匿名さん
[2023-04-02 12:41:23]
そうかなあ
個人的にはつくばにとっての土浦が、 水戸にとっての勝田のような存在に成り下がるような気がしてならない。 茨城県は、水戸つくばのニ大都市と言うだけで、 経由地である土浦の名前を出さないんだよな。 |
1289:
匿名さん
[2023-04-02 17:19:20]
在宅勤務を使いつつ、通勤もこなせる土浦やつくばと水戸とかは全然違う。つくばはつくば、土浦は土浦で違う魅力があるが、やや飽和、オーバープライス気味のつくばに比べると、土浦の価格メリット、利便性総合力で魅力があり、このマンションも売れているんだと思う。
|
1290:
周辺住民さん
[2023-04-02 21:34:27]
>>1289 匿名さん
土浦の「安いは」一つの魅力ですね。廃れているという声もありますが、駅前で日常が揃えられればよいという思考の人にとってはチョウドよいわけですから。 ちょっと高くてもマンションの設備を充実させたり、飲食店など身近に欲しいならつくばでいいし。 |
1291:
通りがかりさん
[2023-04-02 23:01:39]
|
1292:
匿名さん
[2023-04-03 08:35:28]
|
1293:
マンコミュファンさん
[2023-04-03 09:06:50]
>>1290 周辺住民さん
つくば市なら飲食店は地方都市にしては多いですが、つくば市は駅近に限ると飲食店の数は少ないですよ。 具体的な数字ですと例えば 「食べログ つくば駅」で検索すると、154件が掲載されています。 「食べログ 研究学園駅」で検索すると、158件が掲載されてあたます。 「食べログ 土浦駅」に変えると251件と、つくば駅・研究学園駅の1.6倍も飲食店の掲載は多いです。 「食べログ 水戸駅」では520件と、つくば駅・研究学園駅の3.4倍で水戸駅こそ飲食店が身近に欲しいなら住む場所になります。 つくば市なら土浦市の2倍近く飲食店はありますが、市内に点在してるので駅近マンションの飲食店事情はさほど恵まれてはいませんね。 |
1294:
匿名さん
[2023-04-03 09:30:13]
「土浦駅周辺は寂れてる」から飲食店なんかない、と思い込んでるんだろうね。
|
1295:
匿名さん
[2023-04-03 14:04:58]
やってるからやってないかわからないような小さな飲食店より本屋が欲しいですね。
|
1296:
eマンションさん
[2023-04-03 15:04:03]
>>1295 さん
プレイアトレのユニークな天狼院書店は撤退しましたけど ・市役所の側のマスゼン書店 ・マンションの側の関東最大規模のつちうら古書倶楽部 ・イオンモール土浦の未来屋書店 ・土浦ピアタウンのオークスブックセンター と郊外の都市としては、なかなかの充実ぶりですよ。 あと個人経営の飲食店がお嫌いなら、チェーン店系もかなり揃ってますよ。 |
1297:
匿名さん
[2023-04-03 17:20:48]
つちうら古書倶楽部、HPみてみたけどすごいね。
>東日本最大の売り場面積で30万点以上の古書・古本・古美術・骨董品などを販売・買い取りしております。 |
1298:
マンコミュファンさん
[2023-04-03 21:20:16]
|
1299:
周辺住民さん
[2023-04-03 22:25:00]
ちなみに、土浦でここ2,3年で新しくできたお店ある?あんまり細かいのでなくて目立ったお店でよいのだけど。
|
1300:
匿名さん
[2023-04-04 06:11:43]
|
1301:
名無しさん
[2023-04-04 07:50:57]
|
1302:
匿名さん
[2023-04-04 08:18:08]
周辺住民さんは周辺都市の住民って意味なんでしょう。
知らないならわざわざ書き込みに来なくていいのに。 |
1303:
匿名さん
[2023-04-04 08:39:41]
TX延伸の第3者委員会の提言は、実現のため今後更なるコスト縮減と需要喚起が必要とある。
>コンパクトシティや中心市街地の高度利用など、沿線まちづくりについても延伸を活かす地域戦略の立案が望まれる こうなると、延伸実現のためという大義名分のもとに土浦駅前の開発も進む可能性がある。 アルカスやプレイアトレといった新しい公共・商業施設、ここやアネージュなどの駅前マンション群はそのためのいい土台となるかもしれないね。 |
1304:
匿名さん
[2023-04-04 08:46:36]
本当にこれから用地買収して延伸を目指すのであれば、
それまでは土地の価値が上がるようなことをしてはいけないと思うよ。 |
1305:
匿名さん
[2023-04-04 09:19:33]
延伸ルートは南から土浦駅に入るのを想定してるらしい。
おそらく桜川の南側を通り桜川を渡って駅の東側に高架ホームができるのだろう。 駅前の用地買収はほとんど必要ないのでは?と思う。 |
1306:
評判気になるさん
[2023-04-04 13:24:49]
|
1307:
匿名さん
[2023-04-04 15:21:07]
羽田アクセス線着工だそう。
羽田空港に直結とはますます便利になるね。 |
1308:
管理担当
[2023-04-04 15:22:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
1309:
名無しさん
[2023-04-04 17:08:54]
土浦の暇人板になってるけど、マンションは完売したの?
|
1310:
匿名さん
[2023-04-04 17:18:02]
4/7の最終期3次が2戸、それが終わると残り1戸ですかね。
最後の1戸は建物内モデルルーム(105)かな。これは少しお安く買えそうだよね。 |
1311:
eマンションさん
[2023-04-04 17:26:13]
|
1312:
マンション検討中さん
[2023-04-05 06:46:51]
買っておけば良かった。特急利用可能で都内1時間圏内、駅近で、この値段のところもう他にない。ちょっと場所に抵抗感があって、敬遠してたしどうせ完売までは時間あると思ってたので、竣工してからゆっくり見に行こうと思ってた。こんな早いと思わなかった。
|
1313:
匿名さん
[2023-04-05 07:02:58]
|
1314:
eマンションさん
[2023-04-05 08:59:00]
>>1312 マンション検討中さん
モデルルームの住戸はまだ申し込みできるかもしれませんよ。 TX延伸計画に、常磐線の羽田アクセスと土浦の将来環境は明るくなってきたので、この底値の坪単価でパークホームズを買えるのは買いでしたね。 |
1315:
匿名さん
[2023-04-05 09:07:12]
エアコン付き、家具付きかな。お得ですね。
1階も庭付きでよさそう。 かなりの倍率で抽選かな。 |
1316:
検討板ユーザーさん
[2023-04-05 18:36:20]
土浦案ですら赤字見込みで延伸可能性あるんですかね?
|
1317:
匿名さん
[2023-04-05 19:02:36]
土浦の人口がこれ以上増えない
今の人口を維持するだけで限界だ。。ということなら、 つくばがもっと発展しないと実現は難しいんじゃないかな? だから、土浦市民はつくばの発展を妬むんじゃなくて、 逆に2050年までもっと献身的に つくばやつくば沿線を盛り上げつづけなきゃいけないのかもね。 |
1318:
評判気になるさん
[2023-04-05 19:31:49]
TX延伸先に土浦駅 事業費1400億円、人口14万人増も
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC23DFR0T20C23A3000000/ これはTX延伸で土浦市の人口が約2倍に増えるという予測なんでしょうか。 土浦市はつくば市でなく、神立駅の開発にサイクリングやマラソン等でかすみがうら市との連携の方が強まってそうですね。 |
1319:
匿名さん
[2023-04-05 20:04:12]
どこに通して、どこに駅をつくるかを決める前に、
闇雲に人口呼び込むのは無理でしょうね。 そんなことをしたら都市計画が滅茶苦茶になります。 今後20年間は動くに動けない水面下だけで何かが動いてる静かな期間となります。 新線の開発も再開発も一度どん底になります。 |
1320:
マンション比較中さん
[2023-04-05 20:55:30]
つくば駅~土浦駅間に新しく家が分譲されたとしたら、相当安くしないと売れないだろうし茨城のより田舎から移り住んできそう。都心からすれば未開拓地すぎて移住は期待できそうにない。そうなると茨城北はますます過疎ってしまうわ。
|
1321:
匿名さん
[2023-04-06 06:09:21]
>>1320 マンション比較中さん
そのエリアだと都内通勤より地元需要でしょう。土浦周辺は企業が多いですしつくば勤務者もいますから。ただ、そうなると車移動のライフスタイルなので駅周辺に住む理由もなくなりますよね。1家に1台ではなく1人1台の生活です。 |
1322:
評判気になるさん
[2023-04-06 07:32:59]
>>1320 マンション比較中さん
一都三県から茨城県のマンションに引っ越すなら、徒歩5分圏内だと思います。 徒歩10分超えるなら確実に車が足になるんですから、駐車場を複数台確保できるようなマンションでなければ一戸建て検討した方が幸せになれると思いますね。 車なら駅から多少離れても体感さほど変わりませんから。 |
1323:
匿名さん
[2023-04-06 09:02:51]
つくば土浦間の新駅は2つぐらい?1つはつくば市、1つは土浦市かな。
そのへんの地主さんは期待してるだろうな。 |
1324:
匿名さん
[2023-04-06 09:16:27]
大人は車でいいだろうけど、子供の高校大学への通学考えたら駅近がいいよね。
|
1325:
通りがかりさん
[2023-04-06 13:13:16]
|
1326:
匿名さん
[2023-04-06 13:22:44]
>>1325 通りがかりさん
仮に2050年新線が開通すればここは築27年。中古で2000万で売れれば年間50万以下で維持出来るので勝ち組、中止になって郊外駅近過疎物件で1000万でしか売れなくとも利便性を考慮すれば得か? |
1327:
マンション検討中さん
[2023-04-06 14:12:11]
27後のことなので何ともわからないけど、中古で2000万で売れるきはしないなぁ
|
1328:
名無しさん
[2023-04-06 15:39:19]
>>1327 マンション検討中さん
中古で20年近く前の西口駅近マンションが2000万半ば前後で売れているから、羽田までいく常磐線が走ること考えれば土浦延伸抜きでも2000万なら十分売れるでしょう。 最寄りの土浦駅にTX来たら買値より高く売れる展開もあり得ると思います。 27年後を心配するなら、始発駅ではなくなるつくば駅のマンションだと思います。 つくば駅は10年程度住んで売るならTX延伸のそこまで影響はないと思いますが…スーパーシティ構想の出来不出来の方が影響あるでしょうね。 |
1329:
周辺住民さん
[2023-04-06 16:30:00]
つくば始発は残りそうな気がします。
東京方面から土浦まで行く電車は、1時間に1,2本となる感じになるかもです |
1330:
匿名さん
[2023-04-06 17:56:25]
>>1329 周辺住民さん
逆ですね。 土浦発にしてもつくばの人間はTXに乗らないと都内へ通勤できないので、わざわざ便宜を図るメリットがTXにはありません。 土浦駅から常磐線から客を誘導する中で、1時間に1本なりつくば始発で座りたい人の為のものを用意するくらいでしょう。 経営的にTXなら土浦つくば間は大した距離ないのに、あえて走らせないメリットはつくばで座りたい人しかありません。 |
1331:
口コミ知りたいさん
[2023-04-06 18:56:39]
>>1330 匿名さん
JRとTXがどういう態度に出るかでしょうね。 都内方面需要を奪い合うなら、どちらも土浦地区からの利便性を上げるでしょう。そうなるとつくばは単なる途中駅に成り下がります。 しかしここは超郊外で都心方面需要が限られていますから、共存共栄を目指すことも考えられます。その場合は水戸方面とつくば方面の相互乗り入れでしょう。つくば発土浦経由の水戸行き(勝田・日立方面へも)とかですね。茨城県内の移動を活発化させて新たな需要を創出するならこちらでしょう。 いずれにせよ今まで「茨城県南地域の拠点はつくばと土浦どちらにしようか」と迷っていた企業は今後迷わず土浦を拠点に選ぶでしょう。都内の企業なら水戸支店をやめて土浦に支店を移すこともあるでしょう。支店経済が活発化するのは確実です。 |
1332:
口コミ知りたいさん
[2023-04-06 19:30:58]
>>1331 口コミ知りたいさん
確実か、、、もう夢がどんどん膨らんできて結構なんだけど今の土浦で住まなくちゃ行けない人達は辛いよな。マジで寂れてるし |
1333:
匿名さん
[2023-04-06 19:48:49]
その寂れてる土浦駅より店がないつくばの駅近は辛いよね。
|
1334:
匿名さん
[2023-04-06 20:09:25]
3セクは定期代高いから、
土浦駅近くに住んでしまうと 残念ながらTX通勤が許されないので 不動産は大して盛り上がらないと思います。 東葉勝田台も停滞しています。 土浦は低地なのでさらに条件が悪い。 |
1335:
周辺住民さん
[2023-04-06 20:11:06]
土浦駅前もつくば駅前も、どんなお店があるかは細かく見てないのだけど。たとえ数が多くてもキタナシュランが多かったらちょっと微妙かも…
もちろん、高ければいいという意味でもないよ。 |
1336:
口コミ知りたいさん
[2023-04-06 20:13:02]
|
1337:
匿名さん
[2023-04-06 20:23:29]
|
1338:
検討板ユーザーさん
[2023-04-06 21:59:31]
|
1339:
口コミ知りたいさん
[2023-04-06 23:06:27]
>>1331 口コミ知りたいさん
土浦って名前のマイナスイメージが強すぎる。 土浦市内にあってもつくばってつけてるお店とか施設が目立つような気がするけど。 人口規模、経済規模だってもう取り返しつかないくらい離されちゃってるのに頭お花畑だから気付かないんだろうね。 |
1340:
マンション検討中さん
[2023-04-06 23:16:10]
これじゃダメだわ。
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わかってないなあ
通勤定期代格差によって土浦からはTX通勤は出来ない上に、
常磐線が減らされる可能性もあるんだぞ。
開発需要はTX通勤JR通勤が共に可能な一つつくば寄りの駅になるよ。
そうなったら土浦駅周辺は東京から見てつくばの向こう側の都市だ。
つまり、つくばの後背地になってしまうということ。