土浦駅前 財閥系デベロッパーの大規模マンション、いかがでしょうか。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1818/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社・株式会社長谷工不動産・株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
常磐線「土浦」駅 徒歩3分
総戸数 196戸(ゲストルーム1戸を含む)
入居時期 2023年3月下旬
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上20階建
間取:2LDK~4LDK
面積:64.66㎡~90.45㎡
[スムラボ 関連記事]
茨城県土浦を語る 「パークホームズ土浦」 【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/32730/
【2021/02/15 物件情報を追加しました。管理担当】
[スレ作成日時]2021-02-11 20:29:14
パークホームズ土浦
No.101 |
by 匿名さん 2021-12-30 08:57:49
投稿する
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.102 |
全然書き込みがないですね。やはり、つくばエリアに比べて、値段が安くても人気がないんですかね。
周辺の中古物件も2000万円台が多いですし、4000万円台で取引されるつくば駅前とは価値が異なるのでしょうか。 |
|
No.103 |
>>91 マンション検討中さん
建て替え中も広くて好立地の高級マンションに住めたみたいですね、住民さんは。 戻りたくなかったという話もあるとか、ネット記事でみました。 さすが財閥系です。何かあったときには安心です。 |
|
No.104 |
>>102 評判気になるさん
現実問題土浦とつくばでは人気に差がありますよね。他県からつくばはともかく、あえて土浦にとはならないでしょう。 スレは現地に行けない方が利用する場合が多いでしょうから活気は仕方ないかと。 ただこの建物自体は魅力的です。ターゲット層が見えにくいですが、どの辺りなんでしょうか。 |
|
No.105 |
>>104 評判気になるさん
これを書くとつくばファンの方に叱られるかも知れませんが、つくばブランドは終わりが見えていると実感しています。 以前は大学と研究者の街で民度や教育水準が高く、街が綺麗で国際レベルで誇れる都市でした。 ですがその魅力にタダ乗りしようと都内通勤者が多数押し寄せた結果、ごく普通の遠隔地ベッドタウンになってしまいました。マンションが増えて緑が減りとくに駅周辺徒歩10分以内の密集度はすごいです。そしてなにより人々の質がすっかり・・・ 電車は混雑し時間がかかるように。そんな思いをしてたどり着くのは秋葉原駅の地下です。 あれなら土浦に住んで始発で座るか特急を利用して東京駅や品川駅へ出るほうがはるかに快適です。3月からは品川行きが大幅増のようですし。 今はTX沿線が大人気ですが、とくに茨城県内では遠くない将来に常磐線が再逆転すると思います。 |
|
No.106 |
土浦がここ20年ほどでずいぶん衰退したのは確かだが、おかげで駅前の財閥系20階建てマンションがこの価格で買える。
江戸以来の歴史もあり高校なども充実。つくばは高校が足りないと某議員さんが強調されてるようだ。 |
|
No.107 |
|
|
No.108 |
土浦にとってはこの土地が最後の一等地だったんですよね。
対してつくば駅はまだまだ価値の高い土地が出てきますので、この先の街としての上積みを考えると、 残念ながら将来はもっと差が開くでしょうね。 |
|
No.109 |
>>105 匿名さん
以前はつくば市の小中学校生徒のレベルは異常に高いと言われてましたが、今はそうでもないんですかね? |
|
No.110 |
類は類は呼ぶという言葉がありましてね。
研究学園都市の中心に移り住んでくるご家庭というのは、たとえ研究所関係者ではなくても教育熱心であることが多いですよね。 少なくとも、子どもは学校の勉強は二の次でいいんだ! って考えの人は、 研究学園都市の中心に飛び込もうとはしませんよ。 |
|
No.111 |
|
|
No.112 |
学術研究機関は大量の人の入れ替わりを続けながら
あの地に在り続けている。 そして、生活環境が整うにつれ、 大量の人の入れ替わりの中に、 つくばに定着する人が出始めてきている。 つまり、つくばというのは、将来つくばに定着する可能性を持つ知識層が湯水の如くわいてくる都市であり、 学術研究機関のそれ自体があるということよりも、 それがあることによってそういう仕組みを持っているのがつくばの強みの本質なのだろうね。 |
|
No.113 |
つくばに鉄道駅がなかった時代は、
牛久や土浦がつくばの受け皿の一部として機能していたんだけどね。 いまはそれもなくなり牛久や土浦の成長分もつくばが独占している。 |
|
No.114 |
109ですが、つくばの生徒の親は東大、京大出身が大部分で結果子供たちが異様に学力が高い、というような話だったように思います。教育に熱心かどうかより遺伝的要素の話と理解していましたが。
今は移住者が増えてその傾向もだいぶ薄まってるんでしょうかね。 |
|
No.115 |
東日本震災の時、土浦は液状化しましたからねぇ。それがネック。
|
|
No.116 |
まあでも周辺のプレミアムレジデンスやソリッドタワーも普通に建ってるから大丈夫では?
|
|
No.117 |
良いマンションだと思いますけどね。
駐車場だけがネック。 |
|
No.118 |
|
|
No.119 |
>>118 匿名さん
以前に最近の若い人は車に乗らないというニュースがありましたが、都心の駅近マンションでも駐車場が足りない騒ぎしているし車はまだまだ必需品ですね。 |
|
No.120 |
|
|
No.121 |
土浦のマンションのホームページを見ると値下げしているところもありますね。
|
|
No.122 |
>>121 匿名さん
アネージュのことですか? |
|
No.123 |
>>121 匿名さん
お向かいのアネージュですね。500万引きとは驚きです。 同じ長谷工物件ですし、あちらは財閥系ではないとはいえ日立グループの企業なので大手と言っていいでしょう。 こちらと値下げ競争になりますね、きっと。 |
|
No.124 |
アネージュは坪165万、そこにパークホームズが坪125万で出してきたのでアネージュは値下げせざるを得ない。それでも売れるかどうか。
|
|
No.125 |
|
|
No.126 |
カネー氏の記事読みましたが、概ね妥当。
風俗街は駅ロータリーの反対側なんで立ち入らなければ影響なさそうですが。 まあ地縁がないと検討しないでしょうね。 個人的にはポレスターの立地はなかなか良いしプレミアムレジデンスは確か自走式駐車場なので、ここに引きずられて中古の価格も下がるといいかな。 |
|
No.127 |
常磐線土浦駅の改正ダイヤと
つくばエクスプレスつくば駅改正ダイヤ 同じコロナ禍でも、本数激減の土浦駅に対して、 つくば駅は減るどころか1本増えるみたいですね。 これが元気な路線とそうでない路線との差なのかな。 茨城南部に関しては、常磐沿線からTX沿線への人々の移転は、しばらく止みそうにないですね。 今まではJR沿線はどこでも強かったんですけどねぇ 日本全体が縮小する時代だと、逆に、 日本全体に鉄道張り巡らさてあるJRよりも、 売れる路線一本だけを保有する身軽なTXの方が有利なのかもしれませんね。 |
|
No.128 |
>>127 名無しさん
逆に言えばコロナ禍でも増便するほどTXは利用者が多くてぎりぎり。 収束後に通勤需要が本格的に戻ったらどうなることやら。柏の葉やおおたかあたりでは積み残しが出るんじゃないですかね。つくばからでも立って通勤とか。 今からTX沿線を買うのはリスクしかないと思います。 |
|
No.129 |
利用者数によって増便したり減便したりするわけです。
人口が増えてるからリモート化の流れでも 利用客数が戻る可能性がある だから逆に本数が増えてゆくのでしょう。 常磐線の方は人口減少と高齢化とリモート化の トリプルパンチでもう元には戻らないから減便されるのでしょうね。 |
|
No.130 |
TXはキャパが少ないってことでいいのかな。人口が増えてるのに1本しか増やせないと。
人口が増加するのはいいけど、学校も足らないみたいだし江東区みたいに問題もあるようですな。 |
|
No.131 |
常磐線は水戸までの両数も激減するから、
水戸から土浦に来た電車に土浦駅から乗る人が座るスペースはなくなるかもしれない。 |
|
No.132 |
>>126 マンション検討中さん
マンションについての評価が少なく地域についての評価をする人なのでしょうかね? マンションマニアさんがマンションの評価自体はしているので避けたのかもしれませんが。 しかし、カスミの賃料が半額などどうやって知ったのか不思議です。 |
|
No.133 |
|
|
No.134 |
>>127 名無しさん
先になるようですが、TXでは車輌編成も6輌から8輌に増える事は決定済みです。 全便で車両編成数が増えれば、キャパは格段にアップしますよね。 (単純計算で、輸送力は33%増です。) 他にも、決定はしていないものの東京駅乗り入れ(延伸)も検討されているみたいですね。 利用客が多い路線は利便性も上がり、更に人気になるのかもしれません。 |
|
No.135 |
|
|
No.136 |
|
|
No.137 |
普通列車普通車両で土浦から上野東京はけっこう大変だよね。
自分は時々往復するが、特急かグリーンを使ってる。 |
|
No.138 |
ほぼ同じ長谷工仕様のパークホームズ津田沼だと、3LDKで6500万円とかでした。いくらマンションは立地とはいえ、一歩室内に入ったら室内設備は同じ。それで、この値段で三井のパークホームズが買えるのはお得だなあと思います。
|
|
No.139 |
|
|
No.140 |
移住を考えています。2回程現地に見に行きました。価格は魅力です。しかし室内の内装変更不可、まとりの変更、床と建具の色変更とか一切できません。設備は一番下レベル。食器洗浄器もオプションです。駅から近くて、妥協するかどうか悩んでます。一生一回の買い物ですな…
千葉と茨化の境付近、おすすめの場所がございますか? |
|
No.141 |
|
|
No.142 |
>>140 匿名さん
移住の目的によるのではないでしょうか。 地方都市のゆとりと自然環境を求めるのであれば土浦はいい所だと思います。 設備レベルやオプションについては、三井の新築がこの値段なのですから妥協も必要かと。新築をリフォーム工事してもつくば駅エリアの新築より安いですよね。 千葉と茨城の県境付近では守谷・つくば・土浦以外はお勧めしません。もちろん予算が許すなら柏市内(JRでもTXでも)ですが、ここを検討なさる方だと予算不足でしょうし。 |
|
No.143 |
つくばと比較するなら価格的には駅からある程度距離のある物件となりますよね。
東京に行く時のことを考えるとここのほうが便利でしょうね。 |
|
No.144 |
土浦は本数少ないですよ。
都内までの所要時間もかなりかかります。 |
|
No.145 |
>都内までの所要時間もかなりかかります。
目的地までだとあまり変わらないのでは?秋葉原が目的地という人はあまりいないでしょう。 |
|
No.146 |
|
|
No.147 |
乗換案内で検索しました。東京駅8時30分着の条件で
つくばー東京 1時間15分(乗換1回)1341円 土浦ー東京 1時間12分(乗換なし)1166円 |
|
No.148 |
目的地まで一本なんていうのは経験上
通勤にはメリットないよ。 満員電車なんて寧ろ早く外に出て乗り換えたいぐらい だし、それよりもトータルの速達性の方が重要ですね。 土浦は特快も無くなるし本数も少ないしでTXには全く勝ち目ないです。 |
|
No.149 |
TXは特急もグリーン車もないんだっけ?
|
|
No.150 |
つくばは高くて、手出せません。
|
|
No.151 |
|
|
No.152 |
|
|
No.153 | ||
No.154 |
>>153 名無しさん
1分(土浦より)遅く出発して、同じ常磐線で東京に到着ということですね。 何かメリットありますか? 混雑の北千住で乗り換え、大変そうですな。 あなたは >都内までの所要時間もかなりかかります。 と言ってるんんだから、「かなりかかる」ところを証明しなければ。 |
|
No.155 |
あと、他のつくばのスレでも話題になっていました(要望が多かった)が、指定席やグリーン車設定など、ラッシュ時でも「座れる」座席設定がTXにはないのはかなり大きなマイナスポイントですね。
|
|
No.156 |
5:22発品川行きと6:08発品川行きの2本だけが
特別に実現している普通土浦→東京 72分ですものね。 この1日2本の特別な最速達便ならtxにも勝てる! と、そう思ったけどだめでしたね。 |
|
No.157 |
|
|
No.158 |
朝は土浦→東京とつくば→東京で所要時間がほぼ同じってのは意外でした。
つくばエクスプレスの朝上りに快速が無く、区間快速もノロノロになるためですね。 一方夜の下りは東京→土浦 73~82分程度 東京→つくば 62~70分程度 常磐線が特急に抜かされるのとつくばエクスプレスでは通勤快速の運行があるので差が付きますね。 >>157 名無しさん 通勤時間帯に土浦以北から来る列車は土浦で5両増結となります 3月ダイヤ改正からは土浦駅7時台発の列車が8本→6本(品川行は3本のまま)へ減便ですけどね |
|
No.159 |
つくば駅は今後ますますマンションが増えて千葉県区間も乗降客数が激増。増便は無理で8両以上の増結も見込めないから、遠くない将来に「通勤が大変な沿線」って評価に変わりそう。
常磐線は垢抜けないけど最大15両編成だし特急やグリーンもあるから、高齢者・妊婦・体調不良時でも安心できる。 |
|
No.160 |
最近宇都宮線で高校生とホストの事件があったけど、TXと常磐線はどっちが安全ですか?
|
|
No.161 |
>>157 名無しさん
何が言いたいのか意味不明ですね。 つくば駅ではしばらく並んで待たないと座れないとか。「有料で確実に座れる」座席の話なんですけど。 158さんおっしゃるように「土浦では増結される」ので始発と同じなんだけどそれも知らなかったようだし。 そして159さんおっしゃるようにつくば駅周辺には大規模マンションが激増してるから、今後ますます「つくば駅での席取り合戦」は激化するでしょうね(笑) |
|
No.162 |
先着順が一戸だけでてますけど何で一戸だけなんだろ?
|
|
No.163 |
|
|
No.164 |
|
|
No.165 |
利用客減って減便されて本数も両数も減らされる駅だからねここは。
コロナ禍ダイヤで減便どころか一本の増便したつくば駅は羨ましいくて仕方がない。 無理やり貶そうとすると訳の分からない言い分になりますね。 |
|
No.166 |
>>165 名無しさん
いや逆だろ。 首都圏全体で減便傾向なのに増便しなきゃならないTX。それだけ並外れて混んでるってことなんだよ。もちろん人気路線ゆえのことなのは確かだけど。 コロナが収束して通勤客が戻っても本数は今が限界、増結も8両上限でそれも完成まで10年以上。 まあ混んでることが人気の証でそれに満足する人も一定数いるから、つくばでも土浦でも好きな方を買えばいいんじゃない? |
|
No.167 |
逆の意味がわからない。
減便=不便+混むってことですよ。 ダイヤ改正後 つくば駅は6時台?8時台は22本維持 土浦駅は改正前で16本だけど、 改正後はつくばの半分になってしまう。 |
|
No.168 |
発想が面白いね。
つくばに住んだりTX使ったりするのは誰でもできるのに「羨ましくて仕方ない」とかいう妄想。 自分は地縁があるのでいずれ土浦かつくばに住もうかと思ってるが、都内(山手線内)に長く住んでるのでその発想は理解不能だな。 常磐線の特急、グリーン車がいいのは、ただ座れるってだけじゃなくて座席が快適なんだよね。横並びシートは自分的には短時間が限界。 |
|
No.169 |
本数が半分になるってことは、
ギリギリ間に合う電車の一本前の電車に乗りたいって 人には結構厳しいロスだね |
|
No.170 |
>>169 名無しさん
ギリギリ間に合う電車の一本前の電車に乗りたいっていうのがよくわからんけど、土浦近辺で電車に乗るような人は時刻表見て行動してるのでTXの半分とかどーでもいいと思ってますよ。 |
|
No.171 |
時刻表見ようが何だろうが
通勤の時はだいたい乗る電車は決まってくる。 数分の遅延で遅刻するような電車は選べない。 となると、 7時台が8本から6本に減らされる土浦の場合は、 10分に1本の頻度ということになるので、 10分前の電車に乗るようにしましょう ということになる。 つまり、 その分だけ家を早く出なきゃならないということ。 |
|
No.172 |
しばらく前から常駐してる「名無しさん」の発想と理論がまったく理解できない。
>>171 の投稿にしても乗る電車が決まってるのだから、その5分前に部屋を出れば間に合う。そんな単純な話なのに1本前だとか10分前だとかw生きづらそうな方だなというのは何となく理解できた。 |
|
No.173 |
このマンションだと徒歩3分(ホームまででも3-4分でいけるでしょう)なので、発車時刻に合わせて家を出ればいいだけでは?
乗車時間は長いけど、乗るのはとても便利。 遅刻がどうとか、なんか子供みたいですな(笑) 少し早く職場に着いて、しっかり仕事の準備をしましょうね。 |
|
No.174 |
|
|
No.175 |
|
|
No.176 |
|
|
No.177 |
|
|
No.178 |
今の新築より中古のほうが出来が良いって考えが万が一合っていたとして、そんな人が何故このような掲示板見に来ているのでしょうか
|
|
No.179 |
中古の売主さんかもしれませんな。
|
|
No.180 |
>>175 匿名さん
それ言い出すと三井は2007年に横浜で杭の長さ不足でマンション建てて傾いた事例ありますけどね。 今話題の武蔵小金井のタワマンの例もあるし、施工不良物件掴まさせるリスクは0ではないですね。 |
|
No.181 |
|
|
No.182 |
つくばいっぱいマンション建ちますね、、
|
|
No.183 |
つくば土浦エリア、選択肢がたくさんで迷いますねえ。
とはいえ、テラスやメイツとの坪単価は倍近く違うので、競合はしないとは思います。 グランヴィラとは迷う人はいるかも。 ここはアネージュが一段落してからが本番でしょう。 |
|
No.184 |
|
|
No.185 |
そんなもんですよ。
なにはともあれ、財閥系デベロッパーの20階建て駅前マンションがこの価格で買えるというのはお買い得。マンションマニアさんが >今検討のタイミングという方は迷わず購入しておくべき出物でしょう。 というのもわかりますね。 |
|
No.186 |
>>183 匿名さん
選択肢は多くなってきたけど似たような長谷工マンションばかりなので決定打がないんですよね。 |
|
No.187 |
三井不動産レジデンシャルのパークシリーズが土浦に初登場!JR土浦駅より徒歩3分と立地を考慮したうえでコストパフォーマンスの高いマンションではないでしょうか。
|
|
No.188 |
土浦もUber Eatsの対象エリアに入ったようですね。
マンション住民(特に高層階)には本当に便利ですよね。 |
|
No.189 |
ここはポジティブな意見に
参考になるが押されるんですね。 |
|
No.190 |
下の契約者さんのレビューで
>床がシートフローリングではない これはすごいですね。 |
|
No.191 |
|
|
No.192 |
何件売れましたか?
|
|
No.193 |
|
|
No.194 |
|
|
No.195 |
本日近くを通りました。
つくばのマンション価格に比べて、格安ですね!! 驚きました。 ただ、周辺環境はどうなんだろう…と思ってしまいました。 |
|
No.196 |
|
|
No.197 |
>>196 匿名さん
そもそも茨城県民だと戸建志向が強いからマンションを検討する人は少数。検討するにしても最初からつくばか土浦か決まってる。祖父母や親の代に研究学園都市に移住してきた「つくば二世」ならつくば一択だし、それ以前から地元に根を張ってる生粋の茨城民なら常磐線。 もちろん先祖代々茨城民でも地元特有の濃い人間関係やしがらみを嫌う人はつくばに住むけど。 |
|
No.198 |
土浦みたいな街は全国どこにでもあるけど、
つくばみたいなのは他に無い。 だから競争率の高い土俵で闘ってる土浦は、 なかなか選ばれないんだよ。 |
|
No.199 |
ここの販売はアネージュと同系列らしい。そのため本格販売はアネージュを売り切ってからのようです。上層階以外なら販売価格を下げる可能性大。
|
|
No.200 |
つくばに勤務の人でも、坪単価100万節約してここを選ぶ、というのもなかなか賢い選択かもね。
|