こちらは「ザ・パークハウス五反野」の契約者専用スレッドです。
オプション・内覧会・引っ越し・教育・買い物環境など、新生活について情報交換しましょう。
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関連スレ:
ザ・パークハウス 五反野ってどうですか?(検討スレッド)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659456/
[スレ作成日時]2021-02-06 09:15:52
【契約者専用】ザ・パークハウス五反野
21:
住民板ユーザーさん3
[2021-02-12 22:53:00]
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22:
住民板ユーザーさん3
[2021-02-12 22:59:54]
>>20 住民ユーザー9さん
施錠する時間が5時なので5時まで部屋に居られると思います、一通りの説明の後、部屋に自由に居られるので、何時に行かれるかによりますが時間は相当あります。 図面とスリッパは用意されているので、必要ないですよ。 |
23:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-12 23:00:07]
>>20
1時間以上、気が済むまで見させていただきました。 図面は採寸のために持っていきました。簡易的なスリッパは準備していただいてました。気になったところあったら、声かけて、すぐ取れる汚れはその場で落としてもらいました。 |
24:
住民板ユーザーさん7
[2021-02-13 03:45:36]
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25:
住民板ユーザーさん
[2021-02-13 04:46:52]
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26:
住民ユーザー9
[2021-02-13 07:58:27]
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27:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-13 17:12:05]
管理組合の役員って何をしたらいいんでしょうか?
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28:
住民板ユーザーさん3
[2021-02-13 23:23:44]
地震来ましたね、パークハウスは耐震性高いと思いますが、皆さん地震保険は入りましたか?
私は火災家財のみで地震、水害は入りませんでした。 |
29:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-13 23:49:56]
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30:
入居予定さん
[2021-02-14 02:03:57]
>>27 住民板ユーザーさん1さん
管理組合(私たち所有者全員で構成)が、高いお金を払ってお願いしている業務(建物管理・清掃業務・会計業務・理事会・総会運営等のサポート等色々)を管理会社が金額に見合う形で、きちんと行っているかのチェックをお願いします。 |
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31:
住民板ユーザーさん3
[2021-02-14 11:34:51]
>>27 住民板ユーザーさん1さん
管理組合の役員さんは大規模修繕などの大きいお金を使う時に参考程度に意見を聞かれるくらいの役割ですよ。 清掃が行き届いてない等の事は役員だけが気にするのではなく気が付いた人が言えば良いだけです。 管理費を払っているのは管理組合に手間を取られない為に払っているので管理組合の運営に時間を取られるのでは本末転倒です、気楽に行きましょう。 基本的に皆さん管理会社にマンション管理はおまかせしたいはずです。 そうでない人は役員に立候補して厳密にチェックすれば良いかと思います。 立候補しないのに輪番でなった役員に文句を言う権利は無いので、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ。 |
32:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-14 14:08:52]
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33:
住民板ユーザーさん3
[2021-02-14 15:38:15]
重要事項説明の時にお話があったと思いますが、自治会の加入要請があるようですが、皆さん自治会には加入される予定はありますか?
私は加入しなくても良いかなと思っていますが。 |
34:
入居予定さん
[2021-02-14 16:44:43]
>>33 住民板ユーザーさん3さん
任意ということなので、私も加入しなくて良いと思いますが、お子さんとかお持ちの家庭とか、近隣との関係のために入った方が良いとかあるのでしょうか? 町会の集会所が隣の神社にありますよね。 |
35:
マンション住民さん
[2021-02-14 23:25:10]
>>27 住民板ユーザーさん1さん
>>31 住民板ユーザーさん3 さんのおっしゃる通りです。 管理組合の手間のかかる業務を、管理会社にお金を払って委託しているため、特に、役員になっても大して手間はかかりませんし、手間をかけてはいけません。 手間がかかることは、管理会社にお願いすべきです。 では、役員の方は何をするかと言いますと、その期に、役員になった方が中心となって、管理組合員全員の窓口になるという役割をイメージしていただいたらよいと思います。 当然、マンション全体の現在・将来のことは、共有している管理組合員それぞれが考えないといけけないことが前提ですが、管理組合の役員には、窓口として特別に、管理会社から、このマンションに関する情報が、一番最初に伝えられます。 マンション全体の「暮らしやすさ」と「資産価値」を維持・向上するために考えなければならないことを、役員でない管理組合員皆さんに、検討すべき課題や情報を共有します。マンション全体で決めないといけないことを判断するための情報を予め全員で共有しておき、総会の場で、管理組合員全員が、それぞれどうするかを判断して、決議を取って、物事を決めていきます。 面倒だからと、最も重要な「意思決定」まで管理会社に《管理・誘導》されてしまうと、無駄なお金が使われたり(関係会社に大規模修繕のときに不要・過大な工事をされたり)、お金だけではなく、マンション住民にとって、暮らしやすいというよりも、管理会社として、手間がかからずに儲かるような方向に誘導され、結果、余計な一時金(数十万円、場合によっては数百万円単位)が徴収されたり、管理状況が変わって暮らしにくくなるといったマンションもあるようです。(全体では、数千万円以上のお金が動いているため。) 役員の人の責任と役員以外の人の責任は同じです。 管理組合員全員で、1つの土地・建物を共同で所有している者同士で、何番目にその《窓口》の役割をするかというだけのことです。 何をすればよいか分からず、不安に思われているかもしれませんが、暮らしやすさと資産価値維持は全員の共通目標だと思いますので、心配しなくても大丈夫です。 |
36:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-15 09:26:33]
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37:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-15 20:09:24]
五反野まだよく分からないので、五反野駅近くのおすすめのお店等の情報あれば、教えてください!
私は去年、駅からマンションまでの通り道にある焼肉木じまに行ってみましたが、美味しかったです(^_^*) |
38:
住民板ユーザーさん3
[2021-02-15 21:33:15]
>>37 住民板ユーザーさん8さん
サミットの横にある「和ろく」さんがオススメです。 和の鉄人の道場六三郎さんのお弟子さんがやっているお店で、道場イズムを継承した型破りな和食が楽しめます。 ただご主人が職人気質で気難しいので発言には注意です。 ご主人のお母様とお店をやられてるのですが、よく怒鳴られてます。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/131... |
39:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-16 00:09:12]
>>38 住民板ユーザーさん3さん
ありがとうございます!一品一品丁寧に作られていて美味しそうです!サミットを見学に行った際に、ちらっと外観は見たのですが、どんなお店かまでは知らなかったので、今度行ってみようと思います(^_^) |
40:
住民板ユーザーさん3
[2021-02-16 00:22:26]
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41:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-16 10:09:15]
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43:
住民板ユーザーさん
[2021-02-21 13:55:12]
>>42 住民板ユーザーさん5さん
エコカラットと鏡で全然雰囲気変わりますよね!具体的な業者名は控えますが、エコカラットの施工事例を多く掲載しているところで、エコカラットを専門でやっているところで検索するといいと思います。以前、オプション会社の半分以下の価格で、細かいところも綺麗に仕上げてもらいました。ワックスフリーですし、床のコーティングは不要かと個人的には思ってますが、同じ業者希望であれば、高いけどメックに頼むしか思い付きません。。。 |
44:
住民板ユーザーさん3
[2021-02-21 14:51:45]
今日初めてこのサイトを知りました。
内覧会についてですがクロスがひどかったです。モコモコしていたり、汚れや貼り合わせの部分が目立ったりと沢山指摘させて頂きました。正直がっかりしてしまいましたが、三菱の方は嫌な顔1つせず丁寧に対応して頂きました。確認会の日まで不安です。皆様はこのスレッドを見る限りこの様な事は無いようでしたが、家だけだったのでしょうか..... ちなみに引っ越し業者は 他の方と同じ様な理由でアリさんは辞めました。 |
45:
マンション住民さん
[2021-02-21 17:05:53]
>>44 住民板ユーザーさん3さん
私も指摘事項かなりたくさんしましたし、指摘事項がないマンションの方が珍しいと思いますので心配しなくていいと思います。引渡し後は対応が悪くなることが多いみたいですので、引渡し前に出来るだけ、指摘したほうがいいです。 専有部分だけで結構あったので、共用部分とか、しっかり見たらどれだけ指摘することがあるか分からないですよね。 職人さんが、道具を持ち込んで直しているので、出入りや準備の際に、他のところも傷や汚れが付くことがあるので、確認会の時は、指摘したところ以外もきちんと確認した方がいいです。 |
46:
住民板ユーザーさん10
[2021-02-26 16:59:42]
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
皆さんはすまい給付金やグリーン住宅ポイント制度の申請を行うのでしょうか。 対象条件に建築1年以内と記載があるので7月までに申請しなければならないのかと危惧しております。 よろしくお願いします。 |
47:
マンション住民さん
[2021-02-26 17:19:23]
>>46 住民板ユーザーさん10さん
住まいの給付金申請します。ふるさと納税していたので、基準のバーが下がって、一応もらえる対象となるようで、運が良かったです。 グリーン住宅ポイント制度は、[契約時に]建築から1年以内で第三者未入居で、対象の契約が2020年12月15日から2021年10月31日までの間に行われた方が対象みたいです。また、申請期限は遅くとも2021年10月31日までみたいです。 住まいの給付金の申請期限は、引渡し後1年以内(当面の間1年3ヶ月以内に延長)です。 第三期の方は、契約日が対象期間に入るので、グリーン住宅ポイントの対象となるのですね。羨ましいです。 |
48:
住民板ユーザーさん2
[2021-02-27 13:17:47]
台車とかミシンとか、シェアアイテムがマンションである話だったと思うのですが、どんな風に利用できるか、聞かれた方いますか?パンフレットには載ってたのですが、最近、話題にもならないのでどうなったのかなと思ってます。
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49:
住民板ユーザーさん
[2021-03-08 15:48:26]
今更ですが皆様レジデンスケアは契約されましたか?
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50:
住民板ユーザーさん4
[2021-03-08 17:45:01]
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51:
住民板ユーザーさん6
[2021-03-08 20:10:16]
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52:
住民板ユーザーさん3
[2021-03-09 00:27:53]
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53:
住民板ユーザーさん3
[2021-03-09 00:35:28]
>>49 住民板ユーザーさん
点検を売りにしていますが、私は他人を住んでる家に入れて色々見られるのは抵抗があります。 |
54:
住民板ユーザーさん8
[2021-03-16 10:46:38]
引き渡しまでもうすぐですね。
いまさらですが、水回りコーティングって皆さんやられましたか? DIYでやろうかと思って準備していましたが、やはり業者に頼む方がよいのか、直前になって悩んでいます。 業者も多数ありますよね? |
55:
住民板ユーザーさん6
[2021-03-16 20:15:41]
>>54 住民板ユーザーさん8さん
水回りのコーティングは、どっちにせよ使用していたら剥がれてしまうみたいなので、定期的に業者に頼まない場合は、自分で定期的に塗った方が良いかなと思ってます。 また、シンク下の側面の穴(コード等が通っている部分)はパテか何かで塞いでおかないといけないなと思ってます。 |
56:
住民板ユーザーさん2
[2021-03-18 00:54:15]
いよいよ引渡しですね!
皆様よろしくお願いします! |
57:
住民板ユーザーさん3
[2021-03-18 23:48:39]
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58:
住民板ユーザーさん8
[2021-03-19 12:56:47]
もう入居していらっしゃる方でインターネット速度を測れる方いましたら速度教えて頂けますでしょうか。
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59:
住民板ユーザーさん8
[2021-03-19 19:45:36]
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60:
住民板ユーザーさん3
[2021-03-20 00:49:46]
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61:
住民板ユーザーさん3
[2021-03-23 02:19:46]
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62:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-20 11:53:59]
防音性が高過ぎて部屋に居ると人の気配がまったくしないですね。
気配がしないので、どれくらい引っ越しが終わってるのか分からないですけど、もうそれなりに皆さん入居しているのでしょうか? ありさんの養生が撤去されないのでまだ予定はあるのかなと思っていますが、これから入居予定の方いらっしゃいますか? |
63:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-02 23:38:29]
このサイトを見る方もだいぶ減ったでしょうか。
皆様の自宅でアリのような虫が発生しておりませんでしょうか? お掃除はキチンとしてるつもりですが、先日帰宅したところ、玄関だけに10匹位アリのような虫がいてびっくりしました。その後も1匹だけ発見したり羽のような物が落ちていたりしています。とても気持ちが悪いです。インターネットでみてみると素人判断ですが良い結果が出てきません。アフターケアの窓口は連休中お休みでとても不安です。 家だけでしょうか? |
64:
住民さん
[2021-05-03 11:01:58]
>>63 住民板ユーザーさん3さん
虫、嫌ですね。。。共同ロビー抜けた後の自動ドアの前にもたくさんいるので、発生源がどこかにあるのでしょうね。 家は、玄関前の廊下には飛んでいますが、幸い家の中には入ってません。 24時間365日受付のカスタマーセンターの連絡先が、管理人室と掲示板に貼ってあるので、電話したら休み明けにすぐ対応してもらえると思います。 |
65:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-08 00:43:21]
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66:
住民板ユーザー
[2021-05-09 00:05:52]
虫いますね。エントランス付近を通るたび気になっています。
偶然にも同じ建物内に住んでいる知人がいるのですが、訪問時にそのフロアでも見ました。もしかしたら1階だけじゃないのかも? |
67:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-09 00:31:16]
管理組合の出番ですね、原因を突き止めて駆除しましょう!
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68:
住民さん
[2021-05-09 02:24:57]
原因なんでしょうかね。引渡しまで何もいなかったこと考えるとディスポーザーかゴミ置き場の排気関係って感じでしょうか。はたまた季節が原因なのか。素人では分かんないので、管理組合として、駆除業者呼んで、原因の特定しないといけないですね。とりあえず管理会社に対応状況を確認した方がいいですね。
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69:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-09 23:49:05]
ユーザー3です。お部屋1階ではありません。
アリのような虫が玄関のみに発生したのは連休に入ってすぐの頃3日ほどで、ここ数日落ち着いています。 このサイトで教えて頂いた24時間対応の管理会社に連絡したところ、担当はアフターサービスの方だとの事で、連休があけるのを待っていましたが最近は発生していないため連絡をした方がいいのか悩んでいました。 シューズケースの板から発生したのか、どこかの隙間から入ってきたのかとても気持ちが悪いです。 その時の虫は取ってあるので連絡するべきか、現状が落ち着いているため悩んでおります。 |
70:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-11 01:38:50]
>>69 住民板ユーザーさん3さん
1階ではないのですね、絶対に連絡はすべきだと思います、蟻のような虫が持ち込んだ家具や観葉植物などからではないのだったら原因を究明すべきだと思います。 いつ発生して今は落ち着いているが心配だ、虫を取ってあるので確認して欲しい旨伝えるのは何も悪い事ではないし、ユーザー3さんがモヤモヤする気持ち解消して欲しいです! |
御情報ありがとうございます。
安心しました。
入居が楽しみですね!