公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
国土交通省が2021年1月20日(水)、JR東日本が申請していた「羽田空港アクセス線」事業を許可したと発表しました。
JR東日本は以下のルートを、「羽田空港アクセス線構想」として明らかにしています。
・羽田空港新駅(仮称)~東京貨物ターミナル駅間の「アクセス新線」
・東京貨物ターミナル駅と東京駅方面を結ぶ「東山手ルート」
・東京貨物ターミナル駅と新宿駅方面を結ぶ「西山手ルート」
・東京貨物ターミナル駅と房総方面を結ぶ「臨海部ルート」
今回の許可では、そのうちの「アクセス新線」と「東山手ルート」の事業概要が、2029年度開業予定として示されました。どんな路線になるのでしょうか。
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210120_ho02.pdf
[スレ作成日時]2021-02-01 13:54:02
羽田空港アクセス線(鉄道事業許可 - JR東日本)について語るスレ
1:
匿名さん
[2021-02-01 14:58:21]
モノレールの存在意義はいかに
|
2:
匿名さん
[2021-02-01 15:10:03]
リニアよりこっちが先にできるかもね
|
3:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 15:13:05]
田町駅には停車するのですか??
|
4:
匿名さん
[2021-02-01 15:21:07]
|
5:
匿名さん
[2021-02-01 15:32:25]
錆び付いた大汐線と海道貨物線が息を吹き返すなんてロマンチックだね
|
6:
匿名さん
[2021-02-01 15:34:40]
周辺も併せて開発されて欲しいなぁ
|
7:
匿名さん
[2021-02-01 19:11:38]
単線区画がある東山手ルートだけで採算とれるのかな?
西山手ルートは実現するにしても遠い将来だし もしかして、かくし球の第4ルートがあるのかも? |
8:
匿名さん
[2021-02-01 20:30:40]
りんかい線はJRに買収されるべき。今のままだと誰もハッピーにならんしな。
|
9:
匿名さん
[2021-02-08 20:08:58]
>>1 匿名さん
日立から買収して子会社化した東京モノレールは、国内線及び国際線を利用する旅客以外の羽田の航空会社や整備工場の従業員に割り振ろうとしているのだろう。。 JR東の動向として、もう一つ気になるのは将来の北海道新幹線札幌延伸に向けて、盛岡~新青森までの整備新幹線区間において320km/h以上の速度向上の取り組み。 騒音対策などの防音壁の費用を自社で出資すると言っているらしく。 E956系で360km/h速度向上に伴うデータを頻繁に収集しているようで。 |
10:
住民でない人さん
[2023-07-19 18:28:02]
途中駅どこに作るのかな?
|
|
11:
匿名さん
[2023-07-19 19:31:38]
ここは、マンションや不動産について語ってもよいスレですか?
鉄に詳しくなくても大丈夫ですか? |
12:
マンコミュファンさん
[2023-07-19 19:43:15]
|
13:
口コミ知りたいさん
[2023-07-20 05:00:41]
|
14:
検討板ユーザーさん
[2023-07-20 06:26:00]
|
15:
評判気になるさん
[2023-07-28 17:18:27]
羽田空港アクセス線の臨海部ルートって、調整進んでるの?
りんかい線をJRが買収しないと難しいよね? 新木場駅は小改修でJRとりんかい線の改札内共通に出来るように準備工事してあるのかな? |
16:
匿名さん
[2023-07-28 21:13:56]
|
17:
マンション掲示板さん
[2023-07-28 21:34:39]
>>15 評判気になるさん
新木場駅は隣同士だから壁壊せば一つの駅になりそう。 |
18:
匿名さん
[2023-07-29 11:00:20]
>>15 評判気になるさん
調整は全く進んでいない。 TWRに出資する東京都が第三種鉄道事業者になれば解決(運賃問題)の早道だが、それすら何の音沙汰もない。 そんな節にJR東の209系準拠の70系の老朽化で。全編成埼京のE233-7000準拠?らしい編成に置き換えるとまで言ってる。 そのカネはJR東ではなく東京都だろうし。 何年経っても全然動かねぇ。 |
19:
匿名さん
[2023-12-11 09:47:38]
まずは、八潮車両基地のとなりの駐車場の一部に、変電所を設置だな。
あっちのスレ、きちがいが文句言ってきたら、こっちにかきましたが。 追っかけてくること必至ですな。 |
20:
匿名さん
[2023-12-12 08:15:17]
羽田アクセス線の臨海部ルートなんてただの夢物語。
高速バスでなんの問題もない需要しかないルートに列車を走らせる意味はない。 |