座屈事故等、トラブル頻発していますが、デベ・ゼネコンの情報開示の姿勢にも疑問を感じます。
検討中の方や契約者のみならず、解約者(元契約者)や近隣にお住まいの方含めて、是々非々で
議論できればと思います。よろしくお願いします。
【過去スレッド】
その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/
その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/
その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/
その04『ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)』[2008/12/25-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/
その05『ザ・千里タワー ってどうですか?(その05)』[2009/1/22-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6885/
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
[スレ作成日時]2009-05-04 02:07:00
ザ・千里タワーってどうですか?(その6)
689:
匿名さん
[2009-08-05 20:26:00]
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690:
匿名はん
[2009-08-05 23:53:00]
内装工事なんて外から見てわかるわけないじゃん。
あなたは向かいのビルにでもお勤めで、毎日中を覗いてるの? |
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691:
意地悪爺さん
[2009-08-06 05:50:00]
透明性がなく、説明責任を果たしていないから、皆疑心暗鬼になってしまいます。
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692:
匿名さん
[2009-08-06 05:59:00]
>キャンセル物件についてはすべて元の状態に戻したのですよ
いつそんなこと決定したの?いつからいつまで工事していたの? それからこの座屈タワー、まわりにとっては倒れてこないか常に気にかかっていますよ。 |
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693:
物件比較中
[2009-08-06 06:43:00]
すみません。話題についていけてなくて…
『座屈』って…、「その〇」の「何番スレ」あたりから見ればいいですか? |
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694:
匿名さん
[2009-08-06 14:34:00]
その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]: の
>No.644 by 匿名はん 2008/11/15(土) 07:31 >千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた から、始まっています。 あとは、 「ザ・千里タワー」問題 Wiki で、検索をかけていただくと概要がわかるところにたどりつくかと思います。 |
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695:
物件比較中
[2009-08-06 15:08:00]
694さん、ありがとうございます。
詳細、確認します。 |
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696:
匿名さん
[2009-08-06 22:29:00]
実際のところ、このタワーマンションの座屈事故について知らない人っていっぱいいるのですよね。
千里中央駅周辺に住んでる人やここの掲示板見てるような人は当然知ってますが、大阪でも地域が 違ったり、特にあの時期マンション探ししてなければ普通知らないですよね。 他府県から引っ越し てくる予定の人なら尚更でしょう。 |
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698:
匿名さん
[2009-08-07 18:52:00]
毎日のように、通勤途中で千里タワー見上げてますが、1つや2つの座屈で
倒壊するようなものじゃない気がします。(免震機能が十分であればですが。。) |
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699:
物件比較中さん
[2009-08-07 19:08:00]
このような超高層建築物は多少の誤差は織り込んでいるだろうが、
誤差の範疇外のものに対してはどうなんだろうねぇ。 つまり補強したとしてもその補強分の負荷を再度計算しているのか それとも最初の計画通りに工事しているのか。 それにより経年でその補強した場所が違う場所に微妙な負荷を掛けて いないか心配になるなぁ。 やっぱりここは暫くは様子見かなぁ。 |
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700:
匿名さん
[2009-08-07 19:56:00]
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701:
物件比較中
[2009-08-07 20:14:00]
千里中央のランドマークと言えるこのマンション、・・・もったいないけど検討外です。
大阪空港へのアクセスはいいんだけど・・・。 |
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702:
匿名さん
[2009-08-07 20:46:00]
確かに良い物件なだけにあの事故は残念です。
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703:
購入検討中さん
[2009-08-07 23:02:00]
事故があったのですから値引きもかなりされてるのでしょうか?
それとも定価のままなのですか? |
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704:
匿名さん
[2009-08-08 09:38:00]
このマンションから淀川の花火見えるのでしょうか?
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705:
買い換え検討中
[2009-08-08 11:21:00]
今どのくらいの契約率?入居率?なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。 |
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706:
匿名さん
[2009-08-08 16:59:00]
>このマンションから淀川の花火見えるのでしょうか?
見えるでしょう。 遥か遠くに見える花火も綺麗ですよ。 |
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707:
匿名
[2009-08-08 20:35:00]
西側でも見えてますよ
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708:
匿名さん
[2009-08-11 22:34:00]
事故事故って言うけど、工事中のトラブルなんでしょ?
竣工までに直せば、なんら問題ないのがこの業界では 常識だったはずだし、それは家電製品や自動車なども 同じはずですよ。(時々訴訟が起こるけど、引渡し前の 事故は修理してあれば新車として納車して問題ないという 判決が主流だったと思いますが・・・・) 工事中のトラブルが問題視されるようになったのは ここ2・3年の話じゃないのかな? それまでは、工事中の問題は設計者と施工者で解決策を 検討し施主が了解すればおしまいなのが普通だったような・・・ ですから、一般的な分類で行けば事故物件にならないと 思うのですが、まあネットに書かれたと言う「事故」が 起こった物件という意味で「事故物件」なのですかね? |
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710:
匿名さん
[2009-08-11 23:09:00]
708
その今までの慣習が問題になりオープン化傾向なのではと思うけど。 |
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712:
匿名さん
[2009-08-12 19:49:00]
>>711 さんの言われるとおりだと思います。
阪○不動産、竹○工務店においても隠ぺいに走ってしまったがために現在のように 売れ残りの多い状態になってしまったと考えます。建設ほぼ完了前の座屈などありえない 事態で確かに完璧に修補が終わったのかも断言できない状態なので、黙りになったんでしょう。 それでも何らかの説明がほしかったです。このままでは、おにもつタワーになりかねません。 |
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713:
匿名さん
[2009-08-12 20:41:00]
デベの頭は住商だろ!
なんで阪急ばっかり名前が出るのかね? まあ姉歯以降このご時勢だから、いい加減なものには、大臣認定出せないのは 常識で推して知るべしだね。正義の味方は常識なしかね?? |
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714:
匿名さん
[2009-08-13 04:49:00]
デベの頭は住商だろ!
確かに頭は、住商ですが、販売のトップは、阪急不動産の社員が仕切っています。 販売担当者も圧倒的に阪急不動産の契約社員で、今回の事故に対する対応方法も、阪急主導で行われました。 もし他のデベロッパーが、主導なら多数のキャンセルが出ない対応をしたと思います。 |
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715:
匿名さん
[2009-08-13 11:16:00]
>>714さん、
>回の事故に対する対応方法も、阪急主導で行われました。 断定的に書いていますが、本当でしょうか?あとで訴えられても知らないよ・・・ 別筋から聞いた話とずいぶん違いますので・・・・ まあ、どっちが主導でも関西風ですから・・・あんなもんでしょうか? |
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716:
匿名さん
[2009-08-13 11:50:00]
715
別筋ではどこが主導だった。 君の書き方じゃ阪急じゃない事は確実だね。 |
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717:
匿名
[2009-08-13 19:58:00]
>>711
>そして大臣認定を新たに受けないといけないような補修工事は、やはり、検討者や近隣住民などに >対しそれなりの説明責任があると思いませんか。 なぜ? ちゃんと、大臣認定を受けたのでしょう? 受けずに隠れて工事していたというのなら、問題だと思いますが、日本の大臣の認定をちゃんと受けたのだから、全然問題ないと思いますよ。 |
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718:
あ ほか
[2009-08-13 20:07:00]
↑ 大臣認定を取りさえすれば問題ないというのは、「普通」の建物の話。 ありえない座屈事故を起こし、割れガラスを撒き散らすような不祥事を立て続けに起こした「曰くつき」の建物なら、利害関係者、近隣住民に謝罪および事情説明があって当然。
あなたのようなちょっと弱めの消費者が、市場にいる資格のない企業の淘汰を妨げるということを自覚されたし。 |
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719:
匿名
[2009-08-13 20:43:00]
>>718
>大臣認定を取りさえすれば問題ないというのは、「普通」の建物の話。 だから、大臣認定を取ったから、普通になったのでしょう。 大臣認定を取らなかったら、普通じゃなく、問題物件になっていたわけでしょう。 それを大臣認定を取って、普通の物件になったんじゃないか。 その普通の物件の工事関係者が、なぜ利害関係者、近隣住民に謝罪および事情説明しなくてはならないの? あなた、タダのクレーマーのが『遠吠え』しているみたい。 |
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720:
あ ほか
[2009-08-13 21:35:00]
>>719
どうもちょっとどころか相当弱いらしいな(笑) 座屈事故なし、施工事故なし → 普通 座屈事故あり、施工事故あり → 曰くつき という定義で言葉を使っているんだよ。 屁理屈をこねるにしても、もっとマシな屁理屈をこねな。 「曰くつき」物件で不満なら、大臣認定つき事故物件が正確かな(笑) |
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721:
匿名さん
[2009-08-13 22:16:00]
このタワーは普通ではない。やはり座屈した事故物件。
>工事関係者が、なぜ利害関係者、近隣住民に謝罪および事情説明しなくてはならないの 普通の工事関係者はするが、普通ではない座屈タワーを施工したところだからしていないだけ。 |
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722:
購入経験者さん
[2009-08-14 01:07:00]
> だから、大臣認定を取ったから、普通になったのでしょう。
> 大臣認定を取らなかったら、普通じゃなく、問題物件になっていたわけでしょう。 > それを大臣認定を取って、普通の物件になったんじゃないか。 その前提がそもそもおかしいことになぜ気づかないのでしょう・・・? 気にしない人は気にしないかもしれない、だが気にする人はちゃんと気にする。 だからこそこういう意見交換がなされるわけで。 相当視野が狭いという自覚がここまでないと、今のこの世知辛い時代 損をしやすいと思いますよ。 |
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723:
匿名さん
[2009-08-14 02:11:00]
数日前震度3でしたけど、まったく気づかなかったですけど・・
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724:
匿名さん
[2009-08-14 09:56:00]
>720~722
この辺りの方々、投稿規約と投稿マナーを一度読んでください。 (もっともスレ主さえ少しおかしな前書きをしているのでずっと気になっているのですけど・・・) とにかくあなたがたは、規約違反、マナー違反をしていることを認識してください。 |
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725:
物件比較中さん
[2009-08-14 10:50:00]
724のかた
事実に基づいた意見を述べていれば、特定の利害関係者には耳の痛い話でも、 有益な情報になっている側面はあるでしょう? 聞こえのいい話ばかりでやりとりがなされるほうこそ欺瞞に感じますが。 憶測に基づいた中傷と、事実に基づいた建設的な意見の見極めであったり、 言い方(マナー)の問題と、その内容のどちらにどういう問題があるのかと いったことに言及せず、貴方のように規約云々を持ち出して一括りに 話を封じ込めようとすることに違和感を持つ人はいますよ。 |
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726:
物件比較中
[2009-08-14 10:58:00]
単なる『誹謗・中傷』ではないよ。
もし違反として削除する方が、『隠蔽』やと思う。 例えば、車の『修復歴』ってありますよね。 いくら、軽微な修復でも、きっちり修復していても、車両価格は『安く』なりますよね。 それと同じようなもんですよ。 マンションの『躯体』(←人間なら『骨格』)に関わる内容を、軽く考える方の神経の方、がどうかしてますよ。 |
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727:
匿名さん
[2009-08-14 11:42:00]
>例えば、車の『修復歴』ってありますよね。
>いくら、軽微な修復でも、きっちり修復していても、車両価格は『安く』なりますよね。 中古車の話ですよね、自動車でも工場の中(生産途中)で生じた不具合は、出荷までに 修理すれば、修復暦なしの新車として納品されるのが普通ですが・・・ まあ動産と、不動産を並べて論じるのも元々おかしいのですが・・・・ (何年か前に納車前の搬送中に起こしたキャリアの事故で、新車が傷んだが 登録前であったため、板金塗装で修理し、新車として納車したが、その件が 発覚し裁判になったことがあった。 この判決はメーカーの勝ちで値引きする必要も、お客に説明する必要も 認めない判決だったと思う。ちがってたらごめんなさい。) |
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728:
物件比較中
[2009-08-14 12:14:00]
裁判は必ずしも『正義』ではない!
企業や政治家等に有利な判決は出やすい。 論点がずれるので、ここでそのことを議論しようとは思わない。 例として、「わかりやすいかなあ?」と思ってあげただけでして、読者の理解力までは予想出来ませんでした…。 『修復歴あり』の車は、『修復歴なし』の車より、安くなるのはご存知ですか?? |
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729:
自動車関係さん
[2009-08-14 13:17:00]
727さん
クルマの場合、鈑金塗装だけなら「修復歴あり」には絶対なりません。 フレーム修正やコアサポート交換など、いわゆる骨格部分の修復がされている場合に「修復歴あり」となります。 これは業界では常識ですよ(というか世間一般的にも)。良かったら公正取引協議会のHPなどで調べて下さい。 つまり鈑金塗装は、マンションで言えばタイルの張り替え的な外壁部分の修繕といったところでしょう。では、このマンションの場合は…? |
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730:
匿名さん
[2009-08-14 13:29:00]
そもそも、新車で修復歴あり、なんてあり得んでしょう。納車する車を取り替えればいぃのだから。
このマンションも骨格部分を修正してるんなら、新築扱いされること自体が疑問ですね。 売り手側の責任しかないわけだから、その責任において作り直すべきだったと思いますよ。どれだけ損失を被ろうとも。 その損失がイヤなら、座屈事故なんか起こさなければ良かっただけ。痛い目みて反省し、勉強すべきだった局面ですよ。 |
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731:
匿名さん
[2009-08-14 16:06:00]
724はどこの方?
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732:
匿名さん
[2009-08-14 16:42:00]
>『修復歴あり』の車は、『修復歴なし』の車より、安くなるのはご存知ですか??
だから、新車で修復歴ありは存在しないから安くなることはありえないんだって、 貴方日本語不自由なのですか? 修復歴ありと無しで差が付くのは、登録後に事故して修復した経歴のある 中古車価格だけです!(新車ではありません)。 新車同様に、新築建物には修復歴の有無などありません、製造途中で何があろうと どんな手順で作ろうと、図面どおりに作成した(出来上がった)ものは新築であり 何の問題もないというのが、現行の法規の示すところじゃないのですか? (作る手順は問われないのが建築のルールであるとすれば、 途中のことは何があろうと関係ないというに等しいのでは?) |
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733:
匿名さん
[2009-08-14 16:47:00]
>そもそも、新車で修復歴あり、なんてあり得んでしょう。納車する車を取り替えればいぃのだから。
取り替えるなどもったいない!そんなことしません、ライン上で生じた不具合がある車はラインから外し、 個別修理場所に持っていって、修理した後仕上げて出荷します。ボディの交換などしません。 どこのメーカーが交換しますと言ったのでしょうか?また推測ですか? 自動車工場に見学に行ってから書き込んではいかがでしょうか? |
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734:
匿名さん
[2009-08-14 16:48:00]
キャンセルが大量に出たものの、ここは再び順調に売れつつあるのですよね?
1年以内にはほぼ完売しそうでしょうか。 |
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735:
物件比較中
[2009-08-14 17:23:00]
732さんへ
あなたを含め、そう思われる方なら、購入されたらよろしい。 知らずに購入して、後で後悔する方が一人でも少なくなることを願っています。 納得して購入する方は、それでいいんです。 当然、私はパス!します。 |
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736:
匿名さん
[2009-08-14 19:12:00]
>>724 の方へ
ここのタワーに関して【過去スレッド】が その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]: から その05『ザ・千里タワー ってどうですか?(その05)』[2009/1/22-]: まですでにあります。 これがすべて規約違反なのですか?マナー違反なのですか? これが座屈したマンションのすべてなのです。 過去スレッドもつけず、別なスレッドをたてるものもいました。それこそ、隠ぺい工作じゃないですか? もし724さんがタワー住民だったら住民板に出られた方がよいのではないですか? もっと、このタワーが安全なのかもあわせて話が進められるように希望します。 |
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737:
近所をよく知る人
[2009-08-14 20:00:00]
元豊中市民です。今は東京に住んでいて、最近世田谷で低層マンション契約しました。
実家の近所はどおなっているのかなあと思ったら、このスレ見つけました。 千里中央は実家のすぐそばです。高校行くのにここからスクールバス乗ってました。 以下、外野のヒマ潰しの書き込みです。 この物件、買う買わないは個人の自由ですが、こんな事故起こしたからには、どんな説明受けようが、素人の私たちには、やっぱり怖いですよね。しかもタワーだし。一生もんの買い物なのに、度胸あるなと思います。この物件にこだわらなくても、この近辺ってたくさんいい新築物件があるはずなんですけどね。 |
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738:
匿名はん
[2009-08-14 20:32:00]
このネットの世界がなければ、今のように購入に関係ないのに騒いでる人たちは、この件を知るすべもなく、発言することもできないのに、匿名の世界では、自分が正義なんですね。
この手のことは、昔は、表にでないだけで、よくある話ですよ。最初にネットに暴露した人間は、直接は関係なくても、仕事をもらってる会社の、強いては関わっていた自分の恥をさらすようなことをよく出せるものだと感心します。 竣工前のことで、どのような対応をしようが作り手の判断で対応して何が問題なのでしょうか。他に建っている物件は建築時から完璧なのでしょうか。 竣工時に本来の性能が担保できなければ売り手も怖くて売れないでしょうし、この件を知った買い手側は買うか買わないかは自身で判断すればいいだけじゃないですか。 これだけ騒がれても売れているのが事実であれば、それがこの物件に関係するデベ等への、世の中の評価だと思いますよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
前スレを見ても5月ぐらいでまだ、オプション価格を上乗せで販売の投稿がありますね。それ以降で
>その後オプション部分を次購入者に負担させるのはどうかという話になり
>キャンセル物件についてはすべて元の状態に戻したのですよ。
>追加で竹中さんが標準に戻す工事が行われています。
の、工事なんか見受けられませんでしたよ?また書きぶりからしたらNo.687さんは業者の方なのですか?
まあ、ここの座屈タワー、価格表も色々あるみたいで、そりゃー合同説明会なんかしたら
秘密がばれてしまいますね。