座屈事故等、トラブル頻発していますが、デベ・ゼネコンの情報開示の姿勢にも疑問を感じます。
検討中の方や契約者のみならず、解約者(元契約者)や近隣にお住まいの方含めて、是々非々で
議論できればと思います。よろしくお願いします。
【過去スレッド】
その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/
その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/
その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/
その04『ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)』[2008/12/25-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/
その05『ザ・千里タワー ってどうですか?(その05)』[2009/1/22-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6885/
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
[スレ作成日時]2009-05-04 02:07:00
ザ・千里タワーってどうですか?(その6)
501:
匿名さん
[2009-07-08 06:10:00]
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502:
匿名さん
[2009-07-08 06:25:00]
座屈の影響が見られない限り、このマンションの価値が今後落ちていくことはないでしょう。
値下げがあるといってもせいぜい1割程度。 住民層のレベルが落ちるなんてことはないでしょう。 |
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503:
匿名さん
[2009-07-08 09:15:00]
勇気のある人の多い賞賛すべきマンションですね。
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504:
匿名さん
[2009-07-08 10:03:00]
販売戸数が40→31に減っているよ。
早く申し込まないと、いいところがなくなるよ。 |
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505:
匿名さん
[2009-07-08 10:25:00]
まだまだ大丈夫
未販売があと100戸はあるでしょう。 煽らない!落ち着いて~ |
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506:
匿名さん
[2009-07-08 11:24:00]
資料請求もMRに行ったこともないのに、「完成披露会」ってダイレクトメールが
きました。 まだまだ、在庫あるんじゃないでしょか・・・? |
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507:
周辺住民さん
[2009-07-08 11:47:00]
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508:
匿名さん
[2009-07-08 15:39:00]
近辺の中古マンションもまだ高い、実際近辺で住めるとこも
限られている、このまま時期を待つのも大変だよね |
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509:
匿名さん
[2009-07-08 19:52:00]
>販売戸数が40→31に減っているよ。
と言われても、座屈修補の建築確認番号も書かれていないし、この数自体何の根拠もないのでは。 いいところは関係者に売っているだろうし、本当に突貫突貫工事だったこのマンション 座屈したことも合わせて考えて、大丈夫なの?なにか施工会社から説明はないのかなあ。 |
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514:
契約者
[2009-07-10 10:54:00]
立地のよさに、セカンドハウス使用で買いました。
ローン背負ってまでは怖くて買えないけど、余裕があれば一軒あればあの場所は便利。 |
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515:
匿名さん
[2009-07-10 12:50:00]
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516:
匿名はん
[2009-07-10 13:08:00]
仮に、住み始めてから新たに別の瑕疵が発覚したら、資産価値はどうなりますか?
転売、転貸借を考えているので。 ただし、利益目的ではありません。 購入時より価値が下がるのは理解しています。 |
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517:
匿名さん
[2009-07-10 13:26:00]
あれこれ並べても似たようなとこほかにないじゃん、ほかに同じようなところがあれば、
誰もここ見ないよ。 |
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518:
購入検討中さん
[2009-07-10 13:51:00]
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519:
匿名さん
[2009-07-10 14:17:00]
千里中央に職場があれば別だけれども、千里中央って便利ですかね?
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520:
匿名さん
[2009-07-10 16:05:00]
全国飛び回る仕事なら、国内線、新幹線に15分のアクセスは便利。
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521:
周辺住民さん
[2009-07-10 16:08:00]
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522:
匿名さん
[2009-07-10 17:16:00]
>どちらと比べていわれてるのでしょうか?
もうちょっと市内に近い地域です。 桃山台や緑地公園や阪急宝塚線等です。 千里中央だと始発になるのでちゃんと座れて快適なのかな? 車に関してですが、千里中央の中心部っていつも凄く渋滞してません? ここのマンションから出ていくときや、帰ってくるとき苦労しませんかね? |
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523:
匿名さん
[2009-07-10 19:34:00]
千里中央は確かに大阪空港にも新大阪にも1本でいけるのは便利。しかしこのタワーに関しては、
あくまで駅に近すぎてビジネスホテルみたいでどうかなあ。車に関してもまずは4階までエレベータで おりるのに時間がかかって、次にタワーパーキングの車を待つ。そして2階?まで下がって立体駐車場に 入る車及び駐輪場に行く自転車に気をつけて出る。まだそこから主要道路まで信号待ち。 どうもそれらを考えると、仕事の延長線上でこのタワーを考え割り切って購入した方が良いかも。 あまり家族向きでもないみたい。 >買った人は、基本的に構造への信頼が持てたからでしょう。 賃貸も多そうだし、当初から説明をしてもわからないと言う考えで座屈に関しては説明していないかも。 |
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524:
匿名さん
[2009-07-10 20:39:00]
最近は不景気のせいか、渋滞はほとんどしてません。
1号線や神戸あたりよりはだいぶましと思いますが。 |
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525:
匿名さん
[2009-07-10 21:24:00]
そうか?土・日曜日は、ヤマダ電機の駐車場に入る車もあって昼間は混んでいたように思うが。
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526:
物件比較中さん
[2009-07-10 23:35:00]
このタワーの駐車場の入り口は構造的に混雑する可能性は十分にあると思う。なにが快適かは個人の価値観にもよるけど、これだけの大規模マンションの駐車場の入り口が数十メートルにわたって1車線というのは懸念されるべきでしょう。
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527:
匿名さん
[2009-07-11 00:00:00]
一時停車できるような場所は確保されてますかね?
ちょっと忘れ物して取りに買えるのに、いちいちタワー駐車場に入れる必要があったら大変… |
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528:
周辺住民さん
[2009-07-11 00:25:00]
もう何件か入居されてるのかな?
明りがちらほらついてますが・・・ |
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529:
匿名さん
[2009-07-11 06:54:00]
>523
事故が起こった後、契約者全戸に対して個別に説明してもらっています。 一度で不足なら、何度でも足を運びますといってましたので、説明していない というにはあたらないように思います。 (説明されたからといって、ああそうですかとは納得できない部分もありますが・・・) |
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530:
匿名さん
[2009-07-11 10:06:00]
>>523
の件ですが、当初からの契約者は、「ザ・千里タワー」問題 Wiki http://www42.atwiki.jp/senritower/ にもあるように確かに報告書で説明されていますね。あとは現在、賃貸で売られている物件もしくは 新たに購入希望者には、どこまでの説明がされているかのでしょうか? 当初からの契約者に、合同説明会の開催はありませんでしたね。会場はどこででも準備できたのに。 あと、2009/1/13付報告書内にある「補修工事完了時には、速やかにご契約者の皆様にご報告 させていただきます。」とあったのですが、何らかの書面にて報告があったのですか? |
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531:
匿名さん
[2009-07-11 10:11:00]
↑「どこまでの説明がされているかのでしょうか」→「どこまでの説明がされているのでしょうか」
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532:
匿名さん
[2009-07-11 12:48:00]
重要事項説明と同様、本当に大事なことは個別に説明するのが
正統派なのではないかしら?? 合同説明会じゃないといけないって言うルールがあるのでしょうか? まあ、2/3の人が説明を受けてもキャンセルしなかったんだから、 この物件の希少性が分りますね。 |
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533:
匿名さん
[2009-07-11 13:10:00]
「契約者有志が合同説明会開催の申し入れをしたが、事業主はこの申し入れには応じていない。」
希望する人もいる。企業対個人よりはもっと情報を入手できただろう。単に施工会社が やり玉に上げられて、また説明ができない点があったから、合同説明会はできなかったんではないか。 まあ、160もキャンセル出たんだから、ちゃんと判断する人は判断した。と言うとこかな。 |
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534:
周辺住民さん
[2009-07-11 13:32:00]
当方はキャンセルしました。
ただし、事故については十分な説明をしていただきました。 キャンセルした理由は、2年前の契約時と大きく経済情勢が変動しており、資金繰りに困っていたときの合意解除のお話でしたので、飛びついてしまいました。 販売会社にも、正直にお話させていただき、解約となりました。もちろん、手付金は全額返金いただきました。 正直のところ、販売会社には感謝しております。 そのような方々も結構いらっしゃるとお聞きしました。 実際に、近隣物件も売れ残りだらけの状況ですし、明らかに景気の影響も大きいと思います。 物件的には非常に気に入っており、解約はしたくなかったので、やはり、完成物件を見ると複雑な心境です。 |
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535:
匿名さん
[2009-07-11 17:35:00]
>530、533
合同説明会って、本来個別に膝を交えて説明できない状況の時に、説明側が利用することでしょう? 膝を交えて説明している一方で、合同説明会はなじまないでしょう。 「団体交渉」と混同されているのでは? 当時の企業側の対応はあれでよかったのではないかと思います。 |
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536:
匿名さん
[2009-07-11 19:45:00]
No.534 by 周辺住民さん、No.535 by 匿名さんは、かなり色々な知識をお持ちの方なのですね。
通常は、座屈がどのような状態でどのようになっていく(色々な意味で)か不安な時期だと思います。 「ザ・千里タワー契約者の会 第1回アンケート」を見ても、現れているのではないでしょうか。 http://www42.atwiki.jp/senritower/pages/14.html まずは契約者に、企業側の説明が個々に違いが生じないように合同説明会を行い、認識を統一し 話し合いをした方が良かったのではないかと考えています。今となっては地域ともこじれたままで 進んで行くような感じですね。 |
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537:
匿名さん
[2009-07-12 05:59:00]
合同説明会がなかった事について書かれていますが、このマンションの契約者が、建築の知識を持って個別に説明を受けて納得したのなら、合同説明会の必要性はないかも分かりませんが、知識の不十分な契約者の場合、一方的に都合の良い説明を聞いたとしても、今後発生する可能性のある補修について担保出来ないと思います、もし今後、補修個所が発生した場合、この工事ミスが原因か、一般的な経年による補修か証明できないと思います。又、再度、補修完了の書面と同時に保障内容の書面を一緒に送られてきた事でも、売主側の姿勢が表れていると思います。
532さんが、書かれていますが、重要事項説明が、個別に説明されて納得されたのでしょうか?周辺の道路が、敷地に含まれている事による維持管理の事、コラボの敷地を借地している事、光のコリドールの維持管理の事、等納得されているのですね。 |
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538:
匿名さん
[2009-07-12 07:04:00]
>マンションの契約者が、建築の知識を持って個別に説明を受けて納得したのなら
建築の知識を持ってって言うけど、それ以前に、マンションの購入申し込みしてるんでしょ。 購入申し込みのときの説明は建築の知識が無くっても分るのかな? 分らない・自信がないなら、分かる人に同席してもらえばよい話でしょ。 購入申し込み時や内覧会のときに最近付き添いの人多いですよ。 (事故説明では付添い人のお車代ぐらいデベが払えばいいのに) 合同説明会って言ってるけど、 「こんなことしてただで済ますつもりか!」 (そーだ!そーだ!) 「ディベロッパは誠意を見える形で示せ!」 (そーだ!そーだ!) って要求したかったのかも? おっとこんなこと書くと、また売り主の言い訳ってかかれちゃうよね。 まあ、一応説明はしたということで、今後の購入者にも重要事項として 説明するなら、いいんじゃないの? |
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540:
匿名さん
[2009-07-12 19:06:00]
業界の経験上、合同説明会にすると集団心理で説明会が紛糾するのが十分予想されたので、
やらなかったのでしょう… |
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541:
匿名さん
[2009-07-12 19:35:00]
合同説明会に参加される方には、色々な専門分野の方がいるでしょう。紛糾を恐れるのではなく
活発に意見を出し合って、本当に大丈夫なのか、みんなで認識統一をはかるべきだったと考えます。 最近は、問題になる物件が多く、施工会社もたた業界の経験上があったんでしょうね。 |
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542:
匿名さん
[2009-07-12 21:56:00]
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544:
匿名さん
[2009-07-12 22:19:00]
認識統一をはかることでしょう!
建設中の超高層マンションで施工ミスによって初の柱が損傷するという事故が発生したんでしょう。 業者が契約者にどのように説明したかも検証する必要性もあるし、自分の認識のレベルより 高い人の話を聞くことも必要でしょう。 すでに業者から引き渡されたタワー。今後、何か問題点が発生しても座屈処理と同じように 業者対個人での対応になってしまい、最終的にはうやむやにされそうじゃないですか。 |
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545:
匿名さん
[2009-07-12 23:06:00]
>544
あなたは購入者ですか? 当時「認識統一はかるべきだった」と書かれていましたが、 これから「認識統一すべき」とおっしゃっているのですか? 購入者なら、確かにこれからは購入者同士運命共同体として、 ある程度認識をそろえる必要があるかもしれませんね。 当時は認識の違いが選択の違いになり、現在の購入者とキャンセル者に至った。 これはこれでいいのではないですか? |
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546:
契約者
[2009-07-13 00:06:00]
543さん、住宅性能評価、冊子もらってますよ。
明らかな悪意ある錯誤の記載はまずいんじゃ…? |
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548:
契約を解除した者
[2009-07-13 06:46:00]
545さんの、当時は認識の違いが選択の違いになり、現在の購入者とキャンセル者に至った。
私は、後者です。 やはり、事業主の対応に対する不満、施工ミスによる構造に対する不安を抱えたまま、何千万円も出してまで購入する事に踏み切れませんでした。 この事故がなければ、千里中央のシンボルタワーとして見たと思いますが、千里中央地域にケチがついたようで、何か複雑な思いです。 今後、入居者が増え、エントランスを出入りする人が増えると思いますが、よく購入に踏み切れたと尊敬いたします。 色々と維持管理に費用がかさむことが多そうですので、早く管理組合を立ち上げ問題点を、事業主と交渉する必要があると思います。 |
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549:
匿名さん
[2009-07-13 21:47:00]
建設住宅性能評価書ありますよ。
虚偽ですね。 |
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550:
匿名さん
[2009-07-13 23:31:00]
ここは、売れない周辺物件の営業マンの営業活動の場です。
あんまり真剣に相手にしないほうがいいですよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
この場合、住民層レベルは下がらないのでしょうか?