座屈事故等、トラブル頻発していますが、デベ・ゼネコンの情報開示の姿勢にも疑問を感じます。
検討中の方や契約者のみならず、解約者(元契約者)や近隣にお住まいの方含めて、是々非々で
議論できればと思います。よろしくお願いします。
【過去スレッド】
その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/
その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/
その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/
その04『ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)』[2008/12/25-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/
その05『ザ・千里タワー ってどうですか?(その05)』[2009/1/22-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6885/
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
[スレ作成日時]2009-05-04 02:07:00
ザ・千里タワーってどうですか?(その6)
401:
匿名さん
[2009-06-18 20:05:00]
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402:
匿名
[2009-06-19 22:43:00]
ここは、ちょっと無理してでも買っておいた方が良いと思う。
これ以上の立地や千里という名前のものはそうそう現れないのじゃないだろうか。 もっとももっと金持ちなら桃山台の3丁目に一戸建てを買うが、そんなに金持ちじゃなければ、下手な一戸建てよりここの方が良いのじゃないだろうか。 |
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403:
匿名さん
[2009-06-19 23:42:00]
事故がなければ、皆そう思ったのだけれど・・・。今となっては、つくづく残念。
砂漠のオアシスにならなければ良いが・・・。 |
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404:
匿名はん
[2009-06-20 00:13:00]
結局、今はどうなってるの?
完売? |
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405:
匿名はん
[2009-06-20 16:22:00]
ですよねぇ。
事故さえなければ最高だったのに。千中に行く度に事故の階を見てしまいます。 |
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406:
業界者
[2009-06-20 20:03:00]
ここも2ちゃんみたいになりつつありますね・・・マニアっぽい難癖や評論家ばかりでまったくコミュニティになっていないと思いますよ。関係業者などの書き込みもあるような文面が見受けられますし、本当に物件を検討する方の役に立っているんでしょうか?不安を煽ったり中傷したりで気分が悪いですよ。。ほんとに
今回の事故は業界でも注目してますが、はっきり言えるのは我々も含めてどんな説明や資料提示を受けても、専門的に理解出来ない人が大半なんですから信用するかしないかだけだと思いますよ。具体的に説明されて数値で見せられて納得出来るんでしょうか?今回の件で本当に構造的・耐久性に問題があり将来的に崩壊などの懸念があるのであればまず解体するでしょう。そんな事態になれば補償問題で倒産は確実でしょうから。死者も大量でしょうし・・・ その覚悟で問題ないと言う企業を信じるかしないかでしょう?コメント見てると度が過ぎた人が多いと思いますよ。 私は業者の者ですが資金があれば買いますよ。ゼネコンを信用して。それだけの実績もある企業ですし。専門家の意見や質問なども出てますが専門家って何でしょ?勉強だけした頭でっかちの人?こういう時だけコメントする専門家もいますしね~そっちも信用出来ないですよ。情報を全て出さないんじゃなくて出すと大喜びでつつくマニアを嫌がってんじゃないんでしょうか。 販売については業界内でも実態が不明ですよ、東側に建築中の物件と販売を併せて誘導するんじゃないでしょうかね。このまま広告しても中傷されて経費の無駄になると思いますし。残は150弱と聞いてます。 ま、今後は紳士的な板になるよう期待して閲覧させて頂きます。 |
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407:
匿名さん
[2009-06-20 20:25:00]
>下手な一戸建てよりここの方が良いのじゃないだろうか。
そうでしょうか?お子様をお持ちなら、環境的にはどうでしょう!?個人的には、どちらかといえば、キャリアの方や高齢者向けの住環境ではないでしょうか?お好みしだいでしょうが?お子様がランドセルで高層階から商店を抜けての登校・・?下には、飲食店やたくさんのお店・・・古いかも知れませんが想像できません・・・やはりキャリアか、オフイスや高齢者の方向けには最適ではないでしょうか ? |
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409:
匿名さん
[2009-06-20 22:24:00]
どうして「ザ・千里タワー(契約者専用掲示板)」には、誰もいないの?
やっぱり関係者及び賃貸業者に売っているの? もうすぐ7月だよ。 |
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410:
匿名さん
[2009-06-20 22:36:00]
406さん、
確かにマンコミュの目指すコミュニティとして成り立っていないと思います。 5→6スレッドの更新の際に、ボタンの掛け違えがあったのではないかと思います。 「座屈事故等、トラブル頻発していますが、デベ・ゼネコンの情報開示の姿勢にも疑問を感じます。」 と、スレッド冒頭のリード文からネガティブなのですから、「是々非々で」と言われても検討者や契約者は書き込む気がしないのでは無いでしょうか。 たまに中立な書き込みや、切り口の違う感想、意見を書き込みがあると、 「デベ」「関係者」の書き込み!とコミュニティーをぶっ壊す、小役人な輩。 結構うんざりしていますので、ここを見なければ良いのですよね。 でもねぇ、マンション横に滞在したり通過したりする機会が多いのです。 やっぱり、気になります。 そろそろ、マンションやテナントも動き出します。 これからも、ここスレッドをチェックしますが・・・ あまり、役に立たないのかな。 |
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411:
匿名さん
[2009-06-20 23:12:00]
ここは、売れない周辺物件の営業マンの営業活動の場です。
みなさん仕事熱心なので、ぜひとも、そちらのモデルルームをのぞいてあげてください。 |
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412:
ご近所さん
[2009-06-21 01:33:00]
>406さま
是々非々はリソウでしょうが、そもそも価値観が多様だし、フリーで書き込めることが、このサイトの存在意義です。この物件の事故についても、このサイトがなければ、表ざたになっていなであろうことを考えても、ここへの書き込みや運営方法、方向性に関して、あれこれいう権利はどなたにもありません。 |
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414:
匿名さん
[2009-06-21 06:20:00]
マンション横に滞在したり通過したりする機会が多い人でも、タワーの安全性とかは
まったく気にかからないのでしょうね。色々な方がいますね。 タワーはいちよできてしまった。もう24時間工事はしていない。まもなく引っ越しが 始まるはず。今が平和な時かな。 |
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415:
匿名さん
[2009-06-21 07:19:00]
ところで、160戸のキャンセルの内、あと何戸残っているのですか?
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416:
匿名さん
[2009-06-21 09:38:00]
検討してもいいかな
価格は下がりますかね? |
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418:
ビギナーさん
[2009-06-21 10:58:00]
昨日、レジデンスのMR見物予約していたのですが、急に歯科医院の予約が変更になり、訪問できなくなりました。
先日「この時間に行けません」って、MR担当者さん宛てにメールしましたが、代わりの日程とか時間とか、今後の予定を問い合わせてきそうなものですが、一向に連絡が来ません。 当初予約した時に、希望者にはタワーの案内もして頂けるというチラシも頂いたので、心待ちにしていたのですが・・・返信メールくらい、くれても良いのではないかなと思います。 販売が順調で、結構余裕なのではないかと思います。 どうしとも直ぐに住み替えしようという訳ではないので、完成済み~22年完成物件まで広げて検討したいと思いますが、水無瀬のMRを誘ってくれた大京さんの方が、丁寧なような気がします。 余裕もいいですけど、対応に不満です。 |
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419:
第三者
[2009-06-21 13:45:00]
読んでみると、自分からキャンセルして不満をかんじるのはいかがかと思います。余裕があるというかがっついてないんでしょうね!ちなみに大京の営業はがんがんくることで有名ですからね。それぞれ特色があるしあたる人によっても違うのでここで不満を言わず自分あった営業を探すか直接いうのがいいのでは。
この物件もいろいろとあって説明責任とかは確かに感じるけど実際説明されても一般人にはわからないだろうし、それが正しいかもわからない。買ってなにもなければよかったてことになるし、なにかあればやっぱりとなると思うので。 事故があったのは事実なのであとは買う人の自己判断かと思いますし、それがわかってればいいのでは。まわりがとやかくいうものではないと思います。一流企業がつくっても失敗はありますから。そのかわり保証はきちんとするほうかと思いますし。ちなみに私なら一生ものの買い物なのでかわないな。 |
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420:
業界者
[2009-06-21 13:46:00]
>410様ありがとうございます。。まあ406みいな輩がうんざりだって!くだらない。楽しみ他にないのかな?
本物件の販売に携わる方々には、我々業者からまとめ買いの打診が多数入っており、困惑している背景も伺えます。 情報を小出しにせざるを得ない(売りに関しては)と共感も覚えますが。。。購入された方や検討中の方には正直申し訳ないですが、我々も生活かかってるんでハイエナ行為に及んでしまいます。個人的には物件を信用してますし、総合的な評価では高い物件と思いますし類似の開発は困難な立地ですから欲しい物件です。 引き渡しは7月に行われるように聞いてますが・・・。 何れにしても事業主・ゼネコンにとっては大きな傷跡となるでしょうし、瑕疵担保責任やアフターサービス規準の見直しや追加項目もあって痛い出費になるでしょうね。でもそれが不動産を扱う責任でしょうから我々も初心に返って頑張ります。 |
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421:
匿名はん
[2009-06-21 21:55:00]
2ちゃんねるのほうがマシなのはメッセージのなかの含み(低俗なユーモア-)が以外と
おもしろいところですよ、ここの掲示板はとてもネクラでひねくれたマニアがメッセージの 含みに上げて落とすという、とても気持ちのわるいヒネタ輩が多いことですね。 |
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422:
匿名さん
[2009-06-21 22:01:00]
>我々業者からまとめ買いの打診が多数入っており、困惑している背景も伺えます。
そのようなことがあるんですね。だから販売会社は、あんまり真剣に売らないのですね。 それで販売会社は、対応が悪いのですね。 5月17日の「お引き渡し説明会」も、やっぱり分けていたんでしょうね。 |
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423:
匿名さん
[2009-06-21 22:43:00]
少なくとも一年ぐらいは、値引き販売しませんと言ってましたよ。
ですから、バルク売りするとしてももっと先でしょうね。 おそらく販売は、販売経費も考え、 ①元契約者 ②関連会社の紹介者 ③一般 の順番で行うでしょうから、一般売出しは7月後半でしょうか? そのころには、みんな「このマンションなんかあったんよね」 ぐらいの記憶になってるので、完売必至でしょうね。 |
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424:
不動産購入勉強中さん
[2009-06-21 22:51:00]
160もキャンセルが出て、どう売りさばくか。関西では有力である(と推測される****)企業が集っている物件なので、なんらかのパワーが発揮されることは想像に難くない。隣のサウスタワーの販売とひっかけて、何か消費者(物件を購入する、もしくは購入を検討する善良な市民たち)を欺く奥の手が見られるかもしれない。わくわく。どんなトリックで引っ掛けてくるか、とくと注目したい。物件の(かつての。今は違い意味での)注目度、座屈事故、お隣物件の販売、外野多数(私もです)の極めてレアなケースだが、こんなときこそ、建設と販売にかかわる企業の素顔が見られるというもの。世間(というか意識が高い、もしくは何でもクビを突っ込みたい一部市民だろが。私もです)の注目度のなか、どう売り抜けるのだろう。企業(にもいろいろあるが、特定の企業の収支バランスという意味では、消費者=物件購入検討者と購入者をどう欺くかは企業の営利活動と存続をかけたそもそもの戦い)の動向を注目するのは、私だけでななかろう。
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425:
ご近所さん
[2009-06-22 00:11:00]
↑
最後まで読む人、皆無。 |
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426:
匿名はん
[2009-06-22 00:11:00]
423よ甘いぜ。今はネットの時代、人の噂は75日で収まらん。事故が去年11月14日にあって半年以上たってもここは喧々諤々でしょ。
特にガラスを雨を降らされた周辺住民はいつまでも忘れずに話を伝え警戒するだろう。 忘れてくれるのはこのビルが解体された後の事にしかならんぞ。 |
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427:
匿名はん
[2009-06-22 00:35:00]
ついでに424は最後まで読んだよ。( )が多すぎ長すぎで読みにくいのは確かだが。
この一件、関西の一流企業が集って大金掛けて壮大なプロジェクト興したのに、核となる物件が大チョンボで アウトレットと化し解約続出して顔面蒼白という野次馬の興味もいたく引いてしまう大事件なわけで。 前代未聞なケースだけに、この後如何に損失を抑えるかも大注目という事だ。 |
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428:
ご近所さん
[2009-06-22 00:58:00]
↑
携帯からご苦労さん!よく読めたね! |
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429:
匿名さん
[2009-06-23 20:28:00]
朝、ごみ収集車がきてたけど、タワー内では何やっているの?
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430:
ビギナーさん
[2009-06-24 00:29:00]
住まい選びの原点に戻りますが、過去レスを読み返してみても、
皆さんは、千里中央という住環境に対しては、特にネガティブという訳ではないのですね? |
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431:
匿名さん
[2009-06-24 03:33:00]
↑
それなら皆さん、安全なサウスタワーを買いましょう! ってそんな展開ヤメてね。 例の座屈事故で、千中駅前のブランド力は確実に落ちてますから~ |
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432:
匿名さん
[2009-06-24 12:02:00]
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433:
匿名さん
[2009-06-24 13:02:00]
そんなこと言いながらサウスタワーのええとこ空いてたら一応考えるでしょ。
この板見る人のおおよそは未練ありの近辺検討組のはず、でないとふつう 見ないでしょ、そして今が未練最高潮なんでしょう、だからネガティブでは あるが内心近辺を探しているんじゃないでしょうか、サウスタワーの入居 はあと2年先で待ちきれない、徒歩10分圏内の近辺新築価格は比較的 高値を維持している、また築5年以内のマンションの価格も思ったほど 下がっていない、まず良い場所はなかなかタイミングよく空かない、そして 徒歩15分以上離れれば1500~2000万は下がっているが、そこに するならはじめから未練なんかもたない、仮に3年後に価格が下がりはじめた としても、3年先のこと考えるくらいならこの板にははじめから来ない。 |
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434:
周辺住民さん
[2009-06-24 15:02:00]
くどいようだが建物どうこうを言われているのではない。
事故があったにせよ、今後大丈夫だと言い切れるのならそれで良い。 いまさら事故も建物も無かったことにできるわけでもないでしょう。 ここでいつまでも叩かれているのは、事故当時、作業員だけ避難させて、近隣および通行人には 何のお知らせもしなかったり、ガラスを通行人の上に降り注いでおいて、安全確認より現場の掃除 (証拠隠滅と思われても仕方ないと思うが?)を優先させるような業者側の姿勢である。 それを「貧乏人のひがみ」だの「解約者の未練」だの煽っている人たちはわざと問題をすり替えようと しているのか、さらに業者側のイメージダウンを狙っているのか、それとも・・・。 |
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435:
匿名さん
[2009-06-24 15:23:00]
住み始めてから何か問題が起こって裁判沙汰になった場合、果たして住民は勝てるのでしょうか?
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436:
匿名はん
[2009-06-24 17:17:00]
契約段階でどうなるかでは?
瑕疵は既にわかっていることだから、この件に関しては。 買い取り後(引き渡し後)ならある程度の保証はあったかもね。 |
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437:
匿名さん
[2009-06-24 18:40:00]
>この板見る人のおおよそは未練ありの近辺検討組のはず、でないとふつう
>見ないでしょ、そして今が未練最高潮なんでしょう、だからネガティブでは 平和だね。販売購入のことしか考えられないなんて。だからこの座屈タワーは いまいちなんだね。タワーは商業施設等に隣接していて多くの方が利用している場所に (いちよ)たっている。そんなとこで、ガラスを降らしたりするんだから、 色々な人が注目しているよ。 で、この物件本当にいいの?超高層マンションだね・・・座屈しているね・・・ |
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438:
匿名はん
[2009-06-24 18:52:00]
>>165
よその掲示板の書き込みですが 「タワー賃貸で1年くらい住んだけど無理だ… 最初は景色きれいと思ったんだが 、いまはもうストレスでしかない。 出不精になって気分がのらない 。毎日それだときつい 」という 書き込みがありました。一面の真実ではあるのかもしれません? ただ、エレベーターの数が多く、性能が良ければ大丈夫だと思いますよ。 (住民の数に対してエレベーターの数が少なかったり、昇降スピードが 遅ければ、出不精になる可能性はあると思います) |
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439:
匿名さん
[2009-06-24 20:53:00]
突然ですが、橋下知事千里タワーを購入したのですか?!
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441:
匿名さん
[2009-06-24 22:50:00]
>よその掲示板の書き込みですが
>「タワー賃貸で1年くらい住んだけど無理だ… >最初は景色きれいと思ったんだが 、いまはもうストレスでしかない。 >出不精になって気分がのらない 。毎日それだときつい こればっかりは人それぞれでしょう。 私の祖父などはタワーマンションの高層階に一人暮らしですが、毎日のように散歩、買物に 出かけてますよ。 一時期家族の近くの方がよいだろうということで、郊外の低層マンション で生活してましたが、半年ほどで郊外暮らしに我慢できず、元のタワーマンションに戻ってい きました… ちなみにこれは東京での話で、祖父は10年以上も前から高層タワーマンション 暮らしです。 |
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442:
マンコミュファンさん
[2009-06-24 22:55:00]
意外と売れているみたいですね。w
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445:
匿名さん
[2009-06-27 20:34:00]
>意外と・・・
なんか一般に売っている気配がない。なのに・・・。やっぱり関係者、バルク売り(知らなかった。 こんな言葉一般的なのでしょうか?)かな。 今日も、「ザ・千里タワー (契約者専用掲示板)」には、書き込みなし。 7月には引っ越し始まるんだよね。 |
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448:
匿名さん
[2009-06-28 14:45:00]
6月26日の早朝、西側にコンクリート圧送車とヤマダ入り口側にクレーン車を使って
なんの工事していたのかなあ。今日も早朝、西側に業者の車が4・5台あったが、 なんか不備でも見つかったのかなあ。もう「ご近隣の皆様へ」もなくなっているしわからない。 |
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449:
匿名さん
[2009-06-28 14:48:00]
上海で入居前の新築マンションが倒壊したけど・・・
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453:
マンション投資家さん
[2009-06-29 23:14:00]
ここ最近までこの物件を否定的にみていました
が、先週末久しぶりにMR行き、戻ってきている方含めなかなか売れていて 今後の事も考えて再検討しています。 キャンセルして再検討の末、購入された方こちらにいらっしゃいましたら、購入の際最後の決めてを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 |
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454:
匿名はん
[2009-06-30 01:38:00]
立地と価格。
近所の中古と変わらない値段で、立地はそれよりよいため、当面居住することにした。 近所の中古物件の様子からも、事故歴があっても将来的には売却も可能かと考えたため。 |
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455:
検討外
[2009-06-30 06:04:00]
実際に住むには、超高層マンションのデメリット対策がないように感じられる。
千里中央の良さは、緑が多いことも上げられると考えるが、タワーは もともと商業施設内で緑がない。今までの投稿からすると施工会社等と話がこじれたら 黙り・無視をされそうでいや。やはり検討対象外かな。 |
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456:
マンション投資家さん
[2009-06-30 11:27:00]
454さん
なるほど、ありがとうございます。 検討する際ですが、やはり事故階よりも下の方がよろしいのでしょうか? しかし、それですとタワーの醍醐味が薄れるような気がしますがどうでしょうか? 455さん ありがとうございます。 455さんのおっしゃる通り、今後の対応について話がこじれたりという様な不安もあります。なので、検討中に補償の場所期間、契約内容を詳しく聞きよく吟味したいと思っております。 しかし、長年、千里周辺に住み千里が大好きなので立地がもっと良くなればこの上ありません。今後付近に建つ予定もないため事故してしまったマンションですが耐震など安全に問題がないならば諦めがどうしてもつきません。 |
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457:
検討外
[2009-06-30 19:51:00]
マンション投資家さんは、自らが住むために考えられているんでしょうか?普通、投資家だったら
最初に買って数年後には売った方が良いような物件に思いますね。 あと、「千里周辺に住み」とありますが、ここまで駅に近いと、仕事から帰ってきても 仕事の延長線上にあるような感覚にならないでしょうかね(どちらかといえばホテル的な感じ)。 |
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458:
マンション投資家
[2009-06-30 21:54:00]
457さん
ご回答ありがとうございます。 駅近・・それもそうですね。しかし、今もそうなのですが疲れて千里に到着し歩くのがとても苦痛でタクシーもしばしばなのです また、ストレス発散にすぐ万博に行けて散歩するのもいいかなと 周りのマンションも全て検討しましたが、 今回は年老いた生活も考え千里タワーを購入するかしないかで決めるつもりです。 千里周辺の物件は全て長期保有し私自身生涯住み続けることにしており賃貸や短期売却は考えていません お恥ずかしいですが、投資といえど始めてまだ数年で賃貸含め10戸程しか保有しておりません。 |
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459:
匿名さん
[2009-07-01 06:09:00]
7月になった。すぐに引っ越しが始まるのか。昨日も屋上部のライトアップもしていた。
なんか電気代等かかりそう。座屈から始まって、窓ガラス降らし、寒い時期も夜間工事して ほんとう24時間工事していた。突貫工事バリバリだった。航空障害灯のつけ忘れもあった。 エコと言う言葉にはほど遠い物件。いまだ、座屈に関しては秘密秘密。 さてここから第2幕の始まりか。 |
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460:
ご近所さん
[2009-07-01 07:15:00]
りそな銀行、阪急オアシスもオープンし便利になりますが、少し気になることがありますので、
銀行の上のアーチ型の屋根も、周囲の道路も、このマンションの敷地に入っていますが、アーチの屋根も道路の補修も、管理費や修繕積立金ですることになるのですか? 建物の真ん中に立体駐車場が、31階までありますが、ガソリンを積んだ車が、縦に止まっていることになりますが、地震の時に本当に大丈夫ですか? |
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461:
匿名さん
[2009-07-01 14:37:00]
冗談はやめてくさい。31階まで駐車場があるなんて。建築基準法違反ですよ。
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462:
匿名さん
[2009-07-01 18:07:00]
確かに4~31階のタワーパーキングがありますが。
何階までしかダメっていう決まりがあるの? よければ教えてください。 |
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463:
匿名
[2009-07-01 18:19:00]
>>460
>銀行の上のアーチ型の屋根も、周囲の道路も、このマンションの敷地に入っていますが、アーチの >屋根も道路の補修も、管理費や修繕積立金ですることになるのですか? 区分所有法から考えて、その様な事は無い。 |
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464:
匿名
[2009-07-01 18:21:00]
>>461
梅田の阪急グランドビルのパーキングも結構高層まで有りますよ。 |
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465:
匿名さん
[2009-07-01 18:37:00]
>さてここから第2幕の始まりか。
どうなりますかね。 とにかくキャンセルした人、購入を検討中の人は絶対に半年は様子を見た方がよいと思う。 他に住居があるセカンドハウス目的の人かつ資金に余裕のある人は別にして、ここを念願の 新居と考えてる人は慌てない方がよいと思う。 |
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466:
匿名さん
[2009-07-01 19:56:00]
光のコリドール等がマンションの敷地内かどうかはわからないのですが、コリドール自体は、
マンションに引っ付いているので保守等がまったく無関係では無いでしょうね。 タワーパーキングは4基もあるのですかね?地震の時も大丈夫か不安ですし、普段から 音・振動は無いのでしょうか? 阪急グランドビルは事務所ですね。こっちはマンションだし。 |
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467:
ご近所さん
[2009-07-01 21:29:00]
ビルの柱が潰れたって本当ですか?
大丈夫なんですか? 上海の倒壊ビル並ですね。 |
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470:
購入検討中さん
[2009-07-02 05:11:00]
マンションの重要事項説明書には、光のコリドールも、ヤマダとの間の道路も、マンションの敷地と説明されています、維持管理は、どこが行うのですか?
建築基準法違反と書かれていますが、平面図には、31階まで駐車場と書かれています。 区分所有法から無いと書かれていますが、新築建物の場合、管理組合設立前の管理規約に明記されている場合、契約者が承認した事になります。 周囲の道路も敷地に含んでも、容積率がオーバーする為、隣のコラボの敷地を一部借地しています。 |
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471:
匿名さん
[2009-07-02 06:55:00]
なんかショック。いつも通っているところが、タワー敷地内だったとは。
もし、コリドールとヤマダとの間の敷地がなかったら、何階が限界だったんだろう? |
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472:
住まいに詳しい人
[2009-07-02 07:08:00]
重要事項説明書や管理規約を、よく読まずに契約されて、何か問題点(維持管理の範囲等)が発生してから、気がついても書類に署名済みとならないよう再度、確認をお勧めいたします。
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473:
匿名さん
[2009-07-03 20:32:00]
>マンションの重要事項説明書には、光のコリドールも、ヤマダとの間の道路も、
>マンションの敷地と説明されています マンションパビリオンとかでも、このような重要と思われることは、説明があるんですよね。 まさか、重要事項説明書や管理規約で初めて、知らされたのではないですよね。 |
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474:
匿名さん
[2009-07-04 03:48:00]
聞けば説明してもらえると思いますが、購入希望者は、プラン、仕様、金額等について説明を求めますが、この様な事項について気が付かない為、契約寸前に説明され初めて気が付くが、そのまま契約するのだと思います。
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475:
匿名さん
[2009-07-04 06:30:00]
どこまでがタワーの敷地かは、近所の者でも知りませんでした。維持管理は誰がするんでしょうか
(予算も確保しなくてはいけないでしょうし)。阪急オアシスの西側のコラボ駐輪場は、有料みたいですが ここはコラボが管理するんでしょうか。 タワーの管理組合もたいへんでしょうね。 |
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476:
ご近所さん
[2009-07-04 07:54:00]
たぶん長期修繕計画に含まれていると思いますが、周辺の道路(マンションの敷地の為、私道?)、光のコリドールの透明部分の清掃や補修費用等、管理組合の組合員以外の不特定多数が利用する部分の維持費が発生した時に、大変と思います。
ヤマダとの間の道路は私道の為、マンションの駐車場への専用レーンを作れたのだと思います。 関東の方?で、マンションの敷地内のエスカレーターを使って駅に行くのが便利な為、住民以外の方が多く使うのになぜ、維持管理費を負担しなけらばならないのかと、もめている記事を読んだことがあります。 |
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477:
匿名さん
[2009-07-04 08:57:00]
どこかに保守は委託するんでしょうね。どのような予算の組み方をするんでしょうか?質が
落ちないようにお願いしたいです。ヤマダとの間の道路は確かにここまでするかと思いました。 勝手にレーンを造りかえてるし、そのためか第2立体駐車場入り口も2つから1つになりましたね。 あとコラボ・阪急オアシスへの駐輪場は、タワーの横を通って、タワー駐車場の出入り口を横切って 坂道を行くみたいですね。車との接触、自転車同士の接触、タワーからの落下物がないか 不安です。 |
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479:
匿名はん
[2009-07-04 12:00:00]
だからガラスが落ちても敷地内ということで、
何の説明もなかったんですね。 次落ちても同じことの繰り返しでしょうね。 という内容を書いたら削除されました。 スレ主はデベの関係者野ようですね。 |
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480:
匿名さん
[2009-07-04 13:30:00]
たぶんNo:468、No:469の削除の時に、同時に消された見たいですね。
>だからガラスが落ちても敷地内ということで、 と言うことなのですが、ガラスが飛散したエリアはコンビニの交差点までおよんでいます。 どなたかわかりましたら、タワーの敷地は東側(ライフサイエンス側)は、 どこまでなのか教えてもらえないでしょうか? >スレ主はデベの関係者野ようですね。 ではないでしょう。あくまで管理人の判断で削除したみたいなので。 |
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481:
06管理者から削除された私
[2009-07-05 00:47:00]
今日、昼前に近所を通りかかったので、ぐるっと一周見てきました。
阪急オアシスは、開店3日前だというのに野菜がディスプレイされていました。 意外な配置に、駐輪場がありました。あの長大なスロープ、どこから入るんだろう? 0123看板のトラックが整然と4台?並んでいましたが、何故か荷物の移動は見ませんでした。 特に渋滞とかは見受けられませんでした。 |
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482:
ご近所さん
[2009-07-05 04:56:00]
東側は、ヤマダへのスロープの横に植えられている竹の西側が境界です。
コラボの自転車置き場が、このマンションの建物内に設置されていますが、容積率を満たす為に、コラボの敷地を借地した事と関係あるのかもわかりません。 又、本来、道路だった所を、敷地に取り込んだ為に、周辺のビルのライフラインが敷地内を通っている事になります、即ち、自分の敷地内を、隣の家の排水管が通ったり、隣の車が通る事と同じ事です。 将来、色々の問題を含んでいますので、入居も始まりましたが、早急に、管理組合の総会を開き問題点を、洗い出す必要が有ると思います。 |
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483:
匿名さん
[2009-07-05 06:43:00]
朝タワーを見ましたが、確かに上層部で電気がついてるところがありました。案外はっきり
見えますね。タワーからも周りがよく見えているんでしょうね。 東側の境界線に関して、今日、見に行きます。あと管理組合から見た洗い出しになるでしょうが、 逆にタワー敷地内を通っている、他のライフラインの工事が必要になったとき、話が難しくなるでしょうね。 ましてや今まで人が住んでいなかった場所なので、ライフライン等に関して夜間工事もやっていましたが、 今後は、やりにくくなるでしょう。 |
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484:
匿名さん
[2009-07-05 08:11:00]
>東側は、ヤマダへのスロープの横に植えられている竹の西側が境界です。
右側の「竹」のことでしょうか?あとはヤマダとの間の道路も一直線上に境界があるのでしょうか。 |
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485:
匿名さん
[2009-07-05 08:51:00]
>意外な配置に、駐輪場がありました。あの長大なスロープ、どこから入るんだろう?
写真左側の左部分がタワー駐車場からの坂道、その右部分に下るスロープがあり自転車置き場に行きます。 いずれも有料みたいですね。 今日は朝から、何十個も同じエアコンを搬入してましたね。 |
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486:
匿名さん
[2009-07-05 09:16:00]
内覧会も無事終了、関係者販売も好調なのかな?
これから一般販売になるだろうけど、景気が上向いてきたから キャンセル住戸も一気に売れると期待してるだろうね。 |
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487:
周辺住民さん
[2009-07-05 09:35:00]
室内が日焼けしない様に、半分ぐらいの窓に、白いシートが張られていますが、まだ半分は、売れ残っているということでしょうか?
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488:
匿名さん
[2009-07-05 12:15:00]
そうか。白いシートはなんだろうと悩んでました。
確かにこのタワーの場合、すごく日焼けしそうですね。 |
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489:
匿名はん
[2009-07-05 19:23:00]
売れていても搬入するまでは、カーテンそのままですよ。
残りは1/3程度。8月になって、一斉入居が終わったあたりから、一般への販売じゃないですか。 |
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490:
匿名はん
[2009-07-05 19:44:00]
ぼくは山田千里ちゃんよりもミドリちゃんの方が好きです。
安くしてくれるから。 |
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491:
匿名さん
[2009-07-06 04:56:00]
それなら、カーテンが付いてない住戸は、売れていない住戸ですか、壁クロスや床が日焼けしますね?
残り1/3程度ということは、まだ120戸ぐらい残っているのですか? |
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492:
購入経験者さん
[2009-07-06 15:00:00]
481さん
搬入は、幹事指定業者(ここは0123なのかな?)が調整したスケジュールに合わせて 行うので、時間待ちしてたんでしょう。 もし、さらに敷地奥に入り込んだところで荷降ろしをしていたのであれば、 先に入ったトラックの荷降ろしが済むまで待機していたということも考えられます。 どこの物件でも、搬入が集中するときには、トラックが並んで待機しているのは よく見かける光景で、特に「何故か」と疑問に思うようなことではないですよ。 |
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493:
匿名さん
[2009-07-06 22:58:00]
ここの掲示板おもしろいね!
皮肉と中傷のオンパレード♪やられたらやりかえす♪ |
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494:
匿名さん
[2009-07-07 06:02:00]
今日、オアシス開店ですね。朝から準備してますね。
(そういえばここって座屈の時、作業員が集められた場所だったのかな。) |
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495:
匿名さん
[2009-07-07 06:05:00]
数日前から朝タワーを見ると、屋上北側にライトがついているのですが、誰か住んでいるのでしょうか?
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496:
匿名さん
[2009-07-07 08:34:00]
>>493
>皮肉と中傷のオンパレード♪やられたらやりかえす♪ 常識では売れるはずのない=買うはずのないマンション、どういう裏のしかけがあるのか興味津々というところですかね。どういう人が買うのか、どういう条件で売れたのか?何せ、「顧客の資産を大切に」をモットーに、引渡し前に建物を傾けさせるデベですからね。今後も様子をみましょうね。 |
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498:
匿名さん
[2009-07-07 19:39:00]
結局、値下げしてないの???
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499:
匿名さん
[2009-07-07 22:27:00]
当分値引きしないようです。
ここは一度、ほぼ完売した物件なので、事業主も簡単に値引き出来ないと思います。 座屈があったのでここまで解約が出た訳だし(不景気もかなり影響してるだろうけど)、 他のはじめから売れてない物件とちょっと事情が違うのでは? |
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500:
匿名はん
[2009-07-08 00:23:00]
安くされて住民層レベルが下がると、嫌がる契約者が多いのでは?(特に上の方の人たち)
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501:
匿名さん
[2009-07-08 06:10:00]
分譲貸マンション 賃料28万円(3?階)、共益費2万、敷金30万、礼金70万ですか。
この場合、住民層レベルは下がらないのでしょうか? |
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502:
匿名さん
[2009-07-08 06:25:00]
座屈の影響が見られない限り、このマンションの価値が今後落ちていくことはないでしょう。
値下げがあるといってもせいぜい1割程度。 住民層のレベルが落ちるなんてことはないでしょう。 |
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503:
匿名さん
[2009-07-08 09:15:00]
勇気のある人の多い賞賛すべきマンションですね。
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504:
匿名さん
[2009-07-08 10:03:00]
販売戸数が40→31に減っているよ。
早く申し込まないと、いいところがなくなるよ。 |
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505:
匿名さん
[2009-07-08 10:25:00]
まだまだ大丈夫
未販売があと100戸はあるでしょう。 煽らない!落ち着いて~ |
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506:
匿名さん
[2009-07-08 11:24:00]
資料請求もMRに行ったこともないのに、「完成披露会」ってダイレクトメールが
きました。 まだまだ、在庫あるんじゃないでしょか・・・? |
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507:
周辺住民さん
[2009-07-08 11:47:00]
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508:
匿名さん
[2009-07-08 15:39:00]
近辺の中古マンションもまだ高い、実際近辺で住めるとこも
限られている、このまま時期を待つのも大変だよね |
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509:
匿名さん
[2009-07-08 19:52:00]
>販売戸数が40→31に減っているよ。
と言われても、座屈修補の建築確認番号も書かれていないし、この数自体何の根拠もないのでは。 いいところは関係者に売っているだろうし、本当に突貫突貫工事だったこのマンション 座屈したことも合わせて考えて、大丈夫なの?なにか施工会社から説明はないのかなあ。 |
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514:
契約者
[2009-07-10 10:54:00]
立地のよさに、セカンドハウス使用で買いました。
ローン背負ってまでは怖くて買えないけど、余裕があれば一軒あればあの場所は便利。 |
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515:
匿名さん
[2009-07-10 12:50:00]
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516:
匿名はん
[2009-07-10 13:08:00]
仮に、住み始めてから新たに別の瑕疵が発覚したら、資産価値はどうなりますか?
転売、転貸借を考えているので。 ただし、利益目的ではありません。 購入時より価値が下がるのは理解しています。 |
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517:
匿名さん
[2009-07-10 13:26:00]
あれこれ並べても似たようなとこほかにないじゃん、ほかに同じようなところがあれば、
誰もここ見ないよ。 |
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518:
購入検討中さん
[2009-07-10 13:51:00]
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519:
匿名さん
[2009-07-10 14:17:00]
千里中央に職場があれば別だけれども、千里中央って便利ですかね?
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520:
匿名さん
[2009-07-10 16:05:00]
全国飛び回る仕事なら、国内線、新幹線に15分のアクセスは便利。
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521:
周辺住民さん
[2009-07-10 16:08:00]
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522:
匿名さん
[2009-07-10 17:16:00]
>どちらと比べていわれてるのでしょうか?
もうちょっと市内に近い地域です。 桃山台や緑地公園や阪急宝塚線等です。 千里中央だと始発になるのでちゃんと座れて快適なのかな? 車に関してですが、千里中央の中心部っていつも凄く渋滞してません? ここのマンションから出ていくときや、帰ってくるとき苦労しませんかね? |
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523:
匿名さん
[2009-07-10 19:34:00]
千里中央は確かに大阪空港にも新大阪にも1本でいけるのは便利。しかしこのタワーに関しては、
あくまで駅に近すぎてビジネスホテルみたいでどうかなあ。車に関してもまずは4階までエレベータで おりるのに時間がかかって、次にタワーパーキングの車を待つ。そして2階?まで下がって立体駐車場に 入る車及び駐輪場に行く自転車に気をつけて出る。まだそこから主要道路まで信号待ち。 どうもそれらを考えると、仕事の延長線上でこのタワーを考え割り切って購入した方が良いかも。 あまり家族向きでもないみたい。 >買った人は、基本的に構造への信頼が持てたからでしょう。 賃貸も多そうだし、当初から説明をしてもわからないと言う考えで座屈に関しては説明していないかも。 |
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524:
匿名さん
[2009-07-10 20:39:00]
最近は不景気のせいか、渋滞はほとんどしてません。
1号線や神戸あたりよりはだいぶましと思いますが。 |
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525:
匿名さん
[2009-07-10 21:24:00]
そうか?土・日曜日は、ヤマダ電機の駐車場に入る車もあって昼間は混んでいたように思うが。
|
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526:
物件比較中さん
[2009-07-10 23:35:00]
このタワーの駐車場の入り口は構造的に混雑する可能性は十分にあると思う。なにが快適かは個人の価値観にもよるけど、これだけの大規模マンションの駐車場の入り口が数十メートルにわたって1車線というのは懸念されるべきでしょう。
|
||
527:
匿名さん
[2009-07-11 00:00:00]
一時停車できるような場所は確保されてますかね?
ちょっと忘れ物して取りに買えるのに、いちいちタワー駐車場に入れる必要があったら大変… |
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528:
周辺住民さん
[2009-07-11 00:25:00]
もう何件か入居されてるのかな?
明りがちらほらついてますが・・・ |
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529:
匿名さん
[2009-07-11 06:54:00]
>523
事故が起こった後、契約者全戸に対して個別に説明してもらっています。 一度で不足なら、何度でも足を運びますといってましたので、説明していない というにはあたらないように思います。 (説明されたからといって、ああそうですかとは納得できない部分もありますが・・・) |
||
530:
匿名さん
[2009-07-11 10:06:00]
>>523
の件ですが、当初からの契約者は、「ザ・千里タワー」問題 Wiki http://www42.atwiki.jp/senritower/ にもあるように確かに報告書で説明されていますね。あとは現在、賃貸で売られている物件もしくは 新たに購入希望者には、どこまでの説明がされているかのでしょうか? 当初からの契約者に、合同説明会の開催はありませんでしたね。会場はどこででも準備できたのに。 あと、2009/1/13付報告書内にある「補修工事完了時には、速やかにご契約者の皆様にご報告 させていただきます。」とあったのですが、何らかの書面にて報告があったのですか? |
||
531:
匿名さん
[2009-07-11 10:11:00]
↑「どこまでの説明がされているかのでしょうか」→「どこまでの説明がされているのでしょうか」
|
||
532:
匿名さん
[2009-07-11 12:48:00]
重要事項説明と同様、本当に大事なことは個別に説明するのが
正統派なのではないかしら?? 合同説明会じゃないといけないって言うルールがあるのでしょうか? まあ、2/3の人が説明を受けてもキャンセルしなかったんだから、 この物件の希少性が分りますね。 |
||
533:
匿名さん
[2009-07-11 13:10:00]
「契約者有志が合同説明会開催の申し入れをしたが、事業主はこの申し入れには応じていない。」
希望する人もいる。企業対個人よりはもっと情報を入手できただろう。単に施工会社が やり玉に上げられて、また説明ができない点があったから、合同説明会はできなかったんではないか。 まあ、160もキャンセル出たんだから、ちゃんと判断する人は判断した。と言うとこかな。 |
||
534:
周辺住民さん
[2009-07-11 13:32:00]
当方はキャンセルしました。
ただし、事故については十分な説明をしていただきました。 キャンセルした理由は、2年前の契約時と大きく経済情勢が変動しており、資金繰りに困っていたときの合意解除のお話でしたので、飛びついてしまいました。 販売会社にも、正直にお話させていただき、解約となりました。もちろん、手付金は全額返金いただきました。 正直のところ、販売会社には感謝しております。 そのような方々も結構いらっしゃるとお聞きしました。 実際に、近隣物件も売れ残りだらけの状況ですし、明らかに景気の影響も大きいと思います。 物件的には非常に気に入っており、解約はしたくなかったので、やはり、完成物件を見ると複雑な心境です。 |
||
535:
匿名さん
[2009-07-11 17:35:00]
>530、533
合同説明会って、本来個別に膝を交えて説明できない状況の時に、説明側が利用することでしょう? 膝を交えて説明している一方で、合同説明会はなじまないでしょう。 「団体交渉」と混同されているのでは? 当時の企業側の対応はあれでよかったのではないかと思います。 |
||
536:
匿名さん
[2009-07-11 19:45:00]
No.534 by 周辺住民さん、No.535 by 匿名さんは、かなり色々な知識をお持ちの方なのですね。
通常は、座屈がどのような状態でどのようになっていく(色々な意味で)か不安な時期だと思います。 「ザ・千里タワー契約者の会 第1回アンケート」を見ても、現れているのではないでしょうか。 http://www42.atwiki.jp/senritower/pages/14.html まずは契約者に、企業側の説明が個々に違いが生じないように合同説明会を行い、認識を統一し 話し合いをした方が良かったのではないかと考えています。今となっては地域ともこじれたままで 進んで行くような感じですね。 |
||
537:
匿名さん
[2009-07-12 05:59:00]
合同説明会がなかった事について書かれていますが、このマンションの契約者が、建築の知識を持って個別に説明を受けて納得したのなら、合同説明会の必要性はないかも分かりませんが、知識の不十分な契約者の場合、一方的に都合の良い説明を聞いたとしても、今後発生する可能性のある補修について担保出来ないと思います、もし今後、補修個所が発生した場合、この工事ミスが原因か、一般的な経年による補修か証明できないと思います。又、再度、補修完了の書面と同時に保障内容の書面を一緒に送られてきた事でも、売主側の姿勢が表れていると思います。
532さんが、書かれていますが、重要事項説明が、個別に説明されて納得されたのでしょうか?周辺の道路が、敷地に含まれている事による維持管理の事、コラボの敷地を借地している事、光のコリドールの維持管理の事、等納得されているのですね。 |
||
538:
匿名さん
[2009-07-12 07:04:00]
>マンションの契約者が、建築の知識を持って個別に説明を受けて納得したのなら
建築の知識を持ってって言うけど、それ以前に、マンションの購入申し込みしてるんでしょ。 購入申し込みのときの説明は建築の知識が無くっても分るのかな? 分らない・自信がないなら、分かる人に同席してもらえばよい話でしょ。 購入申し込み時や内覧会のときに最近付き添いの人多いですよ。 (事故説明では付添い人のお車代ぐらいデベが払えばいいのに) 合同説明会って言ってるけど、 「こんなことしてただで済ますつもりか!」 (そーだ!そーだ!) 「ディベロッパは誠意を見える形で示せ!」 (そーだ!そーだ!) って要求したかったのかも? おっとこんなこと書くと、また売り主の言い訳ってかかれちゃうよね。 まあ、一応説明はしたということで、今後の購入者にも重要事項として 説明するなら、いいんじゃないの? |
||
540:
匿名さん
[2009-07-12 19:06:00]
業界の経験上、合同説明会にすると集団心理で説明会が紛糾するのが十分予想されたので、
やらなかったのでしょう… |
||
541:
匿名さん
[2009-07-12 19:35:00]
合同説明会に参加される方には、色々な専門分野の方がいるでしょう。紛糾を恐れるのではなく
活発に意見を出し合って、本当に大丈夫なのか、みんなで認識統一をはかるべきだったと考えます。 最近は、問題になる物件が多く、施工会社もたた業界の経験上があったんでしょうね。 |
||
542:
匿名さん
[2009-07-12 21:56:00]
|
||
544:
匿名さん
[2009-07-12 22:19:00]
認識統一をはかることでしょう!
建設中の超高層マンションで施工ミスによって初の柱が損傷するという事故が発生したんでしょう。 業者が契約者にどのように説明したかも検証する必要性もあるし、自分の認識のレベルより 高い人の話を聞くことも必要でしょう。 すでに業者から引き渡されたタワー。今後、何か問題点が発生しても座屈処理と同じように 業者対個人での対応になってしまい、最終的にはうやむやにされそうじゃないですか。 |
||
545:
匿名さん
[2009-07-12 23:06:00]
>544
あなたは購入者ですか? 当時「認識統一はかるべきだった」と書かれていましたが、 これから「認識統一すべき」とおっしゃっているのですか? 購入者なら、確かにこれからは購入者同士運命共同体として、 ある程度認識をそろえる必要があるかもしれませんね。 当時は認識の違いが選択の違いになり、現在の購入者とキャンセル者に至った。 これはこれでいいのではないですか? |
||
546:
契約者
[2009-07-13 00:06:00]
543さん、住宅性能評価、冊子もらってますよ。
明らかな悪意ある錯誤の記載はまずいんじゃ…? |
||
548:
契約を解除した者
[2009-07-13 06:46:00]
545さんの、当時は認識の違いが選択の違いになり、現在の購入者とキャンセル者に至った。
私は、後者です。 やはり、事業主の対応に対する不満、施工ミスによる構造に対する不安を抱えたまま、何千万円も出してまで購入する事に踏み切れませんでした。 この事故がなければ、千里中央のシンボルタワーとして見たと思いますが、千里中央地域にケチがついたようで、何か複雑な思いです。 今後、入居者が増え、エントランスを出入りする人が増えると思いますが、よく購入に踏み切れたと尊敬いたします。 色々と維持管理に費用がかさむことが多そうですので、早く管理組合を立ち上げ問題点を、事業主と交渉する必要があると思います。 |
||
549:
匿名さん
[2009-07-13 21:47:00]
建設住宅性能評価書ありますよ。
虚偽ですね。 |
||
550:
匿名さん
[2009-07-13 23:31:00]
ここは、売れない周辺物件の営業マンの営業活動の場です。
あんまり真剣に相手にしないほうがいいですよ。 |
||
551:
契約者
[2009-07-13 23:37:00]
ローン組んでまで買うのはリスクが高いけど、現金一括で買ってしまえるなら安い買い物だと思う。
我が家は今後維持費がかさんでも、借金がなければ対応できると判断して購入しました。 付近の中古マンション価格と比べても安いんじゃないかと思います。 主要構造の柱ではなかったし、補修もした。 確かに柱が折れてシンボルとしての看板にキズはついたけど、地の利は変わらない。 個人的に、場所代で相場の2000万増しな価格だと思うけど、ほんとに便利。 将来的には、補修などが必要になる前に手放すつもりです。 |
||
552:
物件比較中さん
[2009-07-13 23:53:00]
>将来的には、補修などが必要になる前に手放すつもりです。
マンションって売ったことないのですが、マンションって売ろうと思ったとき ちゃんと買い手が見つかるものなのでしょうか? 売れないならどんどん値を 下げていけば売れるのでしょうか? ある程度の大きな値下げを受け入れるの なら不動産業者がすぐ買ってくれるのでしょうか? |
||
553:
住まいに詳しい人
[2009-07-14 05:10:00]
事故のあった柱は、主要構造部です。
性能評価書を見ればわかりますが、ほとんどの項目が、建築基準法に準ずる評価1か、一ランク上の評価2が多いですね、建築費がかさむ評価3や評価4が少ないですよ。 |
||
554:
匿名さん
[2009-07-14 06:00:00]
なんか「建設住宅性能評価書」の内容をもっと詳しく知りたいな。
あればそれでいいと言う物でもないんだ。内容にもよるんだね。 |
||
555:
周辺住民さん
[2009-07-14 09:46:00]
>将来的には、補修などが必要になる前に手放すつもりです。
あの確か販売されるときは今後かかる修繕積み立て費の負担額などを 公表して販売しなければならないと聞きました。 はたして、建設中に問題があった物件で修繕積み立て費が跳ね上がっ た物件をまともな価格で売れるのでしょうか? 築5年未満ならいいかも知れませんが・・・ |
||
556:
匿名さん
[2009-07-14 10:59:00]
|
||
558:
匿名さん
[2009-07-14 15:34:00]
>ここは、売れない周辺物件の営業マンの営業活動の場です。
そうかな~? こういう人達だとおもうけど・・ ①もう少し安くなってほしい ②住んでみたいけどちょっと ③学習中の営業マン |
||
559:
匿名さん
[2009-07-14 21:55:00]
・一見契約者みたいに振る舞うが、真の契約者が投稿してきたら、出てこないようにする
監視役の販売関係者 ・タワー建設時に迷惑をかけられた多くの人 ・通りすがり では! |
||
560:
555です
[2009-07-15 01:24:00]
>>556さん
書き方が悪かったですね 修繕積み立て費が跳ね上がったと言うのは、タワーマンションは一般的に5年もしくは 10年目から修繕積み立て費が大きくあがってくると聞きました。 そこで、何年か住んで売るときには価格(修繕積み立て費)が大きくあがった...のことです |
||
561:
匿名さん
[2009-07-15 14:06:00]
>一見契約者みたいに振る舞うが、真の契約者が投稿してきたら、出てこないようにする
監視役の販売関係者 静観してるかもしれませんね、でも半年前と比べてもうほとんど見てないかも >タワー建設時に迷惑をかけられた多くの人 いちどは関係した人が大半ではないでしょうか >通りすがり ごく少数だとおもいますが |
||
562:
匿名さん
[2009-07-16 20:16:00]
|
||
563:
匿名さん
[2009-07-17 00:36:00]
タワーマンションの性能評価書はほとんどが評価1か2ですよ。
また、評価は構造部などほとんど1~3までですし、評価1で、希に(数十年に一度程度)発生する地震力が建築基準法で定められており、性能表示制度ではこれに耐えられるものと記載されています。553の投稿はいかにもタワーだけが評価が悪いと誤解するような書き方で悪意を感じますよね。 http://www.hyouka.gr.jp/seido/shintiku/05-1.html ←評価協会HP |
||
564:
住まいに詳しい人
[2009-07-17 04:37:00]
性能評価について書かれていますが、構造躯体は、免震構造の為、建設省告示に適合すれば、評価の対象外になります、563が書かれているように、タワーマンションの性能評価のほとんどが評価1か2という表現は正しくなく、免震構造のタワーマンションは、構造躯体の評価は、対象外となります、即ち、評価1の表現とも異なります。
性能評価の評価項目には、他に、火災時、劣化の軽減、維持管理・更新、温熱、空気環境、光、音、高齢者、防犯等の評価項目が有、各々について評価されます。建築基準法の審査に関連する項目は、評価1で許可になりますが、審査に関連しない評価項目も多く、建設費を抑える場合は、評価1で評価書が発行される為、性能評価書の発行の確認以外に、評価が1か、評価の高い2,3等か確認する必要があります。 今後、販売されるマンションは、建設費を抑えるために評価を抑える傾向があります、一般の方は、販売価格のみでなく、総合的に判断し、事業主の、姿勢も見極める必要が有ると思います。 |
||
565:
匿名さん
[2009-07-17 07:19:00]
評価が悪いと誤解するような書き方で悪意を感じますよね
他のタワーマンションを含むマンションは、特に高齢者の評価等は、高い評価を受けている物件が主流です。 このマンションは、市内の物件より、団塊の世代以上の高齢者を販売対象としていたと思いますので、デザインや建設費の考慮より、特に高齢者の為に、共用廊下に手摺や専用部分に手摺等を設置が必要な評価等級を取るのが、事業主及び設計者の良識だと思います。 |
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566:
匿名さん
[2009-07-17 21:18:00]
>553の投稿はいかにもタワーだけが評価が悪いと誤解するような書き方で悪意を感じますよね。
>評価が悪いと誤解するような書き方で悪意を感じますよね 実際にどのような物か性能評価を見てみたいですね。これでは座屈の時と同じで、 単なる言い合いにしかなりませんね。みんなで考えてみたいですね。 どうですか、No.563 No.565 by 匿名さん。 |
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567:
物件比較中さん
[2009-07-17 21:28:00]
修復はきちんとされたのかな… あれから同じような崩壊はないですし、信用してもよいかも。
南にできるレジデンスより、やっぱりこちらの方がよいですよね。 再検討してみようかな。 |
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568:
住まいに詳しい人
[2009-07-17 22:11:00]
主に電車を利用される方はいいでしょう
が、毎日車を利用する人はかなりきついでしょう 家を出て、車を走らせるまでに10分はかかりそうですね。 |
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569:
匿名さん
[2009-07-17 22:18:00]
帰りしなタワーを見たが、まだ部屋の照明は、1割ぐらいしかついていなかった。
屋上の照明は明々とついていたが・・・ だから「完成披露会」と言って販売活動をしているのか。 |
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570:
匿名さん
[2009-07-17 22:29:00]
ぞくぞくと入居が進んでいますね。
毎日、アートさんが並んでますよ。 |
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571:
匿名さん
[2009-07-17 22:41:00]
ぞくぞく入居の中、完成披露会。いまいちわからないタワー。
入居者からの詳細な情報がない、わからないタワー。 なのにいつも出てくる、再検討してみようかなあ発言、ああ、わからないタワー。 |
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572:
匿名さん
[2009-07-18 07:24:00]
性能評価書の原本は、引き渡し時に、購入者に渡されます、控えは、事業主が保管しています。
考えてみたい方は、購入者か、事業主に問い合わせてください。 |
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573:
匿名さん
[2009-07-18 20:50:00]
建設住宅性能評価書とか設計住宅性能評価書とかあり、難しいですね。
>タワーマンションの性能評価書はほとんどが評価1か2ですよ。 と言うように書かれても、本当にそうなの?どこのタワーマンションと比較されたのでしょうか? >性能評価書の原本 と言うことは、各部屋によって違うことがあるのですか? |
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574:
匿名さん
[2009-07-18 21:28:00]
劣化対策等級は、3等級を取得できているんでしょうか?
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575:
匿名さん
[2009-07-18 21:43:00]
<574
他には「3」ありませんけど、劣化対策等級だけは「3」になっていますね。 |
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576:
匿名さん
[2009-07-18 22:41:00]
そうですか。こんなホームページもあったんですが、このタワーはどこに重点をおいているのでしょうか?
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123307.html |
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577:
匿名さん
[2009-07-18 22:48:00]
入居者の引っ越しで(トラックの路上駐車)周辺地域が大迷惑な事態になると危惧していた投稿が
かつてありましたが、それほど混乱もなく行われてるみたいですね。 |
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578:
匿名さん
[2009-07-19 05:02:00]
性能評価で書き込みが増えていますね、評価書の有無以上に、評価内容すなわちどの等級を取っているかが問題です。
現在ほとんどの新築マンションが劣化等級3を取得してる為、一般的なグレードです。 575さんが書かれていますが、他には「3」ありませんけど、が問題です。 |
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579:
匿名さん
[2009-07-19 15:47:00]
>高層マンションと大型トラックの駐車場、何の関係があるの?
>引越しの時以外、そんなスペース何に使うの? と言う投稿もありましたが、結局は大型トラックでの引っ越しは現在のところしていませんね。 わざわざ、小さめのトラックに載せかえているのでしょうか。(しかし搬入に1レーン占有) あと、実際の購入者が非常に少ないから、やりくりもできるのでしょうか。今後はアート以外に 頼んだとき、大型トラックで侵入してこないでしょうか?<評価内容知りたいですね。> |
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580:
匿名さん
[2009-07-19 19:13:00]
>579
順調にいってるようですから、もういいでしょう。 |
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581:
匿名さん
[2009-07-19 20:05:00]
>順調にいってるようですから
何が。 >もういいでしょう あなたはいったいどのような立場の方なのでしょうか。 |
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582:
匿名さん
[2009-07-19 21:20:00]
>何が。
引越しが。 >あなたはいったいどのような立場の方なのでしょうか。 まずご自身が名乗るのが筋でしょう。 |
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583:
匿名はん
[2009-07-19 21:43:00]
乗り付けは3t未満のトラックと決まっていますし、1レーン占有とおっしゃいますが、そもそもあそこはタワーの敷地だったかと。
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584:
匿名さん
[2009-07-19 22:04:00]
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585:
匿名さん
[2009-07-19 22:36:00]
あのレーンはタワーの私道なのですか。 ちゃんとよく考えて設計してるではありませんか。
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586:
匿名さん
[2009-07-20 04:32:00]
そもそもあそこはタワーの敷地だったかとか。私道(茶色のレーン)に止まっているのですよね。
今も、写真に写っているヤマダの建物と道路の境まですべて、マンションの敷地です。 重要事項説明書や図面集の配置図にも、敷地内道路と明記されています。 引越しのトラックは、写真に写っている荷降ろし場所以外、西側のスロープを上がり、4階のタワーパーキングの出入口のフロアーで、荷降ろしをしている為、外部からは、見えないのです。 |
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587:
匿名さん
[2009-07-20 06:33:00]
>>264 by 匿名さん 2009/05/29(金) 21:08
に、ようやく答えていただきましてありがとうございます。 >乗り付けは3t未満のトラックと決まっていますし 入庫する専用レーン(つぶしてか) そのように決められたんですね。やっぱり大型トラックではかなり無理ですね。 引っ越し時は、すべて3t未満のトラックで出発ですか。途中で載せかえているんですか。 私道ではありますが、他の商業施設利用者も通行します。交通事故など無いようにご注意をお願いします。 |
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588:
匿名さん
[2009-07-20 09:22:00]
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589:
匿名さん
[2009-07-20 17:29:00]
そうですか。ひょっとしたら引っ越しのためだったらロボットゲート内にも入れるのかと
思ってしまいました。「No.586 by 匿名さん 2009/07/20(月) 04:32」は、勘違いされたんでしょう。 私は引っ越しのトラックは、本日見ませんでしたが、タワー専用レーンがふさがれたときは お気をつけて出入りしてください。 あと、このタワーの5階?は駐輪場なんでしょうか。 |
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590:
匿名さん
[2009-07-20 18:42:00]
あの茶色いレーンは駐車しても駐禁違反ステッカー貼られないのですね…
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591:
匿名はん
[2009-07-20 18:58:00]
貼られます。
私有地ですが公道扱いの特例を受けているとのこと。 事故の際も公道ですので、警察を呼べます。 |
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592:
匿名さん
[2009-07-20 20:28:00]
タワーとヤマダとの間の私有地について、保守・管理は誰がするのですか?
費用負担なんかは、どのようになっているのですか? |
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593:
匿名さん
[2009-07-20 21:00:00]
>貼られます。
>私有地ですが公道扱いの特例を受けているとのこと。 そうなのですか(驚 ご教授ありがとうございました。 危ない危ない… |
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594:
匿名さん
[2009-07-20 21:38:00]
>貼られます。
たぶん質問が出ると思われていたと推測しますが、あの場所は駐車禁止の道路標識はなかったかと 思うんですが。そく駐車禁止になるのですか? |
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595:
匿名はん
[2009-07-20 22:47:00]
一度どなたか停めて試されたらいかがですか?
タワーのガードマンが事前に止めるのか、即通報するのか、長く停めたら通報するのか興味があります。 住民からしたら、見かけたら即通報するでしょうけど。私有地ですから。 |
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596:
物件比較中さん
[2009-07-20 22:58:00]
595さん、
興味がある程度で、あなたの要求を他人に求めないでください。 他人に要求する前に、あなたが試してみなさい。 |
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597:
匿名はん
[2009-07-21 00:32:00]
564さんに同意見。
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598:
匿名はん
[2009-07-21 00:34:00]
失礼!596さんに同意見でした
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599:
物件比較中
[2009-07-21 05:02:00]
『警察に聞けばいい』だけじゃないんですか?
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600:
匿名はん
[2009-07-21 06:38:00]
そもそも他人の私有地を駐車場代わりにしなきゃいいんですよ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
りそな銀行が7月6日から営業開始で、契約者はいつから引っ越しなんでしょう。