座屈事故等、トラブル頻発していますが、デベ・ゼネコンの情報開示の姿勢にも疑問を感じます。
検討中の方や契約者のみならず、解約者(元契約者)や近隣にお住まいの方含めて、是々非々で
議論できればと思います。よろしくお願いします。
【過去スレッド】
その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/
その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/
その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/
その04『ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)』[2008/12/25-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/
その05『ザ・千里タワー ってどうですか?(その05)』[2009/1/22-]:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6885/
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
[スレ作成日時]2009-05-04 02:07:00
ザ・千里タワーってどうですか?(その6)
668:
住人
[2009-08-03 22:47:00]
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669:
ご近所さん
[2009-08-03 22:53:00]
管理費が月に3万円もする物件は庶民には難しいですね。
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670:
物件比較中さん
[2009-08-03 23:03:00]
>でも売れ残ると管理費も上がりそうなので
それはないでしょう。 売れ残ってる物件の管理費は売れるまで販売者が支払っていきます。 所有権を持ってる人(法人)が払うのです。 しかし、買う気もないのに内覧ってのは頂けない。 ほとんど犯罪ですな… 迷惑なのでや めましょう。 |
671:
昔購入検討さん
[2009-08-03 23:18:00]
1部補正計算してますが2年前の価格表残っていました。
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672:
住民さんB
[2009-08-03 23:48:00]
空き部屋があるより売れた方が良いと思うのは、普通の区分所有者の気持ちだと思いますが・・・
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673:
匿名さん
[2009-08-04 06:04:00]
ガラガラだったら嫌だけれども10~20%、2~3年売れ残っていても別に構わないのでは?
急いで無理に売られるよりずっとよいと思う。 |
674:
匿名はん
[2009-08-04 06:54:00]
管理費は販売者負担でも、空きがあれば修繕積立金は上がるんじゃない?
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675:
匿名さん
[2009-08-04 07:38:00]
修繕積立金も売れるまで当然販売者負担ですよ。 購入者だけで負担するなんてあり得ないでしょ…
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676:
申込予定さん
[2009-08-04 09:55:00]
住人の方には申し訳無いが、販売者が内覧っていうのを広く大きく宣伝しているのがやっぱり問題なんでは?そこら中に散布するとやっぱり冷やかし含め来場者は興味もあって訪れますよ。犯罪って!あんた人を殺めた訳でも無いんだし(;^^Aクオリティを追求するなら目の肥やしにもなりますし、幅が広がって最終的には私にはとても勉強になりましたが、住人になった時にはやっぱり嫌かもしれませんな。
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677:
匿名さん
[2009-08-04 22:25:00]
案外No.663さんの内容は、公式サイトからもわかる内容が多いですね。
>北摂ならではの箕面が一望出来る北東がお薦めです 別に箕面と言っても滝が見えるわけではないので・・・。パス。(なぜ売れていない方向を推薦する) 風は、施工時の屋上クレーン操作ミスなどからわかるように、案外あるんじゃないんですか? 駅ちかで出入りのしにくいタワーパーキング。駐車場代は収入に入るんですよね。 それが熟年の方が多く借りなければ、また座屈の影響で早めの大規模修繕になったら・・・ 修繕積立金は上げるしかないでしょう? それよりNo.671 by 昔購入検討さんのリストはじっくり拝見させていただきます。 |
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678:
住人
[2009-08-04 22:52:00]
671さん
これはどういう資料でしょうか。 実際に買った価格より200~300万安いのですが…。 我が家は2部屋検討していたのですが、そのどちらとも提示された金額より200万以上安いです。 |
679:
ご近所さん
[2009-08-04 23:59:00]
>修繕積立金も売れるまで当然販売者負担ですよ。 購入者だけで負担するなんてあり得ないでしょ…
いつまでも事業主や販売会社が負担しないですよ 確か1〜2年までだったはずです。 それ以降は入居者割で負担額が増えることになってると聞きました。 |
680:
匿名さん
[2009-08-05 01:59:00]
>それ以降は入居者割で負担額が増えることになってると聞きました。
マジですか? マンションによって違いがあるでしょうが、ここのマンションはそうゆうことが きちんと契約に入ってるのですか? それはきちんと完売してくれなくては大変だ。 |
681:
匿名さん
[2009-08-05 04:00:00]
>実際に買った価格より200~300万安いのですが…。
価格表はあってると思いますけど、もしかして6が9にみえてたりとか・・ 大丈夫でしょうか? |
683:
匿名
[2009-08-05 06:47:00]
キャンセル物件は、オプション(前購入者が契約したオプション)代金が上乗せされて販売されています。
あなたが購入したのは、おそらくキャンセル物件でしょう。 |
684:
匿名さん
[2009-08-05 06:49:00]
>いつまでも事業主や販売会社が負担しないですよ 確か1〜2年までだったはずです。
最近はマンション完売に年月が掛かるようになってきたので、変わってきてるのかな? 事業主に物凄く有利な契約ですね。 本当にこんなことがあってよいのでしょうか… |
685:
匿名はん
[2009-08-05 06:53:00]
683さん
オプション代はのってないですよ。 もとから購入してますし、あとキャンセル物件についても、オプションはすべて外して売ることになったのです。 |
686:
匿名さん
[2009-08-05 07:01:00]
この価格表は事故が起こる前のものです。
事故によるキャンセル物件は、オプション代金込みの価格になっており、事故後は値上がりしてます。 (前購入者がオプションを付けてた部屋だけですが) 事故で、無償キャンセルを大量に受付たので、オプション代金もかなり宙に浮いた状態になっています。 その分は、次購入者さんに負担してもらうってことです。 |
687:
678=685
[2009-08-05 08:58:00]
686さんはキャンセルされた方でしょうか。
当方はキャンセル検討したものの、そのまま購入に踏み切りました。 事故直後の説明では確かに686さんのおっしゃる通りだったのですが、 その後オプション部分を次購入者に負担させるのはどうかという話になり キャンセル物件についてはすべて元の状態に戻したのですよ。 追加で竹中さんが標準に戻す工事が行われています。 網戸、食洗機、IH、ジーマティックの食器棚などは言うにおよばず、 キッチンパックまで全撤去されました。 さすがにメニュープラン(部屋の形)の変更、色の設定までは変えられなかったようですが、 これはもともと価格に影響ない範囲なので。 だから200の価格差にちょっと驚いています。 関係者価格ってことはないですよね? |
688:
匿名さん
[2009-08-05 15:17:00]
>これはどういう資料でしょうか。
実際に買った価格より200~300万安いのですが…。 >その後オプション部分を次購入者に負担させるのはどうかという話になり キャンセル物件についてはすべて元の状態に戻したのですよ。 では上の「実際に買った価格より200~300万安いのですが…。」ではおそらく買った価格はオプション 込みのことではないかと思われますが、元の状態に戻したのが仮に本当であれば辻褄があいませんが・・ >だから200の価格差にちょっと驚いています。 関係者価格ってことはないですよね? 資料より200~300万高く買ったっていってんでしょ~から 「関係者価格ってことはないでしょ?」っておかしくないですか? また関係者ならここで質問しなくても 詳細はわかってるんでしょうからこの掲示板で質問しないと思いますが・・ >事故によるキャンセル物件は、オプション代金込みの価格になっており、事故後は値上がりしてます。 (前購入者がオプションを付けてた部屋だけですが) オプション代金込みの価格なのか、本当に元の状態に戻したのかいったいどちらが正解なんでしょうね~ 内覧に いかれた方はよくご存知なはずですが・・ |
何人かお話しましたが、もともと付近にお住まいの熟年の方が圧倒的に多い印象でした。(そして、ぼちぼち荷物は運んでいるものの、涼しくなってから引越してくるという方がちらほら)
一年たって売れなかったら、関係者に安く売るのかも知れませんが。
販売のために内覧を行う旨は聞いていますが、確かにあまりいい気分ではありません。
でも売れ残ると管理費も上がりそうなので、仕方ないかな、とあきらめています。
だから買う気もなく10箇所もご覧になる方もいらっしゃることに驚きました。
好意的に見てくださっているのはありがたいですが、冷やかしの方が多そうですね。