プラウドタワー仙台晩翠通サウスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653746/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/s145430/
所在地:宮城県仙台市青葉区二日町9番8(地番)
交通:仙台市交通局仙台南北線 「北四番丁」駅 徒歩6分
仙台市交通局仙台南北線 「勾当台公園」駅 徒歩8分
間取:1LDK~4LDK
面積:38.81平米~100.17平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社福田組
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
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[スレ作成日時]2021-01-27 13:15:30
- 所在地:宮城県仙台市青葉区二日町9番4(地番)
- 交通:仙台市営地下鉄南北線 「北四番丁」駅 徒歩5分
- 総戸数: 258戸
【契約者専用】プラウドタワー仙台晩翠通サウス
52:
匿名さん
[2022-02-03 14:21:27]
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53:
住民版ユーザーさん8さん
[2022-02-03 20:01:57]
>>52 匿名さん
51です。詳細ありがとうございます。ちょっと安心しました!資料を確認したところ、アフターサービスとしての野村のカスタマーセンター窓口(入居者全員)、ネクストパス10申込者の窓口がそれぞれあるようでしたので、どう使い分けるかも含め引き渡し時によく聞いてみたいと思います。 |
54:
匿名さん
[2022-02-13 20:04:44]
皆さん、引っ越し業者はどちらにされました?
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55:
契約者さん5
[2022-03-02 14:02:16]
>>54 匿名さん
私は最初サカイさんで見積もりを出してもらい、 繁忙期なので高いのは仕方ないと言われました。 しかし、明らかに高すぎたので他の業者にも見積もりを出して頂くと10万ほど安くてそちらにお願いする旨をサカイさんに連絡すると10万以上お値引きしてくれました。 引っ越し業者さんは必ず比較した方が良いと思います。 |
56:
契約者さん6
[2022-03-03 10:11:07]
我が家は引っ越しはサカイさんではありません。
小さい頃からけっこう引っ越ししてるので、色々な業者を利用してますが、個人的には安ければいい、とは思ってないです。 そりゃ5万以上違ってくると違いますが、そういう時はだいたい相談するとどこも安くしてくれるのを知っているのでいつも営業さんに相談します。 個人的にはアートさん贔屓というか、アートさんを何回も利用して嫌な思い出になった引っ越しは一度もないので、むしろよくしていただいて頼んでよかったなと毎回思うので、今回もサカイさんの方が料金安かったんですが、アートさんの営業さんに相談したら、よく利用していることもあり、サカイさんの料金に近づけてくれて、アートさんに即決お願いしました。 ご参考になれば。 |
57:
匿名
[2022-03-15 19:38:53]
どうもありがとうございます!
周りに聞いても、提携のところは高いから、絶対相見積もり取った方が良いと言われました。 大人になってからの引っ越しは2回目で、前回は随分昔なので参考になります。 ちなみに、知り合いは日通に頼んだと言ってました。 |
58:
契約者さん
[2022-03-27 00:16:57]
廊下に自転車置いてるお宅何軒かありますが、置いて良いんでしょうか??
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59:
居住者
[2022-03-27 01:21:00]
先日あった話です。
仕事から帰ってくると先にタワーパーキング入庫待ちの2台が停まっていて私が3番目でした。 1台目の方が入庫して2台目の方がタワパの目の前に車を前進させて待っていると出庫したいであろう方が来ました。 2台目の方が入庫したところその出庫したい方がタワパの操作盤に向かいました。 既に5分以上は待ってましたし、先に待っていたのでおかしいと思ってその方のところにその旨をお話しに行くと「出庫が優先ですよ!」と突っぱねられてしまいました。 そんなルール決まってましたでしょうか? 入庫だろうと出庫だろうと待っていた順だと思っていたのですが、私がどこかに記載してあるルールを知らなかっただけかもと思い譲ったのですけど、、、 逆にもしルールが決まってないのなら今後ともこういうケースは出てきそうなのでルール決めてほしいなと思った次第です。 わかる方いれば教えてください。 |
60:
契約者さん1
[2022-03-27 02:42:59]
>>59 居住者さん
過去の話ですが、タワパは順番待ち等で近隣住人とのトラブルは絶えませんでしたよ。私は今まで嫌となるほど、タワパではトラブル続きでした。ルールがあっても守る住人は一握り。タワパにはそのリスクがあるので、平置きなど別の駐車場を契約してました。 |
61:
契約者
[2022-03-27 03:00:25]
>>59 居住者さん
そんな方がいらっしゃるのですね 予約システムがあるタワパもあるみたいですが残念ながらこちらのマンションにはないみたいで今後ともトラブルは続くかと思います。わたしもタワパの利用者の1人ですが、当たり前に順番で待っています。 |
|
62:
契約者さん6
[2022-03-28 17:28:30]
着た順が明らかに分かるように、着たらカードをかざしたら予約になり、カードかざした順に出来ればよいのにね。
この間出庫に出庫1→出庫2→出庫3→割り込み入庫→出庫4で、20分くらい待ちました。 早く理事会発足して、色々取り決めてほしいです。 |
63:
名無しさん
[2022-03-28 18:01:39]
今の入居数でそんなにトラブッてるとかヤバくないですか?まだ3割も引越し終わってませんよね
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64:
契約者さん
[2022-03-28 22:00:17]
>>59 居住者さん
たびたび北側のタワパは入庫待ちが発生してますね。設計上、滞留車はどこに停車する考えなんでしょうかね・・・野村に聞いてみたい。 サウス住人ですが、駐車場は一応「出庫優先」となってます。野村側で作成したマニュアルか何かにしっかり謳われていたので、セントラルのタワパも同じかと。 でも実際は、到着順で運用してます。 サウスの機械式駐車場は空きがあり、複数台たびたび募集かけているので、セントラル住民も応募可にすればよいのに。 |
65:
住人
[2022-03-28 23:02:58]
もうけっこう住んでません?
うちの階は半数はいらっしゃる感じありますよ。 外からも夜電気付いてるお宅増えたし。 車ってそんなに頻繁に車種変わるわけでもないし、そういう残念な方って車種と性別年齢で覚えちゃうし、防犯カメラとかにも残るだろうから、あんまり横柄だと特定も時間の問題な気がしますがね。 |
66:
住民でない人さん
[2022-03-28 23:17:42]
「シティハウス堤通雨宮町」のスレッドにて・・・
831 マンション検討中さん 1日前 >>830 匿名さん 829です。 トラブル内容を以下に記載します。 タワーパーキング入庫待ちの3台が停まっていて私が4番目でした。 1台目と2台目の車が入庫し3台目の車がタワパの目の前に車を前進させて待っていると出庫したい車がやってきました。 3台目の方が入庫したところその出庫したい車がタワパの操作盤に向かいました。 私は既に15分以上は待っており、先に待っていたのでおかしいと思ってその方のところにその旨をお話しに行くと「出庫が優先です」とお話されました。 そんなルールも決まってないのに。 入庫だろうと出庫だろうと待っていた順番だと思うのですが、順番待ちが出来ない方がいるこの世の中ではタワパは一生活用しません。 マンションの規模にもよりますが、大規模の場合は朝の通勤時は出庫までに平均で20分~30分は待ちますよ。 本当にタワパはストレスです。 最近の文面と妙な共通点があるのが気になります。ただ真偽はさておき、マンション竣工直後の黎明期はいろいろトラブルも起こりやすいかと思われますので、理事会で「ルール作り←→改善」を繰り返していくしかなさそうですね。だいぶ前にも1659さんが駐車場について建設的な意見を述べられておりました。「マンションを買うなら管理を買え」と良く言われます、是非良い管理組合を目指して頂きたいです(そしたらいつか低層階を買いたい)。先程間違って検討版に書いたので、書き込みし直しました。 |
67:
居住者
[2022-03-29 01:14:31]
>>66 住民でない人さん
59の居住者です。 私が記載した文章がまた載ってるけど内容がちょっと変わってたのでどういうことかと思いきや、他のマンションの掲示板からの引用でしたか。びっくりしました。 本当に似たようなトラブルがあったのか、もしくはほぼコピペされたのかわかりませんが、少なくとも私はシティハウスさんの掲示板には訪問すらしておりませんので真相は不明です。 64のサウスにお住まいの方がおっしゃる通り出庫が優先ということであれば先日の件は私が間違いということなのでここで謝らせていただきます。 手元にある資料では特にそのような文面は見つけられなかったので改めて探してみたいと思います。 ありがとうございました。 しかしながら、やはり住民全員がルールを知り共通認識があるという形まで持っていくのはなかなか難しいことなのだろうなとは実感しております。 |
68:
64
[2022-03-29 08:10:40]
>>67 居住者さん
資料確認してきました。内覧会あたりに配布された野村が作成した「入居のしおり」でした。 また、ただしくは「マンション内車路は出庫優先」でした。失礼しました。 「車路」の解釈によりますが、入出庫で敷地内で車が輻輳する際に、入庫側が避けてあげようね(山の上り下りみたいなもの)という話なのかと。 順番待ちをスキップ出来るほどの優先さは明確になっていないかなと自分は思いました。 |
69:
匿名さん
[2022-03-29 20:12:55]
車が出なきゃ入れないんだから、出庫作業中の住人がいればそれが第一、その後は並んでる順で、入庫待ち車両があるのに出庫作業が優先することはない、というのは常識的に考えれば分かりそうなもんですが、分かりやすく文書化しないとダメみたいですね。
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70:
名無し
[2022-03-29 20:26:52]
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71:
マンション住民さん
[2022-03-29 22:00:07]
何言ってんだお前
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72:
検討中
[2022-03-29 23:12:39]
今駐車場契約した場合何号機なんでしょうか?エントランスに1番近いタワパは満車ですか?
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73:
契約済みさん
[2022-03-30 00:46:40]
ここ契約者専用スレ。検討スレちゃうで。
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74:
匿名さん
[2022-03-30 12:18:45]
>>70 名無しさん
現地をご覧になれば分かることなので、70さんは利用されている方ではないみたいですね |
75:
契約者さん7
[2022-03-30 16:10:26]
タワーパーキングの話があがってるので質問させていただきます。まだ引っ越し前なんですが契約のパーキングは真ん中のタワーパーキングです。内覧会時のタワーパーキングの説明の時にここは全てのタワーパーキングを使用できるのでどの棟が使用可能か確認して入れてくださいとの説明があったのですが、契約は真ん中なのに空きがあればどの棟でも利用できるのでしょうか?
質問の時に聞きそびれてしまいこちらで質問させてください。ご回答よろしくお願いします。 |
76:
名無しさん
[2022-03-30 20:08:10]
ここのタワパは空いてるとこに入れるスタイルだからトラブルも多いと思う
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77:
契約者さん6
[2022-03-31 02:55:19]
>>75 契約者さん7さん
契約時は何号機かが決まっていてそこに入れるという説明を受けました。それがいつのまにか空いているところに入れるというルールに変更になっていました。自分は内覧時にルール変更を初めて知りました。 |
78:
契約者さん7
[2022-03-31 07:02:11]
>>77 契約者さん6さん
やはり変更されてたんですね。回答ありがとうございます。このルール変更はみなさんどのような考えなんでしょうか…わたしはトラブルの原因になるとしか考えていないので契約時のルールに正直戻してほしいです そしてルールが変わったなら知らせてほしかったですね |
79:
住人
[2022-03-31 13:34:17]
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80:
名無し
[2022-03-31 15:13:43]
>>79 住人さん
もしかしたら、営業担当によっては伝えてない人がいるとか? 土日で、1号機に駐車待ち3台並んでいで、2号機は待ちなし状況を、一度見たことがあります。 2号機にも駐車可なら、周りの道を一周して2号機へ行った方が早く駐車できる気がする。 |
81:
契約者さん7
[2022-03-31 17:55:04]
|
82:
匿名さん
[2022-03-31 18:15:13]
タワパ利用者です。私はどこでも停めていいっていうのは便利だと思いますね。1号機は建物に近いので利用者が多いイメージです。なので、たくさん荷物が無ければ2号機にいつも停めてます。3号機ってすごく入れづらくありません??
まだ、出し入れ時に長く待ったという事はありません。 |
83:
契約者さん5
[2022-03-31 21:01:14]
|
84:
契約者さん1
[2022-03-31 21:29:01]
駐車場の契約をしていない私のところにも、説明文が来てたので、見落としていたのかもしれないですよ。
質問したら、送ってくれるのではないでしょうか。 |
85:
契約者さん5
[2022-03-31 21:36:10]
2、3号機のよさは、国分町通りに出やすいのと、混み状況を目視できることですよね。
1号機は、今のところ、絶対込まない時間帯に出入庫する予定ときと、大きな積み下ろしをして入庫する場合だけ使うようにしてます。 3号機の入庫のしのくさはありますが、とりあえず2号機で即入庫できるかカードかざして確認して、即入庫できないときは3号機を使うようにしてます。後続の車両があるときは、自分が即入庫できる号機を使い、その間にもう一機のカードリーダーの読み込みを次の方に案内するようにしようと思ってます。まだ後続の車両が2、3号機で待機されてる状況にでくわしたことないですが。 |
86:
契約者さん5
[2022-03-31 21:44:32]
訂正です。
前 カードかざして確認して 後 タッチパネルで確認して でした。 |
87:
契約者さん8
[2022-04-04 06:37:09]
1階に掲示していたペットの申請書類を外したね。
なぜ、部屋番号や写真といったプライベートな内容を、1階のオープンな場所に貼るんだ?と思っていたら、一斉に剥がされていた。 貼るべきものではないものを掲示していたなら何かひと言書きなよと当事者じゃないが思う。 |
88:
匿名さん
[2022-04-04 08:50:55]
|
89:
住人
[2022-04-04 09:52:20]
ペットもだけど、工事の日程表とかも事細かに掲示されているから、さすがに掲示する許可はもらってるのかな?と思って拝見しました。
管理会社担当者の個人情報取り扱いアップデートが一昔前で止まってるとか!? |
90:
契約者さん1
[2022-04-04 12:06:47]
そういうのは、こんなとこでなく直接管理会社に言うのが一番ですね。
駐車場のマナーが悪い方も、気を付けないと車種とかある程度の特定情報を掲示されることもないとは言えないから、行動改めないとね。 |
91:
契約者さん1
[2022-04-05 11:35:15]
質問なのですが、エントランス横に置いてあるカートはイオンで買い物した後あそこに返却する用ですか?
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? |
92:
匿名さん
[2022-04-06 11:55:50]
|
93:
匿名さん
[2022-04-06 12:00:07]
>>91 契約者さん1さん
あそこからカートをもってイオンに買い物に行ってもいいし、イオンの買い物から帰ってきてあそこにカートを置いてもいい。 |
94:
契約者さん1
[2022-04-06 15:55:38]
|
95:
入居前さん
[2022-04-06 16:13:49]
>>94 契約者さん1さん
全部人任せにせずに、自分で掲示板の実働をしている管理人に聞いてみたらいいんじゃないですか。管理規約を変えたければ総会で意見を出せばいいだけですし、ここでゴチャゴチャ言っても全く役に立ちませんよ。 |
96:
はて?
[2022-04-06 18:54:56]
|
97:
入居前さん
[2022-04-06 19:06:06]
>>96 はて?さん
なぜ撤去されたか、クレームがあったか否かをここで聞いて分かるわけないじゃないですか。そんなことをここで人に聞くというのは、意見ではなく、撤去された理由、クレームの有無をここの誰かに確認しろと言ってるのと同じですよ。 |
98:
契約者さん????
[2022-04-06 19:07:22]
ここ規約読めだの管理人に言えだの多いですね~
あくまでここは掲示板なんだから~ そんな話はどうでもいいんですが、そろそろ養生はずれますかね? 引っ越しも最近落ち着きましたしね |
99:
はて?
[2022-04-06 20:20:11]
同感。
面倒な人多いですね。 気になる人は、さっさと自分で行動するでしょうに。 第一期?第一次?販売を購入の方は、引っ越し落ち着いた感じですけど、第二期?第二次?販売を購入のこれから引っ越しの階もあるから、どうですかね? サカイさんか管理人さんに聞いてみますかね。 話題替え、ありがとうございました。 |
100:
匿名さん
[2022-04-07 14:34:29]
>>99 はて?
なら、リプライしない。それが鉄則です。 |
101:
入居前さん
[2022-04-07 21:16:41]
分譲マンションに住みながら管理規約を読まない人がいるなんて、気が重くなりますね。まあそれもここで言っても仕方ないことですが。
|
49です。当日は指摘事項に関する知識0で行き、ご担当いただいたゼネコンの方に何をどう確認すればいいかを尋ねましたら、反時計回りに部屋を回って凹凸や傷や汚れがないか手触りで確認する方法を教えていただき、1時間以上ずっと床に這いつくばってました。ベランダを含めて結果的に30か所程度指摘しましたがいずれも軽微なもので、生活していたらいずれつくだろう傷や汚れですので、他の方より指摘事項が少なかったことで不安にならなくてもだいじょうぶかもです。当日指摘して考えたことは、指摘事項が多くなる空間があったので、内装作業された方によって指摘事項が多い住戸と少ない住戸があるかもしれない、ということです。
アフターサービスでも対応できる部分は対応できるのでその際は相談してくださいと言われました。いつどのタイミングでアフターサービスがあるのかやどこに問い合わせるかは忘れてしまいましたが。。また、ネクストパス10はたしか軽微なリペアをしてくれるサービスがあったので、それを使うのもありかもですね。