ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/minami-kusatsu/index.html
所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
(前編)滋賀県草津市『ブランズシティ南草津/東急不動産』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
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(三部作完結編) 滋賀県草津市 『ブランズシティ南草津/東急不動産』購入検討者様からメッセージ!! 再び現地へ!【kyoto1192】
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[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40
ブランズシティ南草津ってどうですか?
51:
マンション検討中さん
[2021-04-20 21:52:14]
角部屋はダイレクトウィンドウだったりするのかなぁ。イメージ図、拡大してみるけどわからない。メジャーセブンらしく高級感を打ち出して、他のマンションと差別化してくるのか。
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52:
マンコミュファンさん
[2021-04-21 08:14:40]
>>51 マンション検討中さん
イメージ図を見ましたが、言われる通り床から天井までの大きな固定窓かと思います。高層階なら夜景が綺麗に見れる等のメリットがあるかもしれませんが、ベランダは狭くなるし、夏は暑くなるし、デメリットも多いようです。 |
53:
匿名さん
[2021-04-22 13:50:30]
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54:
匿名さん
[2021-04-30 15:06:00]
資料請求すると全間取りが見れるのですね。
価格はまだだろうけど。 魅力としては駅が近いことが一番ではないでしょうか。 あと専有面積が広い間取りもあること。 多様な世帯に対応できそうなところ。 駅が近いということは資産性も期待できるのではないかと思いますが、 「南草津」駅最寄りだとどうですか? ロケーションとしてはまずまずの環境だと思うのですが。 |
55:
マンション検討中さん
[2021-05-03 11:25:50]
間取りは良かったですが前のパデシオンにどうかぶってくるのか計画が気になります。
日当たりは大丈夫でしょうか? |
56:
匿名さん
[2021-05-07 08:40:51]
京都や大阪に出やすいというのは、駅前物件は魅力。
でも、4000万円~となると、滋賀の物件としては高めなのかもしれません。 資料を取り寄せても書かれていないということは、 実際の価格公表はいつ頃になるでしょうね。 |
57:
匿名さん
[2021-05-07 20:01:55]
でも、大津駅徒歩9分のシャリエ大津中央の値段設定の書込みをみてると、ここで予測されてるブランズの値段も妥当に思えてきました…。シャリエとブランズではブランド力も違うし、それでも、あの値段となると…。
東向きでGタイプがいくらで出るか、気になるところです。 |
58:
匿名さん
[2021-05-09 15:26:37]
駅前物件なのでやっぱり価格は高めなんでしょうか。
資料にも記載がないということは、7月の販売まで価格公表はなさそうですね。 便利な立地とはいえ、南草津なので4000万円までの物件があるといいな。 |
59:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-09 23:47:38]
5月下旬からの先行見学会でも概算価格は教えてもらえるようです。
角部屋4LDKのGタイプやAタイプは、6000万円代スタートと予想します。一方、西向き3LDKのKタイプやLタイプの低層階であれば、3000万円代後半と思われます。ただしバルコニーはパデシオンの影にはなりますが。。 |
60:
匿名さん
[2021-05-11 08:38:42]
59サン、価格の情報ありがとうございます。
4LDKで6000万円台とはなかなか高めの価格設定ですよね。 家族4人であれば、3LDKでも十分住めるかもしれませんし 間取りと価格を合わせてみての検討だと思います。 |
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61:
匿名さん
[2021-05-25 19:43:50]
南草津駅には新快速も停まるし、
特急列車が停まる様になったから ここから京阪神や関空への利便性も上がったよね。 土地の値段とか上がったのですかね。 昔は大津も草津も特急は無視してたから。 |
62:
マンション検討中さん
[2021-05-26 00:27:05]
3LDKで4900万~5200万万代が中心ですね。上層階なら5500万普通に考えて高価格だと思いますがそれでも売れる富裕層マンションですね。
南東向きは間違いなく即完売すると思ってます。 |
63:
ご近所さん
[2021-05-26 09:16:47]
売れるでしょうけどすでに適正価格を上回っている足元見た強気価格ですね。
周辺のマンションと比較しても土地の価格の上昇率より明らかに上乗せされている価格です。 うちは新快速停車決定の直前に購入したマンションで10年落ちでも騰落率+20%で即売れましたが、この価格なら今後は騰落率+は望めないでしょう。 |
64:
匿名さん
[2021-05-26 10:32:44]
>> 63
推測ですが、高齢者施設の立ち退き費用・解体費用と土地取得費用が上乗せされてるのでは。 一等地でなければ大阪市内の新築が余裕で買える値段ですね |
65:
見学済
[2021-05-26 13:35:53]
14階建ての高さ限界の45mぎりぎりまで積み上げ各戸天井高さ2.6mを確保しましたが、ただ階高から確保できた床厚コンクリートは、ボイドスラブ工法で23cmです。ボイドだともっと厚くしないと上階の騒音が心配です。東急とは思えない仕様ですね。
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66:
マンション検討中さん
[2021-05-28 02:22:14]
どちらにしても東急さんのドル箱物件ですね。
先行見学会の客数で価格が決まる100万以下の誤差でとの事ですが 5000万の予定価格なら5095万1階下で5080万2階下で5065万と 上限の販売価格でしょうね。見学会行って来ましたが年配の方が多くセカンドハウス感覚で 大津のプレミストと同様に全戸に毎晩電気が点灯しない感じがします。 |
67:
検討中
[2021-05-28 12:14:01]
西側の西友がある日突然マンションデベロッパーに
売却なんてしたら最悪ですね。駅前のいい場所なので心配です。草津駅前も以前売却したし・・・ |
68:
検討板ユーザーさん
[2021-05-28 18:46:31]
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69:
検討中
[2021-05-28 20:43:16]
立命館大学の一部学部も茨木キャンパスに移転計画が発表されているし駅周辺も今がピ━ク?
価格も高そう出し、悩ましい。 |
70:
マンション検討中さん
[2021-05-28 22:42:37]
>>68 検討板ユーザーさん
乗降者数が多いのは、パナの工場と立命館があるからですよ。 |
71:
口コミ知りたいさん
[2021-05-30 09:26:49]
見学会行きました。
天井も高く解放感がありました! 角部屋はとても広く高級感たっぷりでしたが、バルコニーが狭く、生活する上での使い勝手はどうなのかなと感じました! 細かい配慮はとてもよく、天井高、TRの設置、SICなど魅力はたっぷりです。 金額はお高めな印象です。パンフレットはこれからとのことでしたので、楽しみです! 見学に行かれた皆さんの印象お伺いしたいです! |
72:
マンション検討
[2021-05-30 11:23:10]
私も行って来ました。
さすがブランズ、いい部材使っています。 駅前であり価格も高くなると思ったが意外と安かった。前向きに検討中。 |
73:
セカンドハウス
[2021-05-30 13:53:31]
たしかに隣のパテシォンとは違う。ブランドと仕様から見た価格は割安感。
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74:
マンション検討中さん
[2021-05-30 21:42:32]
見学会行かれた方、61㎡でいくらぐらいでしたか?
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75:
検討板ユーザーさん
[2021-05-30 22:18:56]
>>74 マンション検討中さん
パデシオン向きのIタイプは3000万円代後半で坪204万円です。ただし眺望はかなり悪いです。駅向きのB タイプ62m2は眺望は良いですが、低層階でも4000万円越えで坪223万円です。ただし予定価格なので変わる可能はあります。 |
76:
評判気になるさん
[2021-05-30 22:45:50]
階層による価格差は余り無いですね。つまり一期組が上層を買う。しかし低層、中層はそげなに埋まらないから、少し安くして、完売という感じかな。作りはいいが、部屋が狭いですよね、、悩ましい。
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77:
検討中
[2021-05-31 00:00:07]
各階毎にプラス30万円積み上がる感じですね。
広さは幅があり単身から夫婦二人、ファミリーまで かなりの需要があると思われます。 |
78:
匿名
[2021-05-31 05:38:05]
見学してきました、営業さんいわく先行見学会は予約で一杯になり空きはもうないそうです。価格決定においては強気になるでしょうが場所がいいので早期に完売すると思います。
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79:
口コミ知りたいさん
[2021-05-31 19:16:42]
見学しました!次回はパンフが出来上がってくるそうです!
竣工予定は2023年の3月ごろですが、住宅ローン控除と変動金利などがどうなっていくかが不安です! |
80:
検討板ユーザーさん
[2021-05-31 21:18:13]
タワーパーキング168台が不安です。
入出庫扉が2つしか無いので、一つ当たり84台です。50台程度が目安と言われている中これだけ多いと、特に朝夕は待ち時間が30分はかかるかと思います。スマホで予約が出来る様にするみたいですが、使い勝手はどうなんでしょうか? 市に土地の一部を返却する余裕があるなら、扉3枚にするなど工夫が欲しかったです。 |
81:
匿名
[2021-05-31 23:24:01]
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82:
住み替え検討中
[2021-06-01 00:03:54]
>>80 検討板ユーザーさん
84台で別れてないと思いますよ。。ひとつのタワーパーキングで168台管理して、中でグルグル回って近いほうの扉から出し入れできるタイプかと。。 親族が住んでるタワーマンションはそんな感じでスマホから予約できて不自由なく使ってますよ。 50台程度が目安??どこの情報ですか?その目安ならほとんどのマンション目安以上となりますが。。 機械式駐車場で大規模なものをタワーパーキングって言うんじゃないですかね。 自走式駐車場なんて駅近では無理ですよ??あったとしても土地の無駄使いで戸数減って広さ狭くなって価格上がってランニングコスト上がって設備仕様下がりますよ。 朝夕30分も言い過ぎの気がしますよ。シュミレーションされたのですか? 今のタワーパーキングも馬鹿じゃないし、色々対策はされてると思いますけど。 と言うか、根本的に駅近のマンション買う人はみんな電車通勤してるんじゃないですか?笑 価格的、立地的にも大手勤め多そうだし。 車で送り迎えする距離感でもないと思いますし笑 返却??元々、市の土地ではないですよ。地権者もいるし。 市に寄付って聞きましたけど。。どんな見返りがあったのかは知りませんが。 扉3枚になったら馬鹿でかいタワーパーキングになって、日照に影響するし、修繕費凄いことになりますよ。 マジレスすみません! |
83:
通りがかりさん
[2021-06-01 00:15:50]
返却は意味不明だから寄付でしょうね!
寄付するかわりに、建築における何かしらの緩和とかそんなのがあったかもしれませんね。 |
84:
匿名
[2021-06-01 06:56:10]
平日は電車通勤の人も多く朝そこまで混み合うことはないのかな?ただ休日の夕方などは相当混み合うでしょうね?
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85:
マンション検討中さん
[2021-06-01 07:31:48]
駐車場は買い物帰りに荷物下ろしたりしていると後ろが渋滞しそうだなとは思ってます。
プラムタウンも出来ているので、国道に抜ける道も土日は渋滞するだろうなと思っています。 |
86:
工務店
[2021-06-01 08:04:17]
ここの床の構造はアンボイドスラブですかそれともボイドスラブですか、どなたか確認された方おられますか?14階建て、階高、天井高さ2.6mから推測すると床厚スラブが薄く上階の騒音を心配しています。
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87:
マンション検討中さん
[2021-06-01 08:22:39]
下記トピでは、140台で扉2つのタワーパーキングで、待ち時間が長いと不満を言われています。
https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/662893/ 地域も違うし、駅距離等の環境も違うので、あくまでも参考情報です。 ただ、駅近だから皆電車通勤かというとそうでもなく、草津駅前の草津タワーやアトラスタワーのタワーパーキングも朝夕は20-30分待ちと聞きます。 環境が全く同じでは無いので、これよりも下振れする可能性も十分ありますが、少なくとも気軽に車を使う事は難しそうです。 |
88:
評判気になるさん
[2021-06-01 08:31:01]
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89:
通りがかりさん
[2021-06-01 08:36:41]
>>86 工務店さん
ボイドスラブだったはずです。建築上15階建にできたけど14階建てにして天井高を高くしたみたいですから、床厚を薄くして天井を上げたわけではなさそうですよ。 まぁ高級マンションだろうが普通のマンションだろうが、多少なりとも騒音はありそうですよね。個人の感じ方の違いもあるし住んでみないとわからないですよね。 |
90:
通りがかりさん
[2021-06-01 08:46:51]
>>87 マンション検討中さん
草津タワーやアトラスタワーは予約システム入ってるんですかね?確か入ってないと思いますが。。 予約するとスマホのプッシュ通知で時間通りに出庫可能やら遅れが出てるなども随時お知らせしてくれるみたいなんで、外で立ってイライラせずには済みそうです。 |
91:
工務店
[2021-06-01 09:26:32]
>>88 評判気になるさん
アンボイドはスラブ内にワイヤーなどを入れ引っ張る事により剛性を持たせる工法ですが、施工数は少ない事から購入者にあまり利点がないようです。ボイドスラブは小針がなく天井がスッキリしますがスラブ内部の中空部の構造により太鼓現象で騒音に対しては普通スラブ工法より落ちます。そのためボイドスラブは通常厚みを25cm以上にする施工が多いです。厚いところは30cmのところもあります。ここは天井高を確保するため階高から計算すると23cmくらいでしょうから微妙ですね。上階騒音で言うと普通スラブ工法より落ちるかな?こればかりは住んでからでないとわかりません。 |
92:
マンション検討中さん
[2021-06-01 12:17:46]
南草津駅前で自走式駐車場はシャリエパークナードだけですね。
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93:
匿名さん
[2021-06-04 09:41:21]
草津というと温泉街というイメージだったのですが、
南草津はこんなにお店があって新しくなっているのに自分の印象とかけ離れていて、びっくりしました。 街並みもきれいで温泉街というよりは、オシャレな観光地という感じですね。 自然豊かで、きれいなこういう町で子育てするのも良いなと思いました。 セカンドライフとして、セカンドハウスとして、リモートワークで田舎で暮らすというのが実現できる今、 こういった自然なところに住めるのはうらやましいです。 |
94:
評判気になるさん
[2021-06-04 09:55:16]
>>93 匿名さん
草津というと温泉街というイメージだったのですが、 草津って、温泉のイメージあります?失礼を承知で聞きますが、関東人がよく行く群馬県の草津とまちごえていないですよね? マンションはL字型に立ちますが、南草津駅側は建物立たないけど、グンゼ側の方は将来立つ可能性ゼロではないですよね?あと立体駐車場の高さも気になりますね。 |
95:
検討
[2021-06-04 13:20:04]
最近木材が値上がりして来ており木造住宅が値上がりして来ているとニュ━ス言っていましたがマンションも合板やキッチン、洗面などたくさん使用します。ジワジワと上がり、コンクリートも人件費もあがり建築費は上がる事はあっても当面下がる事はないでしょう。マンションは高い買い物ですが前向きに検討しています。
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96:
通りがかりさん
[2021-06-04 22:21:11]
ここ近年だと駅近好立地なんて土地値が高くて中小デベが仕入れることはできないでしょうね。
運良く仕入れが出来たとしても、高額マンションを中小ブランドで売り切るのはしんどいでしょう。 今回の価格は決して安くはないですが、東急の高級仕様とかブランド力考えたら割と妥当だと感じました。 南草津の駅前好立地でお手頃ファミリーマンション買うのももったいない気がしますし、逆に高級な方が思い切って決断できる気がします。前向き検討中です! |
97:
評判気になるさん
[2021-06-05 13:09:03]
数年前の大阪市内の新築マンション価格と変わらないです。
超強気の価格設定ですが、逆に考えれば貧困層がいないのでしょう。 |
98:
マンション検討中さん
[2021-06-05 14:13:36]
友だちが草津タワーに住んでましてやっぱり朝の通勤時30分待ったことがあるらしく予約システムがあったところで朝の時間帯はかぶることが多くて逆に予約が希望の時間で取れなかったらイライラしそうです。週末はいいですね。滋賀の方は車通勤の方がめちゃくちゃ多いのでどうでしょうか、、、
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99:
マンション検討中さん
[2021-06-05 14:15:11]
天井高くしなくてよかったのでもう少し安くして欲しかったです。泣
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100:
検討中さん
[2021-06-05 14:46:25]
見学に行って来た感想 ①内装がいい部材を使用している ②天井が高い ③他物件でオプションが標準となっている (例えばキッチン水栓など) ④タイプによりベランダが広い (逆に狭いところもある) ⑤TRがある 以上がいいかなと思ったところですが どうかなと思うところは ①他の人も気にしているタワーパ━キング 何をどう言おうが不便なのは事実 ②バデシオン側の眺望の悪さ ③コンビニ側の将来的なマンション建設 ④価格が高い?ただし駅前の希少価値を考え ると将来的にはさほど高くないかも。 ⑤天井高さ確保するため床スラブをボイドスラブ にしたが床厚さが十分でないところ(上階騒音対策) |