東急不動産株式会社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ南草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-23 15:34:41
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ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/minami-kusatsu/index.html

所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(前編)滋賀県草津市『ブランズシティ南草津/東急不動産』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
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(三部作完結編) 滋賀県草津市 『ブランズシティ南草津/東急不動産』購入検討者様からメッセージ!! 再び現地へ!【kyoto1192】
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[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40

現在の物件
ブランズシティ南草津
ブランズシティ南草津  [第3期(最終期)]
ブランズシティ南草津
 
所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 南草津駅 徒歩2分
総戸数: 217戸

ブランズシティ南草津ってどうですか?

461: 匿名さん 
[2021-07-27 18:48:17]
>>460 匿名さん
184台のうちの40台なら問題ないと思いますよ。
たかだか2割強ですからね。
462: マンション検討中さん 
[2021-07-27 18:52:25]
素朴な疑問なのですが、機械式駐車場は
今後電気自動車に置き換わったとき、充電はどうするのですか?2035年とかの話ですよね?
463: 匿名さん 
[2021-07-27 19:11:56]
>>461 匿名さん
1550以下サイズのスペースが40台もあるのは十分問題かと、、
このマンションがファミリーさんの需要が多いマンションなら1,550以下の車は
皆乗ってないんじゃないかな?仮に今はそのサイズの車に乗ってても将来的に乗り換えをするときにも購入する車の制限を受けますしね。
184台ー40台=144台  144台÷217世帯=約66%
うーん結構微妙・・・
464: 名無しさん 
[2021-07-27 19:28:41]
>>463 匿名さん

駅前の土地ですしそんなもんでしょ。
そこの不自由さを言うなら一軒家のほうが向いてますよ
465: 匿名さん 
[2021-07-27 19:28:46]
>>463 匿名さん
プリウスみたいなセダン系に乗ってる方もいらっしゃるでしょうから、40台の方に入る車もそれなりにあるのではないかと思うんですが。
ただ1戸1台所有だとどっちにしても足りなくなるのでそこをどうするのかな、と思いますね。
466: 匿名さん 
[2021-07-27 21:31:54]
>>463 匿名さん
絶対間違えてますよ。
その辺の道路で通ってる車見てみ。
10台通ったら4台、5台はセダンやぞ。

たかだか2割位1550で問題にはならんよ。

ファミリーが絶対ハイルーフってことないよ。
467: 匿名さん 
[2021-07-27 22:17:41]
はい。また出ましたね。もしもシリーズ。

もしも新快速が止まらなくなったら。
もしも西友が潰れたら。
もしも住民税収入が減ったら。
今度はもしも入居者の車がハイルーフばかりだったら。

これらを主張するなら日本の車所有者のハイルーフ率は80%以上だってエビデンスを提示下さい。

煽り目的があからさまで気持ち悪いです。

ここはたしかに自由な言論の場ではありますが、根拠なき批判は恥ずかしいですよ。
468: eマンションさん 
[2021-07-27 22:34:57]
>>467 匿名さん

どうゆう立場の人ですか?
469: マンション検討中さん 
[2021-07-27 22:44:28]
多くの人が一生に一度の高い買い物なので慎重になるのは当然だし、不安要素を述べてるだけで批判とは違う気がするけどね。

ハイルーフでなくても今流行りのコンパクトSUVでさえほとんどの車種が1550mm超えてるからなあ・・・
470: 匿名さん 
[2021-07-27 23:21:46]
確かに車全体としてはセダンが占めていても、このマンションの住民層でセダン所有が多いかと言われると疑問ですね。もちろんゼロではないでしょうけれども。
最近はタントやスペーシアなどのママさん向け軽自動車でも背が高いですしね。
471: マンション検討中さん 
[2021-07-27 23:30:12]
私は1550以下の車に乗ってますが、184台中40台(22%)しかなく、逆に抽選漏れで高額な区画になる事を懸念しています。
なお、他のマンションの1550以下の比率を調べてみたのですが、ブリリア南草津は114台中78台(68%)、アトラスタワー草津は216台中72台(33%)でした。他と比べても22%は少ないように感じています。
472: 匿名さん 
[2021-07-28 00:19:32]
471さんのコメントが具体的で的確です。

それに対して469さん、470さんのような意見は話が飛躍しすぎって言いたいだけです。

ファミリーならハイルーフを所有してる人も多いかもしれません。
軽に乗ってても車高が高い車もあると思いますよ。
でもそれらが全体の80%になりますかってこと。
1550までの車種なんて申し訳ないですが、たらふくありますよ。
473: マンション掲示板さん 
[2021-07-28 01:21:22]
>>467 匿名さん

自分の意見に耳を傾けてほしいときは、攻撃的な言い方をせず、礼儀を学んだ方がいいですね。
474: マンコミュファンさん 
[2021-07-28 09:06:20]
>>473 マンション掲示板さん
同意
こんな入居者ばかりだと正直嫌だ。
業者であることを願います。
475: マンション検討中さん 
[2021-07-28 09:33:43]
>>471 マンション検討中さん
1550mm以下の車は1550mm以上の区画にも駐車できるので、駐車場代金が安い区画を少なくした方が収入が増える→機械式駐車場のメンテナンス費に回せる額が増える、ということかも知れませんね。
476: マンション掲示板さん 
[2021-07-28 13:14:23]
以前マンション購入しましたが、高さ制限ある場合、1550以下を選ぶと今後車を乗り換えるときにも必ずそれ以下の車しか駐車できないデメリットもあるため、実際乗っている車高より高いサイズで希望する人がかなりいました。せっかく場所の確保できても、容易に区画変更は難しいだろうから、申し込みする区画はよく考えないとですね。
477: 名無しさん 
[2021-07-28 13:54:10]
>>467 匿名さん
あの方は別に批判ではないでしょうよ笑
あなたこそどうなさったの?
478: マンション掲示板さん 
[2021-07-28 15:38:03]
>>477 名無しさん
その流れ、もう一旦おさまったのにもういいでしょ。
479: 匿名さん 
[2021-07-28 18:22:39]
>>473 マンション掲示板さん
あのね。
意見に耳を傾けるとかじゃないのよ。

デマや根拠ない煽りはアカンでしょってだけ。

それこそ他のマンションより台数が少い、ハイルーフ率が少いとかなら別にいいのよ。批判的な意見でも。

デマに反論したら礼儀どうのこうの言われるのは心外です。
デマを流す方がよっぽど常識なしです。
480: 評判気になるさん 
[2021-07-28 19:11:45]
1レスにいちいち過剰に反応しすぎでしょ。
463さんのレスのことを言ってるならそもそもデマどころか煽りにもなってないレベル。
これくらいで気分を害するなら掲示板見ない方がいいですよ。
481: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-28 19:20:17]
まあ明確な根拠もないのに不安をあおるようなコメントいくつも並べられたらいやになる気持ちも分からなくもないが気持ち悪いって誹謗中傷はどうかと思うけどね。
482: マンション検討中さん 
[2021-07-28 19:44:46]
嘲笑して逆に煽ってますもんね。
483: 評判気になるさん 
[2021-07-28 19:46:16]
マンションは共同住宅なので、ひとつひとつの発言に過剰に反応してたら身が持ちませんよ。
デマだ煽りだと感じられるなら、なぜそう思うのかを理由を持って、色んな人が見てる掲示板と意識したうえで返答すればいいではないですか。
いちいち悪態ついていたら周りから見ればどちらも同じレベルです。スルースキルを身につけるか、もう少し丁寧な言葉遣いでお願いします。
建設的な話ができるようにしましょう。
484: 匿名さん 
[2021-07-29 16:58:42]
1550以下にすると買い替えの時も好きな車を選べないことがある。
家族でアウトドアしたりスポーツの送り迎えだとセダンじゃ不自由することが多いですよ。
ちょっと車に興味が出てジムニーに大径タイヤをはいてドレスアップすることすらできなかったりもする。
485: 匿名さん 
[2021-07-29 17:01:14]
ちなみに人気のN-BOXですら車高は1790mmあります。
486: 匿名さん 
[2021-07-29 17:31:55]
>>485 匿名さん
スズキのアルトは1,475です。ワゴンRは1,650。
この辺に線がありますね。でも価格との線引きが明確でよいのではないでしょうか。
487: マンション比較中さん 
[2021-07-29 20:12:58]
>>485 匿名さん
うちの自家用車のCX-5も無理だな、、、
1550mm以外のとこにあたることを願います。

ちなみに私も家族は子供が増えてプリウスから乗り換えたので
今後そういう家族もいそうですよね。
488: 匿名さん 
[2021-07-30 00:08:09]
>>483 評判気になるさん
その通り、同感ですよ。

私はなぜそう思うかは書いてますよ。
その辺の道路で通ってる車など見てくださいと、ハイルーフが8割越えてますか?って書きました。
ハイルーフ率が約8割のマンションは私の知る限りほとんどありません。
それは471さんが書いてる通り。

それに対する返答が、ここの客層はほとんどがハイルーフばかりに決まってるっていう思い込みだけだったので、その根拠は?ってことを書きました。

どちらかと言うとこっちも根拠を待ってるんですがね。

でももう結構ですよ。

根拠が出せないということだけは十分に理解できましたので。
いろいろと失礼しました。
489: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-30 04:18:01]
>>414 マンション検討中さん

ジオの新築が出るのですか?
490: 匿名さん 
[2021-07-30 07:42:49]
>>489 口コミ知りたいさん
ジオの新築って草津駅から離れたプラウドの側に出来るというやつですかね?
491: マンション検討中さん 
[2021-07-30 08:20:41]
プラウド東側にあります。見て来ましたが真四角のいい用地です。ベランダ方向はおそらく南向き、駐車場も十分取れそうですね。

492: マンション検討中さん 
[2021-07-30 23:09:59]
>>491 マンション検討中さん

南向きに賃貸マンションたってませんでしたっけ?
493: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-31 08:46:38]
>>490 匿名さん
ありがとうございます。
草津のプラウドのことだったんですね。
494: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-03 18:44:13]
どのくらい要望書入ったのでしょうね。
495: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-03 20:57:58]
要望書出しましたが、皆さんの動向が気になります。
496: 匿名さん 
[2021-08-03 21:07:49]
100はいかないくらいでしたよ。人気の部屋もありましたが、大半がうまいことバラけてる感じでした。
497: マンション検討中さん 
[2021-08-04 12:23:12]
うーんやっぱり草津のジオとかを待つ方がいいですね
498: 匿名 
[2021-08-04 17:47:16]
>>497 マンション検討中さん
ジオかブランズならどちらが価格高いですかね?
499: 匿名さん 
[2021-08-04 19:58:42]
要望書で100ですか。売買契約まで行くのは何割でしょうね。なかなか厳しい数字ですね。
一次分譲で買う方はどうしてもほしい!という方がほとんどですので、高値でも買ってくれます。この強気の価格設定で仮に一次分譲で売買契約が総戸数の30%も埋まらないとなると、駅二分の好立地物件が思いのほか苦戦することになりそうですね。
500: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-04 20:05:25]
>>498 匿名さん
予想にはなりますが、ジオ草津はブランズ、プラウドの要望書の数などを様子見したあと情報をオープンにしてくるでしょう。ですので、プラウド、ブランズが苦戦するようであれば価格は坪単価10%以上は安く設定してきそうです。
ジオ大津も価格設定を強気にし現状値引している状態なので、プラウド、ブランズよりは安いはずです
501: 匿名さん 
[2021-08-04 20:17:21]
噂のジオは草津駅からかなり遠くないですかね?駅からの夜道も暗いですし、通勤で駅利用されない方は全然いいですと思いますが。。
502: 匿名さん 
[2021-08-04 21:27:37]
そのうち値段下がりそうだなとは思うんですが、欲しいと思った良い部屋は一期で売れてしまいそうですし、悩ましいですね。部屋に拘るなら一期に買った方がいいですよね。
西向き棟のパデシオンに重なる辺りは全然要望書入ってない感じでした。最後まで残ってきそうですがどうするんでしょう。
503: マンション検討中さん 
[2021-08-04 22:20:25]
>>498 匿名さん
ブランズは本当に今回惜しすぎた点ばかりです。
まずブランズシティである点、ブランズ以上になっていれば資産価値としてはバッチリでした。そしてなんといっても東側ではない点、西側は南草津の住人から見ても栄えづらいです。あの高架線からを境目で一気にイメージが変わります。そして目の前にある配送業者の拠点とファミマが全ての景観をぶち壊しています。本当に惜しすぎた。もうちょっと考えた土地であればよかったかもしれません。
504: 匿名さん 
[2021-08-05 07:20:31]
>>503 マンション検討中さん
ブランズとブランズシティの違いは規模の差(ブランズシティは大規模物件)なので、この規模だから得られるメリット(共用施設の充実、管理修繕費負担の相対的な低さ)は大きいのでは?このエリアで通常のブランズ規模だとそれこそ何の特徴も無く中古物件と比べても維持費だけ高い新築という事しかメリットの無い物件になってしまっていたかと。
505: マンション検討中さん 
[2021-08-05 09:32:09]
共用施設はこの物件に関して言えばあまり使われない施設のような感じで魅力に思いません。
506: 匿名さん 
[2021-08-05 09:48:41]
草津駅のプラウドもジオもプレサンスも駅からの距離がほぼ10分圏なので希少性はほぼゼロだと思います。これからの希少性は駅徒歩3分以内、徒歩10分程度ならこれからもそこそこ供給されるでしょうからね。草津駅以西で駅徒歩3分圏内はこれからそうは出てきません。ここのブランズの後は、噂されてる瀬田駅3分のあの土地とか石山駅1分の工場跡もでてくる可能性はあります。
507: 匿名さん 
[2021-08-05 12:52:22]
要望100もいってなかったですよ。
70件ぐらい申込に切り替わったらよい方じゃないですか。
あとは角部屋の金額をあげてパデシオン側の条件が悪いところの金額さげたら
進むでしょうね。
508: マンション検討中さん 
[2021-08-05 19:42:35]
間違いなく一次分譲は全体の予算をカバーする為の金額設定にするでしょうね。どれだけ売れるか。どれだけ需要があるか。
509: マンション比較中さん 
[2021-08-07 14:55:45]
いよいよ販売ですね。
公式HP、物件概要覧ページ、更新されました。
https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/minami-kusatsu/outline/
510: 匿名さん 
[2021-08-07 18:51:20]
>>509 マンション比較中さん
物件概要の修繕積立基金の表記って、下限の44,600円って桁間違いですかね?あり得ないと思うのですが…

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