ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/minami-kusatsu/index.html
所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
(前編)滋賀県草津市『ブランズシティ南草津/東急不動産』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
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(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
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(三部作完結編) 滋賀県草津市 『ブランズシティ南草津/東急不動産』購入検討者様からメッセージ!! 再び現地へ!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/15915/
[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40
ブランズシティ南草津ってどうですか?
427:
名無しさん
[2021-07-25 17:56:30]
いちいちそんな嫌みいわなくても…普通に意見とか情報交換とかしにくい雰囲気ですね
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428:
マンション検討中さん
[2021-07-25 21:26:40]
嫌味を言う方が購入検討者なのであれば、管理組合となると、なおさら大変ですね。
建設的ひ話し合いましょう |
429:
マンション掲示板さん
[2021-07-25 21:40:08]
管理費や修繕積立金は駐車場、駐輪場、テナントがある場合はその賃料も収益として入ることを見込んで計算します。ただ、運用率が100%なのか、80%なのか、その辺りの設定はマンションによって違います。極論収益が全く入らないことを前提に計算しているところは基本ありませんので、原則長期的に店舗が入らなかった時はマイナスとなり、将来的に管理費や修繕積立金があがる要因にはなります。詳しく知りたい場合は、先の運用をどれくらいでみているか、営業の方に聞いてみると良いと思いますよ。
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430:
マンション掲示板さん
[2021-07-25 21:47:08]
なんか、質問するたび、定期的にモデルルームで聞いたらとか入れる人いますよね。この人はなんで掲示板見に来てるんでしょう。攻撃的な人もいるし、もし同じ検討者でいつか一緒のマンションの住民になるかもと思うと。。。
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431:
マンション検討中さん
[2021-07-25 21:52:04]
嫌味コメントはともかく、テナント部分に関しては426さんの書かれている通り特別なケース除いて区分所有者はマンション住民側には無いですよ。別にこの物件固有のお話では無いので、掲示板の他物件の書き込みなどを見ても良いでしょうし、間違いないのは営業に聞く事でしょうね。
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432:
匿名さん
[2021-07-25 22:15:34]
野村プラウドは管理費と修繕費で月5万円?
駐車場1台借りたら合計6.5万円 ローンが終わっても毎月これだけ持ち出しになるんなら恐ろしいな |
433:
検討板ユーザーさん
[2021-07-25 23:06:58]
このスレの書き込みからは駅側のA-Gの方が人気出そうという意見があったのですが、私はQ-Lあたりの方が魅力的に思いました。
駅側のA-Gはリビングの角がガラス張りだったりバルコニーが狭められたりと少し狭い間取りが更に狭くなるようなデザインで使いにくいのではと感じたのですが、Q-Hのマイナス点は目の前のパデシオンが大きな原因でしょうか?他にA-GとQ-Hで比較して気にされていることを意見交換したいです。 |
434:
eマンションさん
[2021-07-25 23:56:55]
>>433 検討板ユーザーさん
AとGはダイレクトウィンドなので 柱が内に入ってきてて構造上、個人的には使いづらいと思います。物理的に使い辛いことに加え、冬は寒く、夏は暑い。窓の結露は気になりますし、外からの視線も気になります。ですので早々にAとGはなしです。私もQがいいなと思いましたが要望書出す際に人気なので値段上がりますと言われたことと、エレベーターから部屋までが1番遠いことが気になります。 買い物帰りにそこまで荷物運ぶのが億劫になりそうだなとそこをネックに感じています。 それ以外の部屋は元々検討していません。 そこを含めてもマンション自体は気にはなっていますが、この掲示板の動向的にも滋賀全体のマンションの売れ行きをみても、一次分譲は一旦STAYしようとおもっています。 |
435:
検討中
[2021-07-26 00:15:35]
HからQの部屋は中央のエレベーター1基が点検時はA側のエレベーターまで歩くのですね、
特にQからは約100mありますが・・・。 なんでもう少し配置考えなかったのだろう。 |
436:
通りがかりさん
[2021-07-26 07:25:38]
A.Gのようなリビングの窓はたしかに夏の直射日光の入り込みはきついと思います。タワーマンなら眺望のためまだ納得できますが中層階マンションではあまり利点ないですね。
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437:
匿名
[2021-07-26 07:29:12]
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438:
匿名さん
[2021-07-26 07:40:22]
南草津の魅力部分ってどんな所ですか?
こちらのマンション間取り的には収納も多いですし、高級感もありますし、4LDKもあるのでいいと思うのですが 周辺施設がイマイチかなと思っています。 周辺なら草津守山がいいかと思うのですが… 南草津の魅力教えて頂きたいです。 |
439:
マンション比較中さん
[2021-07-26 07:52:33]
>>432 匿名さん
そのプラウドの費用って数十年後の予定ですよね。どこも経年傾斜タイプの修繕積立計画だと第2次大規模修繕工事の頃には修繕積立金は当初の3倍位にはなっちゃいますから、こちらでも計画内容は事前に入手しておいた方が良いと思います。傾斜型は途中で値上げ反対にあったり未払い者が出て来て修繕が計画通り出来ず..と言った問題も起こり得るので、出来れば早い段階で均等タイプへの移行とか、未払い者への対応の規約化などが出来ると安心のようです。 |
440:
マンション検討中さん
[2021-07-26 07:58:10]
駐車場100%じゃないんですが足りなくなれば抽選ですかね。それとも86%もあれば普通は足りるのでしょうか。滋賀は車必須の地域なので、1戸1台は持ってそうですが。
見学の際に敷地内駐車場必須なので確保できない可能性があるのかどうか聞いたら1台は必ず確保できます!と言われたんですが、売りたい側はそういう返答しますよね。 後になって販売に苦戦するので普通は先着順にはしないとも聞きます。 入居後に数年してから敷地内駐車場は抽選で持ち回り、みたいになっても困りますし。 前向きに検討したい物件なんですがその一点で悩んでます。 |
441:
マンション検討中さん
[2021-07-26 08:15:07]
>>440 マンション検討中さん
駅徒歩2分物件ですので9割弱の設定だったらまず間違いなく余るんじゃ無いですか?我が家もこの期にクルマ手放す予定です。駐車場割当ての持ち回りって手続き的にも面倒なやり方なのかマイナーの様ですが、抽選方法含めて既に決まっているはずなのでクルマ利用者の方はモデルルームなりフリーダイヤルで確認した方が安心だと思います。 |
442:
マンション検討中
[2021-07-26 08:54:14]
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443:
匿名
[2021-07-26 09:26:17]
>>441 マンション検討中さん
滋賀県で車無しはさすがに厳しいでしょう。1割も持って無い人いますかね。この辺り何も無いので、市役所や病院だって車必須でしょうし。最近はカーシェアもありますが、それでも地方のマイナー都市でJR以外の交通利便性悪すぎですし。 |
444:
匿名さん
[2021-07-26 10:40:28]
>>437
マンションで共用設備で最も重要なのがエレベーターだと言われています。 サイトで適正台数を調べると50戸で1台とも100戸に1台とも書かれていますが、 126戸で1台はちょっと心配になる台数ですね。 以前わたしはマーメイドシティ草津に住んでいたこともありますが その時は204戸で3台のエレベーターがありました。 それでも朝の通勤や出勤通学の時間帯は3台フル稼働で待たされることも度々。 17階建て16階でしたので1階に下りるまでに何回も途中で止まることもありました。 ほぼ毎日利用するエレベーターですので一台あたりの戸数はストレスなく 使えるかをよく検討なさったほうがよろしいかと思います。 私はコストカットのためかもしれませんが1台では毎日ストレスを感じるかと思います。 |
445:
匿名さん
[2021-07-26 10:51:03]
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446:
匿名さん
[2021-07-26 14:40:48]
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447:
マンション検討中さん
[2021-07-26 15:21:09]
217戸で3台エレベーターあるんだから普通じゃない?これ以上だったらそれこそ管理費も修繕積立金も上がってしまうので過剰だと思う。
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448:
通りがかりさん
[2021-07-26 15:49:47]
エレベーターはA前に2基、H前に1基の合計3基ですね。ただしHからQの部屋は通常はH前エレベーターを使うでしょうと言う事。ここに126戸が集まる。いくら全体で3基あっても毎日遠くのエレベーターまで行く人がどれだけいるか?点検の時も含め不便でしょう。
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449:
匿名さん
[2021-07-26 16:18:15]
>>448 通りがかりさん
で、エレベーター降りてどこ行くの? エントランス出て駅に行くのでは? だったら1階降りて歩くのも、自分の住んでるフロアで歩くのも同じではないの? いずれにしても選択肢は住む人それぞれにあるわけです。 ですから126戸に1台は嘘というのは認めて下さいね。 |
450:
口コミ知りたいさん
[2021-07-26 16:20:14]
>>443 匿名さん
引っ越す前は東京都心7区の駅5分以内に住んでた俺でも南草津駅近いマンションなら余裕で生活できたよ。 病院は南草津駅周辺に結構あるし日常生活は西友と100円ショップで最低限そろう駅ビルもあるしね。ショッピングモール行きたくなったら自転車かバスでイオンモール草津へ行けば何でもそろう。観光したくなったら京都か彦根か大津かおごと温泉とか電車で行けばいい。 南草津は電車アクセス悪くないから駅徒歩5分圏に住んでる人はあんまり車持ってない人多かったよ。飲食店が少ないのが微妙なとこかな。まあその代わり草津に比べれば治安はいい。 |
451:
口コミ知りたいさん
[2021-07-26 16:23:36]
>>450 口コミ知りたいさん
あんまり車持ってない人多かったよ×車持ってない人多かったよに訂正 |
452:
口コミ知りたいさん
[2021-07-26 16:30:52]
>>443 匿名さん
草津市役所は自転車で10分前後よ徒歩だと30分かかるけどw |
453:
通りがかりさん
[2021-07-26 16:41:41]
>>449 匿名さん
失礼しました。126戸に1基は訂正します。おしゃる通り駅に向うのはそう言う事になりますが、タワー駐車場に向うのは中央部が便利ですので普通は 朝◯戸/217戸がここに利用する事になりますね。 |
454:
通りがかりさん
[2021-07-26 17:07:50]
>>453 通りがかりさん
ここって駅徒歩2分が売りなので、マイカー通勤比率って少なくない?駐車場に向かう場合も1基に集中するはずってのもその前の投稿同様に無理筋だし。。 |
455:
通りがかりさん
[2021-07-26 19:00:26]
>>454 通りがかりさん
駅に向かう人はエントランスに近いエレベーターを利用されるなら、駐車場に向かう人は中央エレベーターを利用されると思っただけです。マイカー通勤でも駅近を購入される方はおられるので駅近なのでマイカー通勤が少ないかはわからないと思います。購入予定の方がお気を悪くされたなら申し訳ありませんがモデルルームにも行き、図面をよく見てそう思ったので投稿しました。 |
456:
匿名さん
[2021-07-26 20:53:28]
マイカー通勤が少いか分からないって言いますが、逆に言えば多いとも言えない。
でも駅近マンションだから電車利用の人が多いはずという454さんは正しいと思う。 しかし絶対正解かは誰にも分からない。 つまりこの議論は無駄ですね。 |
457:
マンション検討中さん
[2021-07-26 22:03:43]
出来ましたらモデルルーム訪問や営業さんとのやり取りでお気付きになられた書面上では分からない点等について皆さんのコメントを頂けるとありがたいです
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458:
マンション検討中さん
[2021-07-26 23:20:40]
どちらにしてもQの部屋は遠すぎるということが結論ですね。エントランス側のエレベーターを使おうが真ん中のエレベーターを使おうがエントランスまでの距離があるということですね。
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459:
検討板ユーザーさん
[2021-07-27 00:21:29]
>>433です
H-Qの方が良いという方もいますね。ご意見ありがとうございました。 私は要望書はもうだしていて、お盆に頭を冷やしてそれでもということなら一次募集で決めてしまおうかと思っています。価格は高いとは思うので高階層は諦めますが、、、 |
460:
匿名さん
[2021-07-27 15:13:58]
この前ここのモデルルームを拝見して資料もらいましたが、ここもプラウド同様駐車場がネックになりそうですね。80%の台数キープしてますが、全髙1,550までのサイズの駐車スペースが40台もあるので、止めれない車続出するのでは?と思いました。今時軽自動車も止めれません。
ちなみに私は滋賀県出身ですが、滋賀の方は一家に一台は車はたいがい持っているので入居者が滋賀県の方ばかりだと台数足りなくなりそう。 |
461:
匿名さん
[2021-07-27 18:48:17]
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462:
マンション検討中さん
[2021-07-27 18:52:25]
素朴な疑問なのですが、機械式駐車場は
今後電気自動車に置き換わったとき、充電はどうするのですか?2035年とかの話ですよね? |
463:
匿名さん
[2021-07-27 19:11:56]
>>461 匿名さん
1550以下サイズのスペースが40台もあるのは十分問題かと、、 このマンションがファミリーさんの需要が多いマンションなら1,550以下の車は 皆乗ってないんじゃないかな?仮に今はそのサイズの車に乗ってても将来的に乗り換えをするときにも購入する車の制限を受けますしね。 184台ー40台=144台 144台÷217世帯=約66% うーん結構微妙・・・ |
464:
名無しさん
[2021-07-27 19:28:41]
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465:
匿名さん
[2021-07-27 19:28:46]
>>463 匿名さん
プリウスみたいなセダン系に乗ってる方もいらっしゃるでしょうから、40台の方に入る車もそれなりにあるのではないかと思うんですが。 ただ1戸1台所有だとどっちにしても足りなくなるのでそこをどうするのかな、と思いますね。 |
466:
匿名さん
[2021-07-27 21:31:54]
>>463 匿名さん
絶対間違えてますよ。 その辺の道路で通ってる車見てみ。 10台通ったら4台、5台はセダンやぞ。 たかだか2割位1550で問題にはならんよ。 ファミリーが絶対ハイルーフってことないよ。 |
467:
匿名さん
[2021-07-27 22:17:41]
はい。また出ましたね。もしもシリーズ。
もしも新快速が止まらなくなったら。 もしも西友が潰れたら。 もしも住民税収入が減ったら。 今度はもしも入居者の車がハイルーフばかりだったら。 これらを主張するなら日本の車所有者のハイルーフ率は80%以上だってエビデンスを提示下さい。 煽り目的があからさまで気持ち悪いです。 ここはたしかに自由な言論の場ではありますが、根拠なき批判は恥ずかしいですよ。 |
468:
eマンションさん
[2021-07-27 22:34:57]
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469:
マンション検討中さん
[2021-07-27 22:44:28]
多くの人が一生に一度の高い買い物なので慎重になるのは当然だし、不安要素を述べてるだけで批判とは違う気がするけどね。
ハイルーフでなくても今流行りのコンパクトSUVでさえほとんどの車種が1550mm超えてるからなあ・・・ |
470:
匿名さん
[2021-07-27 23:21:46]
確かに車全体としてはセダンが占めていても、このマンションの住民層でセダン所有が多いかと言われると疑問ですね。もちろんゼロではないでしょうけれども。
最近はタントやスペーシアなどのママさん向け軽自動車でも背が高いですしね。 |
471:
マンション検討中さん
[2021-07-27 23:30:12]
私は1550以下の車に乗ってますが、184台中40台(22%)しかなく、逆に抽選漏れで高額な区画になる事を懸念しています。
なお、他のマンションの1550以下の比率を調べてみたのですが、ブリリア南草津は114台中78台(68%)、アトラスタワー草津は216台中72台(33%)でした。他と比べても22%は少ないように感じています。 |
472:
匿名さん
[2021-07-28 00:19:32]
471さんのコメントが具体的で的確です。
それに対して469さん、470さんのような意見は話が飛躍しすぎって言いたいだけです。 ファミリーならハイルーフを所有してる人も多いかもしれません。 軽に乗ってても車高が高い車もあると思いますよ。 でもそれらが全体の80%になりますかってこと。 1550までの車種なんて申し訳ないですが、たらふくありますよ。 |
473:
マンション掲示板さん
[2021-07-28 01:21:22]
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474:
マンコミュファンさん
[2021-07-28 09:06:20]
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475:
マンション検討中さん
[2021-07-28 09:33:43]
>>471 マンション検討中さん
1550mm以下の車は1550mm以上の区画にも駐車できるので、駐車場代金が安い区画を少なくした方が収入が増える→機械式駐車場のメンテナンス費に回せる額が増える、ということかも知れませんね。 |
476:
マンション掲示板さん
[2021-07-28 13:14:23]
以前マンション購入しましたが、高さ制限ある場合、1550以下を選ぶと今後車を乗り換えるときにも必ずそれ以下の車しか駐車できないデメリットもあるため、実際乗っている車高より高いサイズで希望する人がかなりいました。せっかく場所の確保できても、容易に区画変更は難しいだろうから、申し込みする区画はよく考えないとですね。
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