ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/minami-kusatsu/index.html
所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
(前編)滋賀県草津市『ブランズシティ南草津/東急不動産』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
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(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12061/
(三部作完結編) 滋賀県草津市 『ブランズシティ南草津/東急不動産』購入検討者様からメッセージ!! 再び現地へ!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/15915/
[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40
ブランズシティ南草津ってどうですか?
1136:
通りがかりさん
[2022-02-15 08:44:31]
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1137:
匿名さん
[2022-02-16 12:40:09]
東海道線自体、コロナ以前から儲かっているとは言い難かったので今後のダイヤは悪化せずとも戻るとは言えないですね。
京都折り返しが増えない限りは大津-草津間が安心だと思います。 |
1138:
匿名さん
[2022-02-16 14:35:02]
京都ー大阪は、阪急・京阪と競合し、運賃を安くするなどの対策を取っています。
京都から先は、対競合が必要ないので本数で合理化しそうです。 コロナ後も、観光客がそもそも少なく、テレワークが進んだので、戻りの速度と内容が不安です。 |
1139:
通りがかりさん
[2022-02-16 20:03:20]
なんか電車の話しばかりですが、JRしかわからないそんなどう転ぶかわからない話しか出てきませんね。
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1140:
マンション検討中さん
[2022-02-16 21:13:48]
JR西日本がローカル線区ごとの収支状況公表というニュース出ましたね。地方でマンション購入する場合は、将来の減便等のリスクを自分なりに予測しておかないとだめですね。このスレ読んでいて良かったです。ありがとうございました。
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1141:
検討板ユーザーさん
[2022-02-16 21:55:32]
このマンションの魅力は電車を除いたら何ですか?
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1142:
販売関係者さん
[2022-02-17 08:53:10]
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1143:
マンション掲示板さん
[2022-02-17 09:28:52]
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1144:
販売関係者さん
[2022-02-17 17:02:10]
>>1143 マンション掲示板さん
車通勤している方は、ほぼ県内での勤務をしている方です。 あくまでベットタウンとしての話をしていますので、 京都市内、大阪市内へ通勤している方は、通勤時間的に電車の方が早いので車利用は少ないです。(都市部の企業は駐車場の確保も必要になってくるので、車通勤を認められていないのが大半です) |
1145:
マンション掲示板さん
[2022-02-17 17:08:03]
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1146:
マンション検討中さん
[2022-02-17 17:27:12]
>>1142 販売関係者さん
電車の問題が弱点ということをはっきり伝えて下さって感謝します。 |
1147:
マンション掲示板さん
[2022-02-17 17:35:27]
>>1146 マンション検討中さん
ただ、駅近なので電車の待ち時間、ロスは明らかに少ないため、駅から遠い物件よりは一定の利点はありますね。 |
1148:
マンション検討中さん
[2022-02-17 18:33:36]
>>1147 マンション掲示板さん
「販売関係者」さんに、掲示板という公開の場で小ばかにされた以上、絶対に買いませんよねw |
1149:
マンション掲示板さん
[2022-02-17 18:42:33]
>>1148 マンション検討中さん
掲示板のコメントだけで私のマイホームに対する思考、信念はブレる事は一切ないため全く気になりませんよ。 人気とか周りがどうのこうのではなく、自身が何を求めているかですからね。 |
1150:
匿名さん
[2022-02-17 19:06:38]
>>1149 マンション掲示板さん
では、何のために投稿しているのですか? ここは、マンションの情報交換の場なのはご存じですよね。 よくわかりませんが、発言の場所を間違えていることは確かだと思いますよ。 |
1151:
マンション掲示板さん
[2022-02-17 19:14:06]
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1152:
マンション検討中さん
[2022-02-17 19:55:49]
>>1150 匿名さん
マンションコミュニティ良いサービスですよね。今後も情報交換していきたいものです。 |
1153:
匿名さん
[2022-02-17 21:08:32]
関西圏で見ても、ここはいい物件と思います。
最後は電車しかイジれないようですね。 |
1154:
マンション掲示板さん
[2022-02-18 05:42:10]
マンションは場所選びが8割ですならね?。
こちらは場所が良いですね。 |
1155:
マンション検討中さん
[2022-02-18 12:56:30]
BKCが開学してからしばらくして新快速停車駅になり不動産価格が上昇した。
将来的にその逆がないと言い切れないし、 立命館が将来的に閉鎖するならBKCの優先度がいちばん高い。 そうなれば南草津は「いい場所」ではなくなりますね。 |
1156:
マンション掲示板さん
[2022-02-18 13:58:38]
>>1155 マンション検討中さん
滋賀県は南草津の開発に力を入れてます。 また草津市も滋賀県知事を巻き込み働きかけています。 リソースをかなり投入しているため、そう簡単に衰退はないですよ。また、南草津は成熟域に近づいているため、過疎化はないでしょう。 |
1157:
匿名さん
[2022-02-18 19:05:08]
立命大がなくなった場合、関係者で5000人が電車利用してるとして、1日の乗降客6万人から1万人引いて5万人。2位の草津駅5.5万人が奪還。
混雑や渋滞もなくなって、もっといい場所になりそうだけど、多分ないわ。 |
1158:
マンション掲示板さん
[2022-02-18 19:18:54]
立命館撤退はワーストケースを想定しての話ですが、まず、完全撤退はないでしょう。
現実味は薄いですね。 |
1159:
マンコミュファンさん
[2022-02-19 01:27:33]
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1160:
匿名さん
[2022-02-19 06:59:31]
これで移動する学部の学生は2500人くらい
立命館大学 映像学部・情報理工学部のキャンパス移転について 2024.4 https://ritsnet.ritsumei.jp/new_campus/index.html |
1161:
マンション検討中さん
[2022-02-19 10:49:46]
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1162:
マンション掲示板さん
[2022-02-19 11:22:19]
>>1161 マンション検討中さん
むしろ草津以外に交通インフラ投入しているようにも見えますけどね。栗東なんてバイパス2つできるし、駅近くに東西のアンダーパスできるし。 草津はむしろ草津駅近くの方が開発に力入れてそうですけど。公共機関も大体あっち寄りですし、1号線の整備も草津駅周辺ですよね。 |
1163:
マンション掲示板さん
[2022-02-19 11:47:55]
滋賀でマンション欲しかったら、なんだかんだ言っても今ある物件から選ばないといけない現実ありますにね。
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1164:
マンコミュファンさん
[2022-02-19 17:42:30]
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1165:
マンション掲示板さん
[2022-02-19 19:50:21]
滋賀県が南草津の開発に力入れてないって事。
草津周辺だと栗東野洲のバイパス工事したり、天井川に整備してるけど、南草津は住宅地の拡大ばかりでここ数年公的なインフラ整備されてないし。 草津で言えばプールもできますけど、それも草津駅近くですよね。 https://www.city.kusatsu.shiga.jp/bunka/sports/shisetsu/kusatu-pool-pf... |
1166:
匿名さん
[2022-02-19 22:47:55]
ついにインフラまで来ましたか
新しい道路は南草の方が作ってますけど ようは草津駅が上って言いたいのでしょ 公共機関がちょっと寄ってるとかもういいですから 駅から市役所もプールも歩いて行くのはしんどいですよ |
1167:
マンション検討中さん
[2022-02-20 07:40:04]
草津駅の方が上だというのは事実だと思います。でも南草津を選ぶのは商業施設の充実度とかよりも閑静な住宅がよかったりとか環境の好みなのだと思います。
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1168:
マンション掲示板さん
[2022-02-20 07:53:01]
>>1166 匿名さん
議論の場ならそういう言い方ではなく、どこの道路が整備されて南草津が便利になったとかを書くべきでしょう。 ここのマンションを買うか買わないか判断するなら、競合エリアのどちらに行政が重きを置いているのか判断する必要はあると思います。 少なくとも私は市も県も草津駅方面の投資の方が大きく、施設や道路整備もあちらが優先されると思っています。 |
1169:
匿名さん
[2022-02-20 08:22:19]
>>1166 匿名さん
掲示板の雰囲気が悪くなるので、 興味ない・聞きたくない話題ならスルー、中傷や煽りなら黙って削除申請すればよいと思いますよ。 多くの方が興味ない・聞きたくない話題なら短期間で収束します。 |
1170:
通りがかりさん
[2022-02-20 08:57:03]
>>1166 匿名さん
相手しなくていいと思いますよ。 マンションそのものや確定情報では否定できる要素がなにもないので、もしも新快速が止まらなくなったらとか、立命館がなくなったらとか、あたかも事実であるかのように煽ってくる方がおられますから。 スルーしとけばいいと思いますよ。 |
1171:
マンション掲示板さん
[2022-02-20 08:59:28]
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1172:
マンション検討中さん
[2022-02-20 13:22:55]
滋賀だとどうしても西部跡地が比較になりますが、ここは新快速で駅も近く差別化できてるかと
駅までの動線にスーパーなく、結局反対側まで行かないといけない点以外は良さそう 値段は高く、京都大阪通勤なら乗車時間も短くなるし京都線駅徒歩10分くらいのマンションでも大差なさそうですが。 |
1173:
マンション掲示板さん
[2022-02-20 14:41:36]
西武跡地ですか、、完成は3年後ですよ。
時期が違い過ぎて比較対象にならないかと思います。 かなり、待たないといけないですからね。 |
1174:
マンション検討中さん
[2022-02-20 16:41:29]
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1175:
マンション掲示板さん
[2022-02-20 19:06:55]
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1176:
マンション検討中さん
[2022-02-20 22:32:08]
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1177:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 07:01:32]
>>1176 マンション検討中さん
ブランズは昨年8月から売り出し開始で、まもなく7ヶ月経過。買う気がらあるなら、かなり出遅れてますよ。 |
1178:
匿名さん
[2022-02-21 07:27:50]
購入は、第一期を外したらあとはそんなに変わらないのではないでしょうか。
ここが、一年後の2023.2引き渡し、その頃までには西武詳細がわかるでしょうから 仮に2択とする場合も比較は可能ですね。 待った場合は、西武は第一期なので部屋の選択幅は広そうです。 ここが、竣工までに完売するかはわかりませんが、 ここに限らず、最近は売り急がないようなので大丈夫かなと勝手に思っています。 |
1179:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 07:47:18]
文脈から察すると比較と言いながら、ブランズ買う気ない感じですね。
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1180:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 07:56:36]
しかも建物の完成は2025年5月だから、かなり先ですねわ、
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1181:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 08:43:18]
駅からブランズに帰る際に、道路を越えることになりますが、信号は今後設置されるんでしょうか?
前回見学に行った際にそこが気になりました。 情報ある方いらっしゃったら教えてください。 交通渋滞は余計に誘発されそうですが。 |
1182:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 09:26:25]
>>1176 マンション検討中さん
今出ている噂が本当なら西武跡地の坪単価はブランズより上になりそうですけど、におの浜だと資産価値を保つのも難しいと思うので比較対象にするには随分差があるように思います。そもそも西武無いにおの浜なんて将来的な衰退が目に見えてますよ。 |
1183:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 09:50:17]
西武跡地は散歩コースなども充実して、かつ膳所駅にも遠くないので、生活環境としては一定の人気は保つでしょう。ただ、かなり強気な価格設定が予想されますね。
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1184:
通りがかり
[2022-02-21 10:08:39]
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1185:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 10:15:56]
草津市の都市開発計画、将来構想を読めば分かりますが、南草津は草津とはコンセプトが明らかに違います。東西の土地は良好な住宅街の形成を目指す方針であるため、商業地の草津駅周辺とは異なります。
じっくり、住宅街を形成していくスタンスであるため、発展は継続するかと思います。 |
万一減便になっても、コロナが落ち着けばまたもどるでしょう。ダイア改正とは都度変わります。