東急不動産株式会社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ南草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-23 15:34:41
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ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/minami-kusatsu/index.html

所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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(前編)滋賀県草津市『ブランズシティ南草津/東急不動産』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
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[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40

現在の物件
ブランズシティ南草津
ブランズシティ南草津  [第3期(最終期)]
ブランズシティ南草津
 
所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 南草津駅 徒歩2分
総戸数: 217戸

ブランズシティ南草津ってどうですか?

1051: マンション検討中さん 
[2022-01-14 11:57:30]
南草津の乗降客数って大学生に支えられてそうですが、どうなんでしょう。
1052: 匿名さん 
[2022-01-14 19:18:57]
>>1051 マンション検討中さん
モデルルームでマンションの紹介動画を見ましたが、立命館大学があるから発展したみたいな話があったので、一理ありでしょうね。
1053: マンション検討中さん 
[2022-01-15 10:52:37]
>>1051 マンション検討中さん

立命館は撤退の方向です。草津市と立命館で話し合いが設けられていますが、先行きは明るくなさそうです。発展のきっかけは立命館の影響は大きいですが、そこから駅周りが発展し、住宅がたくさん出来たので、立命館が仮に完全撤退したとしても乗降客数が著しく減ることもなく、新快速が不停車になるリスクも限りなく少なく思えます。
どちらかというと東側の学生向け賃貸や、飲食店などに与える影響が甚大だなと感じます。
駅周りの商業施設の発展は、国道からのアクセス、
取り付け道路からのアクセスが不便なので南草津の駅周りの発展はなかなか厳しそうです。今後は静かな住宅街としての需要が高まりそうです。
1054: 匿名さん 
[2022-01-15 14:26:35]
バブル期に大学が郊外に移動しましたが、今は駅前に回帰が流れですから、立命だけが南草津を拡充するのはなさそうですね。茨木もありますし。
南草津にはPanasonic系の工場がいくつもあるので影響は大きくないかもしれません。
1055: マンション検討中さん 
[2022-01-17 13:45:10]
残念ながら交通の便がよろしくない地方のキャンパスは縮小または移転の流れです。
立命館大学も滋賀の草津にこだわる理由はなに一つなく、
子供が減少する中で遊ぶところがない草津では、学生確保で不利なのです。
パナソニックにしても草津が受けもつ事業を
海外へ移転したいと何年もまえから言っていますが、
草津市の抵抗によりなんとか残されているというのが現状。
営利企業ですから草津市の都合だけで残ってくれるほど甘くはないでしょう。

そうなれば南草津駅の利用者数は半減どころで済まないかもしれませんし、
JR西日本は南草津駅の新快速停車には反対の立場ですからね。
1056: マンション掲示板さん 
[2022-01-17 15:58:35]
>>1055 マンション検討中さん
少なくとも南草津駅が周辺駅に比べてコロナ禍の利用者が激減した事は通勤、通学で利用している事を示しているので、書いてある事が本当ならリスクかもしれませんね。
まあさすがに新快速停車しないなんて事は無いかもしれませんが、JRも苦境みたいですから、JR頼みの物件は10年後、20年後に危ういという事はあるかも。
1057: 坪単価比較中さん 
[2022-01-17 17:57:06]
南草津は輝き通りの方が栄えてますからね。
駅前以外の場所が栄えている珍しい市ですね。

私的に滋賀で住むなら
①大津 ②草津 ③守山 ④南草津 ⑤膳所 ⑥栗東 ⑦野洲 ⑧石山

ですね。

南草津が新快速停まらなければランク外ですね。
1058: 匿名さん 
[2022-01-17 20:18:03]
住居の近くに大学、工場は無くていいです。
その類は、同じ市内の草津駅方面に集中して、駅近で静かな住宅地になってくれるといいですね。
刺激を求める人は草津駅へ、静かな環境は南草津へ。
1059: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-18 09:06:13]
スーパーはなんとかなりますが、閑静な住宅街のわりに公園であったり、自然の場所がないんですよね。公園などの大きな施設がないのでランニングや散歩をするにも交差点だらけ。もともとどういう街のプランがあったのかご存知の方おられないですか?これから であい広場みたいな場所が出来たりしますか?
1060: マンション検討中さん 
[2022-01-18 14:59:09]
南草津エリアの住居の多くはパナソニック工場や大学ができた後に移り住んできたいんですけどね。
そういう場所に後から来た人間が閑静な住宅街にふさわしくないから別の場所へ異動しろとか歪んだ権利意識が丸見えで人間性を疑ってしまいます。
1061: マンション検討中さん 
[2022-01-18 15:03:23]
>>1059 検討板ユーザーさん
このあたりはほぼ私有地しかありませんので、
市が莫大な血税をつかって土地を買収し公園を整備するか
私有地を公園として使ってくれと格安で提供してくれる人が現れない限り無理でしょう。
1062: 通りがかりさん 
[2022-01-18 18:31:41]
南草津と草津。
一駅だけなのに、随分と街の感じや利便性、住みやすさ、住む目的が違う事に驚きます。
1063: マンション検討中 
[2022-01-18 21:15:06]
>>1059 検討板ユーザーさん

それは思います。あまりに無機質。公園ですら、砂だけとかばっかですもんね。
1064: マンション掲示板さん 
[2022-01-19 07:14:00]
>>1062 通りがかりさん
南草津と瀬田も違いますし
草津と栗東も変わります

1065: 匿名さん 
[2022-01-19 16:55:18]
HPのロケーションに貼ってある動画には以下のようにありました。
整備された街並み≒無機質なのかもしれませんね。
「毎日自然を堪能していただけます」
「街並みがとても整備されていてきれいでした。」
「2010年に区画整理事業によって美しく整備された。」

でも、少し歩けば草津川がありますし、琵琶湖も近いので自然は多いのでは。
1066: マンション掲示板さん 
[2022-01-19 21:17:41]
現在、建設中のマンションの中では滋賀ナンバー1だと思いますので注目してます。
1067: マンション比較中さん 
[2022-01-20 14:50:57]
今になって気になり始めましたが、まだ部屋は空いているんですかね??結構前から売り出されてますよね??
1068: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-20 15:28:16]
>>1067 マンション比較中さん
第一期販売受付が確か2021年8月でしたので、5ヶ月程度だと思います。まだまだこれからの物件ですよ。
1069: マンション比較中さん 
[2022-01-20 16:08:50]
>>1068 検討板ユーザーさん
なるほど。3LDKでおいくらぐらいか、だいたいをご存知ですか??(こちらで聞いていいんでしょうか。。もしダメでしたらスルーしてください)
1070: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-20 16:14:58]
>>1069 マンション比較中さん
「ブランズシティ南草津 価格表」で検索すれば、予定価格が出てきますよ。
4LDKはこれよりも値上がったようですが、3LDKはほぼこの通りの値段かと思います。
1071: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-20 16:43:18]
>>1069 マンション比較中さん
モデルルームが出来た早々に価格予定表をもらいましたが、売り出し価格決定の表はもらってませんが、4000万からスタートのような感じでしたよ。
1072: マンション検討中さん 
[2022-01-21 19:10:05]
ここを何度も妥協を考えて検討しているが、やっぱり難点が多すぎて難しい。
特に、エレベーターが端っこなので人がたくさん居室前を通るのが気になりますね。
あと車の出入り口ですが、出る車が止まっていたら、入れないと思います。
現状たくさん残っているから要注意!
東急は売れ残りが出たら値下げ販売するから気を付けないといけない。
それと草津のアトラスでわかるように、買値より下げて中古を出しているので、
滋賀県では、この価格は高すぎるのかもしれません。
だって戸建てが買える価格ですからね。
1073: 匿名さん 
[2022-01-22 07:41:23]
ランドプランを見ましたが、駅の位置と土地の形から、入口とEVはこの位置しかないと思いました。
利便性と騒がしさはセットなので、集合住宅では妥協点を探すことになりますね。
戸建てだと、南草津プリムタウンも検討候補ですね。
ショッピングモールが併設される様なので日常生活での不便はなさそうですし。
ただ、HPに土地代の例がでていましたが、結構お高いようでした。
1074: マンション検討中さん 
[2022-01-22 08:11:03]
>>1072 マンション検討中さん
価格がネックであればおっしゃっている戸建てなり、予算に合う中古や、そのうち出てくるかもしれない売れ残り値引部屋や、いつか分からないけど将来発売されるかも知れない適正価格物件を待てば良いのでは。新築である以上はそのプレミアムは乗ってしまうわけだし(誰でも新築の方が喜ばしい)、予算と必要条件が折り合えば、希望条件の部屋が残っているうちに決断するのが吉。
1075: マンション掲示板さん 
[2022-01-22 08:12:06]
プリウムタウンはハイクラスの所得がないと厳しいですね。
1076: 匿名さん 
[2022-01-22 08:17:19]
購入するにせよ見送るにせよ、グダグダと「価格が…」と言い続けてる人は、上がり相場では「そのうち下がるはず…(だから買わない)」、下がり相場では「もっと下がるはず…(だから買わない)」となりがち。どういう条件を満たしたどういう予算なら購入したいのか決めるのが先決だよ。
1077: マンション掲示板さん 
[2022-01-22 08:23:33]
>>1073 匿名さん
ショッピングモールとありますが規模的にはアルプラザくらいなんですかね。
プリムタウンができた後の交通渋滞は想像できないですが、えげつない事になりそう。車使わない人は良いかもしれませんが、滋賀県を満喫するなら必須ですしね。
1078: eマンションさん 
[2022-01-22 08:53:10]
>>1077 マンション掲示板さん
バローです。ショッピングモールではありません。
1079: 通りがかりさん 
[2022-01-22 08:57:00]
コストコどこかにできないかな?
1080: マンション掲示板さん 
[2022-01-22 09:21:35]
プリウムタウンの交通渋滞はエグイくなるだろうね。
特に南草津駅方面はゴチャゴチャになるかも。
1081: 匿名さん 
[2022-01-22 12:54:29]
>>1078 eマンションさん
google mapで見ると「ルビットパーク南草津」ショッピングモール
とあります。バローだけではないのでは。
1082: 通りがかりさん 
[2022-01-22 20:11:44]
>>1072 マンション検討中さん

>>1072 マンション検討中さん
図面見ると駐車場出入口から幹線道路まで幅員7m、内歩道4mと言う事は車道3m離合できない。
歩道に乗り上げ離合すると言う事?万一事故したら
過失かなり悪いと思うが・・・。

1083: 通りがかりさん 
[2022-01-24 21:19:44]

1番端の部屋の人、駅からエントランスまでの時間より、エントランスから部屋までの時間の方がかかそうですね。
1084: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-25 07:51:57]
南草津のセンターシートは魅力的。
予算的にプリウムタウン断念組が多数回ってくるため売れ行きは安定してくるかと思う。
1085: マンション検討中さん 
[2022-01-25 11:22:52]
プリムタウンで新築を建てられるだけの資産や収入がない人が回ってくるのか。
ちょっと住人の質が落ちそうなのが残念ですね。
1086: 名無しさん 
[2022-01-25 12:44:22]
>>1085 マンション検討中さん

人の質を資産や収入の多寡で測るのは、どうなんでしょうか。
1087: 匿名さん 
[2022-01-25 12:44:42]
検討中の者です。
この前現地行って、駅のエスカレーター降りたところから横断歩道迄1分40秒。
横断歩道で止まらないとしてエレベーターまで30秒。玄関入ったら自動でエレベーターが一階まで来ているようなので、最上階でも20秒。そこから端まで1分。ほか余分みて30秒で合計4分。
確かに端の部屋を選んだ場合、エレベーターから遠いなっと思ってたけど、駅徒歩4分って考えたら「あれ」っとなった。
ロータリーの騒音も気にしてたが、通勤通学の時間帯でなかったので、閑散としていて静かだし、公園から雪化粧の比叡山が見えて気持ちが良かった。
公園側は眺望もいいし、今後電気自動車が増えて排ガスも騒音も軽減するので、お金さえあれば、すぐに申し込みたかった。
1088: 通りがかりさん 
[2022-01-25 14:41:17]
バローの他にはドラッグストア、美容院、おそらく百均、日用品店とあるのであまり期待しない方が。
ソースは地元説明会資料より
だいたい車で買い物くる人が多いだろうから交通量はやばそうかな
1089: マンション検討中さん 
[2022-01-27 10:34:16]
百メートルの距離でも車で買い物に行くのが滋賀県民だからねぇ
駅前で便利なようにみえて実際は渋滞でイライラする人も多いでしょうね。
草津田上IC~新浜町ガソリンスタンド交差点まで24M道路が開通して
そこに南草津駅から16M道路が接続すればかなり渋滞緩和が見込まれるけど
公務員って何やらせても仕事が遅いから20年先の話かもしれません。
1090: マンション検討中さん 
[2022-01-28 00:29:47]
>>1089 マンション検討中さん
そんな大きな道の作られる予定があるのですか?
1091: マンション検討中さん 
[2022-01-28 10:07:07]
>>1090
ありますよ
パチンコマルハンから国道を挟んだ向かい側に細長く駐車場になってる土地あるでしょ。
あそこも片側2車線の24M道路になる予定です。
ただ予定なので1年後かもしれないし30年後かもしれないし
最終的には道路ができないかもしれない。
ちょっと前に姫路市長が公務員を怒ってパワハラだとニュースになったでしょう?
公務員って仕事しなくてもクビにならないからほんとなにもしないんです。
がんばればすぐにできる道路でも10年20年なんてザラです。
1092: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-28 11:41:13]
都市計画なんて、予定通りサクサク進まないよ。
用地買収に相当な時間かかるから。
なので期待先行はマズイよ。
1093: 匿名さん 
[2022-01-28 22:48:02]
24m道路の詳細は、草津市都市計画図で検索すれば出てきますね。
この計画図を見ると、マルハンだったり、民家が立ち並んでおり、全ての用地買収は相当時間がかかるものと思われます。
24m道路の詳細は、草津市都市計画図で検...
1094: マンション掲示板さん 
[2022-01-29 00:12:26]
計画通り開発されてれば、こんなに混雑しないだろうに。未だに国道が片側一車線のままだし、本当に滋賀県は行政が残念。
1095: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-29 04:17:21]
>>1093 匿名さん
おっしゃる通りです。
草津市は年々家が立ち、都市計画図どおりにはなかなかならないかと思います。
この道に限らず、他の道も同じく、本当にこの道ができるの?と思うような計画がありますよ。
1096: マンション掲示板さん 
[2022-01-29 16:38:16]
バイパス工事とか進んでる栗東、守山、野洲の方が車生活では将来的にも便利そう。草津は交通インフラ無視して住宅建てすぎで計画もあったものじゃないし、その辺では周辺自治体の方が良さそう。
1097: マンション検討中さん 
[2022-01-29 17:35:31]
栗東や守山は4車線の幹線道路が整備されて本当に便利になりそうですね。
たしか旧草津川も4車線道路に整備される案があったのに出会い広場になってしまいましたし。
ここまで人口が増えることは想定できたはずなので、行政の道路整備がずさんとしか言えませn。
1098: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-31 08:02:26]
>>1097 マンション検討中さん

これからは栗東、守山が発展するのでしょうか?
1099: マンション掲示板さん 
[2022-01-31 08:45:27]
>>1098 検討板ユーザーさん
草津と共に発展しているので、この辺りは三位一体なのではないでしょうか。
滋賀県民のイメージだと、守山は子育て環境最高、栗東は借金の多いお金持ち自治体、草津は商業地で買い物便利みたいな所ではないでしょうか。
守山は駅前開発がひと段落したので、市役所など公共施設の充実に力入れてますし、栗東は交通インフラに力入れているように見えます。栗東なんかは借金もだいぶ減ったので、数年後にはもう少し開発に力入れるかもしれませんね。
1100: マンション検討中さん 
[2022-01-31 09:54:16]
守山には立命館守山高校や進学校の守山高校がありますね。
近年になって駅周辺は高さ制限が設けられ、25m以上の建物は建築できなくなりました。
よって条例が見直されない限り新規の高層マンションは建てられなくなっています。
草津駅のように駅前密集型ではありませんが草津にあるものは守山にもほぼあります。
ただ新快速電車の昼間減便により平日昼の電車移動はやや不利になりましたが
その時間帯に利用しない人にとっては関係ない話です。
村田製作所の研究開発拠点が守山駅近くにできることからさらに発展していきそうです。

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