ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/minami-kusatsu/index.html
所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
(前編)滋賀県草津市『ブランズシティ南草津/東急不動産』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
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[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40
ブランズシティ南草津ってどうですか?
1001:
マンション検討中
[2021-12-07 10:08:41]
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1002:
匿名さん
[2021-12-07 10:19:40]
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1003:
マンション検討中
[2021-12-07 11:07:01]
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1004:
匿名さん
[2021-12-07 19:25:35]
>>1000 マンション検討中さん
確かに。控除が減るのは残念ですけど、控除が減ったから買えないようなら、そもそも厳しいですよね。 ずっと延長されてきてるけど、今後控除がよくなることはなさそうかなと思います。まだ変動金利なら 利鞘がとれるだけマシかと感じてます |
1005:
マンション掲示板さん
[2021-12-07 20:25:45]
998です。
私は、マンション契約してます。またこの控除が無いとローン返済に窮することもありませんが、1003さんがいうように額が大きいので… もっと段階的にしてくれれば、オプションや、家具にかける予算にまわせるかなと、期待しちゃってました。 |
1006:
名無しさん
[2021-12-08 09:04:56]
住まいの方向性を見直すというよりは、控除が大きいほうが、選択肢は広がりますので、今の良い控除が継続して欲しかったなという願望ですよね。
住まい給付金も来年の12月で終わりみたいなので、 令和5年はどうなるんでしょうかね。新たな補助金が出るのでしょうか。 |
1007:
匿名さん
[2021-12-08 10:14:31]
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1008:
マンション掲示板さん
[2021-12-09 07:26:03]
デュオヒルズ能登川が意外とかなり売れているみたいですね!
守山のポレスターは2年かかり完売 栗東のアルファステイツは竣工前に完売 草津は供給増えてきましたねー 石山のフェミネンスは依然厳しそう ジオ大津は苦戦? シエリア大津膳所は残り数戸 他にもたくさんありますが大津は供給過多な気がしますねー。 ブランズさんにはこのまま滋賀の2021年成約戸数1位を維持してもらい、早期完売目指して欲しいですね!! |
1009:
eマンションさん
[2021-12-09 07:51:16]
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1010:
マンション検討中さん
[2021-12-09 10:18:08]
能登川のは大津や草津のマンションと違って作りがしっかりしている
解りやすいところでは完全外フレームなところが素晴らしい |
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1011:
匿名さん
[2021-12-09 11:00:15]
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1012:
マンション検討中
[2021-12-09 11:33:20]
>>1008 マンション掲示板さん
デュオヒルズは売れてる説と売れてない説がありますね。 いずれにせよ野洲止まりの列車が多いので、野洲より手前と以降では駅力も大きく異なりますし、ニーズはかなり異なるのではと思いますが。 滋賀県の販売中マンションでディスポーザーがあるのはブランズとディオヒルズだけですね。 |
1013:
マンション掲示板さん
[2021-12-09 13:29:25]
デュオヒルズ能登川は滋賀県で売り出されているマンションのクオリティでいうとかなり高いです!土地も安く取得できていたり、市の協力があったりするのか、上物にかなり力が入っている印象をうけます!
ただ、やはり遠い! ブランズは南草津、駅前2分の好立地とメジャー7のブランドとして恥じない物件の実力で、早期完売で頑張ってもらいたいです!! |
1014:
マンション検討中
[2021-12-09 16:42:53]
野洲にもシャリエできますねー。地元の方が買うのかな?売れるのかな。
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1015:
マンション掲示板さん
[2021-12-09 20:12:36]
最近のここの掲示板は、見てて気持ちが良いですね。
荒らしが減って、購入者や真剣に検討されてる方に絞られてきたからでしょうか。 一時期は誹謗中傷が多くて、購入者としては住んでからが心配だったのですが、安心しました。 ちょっと嬉しかったので、思わずつい書き込んでしまいました。 |
1016:
マンション検討中さん
[2021-12-09 20:26:34]
>>1015 マンション掲示板さん
どこの掲示板も荒れる時は荒れますからね。ちょっと悪い意見を言うと、輪をかけるように群がります。そういう意見も参考にさせてもらいますが、度が過ぎると嫌になりますね。誹謗中傷書く人ってたぶん購入者じゃないから心配いらないとは思いますけど。大体買わない人の方が多いから、こんなマンションだから買わなくて良かったっていう気持ちになるほうが共感もしやすいので掲示板は荒れやすいのかもしれないと勝手に思ってます。 |
1017:
マンション検討中さん
[2021-12-11 14:00:40]
草津周辺でマンションを検討している物です。
この掲示板でも、以前に投稿がありましたが、南草津駅付近にあったキリン堂跡地にマンションが建つのでしょうか? 今日、現場を見て来たらドラッグユタカになりそうな掲示板がありました。 |
1018:
通りがかりさん
[2021-12-11 23:21:05]
>>1017 マンション検討中さん
大和のマンションという噂がありましたが、ドラッグユタカのようですね。基礎工事も簡易的なものだったので、おそらく1階建か2階建程度と思われます。 ユタカは近くに2店舗ありますが、それが統合されるのでしょうか。 |
1019:
契約者
[2021-12-11 23:42:57]
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1020:
検討板ユーザーさん
[2021-12-12 02:14:37]
正直ドラッグストアばかりいらない
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1021:
マンコミュファンさん
[2021-12-12 12:08:55]
ドラッグストアは使わないな。スーパーとかもっと便利なの来てほしい。日常生活だけなら問題ないけど、南草津にはあまりいい商業施設がない。
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1022:
マンション検討中
[2021-12-12 18:17:23]
商業施設を考えれば草津とは比べものにならないくらい少なすぎる!
マンションだらけで近くのスーパーは西友だけでは厳しいと思う。 |
1023:
名無しさん
[2021-12-13 12:45:07]
どうせなら、近鉄から出て、南草津駅前に、ドカンと東急ハンズを作って欲しい!
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1024:
マンション検討中さん
[2021-12-13 13:02:38]
立地を考えれば1階テナントで上がマンションにするのがベストだと思うけど
すごくもったいない土地利用するなと逆に関心する |
1025:
マンション検討中さん
[2021-12-14 11:19:14]
草津といえども車社会なのに南草津駅周辺のあの道路環境じゃ大型商業施設は無理
まだできて20年程度の新しい街であの貧弱な道路整備とか 市が無能すぎと言われてもしかたない |
1026:
マンション検討中さん
[2021-12-15 09:29:13]
テナントには何がはいるか決まりましたか?
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1027:
坪単価比較中さん
[2021-12-15 13:02:23]
医療系と聞きましたよー小児科がいいなあ。
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1028:
マンション検討中さん
[2021-12-15 19:17:32]
高齢化社会のせいかまた医者ですか。
近くに医療ビルあるっての |
1029:
検討板ユーザーさん
[2021-12-15 19:50:50]
いつまで経ってもしょーもない駅前だなあ
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1030:
マンション検討中さん
[2021-12-15 21:53:53]
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1031:
eマンションさん
[2021-12-16 20:08:19]
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1032:
マンション掲示板さん
[2021-12-18 07:01:57]
どのくらい売れましたか?今年滋賀で1番売れ行きがいいマンションでしたっけ
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1033:
匿名さん
[2021-12-21 11:06:27]
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1034:
マンション検討中さん
[2021-12-21 12:55:53]
小児科も皮膚科も要らない
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1035:
マンション検討中さん
[2021-12-22 16:50:30]
カインズが東急ハンズの株を全て買い取ると表明しましたねー
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1036:
マンション検討中さん
[2021-12-23 09:34:52]
滋賀生まれ滋賀育ちには、南草津駅前は丁度いいなと思っちゃいます。価格は高いけど、素敵なマンションが立ちますね。購入する人は、京都大阪の人の方が多いのかな。
フェリエに本屋さんが無くなったので、カフェ併設の本屋さんとかあったら便利だったな?と思いますが、医院なら良いですよね。いざという時、近くでよかったと思うと思います。 |
1037:
マンション掲示板さん
[2021-12-25 08:45:40]
1週間位前に自宅に1階のテナントは2区画とも医療機関が購入されましたと案内届いてましたが
別の医療機関なら小さなクリニックですね。 |
1038:
マンション検討中さん
[2021-12-28 07:58:23]
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1039:
マンション検討中さん
[2021-12-28 15:32:07]
メンクリだと最悪。
高齢者が集まりやすい科もちょっとねぇ |
1040:
検討板ユーザーさん
[2021-12-29 09:49:42]
このマンションは南草津駅の正面にあるから立地は抜群。資産性から見ても魅力ありますね。
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1041:
通りがかりさん
[2022-01-05 20:05:37]
住まい給付金が、延長されましたが、ここを購入された方は、高収入なので、対象外の方たちばかりですよね?
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1042:
口コミ知りたいさん
[2022-01-06 10:33:56]
|
1043:
通りがかりさん
[2022-01-06 20:10:26]
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1044:
マンション掲示板さん
[2022-01-06 21:49:57]
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1045:
匿名さん
[2022-01-07 07:47:49]
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1046:
検討板ユーザーさん
[2022-01-08 17:00:47]
保育園近くにある??
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1047:
マンション掲示板さん
[2022-01-10 07:42:27]
乗降人数ナンバー1の駅前のセンターシートに鎮座する立地は他を驚愕している。
マンションは駅近が強い。 |
1048:
評判気になるさん
[2022-01-11 07:40:01]
>>1047 マンション掲示板さん
人はたくさん住んでますが道路事情が酷いので商業施設はたたない。生活に便利かと言えば、電車を使うのであれば便利。車の頻度もそれなりにあるのであれば、南草津の道路事情はかなり厳しい。 |
1049:
マンション掲示板さん
[2022-01-11 07:43:58]
マンションは新快速停車駅かつ、乗降人数が多い駅前徒歩5分圏内にないと、資産性は落ちからなぁ。
こちらは滋賀ではダントツですよね。 |
1050:
購入経験者さん
[2022-01-12 15:20:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1051:
マンション検討中さん
[2022-01-14 11:57:30]
南草津の乗降客数って大学生に支えられてそうですが、どうなんでしょう。
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1052:
匿名さん
[2022-01-14 19:18:57]
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1053:
マンション検討中さん
[2022-01-15 10:52:37]
>>1051 マンション検討中さん
立命館は撤退の方向です。草津市と立命館で話し合いが設けられていますが、先行きは明るくなさそうです。発展のきっかけは立命館の影響は大きいですが、そこから駅周りが発展し、住宅がたくさん出来たので、立命館が仮に完全撤退したとしても乗降客数が著しく減ることもなく、新快速が不停車になるリスクも限りなく少なく思えます。 どちらかというと東側の学生向け賃貸や、飲食店などに与える影響が甚大だなと感じます。 駅周りの商業施設の発展は、国道からのアクセス、 取り付け道路からのアクセスが不便なので南草津の駅周りの発展はなかなか厳しそうです。今後は静かな住宅街としての需要が高まりそうです。 |
1054:
匿名さん
[2022-01-15 14:26:35]
バブル期に大学が郊外に移動しましたが、今は駅前に回帰が流れですから、立命だけが南草津を拡充するのはなさそうですね。茨木もありますし。
南草津にはPanasonic系の工場がいくつもあるので影響は大きくないかもしれません。 |
1055:
マンション検討中さん
[2022-01-17 13:45:10]
残念ながら交通の便がよろしくない地方のキャンパスは縮小または移転の流れです。
立命館大学も滋賀の草津にこだわる理由はなに一つなく、 子供が減少する中で遊ぶところがない草津では、学生確保で不利なのです。 パナソニックにしても草津が受けもつ事業を 海外へ移転したいと何年もまえから言っていますが、 草津市の抵抗によりなんとか残されているというのが現状。 営利企業ですから草津市の都合だけで残ってくれるほど甘くはないでしょう。 そうなれば南草津駅の利用者数は半減どころで済まないかもしれませんし、 JR西日本は南草津駅の新快速停車には反対の立場ですからね。 |
1056:
マンション掲示板さん
[2022-01-17 15:58:35]
>>1055 マンション検討中さん
少なくとも南草津駅が周辺駅に比べてコロナ禍の利用者が激減した事は通勤、通学で利用している事を示しているので、書いてある事が本当ならリスクかもしれませんね。 まあさすがに新快速停車しないなんて事は無いかもしれませんが、JRも苦境みたいですから、JR頼みの物件は10年後、20年後に危ういという事はあるかも。 |
1057:
坪単価比較中さん
[2022-01-17 17:57:06]
南草津は輝き通りの方が栄えてますからね。
駅前以外の場所が栄えている珍しい市ですね。 私的に滋賀で住むなら ①大津 ②草津 ③守山 ④南草津 ⑤膳所 ⑥栗東 ⑦野洲 ⑧石山 ですね。 南草津が新快速停まらなければランク外ですね。 |
1058:
匿名さん
[2022-01-17 20:18:03]
住居の近くに大学、工場は無くていいです。
その類は、同じ市内の草津駅方面に集中して、駅近で静かな住宅地になってくれるといいですね。 刺激を求める人は草津駅へ、静かな環境は南草津へ。 |
1059:
検討板ユーザーさん
[2022-01-18 09:06:13]
スーパーはなんとかなりますが、閑静な住宅街のわりに公園であったり、自然の場所がないんですよね。公園などの大きな施設がないのでランニングや散歩をするにも交差点だらけ。もともとどういう街のプランがあったのかご存知の方おられないですか?これから であい広場みたいな場所が出来たりしますか?
|
1060:
マンション検討中さん
[2022-01-18 14:59:09]
南草津エリアの住居の多くはパナソニック工場や大学ができた後に移り住んできたいんですけどね。
そういう場所に後から来た人間が閑静な住宅街にふさわしくないから別の場所へ異動しろとか歪んだ権利意識が丸見えで人間性を疑ってしまいます。 |
1061:
マンション検討中さん
[2022-01-18 15:03:23]
>>1059 検討板ユーザーさん
このあたりはほぼ私有地しかありませんので、 市が莫大な血税をつかって土地を買収し公園を整備するか 私有地を公園として使ってくれと格安で提供してくれる人が現れない限り無理でしょう。 |
1062:
通りがかりさん
[2022-01-18 18:31:41]
南草津と草津。
一駅だけなのに、随分と街の感じや利便性、住みやすさ、住む目的が違う事に驚きます。 |
1063:
マンション検討中
[2022-01-18 21:15:06]
|
1064:
マンション掲示板さん
[2022-01-19 07:14:00]
|
1065:
匿名さん
[2022-01-19 16:55:18]
HPのロケーションに貼ってある動画には以下のようにありました。
整備された街並み≒無機質なのかもしれませんね。 「毎日自然を堪能していただけます」 「街並みがとても整備されていてきれいでした。」 「2010年に区画整理事業によって美しく整備された。」 でも、少し歩けば草津川がありますし、琵琶湖も近いので自然は多いのでは。 |
1066:
マンション掲示板さん
[2022-01-19 21:17:41]
現在、建設中のマンションの中では滋賀ナンバー1だと思いますので注目してます。
|
1067:
マンション比較中さん
[2022-01-20 14:50:57]
今になって気になり始めましたが、まだ部屋は空いているんですかね??結構前から売り出されてますよね??
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1068:
検討板ユーザーさん
[2022-01-20 15:28:16]
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1069:
マンション比較中さん
[2022-01-20 16:08:50]
>>1068 検討板ユーザーさん
なるほど。3LDKでおいくらぐらいか、だいたいをご存知ですか??(こちらで聞いていいんでしょうか。。もしダメでしたらスルーしてください) |
1070:
口コミ知りたいさん
[2022-01-20 16:14:58]
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1071:
検討板ユーザーさん
[2022-01-20 16:43:18]
>>1069 マンション比較中さん
モデルルームが出来た早々に価格予定表をもらいましたが、売り出し価格決定の表はもらってませんが、4000万からスタートのような感じでしたよ。 |
1072:
マンション検討中さん
[2022-01-21 19:10:05]
ここを何度も妥協を考えて検討しているが、やっぱり難点が多すぎて難しい。
特に、エレベーターが端っこなので人がたくさん居室前を通るのが気になりますね。 あと車の出入り口ですが、出る車が止まっていたら、入れないと思います。 現状たくさん残っているから要注意! 東急は売れ残りが出たら値下げ販売するから気を付けないといけない。 それと草津のアトラスでわかるように、買値より下げて中古を出しているので、 滋賀県では、この価格は高すぎるのかもしれません。 だって戸建てが買える価格ですからね。 |
1073:
匿名さん
[2022-01-22 07:41:23]
ランドプランを見ましたが、駅の位置と土地の形から、入口とEVはこの位置しかないと思いました。
利便性と騒がしさはセットなので、集合住宅では妥協点を探すことになりますね。 戸建てだと、南草津プリムタウンも検討候補ですね。 ショッピングモールが併設される様なので日常生活での不便はなさそうですし。 ただ、HPに土地代の例がでていましたが、結構お高いようでした。 |
1074:
マンション検討中さん
[2022-01-22 08:11:03]
>>1072 マンション検討中さん
価格がネックであればおっしゃっている戸建てなり、予算に合う中古や、そのうち出てくるかもしれない売れ残り値引部屋や、いつか分からないけど将来発売されるかも知れない適正価格物件を待てば良いのでは。新築である以上はそのプレミアムは乗ってしまうわけだし(誰でも新築の方が喜ばしい)、予算と必要条件が折り合えば、希望条件の部屋が残っているうちに決断するのが吉。 |
1075:
マンション掲示板さん
[2022-01-22 08:12:06]
プリウムタウンはハイクラスの所得がないと厳しいですね。
|
1076:
匿名さん
[2022-01-22 08:17:19]
購入するにせよ見送るにせよ、グダグダと「価格が…」と言い続けてる人は、上がり相場では「そのうち下がるはず…(だから買わない)」、下がり相場では「もっと下がるはず…(だから買わない)」となりがち。どういう条件を満たしたどういう予算なら購入したいのか決めるのが先決だよ。
|
1077:
マンション掲示板さん
[2022-01-22 08:23:33]
>>1073 匿名さん
ショッピングモールとありますが規模的にはアルプラザくらいなんですかね。 プリムタウンができた後の交通渋滞は想像できないですが、えげつない事になりそう。車使わない人は良いかもしれませんが、滋賀県を満喫するなら必須ですしね。 |
1078:
eマンションさん
[2022-01-22 08:53:10]
|
1079:
通りがかりさん
[2022-01-22 08:57:00]
コストコどこかにできないかな?
|
1080:
マンション掲示板さん
[2022-01-22 09:21:35]
プリウムタウンの交通渋滞はエグイくなるだろうね。
特に南草津駅方面はゴチャゴチャになるかも。 |
1081:
匿名さん
[2022-01-22 12:54:29]
|
1082:
通りがかりさん
[2022-01-22 20:11:44]
|
1083:
通りがかりさん
[2022-01-24 21:19:44]
1番端の部屋の人、駅からエントランスまでの時間より、エントランスから部屋までの時間の方がかかそうですね。 |
1084:
検討板ユーザーさん
[2022-01-25 07:51:57]
南草津のセンターシートは魅力的。
予算的にプリウムタウン断念組が多数回ってくるため売れ行きは安定してくるかと思う。 |
1085:
マンション検討中さん
[2022-01-25 11:22:52]
プリムタウンで新築を建てられるだけの資産や収入がない人が回ってくるのか。
ちょっと住人の質が落ちそうなのが残念ですね。 |
1086:
名無しさん
[2022-01-25 12:44:22]
|
1087:
匿名さん
[2022-01-25 12:44:42]
検討中の者です。
この前現地行って、駅のエスカレーター降りたところから横断歩道迄1分40秒。 横断歩道で止まらないとしてエレベーターまで30秒。玄関入ったら自動でエレベーターが一階まで来ているようなので、最上階でも20秒。そこから端まで1分。ほか余分みて30秒で合計4分。 確かに端の部屋を選んだ場合、エレベーターから遠いなっと思ってたけど、駅徒歩4分って考えたら「あれ」っとなった。 ロータリーの騒音も気にしてたが、通勤通学の時間帯でなかったので、閑散としていて静かだし、公園から雪化粧の比叡山が見えて気持ちが良かった。 公園側は眺望もいいし、今後電気自動車が増えて排ガスも騒音も軽減するので、お金さえあれば、すぐに申し込みたかった。 |
1088:
通りがかりさん
[2022-01-25 14:41:17]
バローの他にはドラッグストア、美容院、おそらく百均、日用品店とあるのであまり期待しない方が。
ソースは地元説明会資料より だいたい車で買い物くる人が多いだろうから交通量はやばそうかな |
1089:
マンション検討中さん
[2022-01-27 10:34:16]
百メートルの距離でも車で買い物に行くのが滋賀県民だからねぇ
駅前で便利なようにみえて実際は渋滞でイライラする人も多いでしょうね。 草津田上IC~新浜町ガソリンスタンド交差点まで24M道路が開通して そこに南草津駅から16M道路が接続すればかなり渋滞緩和が見込まれるけど 公務員って何やらせても仕事が遅いから20年先の話かもしれません。 |
1090:
マンション検討中さん
[2022-01-28 00:29:47]
|
1091:
マンション検討中さん
[2022-01-28 10:07:07]
>>1090
ありますよ パチンコマルハンから国道を挟んだ向かい側に細長く駐車場になってる土地あるでしょ。 あそこも片側2車線の24M道路になる予定です。 ただ予定なので1年後かもしれないし30年後かもしれないし 最終的には道路ができないかもしれない。 ちょっと前に姫路市長が公務員を怒ってパワハラだとニュースになったでしょう? 公務員って仕事しなくてもクビにならないからほんとなにもしないんです。 がんばればすぐにできる道路でも10年20年なんてザラです。 |
1092:
検討板ユーザーさん
[2022-01-28 11:41:13]
都市計画なんて、予定通りサクサク進まないよ。
用地買収に相当な時間かかるから。 なので期待先行はマズイよ。 |
1093:
匿名さん
[2022-01-28 22:48:02]
24m道路の詳細は、草津市都市計画図で検索すれば出てきますね。
この計画図を見ると、マルハンだったり、民家が立ち並んでおり、全ての用地買収は相当時間がかかるものと思われます。 |
1094:
マンション掲示板さん
[2022-01-29 00:12:26]
計画通り開発されてれば、こんなに混雑しないだろうに。未だに国道が片側一車線のままだし、本当に滋賀県は行政が残念。
|
1095:
検討板ユーザーさん
[2022-01-29 04:17:21]
>>1093 匿名さん
おっしゃる通りです。 草津市は年々家が立ち、都市計画図どおりにはなかなかならないかと思います。 この道に限らず、他の道も同じく、本当にこの道ができるの?と思うような計画がありますよ。 |
1096:
マンション掲示板さん
[2022-01-29 16:38:16]
バイパス工事とか進んでる栗東、守山、野洲の方が車生活では将来的にも便利そう。草津は交通インフラ無視して住宅建てすぎで計画もあったものじゃないし、その辺では周辺自治体の方が良さそう。
|
1097:
マンション検討中さん
[2022-01-29 17:35:31]
栗東や守山は4車線の幹線道路が整備されて本当に便利になりそうですね。
たしか旧草津川も4車線道路に整備される案があったのに出会い広場になってしまいましたし。 ここまで人口が増えることは想定できたはずなので、行政の道路整備がずさんとしか言えませn。 |
1098:
検討板ユーザーさん
[2022-01-31 08:02:26]
|
1099:
マンション掲示板さん
[2022-01-31 08:45:27]
>>1098 検討板ユーザーさん
草津と共に発展しているので、この辺りは三位一体なのではないでしょうか。 滋賀県民のイメージだと、守山は子育て環境最高、栗東は借金の多いお金持ち自治体、草津は商業地で買い物便利みたいな所ではないでしょうか。 守山は駅前開発がひと段落したので、市役所など公共施設の充実に力入れてますし、栗東は交通インフラに力入れているように見えます。栗東なんかは借金もだいぶ減ったので、数年後にはもう少し開発に力入れるかもしれませんね。 |
1100:
マンション検討中さん
[2022-01-31 09:54:16]
守山には立命館守山高校や進学校の守山高校がありますね。
近年になって駅周辺は高さ制限が設けられ、25m以上の建物は建築できなくなりました。 よって条例が見直されない限り新規の高層マンションは建てられなくなっています。 草津駅のように駅前密集型ではありませんが草津にあるものは守山にもほぼあります。 ただ新快速電車の昼間減便により平日昼の電車移動はやや不利になりましたが その時間帯に利用しない人にとっては関係ない話です。 村田製作所の研究開発拠点が守山駅近くにできることからさらに発展していきそうです。 |
1101:
検討板ユーザーさん
[2022-01-31 11:11:37]
栗東駅は、西側、つまり琵琶湖が残念なエリアになってます。現地に足を運べば分かりますが、この栗東駅西側は綺麗に区画整理するのは困難かなと感じました。よって、駅周辺の開発は限界に達しているかと思います。その証拠に西側にはマンションがないですからね。
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1102:
マンション検討中さん
[2022-01-31 21:04:23]
守山は西側、栗東は東側が栄えていますね。
|
1103:
eマンションさん
[2022-01-31 21:11:31]
滋賀県は基本的にJRより東側が栄えてますね。
西側はハザードマップが良くない。 |
1104:
マンション検討中さん
[2022-01-31 22:25:45]
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1105:
マンション掲示板さん
[2022-01-31 22:43:00]
>>1104 マンション検討中さん
草津にしても用地が無いから、無理して場所作っている感じがしますけどね。ここのブランズ以外は。 大津は大津京やにおの浜だと資産価値保てなさそうだし、結局草津近辺では立地の良い中古の需要が今後も高まりそうな気がします。 |
1106:
匿名さん
[2022-01-31 22:45:03]
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1107:
匿名さん
[2022-02-01 21:36:39]
皆様いろんなことをご存知なのですごく勉強になります。
このマンションを検討してたのですが金額の関係から諦めてしまいました。 中古マンションも視野に入れているのですが石山駅周辺は皆様的にはどのように評価されてますか? |
1108:
マンション検討中さん
[2022-02-01 22:35:29]
>>1104 マンション検討中さん
野洲はP &Gの工場があり、そこで作られている化粧品をふるさと納税の返礼品にし、税収の大幅UPに繋げたので、今後の発展には期待出来るようになりました。 守山は子育て世代には環境が充実しており、立命館中学と県立守山といった県内トップクラスの中学校が2校もあり発展もほどほどで人気の地域です 栗東は新幹線事業に失敗し下降気味でしたが、企業誘致の成功とトレセンのお陰で税収はかなりあります。交通インフラも充実していくので東口から国道の間の地域は発展していくでしょう。 草津は言わずもがなですが十分に発展しており、これからも発展していくでしょう。 新駅の開発計画もあり、発展度は間違いなく滋賀1の地域です。 南草津は立命館の撤退や松下工場の撤退など噂されていますが、圧倒的に住戸数が延びているので閑静な住宅街へ変化していくでしょう。 10年もすれば街の人気も変わっているでしょうし、どのような変化があるか楽しみですね |
1109:
マンション掲示板さん
[2022-02-01 23:46:20]
>>1108 マンション検討中さん
滋賀県の特に草津、栗東、守山は20年後辺りまでは人口増加が予想されるので、いずれの地域も期待が大きいですね。野洲も新快速停りますし、ふるさと納税は話題になってますね。 石山は新快速停まるのですが、草津ほど人気がありませんね。 駅前の環境が悪かったり、大津市自体が衰退気味というのもあるのかもしれませんが。 滋賀県は京都大阪のベッドタウンと思われている人がいるかもしれませんが、むしろ物流や工場、研究開発の拠点として今は発展しており、その中心地が草津栗東守山だと思います。自治体の平均年齢も若いですし、先行き不透明な日本の中でかなり恵まれていると思います。 |
1110:
マンション検討中さん
[2022-02-02 11:57:08]
個人的ですが
○街の充実度 草津→守山→南草津→栗東→野洲 ○教育の充実度 守山→栗東→南草津→草津→野洲 ○子育て環境 守山→栗東→南草津→草津→野洲 ○静かさ 栗東→守山→南草津→野洲→草津 ○交通インフラ(電車) 野洲→南草津→草津→守山→栗東 ○交通インフラ(車) 栗東→守山→草津→南草津→野洲 ○行政 草津→守山→栗東→野洲 です |
1111:
通りがかりさん
[2022-02-02 13:19:23]
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1112:
マンション検討中さん
[2022-02-02 13:25:21]
条例によりしばらく守山には25Mを超えるマンションは建ちません。
したがって7~8階建てまでなら可能ですが、 今の地価では採算に合わないのでそれすら建たないと思われます。 |
1113:
周辺住民さん
[2022-02-02 13:30:43]
2年前までシャリエに住んでいた者です。
ここは買いだと思いますよ。 やはり駅近物件は強いです。 京都市内に新築戸建てで引っ越しましたが賃貸に出して賃料で新築分のローンも持ち出しなしで済んでます。 売っても購入時の1.5倍近くで売れそうだったんですが、将来駅から離れたところに住んでいる親に住ませようと考えて保有しておくことにしました。 買われた方はみなさん良い買い物だと思います。 |
1114:
eマンションさん
[2022-02-02 16:11:03]
南草津のセンターシートに鎮座は伊達じゃない。
マンションは駅近が全て。 |
1115:
匿名さん
[2022-02-02 17:14:37]
|
1116:
通りがかりさん
[2022-02-02 17:23:32]
まっ。この値段でマンションを購入できてローン組める人は今が買いですよ。
どんどんマンションの値段も上がっていくし土地もなくなっていく中で、南草津の中ではベストですよね。 私は多分フルローンでは組めないので他の物件を購入しました。 |
1117:
eマンションさん
[2022-02-02 18:49:29]
南草津で徒歩2分、こんな案件、今後もなかなか出てこないですね。真正面ですからね!
|
1118:
匿名
[2022-02-02 23:42:32]
南草津は県外からの需要はあっても
県内の需要は少なそう。 |
1119:
eマンションさん
[2022-02-03 03:12:11]
しかし、他のエリアのマンションは駅から遠いから更に微妙にはなりますね。
|
1120:
検討板ユーザーさん
[2022-02-03 07:23:24]
駅2分はいいし、駅周辺を散策したけど、南草津がいまいちで決めきれない。せっかく便利な駅なのにほとんど住宅地なんですね。京都への通勤だけを考えるならありなんですけどね。
|
1121:
匿名さん
[2022-02-03 08:25:51]
この閑静な所がいいんですよねー
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1122:
マンション掲示板さん
[2022-02-03 08:46:37]
>>1118 匿名さん
それは同感ですね。駅あまり使わないなら他の地域の方が便利ですし。 |
1123:
マンション検討中さん
[2022-02-03 09:26:11]
>>1117
>>1119 でおっしゃられているマンションの価値が駅の近さであるなら 能登川マンションが滋賀No1になります。駅1分なので。 ただそれ以外にもマンション購入の決め手になるものはありますし、駅の距離が要素の全てではないと思います。 例えば 駅の近くは買い物な商業施設が多く、比較的利便性が高いので、徒歩で日常の生活を完結したい方(小さいお子さんのいる子育て世代や高齢者)のニーズには南草津のこの立地よりも恵まれた環境は多くあると思います。 駅の近さももちろん大事ですが、テレワーク、リモートが推奨され、技術もどんどん進んでいく昨今、通勤する頻度も減っていくでしょう。そうした中、駅2分も駅7分も負担度はそこまで高くなくなるかと思います。 駅から遠い=更に微妙になる といったことはないと思います。 |
1124:
マンコミュファンさん
[2022-02-03 13:09:44]
>>1123 マンション検討中さん
その通りだと思います。駅近は売りやすいしリセールにはいいと思うのですが、それって売る時まで関係ないですから。能登川1分とはいえ住みたいとは私は思わないし、結局は自分が満足して住めるところを買えばそれが正解なのかと思います。 |
1125:
匿名さん
[2022-02-11 07:30:08]
電車に乗る人は草津よりも大阪寄りが良いと思いますよ。人口減少とテレワークの普及から将来減便待ったなしです。野洲にも車庫はありますが、草津でも折り返せます。
|
1126:
マンション検討中さん
[2022-02-11 10:42:55]
電車はどうでしょうね。
運転が自動化されるので、 車両編成の少ない電車がテンポをよく回る可能性もありますね。 |
1127:
匿名さん
[2022-02-11 12:19:45]
予測や夢は大事と思います。
その際は時間軸も合わせて考える必要がありますね。 コロナ禍もあるので、琵琶湖線は短期的には設備投資を伴わない合理化でしょうね。 |
1128:
マンション検討中さん
[2022-02-11 12:19:47]
私も大阪や京都へ通勤される方なら草津よりも京阪間がいいと思います。
|
1129:
通りがかりさん
[2022-02-11 19:37:20]
|
1130:
匿名さん
[2022-02-12 20:52:56]
電車の時間をより細かく気にしないといけなくなりそうですね。
嵯峨野線は以前から本数が減っていますが、 私鉄と競合がないところは、コロナ禍の影響もあって、削減が加速しそうで不安です。 |
1131:
検討板ユーザーさん
[2022-02-13 19:04:19]
|
1132:
マンション検討中さん
[2022-02-13 21:26:12]
何故嵯峨野線が出て来るんですか?
JR京都駅は近鉄も繋がっていますが。 |
1133:
匿名さん
[2022-02-14 09:39:49]
JR西日本ダイヤ改正、新快速の一部列車で米原~草津間運転取りやめ '22.3.12
ご存じと思いますが、草津-米原間は減便です。 https://news.mynavi.jp/article/20211217-2231123/ https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_05_keihanshin.pdf |
1134:
匿名さん
[2022-02-14 18:29:48]
JR西日本ダイヤ改正京阪神エリア、学研都市線・草津線などが1時間に1本に
昨年末の記事なので、ご存じと思いますが。 草津が亀岡 米原が園部に対応します。 次は、草津ー京都間の減便と思っています。 野洲より京都寄りに車庫はありませんが、 減らすと決めたら、例えば、京都以降は、草津方面の新快速を快速にする方法もあります。 いろんな考えがあるとは思います。 悲観的な推測ですが、電車空いていますよね。 並行して私鉄が走っているわけでもないので、便数を減らしても客はほかに逃げません。 https://travellifenews.jp/post382/ |
1135:
検討板ユーザーさん
[2022-02-15 07:48:39]
|
1136:
通りがかりさん
[2022-02-15 08:44:31]
|
1137:
匿名さん
[2022-02-16 12:40:09]
東海道線自体、コロナ以前から儲かっているとは言い難かったので今後のダイヤは悪化せずとも戻るとは言えないですね。
京都折り返しが増えない限りは大津-草津間が安心だと思います。 |
1138:
匿名さん
[2022-02-16 14:35:02]
京都ー大阪は、阪急・京阪と競合し、運賃を安くするなどの対策を取っています。
京都から先は、対競合が必要ないので本数で合理化しそうです。 コロナ後も、観光客がそもそも少なく、テレワークが進んだので、戻りの速度と内容が不安です。 |
1139:
通りがかりさん
[2022-02-16 20:03:20]
なんか電車の話しばかりですが、JRしかわからないそんなどう転ぶかわからない話しか出てきませんね。
|
1140:
マンション検討中さん
[2022-02-16 21:13:48]
JR西日本がローカル線区ごとの収支状況公表というニュース出ましたね。地方でマンション購入する場合は、将来の減便等のリスクを自分なりに予測しておかないとだめですね。このスレ読んでいて良かったです。ありがとうございました。
|
1141:
検討板ユーザーさん
[2022-02-16 21:55:32]
このマンションの魅力は電車を除いたら何ですか?
|
1142:
販売関係者さん
[2022-02-17 08:53:10]
|
1143:
マンション掲示板さん
[2022-02-17 09:28:52]
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1144:
販売関係者さん
[2022-02-17 17:02:10]
>>1143 マンション掲示板さん
車通勤している方は、ほぼ県内での勤務をしている方です。 あくまでベットタウンとしての話をしていますので、 京都市内、大阪市内へ通勤している方は、通勤時間的に電車の方が早いので車利用は少ないです。(都市部の企業は駐車場の確保も必要になってくるので、車通勤を認められていないのが大半です) |
1145:
マンション掲示板さん
[2022-02-17 17:08:03]
|
1146:
マンション検討中さん
[2022-02-17 17:27:12]
>>1142 販売関係者さん
電車の問題が弱点ということをはっきり伝えて下さって感謝します。 |
1147:
マンション掲示板さん
[2022-02-17 17:35:27]
>>1146 マンション検討中さん
ただ、駅近なので電車の待ち時間、ロスは明らかに少ないため、駅から遠い物件よりは一定の利点はありますね。 |
1148:
マンション検討中さん
[2022-02-17 18:33:36]
>>1147 マンション掲示板さん
「販売関係者」さんに、掲示板という公開の場で小ばかにされた以上、絶対に買いませんよねw |
1149:
マンション掲示板さん
[2022-02-17 18:42:33]
>>1148 マンション検討中さん
掲示板のコメントだけで私のマイホームに対する思考、信念はブレる事は一切ないため全く気になりませんよ。 人気とか周りがどうのこうのではなく、自身が何を求めているかですからね。 |
1150:
匿名さん
[2022-02-17 19:06:38]
>>1149 マンション掲示板さん
では、何のために投稿しているのですか? ここは、マンションの情報交換の場なのはご存じですよね。 よくわかりませんが、発言の場所を間違えていることは確かだと思いますよ。 |
1151:
マンション掲示板さん
[2022-02-17 19:14:06]
|
1152:
マンション検討中さん
[2022-02-17 19:55:49]
>>1150 匿名さん
マンションコミュニティ良いサービスですよね。今後も情報交換していきたいものです。 |
1153:
匿名さん
[2022-02-17 21:08:32]
関西圏で見ても、ここはいい物件と思います。
最後は電車しかイジれないようですね。 |
1154:
マンション掲示板さん
[2022-02-18 05:42:10]
マンションは場所選びが8割ですならね?。
こちらは場所が良いですね。 |
1155:
マンション検討中さん
[2022-02-18 12:56:30]
BKCが開学してからしばらくして新快速停車駅になり不動産価格が上昇した。
将来的にその逆がないと言い切れないし、 立命館が将来的に閉鎖するならBKCの優先度がいちばん高い。 そうなれば南草津は「いい場所」ではなくなりますね。 |
1156:
マンション掲示板さん
[2022-02-18 13:58:38]
>>1155 マンション検討中さん
滋賀県は南草津の開発に力を入れてます。 また草津市も滋賀県知事を巻き込み働きかけています。 リソースをかなり投入しているため、そう簡単に衰退はないですよ。また、南草津は成熟域に近づいているため、過疎化はないでしょう。 |
1157:
匿名さん
[2022-02-18 19:05:08]
立命大がなくなった場合、関係者で5000人が電車利用してるとして、1日の乗降客6万人から1万人引いて5万人。2位の草津駅5.5万人が奪還。
混雑や渋滞もなくなって、もっといい場所になりそうだけど、多分ないわ。 |
1158:
マンション掲示板さん
[2022-02-18 19:18:54]
立命館撤退はワーストケースを想定しての話ですが、まず、完全撤退はないでしょう。
現実味は薄いですね。 |
1159:
マンコミュファンさん
[2022-02-19 01:27:33]
|
1160:
匿名さん
[2022-02-19 06:59:31]
これで移動する学部の学生は2500人くらい
立命館大学 映像学部・情報理工学部のキャンパス移転について 2024.4 https://ritsnet.ritsumei.jp/new_campus/index.html |
1161:
マンション検討中さん
[2022-02-19 10:49:46]
|
1162:
マンション掲示板さん
[2022-02-19 11:22:19]
>>1161 マンション検討中さん
むしろ草津以外に交通インフラ投入しているようにも見えますけどね。栗東なんてバイパス2つできるし、駅近くに東西のアンダーパスできるし。 草津はむしろ草津駅近くの方が開発に力入れてそうですけど。公共機関も大体あっち寄りですし、1号線の整備も草津駅周辺ですよね。 |
1163:
マンション掲示板さん
[2022-02-19 11:47:55]
滋賀でマンション欲しかったら、なんだかんだ言っても今ある物件から選ばないといけない現実ありますにね。
|
1164:
マンコミュファンさん
[2022-02-19 17:42:30]
|
1165:
マンション掲示板さん
[2022-02-19 19:50:21]
滋賀県が南草津の開発に力入れてないって事。
草津周辺だと栗東野洲のバイパス工事したり、天井川に整備してるけど、南草津は住宅地の拡大ばかりでここ数年公的なインフラ整備されてないし。 草津で言えばプールもできますけど、それも草津駅近くですよね。 https://www.city.kusatsu.shiga.jp/bunka/sports/shisetsu/kusatu-pool-pf... |
1166:
匿名さん
[2022-02-19 22:47:55]
ついにインフラまで来ましたか
新しい道路は南草の方が作ってますけど ようは草津駅が上って言いたいのでしょ 公共機関がちょっと寄ってるとかもういいですから 駅から市役所もプールも歩いて行くのはしんどいですよ |
1167:
マンション検討中さん
[2022-02-20 07:40:04]
草津駅の方が上だというのは事実だと思います。でも南草津を選ぶのは商業施設の充実度とかよりも閑静な住宅がよかったりとか環境の好みなのだと思います。
|
1168:
マンション掲示板さん
[2022-02-20 07:53:01]
>>1166 匿名さん
議論の場ならそういう言い方ではなく、どこの道路が整備されて南草津が便利になったとかを書くべきでしょう。 ここのマンションを買うか買わないか判断するなら、競合エリアのどちらに行政が重きを置いているのか判断する必要はあると思います。 少なくとも私は市も県も草津駅方面の投資の方が大きく、施設や道路整備もあちらが優先されると思っています。 |
1169:
匿名さん
[2022-02-20 08:22:19]
>>1166 匿名さん
掲示板の雰囲気が悪くなるので、 興味ない・聞きたくない話題ならスルー、中傷や煽りなら黙って削除申請すればよいと思いますよ。 多くの方が興味ない・聞きたくない話題なら短期間で収束します。 |
1170:
通りがかりさん
[2022-02-20 08:57:03]
>>1166 匿名さん
相手しなくていいと思いますよ。 マンションそのものや確定情報では否定できる要素がなにもないので、もしも新快速が止まらなくなったらとか、立命館がなくなったらとか、あたかも事実であるかのように煽ってくる方がおられますから。 スルーしとけばいいと思いますよ。 |
1171:
マンション掲示板さん
[2022-02-20 08:59:28]
|
1172:
マンション検討中さん
[2022-02-20 13:22:55]
滋賀だとどうしても西部跡地が比較になりますが、ここは新快速で駅も近く差別化できてるかと
駅までの動線にスーパーなく、結局反対側まで行かないといけない点以外は良さそう 値段は高く、京都大阪通勤なら乗車時間も短くなるし京都線駅徒歩10分くらいのマンションでも大差なさそうですが。 |
1173:
マンション掲示板さん
[2022-02-20 14:41:36]
西武跡地ですか、、完成は3年後ですよ。
時期が違い過ぎて比較対象にならないかと思います。 かなり、待たないといけないですからね。 |
1174:
マンション検討中さん
[2022-02-20 16:41:29]
|
1175:
マンション掲示板さん
[2022-02-20 19:06:55]
|
1176:
マンション検討中さん
[2022-02-20 22:32:08]
|
1177:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 07:01:32]
>>1176 マンション検討中さん
ブランズは昨年8月から売り出し開始で、まもなく7ヶ月経過。買う気がらあるなら、かなり出遅れてますよ。 |
1178:
匿名さん
[2022-02-21 07:27:50]
購入は、第一期を外したらあとはそんなに変わらないのではないでしょうか。
ここが、一年後の2023.2引き渡し、その頃までには西武詳細がわかるでしょうから 仮に2択とする場合も比較は可能ですね。 待った場合は、西武は第一期なので部屋の選択幅は広そうです。 ここが、竣工までに完売するかはわかりませんが、 ここに限らず、最近は売り急がないようなので大丈夫かなと勝手に思っています。 |
1179:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 07:47:18]
文脈から察すると比較と言いながら、ブランズ買う気ない感じですね。
|
1180:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 07:56:36]
しかも建物の完成は2025年5月だから、かなり先ですねわ、
|
1181:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 08:43:18]
駅からブランズに帰る際に、道路を越えることになりますが、信号は今後設置されるんでしょうか?
前回見学に行った際にそこが気になりました。 情報ある方いらっしゃったら教えてください。 交通渋滞は余計に誘発されそうですが。 |
1182:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 09:26:25]
>>1176 マンション検討中さん
今出ている噂が本当なら西武跡地の坪単価はブランズより上になりそうですけど、におの浜だと資産価値を保つのも難しいと思うので比較対象にするには随分差があるように思います。そもそも西武無いにおの浜なんて将来的な衰退が目に見えてますよ。 |
1183:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 09:50:17]
西武跡地は散歩コースなども充実して、かつ膳所駅にも遠くないので、生活環境としては一定の人気は保つでしょう。ただ、かなり強気な価格設定が予想されますね。
|
1184:
通りがかり
[2022-02-21 10:08:39]
|
1185:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 10:15:56]
草津市の都市開発計画、将来構想を読めば分かりますが、南草津は草津とはコンセプトが明らかに違います。東西の土地は良好な住宅街の形成を目指す方針であるため、商業地の草津駅周辺とは異なります。
じっくり、住宅街を形成していくスタンスであるため、発展は継続するかと思います。 |
1186:
マンション検討中さん
[2022-02-21 11:30:02]
これほど街の将来性について議論が出るのは
不動産価格がありないほどの高値になっているからでしょうね。 みなさんこの価格で買って大丈夫なのかと内心では不安なのだと思います。 |
1187:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 11:37:43]
物価が高騰している昨今、人件費や部品の製造コストがダウンする事に期待を抱くのは厳しいですから、
マイホーム購入したいなら覚悟の上かもですね。 他の物件に目を移しても同じ日本ですからね。 |
1188:
マンション検討中さん
[2022-02-21 12:24:55]
同じ日本(滋賀)なら他の地域の方が良いという議論なんでしょうな。
|
1189:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 12:54:39]
滋賀はマンション数、少ないから買う気がえれば、その少ない中からしか選ぶしかないですね。
|
1190:
周辺住民さん
[2022-02-21 13:20:30]
|
1191:
周辺住民さん
[2022-02-21 13:23:39]
プリムタウン、追分、南笠ばかり発展していくと、
益々南草津が閑散としてしまいます |
1192:
マンション検討中さん
[2022-02-21 13:24:53]
|
1193:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 13:48:31]
>>1192 マンション検討中さん
軽視してませんよ。物件数が少ないと書いただけにすぎません。誇張解釈はご遠慮下さい。 |
1194:
マンション検討中さん
[2022-02-21 14:03:15]
>>1193 マンション掲示板さん
誇張解釈って何ですか?遠慮するかどうかの判断をする必要があるので、定義教えて下さい。 |
1195:
通りがかり
[2022-02-21 15:06:02]
滋賀県で一番整備されてる南草津では、これ以上は無理でしょう。
一番遅れている草津駅を何とかしないと。 建て替えとか駅ビルの話はどこに行ったのでしょうか? |
1196:
匿名さん
[2022-02-21 15:44:15]
ここは駅近なのはいいですが、近すぎます。
我が家は共働きで子供2人いるので、駅と自宅までの間にコンビニではなくスーパーであれば便利だったのですが。 |
1197:
検討板ユーザーさん
[2022-02-21 17:14:26]
スーパーはいつ潰れるか分からない。これを軸に家選びは危険だなぁ。学校なら別だが、、
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1198:
匿名さん
[2022-02-21 17:55:10]
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1199:
マンション掲示板さん
[2022-02-21 23:40:12]
>>1184 通りがかりさん
1168ですが、宅地開発してそこにつながる2号道路は当たり前にできるでしょう。プリムタウンできるならそこから派生する交通渋滞を解消する市道や県道を作ってないから、とても開発に力入れてるなんて言えないでしょう。結局宅地開発する民間に言いようにされてるだけで、住む人間の事なんて考えて無いんだから。公園だって宅地では設置義務があるんだから、南草津だけでは無いんですよ。もう少し勉強されてはいかがですか? |
1200:
マンション検討中さん
[2022-02-22 07:41:48]
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契約時期によって違うよ