ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/minami-kusatsu/index.html
所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40
ブランズシティ南草津ってどうですか?
447:
マンション検討中さん
[2021-07-26 15:21:09]
217戸で3台エレベーターあるんだから普通じゃない?これ以上だったらそれこそ管理費も修繕積立金も上がってしまうので過剰だと思う。
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448:
通りがかりさん
[2021-07-26 15:49:47]
エレベーターはA前に2基、H前に1基の合計3基ですね。ただしHからQの部屋は通常はH前エレベーターを使うでしょうと言う事。ここに126戸が集まる。いくら全体で3基あっても毎日遠くのエレベーターまで行く人がどれだけいるか?点検の時も含め不便でしょう。
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449:
匿名さん
[2021-07-26 16:18:15]
>>448 通りがかりさん
で、エレベーター降りてどこ行くの? エントランス出て駅に行くのでは? だったら1階降りて歩くのも、自分の住んでるフロアで歩くのも同じではないの? いずれにしても選択肢は住む人それぞれにあるわけです。 ですから126戸に1台は嘘というのは認めて下さいね。 |
450:
口コミ知りたいさん
[2021-07-26 16:20:14]
>>443 匿名さん
引っ越す前は東京都心7区の駅5分以内に住んでた俺でも南草津駅近いマンションなら余裕で生活できたよ。 病院は南草津駅周辺に結構あるし日常生活は西友と100円ショップで最低限そろう駅ビルもあるしね。ショッピングモール行きたくなったら自転車かバスでイオンモール草津へ行けば何でもそろう。観光したくなったら京都か彦根か大津かおごと温泉とか電車で行けばいい。 南草津は電車アクセス悪くないから駅徒歩5分圏に住んでる人はあんまり車持ってない人多かったよ。飲食店が少ないのが微妙なとこかな。まあその代わり草津に比べれば治安はいい。 |
451:
口コミ知りたいさん
[2021-07-26 16:23:36]
>>450 口コミ知りたいさん
あんまり車持ってない人多かったよ×車持ってない人多かったよに訂正 |
452:
口コミ知りたいさん
[2021-07-26 16:30:52]
>>443 匿名さん
草津市役所は自転車で10分前後よ徒歩だと30分かかるけどw |
453:
通りがかりさん
[2021-07-26 16:41:41]
>>449 匿名さん
失礼しました。126戸に1基は訂正します。おしゃる通り駅に向うのはそう言う事になりますが、タワー駐車場に向うのは中央部が便利ですので普通は 朝◯戸/217戸がここに利用する事になりますね。 |
454:
通りがかりさん
[2021-07-26 17:07:50]
>>453 通りがかりさん
ここって駅徒歩2分が売りなので、マイカー通勤比率って少なくない?駐車場に向かう場合も1基に集中するはずってのもその前の投稿同様に無理筋だし。。 |
455:
通りがかりさん
[2021-07-26 19:00:26]
>>454 通りがかりさん
駅に向かう人はエントランスに近いエレベーターを利用されるなら、駐車場に向かう人は中央エレベーターを利用されると思っただけです。マイカー通勤でも駅近を購入される方はおられるので駅近なのでマイカー通勤が少ないかはわからないと思います。購入予定の方がお気を悪くされたなら申し訳ありませんがモデルルームにも行き、図面をよく見てそう思ったので投稿しました。 |
456:
匿名さん
[2021-07-26 20:53:28]
マイカー通勤が少いか分からないって言いますが、逆に言えば多いとも言えない。
でも駅近マンションだから電車利用の人が多いはずという454さんは正しいと思う。 しかし絶対正解かは誰にも分からない。 つまりこの議論は無駄ですね。 |
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457:
マンション検討中さん
[2021-07-26 22:03:43]
出来ましたらモデルルーム訪問や営業さんとのやり取りでお気付きになられた書面上では分からない点等について皆さんのコメントを頂けるとありがたいです
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458:
マンション検討中さん
[2021-07-26 23:20:40]
どちらにしてもQの部屋は遠すぎるということが結論ですね。エントランス側のエレベーターを使おうが真ん中のエレベーターを使おうがエントランスまでの距離があるということですね。
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459:
検討板ユーザーさん
[2021-07-27 00:21:29]
>>433です
H-Qの方が良いという方もいますね。ご意見ありがとうございました。 私は要望書はもうだしていて、お盆に頭を冷やしてそれでもということなら一次募集で決めてしまおうかと思っています。価格は高いとは思うので高階層は諦めますが、、、 |
460:
匿名さん
[2021-07-27 15:13:58]
この前ここのモデルルームを拝見して資料もらいましたが、ここもプラウド同様駐車場がネックになりそうですね。80%の台数キープしてますが、全髙1,550までのサイズの駐車スペースが40台もあるので、止めれない車続出するのでは?と思いました。今時軽自動車も止めれません。
ちなみに私は滋賀県出身ですが、滋賀の方は一家に一台は車はたいがい持っているので入居者が滋賀県の方ばかりだと台数足りなくなりそう。 |
461:
匿名さん
[2021-07-27 18:48:17]
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462:
マンション検討中さん
[2021-07-27 18:52:25]
素朴な疑問なのですが、機械式駐車場は
今後電気自動車に置き換わったとき、充電はどうするのですか?2035年とかの話ですよね? |
463:
匿名さん
[2021-07-27 19:11:56]
>>461 匿名さん
1550以下サイズのスペースが40台もあるのは十分問題かと、、 このマンションがファミリーさんの需要が多いマンションなら1,550以下の車は 皆乗ってないんじゃないかな?仮に今はそのサイズの車に乗ってても将来的に乗り換えをするときにも購入する車の制限を受けますしね。 184台ー40台=144台 144台÷217世帯=約66% うーん結構微妙・・・ |
464:
名無しさん
[2021-07-27 19:28:41]
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465:
匿名さん
[2021-07-27 19:28:46]
>>463 匿名さん
プリウスみたいなセダン系に乗ってる方もいらっしゃるでしょうから、40台の方に入る車もそれなりにあるのではないかと思うんですが。 ただ1戸1台所有だとどっちにしても足りなくなるのでそこをどうするのかな、と思いますね。 |
466:
匿名さん
[2021-07-27 21:31:54]
>>463 匿名さん
絶対間違えてますよ。 その辺の道路で通ってる車見てみ。 10台通ったら4台、5台はセダンやぞ。 たかだか2割位1550で問題にはならんよ。 ファミリーが絶対ハイルーフってことないよ。 |