名 称 アトラスタワー五反田
所在地 東京都品川区西五反田2丁目22-1他(地番)
交 通 JR山手線五反田駅徒歩4分、都営浅草線五反田駅徒歩3分、東急池上線五反田駅徒歩5分
公式URL:https://www.afr-web.co.jp/atlas/mansion/gotanda/index.html/
構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造地上30階地下1階建220戸
敷地面積 2,079.57㎡
建築面積 1,071.36㎡
延床面積 21,569.58㎡
建築主 旭化成不動産レジデンス株式会社
設 計 株式会社 NEXT ARCHITECT & ASSOCIATES
施 工 未定
着工予定 2021年4月1日
竣工予定 2024年3月末日
所在地:東京都品川区西五反田二丁目22番1,2,3,5,6(地番)
交通:JR山手線「五反田」駅 徒歩5分(南口)
都営浅草線「五反田」駅 徒歩3分(A2出入り口)
東急池上線「五反田」駅 徒歩5分(1階出入り口)
売主:旭化成不動産レジデンス
施工会社:西松建設
管理会社:旭化成不動産コミュニティ
JR五反田駅西口徒歩3分くらい
世間を騒がせた地面師事件の舞台となった土地です
海喜館跡地
30階建て共同住宅になるもよう
土地がチーズケーキみたいな形状してますけどどんなエントランスになるのやら
余談ですがそこから徒歩2分くらいの山手通り沿いにも大きめな土地が出来たので同時期に何か建ちそう(大崎郵便局の近く)
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[スレ作成日時]2021-01-25 01:24:38
アトラスタワー五反田ってどうですか?
141:
匿名さん
[2022-05-22 10:14:18]
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142:
匿名さん
[2022-05-22 10:15:32]
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143:
匿名さん
[2022-05-22 10:22:21]
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144:
マンション掲示板さん
[2022-05-22 10:27:14]
>>142 匿名さん
コンセプトは同じ。駅からの距離もほぼ変わらず、あっちは三井。共有施設は上。13年後まで待つなら別ですが、ギャルドデザインで、設備仕様も同じくらいだと思うので、それまではグランスカイよりも抑えた価格じゃないと勝てないと思いますけどね。勝てるのは13年後以降ですが、野村も出しますから、今の段階でこれに決めるというのはなかなか難しそうです。 |
145:
検討板ユーザーさん
[2022-05-22 10:50:09]
>>144 マンション掲示板さん
新築の特需も含めるとアトラスの方が魅力的ですね。 賃貸出す投資家からしたらまぁ様子見だろうけど。 五反田駅から目黒川側は開発進んでるしこれから変貌していくので風俗側よりは歩いていて危険な感じはしないのでこちらエリアの方が好む方もいると思いますよ。 |
146:
マンション掲示板さん
[2022-05-22 11:18:13]
>>145 検討板ユーザーさん
無難にまとめているのですが、天井高や間取りとか見る限り、今のところあまり実需受けしないかなと思ってます。まあ実際の坪単価と間取り見て判断ですかね。エリア的にはこっちもあまりよろしくない建物があったりもするので、再開発進んで、街全体がよくなるといいなと思っています。 |
147:
匿名さん
[2022-05-22 11:26:32]
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148:
マンション比較中さん
[2022-05-22 11:29:06]
確かに、最近ひどいの多いですし、2550あればむしろいい方ではないですかね。
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149:
マンション掲示板さん
[2022-05-22 11:33:20]
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150:
匿名さん
[2022-05-22 11:34:29]
間取りいいね。
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151:
匿名さん
[2022-05-22 11:37:14]
>>149 マンション掲示板さん
ただでさえ新築戸数先細りなのに、自ら天井高2550制限付けたら、実需の新築希望はどこを買えばいいのか。 ちなみに現居2800だが、天井高いと部屋が相対的に狭く見えるというのはある。残念ながら30畳もリビング無いので |
152:
マンション掲示板さん
[2022-05-22 11:59:33]
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153:
匿名さん
[2022-05-22 12:05:21]
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154:
マンション掲示板さん
[2022-05-22 12:24:58]
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155:
マンション検討中さん
[2022-05-22 12:54:19]
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156:
匿名さん
[2022-05-22 13:03:14]
>>155 マンション検討中さん
流石に20Jオーバーではある |
157:
マンション検討中さん
[2022-05-22 13:05:28]
ギリギリの基準は一般には2500だと思う。「不合格」とか「低い」とか言うのが難癖に思えるレベルとしては。「もうちょっと欲しかった」と言うぐらいなら「まあそうだね」という感じだけど。
15階建て、11階建て、7階建てだと2400が普通だし、割と新しめのタワーでもロッポンギトーキョーとか横浜北仲の標準フロアは2450で、それはさすがに「無いんじゃない」とは思ったが、一応デべとしては「ギリギリ実用上不満が出ないレベルを確保しました」と言えるのがそんなものなんでしょう。 よって、2500以上あれば一々欠点として指摘するようなことでもないと思ってる。あとはプラスアルファ。 |
158:
匿名さん
[2022-05-22 13:15:25]
天井高自慢はいいよ。2550が嫌ならプレミアム検討すればいいだろ。
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159:
マンション掲示板さん
[2022-05-22 14:00:42]
>>157 マンション検討中さん
グランスカイとの比較においては、2550は問題にならないと思いますがおもいますが、アトラスは白金は2.6m 恵比寿影丘2.55mでいずれも下がり天井がキツく、アトラスの設計の特徴かなと感じています。 |
160:
マンション検討中さん
[2022-05-22 14:01:02]
>>149 マンション掲示板さん
YOKOHAMA FRONT TOWER の角部屋を見学したことがあるのですが、元々の2700をサッシを含めて全面2550に下げてある面一のリビング天井の解放感は素晴らしかったです。単に高さだけではないことを実感しました。 おっしゃるとおり梁等との関係性があると思いますが、もし2550というだけで疑問を持っておられるのなら、是非こちらのモデルルームの前に参考見学しておくことをお勧めします。 |
161:
マンション検討中さん
[2022-05-22 14:13:29]
広く、下がり天なくフラット天井で、かつ天高が2800以上ある部屋に住んだことない人にはわからない感覚領域でしょう。
それはそれで満足なら問題なし。電気代もかからないし。 自慢ではなく参考までに。 |
162:
匿名さん
[2022-05-22 14:49:40]
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163:
匿名さん
[2022-05-22 15:02:14]
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164:
匿名さん
[2022-05-22 15:04:56]
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165:
通りがかりさん
[2022-05-22 15:15:55]
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166:
マンション検討中さん
[2022-05-22 15:24:40]
タワーとして最低限なものはある感じですが、東五反田の東急もあるし、地域No.1物件にはなれないかなと思いますが、どうなんでしょう?
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167:
匿名さん
[2022-05-22 15:25:51]
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168:
匿名さん
[2022-05-22 15:27:49]
駅距離で勝てない分か、天井に関してはMARCはよく頑張ってるよなぁ
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169:
マンション検討中さん
[2022-05-22 15:30:41]
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170:
匿名さん
[2022-05-22 15:30:55]
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171:
匿名さん
[2022-05-22 15:33:04]
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172:
契約者さん1
[2022-05-22 15:43:34]
|
173:
匿名さん
[2022-05-22 15:45:46]
|
174:
匿名さん
[2022-05-22 15:48:45]
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175:
検討板ユーザーさん
[2022-05-22 16:01:08]
東五反田東急ってどのへんに出来るのですか?
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176:
匿名さん
[2022-05-22 16:05:15]
>>175 検討板ユーザーさん
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/11/post-a63634.ht... グラスカ隣のイマジカ一帯。目黒川側 |
177:
匿名さん
[2022-05-22 16:08:53]
東急の北側は中層以上は東京タワービューいけるんじゃないかな。北側は@800でもおかしくないね
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178:
検討板ユーザーさん
[2022-05-22 16:11:44]
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179:
匿名さん
[2022-05-22 16:44:04]
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180:
匿名さん
[2022-05-22 17:04:37]
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181:
匿名さん
[2022-05-22 17:09:08]
大崎の街並みは素晴らしいですよね。
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182:
マンション検討中さん
[2022-05-22 19:44:49]
でも低地 ここもだけど
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183:
匿名さん
[2022-05-22 20:00:22]
ここはスカイラウンジは無さそうですね。
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184:
マンション検討中さん
[2022-05-22 20:31:59]
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185:
マンコミュファンさん
[2022-05-22 22:04:42]
スカイラウンジは子供の溜まり場になるのがオチ
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186:
匿名さん
[2022-05-22 22:13:17]
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187:
マンション検討中さん
[2022-05-22 23:00:57]
屋上庭園は必要だけど、スカイラウンジはいらない。余計な管理費かかるしな。
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188:
匿名さん
[2022-05-22 23:18:04]
>>187 マンション検討中さん
中古転売時に、眺望ない部屋の資産価値向上につながる。 それがマンション全体の価値向上にもなる。 実用性とかどうでもいいんですよ。使いたくない人が多ければ多いほど劣化しないし |
189:
マンション検討中さん
[2022-05-23 03:58:46]
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190:
マンション検討中さん
[2022-05-23 20:53:48]
JR五反田駅徒歩5分以内のタワマンはクレヴィアタワー池田山以来ですね。その前はプラウドタワー東五反田でしょうか。山手線駅至近タワマン、利便性は良いですね。
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191:
マンション検討中さん
[2022-05-24 23:13:09]
低層階は全くビューが抜けないですかね、、何階以上なら抜けますかね?
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192:
マンコミュファンさん
[2022-05-24 23:27:09]
通りかかり
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193:
口コミ知りたいさん
[2022-05-24 23:54:10]
こりゃダメだ
眺望なし |
194:
周辺住民さん
[2022-05-24 23:54:59]
10階以上あれば何とか
向きによって14階建てのマンションも多いが取りあえず15階以上なら確実に抜けるでしょう |
195:
周辺住民さん
[2022-05-24 23:56:29]
その画像の右上に映ってる学研のビルが100mでこのマンションと同等の高さ
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196:
匿名さん
[2022-05-24 23:59:08]
今後、周辺再開発が進めば、現状の眺望は失われる可能性も高いかと。
永久眺望以外で眺望が価格に盛られている場合は、将来の資産価値毀損のリスクでしかない。 |
197:
匿名さん
[2022-05-25 03:49:27]
>>196 匿名さん
ビューも大事だけど駐車場はどうなってんのかな 渋谷の三井のタワマンみたいにX5やGLEダメで流行りのSUVが全然入らない一方でセダンの駐車場はガラ空きなんてことにならないようにしてほしいよね 新しい750とかもサイズ大きいからね |
198:
マンション検討中さん
[2022-05-25 08:51:04]
金額次第だな~。ここで58平米台の2LDKとマークの61平米の2LDKでどちらも良い間取りだと思うけどここが3平米少なくてマークを金額で越したらデッドラインかかるな、、
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199:
匿名さん
[2022-05-26 02:11:55]
|
200:
匿名さん
[2022-05-26 07:44:50]
>>199 匿名さん
五反田物件ということでMARCより少し安めを期待している人が多いってことだと思います。それが下手したらMARCより高そうだなと。 駅距離、ゲーテッドとかアップサイド要因もありますが、MARCの価格はウクライナ有事より前に決まった価格で、ここを含めこれから発表されるものはウクライナ有事による物価や為替の変動が上積みされてるはずなので、その影響も大きいかと。 |
201:
匿名さん
[2022-05-26 07:56:10]
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202:
口コミ知りたいさん
[2022-05-26 08:06:53]
屋上庭園ないのか。ヤバ。
|
203:
eマンションさん
[2022-05-26 08:39:02]
ここはエントランス周りの庭園感に期待ですかね。
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204:
マンション検討中さん
[2022-05-26 09:20:18]
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205:
匿名さん
[2022-05-26 10:36:50]
いやいや、インフレを計算してないなんてあり得ない
|
206:
匿名さん
[2022-05-26 11:53:42]
>>205 匿名さん
204は多分だけど、そんな細かい事で価格は決めていないと言いたいのでは? もちろん企業だから、収益は考えないといけないけど、売れなければ話しにならないので、価格決定は市況要素がほとんどでしょ。 その中で、緩徐に売る方針なのか、早く売るのかで企業体質が異なると |
207:
匿名さん
[2022-05-26 12:19:32]
>>200 匿名さん
MARCも同じ西五反田なんだけどね。山手線の頻度なら歩いて五反田行ってから山手線で目黒まで行っても9分以内に着きそうだけど、目黒駅徒歩圏にこだわる人はMARCなんだろうね。 原価が高かろうが安かろうが市況と合ってなければ売れないから、そこまで関係ないと思う。 |
208:
匿名さん
[2022-05-26 13:58:59]
>>206 匿名さん
市況さまざまな要素が絡んでるからMARCと半年以上販売時期が違うからには市況が異なってる可能性がある。その市況には円安とか、物価高・人件費高とかいろんな要素が含まれている。もちろん需要がついてこなくなっちゃえば、いくら物価高だろうが値段は上がらなくなるわけだけど、需要がついてきちゃう以上、後から出る物件ほど値上げ傾向だと思う。もちろんこれからゼネコンと契約するような物件はさらに上振れする可能性が高い。 |
209:
匿名さん
[2022-05-26 14:06:11]
>>207 匿名さん
その市況が上がってるんじゃないかって話。MARCよりこっちの方が売りやすい物件であればますます価格差開くんだろう。MARCの販売苦戦してるなら市況上がっても、値上げしにくいだろうから。 |
210:
匿名さん
[2022-05-26 17:13:50]
|
211:
マンション検討中さん
[2022-05-26 20:17:00]
沖式では値上がりはマークより若干低い感じでした。単価高めで、眺望確保には高い所じゃないといけないし、みたいなところもあるのかと。
事前説明会の日程連絡きたので、仕様含めて確認したいと思います。 |
212:
匿名さん
[2022-05-26 21:13:32]
沖式は価格出る前から試算してる全くアテにならない指標だから、何の参考にもならんわ。、
|
213:
匿名さん
[2022-05-26 21:27:30]
|
214:
マンション検討中さん
[2022-05-26 22:44:17]
市況の上がり幅からしたら、ここは普通にマークより高いでしょ。土地取得も事件絡んでるし安く取得とは到底思えないし。
安かったらおかしい。 |
215:
匿名さん
[2022-05-26 23:05:00]
>>213 匿名さん
つまりそこよ!普通(沖さんのようなざっくりしたエリアで計算したら)に考えたらMARCより安く出るよねって考えの人が多いっていう話。でも実際は高かったことに衝撃を受けてる人が多い模様。 |
216:
匿名さん
[2022-05-26 23:18:38]
|
217:
匿名さん
[2022-05-26 23:19:21]
まだウェビナーの連絡すら来ないw 予算的には全然問題ないはずなんだけど、弾かれてるのかな…
|
218:
匿名さん
[2022-05-26 23:26:21]
>>211 マンション検討中さん
あれって何か基準の数値を元に自動的に算出してるんでしょ。立地の希少性も単純に駅距離のみで、騒音とか坂とか道の狭さとかまでは考慮してないんじゃないの?結構めちゃくちゃなデータの時あるし。価格出る前から100%近くになってるものとか意味不明だし。 |
219:
匿名さん
[2022-05-26 23:46:00]
>>218 匿名さん
「新規で分譲されるマンションのエリア属性や駅からの距離・総戸数などの各要素が、そのマンションが分譲される行政区域の中で資産性が高いとされたマンションの各要素に、どの程度近いかを確率(0%~100%)で表しています。」 |
220:
匿名さん
[2022-05-27 00:21:32]
>>219 匿名さん
だからそういう決まった基準に機械的に当てはめてるだけで、騒音や駅までの道の広さ、坂があるかどうか、みたいな要素までは含まれてないよねって話。 |
221:
検討板ユーザーさん
[2022-05-27 04:11:36]
不動産は立地が全てというのが沖式だと思うのですが、機械的に当てはまると、周辺環境とかもあって駅からの距離では遠いマークより若干買いではないということなのかなと思ってます。確かになんでも駅近ならいいかと言われると、そんなわけないよなって思います。
結局のところ立地は重要だけど、総合力もあると思っているので、私的に気になってる間取りとか梁の位置など確認して、あとは出せる範囲で眺望が得られる部屋の坪単価で考えたいと思います。 |
222:
匿名さん
[2022-05-27 05:07:54]
>>220 匿名さん
騒音は別にして、後者は資産価値にほぼ営業皆無だからな |
223:
匿名さん
[2022-05-27 12:08:08]
駅近5分以内がリセールの時に有利ですね。
|
224:
匿名さん
[2022-05-27 13:36:31]
|
225:
匿名さん
[2022-05-27 15:22:52]
>>224 匿名さん
プロが騙されるぐらい希少な土地ってことだよ。 |
226:
匿名さん
[2022-05-27 15:49:40]
|
227:
都民
[2022-05-27 17:29:34]
>>226 匿名さん
新経路の真下ってことは重要事項ですね・・・ |
228:
マンコミュファンさん
[2022-05-27 20:49:51]
|
229:
匿名さん
[2022-05-27 21:02:13]
港南とか東品川とかの方が飛行機騒音は大きい。五反田は滑走路が違うから本数が少ない。
|
230:
匿名さん
[2022-05-27 21:06:36]
|
231:
匿名さん
[2022-05-27 23:48:08]
武蔵小山徒歩1分より、山手線徒歩10分の方が遥かに価値あるよね。
駅近の価値は駅力次第。 |
232:
匿名さん
[2022-05-27 23:58:21]
>>231 匿名さん
いくら吠えようが、駅徒歩6分以内と以上とでは、明確な資産価値の差があるからな。それが芝浦の売れ行きの悪さを示しているね。@500台で大量先着順出してる物件と、@600以上でも売れる物件とでは、同じ土俵で語れないよ |
233:
匿名さん
[2022-05-28 00:56:22]
>>222 匿名さん
そうなの??実際に行ってみて、坂がキツかったり道路が狭くて危ないみたいな場所だと購買意欲が落ちそうだけど。 |
234:
eマンションさん
[2022-05-28 05:55:54]
今のところ
良い所 駅近 ゲーテッドのデザイン タマワンとしてある程度のものは揃ってる 悪い所 坪単価高め 単価の安いであろう下の階は眺望が悪い 共有施設はそこそこ 免震ではなく制震 ハザード地域 同駅で大規模マンションが予定 西松建設 みたいな感じ? |
235:
匿名さん
[2022-05-28 06:03:02]
|
236:
匿名さん
[2022-05-28 06:35:12]
関東だと長周期に対応済みだから免震にデメリットはないね。
地震後の修繕費も免震の方が圧倒的に安いし、そのおかげで地震保険も免震だけ半額。 強いて言うなら建築コストがかかる分価格が高くなりやすいってぐらいか。 |
237:
eマンションさん
[2022-05-28 07:35:18]
自分も免震と制震選べと言われたら、免震かな
制振でも問題ないと思うけど、免震の揺れの少なさには敵わんし、昔より技術も上がってるから、長周期含めて大丈夫だし。 |
238:
匿名さん
[2022-05-28 08:05:33]
>>237 eマンションさん
耐震構造は地盤や駆体設計等々の兼ね合いもあるので、純粋に制震は悪い点というのは短絡的。 耐震構造をメリットに加えるのならば理解できるが、デメリットにするのは違和感しかない |
239:
マンション検討中さん
[2022-05-28 08:25:18]
>>238 匿名さん
多分それは売り手側の理由で、免震はどの立地でも作れるよ。昔は免震はポッキリ折れちゃうかもって言って制震技術ない所はカバーしてました。 技術的に耐震の延長の制震と、免震は別物で、だから保険料も安いわけで。費用が嵩むので、大規模じゃないと高くなるから使わないことが多いだけ。 ただそれと立地などの総合的な物件の力は別物だと思います。 |
240:
匿名さん
[2022-05-28 08:36:42]
>>239 マンション検討中さん
ええ、そうですね。 だからといって、制震だから売れ行きが落ちるわけでもないし資産価値が落ちるわけでもない。地震で亡くなる事も建物が倒壊する事はないですね。 免震縛りで物件探すならここは除外でしょうし |
シマジカ跡地の東急もありますよ。まあ、あそこは@700とか言われてますが