シティハウス小金井公園の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654380/
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線 「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スレ作成日時]2021-01-14 09:28:09
【契約者専用】シティハウス小金井公園
426:
入居済みさん
[2023-01-20 17:51:53]
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427:
契約者さん1
[2023-01-22 18:34:02]
騒音問題は本当に隣人ガチャですよね。集合住宅ならある程度は仕方がないですが、ここのマンション結構音聞こえますよね、前住んでた賃貸は殆ど聞こえなかったのですが。まあキッズルームもある子供ありきのマンションなので、子供の足音とかは想定していました。今のところ許容できる範囲ですかね
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428:
住民さん8
[2023-01-23 06:02:58]
>>427 契約者さん1さん
そうですね。 以前、住んでたマンションのお隣からは、『キャーやめてー』、『何で□◎△。。。』なんて、夏場はかなり賑やかでしたけど、今は足音とか、何かを移動?させている音とか位ですから、まぁいいですね。 それも引っ越し当初に挨拶にきてくれたから お子さまがいるからかなあ?と理解できます。 |
429:
契約者さん6
[2023-01-23 08:17:08]
浴室(ユニットバス)の付属品を購入しようとし、カタログ(取説)に、型名記載されておらず、カスタマーサポートに電話したら、外側か内側のドア枠に、型番シールが貼っていると言われましたが、貼られていませんでした。
皆様宅はいかがですか |
430:
匿名さん
[2023-01-23 16:13:57]
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431:
契約者さん1
[2023-01-23 20:21:59]
挨拶をすると、こちらを見るのに挨拶を返してくれない方が多くて心が折れそうです。
会釈だけでもしてくれないかしら(T . T) 比べてはいけないのですが、以前住んでいたマンションでは必ず挨拶が返ってきたので寂しさを感じてしまいます。 |
432:
匿名さん
[2023-01-24 09:57:40]
>>431 契約者さん1さん
私はすれ違うときは挨拶するようにしています!恥ずかしがり屋さんが多いのですかね(笑)永く住むつもりなので、住みやすい環境になってくれたら嬉しいですね!続けていれば、少しずつコミュニティが形成されていくことを期待して… |
433:
契約者さん1
[2023-01-25 08:11:23]
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434:
契約者さん1
[2023-01-25 09:27:15]
春に入居します。
物騒な犯罪が多いですから、挨拶をして声を掛け合い良いコミュニティになれば良いなと思います。 私も挨拶をするように心がけていきたいと思います。 |
435:
契約者さん5
[2023-01-25 13:53:02]
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436:
契約者さん1
[2023-01-25 23:57:41]
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437:
契約者さん3
[2023-01-26 06:30:59]
>>436 契約者さん1さん
誤解を与えるような返信でしたら申し訳ありません。 私は正式契約が、あっ、そう言えばいつだったかな。。。契約後半年後に竣工直後の引き渡しでした。 もう、竣工しているから早めに入れないのは住不の怠慢かなと。。、 ちなみに私の占有部分の不具合は、冊子の戸車を載せるレールの塗装ハゲと床暖房使用時に、床が軋む音がするです。。 こんど住不サービスがゼネコン連れて来ます |
438:
マンション住民さん
[2023-01-26 10:28:07]
>>437 契約者さん3さん
竣工前の契約ですと、引き渡しまで半年以上かかることは、珍しくないです。 竣工後の契約ですと、1~3か月程度が普通ですかね。 それほど怠慢ではないですよ。 新築マンション2回目でちょっとだけ経験があるので・・・ 専有部の床の軋みは、床材の収縮期間なので様子見か、少し穴開けて、軋み防止剤みたいなのを注入する感じになります。 床鳴りなのか、釘鳴りなのかで対応が変わってくるかと思いますので、少し調べてから、点検へ望まれた方がいいですよ。 |
439:
住民さん2
[2023-01-27 09:50:46]
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440:
住民さん2
[2023-01-27 09:50:47]
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441:
マンション住民さん
[2023-01-27 17:50:32]
>>439 住民さん2さん
床暖房だけというか、床材の収縮も原因の時もあります。 1年くらい様子を見て落ち着く場合もあれば、床暖房使用時だけ軋みが発生することもあります。 以前に住んでいたマンションは、床暖房を使用する冬にだけ、軋みが発生していました。床材と床材の間の隙間が乾燥ですごい開いていました。春過ぎると、隙間もなくなり、軋みもなくなってました。 今回は、どうでしょうね、ちょっと不安なところです。 |
442:
契約者さん7
[2023-01-28 09:07:47]
>>441 マンション住民さん
返信ありがとうございます。 私も住み替えですが、以前の住まい(マンション)は、南向きで冬でも晴れていれば暖房すら使わなかったので、もちろん20年間床暖房未使用でして初めての床暖房だったので。むむむっ!と思ってしまいました。 あとは窓サッシの戸車のレールですね。 ( ;∀;) |
443:
契約者さん4
[2023-01-28 09:09:19]
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444:
契約者さん5
[2023-02-06 09:06:47]
最近、土日見学の方が多くなってきましたね。引率の住不の営業は、すれ違いに挨拶ないのが、イヤな感じです。
ブリリアシティー三鷹の見学ときは、営業さん此方の話を聞かない位に、こんにちは、こんにちは、こんにちは、の嵐だったんだけど |
445:
マンション住民さん
[2023-02-06 12:41:50]
>>444 契約者さん5さん
売る前と売った後だと、そんなもんです。 |
446:
住民
[2023-02-06 18:10:43]
え?全然挨拶してくれますけど…。まぁ…挨拶の強要は息苦しくなるだけですし、そんなもの、「できる時だけ」でいいんじゃないんですかね。あちら側も人間、忙しい時や気が回らない時はあるでしょうし、エスコートしているお客さんが優先でしょうし。もう少し、心に余裕を持ちましょうよ。この前の投稿でもありましたけど、お客さまセンターに言いつけるとか、なんだか、心に余裕のない人が多いのかしら…。せっかく、緑の多い、ゆったりした街と住まいを手に入れたのに…?
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447:
契約者さん6
[2023-02-06 18:24:35]
自分たちの思い通りじゃないとダメとか生きづらいだけ
挨拶したら挨拶返せとかもどうでもよく、自分が挨拶するだけでいいんじゃないかな 返してくれる人は返してくれるんだし 他人に期待しすぎない感じでいいんじゃないかな |
448:
契約者さん3
[2023-02-07 11:17:59]
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449:
契約者さん2
[2023-02-07 11:25:55]
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450:
購入者
[2023-02-08 08:11:15]
リビングの隣の部屋に設置されている棚の棚板の数を増やしたいと思っているんですが、、どうやって棚板を作ればいいか困っております。
もし棚板を増やした方がおられましたら、方法をお伺いしたいです! |
451:
契約者さん1
[2023-02-08 09:50:15]
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452:
契約者さん4
[2023-02-09 16:01:51]
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453:
契約者さん5
[2023-02-10 12:35:24]
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454:
契約者さん7
[2023-02-10 12:35:48]
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455:
契約者さん1
[2023-02-10 16:09:03]
ペアレンツサロンに最近、同伴でテラスの親子の方々が来られてるのが気になります。
お子さんが大きくてうるさいので... |
456:
契約者さん7
[2023-02-10 16:13:44]
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457:
契約者さん7
[2023-02-10 16:16:24]
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458:
マンション住民さん
[2023-02-10 17:36:52]
>>455 契約者さん1さん
小さくてもうるさいですよ・・・ |
459:
契約者さん1
[2023-02-10 20:24:24]
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460:
契約者さん1
[2023-02-10 20:53:52]
>>459 契約者さん1さん
あまり、好ましくないですね。 交代交代でハウス??テラスでやってほしいわ。 けど、こんなこと書くと心が狭いなんて言われちゃうかしら(笑) だがしかし!言うぺきことは、言い聞くべきことは聞く!このスタンスですよ。 |
461:
契約者さん1
[2023-02-10 21:06:55]
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462:
雪ん子
[2023-02-10 21:07:25]
夜に花小金井まで用事があり、中学側から、
向かうと、ハウスの私有地歩道は雪がシャリシャリでこわいなー、 ( -_・)?テラスの私有地歩道は、除雪してるじゃなおですか!! この温度さ。。。SUISUIサポートには除雪は、所々からスタートします。ってあるけど、お隣よりも管理費設定お高いのに、少しスタンスに不信感。 |
463:
住民でない人さん
[2023-02-11 00:07:09]
>>462 雪ん子さん
テラスの人ですが、ここ数年雪の経験があったので、管理組合として除雪用のショベルや除氷材なども調達していたと記憶しています…。 基本的に除雪作業は住民を含む管理組合の仕事(管理会社ではない)なので、経験差はでると思います。 |
464:
匿名さん
[2023-02-11 08:09:42]
中庭に誰かが作った雪だるまがあって、かわいい(^-^)ほっこりしました。ありがとう~。
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465:
住民さん7
[2023-02-13 07:57:10]
>>461 契約者さん1さん
伝えた方が、言いと思います。館内施設は住人のための施設であって、お友達の親子の施設であありません。 極たまに、お連れするのはわかりますが、あまりにもヒドイですね。 こんなことを書くと心が狭いなんて言われますが、権利や正当なことの主張はすべきです。 |
466:
マンション住民さん
[2023-02-13 11:12:40]
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467:
契約者さん3
[2023-02-13 15:28:22]
>>466 マンション住民さん
テラスのピアレンツサロンにハウス住民がきて、テラスの方が不快な思いをしているのなら、テラスの住人がテラスの管理組合に伝えれば良いことです。461さんは、テラスの方が、テラスのピピアレンツサロンが混んでいるから、ハウスにくる方に不快感をもっています。 わざわざ、ハウスの方が、混んでいるテラスにいきませんよ。 近所付き合いのコミュニティはハウスのコミュニティを目的としていますよね。 |
468:
契約者さん4
[2023-02-13 15:29:39]
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469:
マンション住民さん
[2023-02-13 19:09:30]
>>467 契約者さん3さん
ハウスとテラスの住民同士で招き入れるケースは、あるので混んでいても、行かないとは、なりませんよ。1年もしたら、入居も落ち着いて、子供も増えて、こちらも混み始めて、どうでもよくなります。 目の前の公園で知り立って、そんなケースになるのこれから、腐るほどありますよ。 いちいちクレーム出す方が、無駄な労力です。 |
470:
匿名さん
[2023-02-13 20:31:30]
ふれあいNo.116号裏面に、住友不動産ショッピングシティカードでの管理費等支払今春開始予定の告知がありましたね。そして、2/11からイオンカードが新規加入キャンペーンを開始したのですが、同カードも対象です。加入(WAON POINT1000P付与)→イオンウォレット登録→期間中のカード決済額、20000円~2000P、50000円~5000P、100000円~10000P付与のようです。
管理費等の支払開始は今春からなので、ギリギリ、1回分くらいの管理費等の支払いを、そのカード決済額に含めることができるかもなので、今加入して、日常の買い物と合わせてしばらく使用すれば、案外100000円の決済額は簡単に超えれそうな気がします。管理費等のカード決済は管理組合の承認が必要になるようですけど、まぁ、承認されるでしょう。ゆくゆくは住友不動産ショッピングカードで管理費等を支払うつもりである方は、早めに加入して、キャンペーン利用期間6/10までに使用して、11000Pもらうのがお得ですよ~。私も申し込みました。 ちなみに、そのふれあい裏面に、カード決済利用のためには、WEB登録が必要なようで、その申請も必要のようなので、早め早めの行動が良さそうです。 https://www.aeon.co.jp/campaign/lp/aeoncardwaon/ ちなみに、もらえるモールから経由して同カードに加入すれば、 ・加入だけなら584楽天ポイントorEdy ・翌月末までに5000円以上使用で、940楽天ポイントorEdy がもらえるので、こちら経由で加入するのがお得です(^^) https://moraerumall.com/aff/217517 |
471:
契約者さん1
[2023-02-13 20:35:42]
ペアレンツサロンの話、入居者の同伴があるかが是非の分かれ目と思います。使用者としての責任を果たす義務は入居者にあると思われますので。
と思って規約を見返したらやはり使用者責任の項は序盤に載っていました、そういうことだと思います。 責任を果たして利用しましょう。 |
472:
契約者さん8
[2023-02-14 09:40:36]
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473:
契約者さん8
[2023-02-14 09:41:20]
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474:
契約者さん2
[2023-02-14 09:48:30]
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475:
契約者さん2
[2023-02-14 10:33:56]
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そういうのは、早めに管理会社へ相談されておいた方がいいですよ。
周知のチラシや注意喚起のアクションを起こしてくれます。
あとは、該当のお宅次第ですが・・・