シティハウス小金井公園の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654380/
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線 「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スレ作成日時]2021-01-14 09:28:09
【契約者専用】シティハウス小金井公園
345:
契約者さん6
[2022-11-14 16:17:48]
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346:
契約者さん1
[2022-11-14 17:06:05]
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347:
入居済み2
[2022-11-14 22:14:59]
良い対策は思いつかないのですが。。。私も手すりや、部屋の中の窓枠部分や窓のレール部分まで黄色い花粉?かなにかで汚れていてびっくりしました。洗濯機の乾燥や、浴室乾燥を使おうかと思っていますが、良い天気なのに外に干せないのは残念です。
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348:
契約者さん5
[2022-11-14 22:59:58]
花粉ですね、あれ
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349:
住民さん2
[2022-11-15 09:06:12]
>>346 契約者さん1さん
テラスの掲示板遡って覗いてきましたが、あそこで乗降者するのもいろいろあったみたいですよ。どこまで事実なのかは、わかりませんけど。 私は、今のところ方が、車の通りもないですし、安全面としては、いいような気もします。 |
350:
入居済みさん
[2022-11-15 09:12:22]
>>348 契約者さん5さん
あの粉は、隣のゴルフ場の芝の着色料の付いた砂です。 |
351:
匿名さん
[2022-11-15 10:10:55]
>>349 住民さん2さん
当初は、シティテラスの場所の方がいいなぁと思っていたのですが、イトーヨーカドーは北側にも出入り口があるので、現状の乗降場所までさほど遠く感じなかったのと、南口より、北口のニトリやドンキホーテ、サンドラッグの方がよく利用すること、食品はイトーヨーカドーより花小金井の西友の方が安いこともあって、そんなにイトーヨーカドーを利用しない、西武バス乗り場とシャトルバス乗り場がどちらも北口なので、状況に応じて、双方に移動しやすいこともあって、現状の場所でもいいような気がしてきました。車通りも少ないですし、高架の屋根がありますしね。 |
352:
匿名さん
[2022-11-15 10:21:41]
ふと思ったのですが、何も武蔵小金井駅の停留所がひとつだけにする必要がないような気もしてきました。ふれあい通りに止まって、そこで降車&乗車して、現状のところでも乗車にすれば、良いところ取りのような気も…(^_^;)でも、その代わり少し所要時間が延びそうですね。
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353:
契約者さん7
[2022-11-15 12:27:47]
入居されている方にお聞きしたいのですが、キッチンのフィルターは専用のものをつけていますか?
ご自身で購入されたものを取り付けているのでしょうか。 どこの会社のものが専用のものなのか、教えていただければ嬉しいです。 |
354:
契約者さん4
[2022-11-15 21:01:04]
来週引っ越しです。
回線を引いておらず、suisuiで様子を見ている方は、その後速度はどうでしょうか? |
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355:
居住者
[2022-11-16 08:12:30]
先日入居した者です。
テレビの一部チャンネルが映らないのですが、同じような現象の方はいらっしゃるでしょうか。 3.6.8.9.10チャンネルが映りません。 番号順に、テレビ埼玉、TBS、フジ、MX、TVKです。 ローカル局はまだしも、キー局が映らないので微妙に不便です。 |
356:
契約者さん8
[2022-11-16 12:30:59]
平日昼間に有線で繋いで下り80Mくらいでした。
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357:
契約者さん3
[2022-11-16 16:26:49]
>>353 契約者さん7さん
換気扇ですかね? 個人でスターフィルターを付けました。 シスコンのも同じような感じでしたね。 (シスコンの見積段階の途中で項目から消えていました。) 清流版も汚れそうだったので、全体を覆うフィルターも付けました。中のフィルターは殆ど意味が無いかも知れません。 |
358:
契約者さん7
[2022-11-17 11:51:08]
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359:
匿名さん
[2022-11-17 16:16:09]
>>354 契約者さん4さん
今、計測してみて、410Mbpsです。幹線のLANケーブルをWi-Fiルーターに接続している場合の状況です。(別途、LANケーブルを購入し、Wi-Fiルーターと備え付けHUBを繋いで、各部屋の有線LANも生かしてます。)なお、追加購入したLANケーブルはカテゴリー6aにしています。 幹線のLANケーブルを備え付けのHUBに接続した上で、HUBにWi-Fiルーター接続してた時は80Mbps程度しか出てませんでした。 ただ、今の状況ももちろん、入居者が増えたら落ちていくことは理解してます。でも、当面はsuisuiのままいくつもりです。 |
360:
契約者さん4
[2022-11-17 22:53:14]
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361:
匿名さん
[2022-11-18 11:13:27]
>>360 契約者さん4さん
もし、幹線をWi-Fiルーターに指す場合、幹線ケーブルの長さ的に、ルーター本体まで届かない可能性が高いかと思います(天井から出てるケーブルなので引っ張れない)。そのため、添付の写真のコネクタ+別途購入LANケーブルを使えば、幹線ケーブルを実質延長することができます。 幹線-延長コネクタ-別途購入LANケーブル-Wi-Fi本体-LANケーブル(概ねWi-Fi本体に付属している)-備え付けHUB-各部屋への既設LANケーブル といった繋ぎ方で繋いでます。 |
362:
契約者さん4
[2022-11-18 22:53:04]
>>361 匿名さん
ご丁寧にありがとうございます。 ド素人で恐縮なのですが、下記の文章で質問です。 幹線-延長コネクタ-別途購入LANケーブル-Wi-Fi本体-★LANケーブル(概ねWi-Fi本体に付属している)-備え付けHUB-各部屋への既設LANケーブル ★から下はやらなくてもWi-Fiが使えるような気がするのですが、他の部屋でもWi-Fiがしっかり使えるようにやっているという事でしょうか? また、HUBは納戸にあると他の投稿で見たのですが、Wi-Fiルーターは納戸に置いていますか? よろしくお願いいたします。 |
363:
契約者さん3
[2022-11-21 13:55:21]
>>362 契約者さん4さん
361の方ではないですが、私の例をお伝えします。 減衰も想定してメッシュwifi対応にしましたが、 納戸に1台設置して中継機も無く各部屋で接続出来ています。 AU系及びソフトバンク系の電波の方がヤバいですが(笑) |
364:
匿名さん
[2022-11-21 15:01:32]
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365:
契約者さん2
[2022-11-23 07:13:40]
来年度「住宅ローン控除」確定申告するのですが、当マンションは、「住宅省エネルギー性能証明書」
発行されてますでしょうか? |
366:
契約者さん4
[2022-11-27 22:00:54]
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367:
契約者さん1
[2022-11-27 22:49:27]
スマホからのインターネットは何とかWi-Fi経由で使えていますが、電話が電波悪く途切れ途切れなってしまいませんか?
私がY!mobile, 妻がauですがどちらもダメです。テレワーク時は仕事の電話が来ると切れてしまわないかドキドキしてしまいます。何かよき対策などないですよね。。 |
368:
契約者さん3
[2022-11-28 01:58:25]
>>367 契約者さん1さん
会社スマホ(au)はキャリア変更が面倒なので、 電波改善の為の連絡をしました。 個人スマホ(ソフトバンク系)はドコモ系に変えようか悩んでいます。 auはドコモのようにアンテナは建てる気は無さそうでした。窓口で言っても電話取り継ぎをしているだけなので、全く意味はなかったですね。 |
369:
契約者さん5
[2022-11-29 01:39:36]
>>368 契約者さん3さん
ご丁寧な返信ありがとうございます! 妻も本日auに電話して今度調査員が来ることになったみたいですが、あまり期待できないですね。 私の会社スマホがドコモで確かに問題なく電話も出来ているので、ドコモ一択なんですかね。。引っ越してきてキャリアに制限がかかるのは、、トホホですね。。 |
370:
匿名さん
[2022-11-30 23:55:29]
いよいよ明日から、小平市でauPAY、楽天ペイのキャンペーンですね。この機会に花小金井のおいしいお店を探しに行こうと思ってます。皆さんでおいしいお店、共有したいですね!
お好み焼き焼朗、pizzeria Ampia、Tacos Mercado、そば処甚五郎、Y's Burgerにすでに行ってみましたが、どちらのお店もお店が綺麗で、地元の方々で繁盛されてました。友人や親類が来た際に、連れていけるお店ばかりでした。花小金井、結構お店ありますね! https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/101/101822.html |
371:
契約者さん1
[2022-12-01 07:35:02]
武蔵小金井駅のシャトルバスバス停が分かりづらい...
なにか目印になるもの置いてありますか? |
372:
匿名さん
[2022-12-03 10:38:54]
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373:
マンション住民さん
[2022-12-05 10:08:48]
>>371 契約者さん1さん
こちらの勝手で運行してるので、目印みたいなものは置けないです。慣れていくしかないですね。しばらくすると、どこで待てばいいか、皆さん、わかってくるかと思いますよ。 |
374:
住民さん5
[2022-12-08 11:13:20]
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375:
契約者さん5
[2022-12-08 11:59:51]
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376:
契約者さん3
[2022-12-08 12:03:10]
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377:
管理担当
[2022-12-08 12:06:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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378:
契約者さん
[2022-12-08 16:13:57]
公園側のマンション出入り口にあるゲートが壊れてましたね。折れてました。
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380:
管理担当
[2022-12-08 21:37:42]
[No.379と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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381:
入居予定さん
[2022-12-09 08:34:00]
>>318 契約者さん2さん
引っ越して1週間(直後に出張などが重なり・・)くらいで上下とお隣さんに挨拶に行きましたが、上にしかまだ引っ越しされてませんでした。 (偶然不在だったのかもしれませんが、エアコン室外機なしだったのでおそらくまだ引っ越されてない) 一か月ほどたってお隣さんに業者っぽい人が何度か来ていたので、そろそろくるのかな~とドキドキしています。 |
382:
入居予定さん
[2022-12-09 08:39:13]
>>369 契約者さん5さん
自分(当時、au回線をつかうpovo)は鍵引き渡し後に細かい採寸のために一人で部屋に入って、アンテナ1本前後しかない状態でLINEの画像もまともに送れないに気づいたので引っ越し前にahamoに変えました。 この前softbankユーザの親を家に呼んだのですが、softbankもほぼアンテナ立ってませんでしたね。 将来的にはau,softbankの電波改善があるかもですが、直近でお仕事に支障がでそうならあきらめるしかないですよね。。。悲しみ。。。 |
383:
契約者さん7
[2022-12-09 13:20:04]
私は入居前に、掃除をして暮らしのマーケットで見つけた内装屋さんにタイルカーペットを糊付けなしで敷いて貰いました。材料費込みで20位でした。
あと。追加する鍵が高いですね。一本2.5万位痺れます。 2階に住んでいますが一階のテラス(庭)との距離感はすごく近いです。 また、1階のパイプを支えるH鋼は、防犯上、いかがなものかと思いましたが、割りきりました。 |
384:
管理担当
[2022-12-09 13:23:04]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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385:
マンション住民さん
[2022-12-09 16:36:21]
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386:
契約者さん8
[2022-12-12 08:35:26]
概ね満足です。
まだ100世帯ぐらいしか入居していないと聞きましたが、完売したときのバスの混み具合など、心配です。 テラスさんは朝から06:00ごろから出発しているみたいですが、ハウスも同じ時間に欲しいところです。 あと16:00台に小金井発のバスがほしい。 |
387:
契約者さん2
[2022-12-12 17:50:08]
>>386 契約者さん8さん
シャトルバスステーション前発だと朝の6時台に2本走っています。 個人的には9時~16時台の本数が増えてほしいところです。 仰る通り、今後住人が増えた際にシャトルバスの混み具合が気になりますね。 小さなお子さん連れの方やご高齢の方にとって、座れなくなるようなことがあるとやや不便に感じるのではと思ってしまいました。 |
388:
契約者さん2
[2022-12-13 08:03:39]
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389:
匿名さん
[2022-12-13 11:21:31]
増便はある意味簡単にできますが、増便後は、その便を使って生活サイクルを組み立てる方ができてしまう以上、減便はしづらくなるので、増便は慎重になった方が良さそうな気がします。
現状だと、例えば、6時出勤→車両点検→6時35分始発、みたいな勤務体系だとしたら、6時始発にするということは、出勤時刻を5時30分にしないといけないので、当然退勤時刻も繰り上がりますし、その分、夜番の出勤時刻も早まるのではないかと…。また、恐らく朝ラッシュ後は、運転士が順番に小休憩、昼休憩などを順に取ってると思われます。増便が理由で人員を増やさないいけないとなると、確実に運行費用が増える→管理費の増加に繋がります。 単純に増便してほしいか?ってアンケートをしたら、ほとんどのかたがYESと答えると思いますが、管理費を上げてても増便したいか?って聞けば、たぶん、希望しない方も出てくると思います。 6時始発を作らなかったのは、もしかしたら、シティテラスの利用状況を住友不動産が鑑みたか、運行契約費用が理由かもしれませんので、そのあたりはきちんと把握した方が良いかと思います。 |
390:
管理担当
[2022-12-13 20:06:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
391:
管理担当
[2022-12-13 20:08:20]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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392:
住民でない人さん
[2022-12-14 10:58:39]
隣に住んでいました。ご参考までにバスの関係では理事会主導による土日運航希望のアンケートが定期的に行われていました。
テラスはハウスと異なり、自家用バスのため、運賃を設定するといわゆる白バス行為となり違法なので受益者負担とすることができません。このため、増便は純粋に管理費負担の増額につながり、理事会の資料上では管理費の増額額案も具体的に示されていたため、結果的に反対が多かったと記憶しています。 |
393:
なるほど
[2022-12-14 17:52:06]
なるほどです!
白ナンバーですよね。テラスバスは ハウスのマンション管理の費用の内訳でバス運行費は月額2M¥位と記憶ありです。 ギャラリーの担当いわく、利用者が負担することもあってこの値段なんですよって言っていました。 いろいろなあるんですね。 |
394:
契約者さん3
[2022-12-16 10:51:22]
ごみの集積所ですが、燃やすごみ、プラスチックごみに、市指定のごみ袋で捨てていない人がいるらしく、管理人さんがこまっていました。
当事者は知らないのですかね。 指定の袋があることを。 |
395:
マンション住民さん
[2022-12-16 12:22:31]
>>394 契約者さん3さん
23区から引っ越してきた人は、その感覚がないので、知らないのかと。 新しい環境で生活を始める時は、普通はいろいろ調べるはずなんですけど、稀に普通じゃない人がいるのでしょうね。 |
396:
契約者さん3
[2022-12-17 01:48:10]
粗大ゴミの料金は練馬区に比べ小平市は安かったですが、ゴミ袋代思っていた以上に高いのに少し戸惑いを感じました。
発泡スチロールを捨てるプラスチックゴミ袋が小さいのが難点です。 たまにスーパーの袋でゴミを出されているのは見かけますね。 |
397:
契約者さん5353
[2022-12-18 17:33:42]
ごみの件ですが、おむつは、子育て支援もしくは介護支援で指定の袋でなくても良いらしいです。
オムツ以外も若干ありますね。 あと、つまらないとこですが、住人さんとすれ違いの際、会釈か声で挨拶しますが、無視されると悲しい(´・д・`) |
398:
契約者さん3
[2022-12-20 09:05:58]
少しずつ入居が増えていて嬉しく思っています。
廊下を歩いていると、ベビーカーや傘立て、おもちゃ、ゴミ?のようなナイロン袋?をおいているご家庭があって… 家の前であっても共用エリアにあたるのでNGのはずなんですが…見た目も綺麗じゃないし、撤去してもらいたいです。 いろんな方が住むので一定数こういう感覚の人がいるのは仕方ないと思いつつ… やはりルールは守ってもらいたいですね。 |
399:
契約者さん6
[2022-12-20 09:09:22]
>>395 マンション住民さん
たとえ知らなかったとしても、捨てる時に、周りは色のついた袋ばかりなので気づかないことはないと思いますよね わざとなんじゃないかなと思えてならないです ゴミ捨て場に監視カメラもあるのに 気せず捨てられるその民度が怖いですよね |
400:
契約者さん2
[2022-12-20 23:40:36]
清掃の方々やコンシェルジュの皆さんと挨拶を交わすだけでも元気を頂けて、少しかもしれませんが触れ合いのある生活はいいなぁと感じています。
全くの余談ですが、グランドエントランスの暖房料金は1か月いくらか気になります。 |
401:
住民さん6
[2022-12-22 21:21:14]
良いマンションになると、いいですね。
この間、立体駐車場で車庫入れ中にお待ちの方がいたので、お待たせしましたと声がけしたら、無視されちゃいました。お里が知れちゃうわね?? |
402:
匿名さん
[2022-12-23 21:43:48]
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403:
契約者さん7
[2022-12-24 08:00:05]
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404:
契約者さん1
[2022-12-29 22:33:35]
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405:
契約者さん7
[2023-01-01 08:05:05]
|
406:
契約者さん1
[2023-01-01 21:51:17]
|
407:
契約者さん7
[2023-01-02 05:16:22]
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408:
契約者さん1
[2023-01-02 09:20:18]
|
409:
契約者さん2
[2023-01-02 09:21:17]
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410:
契約者さん1
[2023-01-02 09:25:42]
些細なことですが、C・D棟にあるカートは使ったら、元の場所に戻して欲しいわ。
車寄せがあるからサブエントランスに着けて、カート使ったG棟B棟辺りの住民さんだメインエントランスのカート置き場に、返却するんです。メインに、8台も置かれていた。お里が知れちゃうわね。 |
411:
契約者さん1
[2023-01-03 14:23:46]
キッチンにあるお風呂のリモコンが全く無線WiFiと繋がりません。
初期化などあらゆるものは試したのですが、全く繋がらず…… 皆さん繋がりますか? |
412:
契約者さん7
[2023-01-04 07:24:59]
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413:
契約者さん5
[2023-01-04 12:26:41]
>>410 契約者さん1さん
同意です。それか使ったままの返却しない方がいるのか… 共用品なんだから、他の人のことを考えて使ってほしいです。 カートに保管場所のシールを貼るとか、何か対策が必要かもしれないですね |
414:
契約者さん8
[2023-01-06 07:19:17]
初めまして。
H棟の8階に住むことになりました。 夏から住むのでお願いします。 |
415:
契約者さん7
[2023-01-07 09:11:05]
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416:
契約者さん1
[2023-01-12 18:43:39]
引っ越し用の青い外壁はいつまで貼ってあるんですかね?
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417:
契約者さん4
[2023-01-12 21:50:25]
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418:
匿名さん
[2023-01-13 11:05:10]
まだ引っ越していないお宅もあるかもですし、忘れ去られてる訳じゃなく、すみふ側、引っ越し業者側にも段取りってものがあると思うので、おまかせしておけばいいと思いますけど。逐一お客さまセンターに言っていたら、単なるモンスタークレーマーに成りかねないと思いますが…。
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419:
匿名さん
[2023-01-16 17:59:02]
メールポストに入ってた不要なチラシを、メールコーナーの上部に置いて行く住民がいますね。
たしかに、メールコーナーにゴミ箱はないのですが、あとちょっとで自宅なのだから、自宅で捨てればいいのに、と思います。たぶん、「賃貸マンション時代にはゴミ箱はあったのに、ここにはないから不満=置いてほしい。」ってことなんでしょうけど、だからといって、その場に捨てていいはずはなく、なんというか、人としての品格が賃貸時代のまま、アップデートできない残念な人なんだな…と思います。 個人的には、エントランスにゴミ箱置いて、賃貸マンションみたいな環境に落としてほしくはない(ゴミ箱を置けば確実に周辺が汚れる)ので、今のままでいいんですけど、誰かが捨てたごみを片付けている、清掃スタッフの方々には申し訳ないなと感じます。 |
420:
契約者さん5
[2023-01-17 11:27:09]
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421:
匿名さん
[2023-01-19 21:47:59]
小平市×楽天ペイ・auPAYの還元キャンペーンは1月31日まで延長されたみたいで、今月からマンションのミニショップもauPAYのみ還元対象になっていました。(ただ、HPには30%還元の中小企業欄に入っていましたが、利用したら15%還元の大企業扱いでした。)
ミニショップで浄水器カートリッジ3本セット(12425円)を扱っているのですが、auPAYで決済して1800ポイント近く還元になりました。1本当たり3500円前後の換算です。ミニショップで浄水器カートリッジ購入予定の方は、今月がチャンスですよ~。 https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/101/101822.html |
422:
住民さん4
[2023-01-20 07:48:05]
おはようございます。
皆さんにご質問です。 上に住んでいる方の足音、生活音は結構聞こえますか? 気にしていないわけではないのですが、上に人がいる生活が初めてなもので聞いてみました。 |
423:
契約者さん1
[2023-01-20 08:22:57]
窓冊子の戸車を載せるレールの塗装か戸車の車輪のカスかは不明ですが、レールが白ぽくなっています。
皆さんのお宅はいかがですか? |
424:
入居済みさん
[2023-01-20 09:44:43]
>>422 住民さん4さん
多少は、足音など聞こえる時があります。小さいお子さんとか走ったりすると、仕方ないですよね。(仕方ないですが、それなりに対策はするのは、常識ですが。) ただ上だけではなく、横や下なども響いたりしますよ。壁側に密着させた家具の引き出しを閉めた時の振動など原因は、いろいろです。 |
425:
契約者さん7
[2023-01-20 13:40:19]
>>424 入居済みさん
返信ありがとうございました。 まぁ活気があるマンションということてすね。 ただ、リクエストとしては、一階のテラスで走るキックボードの音はタイルの溝と、固いタイヤで結構音が響くので、つらいですね。( ;∀;) |
426:
入居済みさん
[2023-01-20 17:51:53]
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427:
契約者さん1
[2023-01-22 18:34:02]
騒音問題は本当に隣人ガチャですよね。集合住宅ならある程度は仕方がないですが、ここのマンション結構音聞こえますよね、前住んでた賃貸は殆ど聞こえなかったのですが。まあキッズルームもある子供ありきのマンションなので、子供の足音とかは想定していました。今のところ許容できる範囲ですかね
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428:
住民さん8
[2023-01-23 06:02:58]
>>427 契約者さん1さん
そうですね。 以前、住んでたマンションのお隣からは、『キャーやめてー』、『何で□◎△。。。』なんて、夏場はかなり賑やかでしたけど、今は足音とか、何かを移動?させている音とか位ですから、まぁいいですね。 それも引っ越し当初に挨拶にきてくれたから お子さまがいるからかなあ?と理解できます。 |
429:
契約者さん6
[2023-01-23 08:17:08]
浴室(ユニットバス)の付属品を購入しようとし、カタログ(取説)に、型名記載されておらず、カスタマーサポートに電話したら、外側か内側のドア枠に、型番シールが貼っていると言われましたが、貼られていませんでした。
皆様宅はいかがですか |
430:
匿名さん
[2023-01-23 16:13:57]
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431:
契約者さん1
[2023-01-23 20:21:59]
挨拶をすると、こちらを見るのに挨拶を返してくれない方が多くて心が折れそうです。
会釈だけでもしてくれないかしら(T . T) 比べてはいけないのですが、以前住んでいたマンションでは必ず挨拶が返ってきたので寂しさを感じてしまいます。 |
432:
匿名さん
[2023-01-24 09:57:40]
>>431 契約者さん1さん
私はすれ違うときは挨拶するようにしています!恥ずかしがり屋さんが多いのですかね(笑)永く住むつもりなので、住みやすい環境になってくれたら嬉しいですね!続けていれば、少しずつコミュニティが形成されていくことを期待して… |
433:
契約者さん1
[2023-01-25 08:11:23]
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434:
契約者さん1
[2023-01-25 09:27:15]
春に入居します。
物騒な犯罪が多いですから、挨拶をして声を掛け合い良いコミュニティになれば良いなと思います。 私も挨拶をするように心がけていきたいと思います。 |
435:
契約者さん5
[2023-01-25 13:53:02]
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436:
契約者さん1
[2023-01-25 23:57:41]
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437:
契約者さん3
[2023-01-26 06:30:59]
>>436 契約者さん1さん
誤解を与えるような返信でしたら申し訳ありません。 私は正式契約が、あっ、そう言えばいつだったかな。。。契約後半年後に竣工直後の引き渡しでした。 もう、竣工しているから早めに入れないのは住不の怠慢かなと。。、 ちなみに私の占有部分の不具合は、冊子の戸車を載せるレールの塗装ハゲと床暖房使用時に、床が軋む音がするです。。 こんど住不サービスがゼネコン連れて来ます |
438:
マンション住民さん
[2023-01-26 10:28:07]
>>437 契約者さん3さん
竣工前の契約ですと、引き渡しまで半年以上かかることは、珍しくないです。 竣工後の契約ですと、1~3か月程度が普通ですかね。 それほど怠慢ではないですよ。 新築マンション2回目でちょっとだけ経験があるので・・・ 専有部の床の軋みは、床材の収縮期間なので様子見か、少し穴開けて、軋み防止剤みたいなのを注入する感じになります。 床鳴りなのか、釘鳴りなのかで対応が変わってくるかと思いますので、少し調べてから、点検へ望まれた方がいいですよ。 |
439:
住民さん2
[2023-01-27 09:50:46]
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440:
住民さん2
[2023-01-27 09:50:47]
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441:
マンション住民さん
[2023-01-27 17:50:32]
>>439 住民さん2さん
床暖房だけというか、床材の収縮も原因の時もあります。 1年くらい様子を見て落ち着く場合もあれば、床暖房使用時だけ軋みが発生することもあります。 以前に住んでいたマンションは、床暖房を使用する冬にだけ、軋みが発生していました。床材と床材の間の隙間が乾燥ですごい開いていました。春過ぎると、隙間もなくなり、軋みもなくなってました。 今回は、どうでしょうね、ちょっと不安なところです。 |
442:
契約者さん7
[2023-01-28 09:07:47]
>>441 マンション住民さん
返信ありがとうございます。 私も住み替えですが、以前の住まい(マンション)は、南向きで冬でも晴れていれば暖房すら使わなかったので、もちろん20年間床暖房未使用でして初めての床暖房だったので。むむむっ!と思ってしまいました。 あとは窓サッシの戸車のレールですね。 ( ;∀;) |
443:
契約者さん4
[2023-01-28 09:09:19]
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444:
契約者さん5
[2023-02-06 09:06:47]
最近、土日見学の方が多くなってきましたね。引率の住不の営業は、すれ違いに挨拶ないのが、イヤな感じです。
ブリリアシティー三鷹の見学ときは、営業さん此方の話を聞かない位に、こんにちは、こんにちは、こんにちは、の嵐だったんだけど |
場所がテラスに比べ行きも帰りも遠すぎますね。