広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-06 22:55:12
 
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

2枚目です。

こちらの板は、業者による書き込みを禁止します。

以下、初代の紹介文です。

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2010-02-15 07:23:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2

441: 匿名さん 
[2010-08-14 09:45:48]
年収の低い地方の有限会社とか中小企業で働いてる年収500万前後の低所得者と違って
そこそこの大手企業に働いてる人は、今時残業なんてできないでしょ

今はどこの大手企業もセキュリティー導入して7時ぐらいには強制的に帰らされる

ただ、仕事で考えると残業できてた10年前ぐらいの方が仕事はしやすかったなぁ
時間内で終われないから早く帰れるだけでストレスばっかり溜まる
442: 匿名さん 
[2010-08-15 22:40:50]
>>441
>>今はどこの大手企業もセキュリティー導入して7時ぐらいには強制的に帰らされる

知り合いのとこもそうだが、労働基準監督署から目を付けられてるところは、
サービス残業させにくくなって帰宅早くなってる。

つまりは、経営的に残業代払う余裕がないということなのだが。。
443: 匿名さん 
[2010-08-16 07:42:09]
世の中には、田舎の岡山でも金持ちはおりますよ。
建設中の丸の内のマンションが完売になるのですから。
敷地は狭いし、そんなに良い物件とは思えないけれど。
444: 匿名さん 
[2010-08-16 15:08:51]
自身の物件はどうなんでしょうか。
445: 匿名さん 
[2010-08-16 19:19:05]
売れてます。
446: 412 
[2010-08-16 23:01:14]
一昔前は住宅着工戸数といえば100万戸を軽く超えていた時代もありましたが、現在は80万戸程です。
そして昨年度の競売物件数はなんと6万戸もありました。任意の売却もいれるとそれ以上ですから、
いかに行き詰る人が多いのがわかります。高所得であっても分不相応な物件を買えば同じように
破綻する可能性がありますから注意が必要です。

大手勤務であっても勤め人である以上、減給・リストラはありますから過信は禁物です。
447: 匿名さん 
[2010-08-17 06:59:35]
ウチも、そろそろヤバイかも?

年々、給料が減っている。ボーナスなんか雀の涙程度です。
私が働きに出なければならないかも…
448: 412 
[2010-08-17 12:05:48]
>>447
限界に達する前に銀行に早めに相談してみられると宜しいかと思います。
「中小企業金融円滑化法」施行以来、銀行は積極的に返済年数の変更に応じてくれる
ようになりました。ただ、変更できても負担が少なくなるわけではありませんので
ご注意が必要です。

ちなみに「リーマンショック」で注目を浴びたアメリカ型の住宅ローンですが、実はある意味
日本のローンより良心的な面もあります。というのも多くは「ノンリコースローン」といって
物件さえ手放せば残債の返済義務は負わなくてもよいのです。
しかし日本の住宅ローンは物件を手放しても差額の負債があれば、ローンは残ります。
つまりローン返済に行き詰れば競売で格安で売りに出され上で負債が残り、最後は自己破産へ
続くことになりますから、リスクはそれなりに高いといえます。



449: 匿名さん 
[2010-08-17 21:28:30]
それでも、自己破産すればチャラですから、あまいよな・・・

アメリカは借りたくても、家にそれだけの価値がないと銀行は貸してくれません。
それだけ、家選びには失敗しませんよね。
日本のように、欠陥住宅が出回ることは皆無ですね。
450: 匿名さん 
[2010-08-17 21:45:09]
皆さん強引に他人の不幸を語りたいんですね
他人の心配するのが好きそうですね

あなたの会社や取引先、友人などなど周りには数え切れない知人がいると思います
その星の数ほどの知人の中にローンが払いきれなくて自己破産した人はいますか?

マスコミが騒いでるだけで、そんな自分の収入ギリギリでローン組む奇特な人なんて滅多にお目にかかれませんよ
そんな会ったこともない奇特な人の心配する必要はないんじゃないでしょうか?
451: 匿名さん 
[2010-08-17 22:11:47]
まあ、そうムキになるなよ。
452: 匿名さん 
[2010-08-18 08:32:19]
一生に一度あるかないかの買い物だから、いろいろあるわな。

平常心なら考えないような事や、誘惑に負けて身分不相応な物件に手を出したりするわけよ・・・
そうならないように老婆心ながら注意してるだけでしょ。

ちなみに私は自己破産を2回しています。
ローンは当然組めませんが、持っているものを総動員でマンションを買いましたよ。
また、多くの知人は、私が自己破産をしていることを知りません。

世の中、個人情報は流れないように配慮されているので、その点は助かります。
453: 匿名さん 
[2010-08-18 08:41:43]
>>450
毎回なんか必死そうだけど、なんかあったの?
築15年以上のマンションに住んでるけど自己破産は結構ある。任意売却含めたら5~6件
あった。基本的には周囲の人にはわかりません。
454: 匿名さん 
[2010-08-18 13:23:56]
>「ノンリコースローン」といって 物件さえ手放せば残債の返済義務は負わなくてもよいのです。

アメリカに住んでいます。「ノンリコースローン」というのは初めて聞きましたが、こちらではそれに似た「ショート・セール」というのがあります。これはローンの支払いが困難な借りてと貸し手の銀行が合意して、ローン残金より安く家を売りさばくことです。普通はこれで借りてのローンが帳消しになりますが、稀に例外もあります。競売であれば貸し手に多大な手数料が掛かりますし、また借り手のクレディット歴も悪くなりますから、両者にとっては競売よりもより良い選択と言えます。

>アメリカは借りたくても、家にそれだけの価値がないと銀行は貸してくれません。

2000年から2007年ほどまで続いた不動産バブルでは、どの銀行もかなり杜撰に貸しまくっていました。
バブルが弾けた後は、頭金もそれなりにあり又良い職を持っていてもローンを認められるのがとても大変だと、知り合いの不動産やが嘆いていました。
455: 匿名さん 
[2010-08-18 13:47:29]
>>452さん

自己破産って2回もできるの?

持っているものを総動員してって、ヤバイこと?


スゴイことサラッと書いている様な気がするのは私だけ???
456: 412 
[2010-08-18 14:01:10]
>>454
アメリカからはるばるご苦労様です。
Nonrecouce dept
definition-
Debt for which the borrower is not personally liable.
In the event of default, the lender has accessto the collateral and nothing else.

物件価格が上昇し、借りてが行き詰ってもローン会社が損をしないという前提の商品で、いわゆる
「サブプライムローン問題」の一端であると言われた商品ですが金利次第です。借手にとっては
安心感のあるローンだと思います。不動産バブルが弾けた米国ではかなり使いにくくはなってる
そうです。

457: 匿名さん 
[2010-08-18 22:35:41]
あはは、なんか凄く納得しました
なんか、この岡山掲示板の住人は少し違和感感じてたんですが自己破産した人たちだらけなんですね^^;
年収300万300万言ってるからおかしいと思っていたんですよ

価値観や環境が違う人たちが集まるのが掲示板だと思います
意見や考えが平行線なのもしょうがないと思います

生活レベルが違う人が集まってるんですからw
458: 匿名さん 
[2010-08-20 09:34:18]
456さん、

Nonrecourse Debtの説明ありがとうございました。なるほどこういうローンもあるんですね。
少し調べたら、貸してのリスクを軽減するために、ほとんどの場合は物件の価値の50から60%のローンしか認められないそうです。つまり借りては40から50%の頭金を購入時に入れて、ローン支払いが不可能になればローン残額と共にその多額な頭金も消えるわけですね。貸し手は大雑把にみて、物件の価値が4割から5割までであれば損は発生しないということでしょうか。
459: 匿名さん 
[2010-08-20 20:41:10]
カイタックが厚生町にマンションをつくるの?

情報をお持ちの方、教えて下さい。
460: 匿名さん 
[2010-08-21 16:38:13]
すぐに完売しそうですね~
461: 匿名さん 
[2010-08-21 19:31:25]
そんなことはありません。業者としては三流ですから。
462: 匿名さん 
[2010-08-21 19:41:19]
>>459 へー厚生町っていうと日本通運跡地くらいしか思い浮かばない。
とすると南向きのいい立地だと思うよ。
近くにもカイタックマンションがすでにあるから、集積されてブランドイメージも高まるしね。

>>461 マンション業者の実力差なんて資金力と土地の仕入れだけだろ。
    設計も施工も広告も販売も外注なんだから。
    
463: 匿名さん 
[2010-08-21 20:19:45]
それだけなら、良いけど。
でも日本人は、ブランドが好きですから。
購入価格が同じなら、どちらにしますか。答えは一つですね。
464: 匿名さん 
[2010-08-21 20:21:37]
>>460
カイタックのマンションで、入居日までに完売したこと一度でもあるの?
あるなら一物件でいいんで、具体的に物件名教えてください

答えれられないなら、何で今回に限ってすぐ完売すると思ったのか教えてください
465: 匿名さん 
[2010-08-21 20:24:59]
↑必死になってどうした?
466: 匿名さん 
[2010-08-21 20:35:22]
直ぐに完売になったのは、丸の内の物件です。
467: 匿名さん 
[2010-08-21 20:38:16]
必死になるのは売れてないから。
468: 匿名さん 
[2010-08-21 21:01:28]
で、何で今回に限ってすぐ完売すると思ったの?^^
469: 匿名さん 
[2010-08-21 21:06:51]
婚活しようよ、日照りなんじゃないか?
470: 匿名さん 
[2010-08-21 21:18:18]
しましょう。何でもしましょう。これで、話題が変わると貴方が納得できれば。
471: 匿名さん 
[2010-08-21 21:20:03]
更年期だと苛々するのよ、悪い?
472: 匿名さん 
[2010-08-21 21:26:00]
お大事に。私も更年期です。男の更年期です。
473: 匿名さん 
[2010-08-21 23:13:54]
カイタック社員の自演がひどいな。


474: 匿名さん 
[2010-08-22 08:21:51]
いや、話の流れからすると、穴吹でしょう。
475: 匿名さん 
[2010-08-22 08:41:29]
話の流れも何もないと思うよ。あまり、深く考えずに、匿名を理由とする、現代社会の一現象の表れです。
このような掲示板は、嘘の固まりと思えば、腹も立たないよ。
476: 匿名さん 
[2010-08-22 13:05:14]
自分が嘘つきだからと言って
人もそうだと言うのもねぇ、、、
477: 匿名さん 
[2010-08-22 14:52:53]
お互いに嘘つきだと思えば、それで良いのでは。
暑いですから、お身体、ご自愛下さい。
478: 匿名さん 
[2010-08-22 15:00:00]
まあ、そうキィィッとなるなよ。
479: 匿名さん 
[2010-08-22 19:56:07]
余り、干渉するとしんどいですよ。最近の投稿は面白い。冷静に冷静。
480: 匿名さん 
[2010-08-22 20:15:25]
ちっとも面白くないレスする人が言うのもね。
481: 匿名さん 
[2010-08-22 20:32:50]
同感です。頑張って。
482: ↑ 
[2010-08-22 20:43:33]
己の事だよ
483: 匿名さん 
[2010-08-22 21:06:08]
己とはおまえのことか
484: 匿名さん 
[2010-08-22 21:19:35]
おまえのことw
485: 購入検討中さん 
[2010-08-23 08:53:53]
不毛だ
486: 匿名さん 
[2010-08-23 09:05:44]
昭和町にマンションが3棟建設されていますが、どんどん開発されて良い感じですね。
また、奉還町とか厚生町、問屋町でしょ…

一時期は東エリアでしたが、最近の主流は西エリアなのでしょうか?

早く伊島の例のところに建たないかな…
487: 匿名さん 
[2010-08-24 21:44:17]
伊島の図書館の脇は、また揉めているようです。

曰く付きの土地になってしまいましたね。
488: 匿名さん 
[2010-08-24 22:25:53]
伊福町の時も地域住人ともめたんでしたっけ
489: 匿名さん 
[2010-08-24 22:39:15]
伊島も伊福も津島も周辺住民が五月蝿そうです。
490: 匿名さん 
[2010-08-25 23:00:44]
マンション買う上で近隣住民とのトラブルが最重要項目だわ
車出したりエントランスから出るだけでも一生気使います

特に反対活動のホームページまで立てられてる物件とかは絶対敬遠します
子供がかわいそうだし
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる