広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-06 22:55:12
 
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

2枚目です。

こちらの板は、業者による書き込みを禁止します。

以下、初代の紹介文です。

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2010-02-15 07:23:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2

401: 匿名さん 
[2010-08-07 10:22:40]
秋田で購入しなはれ!
402: 購入検討中さん 
[2010-08-07 17:07:20]
つまらん話をしてるね
もっと建設的な話をしようよ
403: 匿名さん 
[2010-08-07 19:27:22]
マンションのエレベータで、朝っぱらから生ゴミもってエレベータ入ってくる奴むかつくよね
県が半分出すと言ってるんだから生ゴミ処理機ぐらい買ってもらいたいものだ
404: 匿名さん 
[2010-08-07 20:56:26]
ディスポーザーがついていないマンションは大変ですね。

あなたも、嫌ならかち合わない様に時間をズラせば?
もっと早朝に家を出るとか、階段使うとか・・・
405: 匿名さん 
[2010-08-07 21:39:12]
岡山のような田舎では、マンション購入はお勧めしません。土地付きの一戸建てが十分、買えます。
406: 匿名さん 
[2010-08-07 22:37:57]
生ゴミ処理機のない家庭の方が朝のラッシュ時にエレベータ遠慮したらいい
時間ずらすとか階段使うとか
密室だから匂い半端ない・・・

てか、岡山って田舎であつかましい人多いよね
100歳以上の行方不明者も岡山人数多いし(笑)
407: 匿名さん 
[2010-08-08 08:49:34]
>>406さん

管理組合に言って、全戸生ゴミ処理機を設置したらどうでしょうか?
既設の家庭にも、半額出せば、不公平なしです。

生ゴミは決められた時間にしか捨てられないので、ゴミ捨ての方が優先ですね。
エレベータを利用するのも社会通念上問題ないです。

そもそも、あなたは共同生活に不向きでは?

それが嫌なら、この板でウダウダ言わずに、できる範囲で行動しましょう。

>>405さんの言うように、引越しも視野に入れてよ~く考えましょう。
408: 匿名さん 
[2010-08-08 14:17:23]
>>406

何を今更言っているの?
そんなの分かり切っている事じゃん。

嫌なら、他所へ行きな!
409: 匿名さん 
[2010-08-08 15:09:30]
岡山の田舎では、余程の事情がない限り、マンション購入は奨めません。一戸建てが最適です。マンション購入より割安です。穴吹も和田も両備もいまいち。マンションを購入して、固定資産税を払う以上に、毎月、管理費等
あげくは修繕費の積み立て、自分の所有でありながら、他人にお金を取られるとは情けない。
410: 匿名さん 
[2010-08-08 22:39:12]
>>406
「マンションより割安です」とか言うけど、中心部のマンション立地レベルにその価格で戸建は無理ですね。
例えば大元駅周辺でも坪40万の土地を40坪買うとして1,600万。
上モノ30坪として建物総額(設備・外構・電気含む) 地元ローコスト系で1,500万、大手HMで2,000万から。
大元駅周辺でも3,100から3,600ぐらいは入りますね。

ただ、仕様を比較すると(次世代省エネ・近隣との遮音性)、安い新築よりも、安い戸建の方が
優れてることが多いです。

さらにマンションは管理費・修繕積立金・駐車場が掛かるので、実質支ローン支払いに換算で物件価格に500万を
足したイメージでしょうか。

戸建はかなり田舎に行けば、マンション以下にすることも可能です。
ただ、修繕費も掛かることも忘れてはいけません。

予算が2,500万前後で中心地ならマンション一択でしょう。
3500以上あれば三井不動産等の高級マンションも選択肢に入ってきます。
411: 匿名さん 
[2010-08-09 06:23:57]

業者の説明としては、教科書どおりの説明で、いまいちですね。
修繕積立金は、自分の意志ではなく、他人の意向により、将来は、必ず、今の金額を上回る金額が要求されるのご存じですか。別に大元に住む必要はありません。茶屋町でも倉敷でも手頃な物件はあります。
412: 匿名さん 
[2010-08-09 18:07:43]
>>411
私は業者ではありません。現在、マンションも戸建も所有しておりますが、一部の物件では修繕積立金が
とんでもなく値上がりしていっているのは存じております。私の以前のマンションもそうでした。
新築時に修繕金が高いと売りにくいので、安く設定しがちではあります。それでも予定を大きく上回る
大規模修繕工事を管理会社が提案してくるのは、それだけ管理会社にとっておいしい工事だからです。
3,000円とか4,000とかの積立金ならマンション規模にもよりますが、最低限の工事しかできません。

そういうことを踏まえた上でも、中心地に年収300万円台の人でもマイホームを所有できるのはマンション
のメリットと言えるでしょう。
413: 匿名さん 
[2010-08-09 21:21:27]
年収300万円でマンションを購入するのは、危険です。業者なら、それをセールスポイントにしますが。
家賃並みのローンの支払いで家が持てると奨めますが。
公務員でも年収300万円はきついです。
わたしもその一人だから良く判ります。7%カットが当分、続きます。
414: 匿名さん 
[2010-08-09 21:32:08]
>>411
>>大元に住む必要はありません。茶屋町でも倉敷でも手頃な物件はあります。

こういうスレに自分の事書く人って何なんだろうといつも思う

自分なら通勤に時間とストレス使うぐらいなら駅側に住みたいけどな
茶町や倉敷みたいな所に家なんか建てたりしたら末代までの恥というか・・・
職場でも国内に家建てろよ!とか絶対突っ込まれそうw
そんな田舎に家建てたら子供もいじめの対象にされそうで論外だなぁ
415: 匿名さん 
[2010-08-09 22:31:21]

貴方は何処に住んでいますか。生活感のない、独りよがりの頭の悪い人ですね。
もっと、勉強してから投稿してください。お願いしますよ。お休み。
416: 匿名さん 
[2010-08-09 22:39:14]
住みたい場所など人それぞれって事ですな
会社の場所、実家の場所、人それぞれ違うのに大元に住む必要があるかないかなんて人それぞれ
417: 匿名さん 
[2010-08-09 22:48:28]
別に大元がどうかと言って投稿してないと私は思いますよ。
あまり、人の揚げ足を取らないで、内容の脈略を理解してあげてください。
418: 412 
[2010-08-09 23:18:56]
>>413さん
確かに300万でマンションはキツイのは事実です。ただあなたのように超安定した職種であれば、
購入も悪くはありません。というのも住宅ローンに生命保険が付いておりますので、あなたに
万一があっても残されたご家族の住宅ローンは消滅します。生保がわりに家の購入もあるということです。

もし収入が不安定だったり、会社の業績に不安があるならフルローンは厳禁です。一般的な住宅ローンは当初
は金利分が多く、元金は思ったほど減りません。リストラされて慌てて売ろうにも、残金を下回るようでは
売るに売れず、最悪競売もあります。将来、スムーズかつ高値で売却ができるかどうかも大きなポイントです。

特に良い条件で売りやすい物件は
○完全南向き
○デペロッパーが一流
○主要駅から近い
○人気学区
○大規模すぎない(マンション内での価格競合)
○平面駐車場(できれば敷地内2台)
○設備充実(食洗機・ペアガラス・ペット対応) 

建物はそれなりに古いのです。
古い建物を購入に向かわせる何かがあるかどうかがが資産価値を大きく左右します。



419: 匿名さん 
[2010-08-10 00:04:31]
大元小学校のすぐ近くにマンションが建つみたいですね。
マンションの建築予定って看板ができてました。
420: 匿名さん 
[2010-08-10 07:40:29]
>>419

長い前フリ、ご苦労さまです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる