広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-06 22:55:12
 
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

2枚目です。

こちらの板は、業者による書き込みを禁止します。

以下、初代の紹介文です。

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2010-02-15 07:23:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?パート2

161: 近所をよく知る人 
[2010-05-06 18:29:06]
やっぱり丸の内の土地にロイヤルガーデン建設予定地と書いてありましたね。
もう購入者は決まってるのかしら。
162: 匿名さん 
[2010-05-06 20:44:14]
和田は先行販売が得意だから、発売開始と同時に人気の高い部屋は売れている可能性は高いですよね。

私は、そういうやり方が気に入らなくて、ロイヤルを購入しませんでした。
163: ↑ 
[2010-05-06 21:32:34]
立地は素敵だけど 西側の大通り以外はすべてビルだから日当たりも通風も悪いかも
どんな建物になるのかな???
164: 近所をよく知る人 
[2010-05-07 11:12:41]
上の方だけがもう売れてるかもね。
165: 匿名さん 
[2010-05-07 15:43:11]
丸の内の想像ですが、コの字形のプランでワンフロア4戸。両端の2戸が4LDK。中間2戸が2LDK。
コの字の中庭部分が駐車場にもなるし、採光も確保できるかな?
15階建てで1階がエントランスと駐車場。計56戸と想像中。
166: 近所をよく知る人 
[2010-05-07 21:09:57]
なるほどね。
でも私は丸の内で4LDKは作らないと思う。
3LDKと2LDKだけだと想像中。

コの字型とはいいアイデアかもしれない。
167: 匿名さん 
[2010-05-10 07:32:39]
コの字型で、採光を確保すると言うことは、凹んだ方を南向きにするんですよね。
プライバシーが保たれるかなぁ・・・

上階の角部屋から、覗けちゃうような気がします。
168: 匿名さん 
[2010-05-10 09:01:08]
エル型はどうでしょうか?エルの短辺は南と西に採光が得られます。長辺は西向きで。
駐車場も確保できるし、コの字型みたいに向き合ってプライバシーが無くなる事もないような気がします。
あくまでも想像なんで、実際はもう建築確認が出てるでしょうから設計はできてるんですよね。
県庁の情報公開制度で請求すれば見れるかも。
169: 匿名さん 
[2010-05-10 15:40:43]
6階以上に住む妊婦は20%の確立で流産・死産するという説があります。気をつけましょう。

170: 匿名さん 
[2010-05-10 21:04:25]
↑昨年話題になったネタやけど、数値が違っている!

http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831

今年から変わったのだろうか????
171: 匿名さん 
[2010-05-11 07:55:47]
データのどの部分を切取るか、被験者の集め方などで解釈が変わるのでは?

昨日買った本「不動産のコワ~い話」(宝島社)によると
「10階以上の階に住む女性の38.9%が死産流産を経験あり」
「6階以上に住む女性の5人に一人が流産死産の経験あり」だそうです。
172: 匿名さん 
[2010-05-11 21:23:08]
上層階を買えない貧乏人が何か言ってら・・・
173: 匿名さん 
[2010-05-13 09:37:56]
・・・ここの管理人さんの削除の基準がよくわからない
流産死産って縁起でもない気持ち悪い
174: 盛り上がっている流産について 
[2010-05-13 09:56:50]
★ 全妊娠の約15%におこっています

流産とは、「妊娠21週6日までに妊娠の継続が不可能になった妊娠」が定義だそうです。
全妊娠の約15%だそうです。ただし、そのほとんどは妊娠初期におこっています。


★ 女性の年齢が高くなるほど流産率も高くなります

  流産は母親になる女性の年齢と強く関連しているそうです
  流産率    34歳未満、 15%
         35~39歳 17~18%
         40歳以上  25~30%

  PS 自然妊娠では約15%であった流産率は、体外受精になると20~25%ようです。



  結論ではないけどマンションの高層階だから流産が多いという理屈はあまり当てはまらなのでは???

176: 匿名さん 
[2010-05-13 20:56:42]
言い訳必死で笑った
177: 匿名さん 
[2010-05-15 07:16:44]
客観的事実でしょ。

流産となる確率は、
体外受精者
年齢が高い
高層階
などなどの方が高い。

178: マンコミュファンさん 
[2010-05-15 10:46:04]
高層階=確立が高いだけで → 高層階が流産の原因にはならないのではないですか?

各層の年齢層構成やサンプルの数などはっきりしていないないのでどうも信じ難い。

また情報源が ”宝島社”ではなおのこと。



  こういうのが噂で広まるとこわい。
179: マンション住民さん 
[2010-05-15 11:19:13]
だから、客観的事実です。
出版社宝島社かもしれないが、論文を書いた人は、東海大学医学部公衆衛生学・逢坂文夫氏。
かなり、信憑性はあると思いますよ。

気にする人は気にするし、そういう輩が多くなれば、相場は下がるだけ・・・



私には、高層階を買えない人のヒガミしかに聞こえません。

何だかんだ言っても、高層階の方がリセールバリュウが高いので、無問題。
180: 匿名さん 
[2010-05-15 11:23:32]
元ネタの本は逢坂文夫氏の著書  長男・長女はなぜ神経質でアレルギーなのか (講談社+α新書)だそうです。

日本で初めてシックハウス症候群を世間に紹介した人です。

これは2005年にでたやつ
http://prog.pr.tokai.ac.jp/utokai/TkpMedia?p_kubun=01&p_kijic=2005...
181: 匿名さん 
[2010-05-15 20:12:38]
ロイヤルガーデン丸の内の近くを通りました。確信はないけど、たぶん南向きに作ってました。
182: サラリーマンさん 
[2010-05-15 22:15:37]

高層階ほど高率 東海大講師らが調査

妊婦のうち、緊張しやすい性格の人は、居住階が高くなるほど流産しやすいことを
東海大学医学部基礎診療学系の逢坂文夫講師(地域保健学)らの調査したらし。
母親4000人にアンケートし、居住階別の早流産および切迫早流産(早産や流産の一歩手前の段階)を
経験した割合は、1・2階が21.7%、3~5階が21.8%、6~9階が26.9%、10階以上が36.1%
同「緊張しやすい」人の割合は、1・2階が22.5%だったが、居住階が上がるにつれて高率になり、
10階以上では63.7%に達した・・・・・・・

⇒  この人たちの妊娠回数ってしらべてないのかな??
   2回妊娠していれば確率は2倍になるのに・・・

⇒  **した年齢はどうなのか? 年齢が増すほど確率が増す。


⇒  まったく客観性がない。

逢坂講師は「高層階では、体に感じない微妙な建物の揺れが生じており、緊張しやすい性格の妊婦には特に影響が
大きいのではないか。緊張しやすい性格妊婦で高層階に住んでいたら、気分転換を心がけるなど工夫してほしい」と話している。

⇒  まったく客観性がない
⇒  まさに”しのざわ教授に 3000点”って感じ 。 
⇒  まさに”信頼性”がない。


 信じたい人はどうぞご自由にだね。
183: 匿名さん 
[2010-05-16 08:32:31]
だから、気にする人は気にするし、
そういう輩が多くなれば、




相場は下がるだけ・・・
184: 匿名さん 
[2010-05-16 20:43:30]
本当にくどいね
186: 匿名さん 
[2010-05-17 13:08:49]
高層マンションなんて買うもんじゃないよ。
停電になったらポンプが使えないから断水するし。
地震でEVが止まったら、復旧まで何時間もEV使えなくなるよ。
見晴らしなんて一ヶ月で飽きるよ。
189: マンコミュファンさん 
[2010-05-19 10:44:07]
くどくもなるでしょう・・  

偉い人・学者がいったら何も考えずにすべて正しいと考える人がいるんだから

それが噂になっていつの間にか本当ぽい話になるなんてとても恐ろしいことです。

この教授の文章読んでいると 教授もいろいろいるなと考えさせられる。
190: 匿名さん 
[2010-05-19 11:01:08]
逢坂文夫氏プロフィール http://www.kouenirai.com/profile/757.htm

公衆衛生の権威を一介のサラリーマンやマンション会社の営業が匿名でけちをつけるのは駄目でしょう。
少なくとも日本でシックハウス問題を広く認知させた実績はあるのですから。
193: 匿名さん 
[2010-05-20 19:59:40]
和田コーポレーションの2階建てのモデルルームが大供本町の天下一品の横に建設中ですね。
これが丸の内のモデルルームになるのでしょうか?
勢いのある会社はすごいですね!
194: 匿名さん 
[2010-05-20 21:58:02]
はいはいよかったね
和田より勢いのないデベってどこがありますか?
具体的な数字を添付してよろしく
195: 近所をよく知る人 
[2010-05-20 22:04:04]
丸の内の概要がわかってきましたね。

南を空けて採光がいいみたいです。
モデルルーム楽しみ。
196: 匿名さん 
[2010-05-21 08:01:44]
『穴吹工務店のスポンサーに大和ハウス工業か?』
住宅・不動産2010年5月20日 10:23 昨年11月に会社更生法を申請して経営再建中の穴吹工務店に対して、ファンドやゼネコン、デベロッパーなどがスポンサーに名乗りを上げているようだが、穴吹工務店としてはグループを含めた会社の分割や、支店などの切り売りは避けたい方向で、一括での支援を模索しているようだ。
 穴吹工務店のグループと各支店網などを引き受けるとなると、当然ながらスポンサーとしても限られることとなる。特にファンドなどは、価値のある資産や子会社の切り売りなどを模索することが考えられるため、候補からは外し、事業存続での支援を検討している。
 こうしたことから、スポンサーの有力候補として名前が挙がっているのが大和ハウス工業で、穴吹工務店を傘下に治めることで、弱いといわれているマンション分野で大きな武器となることは間違いなく、住宅業界トップに躍り出た同社の牙城は益々堅固になりそうだ。
http://www.data-max.co.jp/2010/05/post_9966.html
197: 匿名さん 
[2010-05-21 20:19:47]
穴吹工務店を何分割したら和田の規模のなるんですか?
198: 匿名さん 
[2010-05-24 17:44:00]
12月頃
①スポンサーは大和ハウスが良い(JC-NET社)
②3社程度からスポンサーの申し込みがきている(管財人発表)
   ↓
3月
スポンサー選考のアドバイザーに日興証券を選定
1次選考終了、残った数社から5月末までに最終選考(四国新聞))
   ↓
5月末
大和の”だ”の字も出てきません。相当難航しているんでしょう。

いつのまにか、①と②を無理やり願望で結びつけて、大和の名前が出てきただけ…
①と②は全く別個の話です。
もう、願望、希望的観測からいい加減、目を覚ましてくださいネ。

JC-NET社の記事を最後まで、よく読んでね。
199: 匿名さん 
[2010-05-31 11:45:21]
庭瀬にアルファライフが出来るって聞いた。中銀の横のあたり
200: 匿名さん 
[2010-06-02 07:47:18]
岡山では平均年収の5倍で新築マンションを購入できます。70平米2283万円。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/63bairitsu-shuto.pdf

この法則を無視して無理目なマンションを買ったり、割安なマンションを買うと問題が起こるかもしれません。
201: 匿名さん 
[2010-06-06 19:43:41]
岡山のマンション分譲業者ランキング(ブランド、立地、中古価格など考慮した総合評価)

1.三井不動産レジデンシャル
2.和田コーポレーション
3.カイタック不動産
4.穴吹興産
5.昭和住宅
6.マリモ
202: 匿名さん 
[2010-06-06 20:19:20]
相変わらず必死だね
ソース聞いたら逃走するいつものパターンだろ?
どういう錬金術使ったら中小デベが上位に食い込めるんだよ
203: 匿名さん 
[2010-06-06 23:50:41]
いや中古価格の推移みてたら201はあながち間違いではない。
204: 匿名さん 
[2010-06-07 07:33:20]
201さん せめて、何年何月現在か明記してよ。
それと、出処も…

あなた個人の意見なのか、どこからかの転記なのか?
転記の場合、クレジットを入れないと、ダメですよ。
205: 匿名さん 
[2010-06-07 12:33:33]
↑必死なのに残念だが上位にランクインはムリだろ?
206: 匿名さん 
[2010-06-08 14:33:54]
野田のハローワークの南隣にできる穴吹のマンションはアルファスマートというシリーズです。
周辺にアミューズメントスポットが多いので今度は完売できそう。
207: 匿名さん 
[2010-06-08 14:58:19]
名称は「アルファスマート ハローワーク前」なのでしょうか?
209: 匿名さん 
[2010-06-08 20:13:51]
穴吹の契約している掲示板対策会社のクオリティが低すぎる。
こういう事は外注じゃなくてマンションに詳しい自社でやるべき。
感情的にならず理路整然と反論し、かつ敵を作らないようなレスをするほうが良い。
210: 匿名さん 
[2010-06-08 21:30:30]
>>207

「アルファスマート野田」ですね。
来春の完成予定です。

早く公式サイトができないかなぁ。
211: 匿名さん 
[2010-06-08 23:30:21]
リストラも怖くないねw
212: 匿名さん 
[2010-06-09 18:08:24]
アルファステイツ問屋町とアルファスマート野田のW分譲なんですね。
214: 匿名さん 
[2010-06-11 18:20:06]
独りごとに、反応して、虚しくないのかね?
216: 匿名さん 
[2010-06-12 22:50:18]
気のせいかもしれないけれど、攻撃的な書き込みは全て穴吹関係者が書いてる気がする。
217: 匿名 
[2010-06-13 01:42:13]
199さん 庭瀬のアルファについて教えてください。問屋町のマンションも検討しましたがやっぱり今すんでいる庭瀬が住みやすくて戸建ても検討してましたが マンションが建つなら願ったり叶ったり
218: 匿名さん 
[2010-06-13 07:21:37]
やまやの跡地にできるとかって噂のヤツかな?
地価で云えばここ十年くらいは庭瀬は値下がりが続いてるし、交通で云えば
北長瀬駅ができたこととか県道の拡幅/多車線化も十年単位で先らしいから
かなりリーズナブルな値段になるのでは?
219: 匿名さん 
[2010-06-13 07:49:04]
>>217
218のおっしゃるとおり、酒のやまや跡地の旧2号線沿いに建設されます。
アルファライフなので全戸1000万円台でしょう。安いし、駅近だし。

ただご存じでしょうが、近隣2か所に葬儀場が建設予定なので旧2号線の渋滞がさらに悪化するかもです。



220: 匿名さん 
[2010-06-13 07:53:33]
渋滞は、葬儀のあるときだけなので、大丈夫だと思いますが…

最近、一時より交通量は確実に減っていますよ。
(それだけ需要がないのかも…)
221: 匿名さん 
[2010-06-13 11:14:15]
渋滞より、葬儀屋の隣は勘弁してよって感じなんですけど・・・
222: 匿名さん 
[2010-06-13 11:18:59]
清輝橋シティホールができて、隣のマンションは価値が下がった。
223: 匿名さん 
[2010-06-13 13:35:57]
訳ありの土地を叩いて買って、建設しまくり。
224: 匿名さん 
[2010-06-13 15:11:31]
訳ありで、完売できるのでしょうか?

大学病院通り(そんな名前の道はないけど・・・)は、いろいろあって、賃貸業者に叩き売りしたけど、庭瀬もやばいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
225: 匿名さん 
[2010-06-14 14:31:18]
庭瀬のアルファ情報ありがとうございます。

1000万円台というと高柳みたいなやつですね~~

4LDKがあれば即買いしちゃうかも。


いろいろな所に住んできましたが、

庭瀬平野周辺は奥さんの実家近くに家を買ったり借りたりしてる人が多いですよ。

学区も広いし幼稚園が3年保育だし小さい子供を持つ方は集まってきてるように感じます。



1000万円台で学校も近くて実家も近くてっていうと需要はあるのかもしれませんね。

高柳周辺は学校も近いわけではなく交通の便がいいわけでもなく新幹線も目の前だし…

妥協しないでよかった~~~


また新しい情報があったら教えてください。

226: 匿名さん 
[2010-06-14 18:45:54]
>>224 さん

大学病院通りの訳ありってなんですか?

227: 匿名さん 
[2010-06-14 21:38:10]
近くに広域指定暴力団の事務所があったり、風俗店があったり、ホームレス公園があったりと、普通の人は買わない要素たっぷりなのを隠して販売した。これ十分訳ありでしょ。
228: 匿名さん 
[2010-06-15 07:20:39]
庭瀬は大丈夫かしら・・・
229: 匿名 
[2010-06-15 07:42:15]
どうせ暴力団事務所や風俗店や浮浪者のいる公園の名前を聞いたら逃走するいつものパターンだろ?

問い詰められたらホニャララの横とか曲がったとことか適当な事書くんだろ?


ワンパターン過ぎて飽きた
230: 匿名 
[2010-06-15 19:27:21]
結局また逃走?

せめてホームレス公園とやらの名前ぐらい書けるだろー
231: 匿名さん 
[2010-06-15 19:35:18]
逃走ではなく、怖くてこれ以上書けないだけです。

後は、ご自分で調べてみたら?
232: 匿名さん 
[2010-06-15 21:37:46]
226です。

いろいろ教えて頂いて、ありがとうございます。

>>229 >>230 さま
満更、噂だけではないようですね。

組は小学校の方面、風俗は柳町界隈、ホームレスは大供公園でいいのでしょうか?
233: 匿名さん 
[2010-06-15 23:09:41]
またロイヤルガーデン側の一般宅を中傷ですか・・・
そろそろ訴えられるんじゃないの?本人も気づいてるだろうし

大供公園がホームレス?w
柳町界隈ってのは店の名前ですか?
234: 匿名さん 
[2010-06-15 23:15:33]
今グーグルマップで見ました
ずいぶん離れて色んなマンションを間に挟んだ向こうの裏通りに店があるみたいですね
がんばってもう少し近いところにお店探してみてはどうですか?
235: 匿名さん 
[2010-06-16 07:14:20]
問題は、そういう事実を隠して(聞いても知らないと言って)販売したということです。

土地を購入する際、他より地価が安ければ、訳ありです。
それを教えないのはルール違反でしょ。
236: 匿名さん 
[2010-06-16 20:45:11]
>>233さん

界隈とは

そのあたり一帯。付近。近辺。「銀座―」
[類語]辺り・近所・地域


そんな名前の風俗店はありません。

因みに、柳町界隈に風俗店は約20店舗あるそうです。
無料案内所で教えてもらいました。
237: 匿名さん 
[2010-06-17 05:07:28]
>>223

暴力団関係者の住む一般宅が正解。

しかし、当然その筋の方が出入りしています。
その光景は、組事務所となんら変わらない。

ホームレス公園は、年越しの時に役所が一時集めただけ…
また不景気になれば、支援策で公園で炊き出しするかもね。

風俗は、微妙だな、柳町は隣町だから…
しかし、医大前の商店街近くに、無許可な店はありましたが、今はどうなの?
この店を指していたような気がする。
238: 匿名 
[2010-06-17 06:44:26]
大供公園以外は全てずいぶん距離が離れてる話ですな
中小デベは大変ですね
239: 匿名さん 
[2010-06-17 06:47:10]
毎日新聞2009年11月10日25面(岡山)中段の記事が関係あるかもよと、僕の守護霊がささやいてます。
守護霊の言うことは僕には理解できません。どうでもいいです。
240: 匿名さん 
[2010-06-17 07:29:14]
237の言っている風俗店は潰れました。

とりあえず、今は健全な街です。

柳町は旧2号の向こう側の繁華街です。
それにしても、柳町に20件もあったんだ…増えたね。
前は、ノーパン喫茶しかなかったのに、エロくなったもんだ。

もっぱら、そういう輩がアルファステイツ岡山大学病院通りに
住んでいるのは深夜の出入りが頻繁になりいやだなぁ・・・
241: 匿名 
[2010-06-17 10:48:31]
取調室で守護霊がなんだかんだ私とは関係ないと言うつもりですか?
出所した後に家族親戚や勤め先もドン引きしますよ?
242: 匿名さん 
[2010-06-19 09:27:00]
RG丸の内のモデルルームは立派ですね。
今度の施工は鹿島だし、立地もいいし、即完売でしょう。
だからモデルルームも次の物件に転用することを考えてあの場所に作ったのかな?
243: 匿名さん 
[2010-06-19 09:44:32]
>>242さん

MRは和田の岡山支店の敷地内ですよ。
今までと同じで、建築予定地の近くにMRが構えれない場合は、MRは大供本町でした。
244: 匿名さん 
[2010-06-19 16:09:39]
RG丸の内も一ヶ月で売れたら、次は何を売るんだろう。すでに土地は押えてるんだろうけど。
246: 匿名さん 
[2010-06-19 18:45:19]
毎日新聞見たけど、家宅捜索の写真が出てるね。捜査員が玄関先で令状出してる写真。

247: 匿名さん 
[2010-06-19 19:54:40]
だから、一般宅じゃないっつうの。

それより、同じ町内の政治団体は大丈夫なの?
248: 匿名さん 
[2010-06-19 23:55:19]
次々と販売する計画はあるんだ。いつまでもお荷物に関わらない。当然でしょ?
10戸まとめ買いする奴に売りつけて終わり。あとのことは関係なし。気にする必要もなし。
250: 匿名さん 
[2010-06-21 10:09:49]
>>毎日新聞2009年11月10日25面(岡山)中段の記事

読みました。山口組系大石組とかかれてますね。
251: 匿名さん 
[2010-06-21 11:33:46]
一生懸命宣伝している一般宅まで散歩がてら歩いてみたが、あまりにも遠くてばてた
私の体力ではロイヤルガーデンが限界
今度はチャリで挑戦してみます(笑)
254: 匿名はん 
[2010-06-21 21:08:34]
おいおいおい 大災害だぞ。
クレドの近くの反対側の店舗で大火災で野次馬だらけ。

しかし怪我人が出なければ良いんだけど・・・・。

【一部テキストを削除しました。管理人】
255: 匿名 
[2010-06-21 22:33:05]
人の不幸でそこまではしゃげるのが凄いね
256: 匿名 
[2010-06-21 23:01:27]
火事の時とか交通事故の時に写メ撮ってる方達ってこういう方々なんでしょうね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
257: 匿名さん 
[2010-06-22 20:20:27]
>>255さん

あなたは誰に対して言っているの?

>>251に対してですか?

彼は、途中で臆病になって引き返した意気地なしちゃんです。
きっと、自転車にも満足に乗れず、途中リタイヤが目に見えています。


一般宅だと信じているのなら、世間話でもして来たらどうなのさ。
258: 匿名さん 
[2010-06-22 23:26:59]
>>254>>256さま

マンションと全然関係ないじゃないの。
259: 匿名さん 
[2010-06-23 00:28:58]
昔から岡山スレで特徴的な全角アンカー使う人、かなり変わってますな
あの辺の学校に通ってたとか前言ってたけど少し落ち着きなされ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる