株式会社日本エスコン 大阪本社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ネバーランドシエル箕面ロワイヤル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 箕面市
  5. 温泉町
  6. ネバーランドシエル箕面ロワイヤル
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-01-16 00:10:01
 削除依頼 投稿する

購入検討されてる方いますか?
また、日本エスコンのマンションてどうなのでしょうか?

所在地:大阪府箕面市温泉町1586番1(地番)
交通:阪急箕面線 「箕面」駅 徒歩6分

【スレッド名を修正しました。管理人 09/05/01】

[スレ作成日時]2007-07-04 10:38:00

現在の物件
ネバーランドシエル箕面 ロワイヤル
ネバーランドシエル箕面
 
所在地:大阪府箕面市温泉町1586番1(地番)
交通:阪急箕面線 「箕面」駅 徒歩6分
総戸数: 97戸

ネバーランドシエル箕面ロワイヤル

601: 入居済み住民さん 
[2009-05-05 04:32:00]
ここの書き込みは、ある時期がくると急に否定的な人の書き込みが増えますよね。
それで、今回みたいに急に静かになる…。
つまり、好きなこと書くだけ書いて、アクセス禁止になって書けなくて、書けるようになってからまた書いて…。
その繰り返しなのでしょう。
何があったのか知りませんが、アンチ的な方なのでしょう。ご愁傷様です。

ついでですので、ご検討の方の為に、私が確認した内容を書いておきます。
まず、近隣ともめて戸数が減った話し(近隣の人か営業の人に聞いた人くらいしか知らないはずですが)、
もめたのではなく条例の問題で、減った分は駐車場を分譲にすることで調整してるということでした。
また、下のネバーランド箕面も即完売じゃなかったです。高い部屋は最後まで残っていました。
グレードも時代が新しい分、今の方がいいことは確認済みですし、外観も今の方が高級感があります。
坂は、個人差はあれど、私も慣れました。幸い、電動アシスト自転車が、法改正によりパワーアップしたおかげで、だいぶ楽になりました。
602: 周辺住民さん 
[2009-05-05 10:23:00]
601さんへ
私は、否定的な意見を述べたうちの1人ですが、
あなたが仰る「アンチ的な方」という事ではなく、
ただ単に、この物件についての事実や、私自身が感じた事を素直に述べただけなのですが、
それはいけない事だったのでしょうか?
ここは、そういう個人個人の意見を述べる場ではないのですか?
「ご愁傷様」と言われる意味がよく分かりません。
ちなみに、アクセス禁止になどなった事はございませんので。

確かに、電動自転車は、坂道を緩和する一つの方法だとは思います。
ただ、雨の日の自転車は危ないので、梅雨時や雨が続く時は、やはり、歩かないといけないので、
根本的には、解決策にはならないのではないかなぁ、と思います。
箕面に住んでいる以上、多少の坂道は仕方ないと思いますので、ある程度は覚悟していますが、
ただ、あの坂は、許容範囲を超えています。
角度もびっくりする位急な上に、距離もかなり長いです。
近隣に住んでいて、私はそう感じています。
うちは、小さい子供がいるので、あの坂道を毎日通学させる事を思うと、正直ゾッとしてしまいます。
スパーガーデンのバスや車も結構通りますので、親としては、やはり心配してしまいます。
同じ校区にある物件なので、少し気になってはいて、たまにこの掲示板を覗いていますが、
やはり、坂道を気にされている方が、かなりいらっしゃるみたいですね。
603: 匿名はん 
[2009-05-05 11:17:00]
私も602さんの意見と同じです。
買われた方は良いと思って買われているので少しでもネガティブな意見に対して気分が悪くなるのは分かりますが、ここは検討者等が集まり善し悪しな情報を交換をする所ですので、それらが気に障るようなら住人板で住人の方同士で語り合っていただけた方が検討者にとっては有り難いです。
604: 匿名さん 
[2009-05-05 11:28:00]
購入済み、住人の方の情報は貴重なものもあります。
でもどこもそうだとおもいますけど、買った人は自分で納得がいき、気に行ったから買ったんでしょうから
周辺環境も含めて悪く言う人は少ないと思います。
だから検討中の人などのネガティブ意見も、それはそれで検討中の人には有用な情報ではないのでしょうか?
私もネガティブ意見に気分を害するのなら、住人板でどうぞ、と思う者の一人です。
605: 進展しましょう 
[2009-05-05 12:26:00]
坂が気になって購入を戸惑っている方は別の物件を検討されてはいかがでしょうか。
坂が、坂がとずーと同じ話が繰り返されているような気がします。
また周辺にも住宅があるわけでその方々にも失礼かと思います。
同じ話題を繰り返しても無意味です。坂以外の話をしましょう。
606: 入居済み住民さん 
[2009-05-05 19:05:00]
そうですね。
坂の話はこれまで何度も出てきてるわけで。
私も正直言って坂に唖然とし、一度は購入を断念しました。
でもその後改めてその他のことも総合的に考えて見ると、やはりうちには理想的な物件だと思い直し購入することになりました。
実際入居して半年経ちますが大変満足しています。
坂があるからこそこの環境です。
それを望まない方は他を検討する方がいいと思います。
通学路は住宅地を通る様で、あの坂をそのまま下るわけではないみたいです。
確かに危ないですよね。
607: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 08:36:00]
602さんに質問です 否定的な意見をお持ちなのになぜこの周辺を選んで住まわれているのですか?住まわれてからの期間はどの位なのですか?そこまで嫌と思われているのであれば引越しをされてはどうかと思いますが・・・・・
608: 匿名さん 
[2009-05-06 08:57:00]
↑は余計なお世話かと思います。
昔からの地縁や、嫁いできた等、人には色々な理由があるかと思われます。
ってゆーか、あそこまでの坂を登らなくても良い所にお住まいなんではないでしょうか?
609: 進展しましょう 
[2009-05-06 11:30:00]
「あそこまでの坂」という表現は稚拙ではないでしょうか?
周辺も含め住人に失礼かと思います。
坂以外の話をしましょうと提案したのにまた坂の話ですか?608さん進展がないですよ。
いずれにしても価値として
坂>眺望含め住環境 であれば購入はしないでしょうし
眺望含め住環境>坂 であれば購入するのではないでしょうか。

この物件は周辺のマンションにも負けない良い物件だと
展望エレベータからみて感じました。
610: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 13:31:00]
608さん、ここは色々な意見をのべる所なんですよね?人の意見を余計なお世話って言ってしまったら、あなたの意見も余計なお世話ですよね??
611: ご近所さん 
[2009-05-06 14:05:00]
↑ 608さんの「大きなお世話」は607さんの「そこまで嫌と思われているのであれば引越しをされてはどうかと思いますが・・・・」に対するコメントでしょう。

こんなものは掲示板が意図している良識のある「意見」などとは言いがたく、単なる大きなお世話以外の何ものでもないですよ。完全な屁理屈ですよ。
612: 匿名さん 
[2009-05-07 21:13:00]
芦屋も苦楽園も高級住宅街はみんな急坂の上だよ。ネバーランドシエル箕面とは比べ物にならないくらい上のほうだったりする。
ここの坂が気になるひとは芦屋や苦楽園も無理だろうね。普通の平地マンションを検討すべし!
箕面山の手だって大阪では高級住宅街なんだよ。坂の上でも決して不思議じゃない。
605さんの言うとおり、進展しましょう!
613: 購入検討中さん 
[2009-05-07 22:34:00]
購入検討に必要なネガティブ意見というより、坂がどうのこうのと
一つの検討ポイントにこだわって「やだ」「買いたくない」と
言っているようにしか見えないがな。
でもって、住人は良いことしか書かなくて、悪い情報は検討に役立つ情報って、
えらく偏った見方ばっかしてんのね。

604さんは、住んでいる人は悪く書くことが少ないと思うと言うが、
嫌と思ってる人は大げさに悪いイメージを書く傾向にあるようにも見えるな。

601さんの前半分は憶測の域を出ないように感じられるが、
後半部分の戸数減少や駐車場分譲の話は、これまで書かれた「ネガティブ情報」
なるものの真偽を正す情報だと思う。良い情報、ありがとうございます。

にしても602さんは、どの道を通学路だと考えているのかね。
通学路は道路向かいの住宅街の道路だし、そもそもそんなにマンション前の道だって
そんなに車通ってないだろ。
それに、ぞっとするほど急な坂は南エントランスから北エントランスの間だけで、
他の道は大したことないな(実際に歩いてみての感想)。
百聞(掲示板)は一見(現地訪問)にしかず、の典型だと思うよ。
614: 購入検討中さん 
[2009-05-09 21:06:00]
冷静に見れば、ネガティブ発言はほとんど意図的なモノじゃないですか・・・。
坂だのなんだの、購入検討してる人はいちいち言わなくても見れば分かることだし・・・。
2ちゃんレベルの書き込みに『入居済み住人さん』が反応して書き込むから荒れるんですよ。
ある時期になると、この手の書き込みしてくる人は昔からこの板に張り付いてる人で、ナニ言っても書いてきますよ。
ほっとくのが一番です。
615: 匿名さん 
[2009-05-23 14:30:00]
しばらく音沙汰ないですが、少しは販売が進んでいるのでしょうか?
616: 購入検討中さん 
[2009-05-29 17:17:00]
現在、能勢電鉄と阪急宝塚線にて梅田まで通勤しているものです。
沿線は緑豊かで充実した子育てもできました。ただ、子育てが終わりますと第二の人生とまでは言いませんが楽な通勤を望むようになってきました。また、老後は一戸建よりもマンションの方が楽かななどと考えています。

そんなことから、このマンションの購入を考えているのですが、少しお年を召した方(例えば50歳以上)に居住性、周囲の利便性などを伺いたいと思っています。

宜しくお願いいたします。
617: 入居済み住民さん 
[2009-06-01 19:38:00]
616さん、居住性、利便性問題ないですよ。他の住民の方もそう思っていると思います。
利便性といえば、郵便局、市役所、警察、スーパー等全て徒歩圏内。こんな良いところないですね。
618: 入居済み住民さん 
[2009-06-02 00:45:00]
616さんへ

はじめまして
入居して数か月になる者です。

現在どの程度通勤にお時間をかけられているかわかりませんので比較はできませんが、
梅田までは阪急箕面駅から直通の電車で40分、
石橋駅で特急などに乗り継いだ場合は30分ほどで到着します。

直通便はとても便利ですがあまり本数がありませんので、
時刻表でお調べになった方が安全かと思います。
また、石橋駅で乗り換えた場合は混んでいますのでまず座れないとお考えください。

また行きは下り坂ですので非常に早く楽に駅まで移動できますが、
帰りは急な登り坂ですので「便利」を第一優先にするには少し無理があるように思います。
こればかりは体感に個人差がありますのでぜひ現地にいらしてみてください。


このマンションの住民は自分が個人的に接した範囲では
6~7割程度が比較的若いファミリー層で、
残り3~4割が比較的年配の方々のように思います。

自分は若い世代ですので年配の方々が実際の所どう感じておられるのかわかりかねますが、
それなりに多い比率でいらっしゃるところを見ると年配の方々にも訴求するものがあるのかと思います。

個人的には利便性だけをとるなら大阪市寄りのマンションに敵わないと思いますが、
スーパーや市役所、病院などは徒歩圏内(坂はあるが距離は近い)にあり、
すぐ近くに温泉施設や気持ちの良い散策路(滝道)、恵まれた自然環境がありますので
そうしたことを楽しまれながら、そこそこ便利に暮らしたい方には良い環境なのかなと思っております。

まとまりがなくて申し訳ありませんが何かの参考にしていただけたらと思います。
619: 購入検討中さん 
[2009-06-02 10:19:00]
こちらは616で問いかけをいたしたものです。
617さん618さん、ご丁寧な返信をありがとうございました。
620: 入居済み住民さん 
[2009-06-03 17:50:00]
616さん

はじめまして。
私も、永らく能勢電沿線に住んでいたことがありまして、
山下乗換えまたは川西乗換えで通学・通勤していました。

朝の通勤は、直通の準急ならば梅田まで座って通勤できますし、
石橋で日生エクスプレス乗り換えた場合も十三まで停車しないため、
途中駅で沢山の人がなだれ込んでくることもありませんので、
非常に楽になると思います。

帰りについては、617さんのおっしゃる通りかと思います。
あと、最終電車は能勢電よりも箕面線のほうが一本早くなります。
箕面に引っ越したばかりのときに、最終電車の時間を間違えて、
石橋から歩いて帰ったことがあります。

私も若い世代ですので、ご年配の方の感覚についてはコメント
できないのですが、参考にしていただければ幸いです。
621: 申込予定さん 
[2009-06-04 09:22:00]
現在検討中の者です。入居済みの方にお聞きします。管理組合はもう出来ているのでしょうか?
新聞を態々メールボックスまで取りに行かなければならないのが大変そう。
せめて朝刊は個別配達にならないでしょうか? 管理組合が有れば可能と思い質問いたしました。
622: 匿名さん 
[2009-06-09 22:05:00]
去年買った住人の一部の方は、高値掴みでイライラしまくってるってると思います。 心中お察しいたします。
623: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 23:05:00]
それがそうでもないですよ。場所もオプションも選べたので満足です。
624: 匿名さん 
[2009-06-10 23:53:00]
622
⇒出た!意図的なネガティブ発言!ほっとくのが一番ですby614さん。
623
⇒でもたしかに場所やオプションは大事ですよね。

ところで最近とてもにぎやかになってきたと思いませんか?住人がかなり増えたように思います。完売近いのかな。
625: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 22:27:00]
先日、購入した担当の営業の方にTELし、残りの販売件数を聞いたところ、19件だということです。
もう少し、のこっているような気がしますが・・・・。上の方の部屋があいているようですね。
いずれにしても、早く完売して欲しいとおもいますが、時間の問題ですね。
 さて、今月の末に臨時の総会が開かれ、理事選出したり、管理についての話会いがスタートする予定になっています。みなさんと協力していきたいと思っています。
 私は、3月に引っ越してきましたが、通勤も駅まで7分で行けるし、坂も大分慣れてきました。これから暑くなってくるので、箕面スパーガーデンのエレバーターの使用も検討しています。6ヶ月定期で1500円だそうです。1日10円弱なので検討しています。また、休日に朝から箕面スパーガーデンの温泉で汗を流し、のんびりした休日を過ごしています。
 検討されている方は、是非いろりろ考えて、入居してきてください。最高の環境で住みごごちも最高です。
626: 匿名さん 
[2009-06-23 22:55:00]
デベさん今、話題沸騰中ですよ
知らないんですか
平和でいいですね
627: 匿名さん 
[2009-06-24 00:09:00]
⇒出た!意図的なネガティブ発言!これもほっときましょう(^^)。
628: 匿名さん 
[2009-06-24 00:33:00]
ネガティブなのは会社の評価。

ほんとのことでしょ
629: 匿名さん 
[2009-06-24 01:09:00]
事業再生ADRを申請中ですが、社債(期限あと3日)が償還できるか微妙みたいですね。
もしダメなら倒産とのこと。
630: 通りすがり 
[2009-06-24 07:58:00]
筆頭株主のタワー投資顧問が一気に逃げた様子がよくわかりますね… ご愁傷さまです。
631: 契約済みさん 
[2009-06-24 09:23:00]
私は、6月の中旬に契約済ですがいまだ未入居のものです。

購入検討に当たり、勿論事業主である日本エスコンについて調べてみました。
結果、少し信用度が低いと思われましたが、実際の物件、周囲の環境を見て購入を決めました。
未完成の物件ならいざ知らず、既に完成している物件でありますから入居あるいは契約済であれば既に所有権が確立されているので問題はないと思います。

それに事業主は倒産してしまった訳ではありません。今回のADRという措置はその過程に裁判所が介入したわけではないので、法的にすぐ倒産はしないと思います。あくまでの事業主と債権者(銀行)が話合って会社の事業再構築の計画を練っているわけです。また、ADRの手法を採ることが明言されたということは、すでに殆どの債権者(三井住友を中心とする銀行団)との話合いが完了していると考えられます。

既に購入済の方たちは心配されているかも知れませんが、仮に日本エスコンが倒産に至った場合でも、管理組合が成立すれば自治管理すれば良いのです。

今後は、毎週末は箕面周辺の美味しい店を探して家族で出掛ける計画を練っています。
先週は、「大阪大将」とその向かいの素敵な喫茶店で楽しい夕食を採りました。来週は、大阪大将の隣にある焼き鳥屋に家族で出掛けようかなと考えています。

未売却物件の数ですが私が購入した時点で19件、当日もう一件の契約があり、さらにその翌週に2件の契約があったはずです。したがって、15件以下となっているはずです。ただ、管理組合が成立すれば未売却物件の数についても云々する必要は無く、先に書きましたように自治管理できるので問題ないと思います。

最後になりますが、この掲示板が楽しい話題で一杯になればよいなと思います。
632: 銀行関係者さん 
[2009-06-24 11:12:00]
そうあってほしいですね!
今週の26日(金)にすべてが決まるでしょう。
全国の投資家・業界の最大の関心事のようですから・・
633: 匿名さん 
[2009-06-24 11:31:00]
残った部屋は、格安になるんでしょうか?
半額だったら考えようかな♪
634: 匿名はん 
[2009-06-24 12:02:00]
株主に株券紙屑にさせて下さいって言ってるんでしょ
後、未入居の部屋の管理費はエスコン持ちだろうからこれからちゃんと払っていってるか確認した方がいいよ。
635: 匿名さん 
[2009-06-24 12:22:00]
事業再生ADRは即上場廃止にはならないですが、民事再生や会社更生法と違って
ラディアHDのような、いきなり100%減資みたいなことが起きるのが怖い所ですね。

裁判所が絡む債務整理と違って、突然破産・清算することもあるので
26日の動向は注視が必要だと思います。
636: 購入経験者さん 
[2009-06-24 12:23:00]
確かにおっしゃる通りです。
特に未入居(見契約)住宅の管理費・修繕積立金がエスコンからきちんと入金されているか
確認することは大変重要なことです。
入金されていなければ現在の入居者が応分を負担することになりますので。
初代の管理組合役員の方には難題が山積していますので気の毒ですけど。
637: 匿名さん 
[2009-06-24 13:02:00]
636さんの書かれている事は私も同感です。また管理会社であるエヌエス管理も日本エスコンの子会社なので注意しておいた方が良いでしょう。
638: 購入経験者さん 
[2009-06-24 13:15:00]
そうですね
管理会社変更も検討したほうが良いですよ
破綻したデベは破たんまたはその直前に管理会社を売却していますから
管理会社は結構「カネ」になりますから
ダイア、コスイニ、ジョイント等々たくさん事例があります
入居者で構成する管理組合まで商売の道具にされてはたまったもんではありませんから・・
639: 購入検討中さん 
[2009-06-24 19:17:00]
瑕疵担保なくなっちまったわけでもなし、
計画通り再建できれば問題ないんじゃないの?
もちろん、この「計画通り」ってのが難しいんだろうけど。

業界で不良物件の問題が起こっているのは承知の上で、
あんまり気にしていないのだが楽観的過ぎるか・・・
もちろん瑕疵担保があれば安心だけど、瑕疵担保なんぞが
役立つときが来るような物件はもっと嫌だしな。

書き込み見てると建物はしっかり建てられていそうだから、
とりあえず、きっちりと会社を再建してもらうのが第一。
640: 名無し 
[2009-06-24 23:07:00]
残りの部屋の買い手を見つけるのは難しそうですね。
アウトレットで3~4割引くらいでしょうか?
641: 匿名 
[2009-06-24 23:13:00]
この物件・・・
地盤的問題があるとある業界の方ら聞いたのですがどうなの?
642: 入居済み住民さん 
[2009-06-25 00:08:00]
管理組合設立総会ももうすぐですね。

初夏になり窓を開ける毎日になりましたが、ご近所からのタバコの匂い(おそらくベランダで吸ってられる)が入ってきて気持ちの良い毎日が一転、気分が悪く憂鬱な日々になってしまいました。
自然の中で空気もいいと喜んでいましたが、今集合住宅での生活の難しさを実感しています。
643: 購入検討中さん 
[2009-06-25 09:34:00]
はぁ、地盤ネタに喫煙ネタ・・・
どこのスレでも荒れるだけ荒れて
何の結論も出ない定番ネタか。

喫煙がどうのこうのってのは、
住民板でやることでしょ。
644: 匿名さん 
[2009-06-25 12:17:00]
>>641
地盤的問題って何?
645: 匿名さん 
[2009-06-26 17:25:00]
社債の償還が出来なかったようです。
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20090626/5q9auz/140120...

かなり厳しい状況に追い込まれてしまいましたね。
646: 購入検討中さん 
[2009-06-26 18:30:00]
はじめまして。

私は只今購入検討中なのですが、日本エスコンがこのようなことになっていると知り、少し不安を感じています。

近々物件を見にもう一度行こうと思っているのですが、営業さんにこれだけは聞いとくべき・確認しとくべき事って何ですか?

教えてください。
647: 匿名さん 
[2009-06-26 18:44:00]
>>646
営業さんに聞く前に、自分で色々と調べてみることをオススメします。
今回の債務整理(事業再生ADR)の方法は、2009年に始まった新しい制度なので
現状を営業さんも把握していない可能性があります。

社債がデフォルト、というのは今までの制度であれば倒産している状態なので
今後どうなるかはかなり不透明な状態かと。
648: 匿名さん 
[2009-06-26 19:20:00]
最終金払って、未登記の人は気をつけてね!
富士ハウスの悲劇にならないように!
649: 通りすがり 
[2009-06-27 00:02:00]
とうとう飛びましたね・・・ 会社保有資産は早期の現金化のためバルクセールの叩き売り。 資産価値暴落・・・ ご愁傷さまです。
650: 物件比較中さん 
[2009-06-27 00:18:00]
ご愁傷様です。。。
651: 匿名はん 
[2009-06-27 23:21:00]
650 ネバーランドとつくマンションに同じ内容をたくさんレスしてるけど、なんなの??何が物件比較中なわけ??
652: 匿名さん 
[2009-06-28 00:01:00]
現地モデルルームを見に行きましたが、高層階からの眺望は感激ものでした。これぞ箕面といった物件ですね。この板のコメントを見ていたので、すごい坂道を予想していましたが、少し拍子抜けでした。北摂の高級住宅地の中にはもっとすごい坂いくらでもありますから。あの環境、眺望から考えれば、坂は気にならなかったです。ありふれたマンションには満足できない人向けですね。デベのことが話題になっていますが、完成済み物件ですのであまり気にしてないです。
653: 入居済み住民さん 
[2009-06-28 00:18:00]
そんなのんきなこと言っていてはだめですよ
建物完成後8カ月しか経っていないので
エスコンから大豊建設への工事代金手形は決済されているか確認しといたほうが良いですよ
手形をジャンプしている可能性もありますよ
マンションの支払は普通完成時に8割支払いですので

手形が不渡りになったら建物は差し押さえになりますよ
来週からの動きは注意深く私たちと見守りましょう
654: 入居済み住民さん 
[2009-06-28 08:28:00]
建物代金と諸費用はすべて払込んで、現在居住中ですが
登記済証書は頂いていません。まだ手続き中なのでしょう。
こんな場合は何か保全措置を講ずる必要があるのでしょうか?
債権者の差し押さえの可能性は?
休み明けにエスコンに電話して確かめます。
655: 住まいに詳しい人 
[2009-06-28 08:42:00]
法務局へ行かれてご自分で確かめられることをお勧めします
登記は早いもの勝ちです
内容を拝見する限り、売れ残りを購入されたのですね
資金繰りの厳しいデベは売れ残りを担保に融資を受ける場合があります
エスコンさんに電話する時間があったら、朝一で法務局にいくことです
656: 匿名さん 
[2009-06-28 11:26:00]
登記は委託した司法書士に確認するほうが良いと思います。
また手形ジャンプで物件差押えられたとしてもそれは未契約物件だけであって
入居済み物件については影響なし、契約済み物件は入居に時間を要すだけで大きな問題はないと思います。
657: 匿名はん 
[2009-06-28 11:50:00]
今住んでいる方やこれから住む方は売主負担の管理費や管理会社に神経を使った方がいいですよ。最終的に住人が負担なんて最悪ですからね。
658: デベにお勤めさん 
[2009-06-28 12:50:00]
いろいろ親切なアドバイスありがとうございます。
希望に胸ふくらまして入居したのですが、突然このようなことになり
眠れない夜を過ごしています。
悔しくて、断腸の思いです。
エスコンさんはユーザーのことにもっと気遣いしてください。
659: 西浜りえさん 
[2009-06-29 08:20:00]
先○週号のマンションズによれば97戸中19戸が売れ残り。
来場者に『茶のしずく』プレゼント実施中。
で、この物件、先行きに不安があるようですが・・・。
660: 契約済みさん 
[2009-06-29 11:29:00]
658さん、お気持ちは理解できなくはないですが、悲観的になりすぎることもないのではと思いますよ。
私自身も契約済で残金の決済も終了していますから、多少の不安もなくはないのですが。

この掲示板には入居済、契約済の方々といった、利害を一致するもののみが書き込んでいるわけではありませんからね。一見、同情するような文面でありながら不安を煽ったり、風評被害を引起そうとしているようなものが散見されます。これらに一喜一憂する必要はありません。

よく引用されている販売状況のサイトなども、実際には更新がなされていないということを確認もせず(あるいはそれを知っていて)引用しています。なぜならば、私は購入してほぼ一ヶ月が経過しておりますが、それ以前から本日に至るまで未販売の戸数が変わっておりません。

また、今後大幅な値引きがなされてマンションの価値が下がるとか、大幅な値下げがなされたら購入したいなどといった文面も気にする必要はありません。ADRの手続きがとられたということはある意味で銀行管理下にて会社の再建を図るということと同意味です。ですから今までは、エスコンの自由裁量で値付できたものが出来なくなることになります。言い換えますと、値引きによる売り急ぎが出来なくなってしまったわけです。そんなことで、マンションの価値が下がるということは無いと思います。
661: 通りすがり 
[2009-06-29 12:08:00]
↑ 660 「ADRの手続きがとられたということはある意味で銀行管理下にて会社の再建を図るということと同意味です。」

って、したり顔でウソをいってはいけません。銀行は当事者(債権者)です。第3者の仲裁手続きそのものを受け入れない可能性もあるし、受け入れたとしても仲裁不調に終わったら、一瞬でアウトです。

そもそもデベなんて、自己資本比率が低く、金を調達してナンボの商売。社債をデフォルトした会社なんてどうあがいても再建不能。
662: 競合物件企業さん 
[2009-06-29 13:04:00]
そうですね
どうせ、ゼネコンに金払ってないだろから
アフターは受けられないだろな
その分値引きするのが当たり前だろ
663: 購入検討中さん 
[2009-06-29 14:06:00]
http://www.turnaround.jp/adr/pdf/guidebook.pdf
ADRについて非常に丁寧に説明されてますので、ご参考下さい。

従前の法的整理では事業の継続が困難になってしまうので、
取引企業への支払い、顧客へのサービスなど、事業を継続的に
行うことが出来るような状況を維持しつつ、銀行への返済も
計画的に行っていくための新しい方法、てな感じですかね。
(素人感覚なので、細かな突っ込みは合容赦下さい。)

金融機関の知り合いによると、貸し手である金融機関の資金がショート
していなければ、下手に叩き潰して返済額を減らしてまで回収しても
損しかしないので、実行可能性が十分に見込まれる再建計画が立てられて
いるであれば、要請に応じてくれるんじゃないかとのことでした。

エスコンさんで問題となるのは、やはり社債でしょう。
社債に関しては周知の事実ですから、再建計画にも、当然、
織り込まれていると思われますので、何がしかの策を講じている
のかもしれませんが、一番の不安要素ですね。

いずれにしましても、ADRが首尾よく進展すれば、資金を事業運営、
社債の返還に集中出来るようになるかもしれませんから、
今後の成り行きを物件購入者や取引先に対して、公開可能な範囲で
でいいので、遂次伝えていくのは企業としての責務だと思います。
664: 競合物件企業さん 
[2009-06-29 14:33:00]
そうだといいんですが・・
ここはかなり重症ですね・・
市場ではADRが成功すると思っている人はいないようです。
今株価はストップ安になっています。
665: 匿名はん 
[2009-06-29 14:40:00]
エスコンのIRに株主に対して株券紙屑にさせて下さいって書いてる時点で実務的なスキームが出来たとしてもマーケットからはリフューズだろうな。それだけ今回の社債は分かってた爆弾の先送りだけでしかなかったんだから。
そう考えるとエスコンのマンションは危うきに近寄らずになるでしょうね。
666: 匿名さん 
[2009-06-29 15:19:00]
↑ エスコン叩きはほんともういいから…。 暇なんですか?寂しいんですか?
667: 契約済みさん 
[2009-06-29 15:27:00]
こちらは660です。
663さん丁寧な解説をありがとうございました。
非常に参考になりました。
668: マンコミュファンさん 
[2009-06-29 16:49:00]
>> 666

別にエスコンたたきじゃないよ。被害者を拡大させないためのアラートだよ…

社債デフォルトの会社にお金を貸す者はいません。世の中をなめちゃいけません。会社の完全清算までの時間を引き伸ばしながら、解散の際のつつき順を調整してるだけだよ。在庫は早晩にファイアーセールになり換金されることでしょう…。

いずれにせよ、躯体・構造物以外のアフターサービスも望めなくなるし、値引き以外に売る方法ないよ。残念ながら・・・
669: 競合物件企業さん 
[2009-06-29 17:01:00]
>いずれにせよ、躯体・構造物以外のアフターサービスも望めなくなるし、値引き以外に売る方法ないよ。残念ながら・・・

これは10月1日意向の引き渡し分のみが、新しい法律で瑕疵担保の履行が義務付けられています。
売主が倒産した場合は履行されないことも考えられます。
670: 匿名さん 
[2009-06-29 18:06:00]
そうそう、保険料の供託金も積めないかもしれないしね。
671: 購入検討中さん 
[2009-06-29 18:52:00]
666さん

残念ながら、エスコンが厳しい状況にあることは事実。
色々書き立てられても、エスコンは言い訳出来ないでしょうね。
債権者と調整の上、しっかり再建するという結果を示す以外ないと思います。

それにしても、あれこれ書き込んでいる人たちがいますが、エスコンの資産や
再建計画に関して詳細な情報を持っているわけではないですからね。
所詮、そこいらの書き込みでかじってきたことを、面白おかしく書いているだけで、
的を得ているのはアフターサービスなど誰でも知っていることばかり。
後は冷やかしまじりの、取って付けた憶測の書き込みばかり。

批判的な書き込みもいいが、少しは役に立つ情報を書き込めないものか。
正直、現在の書き込みは検討材料としては役立たない。
672: 匿名さん 
[2009-06-29 19:07:00]
心停止で新たな血液が流れ込むことなく、死亡。つぶれた会社はハイエナに食い尽くされるのみ。資本主義の真理。
673: 671購入検討中さん 
[2009-06-29 19:40:00]

いきなり資本主義に関する下手な講釈されてもね、何の役にも立たないね。
面白おかしさとか、旨い表現を競ってるわけじゃないんだから。
こちとら遊びで購入検討してるわけじゃないんだから、
どうせ書き込みするのならまともな情報提供をよろしく。
674: 購入検討中さん 
[2009-06-29 20:15:00]
670さん

販売物件ホームページでは瑕疵保険加入予定となっているので供託の線はないでしょう。
但し、住宅性能評価書付建物でない場合は保険をつけるのはむずかしいうえ、保険を付けるには
工事中に保険会社の厳重なチェックを受ける必要があります。
保険会社は住宅性能評価機関がやっている場合がおおいので、この秋から実施される瑕疵担保履行確保の
法律にも住宅性能評価書付であれば対応できます。
供託の場合は会社にかなりの負担になる(大量供給のデベは供託が多く、費用負担も少ない)。

購入者にとっても保険のほうが望ましいです(デベが倒産しても確実に瑕疵担保が履行されます)。
675: 匿名はん 
[2009-06-29 20:24:00]
真っ当な事を書けば書くほどそこまで分かっている人がなんでエスコンの物件に興味があるのか分からない。
詭弁なの?
676: 購入検討中さん 
[2009-06-29 21:57:00]
675さん

物件の検討ポイントは、人によって違いますからね。
ちなみに、私にとっては、今スレを賑わしているような内容は
物件の検討において決定的なポイントではないです。
「エスコン」に関心があるのではなく、「ネバーランドシエル箕面ロワイヤル」が
現時点で自分のニーズを最も満たす物件だから検討しているわけです。

もちろん新築を買うわけですから、アフターサービスがあって欲しいですけど、
仮にアフターサービスがなくなるようなことがあっても、スタンスは変わりませんよ。
677: 契約済みさん 
[2009-06-29 22:03:00]
色々な書き込みがありますね。
エスコンに好意的なものもありますし、そうでないものもあります。
でも、居住している方々や、購入済みの者に対するアドバイスのようなものは殆どないですね。
購入済みの者にとってはエスコンに対する風評は余り意味がありません。
といいますのは、それ以外の人達とは利害が異なりますからね。
建設的な意見ではないですしね。

管理組合という共同体を構成しているか否かが全てと言えますかね。
それ以外は殆ど風評に近いものがあって意味がありません。
管理費がどうなるかどうかということも、第三者が勝手に憶測していることですから。
管理組合で自治管理すればよいと思います。
利害は対立することもあるでしょうが、それこそが一つのコミュニティを形成する家庭で必要なものかもしれません。

エスコンの株価云々と言っている人は株のカラ売りでもやっているのではないでしょうか。
これこそ私の憶測ですが。
そんな人は大損してお灸を据えられればいいんですよ。
678: 匿名はん 
[2009-06-29 22:08:00]
676さんの書き込みは好感が持てる内容ですね。それくらい物件に心酔したいです。(笑)
679: 匿名さん 
[2009-06-29 22:19:00]
>>677
エスコン株は空売りは出来ないですよ、貸借銘柄でないので。
単純に心配してレスをしているのだと思いますよ。

社債デフォルトはそれだけ重大な状態ということです。
ノエルやアゼルのように、会社が破産した物件がその後どうなったかを
見ている人も少なくないでしょうし。
680: 契約済みさん 
[2009-06-29 22:22:00]
677です。676さんと同様の理由で物件購入を決めました。
681: 契約済みさん 
[2009-06-29 22:26:00]
679さん。
677です。新しい知識を得ることができました。
ありがとうございます。
682: 匿名さん 
[2009-07-01 00:36:00]
この物件を契約した人、検討している人、
こういった人達がこの物件の価値を高めていくのだと思います。
エスコンがどうとか、今ホットな話題にばかり気を取られている方もいますし。。
いろんな意見があってもよいとは思いますが、物件の価値は住人が決めていくものです。
683: 匿名さん 
[2009-07-01 01:04:00]
このマンションが完成前ならともかく、完成物件ですから。未入居物件の管理費、修繕積立金などが入ってこないリスクは有りますが、これまでの経験では、完成後、デベにお世話になることは、ほとんど無いと思います。そのリスクと天秤に掛けても、私もこの物件は魅力的と思います。ここ1年で北摂のマンションを10箇所以上まわりましたが、ここが一番感動しましたから。
684: 匿名さん 
[2009-07-01 09:53:00]
個人的な見解ですが、もし未契約であるなら、もう少し日本エスコンの動向を見てから決定しても遅くはないと思います。
685: 某理事 
[2009-07-01 10:22:00]
↑ 「これまでの経験では、完成後、デベにお世話になることは、ほとんど無いと思います」

そんなこと絶対にないです。築5年の某マンションで理事をしています。アフターサービス期限が2~5年以内の内装・建具・共用設備などは、結構不具合がでます。(財閥系のそこそこの質の物件です)

売主がつぶれたらアフターサービスは一手に建設会社の責になりますが、私の経験上、売主は住民のクレームを比較的真剣に対応してくれますが、建設会社はほとんどマトモな対応をしません。売主にとって住民は潜在的顧客ですが、建設会社にとって住民は直接の客じゃないわけだから、当たり前といえば当たり前です。建設会社にとって売主は仕事をくれる「客」ですから、売主経由のクレームにはきちんと対応するわけです。

売主がつぶれた場合、アフターサービスがほとんど受けられないと覚悟しておくべきでしょう。デベのお世話になることはないなどと、気軽に考えてると後悔することも十分ありえますよ。
686: 購入検討中さん 
[2009-07-01 13:16:00]
684さん
アフターが絶対条件の方なら、そうすべきだと思います。
とはいえ、条件に合った間取りは限られますので、待っている間に条件に合う間取が
なくなってしまうこともあり得ますし・・・
悩ましいところです。

685さん
ごもっともな意見だと思います。
ただ、683さんも「これまでの経験では」とおっしゃられているように、皆さんそれぞれ
異なるバックグラウンドをもとに意見されているわけですので、絶対にないとも言い切れ
ないかなと思います。
「覚悟」(備え)しつつも杞憂に終わることが最良の結果ですよね。

色々ありますが、何が譲れなくて、何が妥協可能であるのかという選択基準が曖昧なままだと、
あとくされの残る買い物になってしまうのかなと思っております。
687: 住まいに詳しい人 
[2009-07-01 14:09:00]
倒産したデベの物件は、中古市場では明らかに売りにくくなります。

一生住み続けるという方はともかく、中古で手放す可能性のある方は、中古市場でのリセールバリューの毀損分を最低限値引きした形で買わないと将来売るに売れない悲しい状況になる可能性がありますね。
688: 匿名さん 
[2009-07-01 15:21:00]
>>686
民事再生や会社更生ならともかく、破産の可能性があるようなマンションは
待った方がいいですよ。破産すると完全に放置状態になりますから。

破産物件だと、1年近くも入居を待たされてその間に大半の契約客がキャンセルした
というようなマンションの例も最近ありましたし。
689: 匿名さん 
[2009-07-01 16:00:00]
まあ、いずれにせよ何を取るかということですよね。
入居後のアフターサービスを重視する人はこのマンションは見送ればよい。
只、エスコンの建物はしっかり出来ているので大きな欠陥はないと思います。
アフターサービスと言っても漏水以外は2年間ですから、それを過ぎると有償になります。
2年間何もなければ、あとは同じです。
このマンションの立地・建物が気に入れば購入されればよいと思いますよ。
値引きがあるのであれば申し分ないですけど。
690: もうちょっとだけ購入検討中さん 
[2009-07-01 17:14:00]
686です。

687さん
転勤などもないですので、よほどのことがなければ永住の予定です。
引っ越すことがあっても、売却ではなく、賃貸にすることを考えています。

688さん
例に挙げておられる破産物件の件ですが、入居を待たされただけですよね。
今のところ即入居可ですので、待たされる心配はないと思っています。
それと、「大半の契約客がキャンセル」とありますが、この物件には既に多く
の方が入居しておられるようですので、仮に未入居契約者の大半がキャンセル
したとしても問題ないと考えます。

ということで、お教えいただいたデメリットに関してはクリアできるのでは
ないかと考えております。

689さん
同意です。
値引き・・・あれば楽になりますが、数百万円の違いも数十年で割れば許容範囲
と割り切ってますので、希望の間取りを手に入れることを優先しております。
もちろん、引いてくれたら嬉しいですよ(^_^;)
691: 匿名さん 
[2009-07-01 21:53:00]
683です。
某大手デベのマンションに住んで15年。訳あって理事会とデベ&その子会社の管理会社と絶縁状態になりましたが、全く問題なかったです。大規模修繕も他の業者で行い、無事完了です。逆に、変なしがらみが無くなり管理費等を圧縮でき、良かったぐらいです。私の経験では、新築後の数年間のアフターサービスの有無なんかは、微々たる物で、物件の環境や建物の品質(これは保障が切れた10年以降の保守に大きく影響)と思います。
692: 通りすがり 
[2009-07-01 23:29:00]
まあ何が正解かはわかりませんが、どうせ売れ残りまくりの物件です。いまさら急いで買わないと希望の間取りが取られるとかでもないでしょうから、購入後数年でデベの世話になるかどうかの議論はさて置き、エスコンがどういう対応をするのか見極めてからでも全然遅くないのではないしょうか?

P.S. アフターサービスがまったく受けられないのは新築物件を買ううえでやっぱりイヤですね。。。。
693: 匿名さん 
[2009-07-02 02:27:00]
↑ しつこい…
694: 購入検討中さん 
[2009-07-02 10:32:00]
「購入後数年でデベの世話になるかどうかの議論はさて置」くのであれば、
何のために「エスコンがどういう対応をするのか見極め」るんですかね?
エスコンが関係するのはアフターなので、それをさて置くのであれば
エスコンの対応なんかどうでも良いことでしょうに。

「何が正解かわかりませんが」というのも、検討者からしたら何様だという感じです。
アフターがないから買わないのか、なくても気にならないから買うのか、
それは検討している人それぞれが、自身の価値基準に従って決めるのであって、
人が正解・不正解を決める筋合いのものではないでしょう。
695: 匿名さん 
[2009-07-02 11:20:00]
実際のところ
どれ位の値引きが期待できるのでしょうか?
3割引なら手が届きそうです。
696: 契約済みさん 
[2009-07-02 11:45:00]
私はモデルルーム販売のチラシを見てから購入の検討を始めました。
実際の空き室の殆どを観たわけではありませんが、恐らくは部屋毎に割引率は異なると思います。

ただ、エスコンがADRの手続きに入ったことから現在の未売却物件は全て銀行の担保物件に入るか既に入っていることと思われます。従いまして、エスコンが売り急ぎたくとも単独の判断では不可能で、担保権者である銀行の許可が必要になってくると思います。こんなことから、現時点ではADR手続前よりは割引率が少なくなりそうな気がします。

ただ、長期的に見ればどのように推移するかは分りません。
697: 匿名さん 
[2009-07-02 12:44:00]
ADR手続前よりは割引率が少なくなる事はありませんよ。銀行とすれば、エスコンに対する債権を早急に回収したいのですから。逆に今後は既購入者への遠慮が無くなり、再販会社に一括売却する可能性の方が高いでしょう。
698: 匿名さん 
[2009-07-02 13:18:00]
>>697
さっさと再販業者に売ってくれれば、エスコンとの関係を切れるんだが…
早く売って欲しいとこですね
699: 匿名はん 
[2009-07-02 15:45:00]
再販会社って、そしたら中古物件じゃん。瑕疵担は業者からの購入で2年かぁ。まぁ昔のエスコンの守口の物件みたいに5000万が1500万ダウンしてくれたらありかもね。
700: 物件比較中さん 
[2009-07-02 18:57:00]
701: 匿名さん 
[2009-07-03 00:02:00]
キャッシュで買えるのならともかく、普通の人なら数十年のローンを抱えることになります。
常識的に考えたら、この状況では様子見でしょう。
エスコンは、過去にも半額で再販業者に売却していますからね。
それでも、周辺の他社の新築や中古と比較して今の価格でも魅力を感じる方は黙って買うんでしょう。それはそれでいいと思います。

ただ、この状況下で様子見は常識的な判断だと思いますし、それを勧めるのは当然でしょうね。
702: 匿名さん 
[2009-07-03 08:19:00]
おっしゃる通りです、今は様子見でしょう。
物件は素晴らしいのですから、エスコンさんの状況を見極めてからが良いでしょう。
いつどのような形で再販するのかが注目ですね、サプライズがありそうです。
きっと大勢の人が狙っていますよ。
703: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 00:26:00]
毎週土日になると、営業の方と検討中の方が来られています。残り19件と聞いています。
完売まであと少しになってきたのかな。
 先日、理事会がありました。結構たくさんの方が来られていました。臨時の会でしたので、
今後は、定期的に行っていくようになるので、積極的に参加していきたいと思っています。
住み始めて4ヶ月になりますが、快適な生活を送っています。値引きうんぬんはありますが、
営業マンにぶつけてみてください。納得がいく値段になるかも・・・・わかりませんが。
704: 購入検討中さん 
[2009-07-06 15:05:00]
698さんは、エスコンとどういうご関係?
検討中なの?
705: 匿名さん 
[2009-07-08 17:49:00]
だからほっときって・・・
しばらく、書き込みが無い板が突然異常なほどの活性化・・・。

掲示板管理の経験上、こういう場合ほとんど同じ人が書き込んでますよ。
706: 匿名さん 
[2009-07-08 18:34:00]
>書き込みが無い板が突然異常なほどの活性化・・・。
それだけエスコンに異常な事態が起きたということかと。
デベがエスコンのマンションで1番元々の書き込み量が
多かったのが、ここの板だったので自然と集まったのでしょうね。

デベのエスコン板もかなり急激に書き込みが増えましたし。
今週はやっと落ち着いてきたようですけど。
707: 匿名さん 
[2009-07-09 18:24:00]

だって・・・冷静に考えたらそんなコトわざわざ評論する必要あるか?
って話でしょ(笑)
708: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 19:18:00]
マンションギャラリーも閉じて、マンション内のモデルルームに営業の方が来れれるそうですね。あと19件から残りも減ってきたのでしょうか。完売までがんばってほしいと思います。ところで、マンションの住民もかなり増えてきています。快適な生活を送れているので満足しています。
709: 匿名さん 
[2009-08-09 18:34:00]
石橋駅から箕面駅までの電車がなくなった場合、タクシーではマンションまでいくらかかりますか?
夜間料金など発生するのでしょうか?
711: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 09:32:00]
710さん、こんちわ。

坂なんて馴れますよ。夏はスパーガーデンの裏道(森林浴コース)を上ってくれば、日差しが遮られているし、スパーガーデンのエレベータを使えば、ぜんぜん問題ありません。買い物の場所が遠いかは、人それぞれだと思うのですが、自分達は全然遠いと思いません。
712: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 20:08:00]
はっきり言って普段車を使っていてたまに歩くときついですが、これは本当に慣れだと思います。
お隣の8丁目の方々はかなりのお年寄りでもスタスタ上がって行かれます。
なので慣れと訓練次第だと思うのですが。
私も検討時は将来のことを考えて躊躇しましたが、「今」を考えることにしました。
714: 購入検討者 
[2009-09-25 20:45:40]
販売会社の方に確認しましたが、転売などしていないようです。
また残12戸と言われましたが、実際どのタイプがあるのでしょうか。
千里中央エリアが第一希望ですが、駅近は高くて、ここの物件を購入しようか悩んでます。
715: 匿名 
[2009-09-26 00:09:02]
千中とここを比較するとは凄いですね。それなら一層他の検討もおすすめします。
717: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 20:37:37]
「買いたいけど買えない人」というHNは、ほかでも良く見かけますね。
買えない事情がおありかと思いますが、なぜここを検討したのでしょうか?
過去遡れば、昨年の夏頃良く書き込みされておられたようですが、その頃からご検討されてたのですか?
今更報告の必要もないですし、わざわざ書かなくてもいいでしょう。悪意の書き込みですか?

718: 匿名さん 
[2009-09-30 11:20:47]
717さん
なんか怖い人ですね。
ここは検討中の人が、自由に色んな意見を述べる場だと思うので、
入居者の方は、精神衛生上、あまり見ない方がいいと思います。
719: 匿名さん 
[2009-09-30 21:34:46]
ここは716のような悪意の書き込みが昔から多いですね。しつこいと思います。
素晴らしい環境に恵まれた高級マンションなので、何かの理由で営業妨害をしたいヤカラがいるのでしょうね。ちゃんと情報交換をしたい大勢からすれば迷惑なんです。
いくら自由とはいえ自分の資産を根拠無い理由で公の場でけなされたら入居者さんが怒るのも無理は無いです。
722: 匿名さん 
[2009-10-03 00:17:22]
時間の問題でしょ。
ネバーランド伊丹中央もアウトレットで販売会社が変わり最上階が1760円引きですが
スレを見る限り構造も良くないのと元が高すぎる設定だった様で売れません。
更なる値引きを余儀なくされているのでしょう。
724: サラリーマン金太郎さん 
[2009-10-03 08:22:14]
元値は5980円ちゃいますか?
726: 匿名さん 
[2009-10-15 08:47:34]
法律の内容を良く読んだ方がいいのでは。少なくともここは対象外でしょう。
727: 契約済みさん 
[2009-10-17 03:46:19]
法律の内容をよく読むのは、あなたの方ですよ。
10月から義務化されてますので、今月からの契約のお部屋には、保険がついているそうです。
事実、契約書にも書いてました。
 
もうすぐ紅葉の季節、入居が待ちどうしいですね。
728: 匿名さん 
[2009-10-17 20:13:32]
という事は、同じマンションで瑕疵担保責任補償がある部屋と無い部屋があるという事か。先に購入した人は値引きも瑕疵担保責任補償も無しだとちょっと不公平に感じるかもね。売却する時にも違いが出るかも知れないし。
729: 住まいに詳しい人 
[2009-10-18 20:02:27]
この物件は構造的に不安がない物件と思われますので法が適用されるかどうかはあまり関係がないような気がします。
730: 匿名さん 
[2009-10-18 20:14:15]
大阪のマンションではここが一番高級感があって環境も良いと思いました。がっしりしている印象を受けました。
731: 匿名 
[2009-10-22 11:05:35]
>>730

 ではお買い上げ決定ですね。
732: 匿名 
[2009-10-22 15:39:25]
お買い上げやなくて、
既にお買い上げになられて住まわれてるのでは?(藁
735: 買いたいけど買えない人 
[2009-11-07 04:30:38]
買いたいけど買えない理由は、他のマンションを買ったからです。
このマンションは、私の買ったマンションより、建具や設備等でそれなりの高級感はあると思います。
(私のマンションと施工業者は同じですが)
箕面国定公園の中にあり、周辺の自然環境も申し分ありません。

ただ、何度も言って恐縮ですが、
あの坂道は、歳を取ったり、足腰の具合が悪くなるととても使えそうにありません。
(家族の誰かが常にクルマで送り迎えをしてくれるというのなら話は別ですが)
私は、ご近所のおばあさんが坂道で乳母車を押している姿を見て、購入を諦めました。
老後は、多少環境が悪くても、買い物等の便利な駅前のマンションがいいと思いました。

736: 匿名さん 
[2009-11-28 07:58:06]
ネバーランド伊丹中央の最上階は、
確か7千万円近くしたみたいですよ。
箕面の最上階は億ションですか。
今どき買える人がいるのでしょうか。

737: 購入経験者さん 
[2009-11-29 00:43:45]
何億円でも買える人はいます。
でも買える人は選び放題です、、、
738: 匿名さん 
[2009-11-29 01:12:19]
ここはホテルのエレベーターが無くなっても駅までの往復に支障は無いでしょうか。
739: 周辺住民さん 
[2009-11-30 18:54:27]
実際6分で行けますよ。
740: 匿名さん 
[2009-12-02 21:25:25]
芦屋や苦楽園の高級住宅街は、もっと厳しい坂の上にあります。
実際行きも帰りも徒歩6分だし全然許容範囲では?
741: 購入検討中さん 
[2009-12-03 10:17:13]
坂が問題なのではなく安全面でしょう。
下の建物の不法投棄も気になりました。
建物の緑のコケも気になりました。
価格も手ごろで気に入りましたが安全面で不安を感じました。
742: 匿名さん 
[2009-12-03 11:56:30]
坂は冬凍結しないですかね。スノータイヤのコマーシャルを見ていて、ふと不安になりました。
743: 近所をよく知る人 
[2009-12-06 18:59:26]
昔は凍結してたけど最近はないです。温暖化の影響でしょうか。
746: 匿名 
[2009-12-18 18:03:30]
誰か教えて下さい。ここが売れ残る一番の原因は何ですか?
747: 匿名さん 
[2009-12-18 18:13:08]
>>746
日本エスコンの経営難かと。むしろスパっと潰れてくれた方がまだマシだったかも。
748: 匿名さん 
[2009-12-18 20:14:42]
経営難もあるかも知れないけど、要は価格ですよ、価格。スパッと下げればズバッと完売しますよ。
749: 買いたいけど買えない人 
[2010-01-03 10:38:27]
売れ残る一番の原因は、価格ではないと思います。
自然環境や建物、眺望は素晴らしいのですが、
やはり駅からのアクセスに問題があるのではないでしょうか。
今の時代、マンションに求められるのは、
いかに買い物や通勤・通学に便利かということです。
確かに箕面駅までの直線距離は近いのですが、
高低差が約50mもあります。
ビルで言うと15~17階相当の高さです。
これを毎日徒歩で上り下りするのは、体力的に相当キツイと思います。
お年寄りや病人には絶望的な距離ではないでしょうか。
バスなどの公共交通の便もありません。
タクシーを毎日使うのも中途半端かと思います。
それがこのマンションの売れない原因だと思います。
(逆に全然歩かないという人達には最高のマンションだと思います)

750: 匿名さん 
[2010-01-05 16:01:25]
749は735と同一人物?
違う人だとすると、「買いたいけど買えない人」を選択する人には坂嫌いが多いのか?

「全然歩かないという人達には最高」ってことは、ここから歩いて通勤している人たちにとっては最高じゃないってわけだ。買った人を馬鹿にしすぎじゃないか?
「お年寄りや病人には絶望的」とか、買った人にお年寄りや病人がいたら失礼極まりないだろ。
751: 買いたいけど買えない人 
[2010-01-06 19:38:13]
では、実際に歩かれている方の感想をお聞きしたいものです。

752: 匿名さん 
[2010-01-08 20:09:40]
751

前レス読もうよ・・・
坂は許容範囲、馴れたって書き込みあるでしょ。
753: 匿名さん 
[2010-01-09 07:20:01]
752

お疲れ様です。
そうですよね。
住んでいる人が、
坂がキツくて買ったのを後悔しているとは
口が裂けても言えませんよね。



754: 匿名さん 
[2010-01-09 10:25:57]
あの坂は歩くにはきつ過ぎます。
許容範囲を超えていて、慣れる事はないと思います。
少なくとも坂の面だけについて述べるなら、
購入はしない方がいいと思います。
755: 匿名 
[2010-01-16 23:43:38]
私は坂よりマンションの安全性が心配です。青い苔が生えてたのが気になりました。
大雨が降ると不安だろうなぁ~古くなったら怖いだろうなぁ~修繕頼むにしても経営難で不安だ~
気になっているのでこうして覗いていますが、、、きっと怖くて買えないな。
756: 匿名さん 
[2010-01-30 12:22:24]
・・ていうか、今どこのマンションも売れ残ってるんじゃないの?
ここだけじゃないでしょ。
757: 購入検討中さん 
[2010-01-31 01:09:08]
どこも残ってますよね、おかげで色々比較できます。。
ところで、前に見に行ったことがありますけど、苔とか無かったですよ。
それともだいぶ下の岩場のところ?だったら、関係ないですね。地盤は固いらしいですよ、ここ。
あと、分譲マンションですから修繕の時は売主とか関係ないですし。
坂は、何度か歩いてみましたが、体を鍛えてる時は気にならなかったし、
横着してた時期に歩いてみたら、しんどかった。。
日ごろから運動してる人なら、この坂大丈夫と思いましたし、運動不足の人ならきついと思うと感じました。

758: 匿名さん 
[2010-01-31 03:01:58]
HPのWEBカメラ、わかりやすくていいよね。
肉眼で見るのとではかなり鮮明さに欠けるけど。
759: 匿名 
[2010-02-01 21:33:38]
2戸お買い上げですね。HP数か月まと変わらなくてびっくり。値引きも相変わらず。
760: 匿名さん 
[2010-02-02 17:35:19]
お、753はとうとう購入者に矛先を向けたか。
どんなに荒れてる板でも、購入者を悪く言うようなのめずらしい。
よほどこの物件が嫌いなんだな。
762: サラリーマンさん 
[2010-02-26 07:07:39]
かなり値引きされてきましたね。
そろそろ買い時かも。
最上階の一番高い部屋はどの位になったんでしょうか。
情報を持っている方があれば、教えてください。
763: 匿名さん 
[2010-02-26 16:09:47]
本当ですね。でも遅いくらいではないですか・・・
現地を見に行かれる方駐車場の緑の苔が気にならないか情報お願いします。
764: 購入検討中さん 
[2010-02-27 23:59:35]
はい、見てきましたよ。価格はそれなりに安くなってますので、確かに買い時かも。
ご質問の駐車場、くまなく見ましたが、苔は見当たりませんでした。
もしかして、マンションの南側の別の土地の駐車場でしょうか?
(見学のお客様用の駐車場のもうひとつ南)
そこでしたら、確かに苔ありました。
このマンションとは、全く関係ないと思います。
765: 匿名さん 
[2010-02-28 01:35:18]
報告ありがとうございます。
駐車場ではなかったのかも・・・南棟の建物から北向きに下を見た時に緑色のものをみかけました。
すごい雨の降る日に見たのですごく水が流れていたのもあり確認もせず気になっていました。
お客様駐車場の下には不法投棄のミニバイクや社員寮のゴミが気になりましたがそこではなかったです。

また質問ですが新価格で魅力的でしたか?
766: サラリーマンさん 
[2010-02-28 11:14:49]
営業さん、ありがとうございます。
駐車場の苔は別の土地でしたか。

新価格はそれなりに魅力的ですね。
これから春の箕面はハイキングにぴったりです。
767: 物件比較中さん 
[2010-02-28 11:50:12]
現地まで行ってみましたが、マンション自体はともかくも道が辛いです。
ハイキングというより、もうアスレチックに近い印象です。

急な上り坂につぐ上り坂をひたすら登り続け、冬なのに汗が噴き出しました。
道の側に店一軒なく、固いコンクリの、寂しく峻険な山道が続くだけでした。
山の上で近所にはコンビニの一軒すらなく、パン一枚牛乳一本買うにも、
あの道を往復するのかと思うと、検討外になりました。


でもそういった不自由な環境だからこそ景色も良く、空気も良いのでしょうからね。
足腰の丈夫な方には、最高の立地なのかもしれません。
駅周辺まで降りれば、買い物は結構便利ですしね。
私はたまに遊びにいくくらいならともかく、平地に住みたいです。
768: 周辺住民さん 
[2010-02-28 19:29:58]
あの程度の坂で、皆さん大げさですね。
箕面の戸建てでも、結構、崖にへばりついて建っていますし、
このマンションの西側も人気の住宅地ですから・・・。

別に、眺望に拘らない人は、平地に住んでください。

769: 匿名さん 
[2010-02-28 20:09:18]
確かに・・・一戸建てで運転手つきならいいけどね~
電動自転車でさえ上れない気がするのは私だけ?
770: 購入経験者さん 
[2010-03-02 00:07:35]
確かに電動自転車や電動三輪車に乗って、
あの坂を登ることはできないと思いますね。
やはりセカンドハウス的な使い方のできる人
でなければ難しいのかもしれませんね。

芦屋の六麗荘あたりの住人も高齢になると
阪神芦屋駅前あたりのマンションを買うそうです。
この場合は、坂の下の物件がセカンドハウスになりますけどね。

要は、ただの住む為の場所にすぎないのですから、
便利で快適な所に住めばいいと思いますよ。
771: 匿名さん 
[2010-03-03 01:37:58]
電動自転車で実際に乗ってますけど、大丈夫ですよ。
推測で乗れないとかは、書かない方が良いかと。
それなりにいいところだけど、六麗荘ほどの高級住宅地でもないし。
でも、六麗荘と違って、ここは駅まで近いですしね。
高齢者などのために福祉バスだってあるしね。
772: 購入経験者さん 
[2010-03-03 20:21:00]
電動自転車乗れますか。
これは大変失礼しました。
箕面駅まで徒歩6分ですものね。
自転車に乗れるとすれば駅近物件と言えますね。
773: 匿名さん 
[2010-03-03 21:01:39]
上りはいいけど下りがね。ブレーキをを握る腕力は必要。それと冬の坂道は十分に気をつけないといけない。
774: 近所をよく知る人 
[2010-03-04 15:16:46]
ブレーキをを握る腕力?それと冬の坂道?
昔からなにかとここにケチつけるひとがいるよね。ここまでくると笑っちゃう。
あの坂の下りのブレーキに腕力は全く不要だし、冬も凍結は一日も無いです。
なんでそんな必死にここを否定するの?どんな利害関係があるのか知りたいです。
775: 匿名さん 
[2010-03-04 17:13:42]
なんでそんなに必死にここを擁護するの?どんな利害関係があるのか知りたいです。
776: 物件比較中さん 
[2010-03-04 19:42:19]
うーん、北摂地域及び箕面周辺両方に住んだことがあるけど、箕面はやっぱり寒いよ。
箕面は下の、駅の辺りでも冬は何日かは雪が降ったり、水道管が凍ったりしたよ。
あんな山の上じゃ、道路の凍結くらいは覚悟しないといけないと思うけど。
777: 購入経験者さん 
[2010-03-04 21:45:49]
あの坂の下りのブレーキに腕力は全く不要だし、
<腕に全く力を入れなければ、スピードが付き過ぎて下の壁にぶつかっちゃうだろうが・・

冬も凍結は一日も無いです
<これもまた極論。平地でも雪が降ったり、凍ることがあるだろうに・・

営業の方かもしれないけど、非常識な発言は品位を落とすよ。

778: 匿名さん 
[2010-03-04 23:35:04]
デベが日本エスコンだからなぁ。
779: 周辺住民さん 
[2010-03-06 15:03:27]
何かすごい感情的ですね。
自転車の乗り方や力の入れ方なんて人それぞれでしょう。
今年はまだ一度も凍ってないし年々そういう日は無くなってきています。
実際私も驚きますが、近隣で自転車乗ってる方沢山いらっしゃいますよ。
780: 匿名さん 
[2010-03-06 23:42:08]
若い頃もしくは1人の場合は、坂道も歩きであろうが自転車であろうが苦労はしない。特に永住志向の人は、高齢になった場合、子供連れで買い物の荷物がある場合等を想定しておかなければいけないね。
781: 匿名さん 
[2010-03-07 03:04:51]
自転車の補助席に子供を乗せて買い物に行く、といった事が平地と坂道では全然違ってくるからね。
それと高齢者の自転車も危ないしね。まあ今後は高齢者用の移動機器も発達していくだろうけど。
782: 購入経験者さん 
[2010-03-07 07:04:44]
やはり競輪選手やトライアスロン等のスポーツをやっている人以外は
ここの坂を自転車に乗って登ろうというのは無理があると思うね。
むろん自転車を押して歩いて上がるのはできると思うけどね。

ここを平地と同じように自転車で移動できますと言った時点で、
みんなはウソの匂いを感じて、
早く完売させたい住人か営業の人を連想させてしまうんだよね。


783: 匿名さん 
[2010-03-07 14:48:41]
車かバイクが移動手段ですがバイクでさえ怖くないのか登れるのか(笑)不安。
車も駅前付近の狭い道が気になります。買っても60歳くらいで平地に引っ越す覚悟がいりますね。
784: 匿名さん 
[2010-03-16 23:53:29]
今週号のsuumoマンションに値引き広告が載っていますね。自分の予算範囲内に近づいて来たんですけど、レスが最近伸びないようで。どなたか検討されている方はいらっしゃいませんか?
785: 申込予定さん 
[2010-03-17 22:35:33]
坂を歩くのがキツイとか自転車とか、、、?
ここの住人は殆どがベンツやBMWでザーッと登ってさっと降りる人たちなんだよ!車庫覗いたらわかるだろう?
景観を売りにして億の部屋をいくつも用意している高級マンションなんです。
坂や老後が気になる不景気な人は平地の普通のマンションをご検討ください。
786: 物件比較中さん 
[2010-03-17 22:56:30]
人はだれしも老いるものなのですよ。お金持ちだろうが貧乏だろうがね。785さん 感情的になると余計に物件品格を落としますよ。あなたがいくらお稼ぎか知りませんが、たとえば800万だったとしても私はその6倍以上収入があります。それでも選ばないと思いますよ。だから「金持ちは坂があっても気にしない」や「車のみで移動する」と思いこんでるあなたが我々の思考についてこれていないのですよ。残念ですね
787: 購入経験者さん 
[2010-03-17 23:45:34]
ここは眺望と自然環境がいいですね。
セカンドハウスなら申し分ないのですが・・
最上階角部屋なら買ってもいいと思います。
適当な値段まで下がればの話ですが・・
788: 匿名さん 
[2010-03-18 00:21:40]
>>785
そんな人が日本エスコンのマンションを買うんだろうか・・。
もっと倒産の危険性が低い、財閥系のマンション買うと思うけど。
789: 自転車営業マン 
[2010-03-18 13:55:15]
最近の電動自転車は優秀ですよ~

数年前のものなら上れなかった急坂も楽々登れるようになってます。
充電も格段に性能アップしてます。

「この坂は電動自転車でも無理!」ってあきらめないで、
お近くの自転車やさんにご相談してください!!
790: 匿名さん 
[2010-03-18 14:48:41]
通勤通学の場合、駅に電動自転車を駐輪しておかないといけないな。あとは雨の日か。
791: 匿名さん 
[2010-03-18 17:21:00]
そう、雨の日ね。帰り坂道を上がる時上から流れる雨水で靴が痛みそうだし。
792: 購入経験者さん 
[2010-03-18 19:57:39]
みなさん、何を言っているんですか。
健康のために歩きましょうよ。
わずか駅まで6分ですよ、6分。
雨の日や風の日でも元気に歩くんです。
そのような健康的なファミリーに住んで欲しいです。
793: 匿名さん 
[2010-03-18 23:58:11]
まあ「健康の為に歩く」のだったら、別に駅に向かって歩く必要は無いけどね。
794: 匿名さん 
[2010-03-19 01:40:38]
>>605のときに、坂の話しはやめましょうっていったはずなのにね。
結局、坂で盛り上がる。ある意味貴重なマンションです。
>>785さんの言うとおり、高級マンションだと思いますし、>>788さんには申し訳ないけど、
いい意味でも悪い意味でも財閥系はこんなマンションつくらないと思います。
というわけで、進展しましょう。
坂の話しだったらこんなスレ見つけましたので、そちらでどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17440/
795: 匿名さん 
[2010-03-19 02:09:30]
>>794
はどういうスタンスなんだね。購入者?関係者? なぜ仕切っているの?
このスレ初めて見た人や率直な意見の言論封じなのかね。
796: 購入経験者さん 
[2010-03-19 20:19:27]
>>794は若くて生意気な営業だと見たね。
坂の上のマンションのスレをするのに、
坂の話をするなとは、とんだ見当違いだと思います。
このマンションの立地を語るのに、
坂の話をせずに何の話をするんだ。
例えばウグイスがよく鳴きますね、とかか。
797: 匿名さん 
[2010-03-19 23:14:15]
HPのトップページの写真を見ると、やっぱり相当高台にありますね。見晴らしは良いとは思いますが。
798: 匿名さん 
[2010-03-20 21:26:42]
坂はたいして苦にならないよ。歩いても。多分ね。あれくらい誰でも歩けるよ。 

僕がモデルルーム見に行った時はスパーガーデンのエレベーターで上がって、帰りは坂を歩いて降りたからかも知れないけど。

でも周辺の箕面八丁目は実際住宅もあるし、その住宅群の一番上には新日鉄(?)の社宅の団地も一棟あるからね(今もあるのかは知らないけど、10年程前はあった)。 

ここが売れ残ってる理由に、坂はあまり関係ないと個人的には思ってます。 総合的判断で売れ残ってるだけで。
799: 匿名さん 
[2010-03-20 21:35:30]
俺のお袋も70歳近いけど、普通にしょっちゅう山登り行ってるよ。 箕面とかも当然。 今流行ってるよね。 年配の方のトレッキング。

だから坂は、売れ残ってる理由を5を挙げた中の1つにすぎないと思います。っていうか関係無い。 

でもまあみなさんが総合的にご検討された結果が売れ残ってる訳で。。 

これが全てです。 
800: 匿名さん 
[2010-03-21 19:18:38]
今日、現地行って来ました。
ただ、皆さんが仰っておられる様に、道中の
あまりの坂道のきつさにびっくりして、
結局、部屋を見る気も失せ、帰ってしまいました。
「総合的に」、の前に、この坂はあり得ないと、
私は判断してしまいました。
それ位インパクトのある坂でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる