パークタワー勝どきミッド/サウスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443745/
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1972/
名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A1棟(サウス)
所在地:東京都中央区勝どき四丁目1500番
用途:共同住宅、店舗
総戸数:約1590戸(以前の情報)
階数:地上58階、地下3階
施工会社:鹿島建設株式会社
売主:鹿島建設株式会社
名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A2棟(ミッド)
所在地:東京都中央区勝どき四丁目1501番 他
用途:共同住宅、事務所、店舗、保育所
総戸数:約1070戸(以前の情報)
階数:地上45階、地下2階
施工会社:清水建設株式会社
売主:清水建設株式会社
販売代理:三井不動産レジデンシャル株式会社
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[スレ作成日時]2020-12-16 12:26:49
【契約者専用】パークタワー勝どきミッド/サウス
821:
匿名さん
[2021-06-28 09:07:20]
結局、高層民はサウスと低層住民は高層EV使えませんということで、納得して買ったわけだから、多数決ではなく全高層民の同意なく変更不可でしょう。
|
822:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-28 09:07:22]
>>820 住民板ユーザーさん1さん
サウスから駅までの導線にミッド底層EVを使う可能性ですが、これってミッドの1階からB1に降りて駅に向かうことを想定されてますよね。だとすると、普通に考えてEV来るまでに時間かかりそうだし、来ても乗れなそうだし、1階降りるだけだから、ほとんどの人は階段を使うと思いました。だから、サウスからの駅導線でミッド底層EVを使うことはほとんどなく、やはり共用利用で使うときくらいだと思いますが、サウスもほぼ同じ共用あるので、大挙してミッドに来ることはないと思いました。従って一部の人が言う破綻する、大問題になるような話じゃないと思いました。ちょっと落ち着いて考えた方がいいと思います。 |
823:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-28 09:13:30]
>>818 住民板ユーザーさん
〉中には間違った情報で説明を受けた友人もいましたし、一概に購入者側だけの確認不足とは言い切れないなと思いました。 お気持ちを重々承知した上でお伝えしますと、残念ですがそれを証明する方法がないので、現実的ではないと思います。低層民全員がそう言っても突っぱねられます。 説明の有無で三井に責任を押し付けるのは契約を結んでいる以上難しいです。(これに関しては他の問題も出てこないとは言い切れないのが怖いところです) |
824:
匿名さん
[2021-06-28 09:31:49]
低層階住民はサウスの設備使い倒して、お互い様ってところに持っていくしかないでしょうね。
ここまでの「聞いていなかった」という理屈だと、サウス民だって「ミッド民がラウンジ利用目的で押し寄せるのは聞いていなかった」と同じレベルの話かと。 |
825:
契約済みさん
[2021-06-28 09:55:19]
>>822 住民板ユーザーさん6さん
その通りだと思います。サウスの方が駅へ行くときにミッド低層Evを使うのは遠回りで不自然ですから、三井も想定していないのでしょう。そういう意味では、サウスの方がミッドの8階共有施設を使うときに低層Evを使うことが前提でしょう。あとは地下のコンビニかな。1,2階にスーパーも入るし、駅に行くとき以外で、地下コンビニだけに来るのは心配するほどの人流ではないと思います。 |
826:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-28 12:42:04]
他のマンションの話をします。
BTTでは総戸数1152でありエレベーターは12基あるものの、1階のメインエントランスから住居フロアへEVが直通でなく、別途EVを経由する作りになってます。 ただ、そのEVが4基しかないのに東急は問題ない、、と判断しているようです。(普段使いする1152戸が4基なので300戸近くなりますね。そう言った意味ではPTKより逼迫しそうです) BTTの掲示板を見るとそれをネタに評判を貶めようとする輩もいます。こういった連中を付け上がらせないためにも、万一破綻必至だとして、パブリックな掲示板で共有せず、まずは個人で営業に交渉するべきです。 団結が必要な場合でも掲示板などで募るのはナンセンスで、別の連絡手段を取るべきかと。 このままでは「当マンションの低層フロアは欠陥がありますよ!」と宣伝しているようなものであり、低層の評判引いては資産価値が下がるのみで、契約者がやるべきことではないです。 また、我々にとって破綻必至と思う感覚とデベの感覚はそもそも溝があるという点では、今回のケースも問題ないと判断になりそうです。 その場合はそもそも騒ぎ立てるだけ変な噂が立ってしまったという爪痕だけが残ってしまいます。 まぁそもそも今回の破綻必須という根拠も個人の感覚でしかなく、蓋を開けてみれば取るに足らない事であるのを祈ります。 |
827:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-28 12:47:22]
>>825 契約済みさん
雨に濡れない&空調効いてる&最短ルートですから結構な方が日常づかいされると思いますよ。途中にコンビニもあるし帰宅時は特に。 ミッドの縁を通ってメトロパビリオンに行く動線の方が遠回りで不自然です。 駅上ではなく駅徒歩数分かかるのに地下道直結だからミッドは大人気だったんですよ。 サウス民もなるべく建物の中を歩きたいと思うのは必然では。 |
828:
匿名さん
[2021-06-28 12:47:55]
>>825 契約済みさん
どちらかというと帰宅時ではないですか? 天候が悪かったりすると、ミッドの中抜けのほうが快適だと思います。 階段が面倒なら、EL使われそうじゃないですか? メトロパビリオンから上がると、外を歩くことになる?と思うので。 これに関しては低層EVで待つより、高層にコバンザメされるリスクもそこそこあるかと思います。 それも含めて問題無いレベルなら、気にすることもないかと。 |
829:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-28 13:17:08]
>>826 住民板ユーザーさん1さん
BTTのシャトルEVの事言ってます?稼働フロアが一階?四階の4フロアなんだからミッド低層EV問題とは根本から違いますよ。 BTTシャトルEVは一階?四階、計4フロアの往復しかしないのに基あたり300戸のEVを備えてるんですよね。 対してミッド低層EVは4?7階を除く計25フロア,上記シャトルEVの6倍のフロアを往復しますよね。 それでいて基あたり170戸の設定。加えてサウス民も相乗りとなると相当逼迫するのでは。 |
830:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-28 13:19:52]
>>827 住民板ユーザーさん3さん
帰宅時にB1から1階に底層EVで上がるのは確かにイメージできますが、通勤時にミッド1階からB1に降りるのに底層EVを使う人はほとんどいないと思いますよ。想像してみてください、朝の通勤時間帯で、1階から下りEV待っても、来るまでに時間かかりそうだし、せっかく来ても一杯だったら乗れないですよね?だったら階段でB1まで降りた方が早い。少なくても私ならそうします。1フロア降りるのにどうしてもEV乗りたい人はさすがに少数派だと思います。なので、帰宅時間に、しかも天気悪い日に底層EVが混むことはあると思いますが、これで破綻してるというのは主観だし、根拠もない想像の範囲を出ないので、それだけで問題にするにはさすがに無理あると思いますよ。 |
|
831:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-28 13:25:01]
>>830 住民板ユーザーさん6さん
確かにサウス民の立場になって考えると、出かける際はミッドの階段利用ですね。 帰りはev使い倒すと思います。コワーキングスペースや8階の共用利用含めて。 メトロパビリオンのエスカレーター利用は少ないと思いますよ。 |
832:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-28 13:26:20]
>>829 住民板ユーザーさん3さん
BTTの話が出たので、参考までですが、このブログの人が人数ベースでミッド高層と底層とBTTの通常EVの比較をしています。ブログ後半にあります。 https://2ldkclass.com/parktower-kachidoki-mid/ 要約すると、ミッド底層は戸数ベースでみるとEV少ないが、BTTはファミリー向けが多いので、人数ベースで見るとミッド底層よりもBTTの方がEV少ないという試算です。なので、ミッド高層が恵まれてるだけで、底層に少々サウスの人流が加わるくらいでは、破綻するまでは言えないのではないでしょうか。 |
833:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-28 13:32:30]
>>829 住民板ユーザーさん3さん
ひろゆきみたいなことを言いたくないですが、それは一部の契約者の感想でデベは問題ないと思っているのが問題と言いたいだけです。 いちいち例えの揚げ足とってもなんの解決にもならないです。デベとの認識に溝があることをどう修正していくかを考えて貰えばいいと思ってます。 |
834:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-28 14:42:39]
|
835:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-28 14:43:48]
嘘や過失があるわけじゃないんだから。
|
836:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-28 15:58:24]
>>832 住民板ユーザーさん6さん
さっきから底層、底層と延々誤字してますが、わざとやってます? 底辺とかけてるつりですか?不愉快なのでやめて貰えませんかね。 高層より高単価で買ってるんですよ我々は。 |
837:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-28 16:05:08]
|
838:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-28 16:14:28]
|
839:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-28 16:15:17]
>>836 住民板ユーザーさん1さん
失礼しました。単なる誤字で、もちろん悪気はありません。ちなみに、高層階と低層階でどちらが高単価かどうかは一概に言えないと思いますし、高いからどうという考え方自体やめた方がいいと思います。 |
840:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-28 17:50:33]
帰宅ラッシュ時は駅からの導線でEV利用多そうな気がします。
コバンザメで高層にもそこそこ流れてくるかもしれませね。 ただ、それは推測の域を出ないし、鬱陶しいけど破綻するほどでは無い、と放置するのもひとつです。 その場合は、無秩序なことになったら、居住者責任で解決しなければなりませんね。 低層だけでなく、高層の秩序も守られのを祈ってますよ。サウスの戸数を考えたら、わたしは不安ですけどね。 |
841:
住民板ユーザーさん7
[2021-06-28 20:49:32]
単純になぜ低層4機のみを解放することになったのか、まずは三井に理由を確認してみたらいいのでは?
合理的な理由があるのかもしれませんし、特にないのであれば、受益者負担が公平になるように、管理費や修繕費負担変更するとかエレベーター使えるようにするとかの協議に移ればいいかと。。 竣工後のエレベーターの停止階の設計変更とかはとってもお金がかかるので、気になるなら今から始めた方がよいですよね。 |
842:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-28 21:05:48]
>>841 住民板ユーザーさん7さん
以前どなたかが三井に確認して、セキュリティ上の理由と言ってませんでしたっけ。逆にサウスも低層EVのみ、ミッドが利用できるんですかね。まあ、そんなに行かないと思いますが。 |
843:
匿名さん
[2021-06-28 21:09:08]
結局スレ伸びたのもEVにこだわる2、3名の人が伸ばしただけで。ほとんどの人は興味ないし、高層民は今更仕様変更認めないし。何も変わらない。
どうしてもEV設定嫌なら、契約破棄。手付を捨てることになるけど納得いかないならデベ相手に裁判。この板で盛り上がっても現状変わらない。 |
844:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-28 22:12:20]
うーん、EVの仕様が分かり難いとか営業によって説明がまちまちとか理由をあげられていますが、そのせいでしっかり仕様を確認した上で高層階を契約した身としては煽りを受けるのは到底容認できかねます。
低層階でも高い単価で契約したのだから高層のEV一機流用せよとか論点が違いますよね。 |
845:
入居予定さん
[2021-06-28 22:18:24]
>>844 住民板ユーザーさん1さん
私もミッド高層ですが、事後的にEV設定変わることはないですから、大丈夫ですよ。上記これまでのEV設定気に入らない云々議論は、単なる低層購入者の確認不足、後出しジャンケン。そうでないなら、貴方や私のような高層購入者が納得して高層EV解放を認めざるを得ない理屈、根拠を披露していただきたいものです。 |
846:
マンコミュファンさん
[2021-06-28 22:28:10]
|
847:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-28 23:01:53]
皆さん、このEVの話そろそろ終わりでいいんじゃないですか。見ていると段々低層で納得いかない、規則変更しようという方もいなくなってますし、高層の方も強気に煽ると雰囲気悪くなりますし、もう決まってることを後から変更できないのは明らかなので、これ以上この板で議論する必要ないと思います。あとは、納得できない方は個別に三井に問い合わせるなり、説明求めるなりしていただくのがよいかと思います。
|
848:
入居予定さん
[2021-06-28 23:10:54]
>>847 住民板ユーザーさん6さん
そうですね。EVは結論、「何も変わらない」 ということで終わりましょう。 次の話題ということでもないですが、やはりテナントが引き続き気になります。アンケート取ったということは、何かしらの意見は反映されると期待して良いのでしょうか。充実した酒屋が欲しいものです。 |
849:
住民板ユーザーさん2
[2021-06-28 23:12:41]
本当にそうですな!
楽しいこと話したいですね。 |
850:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-28 23:31:11]
竣工までまだ時間ありますねー
個人的に直近で気になるのは、サウスの売れ行きと月島スミフがいくらで出てくるのか。サウスは何だかんだで人気だと思いますし、月島スミフはいつ発表なんですかね。 |
851:
住民板ユーザーさん2
[2021-06-28 23:35:46]
豊海のツインもありますから、開発盛りだくさんでまだまだ発展の余地ありですね。
|
852:
口コミ知りたいさん
[2021-06-29 08:11:10]
EV設定みたときに「低層は絶対に無いな」と思いましたね。エグゼグティブとプレミアム擁する高層に対し、大量の1R賃貸擁する低層という構図なので全ての負担は低層に押し付けるしかないですもんね。
その分低層は安く出すのかな?と思ってましたが逆に1期3次以降大幅値上げで出してきて、エグいことするな笑。と思いましたね。 |
853:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-29 09:35:05]
|
854:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-29 23:30:08]
>>852 口コミ知りたいさん
10階 81.98㎡ 12300万円台 坪単価496万円 41階 103.16㎡ 12890万円 坪単価413万円 これですね。 角は軒並み低層の方が50~80万は単価高いすね。 |
855:
入居予定さん
[2021-06-30 00:25:17]
EV議論も無くなるとそれはそれで寂しいな。。。 低層住民があまりに粘着だったから引いてしまったのだけど、情報交換と感想に留めておけば有意義な議論であったかと。
|
856:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-30 07:55:06]
冷静に見返すと、EV議論のきっかけも、炎上も一部の高層住民の投稿マナーの悪さが原因だと痛感します。
板を荒らそうと、いつまでもこのように粘着されてますし。 低層EVより、高層民度のほうが心配です。 |
857:
住民板ユーザーさん5
[2021-06-30 08:31:06]
>>856 住民板ユーザーさん1さん
まぁまぁ、この件については両成敗でいいじゃないか。みんなネットだから気が大きくなっているだけさ。本当に契約者かもわからんし。 管理組合の理事会では節度を持って接するでしょう。 |
858:
低層民さん
[2021-06-30 09:42:26]
低層民です。
EVについては、出来ることと、やるべきことが大体わかったので、本件でのここでの投稿は私は終わりにします。 さあ、テナントの話でもしましょうよ♪ |
859:
住民板ユーザーさん
[2021-06-30 13:32:13]
|
860:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-30 15:12:33]
|
861:
住民でない人さん
[2021-06-30 16:20:39]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
862:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-30 16:29:27]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
863:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-30 16:42:59]
|
864:
匿名
[2021-06-30 17:12:38]
1Fスーパー:ホールフーズ
2Fスーパー:トレーダージョーズ 立ち飲みバー数軒 QBプレミアム(床屋) まんてん鮨 YATSUDOKI又はシャトレーゼ 魚屋 八百屋 |
865:
契約者
[2021-06-30 18:35:29]
|
866:
匿名さん
[2021-06-30 19:49:37]
>>865 契約者さん
まだ最終確定してないんだから、ガセもなにもないんじゃない? トレーダージョーズは分からないけど、ホールフーズはあり得るな。アマゾン傘下だし。 B1FのコンビニもアマゾンGOになるんじゃない。 それと、我が家には(卒業済なので)いらないけど、サピックスはあるだろうな。 |
867:
契約者
[2021-06-30 20:12:36]
|
868:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-30 21:23:25]
ここ数日のいざこざで雰囲気悪いし、竣工レポートも来てテンション上げたいからできればPTKのポジティブキャンペーンに付き合ってもらいたい。笑
ウザかったら無視してくれ。 改めて考えたんやけど、PTKってCGPに匹敵するぐらい湾岸にとって唯一のマンションやと思うんよ。 単純に駅直結で、3000戸近い規模で、下駄履き商業施設も充実してて、2面運河で、広場やラグーンもあって、コワーキングスペースもあって、あんま要らんが船着場もあって、橋がかけられたおかげでハラフラの大型商業施設とか中央区役所の出張所まで10分ちょっとくらいで行けるマンションなんて、アイデンティティの塊すぎてマンションの利便性という観点では他と競合しないと思ってるんよ。 このマンションに縁があったことに幸せを噛み締めようと思うわ。 他にいいとこあったら是非教えてー! ちなみに眺望悪い、駐車場少ない、小学校遠い、仕様低い以外のデメリットもあれば是非是非。 |
869:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-30 23:37:13]
|
870:
住民板ユーザーさん
[2021-06-30 23:42:56]
|
871:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-01 06:13:22]
|
872:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-01 07:21:02]
契約者以外の荒らし目的の投稿と思いましょう。
|
873:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-01 08:58:58]
事実を指摘されると荒らしだのアホだの罵詈雑言。
高層契約者さん、都合が悪いのは分かります。 ただ、民度低いと思われますよ。 |
874:
住民板ユーザーさん3
[2021-07-01 09:33:03]
>>873 住民板ユーザーさん1さん
言ってることが支離滅裂過ぎる。朝から盛大に笑かしてくれますね。笑 本気で言ってる?構って欲しくてまだこの話題を続けたいんじゃなくて?それだったらアホだし荒らしだから的を得ているのよ。 本気で言ってるなら「もうやめよう!」っていう流れを読めない自身の感受性を心配した方がええで。 |
875:
マンション住民さん
[2021-07-01 09:49:08]
2ちゃんのアスキーアートみたいなもんだと思って無視無視。
ところで新島橋から見るとサウス側護岸と、TTT側に鉄の筒がたくさん埋め込まれているけど、これは何ですか? これを土台に護岸拡張?? |
876:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-01 18:22:38]
高層民のEV問題提起に対する罵詈雑言はイイね全然付きませんね…。最強PTKミッドの唯一の弱点、それが低層EVですからね。例えば低層EVを増やすのは難しいにせよ、速度を190から250に変更したり、皆がwinwinになれる提案をしていきたいね。
|
878:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-01 21:01:53]
|
880:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-01 21:24:41]
みんな契約しちゃったんだから明るい話しようぜ
|
881:
契約済みさん
[2021-07-01 21:37:45]
>>864 匿名さん
シャトレーゼは賛成! まんてん鮨もいいね。 キャナル沿いの1/2Fのデッキ空間にどんなレストランができるかも楽しみです。 アニヴェルセルカフェGrand Marina Tokyo店なのかな、やっぱり。 |
882:
契約者
[2021-07-01 22:33:41]
|
883:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-01 23:50:49]
検討版もなかなかカオスだったよ。。
でも、それだけ必死に評判落とそうとしていると理解。ネガに対してポジティブな思考で捉えてるんだけどどうかしら? ・残念な仕様 →仕様はそこまでリセールに影響なく、個人の好みでオプションでどうにでも可。 ・ミッドは武蔵小金井の野村と同じ清水 →どのゼネコンもやらかしたことはある訳で、だからこそ大手の方がいざという時に安心。 ・湾岸なのに眺望がとれない →どれほど重視するかだけど、眺望は生活を左右する要素ではなく充分快適に暮らせる。そしてスカイデッキで眺望は楽しめる。 ・サウスをミッドと比べて養分呼ばわり →販売期が違うために相場が上がっているだけで、サウス本来の良さを論点に挙げていない。 ・ハルフラ販売再開でサウス買う奴は馬鹿 →ハルフラとPTKは特徴違いすぎて例外除いて検討層がそこまで被らない。 ・PTKは小学校が遠いから親のエゴで住まされら子供がかわいそう →小学校の期間過ぎたら駅近のメリットを受けられるので長い目で見ればまったく問題なし。 ・勝どきは豊洲より下 →論外。マンションの話しろよ。 |
884:
マンション検討中さん
[2021-07-02 00:32:20]
[No.877~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
885:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-02 07:51:36]
|
886:
住民板ユーザーさん7
[2021-07-02 09:13:38]
サウス、ミッド低層、高層で歪みあうのって全員が損をするゲームだと思います。
規約によるとミッドサウスの共用だって一年毎の更新ですし、票は戸数毎に一つとなっていますし、共用のための利用料だって支払われていますし多数がより幸せになる方針が最終的には通ることになっているルールが重要事項として説明された上での契約になっているので、もし賛成派、反対派に分かれることになっても多数派に回れる方に歩のある議論になるかと思います。 EV案件は今建設中で気がついた方がいることが、全員にとってラッキーなことですので、論争が収まる一番お金かかからないフェアな方針をエレベーター設置中の現段階で予め売主の三井に提案して検討させておくことが、後に万が一追加負担の支払い手となってもらうために訴えを起すような際にも過失責任を取れる可能性もあると思うので、所有権を持つ人、賃借権を持つ予定の方、将来の購入者、その他住民票全員にとっては良い結果をもたらすと思います。 |
887:
マンション住民さん
[2021-07-02 09:41:18]
>>886 住民板ユーザーさん7さん
素朴な疑問というか、質問ですけど、ミッドの売れ残り分をこれから買う人には、「EVで斯々然々ありまして追加負担発生する可能性があります」、あるいは「これまでのミッド購入者はEVは高層と低層で別々と言ってきましたが高層EVも8Fまでは各駅停車です」みたいに説明するってこと? 上記のコメントのようにデベが動くならこういう説明しないと辻褄合わなくなるのだけど、そんなの無理ゲーじゃないですかね |
888:
マンション検討中さん
[2021-07-02 10:16:40]
|
889:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-02 11:34:27]
|
890:
住民板ユーザーさん3
[2021-07-02 12:27:42]
>>886 住民板ユーザーさん7さん
ちょっと教えてください。 >多数がより幸せになる方針が最終的には通ることになっているルールが重要事項として説明された上での契約になっているので、もし賛成派、反対派に分かれることになっても多数派に回れる方に歩のある議論になるかと思います。 規約の改定が多数決なら低層に有利な規約に全とっかえできると思うのですがそういうことをおっしゃられてますか? 多数決ではなく議決権の4分の3の票がないと改定できないと記載があったんですが、私のそこの解釈は間違ってますかね? |
891:
マンション住民さん
[2021-07-02 13:02:14]
>>890 住民板ユーザーさん3さん
区分所有者の3/4が出席した上で、議決権の3/4が必要ですね。 なので、高層階全員ボイコットしたら、所有者の3/4は集まらないでしょうから、採決さえされないでしょう。 |
892:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-02 17:23:46]
|
893:
マンション検討中さん
[2021-07-02 19:08:44]
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894:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-02 19:18:47]
>>892 住民板ユーザーさん2さん
もし本当にご協力いただけるのであれば、 ・サウスのミッドEV利用は共用施設利用時に限定する(導線利用は禁止事項とする) これを営業さんにリクエストしていただけませんか? 強制力は弱いですが、他人敷地(ミッド)への立ち入りルールに良い悪いの線引きをきちんとすることは、高層・低層を問わず、ミッド全体の利害を守ると考えています。 |
895:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-02 19:34:12]
いつまでこの話してるんですかね。
HPに導線、書いてありますけどね。 |
896:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-02 20:01:11]
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897:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-02 20:01:16]
>>895 住民板ユーザーさん1さん
ご指摘ありがとうございます。 そのように説明されているものの、実際には導線利用しうる曖昧な状況が問題点だと考えています。 また、図のように示し(また、営業さんから口頭でも説明され)ているものの、実際にはルール化されていないことが明らかになったため、早めに手を打つべきという認識です。 すみません。もうこちらで書き込むつもりは無かったのですが、高層の方から理解と協力を示すコメントがあったので、書き込んでしまいました。 この議論をここで続けるのはご迷惑になると思いますので、これが最後の書き込みにいたします。 |
898:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-02 20:14:44]
>>896 住民板ユーザーさん2さん
ワンフロア上がるのにわざわざエレベーター待つ人がそんなに多いと多いと思いませんが。 足腰の弱い方はお使いになられるかもしれませんが、そういった方には使わせてあげるくらいの気持ちの余裕もないんですかね。 ワンフロア階段上がるのも嫌だったら、私なら雨でなければメトロパビリオンのエスカレーターで地上出ると思います。 いずれにせよ、破綻するほどサウスの方が使うことにならないと思いますよ。 |
899:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-02 20:31:29]
>>898 住民板ユーザーさん1さん
そんなに多くないにせよ、サウスは1700戸もありますからね。人数にして4000人くらい? 内3階のコワーキングや8階の共用使う人も含め3割としても1200人がミッド低層EVを普段使いする訳。 |
900:
住民板ユーザーさん7
[2021-07-02 20:39:55]
>>890 住民板ユーザーさん3さん
総戸数1121戸の56.25%(3/4x3/4)って631戸、出席が多い場合で3/4だとすると841戸になります。 そして低層は一つのフロアで40戸近くあったと思うので、変更の議決は可能性が十分にあると計算してしまいました。 またボイコットで常に総会が実施されないというシナリオって逆に考えられますか? 管理不全マンションとして全体の資産価値が落ちるリスクがあるのと、同じ総会で議題に応じたボイコットは逆に認められないんじゃないか。。。などとおとってしまいます。 もしかしたらこの考え方は間違っているのかもしれませんが、不満のある方が半分以上いるマンションで歪み合うようなマンションって資産価値高いのか?って思ってしまいますので、全体として良い形になる案に向かうのがよいだろうなって思っています。 私も指摘があったことへの返信です。 これ以上は控えます。 |
901:
契約済みさん
[2021-07-02 23:54:51]
通勤導線として使えるほどすぐにエレベーターが来るのなら破綻には程遠いし何も問題ないでしょ。
|
902:
契約済みさん
[2021-07-03 07:38:23]
>>900 住民板ユーザーさん7さん
地権者が何戸持っているか、お忘れですか。そして地権者住戸の大部分は低層です。三井の規約に同意しているでしょう。よって低層の分譲購入者は少数なので、変更は不可能でしょう。 |
903:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-03 08:56:39]
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904:
住民板ユーザーさん6
[2021-07-03 10:03:56]
>>900 住民板ユーザーさん7さん
まだこのEV規約変更の話続いてたんですか。変更に3/4以上の賛成が必要な時点で、どう考えても無理ですよ。 ミッド全体 1121戸(低層711 高層410) 出席が3/4だったとして、低層533 高層307と仮定。 規約変更に必要な3/4は630なので、さすがに可決はされないかと。 さらに、低層は賃貸が多いから、参加率が低い可能性があり、高層も自分たちのデメリットになることなら関心高いだろうから、全力で否決すると思いますよ。 なので、もう規約変更は難しそうと皆分かってきてるので、もうこの話はやめようとなってましたよね。 |
905:
住民板ユーザーさん7
[2021-07-03 11:00:48]
>>904 住民板ユーザーさん6さん
確かに低層階711戸が全て賛成に回ったとしても、高層階住民が237戸を超える数反対票を通せば、否決になるのでしょう。 私が言っているのは、不公平感って分断を招くので、価値を毀損しやすい管理運営になって、結局全員がloose & looseにしかならない道を人間は結構選んでる気がするってことです。たかがエレベーター、されどエレベーターでこのマンションが、管理不全に陥らないことを願います。 高層階と低層階の対立ってわかりやすくて、しかも抽選やらモデルルーム予約で運がなくて低層階を選ばざるえなかった人、低層階の水辺の方が中層階よりも眺めがよくて選んだ人の中に、エレベーターが混むって説明を受けてない人の中には感情的に納得しづらい方もいるでしょうし、もし利用し始めて実際に混んでいることがデータで取れた時、共用している中で不都合を押し付けられることとなった時は、その感情は行動に現れてくることかと思います。 あくまで納得感の問題で、納得感の解消にむけての案作り(必ずしも高層階のエレベーター解放しろじゃない)は高層階も低層階もないんじゃないかなって。 ちなみにサウスはまだ販売されていないのでしょうから、書面化されたことに反しない限り、解釈の仕方の余地は売主に残されているような気もしますがね。 でもこのマンションの売りとしてミッドもサウスもイーストもお互いに共用施設を利用しあえる大型マンションなのに雨降られずに公共交通機関を使えること、超高層にテラス付きラウンジがあることは要素としては外せないかと思うので、サウスとミッドで歪み合うのも資産価値の毀損に繋がりかねないなと思う次第です。 903 住民板ユーザーさん2さんの記載にもありましたが、金銭で解決したらいいんじゃないでしょうか? 減額かキャンセルかあとは管理費変更は難しいだろうから、共用利用でやり取りされる収益を低層階により還元されるとかは思いつきますよね。 お金じゃなければ共用の予約優先権とか、予約対象になっていない時間の予約権利付与とか、納得感を得られる方法は幾つかあるかと思うので、そういった面でどちらかが割に合わないと思わない形で、高層階も低層階も協力できることってあるんじゃないでしょうか? |
906:
マンション検討中さん
[2021-07-03 11:11:49]
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907:
ミッド高層民
[2021-07-03 11:19:32]
10階 81.98㎡ 12300万円台 坪単価496万円
41階 103.16㎡ 12890万円 坪単価413万円 1期2次まではコロナの影響読み違えたミスプライスがあったにせよこの単価差ですからね。 低層民があまりにも不憫。 |
908:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-03 11:32:35]
>>907 ミッド高層民さん
このエレベーター問題、高層階用エレベーター解放で、一期1次/2次購入者ってさらに三井から売買金額減額してもらえたりしますか?同線見たら低層階エレベーターの方がサウスを行き来する方に近いから、エレベーター待ちで混んでない限り高層階側がつかわれることってそんなにも無さそうな気がしてます。 坪単価の格差増大でWinWinってシナリオなら、低層階の方も高層階の方も、サウスの方も納得感ありありありですかね? |
909:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-03 11:51:44]
>>905 住民板ユーザーさん7さん
自分が不公平だと思ってるけど、契約後に確認不足を他人のせいにするような被害妄想なだけで、低層住民の代弁者みたいな態度は勘弁してください もうほんとにエレベーター議論やめてください |
910:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-03 12:03:51]
入居まで3年近くある中で、不確定な不安要素で気を揉んでも仕方ないのでここでの議論は避けるべきかと……。言葉のアヤで要らぬ対立が生まれることの方が心配です。
本当に不安であれば三井と話して、その結果を共有する形にできませんか? 炎上目的の自称高層民が煽ってきても無視しましょう! |
911:
住民板ユーザーさん2
[2021-07-03 12:18:23]
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912:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-03 12:19:11]
三井が変な値付けをするから、こういった不満が出るだけ。
ミッドは、底層のほうが高層より高く、サウスはミッド全体と同じ。 これじゃ買い手から少々のことでも不満漏れても仕方ない。 |
913:
ミッド高層民
[2021-07-03 12:22:15]
高層民の皆さん、運で引き当てただけの既得権(貴族的な高層EV)にしがみつくのはもう止めませんか。低層EVの皆さんにとっては一大事です。中国共産党包囲網が出来つつあるように、封建的な体制は早晩崩壊するのです。多数(市民)は低層EVの皆さんです。見永幸せになる提案を三井に行いませんか。
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914:
住民板ユーザーさん6
[2021-07-03 12:43:05]
EVのことはこれ以上この掲示板で話しても、呼びかけても意味ないので、三井への確認でも提案でも、されたい方は、それぞれのご担当に言っていただけませんか。
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915:
ミッド高層民
[2021-07-03 12:57:00]
そうバッサリ切り捨てるから反感を買うんですよ。
ビジネスの現場でもそうでしょう。 |
916:
住民板ユーザーさん6
[2021-07-03 13:59:08]
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917:
ミッド高層民
[2021-07-03 14:14:51]
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918:
住民板ユーザーさん6
[2021-07-03 14:31:41]
>>917 ミッド高層民さん
その通りです。ただ、すでに散々色んな議論が出尽くして、もうこの話は終わりにしましょう、となったところからまたぶり返されてるので、もうこれ以上この掲示板で話す意味ないんじゃないですかね。過去の投稿少しさかのぼって確認してみてください。 |
919:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-03 14:39:36]
>>918 住民板ユーザーさん6さん
ここで出てくる案も出し尽くした感があって、進展が見られないんですよね。 同じ案を投下されて、それでまた揉めての繰り返しが不毛なのかと思ってます。 三井に確認した結果〇〇でした。 みたいな情報共有であれば意義はあるのですが、以降は誰も聞いてないor三井に言っても取り沙汰されないのどちらかなんだろうなと思います。 |
920:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-03 14:50:45]
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