【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
841:
匿名さん
[2021-05-18 09:40:45]
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842:
検討板ユーザーさん
[2021-05-18 09:41:33]
836
その前に、それを管理会社が、するリスクとほぼない利益を理解している? いろいろでっち上げてでも、そこまで管理会社を悪者に、したいのかが、わからないね。 |
843:
匿名さん
[2021-05-18 09:43:19]
お前はすぐ切れるからまともに対応はできないんだよ。
話し合いができないタイプの典型だからね。 批判だけならだれでもできるということを知らないんだろう。 だから相手にされなくなるんだ。 相手に対するおもいやり、感謝の気持ちを忘れないことだね。 最初からしらないのかもね。若いからね。こんなとこにいちゃだめだよ。 もっと違う世界をみてみるんだよ。これからの人生にプラスになることが あると思うよ。それとも一生ここに居続けるかね。 |
844:
匿名さん
[2021-05-18 09:56:22]
ここは管理組合にとって何が有益かを語るスレッドなので、管理組合からの売上を最大化したい管理会社の関係の方はお控えください。管理会社の関係の方の意見ははなから求めてないので。
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845:
匿名さん
[2021-05-18 10:12:46]
管理会社の擁護する人のこれまでの発言もてても、ほぼ全部、デマと嘘ばかり。
マンション管理士を依頼すると50万円かかるとか、マンションフロントは多数の担当を抱えないとか、管理報酬以外から利益を取ってないとか、マージンは一切取ってないとか、自主管理になると、単純に中抜きの管理会社を省くだけなのに、住民が清掃や会計をやらなければいけないとか、全部デマや嘘ばかり。改めて、害悪でしかないね。 |
846:
匿名さん
[2021-05-18 10:27:38]
不安煽ってぼったっくるのが管理会社のやり口。説明は嘘ばかり。オレオレ詐欺と変わらないよ。
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847:
ご近所さん
[2021-05-18 11:19:56]
>そこまで管理会社を悪者に、したいのかが、わからないね。
それは逆だ。 少しでも管理組合との信頼関係を取り戻すための、私が実行している議決権開票システムを取り入れてくれれば、ぎくしゃくしている組合員との信頼関係が深まることになる。 何を躊躇しているのか、是非、実行に移すべく行動してほしい。 |
848:
匿名さん
[2021-05-18 11:20:14]
あと、ここで管理会社の擁護を頑張ってしてる人が壊滅的に頭が悪く、擁護が的外れで日本語にもなってなくてさらに信用落としてるのに、そこにも頭が悪いから気づかない。頭が悪いから仕方ないんだけど、他の管理会社の人も迷惑してるだろうな。
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849:
匿名さん
[2021-05-18 13:22:10]
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850:
匿名さん
[2021-05-18 13:42:52]
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851:
eマンションさん
[2021-05-18 15:19:01]
ご近所さんは、でたらめばらまいても、議決権公開システムを、押したいらしい。
単純に、分譲マンション用の投票アプリ作ってる会社の人とかだろう。 もう少しまともにアピールすればいいのに、どちらかというといろいろなところで不評をかっている。むしろ管理会社よりたちが悪い |
852:
匿名さん
[2021-05-18 17:12:59]
いや、管理会社が1番必要ない存在。社会の癌。
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853:
匿名さん
[2021-05-23 18:26:51]
管理会社=中抜きピンハネ業
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854:
検討板ユーザーさん
[2021-05-25 15:40:48]
でも、それ以上に自主管理が嫌な人が多い。
自主管理以外の改善策が、あるならいいけど、それがないなら、あまり意味がない。 |
855:
ご近所さん
[2021-05-25 18:12:38]
>それ以上に自主管理が嫌な人が多い。
嫌なのではなくて、どうすれば自主管理ができるのか、未経験だから踏み込めないだけですよ。 管理会社は【議決権行使書改竄行為】によるぼったくり管理しかできないから批判が強い。 |
856:
匿名さん
[2021-05-25 20:37:50]
もうなんでも簡単に手配できる時代になったし、管理会社の存在意義がどんどんなくなってきていて、不要な存在であることがバレつつあるね。このビジネスモデルもボチボチやばいでしょう。
そりゃ、30万もあれば防犯カメラ一なんて余裕で一式揃うのに、不安煽って平気で騙して100万以上も管理組合に使わせてるような商売の仕方してりゃあ不信感買うわな。 |
857:
マンション掲示板さん
[2021-05-26 00:55:26]
このスレッド惹かれます。
現在、正にこの管理会社のせいで、私達の大切なマンションの資産が荒らされ、この先、しっかり建物を保全していけるか不安でして、ここに辿り付きました。是非様々教えてください。 現在の管理会社は酷いものです。 |
858:
マンション掲示板さん
[2021-05-26 01:11:32]
大京アステージは大京ライオンズマンションを購入すると自動的にこの管理会社になりますが、管理会社の質は非常に悪く驚きます。
管理会社を素通りし、大京販売に直接連絡して確認しなければ、この管理会社の提案を受けてはならないと思います。なぜなら、その先どうなるか全く検証せず提案するのです。アステージは自社、管理会社に利益が出るよう自社の協力店を入れ込む。多分、マージン等が入るからではないでしょうか。 我々分譲マンションのセキュリティレベルが大きく低下しようが、危険度が上がり人の命の危険さえ脅かされる可能性があろうが平気で提案してきます。この管理会社と付き合うと、修繕積立金が早期に足りなくなるでしょうし、マンション内の安心な暮らしに不安を感じたり、セキュリティまで脅かされる可能性大ですから。 |
859:
マンション掲示板さん
[2021-05-26 01:18:09]
本当は早期に、過去からされてきた事を行政の等に開示し、厳しく指導するなりして頂かなければ、着実にこのマンションもダメになるでしょう。
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860:
匿名さん
[2021-05-26 02:21:49]
正直、どこも似たようなものでしょう。管理会社の利益の源泉が管理組合の積立金であり、管理費です。簡単な管理を難しく見せかけ、ぼったくりを正当化するのが彼らフロントの仕事です。
よろしければ、詳しく手口を教えてください。 管理会社のリプレースや一部委託を考えた方がいいかもしれません。できれば、管理会社抜きで、管理組合だけで話し合い、冷静に彼らの仕事ぶりを検証することをお勧めします。マンション管理士に相談するのも手かもしれません。 |
861:
検討板ユーザーさん
[2021-05-26 11:02:44]
というか、管理会社一社すらまともに使えないなら、複数の業者を扱う自主管理なんて無理だから、まだお金で解決できる管理会社のほうがましだと思うよ。
管理会社は、まだ株式会社だから、ましだけど、自主管理になって独裁理事長誕生したら、ほとんど理事長の財布になるよ。 |
862:
匿名さん
[2021-05-26 12:35:40]
↑と、自分の会社の財布にしたい管理会社の人がほざいてます。
自主管理でも大半は健全だし、何より管理会社の利益分がない為、安価でその範囲で管理がされている。管理会社はピンハネした100%が管理会社の財布です。 |
863:
匿名さん
[2021-05-26 12:37:13]
ってか、管理会社をまともに使えないと言いながら、管理会社使えって、論理破綻していることにいつ気が付くんだろう、このバカは・・・。
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864:
マンション掲示板さん
[2021-05-26 13:46:44]
>>860 匿名さん
他は知りませんが、大凶アステージは、大規模な横領を何度も繰り返し業務停止になりましたが 明るみに出ない普段の大凶の手口!は横行しております。例えば建物の保険を申請しにくいように、申請について虚偽の内容を伝え理事を混乱させますし、様々矛盾点を突きつけると、フロントマンは転勤となり交代、リセットされる。その後、別の人間を送り込む。配置されている管理人も一緒にやめる事もある。これは連携プレーの為か?住人の探りは管理人がお手の物。 無駄で必要のない設備交換はする。エレベーターをPOGのままにしワイヤーや電池交換を促し、中には事故を装う事もあり、しかし保険適用もせずに積立金から引き抜きます。直接契約してるはずが、駐車場等の費用が高額なメンテナンス業者からがっぽり抜きます。一方、保険事故で保険が出ても、管理組合へ正しい金額を伝えませんので当然今度はその話し合いとなり、無駄な時間が経過します。校正したとしても、目の前にいるのは泥猫。安心した暮らしは望めませんし。また、誰が意見したかを彼らは把握しており、嫌がらせもされると知りました。恐怖です。 修繕の報告は遅く、他社への相見積もりも取れないほど傷んでから報告してくる。建物を長く保つ提案ではなく大規模修繕でがっぽり稼ぐ為のスキームでしょうから。横領が出来なくても、大規模修繕費でほぼ資産を使わせるスキームかと思います。その後は、管理組合が自身で検討下さいというような流れとなり、 ほぼ9割の建物は死ぬという運命です。金が足りなければ値上げ、しかし入居者も歳を取りますから無理。その間、「資産は充分ありますから大丈夫です。」と言い続けて、管理組合に隙を与え検討する機会を失わせる手口ですね。 |
865:
匿名さん
[2021-05-26 15:24:54]
>エレベーターをPOGのままにしワイヤーや電池交換を促し、中には事故を装う事もあり、しかし保険適用もせずに積立金から引き抜きます。
犯罪ですね。 国交省のホットラインステーションです。こちらに苦情入れましょう。 https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline03051.cgi ただ、その前に証拠は必須です。人を説得するのに、一番高価的なのは証拠です。 ちなみに理事ですか? 理事なら、まず可能な範囲で管理会社の不正の物的証拠を集め理解のありそうな理事に相談し、数を集めて、理事長に相談しましょう。この間は、管理会社に察知されないようにしましょう。妨害工作が入るので。理事長が管理会社側なら、理事を多数派工作して、過半数に行きそうであれば、臨時理事会を開いて、理事長を解任できるはずです。 それで新理事長のもの、改善を望むのではなく、さっさとリプレイスした方がいいです。改善を望むなど、時間の無駄ですから。 |
866:
マンション掲示板さん
[2021-05-26 15:45:16]
人を騙すのが非常に上手い。
悪の化身というのは、目的を果たす為に正しい事を伝える人間を引きずり下ろす為のノウハウを持っており、悪い噂をいかにも事実かのように伝えたり、自社の協力店を管理組合へ入れ込む為に、自ら提案した相見積もり競合他社の悪口を理事長や理事に伝える事があり驚きます。素人理事は大概、管理会社を信用する為、気が付いた時は時既に遅い。また悪徳管理会社は、分譲マンションがどうあるべきかの検討しない為、管理組合が資金不足に悩むと、分譲マンションの質の低下、セキュリティの低下、更に利益最小のものを提案する事になる。これは管理会社へ利益をもたらす為の提案である事に理事会が気が付かないと、ズルズルとこの悪徳提案管理会社の思う壺。 全国の百獣の王分譲マンションは、ほぼ90%以上で借入金の提案や大幅な値上げを強いられ、建物の資金不足に悩み改善が不可能になっている事に気付く。 |
867:
匿名さん
[2021-05-26 15:57:42]
〉862
自主管理もいっぱい問題ある。 管理会社のピンはね分が、理事長に入るだけ、何も変わらない |
868:
匿名さん
[2021-05-26 16:08:16]
>>866
悪徳マンション管理会社と書くと善良なマンション管理会社が存在するような誤解を招きます。 マンション管理会社自体が、区分所有者から見れば、もれなく悪徳な存在なのです。 と言うのも、彼らは区分所有者から利益を上げるための団体だからです。 本来、商品を買う場合は、商品の価値に納得して支払っていますが、 マンション管理の場合は、納得して支払っているものは、管理会社の外注先の仕事に対してであり、管理会社の仕事に対してはわずかしかありません。にも関わらず、価値以上の価格を「騙して」購入させている点で悪徳です。しかもオレオレ詐欺みたいなことも平気でやる。 シロアリを金払って飼っているようなものですから。 |
869:
マンション掲示板さん
[2021-05-26 16:22:10]
、分譲マンション理事は自分の乗るエレベーターの構造をよく確かめて欲しい。エレベーターのワイヤーがどこに設置されているのか?更に、平成のエレベーターには機械室はない。アステージが作る修繕計画書の昇降機の欄に実際には行なわれないエレベーター籠の交換費用も計上されて更に大きく盛られた数字。
また高額な修繕費を伴います駐車場修繕業者は、アステージにかなりのリベート金を支払うのではありませんか?それが嫌で相見積もりに参加してくれない業者がおります。業界でも有名のようです。リプレイスなら業者からの中抜きをしない、誠実な管理会社を希望します。おりますか? |
870:
マンション掲示板さん
[2021-05-26 16:36:09]
>>868 匿名さん
横領数、横領の規模もトップランクですし、他の管理会社ではここまで追従出来ておりません。マンションののり面が崩落し人が死亡したマンション、こちらもこの管理会社。現在理事会…区分所有者が遺族より訴えられているようで気の毒ですが。自分らは犯罪者にされる事もあると知りました。予兆もあります。 |
871:
匿名さん
[2021-05-26 16:48:13]
>>870
>分譲マンション理事は自分の乗るエレベーターの構造をよく確かめて欲しい。エレベーターのワイヤーがどこに設置されているのか?更に、平成のエレベーターには機械室はない。アステージが作る修繕計画書の昇降機の欄に実際には行なわれないエレベーター籠の交換費用も計上されて更に大きく盛られた数字。 完全な犯罪であり、詐欺罪ですね。これは刑事なんで、被害届出すといいと思います。 1つだと、単純ミスで逃げ切られる可能性あるので、別の担当者とかで同じ犯罪的な事案があれば、証拠出して、警察にいきましょう。ご報告お待ちしています。 |
872:
匿名さん
[2021-05-30 15:07:49]
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するメリット □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ・高額だが安心感を感じられる。 ・窓口が一つで楽 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 管理会社と契約するデメリット □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。 ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。 ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。 ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。 ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。 ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。 つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。 ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。 ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。 「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託 管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 |
873:
匿名さん
[2021-06-14 09:44:04]
一部委託管理にすれば、だいぶ節約が可能。
|
874:
匿名さん
[2021-06-14 15:55:07]
組合費の保管と出納のみを委託すればよい。
設備・清掃。等の管理は専門業者に委託した。 おかげで組合費の個人負担は業界でも一番安いと思う。 しかし、管理会社は面白くないが、 大型マンションなのでいつかは管理会社主導にできると思って息のかかった役員を送り込んではいるが功を奏していない。 |
875:
匿名さん
[2021-06-14 16:19:06]
息のかかった役員を送り込むなんてできるんですか?
|
876:
ご近所さん
[2021-06-14 18:47:36]
>組合費の保管と出納のみを委託すればよい。
それだけなら管理会社に委託などせずに、ここに委託すればいい。 【自主管理マンション管理組合様向け「出納・会計サービス」JS WITH】 https://www.js-net.co.jp/association/js-with.html |
877:
匿名さん
[2021-06-14 20:55:45]
>>876 ご近所さん
登録されたいないので危険 |
878:
匿名さん
[2021-06-14 22:44:40]
|
879:
匿名さん
[2021-06-14 23:47:13]
管理会社に出納・会計業務を部分委託?
保証契約受諾会員一覧|一般社団法人 マンション管理業協会 http://www.kanrikyo.or.jp/hosho/kaiin_list.html 422 日本総合住生活(株) |
880:
ご近所さん
[2021-06-15 08:51:52]
>877 匿名さん
>登録されたいないので危険 登録されているから安全という考えは非常に危険。 馬鹿の一つ覚え。 ぼったくりや詐欺行為を合法的にやってのけるのが登録された管理会社。 だから、保証なんて使えない。 使えない保証を求めても無意味。 |
881:
通りがかりさん
[2021-06-21 23:05:58]
管理会社委託するかどうかは組合員の考え次第でしょう。
フルで頼むか、部分で頼むかも管理組合で話し合って決めればいいと思う。 ウチのマンションは管理会社におおよそフルで頼んでいます。 最もありがたいのは、突発的な設備の大きめな事故対応。 原因が自分たちでは分からなかったときも、管理会社の技術社員が駆けつけてくれて事なきを得ました。 小さな修繕等は近所の業者に直に頼んでます。 管理会社だと起票が何度か必要で手間もかかるので、数千円から数万円の急ぎの案件だとその方がいいらしいです。 |
882:
匿名さん
[2021-06-22 17:40:34]
日本総合住生活って、もともとURの物件管理してるところだから、良くも悪くもお役所的な会社ですよ。
|
883:
匿名さん
[2021-06-22 22:08:19]
>>881
管理会社が仕事をしてくれるかどうかではなく、重要なことは費用対効果が適正かどうかです。 設備の事故対応は設備業者に頼めば同じことをやってくれますよ。むしろ管理会社にフルで頼んでるのに、小さな修繕を組合でやらなければいけないとは管理会社の怠慢では?組合でやってても、結局会計処理を行うので起票の手間は変わらないのでは? 大丈夫ですか?そこの管理会社は。 |
884:
匿名さん
[2021-06-23 17:21:13]
>>883 匿名さん
なにか話がかみ合ってない感じ。 通常の設備の修繕は当然のことながらしっかりした設備会社に依頼していますよ。修繕工事の半数以上は、直発注ですよ。管理会社はそれに対してとやかく言わないし。 管理会社にフルで頼むという意味には、当たり前のことですが、標準管理委託契約別表4の 建物・設備管理業務のこと。修繕や工事をフルに頼めとか要求する管理会社なんてあるんですか?委託契約にそんなこと盛り込む会社あるんですか? 突発的な事故には、標準管理委託契約など通りに管理会社に委託しているマンションが多いと思うけど、その点検業務に絡むところもあるしね。スピードも機動力も必要。 会計処理は起票だけじゃないんでね。支払い決済は、しっかりしたところであれば、少額の決済でも社内で数名、管理組合に対しても複数名の理事の承認を要求してくるので、ウチの場合は細則で定められた金額内の場合、理事会承認で支払い決済ができるようにしているのです。 |
885:
匿名さん
[2021-06-24 06:20:50]
いや、単なる業務をありがたがっているのがおかしいと言う意味です。
そもそも事故は突発的でそれに対応するのが仕事でそこにお金を払っているわけですから。 |
886:
マンション検討中さん
[2021-07-17 12:44:52]
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474
これ見たらマンション管理会社のフロントで、時間かけてやる仕事って存在しないんだな。一瞬から数時間、精々数日で終わる仕事しかない。こんなものの為に大規模物件でも管理費の何割もとられるのバカらしすぎる。 |
887:
匿名さん
[2021-07-17 13:19:15]
>>886 マンション検討中さん
管理委託料の全部がフロントにだけ支払う訳じゃない。 清掃員や管理員、会計等ちゃんと調べてから書いた方がいい。 管理員等の雇用を維持したり居住者や不動産屋の問い合わせ等自分たちで出来るなら自主管理にすればいいよ。大規模マンション程難しいのが分かると思うけどね。 |
888:
匿名さん
[2021-07-17 13:44:46]
>>887
ちゃんと調べた方がいいのはあんただよ。全部フロントに払うってどこに書いてあるの? >管理員等の雇用を維持したり居住者や不動産屋の問い合わせ等自分たちで出来るなら自主管理にすればいいよ。大規模マンション程難しいのが分かると思うけどね。 不動産屋の問い合わせだけに管理費のうちの何割も払うなんて馬鹿げすぎてるね。 暇な管理人で十分対応できる。要するにバカ高いピンハネ料金を支払う管理会社の仕事を管理人にやってもらえばいいだけ。デマばらまいている暇あってら転職活動でもしてなさい。 |
889:
匿名さん
[2021-07-17 13:45:52]
てか厚労省が15棟も掛け持ちできる暇な仕事って言っちゃってるからな。
|
890:
匿名さん
[2021-07-17 14:34:03]
|
891:
通りがかりさん
[2021-07-17 16:35:31]
この人何ムキになってるんだろう。何も言い返せないからバカとしか言えないバカだと自分から申告しちゃってる事に気が付かないらしいw
|
892:
匿名さん
[2021-07-17 16:56:26]
|
893:
eマンションさん
[2021-07-17 17:15:25]
よくわからないけど、自分のマンションに管理会社の人間が何人関わっているか考えたらフロントがどれ位専属で対応するか分かりませんか?
ある程度の会社なら時間単価5,000円以上。管理人なら1,500円から2,000円かな?もっとやってほしければその分対価は発生しますよ。 |
894:
通りがかりさん
[2021-07-17 18:47:02]
↑専属で対応って、厚労省がフロント1人につき15棟程度担当持つって言ってるじゃん。それとも専属って意味分からないか?
よく平気でマンション管理会社のフロントが専属で一つのマンションにつきっきりみたいなウソを平気でつけるな。嘘ばっかりついてピンハネする事しか頭にないから信用されないんだよ。 |
895:
通りがかりさん
[2021-07-17 18:50:04]
管理人で時給1500円の求人なんてないよ?あったらリンク貼ってみろよ。
その管理人の時給ってのは管理会社のピンハネ分が乗っかった時給だろ?w |
896:
eマンションさん
[2021-07-17 19:22:46]
|
897:
eマンションさん
[2021-07-17 19:28:21]
>>895 通りがかりさん
時間単価を時給と思い込みですか(笑)正社員として働いた事ありますか?一人雇うのにどれだけ費用がかかるのか、交通費、休むときの代わり等、無知には考えも及ばない所に費用が掛かりますよ。 |
898:
通りがかりさん
[2021-07-17 22:50:25]
だからつきっきりじゃないのにボッたくってるから問題だって言ってるんだろw
|
899:
通りがかりさん
[2021-07-17 22:57:04]
1人雇うのに、どれだけかかるかって、管理会社フロントは15棟掛け持ちだろ? なんで一つの
マンションで1人分出さないといけないんだよw そんな片手間でできる仕事にマンション委託管理費の何割も持っていかれちゃあバカバカしすぎるな |
900:
周辺住民さん
[2021-07-17 23:28:35]
嘘つきはマンション管理会社フロントの始まりだな。
eマンションさんのレスは殆ど嘘だもんなw |
901:
eマンションさん
[2021-07-18 01:09:40]
>>899 通りがかりさん
何一つ分かってないのに、しゃしゃり出てくるから恥をかくのです。マンション委託管理費ってなんですか?管理費の何割なのか委託契約料の何割なのか、なんの事を言ってるのまるでわからないです。 |
902:
eマンションさん
[2021-07-18 01:12:01]
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903:
匿名さん
[2021-07-18 09:17:40]
上に散々既出ですよ。あんたが墓穴掘ってるレスがたんまりあるからw
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904:
匿名さん
[2021-07-18 09:21:44]
何回も完膚なきまで論破されてもバカだから忘れちゃうんだろうなwマンション管理会社でもよく就職できたよ。
|
905:
通りがかりさん
[2021-07-18 10:19:53]
ニホンゴワカラナイ奴多過ギw
フロントに負けまくってここで底辺がうさバラしwwwお前等本当***だな? |
906:
マンション検討中さん
[2021-07-18 14:54:01]
学がないというのは可哀想だね。
|
907:
匿名さん
[2021-07-18 17:05:16]
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908:
匿名さん
[2021-07-18 21:58:10]
フロント側の反論いつも意味不明で日本語になってないし、論点ずらしか生粋のバカなのか分かりにくいw
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909:
口コミ知りたいさん
[2021-07-18 23:54:01]
マンション管理会社なんて、やってることは電通以下のただのピンハネして搾取するだけの存在。関わらない方がいい。必要があれば、必要な業者に発注すればいいだけ。
まあ、発注する業務自体、普通はないけどね。更新するためだけに、ピンハネするだけの管理会社と契約するのはバカすぎる。区分所有者や理事会は早く目を覚ますべき。 ピンハネするだけの管理会社が変な業者に騙されるとダメですよと言いながら、自らが ボッたくっていくのが管理会社 |
910:
匿名さん
[2021-07-19 01:12:25]
おいおい、フロント側の論点はズレてなく、ズレてるのはお前
自分がバカで理解できない事を相手のせいにするのは、 すぐロンパロンパ言う単細胞の特徴 世の中仕組み少しは、、、あぁ無理か |
911:
口コミ知りたいさん
[2021-07-19 01:14:56]
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912:
匿名さん
[2021-07-19 05:48:39]
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913:
通りがかりさん
[2021-07-19 08:02:10]
決算書読めるヤツいない(笑)
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914:
販売関係者さん
[2021-07-19 08:55:07]
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するメリット □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ・高額だが安心感を感じられる。 ・窓口が一つで楽 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 管理会社と契約するデメリット □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。 ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。 ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。 ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。 ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。 ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。 つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。 ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。 ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。 「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託 管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 |
915:
マンション検討中さん
[2021-07-20 06:21:47]
>>914 販売関係者さん
過去から拝見しましたが、ご近所さん他定まらない名前を使用しながらまともに議論できないこの方に論理的な説明は時間の無駄です。他スレでもズレた暴言を繰り返しているようですが手口はワンパターンで一見議論を持ちかけているように見えても、学がないから、建設的な議論になりようがなく、皆さん馬鹿馬鹿しくなって去っていきます。実際に自主管理のマンションに居住していますが、管理会社との比較についてもこの方は知識の無さを推論で断言し、それが更に極論にまで到達しています。何でも良いのですが、社会構造とピンハネの区別すらつかない方が自主管理方式を勧めるのは誤解を受けるので今後勧める側には回って欲しくないその1点です。恥ずかしい文章の羅列だ。 |
916:
周辺住民さん
[2021-07-20 08:10:54]
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917:
匿名さん
[2021-07-20 10:31:22]
自主管理のマンションに住みたいと思う?
考えられない。 |
918:
口コミ知りたいさん
[2021-07-20 10:40:05]
自主管理って要するに管理会社の役割が管理人に変わるだけで格段に管理費が安くなるから住民の立場なら自主管理がいいのは明らか。今や会計だってソフトで簡単だし、議事録作って配布するだけで管理費の何割も持っていかれるのは割が悪すぎる。しかも、無駄な修繕で住民の金を剥ぎ取っていく悪魔の存在。
管理会社が住民騙して管理費値上げしたら資産価値も崩壊するからね。無駄な修繕も増えるし、住民の立場を装って私服肥やす管理会社の養分になるなってゴメンだな。 |
919:
マンション比較中さん
[2021-07-20 11:11:38]
918は、単純に自主管理をやったことがない人の典型ですね
自主管理での理事会の仕事が会計と議事作成が主な仕事だと思っているなら、自主管理はやめたほうがよいよ。もっとネットでいいので勉強したほうがよい 費用(金)と時間(手間)の関係なので、管理費を各段に安くしようと思うと、かなり住民負担が大きくなるというだけ。 |
920:
口コミ知りたいさん
[2021-07-20 11:47:24]
だから管理会社へ支払う金が割り合わないくらい、コスパが悪いって理解できないのか?w
住民が草むしりしなきゃいけないとか、デマ撒き散らして嘘ばっかつくから信用されないんだって。勉強はしなくていいから、早く消えなさいw 自主管理で住民負担なんて全くないよ。理事会の負担が若干増えるだけ。 理事会と住民を混同している時点でデマの撒き散らし野郎ですな。これが管理会社の化けの皮です。 |
921:
マンション検討中さん
[2021-07-20 12:56:46]
>920 口コミ知りたいさん
本当にウソばかりですね。 自主管理で住民負担なんて全くないよ。? 理事会の負担が若干増えるだけ? あなたは明らかに自主管理マンションに居住経験がなさそうだ。何も知らないのによく言うね。 ちなみに住民の草むしりウチはありますよ。しかしやる人間とやらない人間で不平等で揉めました。罰金制度も回収の困難さからなしくずしです。老人からは取れないからだそうです。自主管理なのに月2回結局業者に依頼しました。安価目的の組織なのに。 それから役員はよろず相談を受けます。電話もあります。訪問も時々あります。時間はバラバラで面倒臭くて居留守を使ったら気まずさマックスです。いつなら在宅なのかズバリ聞かれることも普通で、その情報は拡散されます。ハッキリ言うと昔の長屋ですよ。紛れもなく。客層は若い世代より高齢世代が多いです。 私は仕事で日中いませんが、嫁は嫌がっていました。あなたはただ金の話だけ!管理会社がボッタクリとか書いていますが個人的には読んでいても全くリアルさがない。金で済むなら代わって欲しいです。 |
922:
周辺住民さん
[2021-07-20 13:29:04]
>921 マンション検討中さん
>私は仕事で日中いませんが、 ふ~ん、パソコンの前で管理組合が自主管理に走らないよう、嘘八百並べて洗脳活動を一日中やっているわけだ。 悪名高いマンション管理業協会の相談係なのかな? |
923:
口コミ知りたいさん
[2021-07-20 15:46:14]
>>921
>自主管理なのに月2回結局業者に依頼しました。安価目的の組織なのに。 でも管理会社のピンハネが乗らないんだからいいじゃん。 安価目的ではなく、管理会社の中抜き廃止が目的ね。誤解しないように。 自主管理でも管理費は取るよね?それは使わないのかな?w 色々矛盾しまくりだな。嘘とデマばかり流すと、破綻するもんなw |
924:
口コミ知りたいさん
[2021-07-20 15:47:51]
>>921さんのところは、全て住民が手弁当なしでやるんなら、管理費はゼロ円ってこと?それとも全部嘘だから言えないのかな?w
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925:
マンション検討中さん
[2021-07-20 17:01:19]
>>922 周辺住民さん
あなたはパソコンで投稿しているのでしょうが、スマートフォンを知りませんか?皆あなたと同じやり方ではありませんよ。マンション管理業協会?良くわかりませんが、やはりあなたは自主管理を知らないようですね。内容ではなく素性の詮索に終始しておられる。 |
926:
マンション検討中さん
[2021-07-20 17:10:00]
>>923 口コミ知りたいさん
ウチは安価を目的として清掃も自分たちでやってます。今は一部業者委託です。関係ないあなたに「管理会社のピンハネが乗らないんだからいいじゃん。」とか 「管理会社の中抜き廃止が目的ね。誤解しないように。 」だの言われる必要はありませんし、何よりウチは管理会社の話は全く関係ありません。私の話し難しいですか?通じてますか? |
927:
マンション検討中さん
[2021-07-20 17:20:04]
>>924 口コミ知りたいさん
決めつけが凄いんですが、マンション規模は様々でしょう?どの程度の規模で話しされているのかわかりませんが、ウチは50戸以下です。毎月の管理費から各点検業者に払ったらほぼ残りません。そんなマンションは存在しないとでも言われますか?自主管理しか知らないから管理会社との比較はできませんが、長屋感覚は煩わしさは間違いなくありますが、慣れればまぁこういうものかなという程度ですよ。ホントに何も知らないんですね。自主管理を自信ありげに語っているのに。あと管理会社に興味はありません。 |
928:
買い替え検討中さん
[2021-07-20 17:25:33]
>926 マンション検討中さん
>私の話し難しいですか?通じてますか? チンプンカンプンです。 大陸から移住してきた方ですか? 1日中暇に任せてパソコンと向き合い、営業がてらに洗脳することしか能のない人間であることは伺えます。 基本的な日本語の使い方がなってない。 あちらで育ったから仕方のないことですが・・・ |
929:
口コミ知りたいさん
[2021-07-20 17:56:30]
間違ったメチャクチャな自主管理をしているに過ぎないのにそれを一般的な事例としていう事自体間違えてるけどね。
一般的な自主管理が意味するのは、単純に中抜き業者である管理会社と契約しない管理方式で、管理業務を住民が直接やる意味じゃない。 管理人の人件費や外注業者に上乗せされている管理会社の利益分を省くのが自主管理方式採用の主な目的です。 |
930:
匿名さん
[2021-07-20 18:13:18]
マンション検討中さんが管理会社側の人間で無いことはすぐに分かるんだけどなぁ。
買い替え検討中さんは周りに敵を作らないと生きていけない欠陥人間、相手にするだけ時間の無駄。 |
931:
匿名さん
[2021-07-20 18:19:38]
|
932:
匿名さん
[2021-07-20 19:24:33]
|
933:
匿名さん
[2021-07-20 21:10:02]
管理会社擁護してる人は同一人物でずっとこのスレや他の管理会社関連スレを巡ってひたすら、同じ内容の擁護レスを繰り返す荒らしですよ。自主管理を理事会以外の一般区分所有者も負担するみたいなありもしないことを、繰り返すからすぐ荒らしだとわかる。
何回も削除されてます。同じようなレス繰り返してますから。無視しましょう。 |
934:
口コミ知りたいさん
[2021-07-21 09:15:51]
>>927
清掃を業者に頼まないで、点検業者?って具体的に何ですか?エレベーターの保守点検なら5?6万円程度ですよね?電気代入れて10万円くらいですか? 内訳を話せないんなら、単純にデマか嘘を言って、否定したいだけでしょ?そんなに大変で管理会社を使わないのはなぜ? 色々と言ってる事おかしいですよね? |
935:
マンション検討中さん
[2021-07-21 14:19:16]
>>934 口コミ知りたいさん
色々おかしく感じるのは、あなたに知識が不足しているからですよ。マンションに関わる業者は、清掃とレベーターしか浮かびませんか?もっとありますよ。内訳を書きたくない訳ではありませんが、ここで書けば、知ってたとか何とか偉そうに返すのがあなたのやり口でしょ? |
936:
匿名さん
[2021-07-21 14:34:07]
>935 マンション検討中さん
>内訳を書きたくない訳ではありませんが 馬鹿にされるだけだから書かないほうが良い。 それより、管理会社って色々やばい業者もたくさんいる。 いつ倒産するか心配です。 どうしてそんなやばい業界にしか就職できなかったのですか? 家庭をお持ちなら早く転職したほうが良い。 あなたのこれからの人生が心配だ。 どこの管理会社なの? |
937:
口コミ知りたいさん
[2021-07-21 15:43:11]
>>935
清掃やエレベーターや電気代以外に大きい要素なんてないよ。 そのうち、清掃は住民でやってるんだろ? じゃあ集めた管理費は何に使うのかって疑問が当然出るが。 管理費が激安なのか? >それから役員はよろず相談を受けます。電話もあります。訪問も時々あります。時間はバラバラで面倒臭くて居留守を使ったら気まずさマックスです。 自主管理のマンションはよろず相談をやらなければならないのなら、管理会社のフロントもよろず相談をサービスとしてやってくれるのかな? 色々と意味がわからないw |
938:
匿名さん
[2021-07-21 18:43:09]
>937 口コミ知りたいさん
マンション管理会社って評判よくないですね。 詐欺まがいのあくどい業者も多数聞きます。 そんな業界で生計を立てなければならないほど他に就職先はなかったのですか。 ご家族の方も身の狭い生活を送られていると思います。 あなたも含め、あなたの家族が心配です。 どこの管理会社に勤めているのですか。 管理会社しか就職先がないほど無能なのかな。 あなたのこれからの人生が心配だ。 |
939:
マンション検討中さん
[2021-07-21 19:19:49]
>>937 口コミ知りたいさん
興味あるんだウチの会計に。暇なの? エレベーターや清掃の他に消防、ポンプ水槽、水道検針、植栽管理かな作業は毎月ではないけど費用を12ヵ月で割ってやってる。毎月の余りは数万円だから余裕はない。管理費は2500円?4500円くらいかな。激安じゃないだろ。40年近くこのスタイルだよ。誰に文句言われることもない自主管理です。自分の知ってる浅い知識だけで自主管理を語るなよ。無知を恥じよ。 |
940:
マンション検討中さん
[2021-07-21 19:24:13]
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管理会社と契約するメリット
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・高額だが安心感を感じられる。
・窓口が一つで楽
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管理会社と契約するデメリット
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・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。
「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」
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ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託
管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。