【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
3686:
3183
[2022-06-07 06:50:51]
|
3687:
匿名さん
[2022-06-07 10:06:37]
>ある意味、組合が自らやったらホントに3日かかる仕事を1時間で終わらせてくれるソフトがあるなら、組合側の担当者の人件費3日分を払う価値はあるだろう。
あんたがこう書いたんだろ。いずれにせよ、効率的にやる手段があるのに、組合が直接やった場合を比較する意味あるのかって話なんだがw >ぼったくりや不当なピンハネは解消すべきで、程度によってはリプレイスも視野に入る。今更言うまでも無いことで、委託管理とてそれが大前提だよな。まさか違うと思ってたか? 今更急にどうした?w ぼったくりやピンハネではなく、管理会社はバックオフィスがあるから利益を取るのは当たり前だ。管理組合にとってどうすべきかの話なんて聞きたくない!あくまで管理会社にとって、困るかどうかが重要だ!リプレイスも根拠はないけど、失敗するはずだから、大人しく現状を変更しようとせず、高い金を払い続けてろって趣旨のことをずっと言ってなかったっけ?w |
3688:
3183
[2022-06-07 10:57:12]
>>3687 匿名さん
それが「都合のよい摩り替え」だと言ってんだよ。 >あんたは手作業で3日かかる経理の仕事もソフトで1時間で終わる仕事も成果が一緒だったら同じ料金でいいってことか? あんたが>>3663で↑こんなことを書いただろ? それに対するツッコミだよ。 まったく情けないヤツだな。自分の発言にどこまで無責任なんだ? 管理会社と手を切れと言いながら、自主管理へのハードルを問題にされたら「自主管理の話などしてない」と言い出すし、では自分は管理会社と手を切って別の手法で管理に臨んでいるのかと訊かれたらダンマリを決め込んでしまう。 とにかく管理会社を否定しろ、話はそれからだというあんたの主張は良く解ってるよ。それしか頭の中には無いんだもんな。ピンハネもボッタクリも事象としては確かに存在する。それを回避するための努力を多くの組合で組合員がした結果、委託管理という選択は合理的にされている。それが現実。あんたのたったひとつの主張に同調する必要性は、そういう組合にとっては一切ないので諦めた方がいい。 >ぼったくりやピンハネではなく、管理会社はバックオフィスがあるから利益を取るのは当たり前だ。管理組合にとってどうすべきかの話なんて聞きたくない!あくまで管理会社にとって、困るかどうかが重要だ!リプレイスも根拠はないけど、失敗するはずだから、大人しく現状を変更しようとせず、高い金を払い続けてろって趣旨のことをずっと言ってなかったっけ?w 言ってねーよタコ そういう解釈にしたいお前の脳内の問題だわ。 昼前から幻でも見てるのか? |
3689:
匿名さん2
[2022-06-07 11:19:19]
>>3685 匿名さん
今頃分かったの? |
3690:
匿名さん2
[2022-06-07 13:04:40]
>>3685 匿名さん
>別に特定の誰か、能力に劣る人は仕方ありませんが、一般的な話として、高いと思えばリプレイスを検討すべきということは分かりました。ありがとうございました。 もしかして、これはあんたの主張のつもり? こう言っていたのは、あんた以外の全員だよ。 あんたの主張は ボッタクリで、誰でも出来る仕事しかしていない管理会社は不要だ。 管理会社の仕事は、マンション管理士に依頼すれば、数万円でできる。 削減コンサルに依頼すれば、管理費の3割が削減できる。 5%の自主管理している組合が利口で、管理会社に委託している組合は無能だ。 ↓ フロントと担当事務員の人件費以外は、払う必要ない。 だったんだよ。 無事、着地したつもりか知らんが、池乃めだか状態なんだよ、あんたは。 |
3691:
匿名さん
[2022-06-07 15:10:19]
>自主管理へのハードルを問題
自主管理のハードルなんてほぼないよ。やり方を知っているか知らないか、だけ。たいていの管理組合は知らずに管理会社に騙されているだけ。 >とにかく管理会社を否定しろ、話はそれからだというあんたの主張は良く解ってるよ。 >とにかくではなく、ぼったくり価格だから否定しているんだよw >ピンハネもボッタクリも事象としては確かに存在する。それを回避するための努力を多くの組合で組合員がした結果、委託管理という選択は合理的にされている。 よくこんな矛盾してること平気で書けるなw 管理会社のぼったくりを肯定してそれを回避するため努力をした結果がなんで委託管理が合理的なんだ?w どんな頭してんだ?w >言ってねーよタコ そういう解釈にしたいお前の脳内の問題だわ。 昼前から幻でも見てるのか? じゃあどんな解釈か自分の口で自分の解釈を言わないと誤解は解けないぞw 否定するなら、ぼったくりやピンハネはあるの? 管理会社がバックオフィスの経費で依頼する費用が高くて別の手段があるならそちらでいいってこと? お前自身、何を主張したいのか、はっきりしろよ。いつもその場限りで否定するから、破綻するんだろ。 >フロントと担当事務員の人件費以外は、払う必要ない。 だからそれ以上の費用がかかっていて高いと思えば、リプレイスすればいいってことですよね。ありがとうございました。 |
3692:
匿名さん2
[2022-06-07 16:35:10]
>>3691 匿名さん
>フロントと担当事務員の人件費以外は、払う必要ない。 >だからそれ以上の費用がかかっていて高いと思えば、リプレイスすればいいってことですよね。ありがとうございました。 出来ないよ。 出来てから言え。 |
3693:
匿名さん
[2022-06-07 17:19:55]
>>3691 匿名さん
横だけど、 >ぼったくりやピンハネではなく、管理会社はバックオフィスがあるから利益を取るのは当たり前だ。 みんな、コレは書いてるよね。 >管理組合にとってどうすべきかの話なんて聞きたくない! 書いてない。というか、何回もいろんな人が管理組合はどうすべきかは書いてる。 (管理組合変更の事も、他の業者の見積もりを取る事など。) >あくまで管理会社にとって、困るかどうかが重要だ! 誰もそんな事は書いていない。 >リプレイスも根拠はないけど、失敗するはずだから、大人しく現状を変更しようとせず、高い金を払い続けてろって趣旨のことをずっと言ってなかったっけ? 誰もそんな事は書いていない。 |
3694:
匿名さん
[2022-06-07 17:35:12]
|
3695:
3183
[2022-06-07 17:46:18]
>>3691 匿名さん
俺に向けられた言葉だから今回はきちんと添削してやるよ。 >管理会社はバックオフィスがあるから利益を取るのは当たり前だ バックオフィス(間接部門)業務にかかるコストは利益ではなく経費だろう。それとは別に利益が乗ったものが委託費だ。企業に業務委託をする以上、経費も利益も取られるのは当然だとは言った。それが青天井でも構わないなどとは俺は一言も言っていないし、他の皆さんも同様だよ。 >管理組合にとってどうすべきかの話なんて聞きたくない!あくまで管理会社にとって、困るかどうかが重要だ! そういう幻聴でも聞こえているのかな? 委託管理を選択している者は「管理組合にとってのメリット」を精査した上での判定を下している。管理会社側のメリデメだけを論っているのは、むしろお前さんの方だろう。 >リプレイスも根拠はないけど、失敗するはずだから、大人しく現状を変更しようとせず、高い金を払い続けてろ リプレイスをして委託費の削減ができるなら、むしろ積極的にやれと言ってきたつもりだよ。 俺は「委託管理を安易にやめてしまうのは危険だ」とは言っても、リプレイスを否定した覚えは無い。再三言っていることだが、そうやって今更「リプレイス」を唱えるお前さんは、管理会社への委託を否定しておきながら一体どういうつもりなのさ? >管理会社のぼったくりを肯定してそれを回避するため努力をした結果がなんで委託管理が合理的なんだ?w どんな頭してんだ?w 普通の頭だよ。 管理会社のすべてがボッタクリ会社だと思い込んでるお前さんにゃ判るまい。 自分が今も続けている委託管理はどうなん? 合理的な管理なのかね。 ぼったくられているんだろ? だったら何故リプレイスを検討しないのさ。リプレイスをするということは、他の管理会社に業務委託をするということだが、管理会社は例外なくボッタクリ体質なんだというのがお前さんの論理じゃなかったのかね。 支離滅裂とはこのこと。 |
|
3696:
匿名さん
[2022-06-07 17:48:29]
>みんな、コレは書いてるよね。
管理会社の利益のために、管理組合は不合理でも契約しなきゃいけないの? 違うんだろ?じゃあ何だってことをちゃんと言えよw どうせ荒らすのが目的だから言えないんだろw >誰もそんな事は書いていない。 じゃあ何を言いたいのか、答えてみろよw |
3697:
匿名さん
[2022-06-07 18:15:13]
>>3696 匿名さん
>管理会社の利益のために、管理組合は不合理でも契約しなきゃいけないの? 会社が利益を産むのは合理的システムだけど? 利益を産まない企業なんてどこにもないわ。 >じゃあ何を言いたいのか、答えてみろよw 管理組合が主導権をきちんと握り、その上で管理会社委託すべし。 管理会社の提示した委託業者などの見積もり書などは鵜呑みにせず組合側でも見積もりを取る。コレで大体の適正価格がわかる。 機械等の故障修理は購入時期を調べさせ、買い替えるべきか部品交換ですむのか理事側で判断すべし。 |
3698:
匿名さん
[2022-06-07 20:00:34]
>自主管理のハードルなんてほぼないよ。やり方を知っているか知らないか、だけ。たいていの管理組合は知らずに管理会社に騙されているだけ。
自主管理の経験がないのに何故、ハードルなんてほぼないと言い切れるんだろ。自主管理と言う言葉だけで拒絶反応を起こす人もいるのに、そういう人を説得することはハードルではないと? 最低でも1/4以上の賛成が必要なのに。 |
3699:
匿名さん
[2022-06-07 20:40:59]
>>3698 匿名さん
最低でも4分の3じゃなかったっけ? |
3700:
匿名さん2
[2022-06-07 20:49:59]
>>3699 匿名さん
集会の決議要件も知らないのね。 |
3701:
匿名さん
[2022-06-07 21:06:18]
>>3700 匿名さん2さん
管理方式に変更するための総会決議だから、管理規約の改定が必要となるため、特別決議(区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議)だよね。 |
3702:
匿名さん
[2022-06-07 21:27:53]
|
3703:
匿名さん2
[2022-06-07 21:58:45]
>>3702 匿名さん
貴方の管理組合は、規約に管理会社と契約すると書いてあるんですね。 標準管理規約では、「第三者に管理を委託することが出来る」とだけ、書いてあったと思うけど。 標準管理規約では、半数の出席で総会成立、その過半数の賛成で議案承認ですから、最小の場合、議決権の1/4+1で自主管理に変更できます。 |
3704:
匿名さん
[2022-06-07 22:27:23]
|
3705:
匿名さん
[2022-06-07 22:55:04]
|
3706:
匿名さん
[2022-06-07 23:07:17]
|
3707:
匿名さん
[2022-06-08 09:20:48]
管理費が高いと感じれば、リプレイスを検討すべきと言うことがコンセンサスになったみたいだな。
|
3708:
3183
[2022-06-08 09:37:04]
|
3709:
匿名さん
[2022-06-08 09:43:21]
|
3710:
匿名さん2
[2022-06-08 09:44:12]
>>3706 匿名さん
委任状は、ほとんどが議長に委任ですので、委任状が大半の総会では、議案が上程された段階で可決は確実。 幾ら出席率が高くとも、委任状が大半なら理事会(理事長)の思惑通りの議案が可決承認されます。 50戸の管理組合なら理事長が自主管理を言い出したら、他の理事は(節約事案に反対できず)出席10人議長委任15名で、総会成立。 理事長賛成で1+15=16、行使議決権の過半数13を超えて「自主管理議案」成立。 無関心は、怖いですよ。 |
3711:
匿名さん
[2022-06-08 11:01:29]
>>3708 3183さん
管理会社ってコロコロ変えるものではないから、ボラレていた額が大きいとその管理会社に対して不信感が芽生えますよ。「過去もボラレていたんだろう・・・総額いくらになるんだろう?」って思うしね。 尚且つ、丸投げしていたマンションは管理会社の管理不行き届きも気がついていなかっただろうから、不信感から気がつくようになり、結局は管理会社を変更する事になると思う。 (新築から月日が浅ければ、そのまま管理会社変更はしないかもしれないけれど) |
3712:
匿名さん
[2022-06-08 12:14:13]
>>3711 匿名さん
コロコロ変えなければいいんですよね。今現在ある分譲マンションの7割以上は一度も変えてないマンションですから、高ければやはりリプレイスを検討した方がいいと言うことですよね? 今の高い会社に不信感持たず、安くリプレイスできたところに高いかもしれないと不信感持つ人もいないでしょうし。 |
3713:
匿名さん
[2022-06-08 12:24:37]
>>3712 匿名さん
とりあえず理事側で見積もりを取ってみないと高いかどうかもわからないです。 素人集団の理事達には修繕や点検の相場なんて知りませんから、相場より高いのか適正価格なのかもわからないわけで。 |
3714:
3183
[2022-06-08 14:46:37]
>>3711 匿名さん
>尚且つ、丸投げしていたマンションは管理会社の管理不行き届きも気がついていなかっただろうから、不信感から気がつくようになり、結局は管理会社を変更する事になると思う。 「リプレイスを検討する」と言ってる以上、管理会社の変更を前提としているに決まってるじゃないか。何で俺にわざわざそんな話を? 「変更する”べき”」という言い回しにしつこくこだわってるヤツが約1名いるんだが、委託費に含まれる利益や経費が高過ぎる、という見解に組合としての総意を得るまでは、リプレイスは必ずしもmustではないよね。選択肢のひとつとして検討には値すると。ボッタクリじゃない管理会社を探して委託契約を締結する。それがリプレイスなんだろ? 何にせよアンチ君にとってはリプレイスなんて議論の余地は無い筈なんだが。 管理会社と手を切るべきだと言いながら「リプレイスを検討すべき」だなんて、完全に文法的に破綻してるだろw |
3715:
匿名さん
[2022-06-08 15:15:31]
>>3714 3183さん
誰かと間違えてますよ |
3716:
匿名さん
[2022-06-08 16:36:48]
いずれにせよ、管理費が高いと感じればリプレイスを検討してみると良さそうと言うことは言えるんですね。ありがとうございました。
|
3717:
匿名さん
[2022-06-09 03:15:25]
スレ主(アンチ管理会社)の主張に対する反論
・営業利益率25%はぼったくり →他業種と比べ突出した数字でない。 ・管理会社の仕事は1人で15棟担当できる量しかない →住民が担う場合の時間を出すこともできず、ただただ少ないとしか言わない。つまりどんなサービスを受けているのかも知らずに批判するだけ。 ・擁護する人間はHNをコロコロ変えて複数人いるように見せかける →都合が悪くなると逃げるため、スレ主本人がなりすましワザと頓珍漢な事を言っていた。 ・委託契約だけで自主管理の道もある →自主管理の経験どころか実態を把握すらできていない。可能性は示したからあとはがんばれ。 まだまだありますが、まずはこれぐらいにしておきます。 |
3718:
元フロント
[2022-06-09 08:04:21]
管理会社の営業利益率なんてのはいいとこ10%ですよ。
大半が5~8%。 地方の零細企業だと3%程度のところもあります。 管理会社の仕事量も一人15物件というのも認識がかなり違います。 事務スタッフが20物件程度の会計を担っています。 その他、巡回スタッフがちょっとした微調整や不具合の修理やポスティングなどを行います。 それを考えると、管理会社スタッフで割ると1人につき5~6物件程度になります。 |
3719:
匿名さん
[2022-06-09 10:39:47]
管理組合は管理会社と契約すると、マンション管理以外の経費や人件費などの面倒を見ないといけない存在なんだから大変だね。
管理会社と契約すれば、経費や人件費とか、マンション管理以外の経費も負担しないといけないわけか。マンション管理の会計なって、毎月ほとんど高が知れているのに、会計だけでたった20件しか担当できないって、よっぽど無能なんだな。そんな無能の面倒まで管理組合が見ているとは。。 |
3720:
匿名さん
[2022-06-09 10:46:09]
まあ、粗利と営業利益の区別もつかない馬鹿に何言っても無駄か。
会社の営業利益なんて他の事業で何とでも変わるのに、そこで万一赤字になったら、マンション管理で利益を得てないとでも言い張るんだろうか。。まあ荒らしに言っても無駄か。。それにしてもまた同じ内容のこと言い出しているし。。。元フロントってまたHN変えてきて同じ質問繰り返すのかな?懲りないなああ、 しかし、一つの物件の会計なんて、毎月、20分もかからないと思うけど、そんなバレバレの嘘をよく平気で書けるな。。 |
3721:
匿名さん
[2022-06-09 11:38:17]
>>3718 元フロントさん
管理人がいるのにわざわざポスティングで別にスタッフ派遣させてるんですか?あと、ちょっとした微調整って具体的に何の微調整ですか?w 一人につき5~6ってもうそれ、フロント以外にもう一人担当がいるレベルですね。 そんな非効率な業務やってたらそりゃ儲からないわw |
3722:
元フロント
[2022-06-09 12:39:49]
え。自分ここの書き込み超久しぶりなんですけど…
何この荒れた感じ。こわ あ、あと会計が毎月1物件20分かからないとかどこのパラレルワールドの話でしょう。 きっと、田んぼなんて植えてほったらかしでしょとか思ってそう。 |
3723:
匿名さん
[2022-06-09 15:49:21]
>>3722 元フロントさん
>事務スタッフが20物件程度の会計を担っています。 1物件につき、毎月、どのくらいの時間をかけているんですか? 否定するのら、ちゃんと正解を言ってくださいよ。誤魔化し方もいつもの荒らしと全く一緒ですね。。 パラレルワールドだと言ってごまかすのではなく、ちゃんと内訳を説明してください。 それとも嘘ですか? |
3724:
3183
[2022-06-10 08:52:10]
もうみんなドン引きかな?(^^;)
アンチ君もまずは「リプレイス」を良しとしたいみたいだから ホントにそうなのか当面静観するしかないね。 現状、委託管理をしている組合も当然それを視野に入れている筈。 それにしても、ここへきてリプレイスを肯定するとはね・・・ 「アンチ君」という呼び名も変えざるを得ないかもな。 |
3725:
匿名さん
[2022-06-10 09:47:27]
|
3726:
匿名さん
[2022-06-10 09:52:49]
>>3724 3183さん
>その他、巡回スタッフがちょっとした微調整や不具合の修理やポスティングなどを行います。 あと、コイツは一体、何もんなんだよw ちょっとした微調整や修理って何の修理だよ。そういう奴が、管理人がいるのにポスティングまでやらされるのか? 色々と意味不明なことばかり言ってるが、説明できるのか?w |
3727:
匿名さん
[2022-06-10 11:12:06]
>その他、巡回スタッフがちょっとした微調整や不具合の修理やポスティングなどを行います。
それ、管理会社の賃貸マンションでの仕事でしょ。 |
3728:
3183
[2022-06-10 11:18:07]
>>3725 匿名さん
>早く、1物件につき、毎月、会計作業をどのくらいの時間をかけているか答えろよw だーかーらー 相手をきちんと特定しなさいっての。俺は管理会社の内情など知らんよ。 会社なんだから、発注者の前に現れる「担当者」の他にも仕事をしている人がいて、それぞれの部署が機能しているからこそ委託業務が遂行されている、という当たり前のことを理解しているだけ。極論を言えば、中には窓際社員や使えないスタッフがいるかも知れないよね? それが自分の発注した仕事に悪影響を及ぼさない様に見極めるには、何度も言われているように「委託仕様通りの仕事がされているか」を発注者として評価するしかない。費用の適否を見極めるのも同様なんだよ。 君はそのどっちも出来ない。払った金の分だけ仕事をしてくれている、という評価が出来ない者にとって、受託業者なんて確かに無意味だろう。そこで既に、君(管理会社アンチ)と委託管理をしている者とでは話が噛み合わないんさ。 ポスティング云々も別のやつのコメントなので一緒にしないでくれな。 俺はそんな枝葉の作業を取り沙汰して「金がかかる根拠」だとかいうつもりは毛頭無いのでね。兼務が10件だろうが20件だろうが理屈上は意味のない議論だ。それが100とか200になれば話は別。いずれにせよ相手の仕事を評価できない以上、相手の努力によって処理量の多寡に差がでることも君には理解できまい。受託者の仕事の全てを把握し、個々にフィーに見合ったものであると判定しなければ発注もできない、という一種の思い上がりが、業務委託という合理的判断を阻害しているのさ。まったく憐れなことだな。 で?「ボッタクリに遭ったらリプレイスを検討すればいい」って最近言い始めてるよね? あれは別の誰かさんのヘタクソな謎掛けか何かかね。正直それが君の口から出た言葉だとすれば驚きでしかないんだが、君がやるリプレイスって一体どんなもんなの? 一体どうやるつもり? 管理会社なんて存在意義ないんだよね? 俺が言ってることが「意味不明だ」というのは、単に難しくて理解できないってだけだろう。自主管理で実務をやるにせよ、管理会社に委託するにせよ、適切にやろうとすればそれなりのアタマを必要とするってことだ。そういう意味でも君にはムリ。自主管理もムリだし、リプレイスも事実上不可能だろうな。だから依然としてぼったくられっぱなしなんだわ。 |
3729:
匿名さん2
[2022-06-10 13:30:38]
>マンションの会計やるだけで月20物件しかやらない担当を設けているんだろ?内訳教えてくれよw
何回も出ているのに、相変わらず知らんふり。 教えてくれよ、と言えば、みんな面倒だから、既出という、それを嘘だと決めつけて、荒らしだと結論付ける。 ずっと同じ手法で、恥ずかしいという気持ちはないようだ。 アンチは、管理会社不要論から、リプレイスOKと宗旨替えしたけど、依然として頭の中は、 フロントの人件費以外は払わない バックオフィスは、月に20分の会計しかしていない このままだから、こんな条件でリプレイスなんてできるわけがない。 出来ない事をできると言い張る状況は変わっていない。 |
3730:
匿名さん
[2022-06-10 14:21:20]
アンチ君(?)みたいなワカランジンはたまに居るみたい https://www.kaiteki-mansyon.com/blog コレ↑はマンション管理士のブログだけれど ーーーーーーーーーーーーーーーーーー >もう一つご相談をいただいたのは、首都圏の築25年のマンションでの事例です。 ー中略ー このマンションでは、管理会社に対し、「管理員の時給が1000円なのに対して、契約書に記載されている管理員業務費用を時給に換算すると大幅に乖離がある。管理会社が詐取している」と発言したり、委託費の大幅な値引きを要求して「俺は客だ、言うことを聞かなければ管理会社を変えるぞ」と大声で怒鳴ったりするなど、いわゆるカスハラの行為を繰り返す住民が一部いたようです。 管理会社もその都度、管理員に支払う人件費には、直接費用の時給だけではなく、交通費、社会保険料、被服費等の間接費用が含まれることを丁寧に説明しましたが、一部の住民が会社やフロントマンを誹謗中傷するチラシを全戸配布したり、責め立てたりすることが続きました。 そして、こうした住民がマンション管理組合役員に立候補して理事となり、フロントマンが委託契約外の理不尽な要求をされるなどしたため、管理会社から従業員の雇用を守るため契約更新を断られたということです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー アンチ君は自主管理で「管理人とマンション管理士を雇えばいい」って書いてたよね。 マンション管理士にも仕事を断られるんだろうな。 |
3731:
3183
[2022-06-10 14:57:49]
リプレイスを選択肢に入れるということは「管理会社アンチ」ではなくなった訳だよね。もう「アンチ君」とは呼べない。間接部門費を受け容れず、社内の業務効率化による利益追求も認めない。タダ働きをしろとまでは流石に言わないだろうが、既存の契約を人質にとって一方的なダンピング要求はするのかもな。ああ、だからここへきて急に「リプレイスを」と言い出したのか。脅し文句として便利だなとでも勘違いしたのかね。
アンチ君じゃなくて「粕原君」と呼ぶことにしようかな。 |
3732:
匿名さん
[2022-06-10 16:06:15]
要するに、3183さんはマンション管理について何も知らないけど、色々費用がかかっていると想像すればどれだけ高額でも気にしないと言うことねw
もう元フロントマンさんは出てこないのかな? あと、社会保険料と交通費と被服費等でどう計算すると大幅な解離になるの?等ってそれ以外にどんな経費がかかれば大幅な解離になるのかな?w |
3733:
匿名さん
[2022-06-10 17:06:50]
>あと、社会保険料と交通費と被服費等でどう計算すると大幅な解離になるの?等ってそれ以外にどんな経費がかかれば大幅な解離になるのかな?w
コメント欄あって書き込めるみたいだから、本人に聞いてみれば? |
3734:
匿名さん2
[2022-06-10 17:07:22]
>>3732 匿名さん
要するに、あんたが契約すると言う金額では、契約する管理会社はないと言う事。 |
3735:
匿名さん
[2022-06-10 17:32:36]
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>一時間で終わらせるソフトがあるのになんで組合が手作業でやった場合と比較する必要がどこにあるんだ?
知らんがな。
ソフトと人力の比較はあんたが言い始めたことだろが。
返答に窮したからと言って強引に話をすり替えなさんなよ。
そもそもそんな都合の良いソフトなんて無いだろ?
あんた自身もやれていない実務を、どこの組合でも普通に外注してるんだよ。自分もやってることでさえ認められないのかね。それとも本当に魔法のソフトを持っていて、つごう3日かかる仕事が1時間で処理出来てるのかい? そのソフト名を教えてくれや。自作のマクロなら大まかな処理フローの説明でもいい。
ぼったくりや不当なピンハネは解消すべきで、程度によってはリプレイスも視野に入る。今更言うまでも無いことで、委託管理とてそれが大前提だよな。まさか違うと思ってたか?
むしろ君は、未だリプレイスを検討してさえいないんだよね。管理会社は例外なく存在価値が無いと豪語しながらだ。アンチ君じゃなくて「口先番長」と呼んでいい?