【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
3366:
匿名さん
[2022-05-28 00:58:35]
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3367:
3183
[2022-05-28 08:40:24]
>>3364 匿名さん
彼に対し答えられやしないことに回答を求めたり、考えているスキームに説明を求めたりするのはもはやムダなんだろうな。実際、想像できないでしょ。こいつが理路整然と納得感のあるロジックで答える場面なんて。 俺もあくまで一例として「不正発生率」の根拠を正確な数字で示してくれと伝えたものの、一向に返答が無いということは元々根拠となる数字など知らないのだろう。斯く言う俺だって、そんな数字は見たことが無いし調べる術も知らないのでね。 ありもしないものを「ある」と言い、その主張に従わない者は障碍者呼ばわりで攻撃する様なヤカラが、いま貴方が投げ掛けている様な質疑に誠実に答える訳がない。どうせ答えられない訳だが、そうは言えないから質問に質問で返すか、人格攻撃に変換して逃げるしかない訳だ。 今後も黙ることはないだろうから、正常な世界を望む側としては、彼が依然として主張し続けている「管理会社との訣別」を、自らの行動を以て示すように求めるしかあるまいよ。それに対する態度が、このスレの不毛さを何よりも鮮明に示すことになる。俺たちは自主管理などという大それた決断を安易にする訳にはいかない。自主管理は目指すべき目標としては検討する価値があるが、管理会社を攻撃する口実とするのは本末転倒というものだ。現にポンコツ管理会社としか付き合いが無く、委託管理においてボッタクリの被害に遭っているという当人が行動を起こさない限り何も変わらないし、そういう目に遭っていない者は不必要な行動を起こす必要もないのでね。 さて、そろそろ長文コピペでリセットされる頃合いかな。 |
3368:
匿名さん
[2022-05-28 13:33:56]
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3369:
匿名さん
[2022-05-28 13:36:45]
分かりにくかったかもしれないけど、ウソつきなのは3183さんのことね?
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3370:
匿名さん
[2022-05-28 13:43:39]
>俺もあくまで一例として「不正発生率」の根拠を正確な数字で示してくれと伝えた
これも明確なウソだよね。 リンクで出したのは不正の一覧で自主管理かどうかは不明で、しかもこの嘘つき野郎自身、>>3291 で「推察が前提になっている」とはっきり自分で推察だと書いているのにね。 自分の絵空事をさもデータかのように「不正発生率」とウソを書くんだからどうしようもないね。 今回はHNが一緒だからゴマカシは聞かないぞ?w HN変えておくべきだったのにミスったね。 |
3371:
マンション検討中さん
[2022-05-28 19:44:08]
こんばんは!マンション管理を極めたいマンション管理士です。勿論、管理計画認定手続支援サービス実施の講習も受講済み。極めるために最近は建築士法、建設業法も学習中です。 スレ主(?って言うのですか?あまりこういうサイトは見ないので)のお話は『おっしゃる通り!』と思います!私が住むマンションは管理会社にもお願いしておりますが、業者は全部私で審査し、分譲時の委託先を管理会社以外全部変えました。半値以下でそれまで以上のサービスや技術を享受しています。
マンションも築20年超なのに、分譲時の1.2倍から1.5倍近くの価格で中古販売しています。 マンションはソフト面をしっかりすればハード面は付いてくるとさえ思っています。 どうして管理会社を変えないか?について、それはメジャー7の看板は中古マンション売買価格に影響するからです。区分所有者は株主と一緒。よい株主を捕まえる=良いソフト面維持 です。 |
3372:
マンション検討中さん
[2022-05-28 19:55:19]
スレ主さんへ。私は『管理会社+自主管理』のハイブリッド系というか、『上手に管理会社を使う』です。管理会社はその役務に相当する代金を払えばいい。それ以上は払わん!他の業者は管理組合と直接契約。私の愛読書は積算資料ポケットブック・マンション修繕編。趣味は査定です。自主管理のデメリットはそれだけの知識が有る区分所有者がどれくらいいるか?=いない。それだけの知識のある人は本業で忙しい!です。
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3373:
マンション検討中さん
[2022-05-28 20:15:57]
自主管理を本気でしようとするならば、マンションに特化している建築士(建築士なら誰でもいい訳ではありません!)。経理は簿記2級レベルで十分だと思います。マンション管理士は実際マンションに住んだことが有る人じゃなきゃダメ!あと出来れば電気工事士二種、(一種なら嬉しい)も欲しい。あとマンションは赤の他人が財産を共有するという恐ろしいところです。親兄弟ですら金銭感覚が違うのに赤の他人とですよ!!!なので、どうしても揉めことは発生します。そこを上手に和解させる交渉力を持った人も欲しいところです。
なので自主管理100%は理想ですが、維持と継続が出来たら奇跡だと思っています。 |
3374:
マンション検討中さん
[2022-05-28 20:17:44]
あと、マンションのHP等を維持管理してくれる人も欲しいです。これから総会は電子的方法ですから。
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3375:
マンション検討中さん
[2022-05-28 20:19:40]
維持と継続って同じですね。自主管理立ち上げとその継続です。
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3376:
マンション検討中さん
[2022-05-28 20:29:50]
あとKURASELについて
マンションで一番手間で困る+管理会社はこれでメンタル なのが、マンション内の人間系の問題。 吸い殻が上から落ちてきたー、どっかの部屋が夜中うるさい、子供が駐車場でキャッチボールしてて愛車に当たったら困る!、布団をベランダに干すな!などなど これらの問題が長期化して何故かグループ抗争になって揉めても、KURASELは何もしてくれない。 |
3377:
匿名さん
[2022-05-28 21:29:19]
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3378:
匿名さん
[2022-05-28 21:55:32]
>>3371 マンション検討中さん
できる人に任せっきりになる悪いパターンだな。 あなたがいなくなっても維持できる?業者から見返りを貰っていないと証明できる? あと、価格が維持出来てるのではなく、周辺が開発されただけでは?中古物件が分譲時より上がるわけがないんだから。新車と新古車で見てもわかるでしょ? |
3379:
匿名さん
[2022-05-28 23:27:38]
>>3376 マンション検討中さん
いいと思いますよ。マンション管理会社というのは、基本的に分譲親会社が販売後も 固定収益を上げる目的で設定されているものです。 マンション管理自体は基本的に全て外注で賄えます。管理会社は無駄に上前をハネているだけの全く意味のない存在です。大抵のことは各種見積もりですら、管理人に任せられます。理事会は報告を受けるだけです。理事会業務に管理会社が管理する目的は 役員を洗脳し、自社に利益を還流する目的で不必要な工事を提案するためであって、マンションのためではありません。 点検や更新の提案も、マンション管理会社に頼まなくても、マンション管理士など専門家に頼めば、基本的にはコンサル料以外の料金はかかりません。マンション管理会社と契約していると、無意味なぼったくりの管理費プラス、バックマージン分が反映された法外な料金での工事になってしまいます。あと、>>3378はずっとスレに粘着している荒らし(管理会社の回し者にしては頭悪すぎるけど)ですので、気にされないでください。 [一部テキストを削除しました。] |
3380:
3183
[2022-05-29 00:13:16]
なんか変な新キャラも登場したんだが、基本的にコトバの伝達力が無いやつに自主管理なんてムリだと思うんだわ。あとは意見が対立すると相手をバカ呼ばわりするやつもね。周りが全員味方でないと動けない者に交渉力やら調整力がある訳ないっしょ。
理想としてはアリ、でもやれるかどうかは別問題だということが何で解らないんだろう? 解ってはいるけど「管理会社を否定する」という目的が先に立つから、プロセスの話をする訳にはいかないってことだろうな。 で、ホントにリセットされたぞw 約1名が「したつもり」になってるだけではあるが。 |
3381:
匿名さん
[2022-05-29 00:15:00]
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3382:
匿名さん
[2022-05-29 00:40:15]
>「管理会社を否定する」という目的が先に立つから、
だって肯定できる要素が何一つないじゃん。 あんたも意味不明な主張して突っ込まれたら嘘と誤魔化しと逃げだけで。コピペもあんだけ項目があるのに、何一つ言い返せないし、言い返したと思ったら、嘘と誤魔化しと間違いしかないし。。 |
3383:
3183
[2022-05-29 09:04:40]
>>3382 匿名さん
>だって肯定できる要素が何一つないじゃん。 あ、そこは認めるのか(笑) 自主管理の有用性も実現性も、自らやった経験もないが とにかく管理会社を否定することが第一であると。 そこ、今後のあんたの行動においても非常に重要なとこだぞ(笑) 委託管理を選択している人々の考え方は根本的にあんたとは違うんだよ。 別に「管理会社と契約すること」が目的ではない。 極論を言えば、やらなきゃならない仕事をする上では、馬が合わない相手とも付き合う必要があることもある。解らんヤツには解らんことだろうけどね。 |
3384:
匿名さん
[2022-05-29 11:43:41]
そうだね。まずは「委託管理が良い」という人達の説得からだからね。
それができなければ、自主管理なんぞ絵に描いた餅 |
3385:
匿名さん
[2022-05-29 13:11:45]
分譲マンションの管理の在り方は組合員の総意。
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3386:
匿名さん
[2022-05-29 13:19:40]
管理会社任せのマンションは裕福な
大器晩成型組合員の総意。 |
3387:
匿名さん
[2022-05-29 16:48:47]
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3388:
3183
[2022-05-29 17:06:47]
>>3387 匿名さん
仕事内容に対してコストが高過ぎる? まず俺はその「コストが高過ぎる」の部分について、納得のいく理由を聞いたことが無いんだがな。金を払う立場として、払えないほど高いとは思わないし、共有者の中に「高い」という意見があったとしても、それを払ってでも外部委託するのが得策だという判断に賛同しているに過ぎない。同じ金で自分でやるかと言われたらNOだと。そこを覆すに足る説明を、あんたが持ち合わせていないというだけだろう。 委託管理とするかしないか、俺(たち)とあんたとで判断が別れる理由は、なにも委託費の多寡ではないんじゃないか? そもそも「安いから払う」訳ではないし「高くても払う」という判断だってある。要は、金を払う理由を認識しているかどうかだろう。 あんたにはその理由が無い。本当は有っても見えていない。だから、自主管理という選択を自らするということもせず、そもそもやるべき仕事なんて大したことがない虚勢を張って(あるいはホントにそう勘違いして)、委託管理の有用性を見出せずにいるのだよ。 95%の多数派が、あんたの旗振りについていくことは今後も無いよ。 で、あんた自身はどうするの?(笑)今年度もまたぼったくられるのかい。 そこに答えられない時点で、あんたの立場は完全に詰んでるんじゃないのかね。 ぼったくりから脱却するのであれば自主管理を始めるということになるのだし、脱却しないのであれば「組合の支出を改善する」という高説は口先だけだ。それとも、そもそもボッタクリには遭っていないとでも言うかね。だとしたら、あんたのその主張の出発点は何処にある?(笑) |
3389:
匿名さん
[2022-05-29 18:48:52]
納得できないと納得したくないは違うでしょ。費用対効果が悪いという反論が、費用対効果の高さを証明するのではなく、委託管理が多いからっていうのは答えになってないよね。
つまり、ぼったくられても気がついてなけりゃ問題ないって主張だな。 |
3390:
匿名さん
[2022-05-29 19:00:35]
前から思っていたんだけど「費用対効果の高さを証明する」てどういう意味?
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3391:
匿名さん
[2022-05-29 19:08:05]
>>3389 匿名さん
いや、あんたが費用対効果の低さを証明したら? |
3392:
匿名さん
[2022-05-29 19:47:51]
|
3393:
匿名さん
[2022-05-29 19:59:24]
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3394:
匿名さん
[2022-05-29 20:25:50]
え?費用対効果が悪いとわかってても契約維持しろって?
もうついていけませんな。あなたはマンション管理を適正に合理的に行いたいんじゃなくて、管理会社と契約すること自体が目的に感じているんだね。そりゃ何言ったって無駄なだ。 |
3395:
匿名さん
[2022-05-29 20:30:16]
>>3394 匿名さん
御託はいいから早く証明してくれ。 |
3396:
マンション検討中さん
[2022-05-29 20:33:39]
>>3377 匿名さん
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ それが交渉の腕ですよ?。 |
3397:
マンション検討中さん
[2022-05-29 20:47:24]
>>3379 匿名さん
全く同感で、嬉しいです! ありがとうございます! もしかして私がADRの件を先日、ご報告をさせていただいている方でしょうか? 違っていたらごめんなさい!! 文体が同じと思いました。 |
3398:
匿名さん
[2022-05-29 21:17:19]
|
3399:
マンション検討中さん
[2022-05-29 21:42:36]
>>3378 匿名さん
おっしゃる通り!そこをどうするか?が私の課題。 私がいなくなったら?ですよね。 でもそれぞれの業者と委託契約を締結して今のサービスと委託費が決められていますので、私が急に交通事故で死んでも暫くの間は問題なく現状維持出来るだろうし、あとは私が管理組合で実施してきた啓蒙活動が活かされていくか?にかかっていると思います。 私が業者から見返りを貰っているか?についてですが、人の心の中は見えませんのでそう疑っている人がいるか?いないか?は解りません。 ただ、私の感覚が人と違っているのは自分でも判ります。 例えば共用部分の草木が傷んでいたら、自分で手入れするし、その費用も寄付。 コロナウィルスが世間に広がり、世の中からエタノールやマスクが消えた時は、自分の非常災害用に備蓄していたエタノールを共用部分に10リットル程寄付。マスクも備蓄を何百枚と同じマンションの病院勤務者や介護従事者に無償提供していました。 私はきれいな草木が好きですし、ひとつ屋根の下で住む人達が困っていたら可能な限り助けるべきと考えています。 最初はそのような行動(と常日頃から大量の非常用備蓄を持っていること)が不思議、いや、どちらかと言うと不気味がられていましたが、今は『そういう人だから』と認知していただけたのか?マンションの運営でも申し訳ない程、信用していただき、全委託契約先の見直し及び契約先変更は想像以上何の苦労も無く実施することが出来ました。 |
3400:
匿名さん
[2022-05-29 21:56:01]
|
3401:
マンション検討中さん
[2022-05-29 21:59:14]
>>3380 3183さん
変な新キャラって、もしかして私のこと?(笑)。 私も自主管理は究極の理想と思っています。 あと、自己犠牲の上に成立する面もあり、今の多忙な社会では難しですね。 知っているマンションで自主管理+管理規約ほぼ無し!+なのにみんな仲良しで、尊敬するマンションが有ります。 そこは戸数が1桁だから成立しているのかもしれません。 凄い知恵者が維持運営してて、ホント、大尊敬しています。 ヨーダが住むマンション。 |
3402:
匿名さん
[2022-05-29 22:00:17]
管理会社の事務管理業務費+管理員業務費って1ヶ月1世帯あたりいくらなんですか?
|
3403:
マンション検討中さん
[2022-05-29 22:02:19]
>>3400 匿名さん
ああ、そうなんですか?!経緯が解らず、すいません! |
3404:
マンション検討中さん
[2022-05-29 22:08:39]
>>3402 匿名さん
私も今まで多くの方から同様のご質問をいただいておりますが、自分でも答えがまとまりません。 先日も安いを売りにしている管理会社が見積書を全部書き換えて高値で管理組合に渡しているのに気がついてしまい、『どこで稼ぐか?』で管理委託費が変わるのが現状です。 |
3405:
マンション検討中さん
[2022-05-29 22:13:17]
|
3406:
匿名さん
[2022-05-29 22:48:00]
|
3407:
3183
[2022-05-29 23:17:53]
>>3394 匿名さん
「費用対効果が悪いと解ったから契約は維持しない」 で、その先はどうするのか? にあんたが依然答えられない以上 あんたが「マンション管理の適正な合理化」なんて語る立場にないよね。 あ、マンション管理士に頼めばいいし、理事会総会運営は理事がやればいいんだっけ? 実際あんたの管理組合ではそうしてるの?と何度も訊かれてるよね。どーなの? |
3408:
3183
[2022-05-29 23:20:58]
>KURASERUはどんな感じですか?
>すいません、KURASERUは採用の検討をしたに留まり、採用は見送りました。 (笑) なんで見送ったのか、もうちょい詳しい話を訊いたら? アンチ君。 |
3409:
匿名さん
[2022-05-29 23:42:05]
>>3404 マンション検討中さん
見積書を書き換えたとわかったのはどういうきっかけでわかったのですか? |
3410:
匿名さん
[2022-05-29 23:56:30]
|
3411:
匿名さん
[2022-05-30 00:09:36]
>>3407 3183さん
何回も既出だけど、嘘つきのあんたと違って答えてあげよう。 【管理会社による委託管理方式が大損な理由】 フロントは10~15棟を担当している(厚労省は15棟)。つまり、一棟あたりは、フロントにかかる人件費の1/10で管理会社に頼んでいるサービスは賄えるということ。仮にあんたのいうバックオフィスを加味したとして、15棟から割り引いて10棟分と してもフロント人件費の1/10が管理会社に支払われる費用ならトントンということになる。 で、管理会社のフロントの給料は500万円弱とされる。ただ社保など経費はそれ以外もあるから仮に700万円(管理会社の仕事ができる人間を雇える金額)としても、月額なら÷12で月約6万円。これ以上、管理会社の取り分が多いとコスパが悪いとなるが、管理費(委託管理費だけではない)のおよそ控えめに2割が管理会社の取り分(管理会社の粗利がおよそ25%であることや、削減コンサルの削減事例などから逆算)とすれば、仮に50戸で月70万円の管理費の物件なら14万円が管理報酬や中間マージン、バックマージンで流れていると計算できる。6万で済む仕事に対して14万円も支払っているんだから、明らかに費用対効果が悪い。控え目の数字でこれ。 さらに実際、管理会社のやっている仕事なんて、自社の儲けにつながる理事会での修繕提案がメイン。自社の営業行為が実際の労務になっている。担当物件の仕事の中身が自社の営業行為なんだから、そもそもなくたって、管理人の点検や外注先の点検で必要に応じて、管理人が見積もりを取れば、事足りる。規約の改正も、その都度、マンション管理士に相談した方が安い。顧問契約でも月3~4万円だ。 実際は管理会社なんてなくても何の不便もない。頼む必要のないサービスに大金を支払ってること自体、金の無駄遣い。 |
3412:
マンション検討中さん
[2022-05-30 06:14:18]
>>3409 匿名さん
その管理会社の場合、修繕見積書が相場より高かったので、その内訳について確認しましたところ、管理会社が自白したのがきっかけです。 他の管理会社でも見積書の書き換えは当然のように行われていて、案外、簡単にバレます。 組合員の中には直接製造メーカーに部品代が高価な理由を確認される人もみえますし、今はネットで妥当な価格か?情報も得ることが出来ます。 ネットで出ないならば、私の愛読書『積算資料マンション編』で確認。 『積算資料マンション編』は図書館にもありますので、必要の都度、図書館で立ち読みして確認されることを、マンション管理士として相談をいただいた理事会にはお勧めしております。 |
3413:
マンション検討中さん
[2022-05-30 06:30:38]
>>3408 3183さん
マンションで一番の問題は、人間関係だと思います。 それを解決するには、ヨーダのような人が必要になります。 でもそんな人はいない。 いざこざの間に入って泥を被ってくれる人がどうしても必要になる。 入居者のガス抜き相手を誰がするか? ヨーダのような人がいないマンションでは、それが管理会社になります。 ヨーダもいないマンションではKURASERUを採用しても足りない。 よって大変申し訳ないのですが、その人間関係のクッション材を管理会社に実施していただくにあたり、そんな苦情処理だけの発注が出来ないのでKURASERUで出来る業務と共に管理会社にお願いすることになる。 これが採用を見送った理由になります。 社会心理学ならではの心理特性をAIでは解決できない。 AIは精神科医の変わりが出来ない。 と説明した方が解りやすいですかね? マンション管理士のようなコンサルティング業は如何に納得のいく説明を迅速に解りやすく説明するか? 私の永遠の課題ですので、この場の質疑応答はとても勉強になります。 ご質問をいただき、ありがとうございました。 |
3414:
口コミ知りたいさん
[2022-05-30 07:31:59]
>3413 マンション検討中さん
>ヨーダのような人が必要になります。 自治会で言えば自治会長の役割だけど人によっては不向きな方もいる。 管理会社は組合員同士のトラブルには建前は介入しないと言っているが、理事会に貸しを作るために自ら介入する場合もある。 あくまで打算的な介入だから後が怖い。 自治会長の役割を果たす理事長とは別に、マンション管理に精通した人間を理事長とは別においてはどうか。 管理会社の役割を果たす管理者だ。 管理者は、マンション管理に関するノウハウには長けていても、マンション内の人間関係の調整役はできなくていい。 理事会はマンション内の人間関係の調整に専念し、管理者はマンション管理の法的、技術的な調整に専念できる環境を作れば自主管理への道のりはできてくる。 つまり、自治会の役割を果たす理事会と、管理会社の役割を果たす管理者を管理組合内で置くことで、管理会社は自ずと不要になってくる。 |
3415:
マンション検討中さん
[2022-05-30 07:36:19]
>>3411 匿名さん
『住友ショック』をご存知でしょうか? https://toyokeizai.net/articles/-/466647 管理会社のお仕事は3Kだと思っております。 多くの社員がメンタルを患い、退職されるのが現状です。 私は不動産や建築とは全く違う業界の事務屋で、マンションを買ったから区分所有者としての権利と義務を守るために管理業務主任者及びマンション管理士の資格を取りました。 結果、思うのは『管理会社のフロントの給料500万円は安過ぎる』です。 あれだけボロボロになっていく様を見ている側として心が痛くなります。 ですので、住友ショックが世に出た際は、嬉しくて万歳しました。 管理業界がその流れに乗っていくのが今の時代のあるべき姿と思いました。 大尊敬する西山代表取締役が住友不動産株式会社に人事異動で戻られることを知った時は、お礼を直接お会いして言いたかったです。 今の私のマンションの管理会社ご担当者は若くてやる気が有って応援したいですよ。 管理される側が潰すような行為をしてはダメ。 経験不足のフロントを育てていくのも管理組合の責務だと思っています。 管理会社と管理組合のお互いがWin-Win、互い適度な距離感と利用感、信頼感、適切な委託業務内容と適正価格、で有りたいですね。 |
逃げるということは認めたということ。