【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
3001:
匿名さん
[2022-03-20 20:14:37]
|
3002:
匿名さん
[2022-03-20 20:52:25]
管理会社からすれば、儲けの出ないマンション管理なんてやりたくない。
管理会社 :「自主管理?どうぞ、どうぞ♪」 です。 |
3003:
通りがかりさん
[2022-03-20 21:01:02]
>>3001 匿名さん
全く同意、今大手管理会社は不採算組合や手の掛かる組合にさよならし始めていますね。解約された組合は日本○ウズイン○など独立系が受け皿になっているようです。良い機会だから是非自主管理するべきですね。 |
3004:
匿名さん
[2022-03-20 21:31:27]
>底なしなヤツだなぁ、管理員の労務管理と社会保険の管理はお前がやるのか?笑
マージンを取りすぎだって言ってるんだよ。労務管理と社保の管理がいくらかかるのかな? 毎回他にあるあると言って、いくらでどれくらいの手間なのかを全く言えないなw まあ、実質的な手間はほぼないし、労使折半の部分も1.5割とか、その程度。 >>2989 さん 管理会社がマージンを得ることで、得ないことと比べてエレベーター保守に関して何が違うんですか?? >違いを自分で考えようとは思わない人なんですか? 違いなんてないと思うけど、あんたが管理会社通した方がいいというからその理由を聞いてるんだよ。どうなの? どうせまたトボけて結局は答えられないんだろ?w >>2993 匿名さん >また捏造がはじまったか。理事会で「今月も無事に点検終わりました」と言う報告を、保守業者に変わって言うだけと言うみたい。って誰がいつ言ったか書いてね。 あんたが「理事会での報告が業務だ!」みたいなこと言ってたね。その時のあんたのHNは忘れたけど。 違うというなら、あらためてエレベーター保守を管理会社にマージン払ってやってもらえるサービスの中身を教えてくださいよ。必要だというなら答えられるでしょ。 >何を言っても理解できない人ってどこのマンションにも居て、自分の無知を棚に上げ意味不明と言って終わり。 はい。つまり、エレベーター保守業務を管理会社に業務委託する必要性については答えられない、わからないということね。それなのに必要だと言ってるんだw >早く20万の内訳教えて下さい。丁寧なんでしょ?(笑) 20万は管理費70万のうちの管理会社のマージンだと言ってるだろ。何回も。んたみたいにトボけて結局答えられない、みたいなことしないから。 >>2992 匿名さん >2004年の話だろ? ↓これは2年前だな。 築13年目のマンションでエレベーター保守契約が「フルメンテナンス仕様」になったワケ https://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2020/03/30/121554 >もうそういう時代ではないのだよ、残念ながら。 「値引き?では、他の管理会社を当たってくれ。」と言われるのが現実。 https://toyokeizai.net/articles/-/466647 【実は続出「マンション管理会社が突然撤退」の怖さ】 管理組合と「立場逆転」、大きな転換期に マンション管理会社の受託戸数は右肩上がりで増えているんだよ。 人手不足なんじゃなくて、物件を減らすどころか増やしすぎたから儲からないところを切ったと言う話。地方の30戸以下とか、もともと儲からないマンションがヤバイという話で、都心部の普通のマンション切ってたら、売上上がらないだろ。それが本業なんだからw |
3005:
匿名さん
[2022-03-20 21:40:39]
|
3006:
匿名さん
[2022-03-20 21:54:40]
>50戸のマンションがあったら管理費の総額が70万で、委託費が50万、残り20万はマージン
マージンは30%でしょうか? |
3007:
匿名さん
[2022-03-20 22:19:57]
わざととぼけてるのかな? 委託費やその他の契約に管理会社のマージンが含まれているという事。
結局あんたは相変わらず自分が言ったことすら説明できないんだな。 自分が言ったことすら満足に答えられない奴が何言っても説得力ないですよ。。 |
3008:
匿名さん
[2022-03-20 23:19:35]
>>3007 匿名さん
他の委託業者(清掃や保守など)に支払われる金額に管理会社のマージンが乗っかって記載されるわけないじゃん。 組合員の通帳から契約料金が引き落とされてから、管理会社に20%マージンが払われるのかい? それって二重帳簿ってことだよね? |
3009:
匿名さん
[2022-03-20 23:25:27]
直接雇用の労務管理なんてやり方知らないから回答できないな。企業であれば出退勤の管理はシステムが構築されているし、業務の実施状況はナレッジから作成されたチェックリストがあるから精々2,3時間。
直接雇用の手間を教えてよ。何をどのくらいの時間かけているのか。 |
3010:
匿名さん
[2022-03-21 07:02:21]
デべ系や独立系の大手管理会社が撤退した後の受け皿は、中堅デべ系や地場の中小管理会社。
・参考資料 「週刊東洋経済 2019年3月2日号 管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション」より。 赤字物件からの撤退 他社でも動き相次ぐ 実は、こうしたマンション選別の動きを見せるのは住不建物だけではない。先の日本ハウズイングもそうだ。不動産デベを親会社に持たない独立系のため、これまでは委託料の安さを武器として、リプレース物件を積極的に獲得。だが、2年ほど前からその積極性に影が差し始めていた。 そして18年初には拡大一辺倒だった従来の路線を見直し、物件の採算性を重視。受託管理している9300棟強(44万戸)のマンションのうち、採算の厳しい3割の管理組合に管理委託料の値上げを要請し始めた。提示した水準までの値上げが難しい場合、管理人の勤務時間の短縮など業務内容の見直しを求めている。受け入れられなければ徹退も辞さずという強い姿勢で臨んでおり、解約戸数が例年にないほど増えているが、「値上げできた物件は多く、事業の採算性は改善している」(日本ハウズイング役員)。 撤退後の受け皿に中堅などが名乗り もともと、このマンションは住友不動産建物サービス(住不建物)の管理物件だったが、土日も管理人を配置するなど手厚いいサービスがあだとなり採算を圧迫。管理組合に対する管理費値上げ提案が受け入れられず、結局18年度末をもって撤退が決まった。 管理を引き継ぐ会社を公募すると、何と15社から申し出があった。財閥系や大手デベロッパー系の参加企業はゼロ。代わりに目立つのが中堅デベロッパーの子会社や地場の管理会社だった。このマンションに限らず、大手が手放した物件を中小管理会社が拾う光景が目につく。 |
|
3011:
通りがかりさん
[2022-03-21 07:59:27]
>>3004 匿名さん
マージンを取りすぎだって言ってるんだよ。 →お前が決めることじゃ無い、管理会社の勝手、 嫌ならやめりゃいいだけなのに文句、子供?笑 労務管理と社保の管理がいくらかかるのかな? →知らないのに自主管理で直接雇用の話笑 毎回他にあるあると言って、いくらでどれくらいの手間なのかを全く言えないなw まあ、実質的な手間はほぼないし、労使折半の部分も1.5割とか、その程度。 →無知の上、根拠のない推測と自信笑、 偏執独自解釈万歳マン |
3012:
匿名さん
[2022-03-21 08:35:36]
>>3010 匿名さん
「管理会社はマージン20%!ずるい!」っていう妄想はお門違いってことだね。 |
3013:
匿名さん
[2022-03-21 10:27:31]
>>3008 匿名さん
業者直接はバックマージンですね。記載されてるとも書いてないのに、勝手に突っかかってこられても困りますね。捏造はいつものことですが。バックマージンで業者と管理会社の取引なんで当然管理組合にはわかりません。でも、しっかり上乗せされているので高いです。管理組合が直接見積もり出せば、はっきりと差額があるのでわかります。 管理会社が進める更新工事や小さい修繕も同様に直契約の体裁ですが、もちろんしっかりバックマージンがあります。だから仕切りに理事会で営業してくるんですけどね。あなたはボランティアでやってるとでも言いたそうですが。 それから、マージンが高いなら、改善を求めたり他の業者との契約を考えるのは当たり前です。馬鹿馬鹿しい高い金額だったり、他に安い手段があるならそちらと契約するのは経済的合理性から言って当然です。放置している方が損失です。 まあ嘘つきで自分が書いたことでも突っ込まれたらしどろもどろになって意味不明なことしか書き込めないあなたが何言っても説得力ないですが。 |
3014:
匿名さん
[2022-03-21 10:31:23]
管理会社はマージン30%!ずるい!
|
3015:
匿名さん
[2022-03-21 10:39:38]
管理会社の規模でマージンも異なる。
管理会社の損益分岐点を調べてください。 予算の収支と決算の収支を通常総会で徹底的に質問してみてください。管理会社の本性が見えてはきます。 |
3016:
匿名さん
[2022-03-21 10:44:17]
マージンは表立って見えなくなっているのがキモ。でも直で見積もり出せば差額で明白。
サービスに見合ってないから表立って手数料として取れないような金額なんだよな。無関心だとそんなもんか、で気づかないが、気づけば、やはり改善を検討せざるを得なくなる。 |
3017:
匿名さん
[2022-03-21 11:27:26]
マージンは何%ですか?
|
3018:
匿名さん2
[2022-03-21 11:42:08]
>>3016 匿名さん
>マージンは表立って見えなくなっているのがキモ。でも直で見積もり出せば差額で明白。 みんなその時点で直に切り替えているのに、あなたは切り替えないで、管理会社は悪だと、ここで言うだけ? |
3019:
匿名さん
[2022-03-21 12:09:30]
では、差額が判明した時点で、直契約に切り替えた方がいいということなんですね。やっと認めましたね。ありがとうございます!
とりあえず、管理組合は今の契約をチェックして見直し、見積もりを出してみるということはしたほうが良さそうですね。 |
3020:
匿名さん2
[2022-03-21 12:45:05]
>>3019 匿名さん
値段よりも、非常時対応や、メーカーの部品在庫を重視する人もいますよ。 値段の問題よりも、エレベーターが長く停止することを嫌う人は、多少高くてもメーカーと契約するでしょう。 人それぞれ、他人がとやかく言う事ではないでしょう。 |
3021:
匿名さん
[2022-03-21 12:54:20]
直契約なんて御免だな。
面倒だ。 |
3022:
匿名さん
[2022-03-21 12:56:55]
あなただけでしょう。普通は値段です。第一、普通にメンテしていれば、長く停止することはありません。仮に数年に1度、独立系にしたせいで数時間や半日、階段を使うことになっても毎月の管理費が2割安いならそっちの方がいいと思うでしょう。普通はね。大規模マンションなら、エレベーターは複数あるので壊れてない方を使えば良い話です。
今は独立系にも在庫を供給しないといけない法律になっています。独立系でも遜色ありません。それを知っている人はみんな独立系に変えてます。知らないと損し続けます。大半は後者です。 でもあなたは部品の供給が確実だと思いたい!そのためにはどれだけぼったくられても平気だ!管理会社にお金を払えば払っただけ安心だと考えたら、そうされたら良いと思います。他の住人は可哀想ですが。 |
3023:
匿名さん
[2022-03-21 12:59:15]
|
3024:
匿名さん2
[2022-03-21 13:10:14]
|
3025:
マンション比較中さん
[2022-03-21 13:18:37]
日本って先進国の中でも物理物では無い「サービス」に対する価値判断が極端に低い珍しい国なんですよね。島国で他国からの影響が軽微なのも影響してるのでしょうが、だからこそ他国と比較してそうした事業が発展しづらく景気も長らく低迷してるのが残念...。
|
3026:
匿名さん
[2022-03-21 14:00:16]
価値判断が低いという前に、悔しかったらそのご自慢の「サービスの中身」を教えて欲しいね。いつになったら紹介するのかな?
あるある、というだけで、何があるのかと聞いたら、HN変えてトンズラだもんね、荒らしさんは。どうせ貴方が知らないだけだ!とか言って業務内容を並べてまた逃げるんだろうが。 エレベーター保守を管理会社に業務委託したら管理会社から一体どんなサービスが受けられるの?はぐらかさないで教えてくださいね。 |
3027:
匿名さん2
[2022-03-21 15:05:51]
>>3026 匿名さん
金魚の記憶は1秒しか残らないそうです。 >価値判断が低いという前に、悔しかったらそのご自慢の「サービスの中身」を教えて欲しいね。いつになったら紹介するのかな? 何回答えても同じこと聞くのは、あなたの記憶力は金魚並み? |
3028:
匿名さん
[2022-03-21 15:52:59]
書いてないから聞いたんだよ。自信あるなら、さっさと書いたらいいじゃん。書けないの?自信あるんでしょ?
|
3029:
通りがかりさん
[2022-03-21 15:55:20]
>>3022 匿名さん
お前の選択に付き合わせられる他の住人は幸せなのか?お前の選択が多数に受け入れられるという変質的な思い込みだけだよな?なぜ他者の選択に付き合わされる住人が可哀想と言い切れるのか不思議だわ。毎回毎回根拠無き自信のかたまりだな。 |
3030:
匿名さん2
[2022-03-21 17:01:43]
|
3031:
匿名さん
[2022-03-21 17:06:15]
すいません。どうしても見当たらないので、レス番だけでもお願いします!それすらダメですか?どうしてもエレベーター保守を管理会社に依頼したときの管理会社のサービスの「中身」を知りたいので。
お願いします!この通りです! |
3032:
匿名さん2
[2022-03-21 17:21:01]
>>3031 匿名さん
サービスというものに対する認識が違うのでしょうね。 早めのお知らせ貼り付けとか、点検時の挨拶とか、EV内の掃除とかだけがサービスではないでしょ。 あなたにとって有益なサービスとは何ですか? 指摘しても無駄だと感じるし、面倒くさいので、わからないでいいです。 |
3033:
匿名さん
[2022-03-21 17:36:24]
管理人の労務管理どうするか早くおしえてね。勤怠と仕事ぶり、自主管理はどのくらい時間かけてるのかな。
あと、管理費の委託管理以外の内訳もね。 丁寧(笑)なんでしょ? |
3034:
匿名さん
[2022-03-21 17:39:40]
>早めのお知らせ貼り付けとか、点検時の挨拶とか、EV内の掃除とかだけがサービスではないでしょ。
これはフロントではなく、管理人さんがやることですよね? フロントの業務は何ですか? |
3035:
匿名さん
[2022-03-21 23:21:04]
いいから早く管理会社との契約を切ってみなさいってのw
怖い橋は誰か一緒でないと渡れないってか。 |
3036:
匿名さん
[2022-03-21 23:33:28]
>>3019 匿名さん
>では、差額が判明した時点で、直契約に切り替えた方がいいということなんですね。やっと認めましたね。ありがとうございます! はいはい、それでいいよ。 やれるもんならやってみな。 間に人を入れなきゃ中間費用がかからないなんてのは子供でも解る理屈だ。 問題は実現性があるかどうかだろ。 やれるやれる言いながら実際にはやれない、やる能力が無い。 本来、そういう者が専門家の手を借りることになるのだよw 管理会社に払いたくもない金を払わずにいられないのは何故なのか? まだ解らんのかww |
3037:
匿名さん
[2022-03-22 00:06:03]
>問題は実現性があるかどうかだろ
じゃ、なんで実現性がないのか。どんな不都合があるのか 具体的に教えてください。たた、ムリムリと言われても実際、直契約でやってる組合もあるわけで。 何がどう無理なのか、具体的に教えてください。 |
3038:
通りがかりさん
[2022-03-22 08:15:40]
|
3039:
匿名さん
[2022-03-22 08:49:54]
>>3038 通りがかりさん
気をつけます。 |
3040:
匿名さん
[2022-03-22 10:00:00]
|
3041:
匿名さん2
[2022-03-22 10:06:37]
|
3042:
匿名さん
[2022-03-22 10:13:56]
>>3040に一つ足すと、理事側も安いだけではなく信用性の高い業者から見積もり取っているから、管理会社も自分のところの下請けに組み込むのに問題ないんだろうな。
どこの業者でも良いというわけでは無いのかもしれん。 |
3043:
匿名さん
[2022-03-22 10:19:34]
このスレで、自主管理の話、見なくなったね。
やっと、無理とわかったのかな? |
3044:
匿名さん
[2022-03-22 13:38:50]
要するに管理会社と契約するメリットやサービスの中身や契約しない場合の不都合は説明できないと言うことはよく分かりました。
ただ漠然と不安煽ってるだけですよね。何が不安かも示せずに。詐欺師だってもっともちゃんと説明すると思うけど。 管理会社を通さないとダメだ。でもその理由は言えないけどってw |
3045:
匿名さん
[2022-03-22 13:52:14]
>>3042 匿名さん
同じ業者でも、管理会社がピンハネして、料金が高くなると信頼性が上がるってどういう意味ですか? 直契約すると、業者が手抜きするんですか?業者の従業員が、直契約か管理会社の業務委託か現場によっていちいち確認するんですかね?で、直契約ならサボると? |
3046:
匿名さん
[2022-03-22 14:08:01]
>>3043 匿名さん
深く考えられていなかったからね。 自主管理をしている所はあるけど、適切に管理出来ているかは未知数だし、突っこんだ質問をしてもはぐらかしたり明後日の回答だったから、表面だけで語っていたのは明らか。 |
3047:
匿名さん
[2022-03-22 14:41:19]
>>3045 匿名さん
レス番号間違えていませんか? >同じ業者でも、管理会社がピンハネして、料金が高くなると信頼性が上がるってどういう意味ですか? さあ?わかりません。 >直契約すると、業者が手抜きするんですか? 別に手抜きしないでしょう。法的にきちんとした契約書を取り交わしていれば。 >業者の従業員が、直契約か管理会社の業務委託か現場によっていちいち確認するんですかね?で、直契約ならサボると? そんなことはないでしょう。 |
3048:
匿名さん
[2022-03-22 14:45:21]
ぼったくられてるのを適切な管理っいうのは間違えでしょう。
だって、サービスの内容も言えないんだから。適切だの、しっかりしてるだの、アバウトな単語で誤魔化してるだけでしょう。 特に外注業務をする際、管理会社に手数料払って得られるサービスって実際には何もないよね?知らないだけって言って逃げてるばっかで、その知ってることを聞いてもはぐらかしてばかり。まあ、存在しないから仕方ないけど。 幽霊やUFOみたいに、あるあると言いはってるだけみたいなw |
3049:
匿名さん
[2022-03-22 14:50:35]
>>3044 匿名さん
管理会社も組合(理事)に直契約されると若干面倒みたいですよ。 管理会社を通せばそのままの金額で契約できるのに、なぜ直契約しなければならないのですか?理事側が契約書内容を検討する必要も無いし、簡単ですよね。 |
3050:
匿名さん
[2022-03-22 14:55:42]
|
3051:
匿名Y
[2022-03-22 15:13:16]
私も自主管理の団地で会計を担当したことが有りますが、性善説なんでしょう会計鑑査は経理の素人さん達でした。
数年後私は他のマンションに移っていましたが会計担当者の横領が有ったと。 自主管理の管理組合は外部監査法人の監査が必要でしょう。 デメリットもありますね。 |
3052:
匿名さん
[2022-03-22 15:22:04]
ここで語られる、体験談は全て捏造でウソです。
管理会社と契約すればそのままの金額って、何を言ってるんでしょうか、この人は。何と比べてそのままなんでしょうか。。利益を上げないボランティアなんですかね?そうすると、お得意のバックオフィスの経費はどうなるんですかね。不思議だ。。 何から何まで出鱈目ですね。 |
3053:
匿名さん
[2022-03-22 15:25:35]
|
3054:
匿名さん
[2022-03-22 15:26:49]
管理会社擁護の方はろくにサービスの中身も説明できないのに、払ったものは救われる、くらいなことしか言えません。
マンション管理など実は簡単です。管理会社に騙されず、不安を煽る訪問販売と一緒ですよ。 |
3055:
匿名さん
[2022-03-22 15:37:46]
>>3048 匿名さん
費用しか見てない人にはそう映るんだ。参考にはならないけど… 自主管理で適切に管理できるんならやり方教えてよ。相見積りを取って価格競争させればいいだけの事を、わざわざ委託管理自体を否定するんだから、誰でもできる管理方法あるんだよね? 管理人の労務管理すら答えられないのに(笑) |
3056:
匿名さん
[2022-03-22 16:11:02]
>>3052 匿名さん
http://livenet2.blog77.fc2.com/blog-entry-2994.html?sp >例えばエレベーターの保守点検を例に取れば、点検のお知らせをマンションの掲示版に貼るのは、エレベーター保守会社がやっているし、その後の報告書作成も、管理会社の力は全く借りませんし、補修の提案は、エレベーター会社発信で、管理会社は、その内容を特段、吟味せずに取り次ぐだけなので、直接契約に替えても、自社の下請けに位置付けても、管理会社の仕事は、従来と大きく変わりません。 >逆に、支払いは、いちいち、管理組合の支払い承諾を受けて、行わないといけないし、毎年の総会時に契約更新議案を上げないといけない(予算審議一本でやっても良いですが)けれども、それを事務管理業務の増額に反映しても、理論的には大したボリュームもなく、結局、他のマンションと違うオペレーショを行うことの面倒さを考えると、自社の下請けに入れておいた方が、楽なようです。 >と言うことで、これまでの管理委託業務の見直しコンサルティングでは、総合管理会社の入札+専門事業者の入札を併用し、管理組合との直接契約もあるし、管理会社の従来の下請け業者との入れ替えもあり…と言う手法を取ってきましたが、結局、管理会社の下請けに収まるケースが圧倒的に多かったですね。 |
3057:
匿名さん
[2022-03-22 16:34:14]
またありもしない無茶苦茶なこと言ってるわww
そんなまどろっこしいことをワザワザやりたいならやれば? 普通合理的に簡素にやろうとしますけどね。 支払いはいちいちって、他の契約も同様ですし、年一回のルーチンですよ? そんな数十分で済むくらいの作業のために、年間かなりの金額を出せと? |
3058:
匿名さん
[2022-03-22 16:50:19]
>>3057 匿名さん
>結局、管理会社の下請けに収まるケースが圧倒的に多かったですね。 >結局、管理会社の下請けに収まるケースが圧倒的に多かったですね。 >結局、管理会社の下請けに収まるケースが圧倒的に多かったですね。 >結局、管理会社の下請けに収まるケースが圧倒的に多かったですね。 >結局、管理会社の下請けに収まるケースが圧倒的に多かったですね。 管理会社はピンハネでボロ儲け!というのは、自主管理命君の妄想なので。 |
3059:
匿名さん2
[2022-03-22 17:26:54]
>>3057 匿名さん
>支払いはいちいちって、他の契約も同様ですし、 管理会社は、点検業者を自社の下請けにしておけば、受託している複数の管理組合の点検費用を、一度に点検業者に支払える。 管理組合直の契約だと、その管理組合の分だけ、払出を受けて支払わなければならない。 面倒なことこの上ない。 >年一回のルーチンですよ? 契約更新は年1回でも、支払いは点検の都度ある。 >そんな数十分で済むくらいの作業のために 管理組合から、払出伝票にハンコをもらって、振込用紙に記入し、銀行に行って振り込む作業が数十分? ○○か。 >、年間かなりの金額を出せと? 管理組合が専門業者から取った見積金額で、管理会社が元受けになるのだから、管理組合の支払いは増えない。 これすらわからんかねえ。 >そんなまどろっこしいことをワザワザやりたいならやれば? まどろっこしいことをやりたくないから、しているんだけど、それもわからない? |
3060:
匿名さん
[2022-03-22 18:27:54]
>>3037 匿名さん
>じゃ、なんで実現性がないのか。どんな不都合があるのか 知るかよw 出来る者はつべこべ言わずに実行してる。 いつまでも実行しないヤツは、別に「不都合があるからやらない」のではなく 自分にとっては実現性が無い、つまり「やる能力が無いからできない」訳だろ? 能力が無い理由なんぞ当人以外誰に解るんだw >ムリムリと言われても実際、直契約でやってる組合もあるわけで。 だーかーらーw 実際やってる組合の猿真似でも何でもいいから早くやれっての。 やったよという報告も要らないよ。 現状やれてるほんの一握りの組合には相応の能力があんだよ。 それと同じものが自分を含む誰にも等しく備わっているというのは只の妄想。 手数料を払いたくなければ自力でやんなさい。 マージン取られたくなければ取られない方法を選択すればいいじゃんか。 このスレが立ち上げられたそもそものきっかけって何なの? 嫌で嫌で仕方がない管理会社との契約を、家族でも人質にとられて強要でもされてるとか? |
3061:
匿名さん
[2022-03-22 19:34:07]
やったこともない事を表面だけ見てできるできると唆そうとして、突っこんだ質問をすると逃げる卑怯者。
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3062:
通りがかりさん
[2022-03-22 20:27:13]
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3063:
通りがかりさん
[2022-03-22 20:30:16]
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3064:
匿名さん
[2022-03-22 23:13:31]
俺は自主管理なんかやろうと思わないし、実際やった経験も無いから「やれる」とも思わない。でも、管理会社が大嫌いで委託契約なんぞ無意味だと言う御仁は「自主管理は十分できる」と言ってるよね? 実際やってる管理組合が多数あるんだと豪語してるじゃないか。誰かにそそのかされている訳ではなく、自ら「問題なく可能だ」と言ってるんだよね。
だったら勝手にやれよって話だわw 「うちはやらないよ」と言われたらそれだけで出来なくなっちまうのかよ。 管理会社はクソだという井戸端会議がこのスレの主旨なら別にそれでいい。生暖かい目で見守ってやるよ。時折ツッコミが入って盛り上がるのも一興。その辺はどうでもいいので、とにかく・さっさと実演よろしくって感じだな。 |
3065:
匿名さん
[2022-03-22 23:17:31]
>>3048 匿名さん
>幽霊やUFOみたいに、あるあると言いはってるだけみたいなw 「マージンはあるある」 「ボッタクリはあるある」 「フロントの仕事なんてないない」 「間接部門なんてないない」 みたいな? |
3066:
匿名さん
[2022-03-23 07:30:03]
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3067:
匿名さん
[2022-03-23 10:44:06]
そもそも委託管理以外でも直契約はあって、管理会社はそこもケアするんだよ。
管理会社にピンハネ払わなかったら、そこは放棄するとか、聞いたことないけどね。 管理報酬はなんのために払っているのかな?w 支払いの手間支払いの手間って、それにいくら使う気なんだよw そもそもいくら使ってどういうサービスが期待できるかが重要で、わずかな手間を避けるためならいくら管理会社に使っても構わないって発想がすごいねw普通は費用対効果で決めるけど、費用は気にしないようだw |
3068:
匿名さん
[2022-03-23 10:49:05]
結局、エレベータ保守は決済の手間だけのために、場合によっては半額近くの手数料を払ってことみたいですねw
>管理組合から、払出伝票にハンコをもらって、振込用紙に記入し、銀行に行って振り込む作業が数十分? こんなこと、オタクの管理会社でいちいちやってるんですか?wすごい昭和ですねw |
3069:
匿名さん2
[2022-03-23 11:52:41]
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3070:
匿名さん
[2022-03-23 12:26:06]
エレベーターの保守費用が半額近くになるのは独立系に変えることが前提。
部品の調達速度や緊急時の対応を考慮せずに差額を全て手数料と言い切る浅はかさ。結局費用対効果で決めると言いつつ効果は関係なく費用しか見てないってことがよくわかったよ。 |
3071:
理事長経験者
[2022-03-23 14:33:12]
管理会社を通さず、もしあなたが理事長になった、と仮定して、以下の対応ができますか?
①マンションの自動火災報知器が誤作動した時→消防設備点検業者、警備会社、消防暑に連絡、立ち会い ②震度3以上の地震でエレベーターが止まった →対応はどうしますか? ③住民から、水漏れの相談が・・・下の階の方が怒っている→対応は?保険請求は? ④台風で、パーティションが割れた・・・ 対応は? いずれも、私が理事長の時に経験した事ですが、管理会社がなければ、とても無理です。 想像してみて下さい。 |
3072:
匿名さん
[2022-03-23 14:53:18]
想像力が欠如してる者に「想像してみて」と言ってもムダだよw
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3073:
匿名さん
[2022-03-23 17:14:24]
>>3070 匿名さん
>じゃ、お宅の管理会社は、どんな方法で? 昭和でない方法を、必ず書いてね。 少なくとも今はネットで振り込めるので、銀行には行かないでしょうw 銀行でいちいち振込にくる管理会社のやつがいたら、窓口がいっぱいだよw >部品の調達速度や緊急時の対応を考慮せずに差額を全て手数料と言い切る浅はかさ。 そもそも部品は壊れやすい箇所のストックがないといけないし、部品はメーカーが納入を拒否できないし、独立系が使う部品も多くが純正部品です。そんなことも知らないようだ。部品が足りません→その度にメーカーに発注するような馬鹿な業者はいないだろう。あんたを別にしてねw そもそも今は独立系でも24時間遠隔管理で、異常があればすっ飛ぶ体制です。残園でしたw >管理会社を通さず、もしあなたが理事長になった、と仮定して、以下の対応ができますか? ①マンションの自動火災報知器が誤作動した時→消防設備点検業者、警備会社、消防暑に連絡、立ち会い →管理会社の管理と同様に、管理人が対応(関係各位に連絡)します。 >②震度3以上の地震でエレベーターが止まった →対応はどうしますか? →管理人がエレベーター保守会社に連絡 >③住民から、水漏れの相談が・・・下の階の方が怒っている→対応は?保険請求は? →管理人が業者に原因の特定を頼み、共用部に原因がある場合には理事会に報告し、保険で直すなど対処します。 >④台風で、パーティションが割れた・・・ 対応は? →管理人が業者を手配して、見積もりをとり、理事会に諮ります。 >いずれも、私が理事長の時に経験した事ですが、管理会社がなければ、とても無理です。想像してみて下さい。 貴方が、やり方を知らないで全部自分でやろうとするバカだからです。まあ荒らしに言っても無駄ですが。 早く、エレベーターを管理会社の業務委託にした場合の管理会社のサービスを教えてください。結局、振り込みをやってくれるってだけですか?馬鹿高い振り込み料ですねw |
3074:
匿名さん
[2022-03-23 17:22:30]
そもそも管理人がいるマンションって、管理人が清掃をやっている場合でも大抵は午前中に終わり、午後は暇だんだよ。管理人でできることをわざわざ理事長がやろうとして、大変だ大変だというヤツがバカなだけで。理事長は報告を受けて判断して指示を出せばいい。そして、そんな判断の局面は多くて月に数回。ケータイで10分もあればできる。
20戸以下の小規模で管理人が雇えないようなところどだと、管理会社を雇ってもいいが、50戸以上で管理人がいるようなマンションでわざわざ管理会社と契約するのは馬鹿げてるんだけどね。大半のことは管理人で事足りる。現に管理会社のフロントなんて、理事会で無駄な工事の提案営業やっているだけ。大半の管理組合は関心がないだけで、少し考えればわかること。 |
3075:
匿名さん
[2022-03-23 17:30:04]
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3076:
匿名さん
[2022-03-23 17:40:21]
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3077:
匿名さん
[2022-03-23 17:41:58]
まあ、自分が書いたことも突っ込まれたら答えられないような荒らしの言うこと信じる奴はいないよ。なんせ振り込みの手間だけに大金支払っても構わないと言ってる人だからね。そんな楽で美味しいバイトあったらやりたいな~
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3078:
匿名さん
[2022-03-23 17:46:11]
通常の管理人の仕事
①受付(外来業者や外来者への対応・マンション内の施設の予約受付) ②巡回・点検(各棟を周り、点検) ③報告業務(問題があった場合、管理会社に連絡・報告。掲示板への張り紙) ④清掃(清掃員を別個に雇っている場合を除く) ⑤理事会の部屋準備 |
3079:
匿名さん
[2022-03-23 17:49:56]
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3080:
匿名さん2
[2022-03-23 17:50:00]
>>3073 匿名さん
>少なくとも今はネットで振り込めるので、銀行には行かないでしょうw 期待した通りの答えですね。 管理組合の口座から、その方法で振り込むことは出来ません。 そうするためには、事前に管理会社の口座にそのための資金があることが必要です。 つまり、管理会社とイの方式で契約していることが必要です。 しかも、預かり管理費等の範囲内でしかできないことです。 管理会社は、最低月2回は管理組合のために、銀行に行く必要があります。 ネットでは、完結しません。 |
3081:
評判気になるさん
[2022-03-23 17:51:06]
>やる人を雇うだけ。なんせ自主管理なんで。残念でしたね。
つまり、管理人が勝手になにをやっても理事会が責任を持つという旨の契約を交わすということですね(w 普通の管理人は、トラブル時は、すべて理事会に連絡するだけですね。 |
3082:
匿名さん
[2022-03-23 17:53:41]
>つまり、管理人が勝手になにをやっても理事会が責任を持つという旨の契約を交わすということですね(w
勝手に何ができるの?別に通帳を預けるわけじゃないし、、。 管理会社は勝手になんでもできるんですか?? |
3083:
匿名さん
[2022-03-23 17:56:31]
>>3073 匿名さん
>残園でしたw とても残園です。調達スピードが違う意味も考えられないとは。全部の部品をストックしているし遠隔で管理しているから大丈夫!…ストックできないものもあるし遠隔管理は比較的新しいものだけ。やはり浅いな。 あと緊急時の対応は考慮しないのね。遠隔管理で異常をキャッチしようが大規模災害が発生したら母数が違うから救出に時間がかかる。 まあ人命よりコストしか見ないからどうでもいいか。 |
3084:
匿名さん
[2022-03-23 18:00:35]
>管理組合の口座から、その方法で振り込むことは出来ません。
そうするためには、事前に管理会社の口座にそのための資金があることが必要です。 つまり、管理会社とイの方式で契約していることが必要です。 しかも、預かり管理費等の範囲内でしかできないことです。 管理会社は、最低月2回は管理組合のために、銀行に行く必要があります。 ネットでは、完結しません。 そんなことないですね。法人化すれば、ネット決済が可能です。法人化の手続きは司法書士に頼んで10万円程度です。法人化すれば、監査も入り、より健全な組合運営が可能です。 要するに、貴方はやり方を何も知らなくて荒らしているだけ。荒らしが何言っても説得力ないよ。 |
3085:
匿名さん
[2022-03-23 18:01:49]
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3086:
匿名さん
[2022-03-23 18:02:21]
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3087:
匿名さん
[2022-03-23 18:03:58]
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3088:
匿名さん
[2022-03-23 18:27:19]
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3089:
匿名さん
[2022-03-23 18:39:01]
>>3086 匿名さん
決めるのは住民。 老い先短い人ばかりなら安さで選べばいいし、安心・安全を求め、余裕のある人はメーカーを選ぶだけ。どちらにもメリデメがあり一方だけしか見ない、見せないようにするのはフェアじゃない。 |
3090:
匿名さん
[2022-03-23 18:41:26]
>>3084 匿名さん
法人化するということは、住民の管理費・修繕費は収入となり、そこに税金がかかるということだよね? |
3091:
匿名さん
[2022-03-23 18:42:33]
>老い先短い人ばかりなら安さで選べばいいし、安心・安全を求め、余裕のある人はメーカーを選ぶだけ。どちらにもメリデメがあり一方だけしか見ない、見せないようにするのはフェアじゃない。
安さじゃないよ。不必要な管理会社のピンハネ代に費やすかどうかで、業者の値段は変わりません。基本はそこ。今はメーカーは高いだけで独立系と変わりません。 >どちらにもメリデメがあり一方だけしか見ない、見せないようにするのはフェアじゃない。 あんた管理会社のメリットをほぼ説明できないじゃん。言ってるのはただ振込の手間だけだろ?w |
3092:
匿名さん
[2022-03-23 18:46:04]
>>3088 匿名さん
労務管理の手間なんて、実際ないよ。業務委託なら、契約書作って、双方ハンコ押して終わり。 労務管理の手間が具体的にどんなものがあるか、実際にどれほどの負担なのか、答えられないでしょ?どうせw 手間が「ある」としか言えないんだからあんたはw |
3093:
匿名さん
[2022-03-23 18:48:38]
|
3094:
匿名さん
[2022-03-23 18:56:55]
>メーカーと独立系の違いを説明したつもりだがやはり理解する力がないんだな。残園だ。
メーカーのメリットをいつまでも信じて大損してればいいんじゃない? まあ、嘘つきのあんたが何言ってもダメでしょ。嘘ばっかでロクな説明もできないんだからw スマホもネットも信用できない!固定電話とFAX最強と言ってるバカと一緒だね。 |
3095:
匿名さん
[2022-03-23 19:01:06]
|
3096:
匿名さん
[2022-03-23 19:05:11]
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3097:
匿名さん
[2022-03-23 19:05:42]
>>3095 匿名さん
>これも説明済み。 どこに?嘘つきが言っても信じられないでしょう。 業務遂行してなかったら、住民から問い合わせあるから、普通分かるでしょう。 ・では管理会社はどうやって勤怠をチェックしているの? ぜひ教えてください |
3098:
匿名さん
[2022-03-23 19:08:58]
>>3097 匿名さん
マジで聞きたいんだけど、自主管理命君は中学生か高校生なん? |
3099:
匿名さん
[2022-03-23 19:14:00]
>>3097 匿名さん
また逃げるんだ? 問い合わせがあるから分かるだろっていうのは最低の回答だな(笑)無関心な住民がピンハネの原因なんじゃなかったのかよ?あんたみたいなのが一定数いるから自主管理できないんだよ。 管理会社のも説明済みだから自分で探せよ。首から上に何乗ってんの? |
3100:
匿名さん
[2022-03-23 19:21:02]
ほらね。聞かれたことは全く答えられない。哀れな荒らしだ。
あんたの書き込み、全部嘘なんだからさw |
2004年の話だろ?
もうそういう時代ではないのだよ、残念ながら。
「値引き?では、他の管理会社を当たってくれ。」と言われるのが現実。
https://toyokeizai.net/articles/-/466647
【実は続出「マンション管理会社が突然撤退」の怖さ】
管理組合と「立場逆転」、大きな転換期に