管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2025-02-27 18:23:07
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【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

 
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

2984: 匿名さん2 
[2022-03-20 10:57:50]
>>2977 匿名さん
10時間も前のレスに反論すれば時代遅れのような気がするが・・・W
>エレベーター保守で独立系で直契約の方が安ければそっちの方がいいのかな?
設置後10年も経ったEVの保守をフルメンテ契約してくれる会社はない。
安くなるのは独立系だからではなく、フルメンテ→POG契約に変更することよるものである。
半額になったと喜んでいたら、後でフルメンテなら不要な高額の修理代を払うことになる。
2985: 匿名さん 
[2022-03-20 12:41:16]
>なんで前提が派遣なんだよw 普通は管理会社がパートなり正規なりでそれより安い金額で募集して差額をピンハネするんだよ。
→前提はパートや正規雇用だよ。当然だから書いてないだけ。

>派遣会社との比較を書いただけ。で、派遣会社と差がないにも関わらずピンハネ扱いはおかしいんじゃないの?

なんでわざわざ割高で頼む必要がない派遣と比較するんだ?頭大丈夫か?管理会社はピンハネするけど、派遣会社と比較すると安いとか、
意味あるか? 普通に雇用する場合と比べて高いのが問題なのに、なんでわざわざ、派遣会社のマージン乗った場合と比較するんだよw

>なんで70万から50万になってるんだよ。植栽費や他の点検費など、管理会社がおぜん立てした契約のほぼ全てにバックマージンはあるよ。タダでおぜん立てしてるとでも言うの?
→20万の内訳も教えて。

→管理費の3割がマージンと何回も書いてある。


>自分で答え言ってるけど。直契約より管理会社がおぜん立てした契約で高くなってるのはバックマージンが上乗せされているからだよ。
→全く答えになっていない。あんたが示すべきはお金の流れ。点検業者から管理会社へ渡しているという決定的なモノを示さなければただの妄想なんだよ。自分で言ったことだろ。

→直契約した時より高いからだよw


早く月次決算を出した意図を教えてくれよ。結局逃げるのかな?
→バカか確認するため。結果には納得している。

意図を聞いているのに、納得しているって、そんな答えあるのか?w
結局答えられないんだな。自分で書いておいてw

あと、エレベーター保守で独立系で直契約の方が安ければそっちの方がいいのかな?
(独立系がいいか悪いかの話じゃないから話、逸らさないようにね)

→俺は保守業者が管理会社より小さく経営状況が悪ければ高くても管理会社と契約する。逆なら直契約。当たり前だけど、色んな考え方や条件があり単純に決められることじゃない。

経営状態が悪ければって、勝手に都合のいい条件つけてるんじゃねえよw まともに質問に答えられないってことだな。経営状態が問題なければ、直契約でいいってことは分かったよ。

>値段に価値がなかったら損だよ?
値段に価値って何言ってんだ?一律の価値観があるわけ無いだろ、少なくともお前は現契約で納得して契約したはずなのに後から文句言ってるだけだろ?

マンション管理の契約は1年。
納得しなくなったら次の契約で変更や改善要求するのは当たり前。

>現契約に文句を言うお前が間違っているんだよ。何回言わす、現契約は有効だしお前も納得して締結したんだよな?未来の話なんかしてねぇ

>→次の契約に決まってるだろ。金払わなかったら訴えられるよw 

次の契約に向けて、解約や減額交渉するんじゃないの?w

損した契約を分かっていて続けたら背任だよ?
>何で?好きにすりゃいいだろ?交渉が面倒ならそのままだろ?次回契約を引き合いに出してごまかしているが、現契約を締結した自分の責任は?管理会社は事前提示したろ?金額見ずに契約したか?いずれもお前の責任だよな?

何いってるの?w 契約が悪かったら、次の契約で変える。当たり前のことに何言ってるの?w

>このスレが一体誰にとって都合が悪いのでしょうか。管理会社擁護派なる者がいるのだとしても、別に何ら現況に波風が立つほどの影響力は無いでしょうに。

じゃあなんで必死に粘着してHN変えて荒らし行為をつづけているんですか ?w

>正しい指摘・ダメ出しが挙がれば挙がるほど、無謀な自主管理への舵切りがいかに危険なことか、管理会社を正しく使うことの有用性が広まります。むしろ今は、管理会社アンチ派にとって都合の悪いスレと化していることでしょうね。

正しい指摘なんてみたことないけどね。正しいって言ってるだけでしょう。管理会社の不利な契約を維持し続けることの損失を自覚されたらいいと思います。


>ご指摘の通り、管理会社って、スレタイのごとく、ピンハネぼったくりのビジネスモデルですから、その構図に気づいた人は、管理会社と反目します。

>偏った見解を「指摘」し続けているのは、冗長なコピペを貼り続けている当人だけでしょう。

どこが偏ってるか具体的に指摘してから偉そうなこと言ってください。いつも、偏っている、間違っているというだけで、具体的な指摘は何もないですよね。「何がどう」間違っているか。ぜひご指摘いただきたいものです。ただ間違ってるというのは指摘でもなんでもなく、犬の遠吠えですよ。


>マンションの管理は綺麗事ではないんですよ。

マンション管理会社がぼったくっていいことにはなりませんね。

>設置後10年も経ったEVの保守をフルメンテ契約してくれる会社はない。

ありますね。料金がPOGより高くなるだけで。ウソはいけません。
そもそも築10年までならほとんど壊れないなにメーカーフルメンは大損でエレベーター会社の養分です。

>安くなるのは独立系だからではなく、フルメンテ→POG契約に変更することよるものである。

これもウソ。フルメンでもPOGでも明らかにメーカーの方が高いのは常識。平然とウソをつく人です。もちろん故障率に差はありません。あったらえらいことです。
 
2986: 匿名さん2 
[2022-03-20 13:30:44]
>>2985 匿名さん
>ありますね。料金がPOGより高くなるだけで。ウソはいけません。
>そもそも築10年までならほとんど壊れないなにメーカーフルメンは大損でエレベーター会社の養分です。
矛盾していると思いませんか?
ほとんど壊れないEVに高い保守費を払って、保守会社の養分にされてきたんでしょ。
養分を吸われてしまった後で、故障が増える時期になって、同じ条件で誰が保守契約するんですか?
ま、フルメンテ→フルメンテの契約が出来る(しかも前より安い料金で)と思う人はやってみればいい。
その時にわかるだろう。

>安くなるのは独立系だからではなく、フルメンテ→POG契約に変更することよるものである。

>これもウソ。フルメンでもPOGでも明らかにメーカーの方が高いのは常識。平然とウソをつく人です。もちろん故障率に差はありません。あったらえらいことです。
故障率に差はないよ。
POG契約なら、故障したときに修理代を払うことになると言っている。
あんたはEV保守費が一番削減しやすい、半額程度になると言ったんだよ。
半額になるのは、契約内容の変更があるからだという事を言わないとウソになるだろ。
2987: 匿名さん 
[2022-03-20 13:49:48]
>矛盾していると思いませんか?
ほとんど壊れないEVに高い保守費を払って、保守会社の養分にされてきたんでしょ。
養分を吸われてしまった後で、故障が増える時期になって、同じ条件で誰が保守契約するんですか?
ま、フルメンテ→フルメンテの契約が出来る(しかも前より安い料金で)と思う人はやってみればいい。
その時にわかるだろう。

誰かに向けて言ってるの?
一般論を言ってるの?

自分で支離滅裂なこと書いてて、自分で矛盾しているって、頭大丈夫?

>同じ条件で誰が保守契約するんですか?

同条件でって、とどこに書いてるの?書いてないことに対して何を突っ込んでるの?

>POG契約なら、故障したときに修理代を払うことになると言っている。
あんたはEV保守費が一番削減しやすい、半額程度になると言ったんだよ。
半額になるのは、契約内容の変更があるからだという事を言わないとウソになるだろ。

契約内容変えてたら、半額もクソもない。

メーカーフルめん、(管理会社のピンハネ)

独立系フルめん(管理会社のピンハネなし)

これで半額近くになると言ってるわけ。
2988: 匿名さん 
[2022-03-20 14:22:24]
>>2985 匿名さん
なんだ管理組合が雇用するのか。話にならないな。
使用者のリスクを一切無視するなら安いね。普通はリスクを考えて業者に依頼する。普通は。

エレベーターの保守で考えるなら条件を考えるけどな。全く同条件なんてありえないし。
メーカーと独立系ならそもそも会社の規模が異なるし、それがそのままエリアのカバー率になっていて緊急時の対応速度に差がある。安易に独立系がいいと言うのは無責任。
2989: 匿名さん 
[2022-03-20 14:33:58]
>なんだ管理組合が雇用するのか。話にならないな。

何言ってんの? ピンハネがそんだけひどいって話なんだが。。
リスクを考えて業者に依頼するが、そのリスクと費用が見合ってるかどうかが問題。

契約を続けているだけで2割も3割もぼったくってるのが問題だということ

>エレベーターの保守で考えるなら条件を考えるけどな。全く同条件なんてありえないし。

どう違うか、説明できないだろ?w

>メーカーと独立系ならそもそも会社の規模が異なるし、それがそのままエリアのカバー率になっていて緊急時の対応速度に差がある。安易に独立系がいいと言うのは無責任。

会社の規模と保守メンテの質が異なると言いたいわけ? 小さい会社の保守が劣ると言いたいわけ? エレベーターの保守で差があったら、大問題だよ。緊急時の対応速度の差って、どんな根拠があって言ってるわけ? 安易に割高なメーカー系がいいというのも無責任だろ。

そもそも、重要なのは、管理会社のマージンがどう、エレベーター保守の質に関わっているか、説明できるの?問題はそこだから。

管理会社がマージンを得ることで、得ないことと比べてエレベーター保守に関して何が違うんですか??
2990: 匿名さん 
[2022-03-20 14:46:18]
あと、メーカー系の保守で管理組合で直契約できないというのは、あんたの脳内ソース以外に根拠はあるの?
2991: 匿名さん2 
[2022-03-20 16:39:44]
>>2987 匿名さん
>これで半額近くになると言ってるわけ。
これこそ根拠のないウソだね。
やったこともないのに無責任極まりない。
他人には要求するんだから、根拠を示しなさいよ。
2992: 匿名さん 
[2022-03-20 16:59:56]
例えばここの事例だと約半額
マンション管理の管理費削減では一番減額幅が大きいのがエレベーター保守費。

https://www.mansion-support.com/work/2005/01/_no2.php

あんたが言ってることは全て脳内ソースだろ?結局、質問には全く答えられないし、メーカー保守が直契約できないというのも、完全な妄想だったみたいだし。
2993: 匿名さん 
[2022-03-20 17:12:15]
結果、月次決算もの説明も、意味不明なこと言って誤魔化し、メーカー保守を直契約できないというのも、荒しさんの妄想。管理会社による、委託管理のメリットも全く答えられず、絞り出した答えが、理事会で「今月も無事に点検終わりました」と言う報告を、保守業者に変わって言うだけと言うみたい。

これらはあんたが元々言い出したことの嘘を指摘しただけだからね。こちらが難しい事を聞いたわけではなく、あんたが言ったことを聞いたらあんたが答えられなかったと言うだけ。

何から何までウソじゃねえかw

こんな人が擁護するくらいだからろくなもんじゃないね。なんせ、管理会社と契約する値段なりの価値を説明できないわけだから。言ってることは嘘ばっかだし、指摘されてもしらばっくれて同じ内容の繰り返しだし、ろくでもないね。
2994: 通りがかりさん 
[2022-03-20 17:35:10]
>>2989 匿名さん
底なしなヤツだなぁ、管理員の労務管理と社会保険の管理はお前がやるのか?笑
2995: 通りがかりさん 
[2022-03-20 17:38:12]
>>2989 匿名さん
どう違うか、説明できないだろw?

どう違うか、理解できないだけだろw?
2996: 通りがかりさん 
[2022-03-20 17:41:41]
>>2989 さん
管理会社がマージンを得ることで、得ないことと比べてエレベーター保守に関して何が違うんですか??

違いを自分で考えようとは思わない人なんですか?
2997: 匿名さん 
[2022-03-20 17:54:01]
>>2993 匿名さん
また捏造がはじまったか。理事会で「今月も無事に点検終わりました」と言う報告を、保守業者に変わって言うだけと言うみたい。って誰がいつ言ったか書いてね。

何を言っても理解できない人ってどこのマンションにも居て、自分の無知を棚に上げ意味不明と言って終わり。

早く20万の内訳教えて下さい。丁寧なんでしょ?(笑)
2998: 通りがかりさん 
[2022-03-20 19:09:12]
>>2997 匿名さん
ヤァ、自主管理命クン朝からまだ頑張っているんだね、寝食忘れてガンバリたまえ。でも仕事も探さないとダメだぞ、20万?そんな手取りの仕事キミには無いよ。無茶ゆーなよ。

2999: 匿名さん 
[2022-03-20 19:26:37]
>>2998 通りがかりさん
2993 匿名さんに向けて言ったんだが、2993を投稿した人か?
3000: いつもの人 
[2022-03-20 19:32:08]
>>2982 通りがかりさん

>公益性を考えて人を束ねて動く稀有な存在もいますが、同居家族が反対すればあえなくあきらめます。それが管理会社から自主管理が増えない真実ですよ。

その通りですね。

>管理会社のメリットデメリット、自主管理のメリットデメリットは二の次三の次、本質はビジネスではないプライベートでの活動限界なんですよ。

よくわかります。

>国民性もありますよね。選挙の投票率の低さと総会の出欠票の提出率の低さは驚く程シンクロしてるじゃないですか。
>総会出席者の割合なんて更に低いんですから。

まったく異論はありません。


>結果、今のあなた個人の会計とマンションの会計に忠実に反映されていて整合性が取れているじゃないですか?
>どうですか公益性のために選挙に立候補なさっては?その勇気ありますか?

ここだけ、何故私にそのようなことを仰るのかがわかりません。
私は「自主管理はマンション管理の原形だ」とは言いましたが、やるなら組合員ひとりひとりの負担は大きく、相当な覚悟がなければ取り組むことはできない、とずっと行っています。管理会社が嫌いなだけの人が感情に任せて始めれば必ず失敗します。

「立候補」というのは組合の役員に、という意味でしょうか?
立候補はしませんが、輪番制で役が回ってくれば責任は果たします。勇気の有無は関係ありませんよね。私が理事の時に、自主管理へのシフトを提案することは先ず無いでしょう。既存の委託契約の内容と費用をチェックし、会計処理に問題が無いかどうかに目を光らせるぐらいのことは、役員の職務として当然やります。


同じHNの方から反論されている様ですし、レスをする相手をお間違えでは?
3001: 匿名さん 
[2022-03-20 20:14:37]
>>2992 匿名さん
2004年の話だろ?

もうそういう時代ではないのだよ、残念ながら。
「値引き?では、他の管理会社を当たってくれ。」と言われるのが現実。

https://toyokeizai.net/articles/-/466647
【実は続出「マンション管理会社が突然撤退」の怖さ】
  管理組合と「立場逆転」、大きな転換期に
3002: 匿名さん 
[2022-03-20 20:52:25]
管理会社からすれば、儲けの出ないマンション管理なんてやりたくない。
管理会社 :「自主管理?どうぞ、どうぞ♪」
です。
3003: 通りがかりさん 
[2022-03-20 21:01:02]
>>3001 匿名さん
全く同意、今大手管理会社は不採算組合や手の掛かる組合にさよならし始めていますね。解約された組合は日本○ウズイン○など独立系が受け皿になっているようです。良い機会だから是非自主管理するべきですね。
3004: 匿名さん 
[2022-03-20 21:31:27]
>底なしなヤツだなぁ、管理員の労務管理と社会保険の管理はお前がやるのか?笑

マージンを取りすぎだって言ってるんだよ。労務管理と社保の管理がいくらかかるのかな? 毎回他にあるあると言って、いくらでどれくらいの手間なのかを全く言えないなw まあ、実質的な手間はほぼないし、労使折半の部分も1.5割とか、その程度。



>>2989 さん
管理会社がマージンを得ることで、得ないことと比べてエレベーター保守に関して何が違うんですか??

>違いを自分で考えようとは思わない人なんですか?

違いなんてないと思うけど、あんたが管理会社通した方がいいというからその理由を聞いてるんだよ。どうなの? どうせまたトボけて結局は答えられないんだろ?w


>>2993 匿名さん
>また捏造がはじまったか。理事会で「今月も無事に点検終わりました」と言う報告を、保守業者に変わって言うだけと言うみたい。って誰がいつ言ったか書いてね。

あんたが「理事会での報告が業務だ!」みたいなこと言ってたね。その時のあんたのHNは忘れたけど。

違うというなら、あらためてエレベーター保守を管理会社にマージン払ってやってもらえるサービスの中身を教えてくださいよ。必要だというなら答えられるでしょ。

>何を言っても理解できない人ってどこのマンションにも居て、自分の無知を棚に上げ意味不明と言って終わり。

はい。つまり、エレベーター保守業務を管理会社に業務委託する必要性については答えられない、わからないということね。それなのに必要だと言ってるんだw

>早く20万の内訳教えて下さい。丁寧なんでしょ?(笑)

20万は管理費70万のうちの管理会社のマージンだと言ってるだろ。何回も。んたみたいにトボけて結局答えられない、みたいなことしないから。

>>2992 匿名さん
>2004年の話だろ?

↓これは2年前だな。

築13年目のマンションでエレベーター保守契約が「フルメンテナンス仕様」になったワケ
https://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2020/03/30/121554


>もうそういう時代ではないのだよ、残念ながら。
「値引き?では、他の管理会社を当たってくれ。」と言われるのが現実。

https://toyokeizai.net/articles/-/466647
【実は続出「マンション管理会社が突然撤退」の怖さ】
  管理組合と「立場逆転」、大きな転換期に


マンション管理会社の受託戸数は右肩上がりで増えているんだよ。
人手不足なんじゃなくて、物件を減らすどころか増やしすぎたから儲からないところを切ったと言う話。地方の30戸以下とか、もともと儲からないマンションがヤバイという話で、都心部の普通のマンション切ってたら、売上上がらないだろ。それが本業なんだからw 
3005: 匿名さん 
[2022-03-20 21:40:39]
>>3004 匿名さん
>20万は管理費70万のうちの管理会社のマージンだと言ってるだろ。何回も。んたみたいにトボけて結局答えられない、みたいなことしないから。
50戸のマンションがあったら管理費の総額が70万で、委託費が50万、残り20万はマージンなんだな。よくわかったよ。光熱費や予備費なんてないんだー、へぇー


3006: 匿名さん 
[2022-03-20 21:54:40]
>50戸のマンションがあったら管理費の総額が70万で、委託費が50万、残り20万はマージン
マージンは30%でしょうか?
3007: 匿名さん 
[2022-03-20 22:19:57]
わざととぼけてるのかな? 委託費やその他の契約に管理会社のマージンが含まれているという事。

結局あんたは相変わらず自分が言ったことすら説明できないんだな。

自分が言ったことすら満足に答えられない奴が何言っても説得力ないですよ。。
3008: 匿名さん 
[2022-03-20 23:19:35]
>>3007 匿名さん
他の委託業者(清掃や保守など)に支払われる金額に管理会社のマージンが乗っかって記載されるわけないじゃん。
組合員の通帳から契約料金が引き落とされてから、管理会社に20%マージンが払われるのかい?
それって二重帳簿ってことだよね?
3009: 匿名さん 
[2022-03-20 23:25:27]
直接雇用の労務管理なんてやり方知らないから回答できないな。企業であれば出退勤の管理はシステムが構築されているし、業務の実施状況はナレッジから作成されたチェックリストがあるから精々2,3時間。
直接雇用の手間を教えてよ。何をどのくらいの時間かけているのか。



3010: 匿名さん 
[2022-03-21 07:02:21]
デべ系や独立系の大手管理会社が撤退した後の受け皿は、中堅デべ系や地場の中小管理会社。

・参考資料
「週刊東洋経済 2019年3月2日号 管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション」より。

赤字物件からの撤退 他社でも動き相次ぐ

 実は、こうしたマンション選別の動きを見せるのは住不建物だけではない。先の日本ハウズイングもそうだ。不動産デベを親会社に持たない独立系のため、これまでは委託料の安さを武器として、リプレース物件を積極的に獲得。だが、2年ほど前からその積極性に影が差し始めていた。

 そして18年初には拡大一辺倒だった従来の路線を見直し、物件の採算性を重視。受託管理している9300棟強(44万戸)のマンションのうち、採算の厳しい3割の管理組合に管理委託料の値上げを要請し始めた。提示した水準までの値上げが難しい場合、管理人の勤務時間の短縮など業務内容の見直しを求めている。受け入れられなければ徹退も辞さずという強い姿勢で臨んでおり、解約戸数が例年にないほど増えているが、「値上げできた物件は多く、事業の採算性は改善している」(日本ハウズイング役員)。

撤退後の受け皿に中堅などが名乗り

 もともと、このマンションは住友不動産建物サービス(住不建物)の管理物件だったが、土日も管理人を配置するなど手厚いいサービスがあだとなり採算を圧迫。管理組合に対する管理費値上げ提案が受け入れられず、結局18年度末をもって撤退が決まった。

 管理を引き継ぐ会社を公募すると、何と15社から申し出があった。財閥系や大手デベロッパー系の参加企業はゼロ。代わりに目立つのが中堅デベロッパーの子会社や地場の管理会社だった。このマンションに限らず、大手が手放した物件を中小管理会社が拾う光景が目につく。
3011: 通りがかりさん 
[2022-03-21 07:59:27]
>>3004 匿名さん
マージンを取りすぎだって言ってるんだよ。
→お前が決めることじゃ無い、管理会社の勝手、
 嫌ならやめりゃいいだけなのに文句、子供?笑
労務管理と社保の管理がいくらかかるのかな?
→知らないのに自主管理で直接雇用の話笑
毎回他にあるあると言って、いくらでどれくらいの手間なのかを全く言えないなw まあ、実質的な手間はほぼないし、労使折半の部分も1.5割とか、その程度。
→無知の上、根拠のない推測と自信笑、
 偏執独自解釈万歳マン
3012: 匿名さん 
[2022-03-21 08:35:36]
>>3010 匿名さん
「管理会社はマージン20%!ずるい!」っていう妄想はお門違いってことだね。
3013: 匿名さん 
[2022-03-21 10:27:31]
>>3008 匿名さん

業者直接はバックマージンですね。記載されてるとも書いてないのに、勝手に突っかかってこられても困りますね。捏造はいつものことですが。バックマージンで業者と管理会社の取引なんで当然管理組合にはわかりません。でも、しっかり上乗せされているので高いです。管理組合が直接見積もり出せば、はっきりと差額があるのでわかります。
管理会社が進める更新工事や小さい修繕も同様に直契約の体裁ですが、もちろんしっかりバックマージンがあります。だから仕切りに理事会で営業してくるんですけどね。あなたはボランティアでやってるとでも言いたそうですが。

それから、マージンが高いなら、改善を求めたり他の業者との契約を考えるのは当たり前です。馬鹿馬鹿しい高い金額だったり、他に安い手段があるならそちらと契約するのは経済的合理性から言って当然です。放置している方が損失です。

まあ嘘つきで自分が書いたことでも突っ込まれたらしどろもどろになって意味不明なことしか書き込めないあなたが何言っても説得力ないですが。

3014: 匿名さん 
[2022-03-21 10:31:23]
管理会社はマージン30%!ずるい!
3015: 匿名さん 
[2022-03-21 10:39:38]
管理会社の規模でマージンも異なる。
管理会社の損益分岐点を調べてください。
予算の収支と決算の収支を通常総会で徹底的に質問してみてください。管理会社の本性が見えてはきます。
3016: 匿名さん 
[2022-03-21 10:44:17]
マージンは表立って見えなくなっているのがキモ。でも直で見積もり出せば差額で明白。

サービスに見合ってないから表立って手数料として取れないような金額なんだよな。無関心だとそんなもんか、で気づかないが、気づけば、やはり改善を検討せざるを得なくなる。
3017: 匿名さん 
[2022-03-21 11:27:26]
マージンは何%ですか?
3018: 匿名さん2 
[2022-03-21 11:42:08]
>>3016 匿名さん
>マージンは表立って見えなくなっているのがキモ。でも直で見積もり出せば差額で明白。
みんなその時点で直に切り替えているのに、あなたは切り替えないで、管理会社は悪だと、ここで言うだけ?
3019: 匿名さん 
[2022-03-21 12:09:30]
では、差額が判明した時点で、直契約に切り替えた方がいいということなんですね。やっと認めましたね。ありがとうございます!

とりあえず、管理組合は今の契約をチェックして見直し、見積もりを出してみるということはしたほうが良さそうですね。
3020: 匿名さん2 
[2022-03-21 12:45:05]
>>3019 匿名さん
値段よりも、非常時対応や、メーカーの部品在庫を重視する人もいますよ。
値段の問題よりも、エレベーターが長く停止することを嫌う人は、多少高くてもメーカーと契約するでしょう。
人それぞれ、他人がとやかく言う事ではないでしょう。
3021: 匿名さん 
[2022-03-21 12:54:20]
直契約なんて御免だな。
面倒だ。
3022: 匿名さん 
[2022-03-21 12:56:55]
あなただけでしょう。普通は値段です。第一、普通にメンテしていれば、長く停止することはありません。仮に数年に1度、独立系にしたせいで数時間や半日、階段を使うことになっても毎月の管理費が2割安いならそっちの方がいいと思うでしょう。普通はね。大規模マンションなら、エレベーターは複数あるので壊れてない方を使えば良い話です。

今は独立系にも在庫を供給しないといけない法律になっています。独立系でも遜色ありません。それを知っている人はみんな独立系に変えてます。知らないと損し続けます。大半は後者です。

でもあなたは部品の供給が確実だと思いたい!そのためにはどれだけぼったくられても平気だ!管理会社にお金を払えば払っただけ安心だと考えたら、そうされたら良いと思います。他の住人は可哀想ですが。
3023: 匿名さん 
[2022-03-21 12:59:15]
>>3021 匿名さん

理事長や担当理事の負担が契約時に少しある程度です。残念したね。

どのくらい面倒なのか、調べて反論してきてください。管理会社を有難がりたいならね。
3024: 匿名さん2 
[2022-03-21 13:10:14]
>>3022 匿名さん
>あなただけでしょう。
皆が安い方を選ぶなら、EV保守に限らずメーカー品は駆逐されているはず。
人それぞれ、他人がとやかく言う事ではないでしょう。
3025: マンション比較中さん 
[2022-03-21 13:18:37]
日本って先進国の中でも物理物では無い「サービス」に対する価値判断が極端に低い珍しい国なんですよね。島国で他国からの影響が軽微なのも影響してるのでしょうが、だからこそ他国と比較してそうした事業が発展しづらく景気も長らく低迷してるのが残念...。
3026: 匿名さん 
[2022-03-21 14:00:16]
価値判断が低いという前に、悔しかったらそのご自慢の「サービスの中身」を教えて欲しいね。いつになったら紹介するのかな? 

あるある、というだけで、何があるのかと聞いたら、HN変えてトンズラだもんね、荒らしさんは。どうせ貴方が知らないだけだ!とか言って業務内容を並べてまた逃げるんだろうが。

エレベーター保守を管理会社に業務委託したら管理会社から一体どんなサービスが受けられるの?はぐらかさないで教えてくださいね。
3027: 匿名さん2 
[2022-03-21 15:05:51]
>>3026 匿名さん
金魚の記憶は1秒しか残らないそうです。
>価値判断が低いという前に、悔しかったらそのご自慢の「サービスの中身」を教えて欲しいね。いつになったら紹介するのかな? 
何回答えても同じこと聞くのは、あなたの記憶力は金魚並み?
3028: 匿名さん 
[2022-03-21 15:52:59]
書いてないから聞いたんだよ。自信あるなら、さっさと書いたらいいじゃん。書けないの?自信あるんでしょ?
3029: 通りがかりさん 
[2022-03-21 15:55:20]
>>3022 匿名さん
お前の選択に付き合わせられる他の住人は幸せなのか?お前の選択が多数に受け入れられるという変質的な思い込みだけだよな?なぜ他者の選択に付き合わされる住人が可哀想と言い切れるのか不思議だわ。毎回毎回根拠無き自信のかたまりだな。
3030: 匿名さん2 
[2022-03-21 17:01:43]
>>3028 匿名さん
過去レスを見れば一杯書いてあるよ。
見直してから言ってね。
3031: 匿名さん 
[2022-03-21 17:06:15]
すいません。どうしても見当たらないので、レス番だけでもお願いします!それすらダメですか?どうしてもエレベーター保守を管理会社に依頼したときの管理会社のサービスの「中身」を知りたいので。

お願いします!この通りです!
3032: 匿名さん2 
[2022-03-21 17:21:01]
>>3031 匿名さん
サービスというものに対する認識が違うのでしょうね。
早めのお知らせ貼り付けとか、点検時の挨拶とか、EV内の掃除とかだけがサービスではないでしょ。
あなたにとって有益なサービスとは何ですか?
指摘しても無駄だと感じるし、面倒くさいので、わからないでいいです。
3033: 匿名さん 
[2022-03-21 17:36:24]
管理人の労務管理どうするか早くおしえてね。勤怠と仕事ぶり、自主管理はどのくらい時間かけてるのかな。
あと、管理費の委託管理以外の内訳もね。

丁寧(笑)なんでしょ?

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