管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2025-02-26 08:49:51
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【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

 
注文住宅のオンライン相談

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

2584: 錯幻コンサル 
[2022-03-11 21:26:52]
※フィクションです

どーもー! サクゲンコンサルタントの〇〇と申します。
じゃあ早速、組合さんの今の管理委託費の見直し、しちゃいましょうか!

事務管理業務費が戸あたり2000円? 高い高い!
こんなの無駄ですって。フロントの担当者なんて皆さん、理事でもやらない限り
総会でしか会ったことないでしょ? やつら何もしてないのにお金貰ってるんですよ。
このマンションは総戸数200だから合計40万円。あのフロントマン月収40万ですよ!
他のマンションも兼任しているから一体いくら貰ってるかわかりませんよね!
辞めさせちゃいましょう。
え、フロントがいないと理事会はどうするのって?
そりゃあ理事の皆さんがほんの少し頑張ればいいんですよ。オーナーさんなんだから当然。
会社勤めをしてる人だって沢山いるんだから、議事録ぐらいちゃっちゃと作れるでしょう。
え、議案書作ったり招集の連絡はどうするのかって?
何か困ったことがあればそれが自然と議題になりますよ。議案書作って事前に送るぐらい
それも誰だってできることでしょ。わざわざお金払って業者にやらせることじゃない。
何なら、何も困ったことが無い時は議題も無いということだから、ムリして理事会なんて
定期的にやらなくていいんですよ。やっても四半期に一度。
会計担当理事から会計報告をして貰えば十分。
今は誰でもスマホ持ってて、LINEがあるんだから招集だって一瞬でパパパですって。
え、お金の出し入れと帳簿の管理は誰がやるのって?
貴方たちがやるに決まってるじゃないですか。
どうしても不安ならそこだけは会計事務所に委託する手があります。
ツテがない? 大丈夫!私が信頼しているところを紹介してあげます。
月に〇万円でも払ってあげればしっかりやってくれますから安心です。
あ、エレベーターの保守業者もいいところを知ってますよ。
今は管理会社を通してるから高いでしょ。私が紹介するところと直接契約にすれば
管理会社にマージンを取られることはなくなります。すぐに見積もりを出させますね!


そんな感じか。。
2585: 匿名さん 
[2022-03-11 22:53:07]
>>2584 錯幻コンサルさん
なら、何で自主管理の割合は増えないんだろうな?まさに錯乱して幻を見ているコンサルタントだな。
2586: 匿名さん 
[2022-03-11 23:01:45]
>>2585 匿名さん
フィクションって注意書きがありますよ…
2587: 匿名さん 
[2022-03-11 23:03:41]
>>2580 匿名さん

緊急時に来てもらうという付加価値に対価があると普通は考えますよ。

悔しかったら、管理会社に頼む「価格なりの」付加価値を答えてね。
融通の利きやすさ? 何に融通を効かせるのかな?そもそも緊急時に来るか来ないかも、管理会社との契約によって違うことも知らないらしい。管理会社と契約していても、緊急時来なければ安い。

>>2581

自分で管理人のことを言っておいて、いつの間にか、マンション管理士に話がすり替わっている。そもそもマンション管理士は毎日くるの? 質問の意図をすり替えないと何も答えられないんだな。

>その「事例が極めて少ない」という事実こそが、法人に委託するメリットの最たるものでしょう。

事例が少ないのは弁済した事例が少ないのであって、横領事件を少ないと言ってるわけではない。何から何までまともに答えられない人だね。

>>2582

結局、あんたの精一杯の反論は削減の目的である「眉をひそめる」だけなんだね。
管理会社に支払う無駄な部分は一才見ないふりして、削減しようとすると、根拠のない妄想を膨らますだけ。

>削減効果に比例したフィーではなく、コンサルとしての取り組み自体を評価したフィーを払うべきだと思うのですが、いかがでしょう?

お、珍しく、まともなコメントですね。それはそうですが、管理組合の理解を得られやすい「費用の出費がなくていい」なら成功報酬のところがあるということ。もちろん削減幅に関わらず定額で決まっているコンサルもある。

>管理会社を非難するところから始めよう、と主張する方が、このスレの座長づらしてずっと君臨しています。

理由があるから、避難している。コピペなどに散々既出。

>それが「言いなりでお手盛りの費用を払う」ということにならないように気を付けよう、

どこがお手盛りか、判断するには、削減コンサルに依頼が手っ取り早い。

早く、マンション保守管理(契約や工事ではない)を管理会社に業務委託した時の管理会社のサービスの中身を教えてください。
2588: 匿名さん 
[2022-03-11 23:27:43]
>>2587 匿名さん
緊急時に来てもらうという付加価値に対価があると普通は考えますよ。
→付加価値?コスパを証明してね。自分で言った事すらできないの?
2589: 匿名さん 
[2022-03-11 23:32:22]
>>2588

緊急時に来てもらう選択肢他にある? 
どこまでバカなの? わざわざ面接するの?

管理会社は使わないという手段は取れるが、緊急時の管理人がもし必要なら派遣会社に頼らざるを得ないし、単発でイレギュラーならそこまでコスト要因にかからない。
しかし、委託管理でマージンが多いのは半永久的で額が大きいのでコスト意識が重要になる。ここまで説明しないとわからないのかな?
2590: 匿名さん 
[2022-03-11 23:48:07]
>そもそも緊急時に来るか来ないかも、管理会社との契約によって違うことも知らないらしい。管理会社と契約していても、緊急時来なければ安い。
→管理会社は契約が全てではないことも知らないらしい。空いている管理員がいないときはフロントが対応することもある。
ネットで得た浅い知識のみで語るから、否定されているんだよ。
2591: 匿名さん 
[2022-03-11 23:59:07]
>>2589 匿名さん
何も知らないのを何度も主張しなくてもいいよ。皆分かっているから。

コスパの証明になってないな。単発でイレギュラーだからと誰がコスパいいと納得する?証明しろといつも自分で言ってるんだから《証明》しろ。
委託管理の中身も理解できないのに無駄と切り捨てる愚かさは尊敬するよ。
2592: 匿名さん 
[2022-03-12 00:36:47]
>>2590 匿名さん

フロントが対応しようが、派遣に頼もうが、代替を用意する契約と、代替を用意しない契約があることも知らないようだな。本当に本職なの? ただ生粋の荒らしなのかな?

イレギュラーだから、ではなく、他に選択肢がないと言ってるんだが、頭大丈夫か?
他に選択肢がないんだから、比べようがないだろ?だからコストパフォーマンスの優劣付ける相手がいないだろ? ここまで説明しないとわからないんだな。

例えばA地点からB地点までの移動手段が3000円のタクシーのしかなければ、タクシー一択だからコスパは測れないが、もしマイカーがあったら、運転の手間とガソリン代だから、そこで初めて、ガソリン代と運転の手間を考えると、3000円のタクシーを使うのはコスパが悪いとなる。

管理会社がコスパが悪いのは、管理会社のマンション管理に対する仕事はフロントが10棟以上こなせるくらいの仕事量で、1棟あたりは人件費の1/10以下。その人件費以上、支払っていて、そこに対するサービスの中身がないのに、管理費の2~3割取られていたら、そことの比較で明らかに悪い。マンション管理会社の平均年収は450万くらい。会社の人件費コストが1.5倍くらいとしても良くて700万。つまり6万円。しかし、50戸の平均的なマンションなら、管理費で月70万。そのうち中間マージンやバックマージンを含めた管理会社の取り分が管理費の2割でも14万。もちろん、管理会社社員じゃないとできない仕事であれば仕方がないが、実際には自主管理物件が多数あるように、現実的には誰でもできる仕事。そりゃそうだ。実際には中抜きしているだけなんだから。あんたに、仕事内容を聞いても、契約されている、納得されているというだけで、答えに窮してばかり。こんな仕事に14マンも出費する価値はないということ。

2593: 匿名さん 
[2022-03-12 01:06:40]
>>2592 匿名さん
契約関係ないと言ってる事すら分からないから何を言っても無駄だな。たとえ代替を用意しなくていい契約であってもフロントに空き時間があれば少しだけならやるかとなる。それがサービスであり住民の評価に繋がるから。

頭がヤバいのはあんた。上でも説明しているとおり選択肢がないのは自主管理や派遣会社に頼ってるから。管理会社は選択肢がなければ作ることもある。

結局コスパを証明できないと認める訳だね。

6万って何?何がつまりなの?
会社って社員の人件費稼げれば満足なんだ笑 仕事内容は既に何度も書いているから読み返せ。

自主管理のコスパがどれだけいいか証明してくださる?
2594: 匿名さん 
[2022-03-12 01:42:15]
>>2593 匿名さん

ほらね。全く何も言い返せにあない。中身がゼロ。サービスの中身を聞いているのに。答えが「サービスをしている」だけだから全く答えになってない。はぐらかしてばかり。フロントの空き時間次第? それが金とってやるサービスなの?

>会社って社員の人件費稼げれば満足なんだ笑 仕事内容は既に何度も書いているから読み返せ。

会社の話なんて誰もしてませんよ。管理組合にとって、メリットがあるかないがが全て。管理会社の経営状態を考えてあげて、契約してあげるってボランティアとてもおもってるの? 6万円分の仕事しかしてないのに、14万も支払うのは馬鹿げているという話が理解的ないのかな? 

>会社って社員の人件費稼げれば満足なんだ笑 仕事内容は既に何度も書いているから読み返せ。

だからここは管理組合の板ですよ?頭大丈夫ですか? なんで管理会社の都合で管理組合が契約しなきゃならんの?

早く、マンション保守管理(契約や工事ではない)を管理会社に業務委託した時の管理会社のサービスの中身を教えてください。やはり、何もしてないから答えられないのかな?
2595: 匿名さん 
[2022-03-12 02:03:57]
>>2594 匿名さん
都合の良いところだけを切り取るなよ。サービスの中身についてじゃないだろ。だからいつまでも同じ質問しかできないんだよ。

大好きな自主管理でどれだけ役員に負担が掛かってるか出せよ。それがあって初めて比較できるんだから。それすらできずに一方ばかりを批判している奴にバカと言われるんだから逆に俺すごいな呆
2596: 匿名さん 
[2022-03-12 02:29:02]
サービスの中身がなんで答えられないの?

同じ質問しかできないんじゃなくて、あんたが一向に逃げてばかりだからだろ。
管理会社を正当化したいのに、なんでサービス内容が一向に答えられないんですか?

早く、マンション保守管理(契約や工事ではない)を管理会社に業務委託した時の管理会社のサービスの中身を教えてください。やはり、何もしてないから答えられないのかな?

やっぱりただピンハネしているだけだから答えられないのかな?
2597: 匿名さん 
[2022-03-12 07:24:11]
>>2596 匿名さん
>>1113で既にあんたがまず3割の根拠を出せと言われているが逃げたんだよ。

まあいい、教えてやるよ。理事会に出て感じたサービスの違いは、保守点検の結果が翌月理事会で報告があるかないか。ただし実際保守会社を管理会社からメーカーに切り替えたが数百円安くなっただけ。あんたが言う10万もしていなかった。
答えたんだから↓の質問答えろよ。
大好きな自主管理でどれだけ役員に負担が掛かってるか出せよ。
2598: 匿名さん 
[2022-03-12 08:46:41]
>>2597 匿名さん
あーあ、乗っちゃった、これ手口だから答えちゃだめ、答えたらまた問いかけてくるだけ、明らかな釣り人だからまともなラリーは望めないよ、ずっとこうだから。文章に特徴あるからすぐ分かるヨ。
2599: 匿名さん 
[2022-03-12 09:36:22]
>>2597 匿名さん

あんたの嘘の体験談はいいよ。そもそも今時メーカーに保守会社切り替える組合ないし、数百円のために切り替えるバカな組合もいない。

で、結局、管理会社に頼んだ場合のサービスは報告受けるだけ?まあ、それも嘘だと思うけど。いちいち順調に終わりましたと言うわけ?聞いたことないよ。

報告のために2割も3割も余計に払うの?
頭おかしいね。
2600: 匿名さん 
[2022-03-12 09:52:57]
>>2599 匿名さん
大好きな自主管理でどれだけ役員に負担が掛かってるか出せよ。
2601: 匿名さん 
[2022-03-12 10:01:42]
>>2599 匿名さん
メーカーが下請けになっていたから管理会社が元請けであるメリットが少ないから切り替えた。
うちの管理組合は管理費会計がキツキツだったから数百円でも切り替える必要があった。自分の狭小な目で知ったふうなこと語るなよ。
日本語が不得意だから理解できないんだな、報告のために数百円多く払っていたんだ。事実を捻じ曲げるな。

あんたはさっさとEV保守費用10万の根拠を示せ。逃げるな

2602: 周辺住民さん 
[2022-03-12 10:43:57]
>>2596 匿名さん
>マンション保守管理(契約や工事ではない)を管理会社に業務委託した時の管理会社のサービスの中身を教えてください。

①保守管理業者から管理会社へ、年間のスケジュール報告
②管理会社から理事会へスケジュール報告(他業者のスケジュールと共に一覧表)
③スケジュール表が管理会社から管理人に渡される。
④管理人はスケジュール表に添い、対応。
④保守点検時、業者は管理事務室へ声かけ。受付帳に日付・着工時間と終了時間を記入。

こんなところですね。コレが、何か?
2603: 周辺住民さん 
[2022-03-12 11:22:04]
>>2599 匿名さん
2割・3割違うという根拠をプリーズ。

ひろゆきが言ってたとか言うなよ(笑
2604: 匿名さん 
[2022-03-12 11:59:17]
>>2601 匿名さん
メーカーが下請けになっていたから管理会社が元請けであるメリットが少ない?ゴメン俺日本人だけど意味不明だわ。狭小な目で知ったふうな事は語れないよ。目は喋れないから。狭小な世界とか知識ならわかるけど。無理してどこからかパクってこなくて良いから。あと報告のために数百円多く払っていたんだね。えっ?何のこと?
2605: 匿名さん 
[2022-03-12 12:01:42]
>>2601 匿名さん

メリットで切り替えるの?いままで散々言ってたバックオフィスの経費はどうするんですか?w

十万円は例えね。費用の根拠って意味不明。管理組合にとって、管理会社にマージン引かれてまで依頼するメリットないということ。
2606: 匿名さん 
[2022-03-12 12:05:41]
>>2602 周辺住民さん

凄いね。保守スケジュール報告がサービスなんだw スケジュール報告なんて保守業者から報告受けるはずだけど、そんなに愛する管理会社からしか聞きたくないんだw そんなために2割も3割もマージン払いたくないね。

まあ、エレベーター保守の業務委託なんて独立系に変えたら下手すりゃ半額近くになるけどね。
2607: 匿名さん 
[2022-03-12 12:16:33]
>>2605 匿名さん
マージン2割はデタラメってことを認めた訳だ。例えでいいならなんでも言えるな。

あんたのおかしな主張を整理すると…
1.エレベーター保守費用から管理会社は2割のマージンを取っているハズだから直接契約に切り替えろ

2.自主管理や部分委託はどんな業務が増えるか分からないけど、安くなるから管理会社と距離を置け
2608: 匿名さん 
[2022-03-12 12:20:40]
>>2603 周辺住民さん

2割3割はもしそのくらい、直契約との差があればどうすべきかとい話ね。読解力ないんだね。実際にはエレベーター保守のマージン率はもっと多い場合があり、削減事例ではもっとも削れる項目だよ。
2609: 周辺住民さん 
[2022-03-12 12:24:11]
>>2606 匿名さん
契約している業者は
①エレベーター・機械式保守点検業者(エレベーター年2回・機械式年1回)
②植栽管理業者(年4回から5回)
③セキュリティ会社(年1回)

その他、火災報知器検査(年2回)、排水溝点検(年2回)あるから管理会社から報告だよ。バラバラに理事長が報告を受けるんかね? 手間だねえ。無職ならできるだろうが。
それとも、管理人が報告を受けるんか? 
植栽管理の方法は誰が決めるんだ?

それから、2割3割安のソースをどうぞ。
2610: 匿名さん 
[2022-03-12 12:25:34]
>>2607 匿名さん

エレベーター保守でどんな業務増えるんだよw

まああんたが報告のためだけに管理会社にぼったくられるのが好きなら続ければ?w
2611: 匿名さん 
[2022-03-12 12:28:23]
>>2609 周辺住民さん

そもそも直契約でも管理会社に言ってもらえば済む話。報告をどれだけ手間に感じてるのか分からないがw
2612: 周辺住民さん 
[2022-03-12 12:30:22]
>>2608 匿名さん
>2割3割はもしそのくらい、直契約との差があればどうすべきかとい話ね。

↑皆さん、笑うとこですよ。(大笑い)

2613: 周辺住民さん 
[2022-03-12 12:33:34]
>>2611 匿名さん
直契約でも管理会社に行って貰えは済む?

誰かコイツ↑が何を言ってるかわかるヤツいる?
2614: 匿名さん 
[2022-03-12 12:34:37]
まあ、いずれにせよ、管理会社を通して契約するかの判断にバックオフィスや間接費だのは関係なかったと言うことだね。なんせ数百円で魂売っちゃうんだからなw
2615: 匿名さん 
[2022-03-12 12:35:16]
>>2610 匿名さん
都合の良いところだけ切り取るな。管理員に何かあった時どうするのか?からずっとくだらない質問に付き合ってやったんだから次はあんたの番だと言っているんだ。
自称日本人なんだろ?
管理会社がいない自主管理ではどんな業務があるかいい加減答えてみせろ。どうやって理事会をしているのか、管理員が休むとどうしているか、管理員が対応できない問題が発生したらだれが何をするのか、逃げずに答えろ。
2616: 匿名さん 
[2022-03-12 12:38:22]
>>2613 周辺住民さん

直契約しても業者が一旦管理会社に報告するという意味だが?そもそも業務委託以外の直契約の部分も管理会社は管理しているし。可哀想だなあ。頭悪く生まれちゃって。

でもバックオフィス云々はもう言えなくなったねw
2617: 匿名さん 
[2022-03-12 12:39:31]
>>2615 匿名さん

答えられない質問には下らないとか言うしかないみたいで、可哀想w
2618: 匿名さん 
[2022-03-12 12:49:49]
自主管理の業務なんてほとんどない。たいていは管理人で事足りる
。金の管理だけ、会計士などに依頼すればいい。そもそも管理会社のフロント自体、その業務の大半は自社の営業活動だからな。理事長は多少大変だろうから、月に数万なり報酬を払えばいい。

いずれにせよ管理費のうち何割も管理会社に渡ってるわりに果たしてるサービスは殆んどないないどころか、管理組合がバカなら不要不急の工事を提案し管理費や修繕費を掠めてとっていく。関わらないに限るよ。
2619: 匿名さん 
[2022-03-12 12:51:06]
>>2617 匿名さん
はい、また逃げました。

管理会社を使うコスパを示せ!俺は自主管理のコスパを示せないけどな!
管理会社は不要だ。なんせ自主管理できているマンションが5%もあるんだから。やり方知らんけどな!
派遣会社はマージンを取ってもいいけど管理会社はだめ。だめったらダメ!
俺は逃げるけど他の人はだめ。

いやー素晴らしい主張ですね。
2620: 周辺住民さん 
[2022-03-12 12:54:15]
>>2616 匿名さん
>直契約しても業者が一旦管理会社に報告するという意味だが?

それ、自主管理じゃないよ。(笑
2621: 匿名さん 
[2022-03-12 12:59:28]
>>2620 周辺住民さん

なぜなら自主管理の話じゃないからね。

エレベーター保守を管理会社の業務委託から、業者への直契約に切り替える場合の損得の話だから。

頭悪くて可哀想。。
2622: 匿名さん 
[2022-03-12 13:00:01]
一般にバックオフィスとは、製品・サービスの開発や顧客対応など直接的に収益を生み出すフロントオフィスに対し、総務・人事・経理・財務・ITなど、企業が組織体として円滑に機能するための役割を担い、間接的に収益に寄与する機能のことを言う。

組織体である企業には必ずバックオフィス部門があり、これに係る費用は一般管理費として価格に含まれている。
2623: 匿名さん 
[2022-03-12 13:02:31]
>>2619 匿名さん

コスパは示すものではなく、良いか悪いかなんだが。。

管理会社のコスパの悪さは散々既出だよw
2624: 匿名さん 
[2022-03-12 13:10:40]
>>2623 匿名さん
管理会社のコスパなんて聞いてない。自称、日本人なんだろ?なぜわからない?

大抵の業務は管理員で足りると…じゃ足りない業務は誰が何をするんだ?派遣の管理員は何をしてくれる?理事会はどうやるか知ってる?議事録作れる?
2625: 周辺住民さん 
[2022-03-12 13:15:56]
>>2621 匿名さん
部分委託管理のことだね。なら最初からそういえば良いのに。(笑

部分委託も総合委託も金額的にはそう大きく変わらない。
植栽管理内容をかえ、回数を減らし費用を抑えるくらい。
エレベーター保守の回数など減らせる事はできないし、安い業者をつかんでも安かろう悪かろうだ。
2626: 周辺住民さん 
[2022-03-12 13:27:28]
>>2621 匿名さん
直契約でも総合契約でも>>2609の過程は同じだけどな。

自主管理は?
2627: 匿名さん 
[2022-03-12 13:43:56]
>>2618 匿名さん
皆さんこれが撒き餌ですよ。
2628: 匿名さん 
[2022-03-12 13:50:13]
俺の実家名古屋なんだけど、名古屋の新築マンション購入のスレに荒らしのご近所さんが投稿してたよ、ビックリだよ見境なしだね。暇な人は楽で良いなぁ、ねぇ周辺住民さん?
2629: 周辺住民さん 
[2022-03-12 14:24:49]
>>2628 匿名さん
ウチ、神奈川だけどな(笑
2630: 匿名さん 
[2022-03-12 15:17:31]
結局、いくらかかろうが、報告を一元化してもらうために管理会社雇ってるんだw
2631: 匿名さん 
[2022-03-12 15:33:37]
>>2622 匿名さん

では、例えばエレベーター保守業務の場合、保守業者との直契約より保守業者が二次受けとなってしまう管理会社の業務委託では、余分なバックオフィス代がかかってしまうので、その分、管理組合にとっては損だということね。あったとしても報告の手間だけですもんね。

ありがとう。分かりやすかったです。

2632: 匿名さん 
[2022-03-12 15:51:00]
大口得意先には単価を安くして売り、一見には単価を高くして売るのが商売の鉄則
2633: 匿名さん 
[2022-03-12 15:56:00]
>>2632 匿名さん
悲しいかな、それが分からない人がいるんですよ。
2634: 匿名さん 
[2022-03-12 15:59:51]
>>2632 匿名さん

それは見積りとればすぐ分かる事。
見積りとって管理会社の業務委託より
安ければ直契約の方がいいってことですね。

保守業者にとっても管理組合にとっても中間搾取がない分、WINWINですね。
ありがとうございました。
2635: 匿名さん 
[2022-03-12 16:21:21]
卸価格と小売価格とは違う。
一見が業者の卸価格で購入できるわけではないことを知るべきである。
2636: 匿名さん 
[2022-03-12 16:39:27]
試しに、保守業者に以下の内容が通じるかどうか確認してみるとよい。

1)EV点検料として管理会社から毎月4万円の請求がきている。
2)4万円には、管理会社のマージンが30%(9,230円)含まれているはずである。
3)管理組合と保守業者の直接契約に変更するので、毎月の支払いを30,770円にしてほしい。
2637: 匿名さん 
[2022-03-12 17:02:24]
>>2635 匿名さん

そもそも管理組合が契約する価格が小売り価格だからw 業務委託費も小売価格。いずれにせよ見積り取って安い方に発注すればいいということですよね?
2638: 匿名さん 
[2022-03-12 17:12:00]
大抵の業務は管理員で足りると…じゃ足りない業務は誰が何をするんだ?派遣の管理員は何をしてくれる?理事会はどうやるか知ってる?議事録作れる?
2639: 匿名さん 
[2022-03-12 17:12:47]
>>2636 の例で、保守業者が、30,770円を超える金額を提示した場合は、管理会社のマージンが30%以上であるという理屈は根拠を失うことになる。
2640: 匿名さん 
[2022-03-12 17:22:30]
>>2621 匿名さん
はい、負け惜しみですね。
最後に捨てゼリフがわかりやすすぎますね。
2641: 匿名さん 
[2022-03-12 17:28:02]
管理会社が書く議事録にそこまで有りがたがる感覚が新鮮です。高い手間賃ですね。
2642: 匿名さん 
[2022-03-12 17:35:52]
>>2640 匿名さん

じゃああんたが勝った箇所はどこ?具体的に聞かれるといつも何ひとつ答えらないけどw
2643: 周辺住民さん 
[2022-03-12 17:36:44]
>>2641 匿名さん
議事録・議案書は
誰が書いて、組合員に配るんだ?
2644: 周辺住民さん 
[2022-03-12 17:48:53]
>>2641
①議事録・議案書は誰が書くのか?
②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?
2645: 匿名さん 
[2022-03-12 18:27:40]
>>2634 匿名さん
違うよ、全然。保守業者に見積もり依頼した時点でその情報は管理会社と共有されて、管理会社からいくら位で見積もりを出して欲しいと言われ業者はその額をあなに出してあなたは自己満足に浸るのさ。間接的に管理会社が決定した見積書にね。ちなみに何で保守業者は直接契約したくないかわかる?素人とのたった一つの契約にメリットなんてないからさ。窓口の役員はコロコロ変わってあなたみたいな面々を相手にしなきゃならんからね。業者は薄利多売、数をこなさなきゃ儲からない。合理性優先だから手間が掛かる素人の相手は時間の無駄なのさ。デベ系なら皆知っている話しだよ。あなたは直接契約に幻想を見すぎだよ。ビジネスにおいて弱者は食い物で救済対象ではないよ。それを否定するのは貧乏人だけ。
2646: 匿名さん 
[2022-03-12 18:31:32]
>>2641 匿名さん
人件費が1番高いんだよ。作業内容じゃない。
2647: 匿名さん 
[2022-03-12 18:50:34]
>>2641 匿名さん
議事録(笑)
理事会は議事録作ればいいと思っているんだ?理事会にかかる労力すら知らないくせに管理会社を外そうとするとかさすが天才!議事録作成に何十万も掛かってると思ってるんだからそりゃあ高い手間賃だと感じるわな。
2648: 匿名さん 
[2022-03-12 20:40:49]
>>2644 周辺住民さん

わかったわかった。マイク調整と業務用コピー機の使用をどうしてもお気に入りの管理会社に大金で頼みたかったら管理会社のお世話になれば?もう別にあんたは止めないよ。

2645


じゃあ、そう思えばいいじゃん。保守業者が全て顧客情報を管理会社に売ってビジネスチャンス捨てる会社だと決めつけたいなら、あんたがそうすればいい。

保守業者が直契約したくないなんてあんたの根拠ない妄想はいいよ。役員が変わったら何の相手するんだ?是非教えて欲しいよ。輪番で役員変わるごとに一々契約結び直すの?w

手間がかかるってどんな手間がかかるの?どうせなんにも言えないんだから黙ってたら?w

妄想だとしか言えないのか?まああんたの根拠自体が全て妄想だから何聞かれても答えらないんだろうがね。

エレベーター保守における管理会社のサービスを聞いたら精一杯の回答が報告だからなw

2649: 匿名さん 
[2022-03-12 21:17:10]
>>2578 匿名さん
① マンション管理士等の個人に管理を委託するのは怖い。その理由
  1. その人が、病気、事故、死亡などで業務が出来なくなった時の代替措置が無い。

天才の回答
そういう場合は派遣会社に依頼するなど、やり方はある。ただしやったことないから具体的にはわかりません。
2650: 匿名さん 
[2022-03-12 21:21:52]
派遣会社のマージン率は、約30%である。
2651: 匿名さん 
[2022-03-12 21:35:10]
>>2650 匿名さん
それは全種の平均で管理員に限れば約50%
2652: 周辺住民さん 
[2022-03-12 21:42:29]
自主管理命君は、誰に管理会社が請け負っている仕事をさせようとしてるんだ?
管理人か?理事か?

管理会社から派遣されてきている管理人は管理会社の研修を受けて、自分の業務内容を理解してから各マンションに派遣されるんだが。
その研修に変わるノウハウは誰が教えるのかね?
2653: 匿名さん 
[2022-03-12 21:46:21]
>>2652 周辺住民さん
それは以前から何度も質問しているが、日本語がおかしいだの揚げ足を取ることに注力して逃げてばかりいる。
明確な回答は期待できないよ。
2654: 匿名さん 
[2022-03-12 22:04:11]
>>2645 さん

しかし、自分で管理会社が安くするために業者絞って大口契約にしてると言いながら、管理組合が見積り出す業者がなぜか全て管理会社に協力するって凄い矛盾に気がつかないのかな?w

マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、派遣のマージンと言うのは緊急時に頼めるという目的に対する対価。何度も書いてあるけど都合悪い話はみないふりだもんね。

分かりやすく言うと。自主管理で、普通に管理人を雇えたら、わざわざ中間マージン払って管理会社に業務委託するのはバカげてる。

でも緊急時のために、管理組合が人材確保はできないから派遣を頼む。しかし緊急時は多くないので、毎月余分に管理会社に支払うよりはトータルで安い。
2655: 周辺住民さん 
[2022-03-12 22:05:29]
>>2653 匿名さん
>揚げ足を取ることに注力して逃げてばかりいる。
>明確な回答は期待できないよ。

ですね。碌に答えられないから、それを誤魔化すために相手をバカにするという・・・
まるで、ガキンチョ。(笑
2656: 匿名さん 
[2022-03-12 22:12:20]
ノウハウだのたいそうなこと言ってるけど、管理会社のフロントも管理人もいくらもらってると思ってるんだろう。都会の分譲マンション持つひとは管理会社社員の倍近くは稼いでるだろう。管理会社なんて誰でもできる仕事やってるんだから自覚持った方がいいよ。おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。
2657: 周辺住民さん 
[2022-03-12 22:42:49]
>>2656 匿名さん
何か勘違いしているようだが、
>その研修に変わるノウハウは誰が教えるのかね?
と書いたのは【分譲マンションに住んでいる組合員@私】なんだが?

マンション管理会社が誰でもできる仕事だとしても、どんな業界でも「ノウハウと経験」がなければ素人にはできないよ。稼ぎは関係ない。

そうか。管理会社社員より分譲マンションに住んでいる私は頭がいいのか(笑
その頭の良い自分も、「工事の時に監視員を雇わねばならない」とか建築法のことなど経験がないから気がつかなかったりわからなかったりするけどな。
2658: 周辺住民さん 
[2022-03-12 22:46:13]
>>2656 匿名さん
>おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。

気分がいいから、ビールでも飲もう(笑
2659: 匿名さん 
[2022-03-12 23:01:35]
レスの応酬は活発になったが
どうも急にレベルが低下した感があるな…
2660: 匿名さん 
[2022-03-12 23:02:32]
いや、あんたがバカなのは間違いないよ。バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。

早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw
2661: 周辺住民さん 
[2022-03-12 23:17:16]
>>2660 匿名さん
>バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。
>早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw

それ、自分のレスじゃないんで(笑
2662: 周辺住民さん 
[2022-03-12 23:17:58]
>>2659 匿名さん
元々、低レベさ。
2663: 匿名さん 
[2022-03-13 01:15:15]
>>2661 周辺住民さん

じゃあ、あんたは管理組合から見た場合、管理会社のバックオフィスだの間接費だのは管理会社と契約する理由にはならないって意見でいいのね?
2664: 匿名さん 
[2022-03-13 01:16:59]
>>2662 周辺住民さん

エレベーター保守で理事が変わっても別に手間なんてないってことでいいんだよね?

2665: 匿名さん 
[2022-03-13 03:35:35]
天才くんは逃げましたとさ。
2666: 匿名さん 
[2022-03-13 08:48:07]
>>2663 匿名さん
バックオフィス好きやなぁー笑
言いたいだけだね。
2667: 匿名さん 
[2022-03-13 08:51:46]
>>2664 匿名さん
餌の撒き方が雑になってますよ、釣り人さん。
2668: 周辺住民さん 
[2022-03-13 09:08:09]
>>2663 匿名さん
この宿題に答えてからだな。

自主管理の場合
①議事録・議案書は誰が書くのか?
②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?
2669: 周辺住民さん 
[2022-03-13 09:15:13]
まだ、答えてもらってないのがあるよ、
自主管理にしたら3割安くなるというネタ元は?


もう一つ、
>マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、

どこでやってるサービスか、URL貼っておいてくれ。
2670: 匿名さん 
[2022-03-13 09:30:20]
「・・・ということでいいですね?」
と無理くり同意を求める様になったら追い詰められたサインだな。
2671: 匿名さん 
[2022-03-13 10:54:36]
>>2668 周辺住民さん

自主管理の場合
①議事録・議案書は誰が書くのか?
→管理人
②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
→コンビニのコピー機でもいいと思うけど?wなんでダメなの?百枚でも5分もかからないよwまあ、戸数が多ければコピー機置いてあるけとまね。
③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
→管理人

④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
→管理人や理事。そもそも総会は年一回でアンケートはそれ以下w

⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?
→管理人や理事。

質問自体失笑ものだけど、答えてもらったから、バックオフィスの件と理事が変わったことによるエレベーター保守業者との手間の内容教えて下さいよ?

それともまたしらばっくれて別のHNを登場させるの?w
2672: 匿名さん 
[2022-03-13 11:03:16]
しかし、コピー機に突っ込むとは凄い感覚だw 頭下がるね。今やネットでも注文できるのに、マンション管理以前に全く何も知らないことにビビるよ
2673: 匿名さん 
[2022-03-13 11:05:22]
今度はインクの補充とかかな?マイクの機種とかかな?w
2674: 匿名さん 
[2022-03-13 11:36:27]
>>2671 匿名さん
①昼間に開催する理事会以外、夜や休日まで出勤するのか?管理員が?そしたら録音とか言うんだろ?笑、録音起こしはいつやるんだ?勤務時間中か?いつ休むんだ管理員は?
②から⑤もほぼ管理員なんだ。ほぼフルタイムだな、いくらで雇うんだ、社会保障も労務管理もできない管理組合が。思いつきだけのデタラメだな。こんな浅いヤツじゃなくてもっと他にいないかね?
2675: 匿名さん 
[2022-03-13 11:44:08]
>>2674 匿名さん

手当て出せばいいし、議事録なんてフォーマットにその日の決まりごとかくくらい。議事録みたことあるのか?馬鹿丁寧にやり取り全て書いてあるか?w

結局、逃げてまたHN変えるのか?ずっとマイクの調整でもやっとけよ
2676: 匿名さん 
[2022-03-13 11:47:13]
自演するにもキャラや言うこと変えないとすぐばれるよ?いつも粘着してたのに突然いなくなってまた別のHNで同じ内容の粘着続けてたらバレバレでしょうがよw
2677: 匿名さん 
[2022-03-13 12:33:00]
>>2675 匿名さん
手当レベル?フルタイムと変わらんわ仕事量と仕事の種別を考えろよ。お前こそ議事録みたことあるか?まさか承認と否決しか書いてないお粗末なものを言ってるんか笑。そりゃメモだな笑、それならお前レベルがその場で書けば良いわな、管理員に書かす意味あるか?ちなみにお前の言うやり取り全ての記載はテープリライターの仕事だな、立派な職業で管理員の一業務にしてはキツいな。まぁ物を知らない浅いお前にはわからないから無理ないわ許してやるよ。捨てゼリフだけは下層らしく一丁前だな。釣りじゃなくマジだからむしろ哀れだな。他に誰かいないかなぁ知識人。
2678: 匿名さん 
[2022-03-13 12:35:53]
>>2675 匿名さん
手当て(笑)
理事会の議案書には絶対触れないよな。普通の管理員には作れないよ?
議事録も標準管理規約ぐらい読みなさい。

そこまでやってくれる派遣会社をまず教えてくれよ。管理組合が直接雇うにしてもそんな能力あるなら再雇用されている。
仮にいるとしていくらで雇うの?月30万?
50戸の平均的なマンションなら社会保険とか含めたら50万ぐらいが管理員人件費になるけど?管理費70万のうち50万が管理員人件費か…あれ?更に会計士に会計を依頼する?エレベーター保守費用に水道光熱費、理事長への手当数万円…俺なら管理会社に委託するわ
2679: いつもの人 
[2022-03-13 12:50:37]
私は勤めている会社が加入している業界団体の事務方として、規約に基づいた業務を日中の仕事の一環で手伝ってます。具体には月イチの理事会と年イチの通常総会の準備と当日の仕切り。臨時総会も例年2~3回あります。それだけやってる仕事ではなく、どちらかと言えば本業の片手間でやる前提でやらされてる訳ですが、加入団体が複数あるのでそこそこの業務量ですし、催事が重なると結構忙しく、ちょっとした節目感もあります。

管理組合の理事会や総会もそれと似た感じだと思うのですが、まあ私なら職場と同様に当番制でやらされるのはまっぴらですね。会社の仕事なら給料として一部報酬に反映されていますが、管理組合員としてやる場合はタダ働きでしょう。正直お金貰ってもやりたくないです。業界団体なら会合の参加者にも一定の向心力が作用するものですが、管理組合は共有者としての利害の一致はあっても、いわゆる実務遂行力でのレベル差が激しいでしょうし、公平に作業分担をしようにも何もできない(やらない)人もいる筈だからです。取ってつけた様に議事録づくりだけが取り沙汰されていますが、その前提として当然に「議案書」が必要になるのだし、何を議題とする必要があるのかに関しては第三者的な観点と、内容によっては相当な専門性が必要になります。組合員目線だけでは、本来やるべきことをやらずに済ませる(お金の支出を回避することが第一義となれば猶更)ことになりかねないのが、管理会社が関与することで「それではまずい」というリマインドにも繋がる筈。

議題として審議する必要性を適切な時期に察知し、理事会議案としてとりまとめ、場合によっては事前説明なども並行して行ないながら理事会でのコンセンサスに至り、必要に応じて総会や説明会へとつなぐ。言うだけなら一言で済んでしまうこの一連の流れにも、情報収集・リーガルチェック・資料作成と各方面へのチェックバック要請・議案書作成・会合開催の通知と出欠確認・当日の進行と詳細説明・採決管理という手順がそれぞれにあって、議事録はその成果を記録する作業に過ぎないです。議事録作成だけがポッと作文作業だけで現れる訳ではありませんよ。印刷やポスティング、会場設営も然りです。

それを全て管理組合員が手弁当でやれば「安く上がる」という発想は間違いではないです。それでも良いという合意形成を組合内でして、内容的にも適切にやれると確証が持てるのであれば、むしろ積極的に検討すべきやり方ですね。でも、そうはいかない組合が殆どだというのが現実でしょう。ゆえに現状では「全管理組合の殆どが委託管理を選択している」のです。事務管理業務費として戸あたり月額数百円程度の負担をすれば、少なくとも理事会・総会運営は個々の組合員からは手離れします。委託業者の選定や契約事務にかかる手間も同様。会計処理も同様。緊急時対応も同様。ひとつひとつの委託にかかる費用をメリットと比較し、数百円単位での負担を積み重ねた結果として受け入れられているのが「管理会社への委託」でしょう。どちらがトクか(=金を払わずにいられるか)?という短絡的な切り口で、相応の手数料を払うこと自体にアレルギーを示す人が、委託管理を拒絶するのはある意味当たり前のことだと思います。代わりに自分が何をしなければならないのかが解らない、ひとに説明されても受け入れようとしないのですから、まさにつける薬は無いというやつでしょう。

2680: いつもの人 
[2022-03-13 12:55:28]
それはそうと、私は周辺住民さんへの回答(>>2671)を読んで驚いてます。
自主管理という前提において、理事会の議案書や議事録を「管理人」が作る??
招集のための連絡も管理人がやると。いやはやビックリですね(笑)
このくだりだけでも、この人が自説を貫いて自分の組合に自主管理を導入するというアイデアが絵空事であることが、誰の目にも明らかだと思います。逆によかったと思いますよ。この調子でどんどん手の内を晒して貰いましょう。
2681: いつもの人 
[2022-03-13 13:07:17]
>>2675 匿名さん

横槍を入れさせていただきますが、
百歩譲って議事録作成だけなら、肩書きが管理人でも作成は可能でしょう。
「馬鹿丁寧にやり取り全てが書いてある議事録」なら、ある意味作成は簡単なのですよ。そういうテープ起こし的な議事録ではなく、要点を簡潔にまとめた議事録でないと、次回理事会で「前回の確認」をする時に時間ばかり食ってしまい非効率だということになります。役員の中にもそこを指摘する人が普通にいますので、貴方が考えているような議事録が正義ではありません。

要点を簡潔にまとめた議事録作成にも相応のスキルは求められますが、問題はそっちではなく「議案書の作成」ですよ。どちらも只の作文ではないですし、規定様式さえあれば自動的に作れるものでもないです。一般的な管理員では通常できません。派遣会社に人材を求めればいいとお考えの様ですが、まあだいぶ高く付きそうですね。派遣会社もウハウハでしょう。


私の自作自演をしきりに主張しておられるようですが、むしろそれが自分の首を絞めているということに気付きませんか? 現実に貴方は、多対一の議論を勝ち抜かなければ思いを遂げることはできないのです。それなのに、相手は全員同一人物だという妄想から抜けられないようではね……


何にせよ、引き続き頑張ってください。
2682: 匿名さん 
[2022-03-13 16:27:05]
長い。結局、全て憶測で都合の悪いことはスルー。

結局、エレベーター保守の理事が交代した時の具体的な手間はなんなのか、答えられなかったと言うことね。

いつも大変だ忙しい、フルタイムだと言いながら、具体的な大変さの中身聞いたらHN変えて逃亡だもんね。で、無意味な長文だもんね。
2683: 周辺住民さん 
[2022-03-13 16:27:44]
>>2671 匿名さん
笑いどころの集約したレスをありがとう。(笑
みんな、笑えただろう。この程度なんだよ、自主管理命君は。


>①議事録・議案書は誰が書くのか?
→管理人

とすると、管理人は理事会にも出席するのか。(笑
一回毎の議事録は会議の内容をまとめるものだよ。ウチのマンションではA4で一回5から8枚くらい。管理人、大変だな。

>②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
→コンビニのコピー機でもいいと思うけど?wなんでダメなの?百枚でも5分もかからないよwまあ、戸数が多ければコピー機置いてあるけとまね。

斬新だな(笑)コンビニでコピーとるのか(笑
誰か仕事関係の書類をコンビニで大量にコピーするヤツ知ってるか?(笑
一戸5枚として100戸なら500枚。200戸なら1000枚だな。
コンビニの店長に怒られそうだ。(大笑い
で、金額が1枚10円とすると5000円から10000円か。(笑


>③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
→管理人

管理人さん、ご苦労様です。(笑
やはり20戸くらいのマンションなら可能か。

>④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
→管理人や理事。そもそも総会は年一回でアンケートはそれ以下w

理事も管理人もご苦労様です。(笑
総会は基本的に年度末の一回だけだけど、臨時総会もやりますよ。
管理会社変更の場合や大きなトラブルがあった場合、システム変更の場合などにね。


⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?
→管理人や理事。

そんなマンションの理事でなくて良かった。

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