【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
1201:
某管理員
[2021-08-27 11:59:20]
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1202:
匿名さん
[2021-08-27 12:01:18]
>>1199 匿名さん
管理会社は急でも大概対応してくれます。フロントが来ることもあります。 数人ローテなんて、それこそある程度の規模がないと出来ない個別の話しですし、雇用が難しくなります。管理員の給与は安くハードワークな為、人気がないのをご存知ありませんか? 組合員が教える必要はありませんが、そしたら教育費は払いましょうよ。というだけの話です。 |
1203:
某管理員
[2021-08-27 12:05:05]
>マンション管理なんて普通の社会人であればほぼ誰だってできる。
ではご自分でやりなさい。 |
1204:
匿名さん
[2021-08-27 12:19:20]
>>1200 匿名さん
誰にでも出来る事に利益を求めては行けないのでしょうか?飲食店の経営も車自体の販売も誰にでも出来ますが生活出来る利益を求めて実際に稼いでいます。 あなたの管理会社が儲ける事だけが許せないようで、言っている事が無茶苦茶ですよ。 ピンハネ発言も捏造ですよ。ぼったくりの根拠が粗利が2割5分という謎な根拠に対してトヨタもそうだ、と言っているだけ。ピンハネとぼったくりは似ているようで意味が全然違います。 |
1205:
某管理員
[2021-08-27 12:25:51]
>管理会社は急でも大概対応してくれます。フロントが来ることもあります。
急な対応は管理会社の役割です。代役に来るのもフロントの役割です。 >管理員の給与は安くハードワークな為、人気がないのをご存知ありませんか? 管理員の仕事をご理解いただきありがとうございます。 |
1206:
匿名さん
[2021-08-27 13:11:33]
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1207:
匿名さん
[2021-08-27 13:24:05]
大規模戸数の管理費が高い高級マンションですら、専従でないなら、ボッタクリのピンハネ率はさらに高いことになるし、それこそ、内政化した方がよほど合理的。例えば、500戸で管理費2万の高級マンションがあったとして、毎月の管理費の総額が1000万。
その3割300万円が毎月、管理会社に流れているとして、その時の管理会社って実際何しているかというと、大抵は、アリバイ仕事のような些末な議案を議事録書いて配っているだけだからな。 |
1208:
通りすがり
[2021-08-27 13:30:00]
>>1195 匿名さん
>全ては値段次第なので、30%値下げが実現されたらいいんじゃない?費用対効果と言ってるのに いやぁ… 「全ては値段次第」ですか。安けりゃそれだけでいい、という意味ですよね? そういうことなら30%カット自体は大してハードル高くないと思いますよ。既述したことですが、管理仕様を下げれば簡単にそうなりますから。でも、それって「費用対効果」とは何の関連性も無い発想だと私は思いますよ。費用対効果を向上させつつ委託費を30%下げるという目標感で行くなら、業務仕様と見積金額の精査からは逃げられません。そこに真正面から向き合いさえすれば、今ご自身が言っておられることがいかにアレなのかに気付く筈なのですが。 |
1209:
某管理員
[2021-08-27 13:31:17]
>あなたの管理会社が儲ける事だけが許せないようで、言っている事が無茶苦茶ですよ。
本当にそうですよ。 アンチ・カルトですらない。唯のわがままですよ。 リプレースすら出来る実力は無いのでしょ。 |
1210:
匿名さん
[2021-08-27 13:40:42]
まあ、嘘つきが何言っても説得力ないですよ、某管理員さん。
嘘つきを雇う貴方のマンションの管理組合が気の毒だ。 嘘じゃないならいつでも証拠を受け付けますよ。嘘じゃないなら。 |
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1211:
某管理員
[2021-08-27 13:53:58]
>嘘じゃないならいつでも証拠を受け付けますよ。嘘じゃないなら。
偉そうな口を叩くな。 私のいう事が嘘と言うなら、嘘である証拠はあなたが見つけるのが筋でしょう。 当たり前の理屈だ。 私が犯人というなら、犯人である証拠を見つけてください。 何もできない、能書きたれさん。 |
1212:
マンション検討中さん
[2021-08-27 13:59:05]
合理化に反対したり、ピンハネやボッタクリの事実を必死に否定する奴。通常ならボッタクリやピンハネなど、もしあれば明白にしたいもの。でもそれをせず、意味不明な理屈で言い逃れに必死。管理会社は間違ってないと言う。
業者が必死だなw |
1213:
匿名さん
[2021-08-27 14:10:50]
某管理員さん
いや、根拠があるなら、それを言えばいい話だろ。何でそんなに簡単なことができない? 嘘ついてない証拠?頭大丈夫か?じゃあ誰でも嘘をつき放題だな。私が総理大臣だと言っても信じてくれるのかな?総理じゃない証拠はないよな?総理である証拠を示さなくていいんなら楽勝だw |
1214:
匿名さん
[2021-08-27 14:29:18]
これを当たり前の理屈ってよほどバカなんだな。いずれにせよ、どっちみちボッタクリ管理員さんは根拠を言えない人であるのは確か。
まあ他のスレでも管理会社の擁護しかしない荒らしだから相手しても仕方ないが、擁護派はこんなのしかいない。 |
1215:
通りすがり
[2021-08-27 15:48:32]
>>某管理員さん
アンチさんが急に水を得た魚のように元気になりましたね(笑) まあ、こうして調子づいて出てくる言葉にもまたボロが出る訳ですが…… 何にせよ、感情的になりませんように。理屈的に間違ったことを言っていない限り貴方が腹を立てる必要は無いのですし、相手の言葉尻を捉えて議論を遠回りさせることがアンチさんの目的なのですから、マトモに組み合うと手を咬まれますよ。 私はあまり高級物件とは縁が無いので、フロントが専任で対応しているという実例は知りません。そういうマンションの名前を知っていても根拠として例示することなど出来ませんがね。アンチさんが「件名を伏せてでも文書的な証拠を見せてみろ」と仰っているとは思えないのですが、こういう時だけはサンプルを要求してくるような人に、契約印が押された文書やリアルな委託費の内訳書のPDFを開示したところで、証拠として受け止める気は無い筈ですから、根拠根拠と言われて言い返しても水掛け論というものでしょう。 私からは何度も彼に言っているように、委託業務費の構成やその金額が決まる「仕組み」を片方が知らない(知ろうとしない)限り、この議論はいつまでも平行線です。管理会社との契約は無意味だ、何故なら計算根拠は良く知らないけれどボッタクリだからだ、と喚き散らすだけでは何の説得力も無い。貴方もそう思うでしょうし、それが普通の感覚です。口喧嘩の相手に執拗に求めているものを、自分自身も持ち合わせていない。既にそういう状況に陥っているのですから、アンチさんにとっての「自主管理への道」はもう閉ざされていますよ。 フロントの専属専任という実例を私自身は知りませんが、理論上は普通にあり得ると思います。正直それで管理費が何倍にも膨れ上がる理屈もありませんのでね。そこもアンチさんが基本的に解っていない部分かと。 彼はフロントの仕事内容を知らないので、どうせヒマなくせに専任で一体何をやるというのかと言ってそこから一歩も動けないだけですが、ただでさえ兼任が従業員に負荷を掛け、それが離職率の増加という深刻な現実にも繋がっている訳ですから、管理会社は「業務の効率化を図る=より利益を得易くする」という意味でも、兼任する件数は少しでも減らそうと「普通なら」考えていると私は理解してます。あるいは兼任をしてもやっていけるように業務量を減らすとか。例のアプリもそのためのツールですね。 業務仕様を下げず、兼任を回避するには今より高いフィーを貰わなければならないので、管理会社としてはなかなかそうはいかないのが実情ということでしょう。私も少し前に「ひとり10件掛け持ち」という話を、実際にフロントマンから聞いた実例としてこのスレで紹介したことがありますが、それが多かろうと少なかろうと他人から見聞きした話に過ぎません。でも、当たり前のことだなと普通に肚落ちしました。彼らの仕事が激務であることの遠因として挙げた訳ですが、今やアンチさんはそれを「管理会社のぼったくり」の根拠として何の疑問も無く流用なさっています。まさにご都合主義。アンチさんからは「10件以上兼任」の実例を、根拠を添えて示していただいたことはありませんが、人から見聞きしたことでも自分にとっては都合が良ければ論拠に利用している訳です。 「マンション管理なんて普通の社会人であればほぼ誰だってできる」【>>1200】 「多くの管理組合は管理に無関心でコスパについて考えていない」【>>1173】 …それを踏まえた現状が「自主管理シェア7%」だと言うのなら、世にある管理組合のマインドって一体どんなもんなんでしょうね(^^;) こうした意味相反する2つの発言も、アンチ理論展開のためには平気で使い分けているぐらいですから、どんなに事実を整理し突き付けたところで受け流されてしまうだけです。それとも「考えていないだけでやれば出来るんだ」とでも言いたいのでしょうかね? いずれにせよ、これまでのやり取りで私は「正しい根拠や考え方を示しても、アンチさんには意味が無いんだな」という理解に至りました。貴方も以後ほどほどに。 ところで、私たちは同一人物だと思われているようですよ(笑) 何度指摘してもハンドル名を固定しない人がそれを言いますかね。 相手に同調者がいることに何故か不利を感じるのでしょうか。数の論理でいけばとっくの昔に負けている話なのですが。 |
1216:
匿名さん
[2021-08-27 16:45:58]
>>1207 匿名さん
>例えば、500戸で管理費2万の高級マンションがあったとして、毎月の管理費の総額が1000万。 >その3割300万円が毎月、管理会社に流れているとして、その時の管理会社って実際何しているかというと、大抵は、アリバイ仕事のような些末な議案を議事録書いて配っているだけだからな。 ここの認識がどうしても合わないのです。300万円は管理委託費ですよね?管理委託費には管理員や清掃員、その他業務費が含まれていますが、この300万円が管理会社の利益って話しでいいですか?300万で議事録書いているだけならどんな会社もピンハネぼったくり会社ですね。 ただ、ここにいるアンチ以外の人は300万の中に管理員、清掃員業務費、その他業務費が含まれている事を理解しているので間違いを指摘しているのです。 |
1217:
通りすがり
[2021-08-27 17:18:29]
>>1216 匿名さん
>ここの認識がどうしても合わないのです。300万円は管理委託費ですよね?管理委託費には管理員や清掃員、その他業務費が含まれていますが、この300万円が管理会社の利益って話しでいいですか?300万で議事録書いているだけならどんな会社もピンハネぼったくり会社ですね。 私がコメントするのは筋違いですが、アンチさんはそうは言っていませんよ。 組合員がそれぞれ支払っている管理業務委託費の総額が1000万だとすれば、彼はその3割以上がフロント業務費(事務管理業務費)だと思っている訳です。残りは(正しい分類をするならば)管理員業務費+清掃業務費+建物・設備管理業務費で構成されている筈ですので、その総額が7割ぐらいだというのが彼の認識です。 アンチさん的には、フロント業務費300万は「売上」であるというご認識はあるものの、その請求根拠である業務の殆どは外注されていて、フロントマンは実質殆ど仕事をしていないのだからボッタクリだと。そういう理屈ですよ。例えば本当なら50万で請け負っている筈のフロント業務の一部も、外注で下請けにやらせれば管理会社は丸儲けだと。同じノリで外注を重ねれば単純計算で管理会社は潤うと。そういう理屈です。下請けに金を払わず仕事だけやらせることが出来る、とまで思っているほど馬鹿ではないことを祈りますが、その下請けに払うフィーからも管理会社は相当な中抜きをしているという理屈なのでしょう。どういう根拠でそう認識しておられるのかは知りませんが。 つまり「議事録を書いているだけ」で貰っているお金が300万丸ごとではないにせよ、その大部分は業務をせずに取っているというご認識のようなのです。そのあたり、正確に理解してあげた上で返信することをお勧めします。 「500戸×管理費2万=毎月の総額が1000万」という計算順序からして、管理業務委託費のとらえ方としては「ん?」と思ってしまうのですが、そこはまあ目をつぶるとして、その総額に0.3を掛けた金額が事務管理業務費として管理会社に流れている、という仮定が、まあ噴飯ものなのですよ。そこにアンチ精神の全てが結集されていると言っても過言ではないかもです。それこそその0.3については実例を簡単に示せる筈なのですが、そこは求めたところで断固拒絶される訳で。なので、根拠だ何だという言い合いは不毛です。 |
1218:
通りすがり
[2021-08-27 17:26:13]
追記します。
>>1216 匿名さん >ただ、ここにいるアンチ以外の人は300万の中に管理員、清掃員業務費、その他業務費が含まれている事を理解しているので間違いを指摘しているのです。 1217に既述の通り、管理業務委託費のうち事務管理業務費は、貴方が挙げた管理員費・清掃員業務費は含まれていません。標準契約書においても大項目で分けられていますから、その300万はあくまでフロント業務費だというのがアンチさんの見解です。 なので、貴方が仰る「アンチ以外の人」に私も含まれているのだとしたら、訂正してください。私はそういう理解ではないので。 良い機会なので念を押しておきましょう。 マンション標準管理委託契約書(国交省作成)において、管理業務委託費の構成は下記の通りです。一般的な委託契約であればこれに準拠している筈です。 1)事務管理業務費 2)管理員業務費 3)清掃員業務費 4)建物・設備管理費 1~4の比率が大体決まっていて、委託費総額をその比率で分けている、などということは本来無いのですが、アンチさんはそういう前提で持論を組み立てています。その辺りも今後注意深く観察するといいですよ。 |
1219:
通りすがり
[2021-08-27 17:30:50]
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1220:
匿名さん
[2021-08-27 17:44:41]
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自主管理:7%
委託管理・部分委託管理:93%
議論の余地はありません。