【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
821:
匿名さん
[2021-05-16 17:36:07]
管理会社自体、マンション所有者の無知と無関心に漬け込むビジネスですからね。
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822:
買い替え検討中さん
[2021-05-16 18:40:53]
うちのマンションなどは規約では組合員は区分所有権者とあるのに、
総会出席者の中に理事長の奥さまや子供たち数名がいました。子供は組合員でもなく住んでもいません。 議案の採決に当たっては理事長の肉親全員が賛成に挙手していてその票を賛成票にカウントしていました。 子供は外部居住者です。議案は規約の変更でした。 |
823:
ご近所さん
[2021-05-16 19:22:11]
>822 買い替え検討中さん
>うちのマンション それは買い替え検討中さんのマンションでの出来事なんだ。 そのカウントを横で見ていた買い替え検討中さんは、メンタル病院で自分の痴呆症度を見てもらう必要がある。 理事長だけではなく、買い替え検討中さんも含めて組合員全員が痴呆症の疑いがある。 |
824:
匿名さん
[2021-05-16 20:07:40]
>>822 は、元住込み管理員の109爺の戯言
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825:
検討板ユーザーさん
[2021-05-17 11:11:49]
〉822
そもそも参加した時点で部屋番号を確認して、賛否が割れた場合は、部屋番号確認するから、関係ない人が、賛成にまわっても、議決権には影響はしない。 全員賛成なら、参加時点で部屋番号分だけ賛成で、賛否が割れた場合は、部屋番号確認されるから。まぁサクラとしての参加なら、クレームくらい入れたら? |
826:
匿名さん
[2021-05-17 11:54:02]
>>823 ご近所さん
この男は20代前半の若者だろうけど、まだまだ見識がない。 吠えるだけは一級品だけどな。 余程暇なのか、あちこちに顔を出してはスレ荒らしをしているようだが、 相手にされていないようだ。 ただマンション管理には興味があるようだね。 元管理会社のフロントとかしていたんだろう。 若者がこんなとこにいては進歩がないし、お先真っ暗だよ。 違う活路を見出した方がいいと思うけどね。ここにいても人生のプラスになる ことはないからね。 |
827:
ご近所さん
[2021-05-17 12:10:06]
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828:
匿名さん
[2021-05-17 12:52:13]
>>826 は、スレを私物化して間違ったことを書き続けている宮爺の戯言
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829:
匿名さん
[2021-05-17 13:26:10]
827はすぐきれるでしょう。
まだたまだ若いんだよ。 若者がこういうとこにきて時間つぶしをしていてはだめだよ。 若者は若者らしく別にやることがあるんじゃないの。 20代ということはまだまだ前途洋々な世界が待ち受けているよ。 |
830:
匿名さん
[2021-05-17 13:26:55]
早く彼女でもつくるんだな。
そうすれば人生も変わってくるから。 |
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831:
匿名さん
[2021-05-17 14:55:49]
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するメリット □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ・高額だが安心感を感じられる。 ・窓口が一つで楽 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 管理会社と契約するデメリット □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。 ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。 ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。 ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。 ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。 ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。 つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。 ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。 ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。 「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託 管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 |
832:
匿名さん
[2021-05-17 22:09:42]
831もご近所さんと同一人物なんでしょうね
素人でも分かるデマばかり 何度も間違いを指摘されているのに直さない |
833:
匿名さん
[2021-05-18 08:46:22]
ご近所さん、あちこちに出没してるね。
どこにいっても嫌われ者。 |
834:
ご近所さん
[2021-05-18 08:52:16]
善良な組合員を騙し続ける管理会社の手法を暴いているのだから、管理会社のフロントがうようよするこのスレッドでは嫌われても仕方ない。
嫌われ者は私にとっては勲章みたいなもの。 |
835:
匿名さん
[2021-05-18 08:53:31]
会社でも嫌われ者なんだろう。
友達一人でもいる? |
836:
ご近所さん
[2021-05-18 09:09:58]
ところで、835はマンション管理について勉強中だそうだが、管理組合員の向こう1年間の利害を決定する、年に一度の通常総会の議決権開票の在り方について伺いたい。
管理会社による【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】の現状について意見を伺いたい。 835は現状のまま(覆面組合員による覆面投票で議決数操作)でいいと思っているのか、それとも組合員の立場で改善を要すると思っているのか、どちらなの? |
837:
匿名さん
[2021-05-18 09:14:09]
何とぼけた質問してるんだ。
俺がマンション管理の勉強中? 勉強しているんだったらこんなとこにはこないよ。 |
838:
ご近所さん
[2021-05-18 09:20:10]
>勉強しているんだったらこんなとこにはこないよ。
だったら何のためにこんなとこにきてるの? そんなことはどっちでもいい。 改善を要するか、【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】のままでいいのか。 その答えをお聞きしたい。 |
839:
匿名さん
[2021-05-18 09:22:35]
お前は触っちゃいけない奴なんだろう。
関わると面倒だから答えな~い。 |
840:
ご近所さん
[2021-05-18 09:28:56]
そんなこと言いながら触ってくる。
触りたくて仕方ないんだろ? どうだい、マンション管理士道はどうあるべきか、語り合ってみないか? その前に、838の質問に答えてね。 |