【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
5749:
匿名さん
[2023-01-20 13:13:41]
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5750:
匿名さん
[2023-01-20 13:18:42]
マンション管理PART2の書きこみご苦労さん。
何が書き込まれているのかみてないので分からないけど、 スレ数を増やしてくれてありがとう。 僕が立てたスレだからね。 |
5751:
匿名さん
[2023-01-20 13:26:20]
マンション管理士等に質問しようのPART2の書き込みは
PART3に対抗してのことだろうが、どうせ長くは続かないだろう。 すぐ書き込みが終わるからね。 |
5752:
匿名さん
[2023-01-20 21:04:35]
自主管理と管理会社に管理を委託するのはどちらがいいかと
問われれば、何も問題がなければ全マンションの住民は管理会社に 委託した方がいいというにきまっています。 |
5753:
口コミ知りたいさん
[2023-01-20 21:26:43]
何だこの一人芝居は?w
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5755:
匿名さん
[2023-01-22 20:35:50]
長すぎるよ。
まとめる力がないのか。 |
5756:
匿名さん
[2023-01-23 09:09:36]
あんなに長い文を書きこんでも読む者はまずいない。
マスターベーションにすぎないよ。 |
5757:
匿名さん
[2023-01-24 09:11:27]
ピンハネをする管理会社はだめでしようが、それをやっているか
どうかの判断は難しい。 仕様戸を掴むことは不可能だからね。 単なる憶測でやると、名誉棄損で訴えられる。 |
5758:
匿名さん
[2023-01-24 13:09:26]
仕様戸は証拠の間違いでした。
失礼しました。 |
5759:
匿名さん
[2023-01-26 09:19:04]
管理会社がピンハネではなく、適正利潤であればいいんではないでしょうか。
管理会社経由にすることにより、住民の負担は軽減されるのですから。 |
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5760:
匿名さん
[2023-01-26 09:24:54]
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5761:
匿名さん
[2023-01-26 09:50:27]
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5762:
匿名さん
[2023-01-26 11:05:50]
ピンハネではなく、管理会社が動いたことに対する報酬ですよね。
どこの企業も無償では動きません。 人を動かすにはお金がひつようなのは分るでしょう。 |
5763:
匿名さん
[2023-01-26 12:10:28]
適正利潤であれば、管理会社がその報酬を受け取るのは
当然ですよね。 労働に対する対価ですから。 |
5764:
匿名さん
[2023-01-26 13:21:10]
だからといって、自主管理は住民が納得しないでしょう。
お金で済む問題だからね。 自由民は忙しいので、マンションの管理にかまってはいられない。 |
5765:
匿名さん
[2023-01-26 20:47:14]
うちのマンションは以前は自主管理でしたが、
すぐに住民の苦情が出て管理会社管理を委託することにしました。 管理人は管理会社が継続して採用することになりました。 |
5766:
匿名さん
[2023-01-27 01:42:03]
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5767:
匿名さん
[2023-01-27 08:57:41]
自主管理は自分たちで工事の発注や点検業者探しを
しなければならなくなる。 理事会や総会の準備とかもね。 総会の議案書を作る為には、収支報告書も作成しなければならない。 苦情があったら理事が動かなければならない。 管理人の教育もしなければならない。 輪番制の理事では、理事会も開催できない。 そういうこともり、自主管理はやめろという声が大きくなったということさ。 |
5768:
匿名さん
[2023-01-27 09:51:37]
自主管理の大変さを考えるぐらいなら、管理会社に管理を委託した
方がずっといいと思う。 特に輪番制の理事なのでそうでなければやっていけない。 |
5769:
匿名さん
[2023-01-27 10:01:32]
自主管理をしていると井の中の蛙になってしまう。
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澱みが出ないようにするにはどうしたらいいか。