【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
5586:
匿名さん
[2022-10-25 10:59:34]
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5587:
匿名さん2
[2022-10-25 11:07:42]
>>5584 匿名さん
私の名前が出たから言いますよ。 私はリプレイスを検討したなどとは、一言も言っていませんよ。 空想はあんたの方ですよ。 総会で承認されたという事は、多数意見が現状でよいという結論が出たという事ですよ。 あなたが不満でも、多数意見があなたと違うなら、それに従うのが管理組合の規則ですよ。 自分だけが利口で、他人は皆アホだと言う理屈は、世間では通用しません。 ところで、 リプレイスをすればよいのですか? 管理会社はボッタクリしかしないから、世の中に不要じゃなかったのですか? リプレイス先の管理会社は、世の中に必要なのですか? 考えを変えたのなら、そう言いましょう。 |
5588:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 11:14:47]
>>5586 匿名さん
平成16年の標準管理規約改正のあとに建ったマンションは 管理規約に管理会社とマンション管理士の活用が併記されているからマンション管理士の利用が多くなっている。 管理費見直し、リプレース検討などは当たり前である。 |
5589:
匿名さん
[2022-10-25 11:29:56]
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5590:
匿名さん
[2022-10-25 11:36:26]
自主管理は難しいかもね。
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5591:
匿名さん
[2022-10-25 11:43:02]
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5592:
匿名さん
[2022-10-25 11:47:54]
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5593:
匿名さん
[2022-10-25 12:07:49]
>>5592 匿名さん
3183の自作自演だろ? なんでそんなに別人なのに擁護するの?w 早く5589に答えろよ。 結局最後は自作自演で誤魔化すしかできないのか? 全部適当なこと言って、HN変えて逃げるだけじゃん。明らかにあんた一人だけなのにw 意見が一緒って、お前が言ってるのは意見でも何でもないただの屁理屈だろ。そんな屁理屈が一致するわけないよw |
5594:
匿名さん
[2022-10-25 12:32:20]
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5595:
匿名さん
[2022-10-25 12:33:46]
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5596:
匿名さん2
[2022-10-25 12:55:34]
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5597:
匿名さん2
[2022-10-25 13:00:16]
それにしても、このバカバカしいやり取りは、いつまで続くんでしょうか?
付き合ってる私も馬鹿だね。 |
5598:
匿名さん
[2022-10-25 13:03:29]
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5599:
3183
[2022-10-25 13:12:48]
もう無駄だよなあ。
「お前自作自演やめろよ!」しか反論の口実が無いんだもんね。相手が本当に複数人いると認めてしまったら、いよいよ何も言うことがなくなってしまう。 的外れな質問返しもやめる気は無さそうだから、粛々とそこの内容にツッコミ入れていけばアンチとしての立場もどんどん劣化していくだろう。管理会社アンチはアンチなりに一定の存在意義と「言い分」の理というものが本来あるものなんだが、いずれそれすら失うってことだよ。 |
5600:
匿名さん
[2022-10-25 13:19:09]
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5601:
匿名さん
[2022-10-25 13:28:59]
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5602:
匿名さん
[2022-10-25 15:04:31]
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5603:
匿名さん
[2022-10-25 17:47:10]
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5604:
匿名さん2
[2022-10-25 17:57:15]
>>5598 匿名さん
>この検討済みってのは「何を」検討していたの? 自主管理云々という人が、こんな質問しますか? 委託を継続するか否かの検討に決まっているでしょ。 理事会で、業務内容と金額に、不満がない、又は多少の不満があっても管理会社を変えるほどではない、こういう検討後、総会に契約継続が上程されるんですよ。 知らなかった? 理事会が何をしているか、それから勉強し直ししましょうね。 それから、目の前の単語だけに食いつくんじゃなくて、前のスレも覚えておきましょうね。 これからあなたを金魚と呼ぶことにします。 よろしく、金魚さん。 |
5605:
3183
[2022-10-25 19:53:01]
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同一人物だろwお前は誰なの?別人がこんなバカのために擁護してるの?w
じゃあ意見が違うのかな?w ここまで全く一緒だろ。匿名さん2が検討しているって言って、その反論はなぜか3183がして匿名さん2はダンマリ。やりとりで違うのはHNだけじゃんw
いずれにせよ、ほとんどの組合が検討している事実なんて確認しようもないし、状況証拠も何もない単なる匿名さん2の決めつけでしかないのに、3183が必死に匿名さん2の名前で書き込んだ内容の自己弁護してるってだけ。全く自己弁護になってないかが。