管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2025-02-23 23:45:30
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【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

 
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

5561: 3183 
[2022-10-24 14:55:57]
「誰にも読まれねえよバーカ!」
と言われてる割にまあまあ読まれてるよな俺の長文……w
5563: マンコミュファンさん 
[2022-10-24 15:23:58]
>>5561 3183さん
3183さんのマンション管理道場というスレッドを立ててよろしいでしょうか?
偉大な論客に遭遇して感動しております
5565: 匿名さん 
[2022-10-24 15:39:21]
>>5563 マンコミュファンさん

ですね。ネットは信用できないけど、ネット掲示板には粘着する匿名さん2さんと3183ともはや神さんでスレッド立てて欲しいですね。たまになら書き込んであげますよw
5569: 管理担当 
[2022-10-24 19:22:09]
[No.5537~本レスの内、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言の投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
5570: 評判気になるさん 
[2022-10-24 19:43:41]
>>5569 匿名さん
あるよ
毎年の定期総会で管理委託契約を総会決議で
更新している。
なぜかというとマンション管理適正化法で
自動更新は禁止、契約内容変更の場合には
総会の前に説明会の開催が義務付けられたんだよ。
マンション管理適正化法ができる前は自動更新で
解約も特別決議がいるとか
解約しづらい契約が普通だったのだ。
マンション管理適正化法は施行されてからは
全国どこの管理組合でも毎年一年契約の管理委託契約を
総会決議により承認している。
勉強しようね。
5571: 評判気になるさん 
[2022-10-24 19:49:16]
定期総会で管理委託契約の議案を否決すれば、3ヶ月後に管理委託契約は解約され、次の管理会社を選ばなければ必然的に自主管理となる。すべての管理組合は毎年、検討済みなんだよ。あほ
5572: 匿名さん 
[2022-10-24 20:36:34]
>>5570 評判気になるさん

儀式だけで検討している根拠はないってことね。

本当なら既存マンションの70%がたまたま買ったときの管理会社が無数にある管理会社の中で一番いいと信じているってすごい確率だね。
5573: 匿名さん 
[2022-10-24 20:38:41]
単なる更新を検討しているって解釈するってなかなかすごいな。
ちなみに他社の見積もり取ったりしている証拠はあるのかな? 検討しているんでしょ?

ま、答えられるわけないか。また関係ないこと書き込んで誤魔化すだけだろう、、
5574: 3183 
[2022-10-24 20:53:39]
「じゃあ聞くけど」じゃあねえんだよ(笑)
そこまでのやり取りを無かったことにすんなや。

自分は何もしないくせに、言いたいこと言う時だけ名指しにされても相手にしないよ。
俺の書き込みもスルーしていただきたいね。アンチにゃもはや関係の無いことだ。
5575: 3183 
[2022-10-24 20:57:32]
>マンション管理適正化法は施行されてからは
>全国どこの管理組合でも毎年一年契約の管理委託契約を
>総会決議により承認している。

実際の場面で何もしないアンチ君はきっと、総会通知が来たら白紙委任状を返送しているんだろうな(笑) あるいは返送すらせず無反応欠席扱いか。
(爆笑)
5576: 3183 
[2022-10-24 21:11:19]
そして言うに事欠いて、総会決議を「儀式だけ」と言っちゃったところにも大注目。
まだリプレイスの議論にすらなっていないのに、次年度契約の要否を決議するにあたって複数社からの見積取得もしなきゃならないと思ってるところも面白すぎる。
従前条件のまま委託を継続する、という判断には「検討」は要さないのだそうな。
「更新とはメクラ判を押すことである」と思ってるってことだよね。

当人はこれらを「本筋とは関係ない」と思っているようなんだが、この調子でどんどん喋って貰おうか。只のアンチがどんだけ非建設的なのか、当人がボロを出してくれるのが一番だね。
5577: 匿名さん 
[2022-10-24 21:27:50]
>>5576 3183さん

>まだリプレイスの議論にすらなっていないのに、

議論にすらなってなければ検討はしてないってことじゃん。

5567の匿名さん2で書いたみの書き込みはウソってことか。

>ほとんどの管理組合で、検討済みで、結果現状がある。

どみまでいってもウソとゴマカシばかりだな。

やっぱり困ったらアンチ君の話題に逸らすしかないか。一生アンチ君に粘着してたらいいじゃん。結局、ウソつくか、誤魔化すか逃げるしかないかw
5578: 3183 
[2022-10-24 21:43:46]
>議論にすらなってなければ検討はしてないってことじゃん。

もう説明するのもアホらしいけど一応ね。
次年度の契約要否を総会で審議する。そこは流石に解ってるね?
既存の契約のままでいくという判断をするにしても、既存の契約に謳われている業務が正しく履行されているかどうかは確認する必要がある。それが「審議」だろ? 審議の結果が次年度契約の前提として適切かどうか、今年と同程度のシゴトで充分なのか、あるいは過不足があって調整を要すると考えるのか、理事会で考えて出した結論が総会の審議事項という議案になる訳だよ。理事会として「検討」してまとめた議案を総会に諮る。君がいる組合ではもっと違うやり方をしてるのかな??

次年度も今年と同じ契約条件で同じ管理会社に委託するがよろしいか? という議案は、リプレイスを検討せずとも普通に導かれ得るものであり、そこに至るためには検討は必要でしょうに。そんなことも解らないのかい? これだけ説明されても?

俺がアンチの話しかしてないのは、アンチの君がいちいち突っかかってくるからだよ。アンチ脳だから、多くの組合が当たり前にやってることが理解できない。そういう指摘しかしようがないから仕方ないやね。

ちょうど総会決議の話になってるから、ためしに君からは「合理化スキーム」の一部として、総会議案としてそれをまとめることをテーマに話を進めてごらんよ。たぶん一歩も進まないからさ(笑) 何せ総会議決を「儀式」と言っちゃうぐらいなので。君のスキームとやらもシャンシャン総会でなら通るんでないの? だったらどんな内容でも披露して恥ずかしいこともあるまい。
5579: 匿名さん 
[2022-10-24 22:39:40]
確認と審議が同じ意味だと思ってるの? 国語からやり直せば? それに何を確認しているの?

何を持って確認という作業になるのか説明してくれる? それともまたでまかせ?
5580: 評判気になるさん 
[2022-10-24 23:05:00]
総会の前に管理会社のコンペをやってみても面白いけどね。当たり前だがプレゼンがうまい会社に票があつまる。大和ライブネクストはプレゼンに出たら勝率5割だって。しかし管理会社変更を言い出すとフロントが経費削減に協力しないからやめた方がいいよ。
5581: 通りがかりさん 
[2022-10-24 23:09:18]
受け答えすらできないヤツが約一名いるぞ(笑)
5582: 評判気になるさん 
[2022-10-24 23:16:13]
総会は出された議案の可決するか否決するかでしょ。否決されたら理事会は議案を修正して、臨時総会開いてまた採決するしかない。区分所有者の検討は賛否どちらにするかしなくて、理事会の検討は議案を出すときじゃないのかい?
儀式にみえるとしたら総会で否決したことがないんだろう。
私は総会で反対演説して同調した人多数で否決させたことあるよw
アンチくんと呼ばれる人のスキル不足だ。ひとりの演説で他の人の投票行動は変わるんだよ。あほ
5583: 3183 
[2022-10-25 08:19:46]
>>5579 匿名さん

では国語からやり直すか?
まず「審議」の意味を言ってみな。
審議の対象となる事案が、何も無いところからポッと発生する訳ではないのだよ。君がいる組合では審議事項は誰がどうやって作ってるんだ? それを総会に諮るまでの過程において、だれも内容を確認せず、適切な議案とするべく検討も加えないのかね。

裏方の仕事を一切想定しないアンチ君らしいよ。一連の屁理屈の本質は「他人任せ」かも知れないな。
5584: 匿名さん 
[2022-10-25 09:26:56]
>>5583 3183さん

結局、実質的な自動更新もサインしただけなのに、リプレイスも検討してたって匿名さん2が空想してるってだけだったってことだなw

はい。また全部うそだったな。まあ、7割が分譲当時の管理会社から変えてないのに、自動更新ってなってないから、契約書にサインするからってだけで、リプレイスも検討されてるって言いはるんだから凄いよ。相変わらず頭いかれてるねw

5585: 匿名さん 
[2022-10-25 10:34:21]
>>5584 匿名さん
お前、一回匿名さん2と3183さんを分けて回答してみろよ。都合悪いと同一視して話を混ぜて逃げ回るのやめたら?次元低過ぎ

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