管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2025-02-24 22:12:53
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【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

 
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

4802: 匿名さん 
[2022-09-18 19:32:21]
>>4801 評判気になるさん
自作自演はやめろって
4803: 通りがかりさん 
[2022-09-18 20:37:54]
>>4802 匿名さん
日ハウはまじで言うよ。世間知らずは黙っておこう。
4804: 匿名さん 
[2022-09-18 20:58:11]
>>4801 評判気になるさん

管理会社が何で断るの?それが仕事だろw
それか、ウチが手数料ハネられる業者じゃないと手伝いませんとか言えるのかよw 荒らしは失せろよ

4805: マンコミュファンさん 
[2022-09-18 21:05:57]
>>4804 匿名さん
管理委託契約の第三者の契約事務を知らない理事長はゴマンといる。
実際、質問スレのスレ主は理事長やってたくせに管理委託契約書の宅地建物取引主任者の条項を知らなかったw
4806: マンコミュファンさん 
[2022-09-18 21:09:32]
> 管理会社が何で断るの?それが仕事だろw
他社に発注するならうちは関与しません、という嫌がらせだよw
管理委託契約書の第三者の契約事務の条項を知らないと理事長は慌てて管理会社以外には発注しないだろう。
4807: 匿名さん 
[2022-09-18 21:23:07]
>>4806 マンコミュファンさん

他社って誰にとっての他社なの?

管理会社が斡旋している事業者も他社だろ。契約先をA社からB社に切り替えるのであって、自社から他社に切り替えるって話じゃないし
4808: マンション検討中さん 
[2022-09-18 21:28:36]
>>4807 匿名さん
自社が見積もり書持ってきた、という意味がわからんの?
理事会が管理会社抜きでネットで調べて業者探して、
その契約事務を管理会社にやれと言っても
最初はことわるだろうね。嫌がらせでw
4809: 匿名さん 
[2022-09-18 23:22:36]
>理事会が管理会社抜きでネットで調べて業者探して、
その契約事務を管理会社にやれと言っても
最初はことわるだろうね。嫌がらせでw

普通は断らないよ。契約の事務作業が管理会社の仕事なんだからそれ放棄したら、なんで仕事をしないのとなる。管理会社斡旋の業者しか使いたがらなければ、ピンハネを疑われて、解約すらある。
4810: 名無しさん 
[2022-09-19 08:46:38]
>>4809 匿名さん
     ↑そう言えばやる。管理委託契約の中身を知らずに
あー、そうなんですか?
と思う輪番理事はたくさんいるのよw
4811: 名無しさん 
[2022-09-19 08:55:35]
管理会社が代理店の火災保険が高いから変えたいと言えば、変更には総会決議がいります、とか言って阻止しようとするフロントもいるしね。一年契約が満了して次の一年の火災保険加入は理事長が単独でできますよ。総会決議はいらない、と言えばよくご存知ですね、とか言うわけでフロントは平気で嘘言うから勉強しないとダメだけど、そんな人あんまりいないのよね。
4812: 匿名さん 
[2022-09-19 14:29:11]
だから、高い見積り出たら独自で安い業者に問い合わせて話つけてあとの手続きは管理会社に引き継がせればいい。

荒らしは理事の僅かな手間のために、組合員全員が損しても構わないという意見らしいが。
4813: 評判気になるさん 
[2022-09-19 18:00:10]
>>4812 匿名さん
そもそも管理会社の見積もりを断って自分でやると知り合いに頼んでバックマージンもらってるとか噂を流されたりするリスクあるけどね。世間知らずだからわからないのだろう。
4814: 評判気になるさん 
[2022-09-19 18:06:34]
実際怪文書事件とか聞くけどね。全戸のポストに怪文書入れられたり。だから業者選定は慎重にやらないとダメだね。マンション管理新聞で公募するとかね。公募の広告は無料だ。
4815: 匿名さん 
[2022-09-19 20:36:54]
>>4813 評判気になるさん

管理会社の見積もりから大幅に安くなるなに反対するバカは貴方くらいでしょう。

管理会社がバックマージもらうのはokだが、大幅に安くなっても探してきた理事がバックマージンもらってるか分からないから、100%バックマージン貰ってる管理会社の方がいいならそうしたら?

4816: 匿名さん2 
[2022-09-19 20:43:18]
>荒らしは理事の僅かな手間のために、組合員全員が損しても構わないという意見らしいが。
こう言う人は、
>管理委託契約書の第三者の契約事務の条項を知らない人や
>フロントは平気で嘘言うから勉強しないとダメだけど、そんな人あんまりいないのよね。
>知り合いに頼んでバックマージンもらってるとか噂を流されたりするリスクあるけどね。
こういう実態を分からないで、簡単に自主管理などというから、現実離れしているんだ。
4817: デベにお勤めさん 
[2022-09-20 00:14:10]
>>4816 匿名さん2さん

よくわからないんですが、バックマージンの噂って大抵は通常は相場より高い場合に納得できない人が、バックマージンをもらっているから高くなっているという噂を流すんですよね? なんで管理会社の手数料がかからない分安くあげた人に人間にバックマージの噂が流れるんですか?

4818: マンコミュファンさん 
[2022-09-20 07:10:18]
>>4817 デベにお勤めさん
じゃあ自分でやってみたら?ネットで調べました。この業者にしましょう、とか理事会に持っていけばいいよ。

4819: マンコミュファンさん 
[2022-09-20 07:19:18]
管理会社に頼むメリットは管理会社が紹介した業者に問題起きたら管理委託契約の相見積もりを取るぞ!とか脅しが効くこと。専有部に入る消防設備点検とか高圧洗浄とかは絶対管理会社経由にしたほうがいいよ。よその見積もりとって値切るのはいいけど。物がなくなったり壊したり痴漢したとか言われたらたいへんだよ
4820: 匿名さん 
[2022-09-20 07:36:29]
>>4818 マンコミュファンさん

出た!3183さんの18番!
屁理屈すら言えなくなると君の組合で~ww

別に理事がネットで選んできた安い業者でも、管理会社は手続きやクレーム対応するのが仕事なんだが。元請けの業務委託や斡旋した業者以外、知らぬ存ぜぬが通るわけない。それこそバックマージンを疑われるぞ。一応取ってない建前なんだから。

いつも何もかもあんたは自分が言ってることすら論理矛盾があるんだよw
4821: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-20 07:46:32]
>>4820 匿名さん
自分の会社と関係ない業者のトラブルで、管理会社がなんでクレーム対応するの?

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