【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
4491:
匿名さん2
[2022-08-17 21:46:48]
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4492:
匿名さん
[2022-08-17 23:56:21]
>作ったところが保守をしてくれるという安心感。
w じゃあ、安全性には全く問題ないってことでいいんだね。 >事故率0.000001%と、事故率0%では、その差は無限だよ。 W その差に倍近い価格が妥当だと思ってるんだw じゃあ勝手にしろよ。要するにあんたがそう思ってるってだけの話だったんだな。最初にそう言えよ。 一般論ではなく、「自分個人的な思い」だと。一般的に事故率0.000001%と、事故率0%を気にする奴は皆無だよw |
4493:
匿名さん2
[2022-08-18 11:22:20]
>>4492 匿名さん
あんたの言ってることも、一般論ではなく、「自分個人的な思い」だよ。 >その差に倍近い価格が妥当だと思ってるんだw 思ってるよ。 月400円くらいどうでもいいよ。 あんたは月400円のために、他の組合員を巻き込んで騒いでいる訳だ。 誰か賛同したか? 誰も賛同しないから、ここでウサばらしをしてるんだろ。 哀れだな。 |
4494:
匿名さん
[2022-08-18 12:53:09]
いずれにせよ、メーカー系も独立系も安全性の面では優劣がないということは認めたわけだし、価格差があることもやっと認めたわけだw
>あんたの言ってることも、一般論ではなく、「自分個人的な思い」だよ。 価格が4割違う→事例が多数。価格差がないと独立系には頼まない。 安全性は変わらない→安全性が変わるようなデータもないし、実際、問題は起こってない。 一般的に実証されてるよ。 >思ってるよ。 月400円くらいどうでもいいよ。 あんたが、思ってるんだね。 普通は効果に差がなかったら、1円であれ、400円であれ、安くなるようにするよ。 今は物価も上がっているし、400円は小さくない。 ほとんどの組合員は独立系のエレベーター保守が安いというのも知らないよ。賛同してないって、独立系を知っているかどうかの確認はしたのか?w 知識がないのに、賛同も何もないよw |
4495:
匿名さん2
[2022-08-18 17:17:23]
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4496:
匿名さん
[2022-08-19 00:14:37]
出た出たw 反論できないと「あんたの管理組合でーー」w
独立系の減額事例なんて管理費改革の基本だからネットにいくらでも出てくるよw しかし3183さん、せっかくHN変えてても全くおんなじ反応しかしないからすぐバレると言ってあげてるのにw まあ、自分は安心したいから高くてもメーカー系がいいっていうのなら好きにしたらいいよw |
4497:
匿名さん2
[2022-08-19 12:41:10]
>>4496 匿名さん
>出た出たw 反論できないと「あんたの管理組合でーー」w 反論はしてるよ。 あんたが理解できないだけ。 >まあ、自分は安心したいから高くてもメーカー系がいいっていうのなら好きにしたらいいよw 今まで理解できなかった事が一つ理解できたようだな。 |
4498:
匿名さん
[2022-08-19 12:44:32]
>>4497 匿名さん2さん
反論しているなら、今書いたらいいのに、書けないもんね。3183さんはいつもこのパターン。 どうでもいいことはいつも長ったらしく描くのに、書けないことは書けないかw あんたは一般論ではなく、自分の好みを書き込んでるだけなのは良くわかったよ。 |
4499:
匿名さん
[2022-08-19 12:45:21]
そろそろ、匿名さん2もバカが露呈してきたから、そろそろ新キャラが登場すると予想w
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4500:
匿名さん
[2022-08-19 13:38:32]
スレ主側に付く人は全く出てこないな。
スレ主の意見に意を唱える人はコロコロ出てくるな。全部3183さんの成りすましと考えたとしても五分か。 管理会社は必要ない?!ってスレタイで謳っていながら不要とする意見も出てこない。 |
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4501:
匿名さん
[2022-08-19 13:44:23]
>>4500 匿名さん
そんなことないですよ。悪徳管理会社は百害あって一利なしですからね。 |
4502:
匿名さん
[2022-08-19 14:37:50]
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4503:
匿名さん
[2022-08-19 14:40:12]
まあ、少なくとも、匿名さん2と分身の3183さんの個人的感情以外で、一般的には独立系に変えた方がコスパがいいのは間違いない。安全性の違いもないなら、安い方がいいに決まっているし。
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4504:
3183
[2022-08-19 15:17:03]
ここ何日か旅先から見物させて貰ってたが、俺が書き込みをやめた途端、久々に例のコピペが貼られて抱腹絶倒だったよ。
そしてその後の展開。いやはや予想の域を出ないと言うか、こんなくだらない罵り合いを経て一体どんな結論を見いだそうっての? 俺と同一視されてる御仁も失礼ながらレベルが低過ぎる。相手のペースに嵌ってどーすんの。 アンチ君はどうしても俺に「独立系ではPOG契約しかできない」と言わせたい訳だが、そんなバカな話は無い訳で。ここで何度か引用されてる国交省の調査結果を見ても「事実として」明らかだよね。ただ、管理費からの支出を抑えつつ、良好な管理状態を保つためには、常に「独立系でFM」が正解とは限らないよというのが大勢の見解な訳で。(※ここにバカの壁がある) 独立系だろうがメーカー系だろうが、FMだろうがPOGだろうが、管理組合は自由に選択できる中で「固有の事情に合わせて決めればいい」と散々言われているのに、他者の選択を頭ごなしに否定して「コレだけが正解」と言い続けているのがアンチ君。管理会社不要論を取り下げざるを得なくなったとは言え、やはりここでもその姿勢は崩せないってことだろう。 このスレでEV保守の話題を掘り下げることには今のところ不毛な印象しかないんだが、俺の思いを端的に言えばこういうことだ。 「独立系VSメーカー系」の対立構造はそう簡単には解消できないのだから、ユーザー側がその対立に付き合う必要なんて無いんさ。 メーカー系は、製造者責任を負わないサードパーティーのことを本質的には信用していないのだろうし、ゆえに商売敵として対等には立とうとしていない。一方の独立系は、製造者が製品に関するノウハウを開示しないことを批判してはいるものの、見方を変えれば「美味しいところ取り」をしようとしているに過ぎない。利害が一致しない者同士、どっちも勝手なことしか言ってないのだよ。調査報告書の中にも「クルマ」を例にとった設問があるけど、クルマの世界でだってここで言う独立系に該当する整備業者や販売業者がいて、独立系ならではのメリットを謳いながらも、実際には決して絶対的に良いものであるとは言い難い。同じ対立構造がある中で、その対立にユーザーが巻き込まれて、大して良くもないものを買わされたり、安い筈が結果的にはそうでもなかったという支出を強いられる必要も無い訳だ。だから、安けりゃいいと言う者はそっちを選べばいいし、価格だけの問題ではないと言う者には別の選択肢がある。それで何でダメなのかね? 独立系・FM契約で金額的にもリーズナブルだからヨシ!!という判断が成り立つならそうすれば? ってだけで、実際はそうもいかないことが多いから、マイノリティはマイノリティのままであり続けているのが現実。その原因が「メーカーによる市場の独占である」というのが事実だとしても、そこは消費者がどっちを選択するかで直接解消される訳じゃない。メーカー系・マジョリティに利益を与えるのが嫌いな人は、自ら人柱になってマイノリティとしての勢力を上げる努力をすれば、いつかは世の中も変わるかもね? ってなぐらいだろう。 アンチ君には難しい話だったかな。また「長文ワカンネーヨ」で逃げられるかw 何でもいいけど、独立系業者でFM契約という実例を率先して積み重ねてくれるというなら、委託管理不買活動に比べれば有意義ではあるね。引き続きよろしく☆ |
4505:
匿名さん
[2022-08-19 18:31:00]
ユーザーってw 匿名さん2がしんどくなったから本尊登場だけど、また長文で結局、結論からは逃げる。
>アンチ君には難しい話だったかな。また「長文ワカンネーヨ」で逃げられるかw 実際、分からないよw 全部、あんたが「こう思う」という空想だけで、結局、客観的な根拠は何一つ提示できないってことは良くわかったよ。 独立系が調達面で「不利かもしれない」とあんたが勝手に思い込みたいってだけで、現実の事故率や危険性で独立系が劣るという客観的なデータは提示できないってことでいいんだよね? あんたが、どれだけ講釈を垂れようが、現場的に何か不都合が起きてたり、その結果として、事故が多いというデータは全くなかったってことでいいね? >実際はそうもいかないことが多いから、 何を根拠に、言ってるの? あんたの「実際は」って全部嘘と空想じゃんw 実際の事故率で独立系が劣るという統計的なデータあるなら出してよ。 |
4506:
3183
[2022-08-20 09:46:28]
>>4505 匿名さん
>現実の事故率や危険性で独立系が劣るという客観的なデータは提示できないってことでいいんだよね? そこはそういうことで構わないかな。 データは存在しないのではなく「俺は持っていない」ということでしかない。まあ、探してもいないけどな。逆にそっちの主張を裏付けるデータを示してくれれば考慮するよ。少なくとも俺は最初からどっちつかずのスタンスだし。 君が「こっちの方が安心でしかも安上がりだよ」と言ってる選択肢は、既出の報告書の中で他でもない独立系各社がアンケートの自由記入欄で間接的に否定してる、と俺は解釈してるよ。いち消費者として。 メーカー系企業がノウハウや部品の供給を独占している。そのせいで十分な対応ができない、あるいは時間を要すると。それが事実ならそれだけで、メーカー系との比較においてはネガ材料でしかない。そこはいつか改善されることに期待するが、現状はそう簡単ではない。それを「実際はそうもいかない」と表現されて違和感を唱えるのはアンチ脳ゆえだろうね。 メーカー系と独立系、それぞれのFM契約・POG契約におけるシェアは? 君は当然知ってるのだろうから俺は代わりに調べてやる気は無いけど、まあ推して知るべしだ。現状における実際の管理組合の選択を覆すほどの動機や理屈が俺の中には無いので、君の主張を受け入れるにも至らない。至極自然なことでは? |
4507:
匿名さん
[2022-08-20 21:39:56]
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4508:
匿名さん
[2022-08-20 21:42:24]
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4509:
匿名さん
[2022-08-21 00:20:26]
>>4506 3183 さん
根拠のないあんたの解釈は意味ないよ。 それから、シェアは伸びているが、そもそも、現在のシェアと合理性の判断は全く関係ないよ。シェアが評価だったら、なんでメーカーのシェアは変化するのかな? >>4507 匿名さん 3183さん >アンチ管理会社側に付くのもキミだけじゃないか。 >アンチ管理会社側に付くのもキミだけじゃないか。 3183さん、ようやく自ら自作自演を認めたんだねw 3183さんの別人なら、「も」と言うわけないからね。どこまで頭悪いんだろう。しかもアンチ管理会社側ってw そしたら、3183さんの自作自演含め、管理会社側は3183さんがやっぱりひたすら一人で頑張ってたんだね。ご苦労様。 |
4510:
匿名さん
[2022-08-21 03:01:53]
>>4509 匿名さん
少なく見積もっても、、、ってあるけどな。 まぁキミには都合の悪い現実は認められないんだよね。 これが全てなんだよ。 結局のところ管理会社は不要といいつつ代替案はナシなんだな。情けない。 |
>4490 匿名さん
同じ人間か別人か知らないけど、両方に答えてやるよ。
>>練度に問題があるってあんたの空想だろ?w
シンドラーの事故の後の専門家だったか、公式報告書だったか忘れたが、
そう書いてあっただろ。
あんたも読んだろ?
都合の悪いことは、すぐ忘れるんだな。
>独立性が安全性に劣ると言う根拠はどこにもないよ。
私が、何時そんなことを言ったかね。
日本語の読解力のない輩を相手にすると、さすがに疲れる。
私が言ったのは
>そのくらいの違いなら、安心を優先する人は、一杯いるんだよ。
安全でなくて安心だよ。
作ったところが保守をしてくれるという安心感。
>今、独立系はシェアが20%だけど、実際、シンドラー事故の1件以外に、事故率でメーカー系より劣ると言う根拠あるの?
あんた達は何を考えている?
私の投稿、ホントに読んでるか?
EVで、重大事故なんかあってたまるか。
私なら、事故率が低い(過去に重大事故を起こした)会社なんか使わないよ。
重大事故率はゼロが当たり前。
そのくらいわからんかね。
事故率0.000001%と、事故率0%では、その差は無限だよ。
日本の人口1億2000万人を掛けてみろよ、その差が分かるから。
算数は、無理か。
誹謗中傷の投稿ばかりしないで、もう少し、よく読んで、よく考えて書こうね。