【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
401:
某管理員
[2021-04-02 15:38:42]
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402:
ご近所さん
[2021-04-02 15:59:54]
>396 匿名さん
>住民間の争いは管理会社は張り紙貼って電話で注意するくらいで 住民同士の民事的な揉め事と、マンション内の決まり事(区分所有法、管理規約等)での争いごととは分けて考えることができないのかな。 その程度の知識ではフロントに馬鹿にされるだけ。 理事長が理事長たる権限を発揮できるのは、そういった法律に守られているからですよ。 そういった法律を無視してマンション管理に臨めば、いつかは組合も崩壊しますよ。 単にトサカに血が上って自主管理に逃げ込んでいるとしか思えない。 それで万事解決すればいいが、そうは問屋が卸さないのが現実世界。 アマーイ。 |
403:
匿名さん
[2021-04-02 16:10:55]
>>402
>マンション内の決まり事(区分所有法、管理規約等)での争いごととは こちらはもちろん、管理組合が注意すべきことですが、それも捜査機関ではなので注意以上はできませんよね?やれることの限度があるということです。 |
404:
住民
[2021-04-02 16:16:35]
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405:
上位
[2021-04-02 16:18:37]
>>402 ご近所さん
↑マンション内の揉め事のほぼ全てが規約違反に起因することがわからないあほ 住民同士でカネの貸し借りなどあれば別だが、そういうのはほとんどないだろう。小室さんの母親と元婚約者の貸し借りなど、そもそも管理会社に相談するはずがあるまいw |
406:
ご近所さん
[2021-04-02 16:39:18]
外野連中が熱くなるのもわかる。
職場がなくなるかどうかの話だからね。 心配しなくていい。 管理会社を必要とする管理組合がゼロとなるわけでもない。 自主管理にはそれなりの能力も必要だからね。 ハイエナ稼業の君たちは、自主管理能力のない弱い管理組合を餌食とする習性があるからね。 餌食となる管理組合も気の毒と言えば気の毒だ。 |
407:
匿名さん
[2021-04-02 17:55:08]
>400
過去にすでにボロボロいわれているのに、同じこと内容で繰り返されても。。。 >・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。 フロントの人は、ただの窓口で、実際に作業しているのは管理会社の他の人。なので棟数はたいした意味がない。 >・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。 見積もり、発注、管理をしているのだから手数料は別に普通。他の業種の業者でも普通にやっている >・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。 長期修繕計画などは、作ってもらっているし、修繕に関して、いろいろアドバイスをもらるのが普通 >・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。 管理費は、共有設備に依存することが多く、大規模のほうが共有設備が多い。そのため、戸数が10倍になっても管理会社の取り分は10倍にはならない >・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。 提案してくるのは、どの業者も同じ 自主管理にしても、メンテナンス業者は同じ提案をしてくるから >・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。 >つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。 管理組合(理事会)も値段だけで業者は選定しない また、金額が大きい修繕の場合は、コンサルなどの別の業者を経由して見積もりを取る →あまりにもひどい見積もりを管理会社が出してきた場合は、管理会社変更も考慮すればいいだけ >・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。 >・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。 ??そんなことしてくる? でもそもそも決めるのは、管理組合(理事会)なので、理事会がしっかりしていれば問題ない。 むしろ管理会社に丸め込まれる程度の管理組合なら、自主管理は無理。 |
408:
ご近所さん
[2021-04-02 18:35:12]
>407 匿名さん
>フロントの人は、ただの窓口で ぼったくりの計画は会社ぐるみだと言う訳ですね。 フロントはぼったくり計画を伝えるしか能力ないからね。 >他の業種の業者でも普通にやっている 単なるぼったくりは管理会社だけ。 >長期修繕計画などは、作ってもらっているし 嘘こけ! 国土省ひな形から素人が適当に作っているだけ。 >、戸数が10倍になっても管理会社の取り分は10倍にはならない 管理会社のぼったくり効率は10倍以上。 >むしろ管理会社に丸め込まれる程度の管理組合なら、自主管理は無理。 これだけは正解。 管理会社によるハイエナ稼業が活躍する場所となる。 |
409:
名無しさん
[2021-04-02 19:13:36]
407さん
管理会社が酷いビジネス形態だと言う問題に対して、管理組合がしっかりしてれば問題ないって全然答えになってないよね? 酷い政治家を批判しても国民がしっかりしとけば問題ないって言ってるようなもん。 もっとまともな事言ったら? |
410:
上位
[2021-04-02 19:23:12]
>>409 名無しさん
答えになってますよ。国政でも平民が貴族階級の候補者を選んでいるわけではない。誰でも立候補できるから不満なら立候補して管理会社変更の議案を出すべき。 他力本願の考えが管理会社主導、植民地化の原因だとわからんのか? |
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411:
匿名さん
[2021-04-02 22:29:42]
>>410
何が問題かという話してるのに対処すれば問題ないってのは答えになってないよね。 対処するのはそもそも当たり前だし。頭大丈夫? 管理会社変更すればいいかどうかではなく、管理会社自体腐ってるから注意しろって話なんだけど。。 |
412:
匿名さん
[2021-04-03 01:12:59]
>>407
ボロボロに言われてるのは擁護派なんだけどな。 >フロントの人は、ただの窓口で、実際に作業しているのは管理会社の他の人。なので棟数はたいした意味がない 実際、日々、誰が何をどのくらいの時間かけて作業してるんだよw >見積もり、発注、管理をしているのだから手数料は別に普通。他の業種の業者でも普通にやっている 毎月毎月、何の見積もりや発注をしているの? 分譲時の最初だけだろ? よくこんなウソを平気で言えるな >管理費は、共有設備に依存することが多く、大規模のほうが共有設備が多い。そのため、戸数が10倍になっても管理会社の取り分は10倍にはならない 共用施設が多くてもその分、戸数が多いんだから10倍になるだろ。算数もできないの? 共用施設1個で10戸のマンション、共用施設10個で100個のマンション、どうみても10倍になるよね? >→あまりにもひどい見積もりを管理会社が出してきた場合は、管理会社変更も考慮すればいいだけ >でもそもそも決めるのは、管理組合(理事会)なので、理事会がしっかりしていれば問題ない。 ボッタくり見積もりや管理会社が組合を養分扱いしてることは認めるんだなw |
413:
フロントマン
[2021-04-04 08:41:31]
自主管理だの工事は組合発注だの言い出す組合は利益率低いから契約解除してえ
利益率40%超えてる組合しか要らねえんだわ 利益率低い組合ほどうるさい 貧乏人のケチほどよく吠えるのはどこも同じやね |
414:
匿名さん
[2021-04-04 19:44:39]
40%も無駄金払いたくないからとっとと解除申し出てくれよ
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415:
上位
[2021-04-05 06:37:31]
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416:
上位
[2021-04-05 06:44:53]
管理会社はどこでも同じではない。三井住友三菱とか財閥系デベロッパーの管理会社は平均年収が800万程度あり、フロントのレベルが日本ハウズイングなどの独立系と全然違います。
独立系は安い月給でひとりで管理組合30個くらい持たされて手を抜かないと処理できない。 財閥系は高い月給でひとりで管理組合12個程度。 昔いた管理侍は財閥系管理会社のフロントだよ。 |
417:
匿名さん
[2021-04-05 08:48:03]
>共用施設が多くてもその分、戸数が多いんだから10倍になるだろ。算数もできないの?
>共用施設1個で10戸のマンション、共用施設10個で100個のマンション、どうみても10倍になるよね? 分譲マンションのこと知らないの? キッズルーム、ゲストルーム、ジムなど、小規模だと存在しないが、大規模だとある共有設備が多数あるのですよ。 >ボッタくり見積もりや管理会社が組合を養分扱いしてることは認めるんだなw 認めるもなにも、どんな業種でも悪徳な業者は存在する。 戸建だって欠陥住宅いっぱいある。 自主管理になっても、ぼったくる業者なんていっぱいあるから、管理組合がしっかりしていないなら、どっちみちぼったくられるというだけの話。 |
418:
匿名さん
[2021-04-05 10:00:12]
>毎月毎月、何の見積もりや発注をしているの? 分譲時の最初だけだろ? よくこんなウソを平気で言えるな
理事会やったことないんだね 何かしらの見積もりや発注は、ある程度あるよ 管理人や清掃業者、植栽業者などのメンテナンス業者も今は、年単位の契約じゃなくて、ながくて6か月、できれば3か月契約で、更新するから、そのたびに見積もり&契約になるし、、毎月の支払もある。消耗品なんかもある程度毎月購入するし、設備(駐車場、駐輪場などの利用者の変更)、人の移動などもあるし、築10年もすれば、こまごまとした修繕は、毎年数件はある。 手数料に関しても、業者を探すためにマンション管理士経由で見積もりをお願いしても、見積もりだけで10万以上とられるから、そのくらいは普通だよ。その代わり完全に悪徳な業者は除外してくれるけどね |
419:
匿名さん
[2021-04-05 14:39:40]
>>417
君は何度、同じ質問を繰り返したら気が済むの? >大規模だとある共有設備が多数あるのですよ。 その分、戸数が多いだろ。どこまで算数できないんだよ >認めるもなにも、どんな業種でも悪徳な業者は存在する。 外注先と直接契約=外注先の利益が乗る 管理会社経由ならその外注先が2時請けになり、さらに利益を上乗せ=管理組合から見れば、管理会社が利益を載せる部分には価値がなくほぼボッタクり >何かしらの見積もりや発注は、ある程度あるよ 毎月発生する発注とそれに要する時間を具体的に教えてくれよw |
420:
匿名さん
[2021-04-05 14:48:04]
>>418
そもそも管理人と6か月で契約するって、どんな雇用形態なんだよ? 植栽業者と3か月契約って、年何回植栽が入ると思ってるんだ? >消耗品なんかもある程度毎月購入するし、設備(駐車場、駐輪場などの利用者の変更)、人の移動 もはや契約でもなんでもないし、 何から何まで出鱈目だな。 |
ピンハネだとか中抜きだとか言っている区分所有者さん。
自主管理に移行して、自主管理の結果を報告してください。
それができなければ、ただの口先人間です。