管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
 

広告を掲載

自主管理の方がイイ [更新日時] 2025-02-26 08:49:51
 削除依頼 投稿する

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

 
注文住宅のオンライン相談

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

3866: 匿名さん 
[2022-06-16 02:06:19]
曲解が精一杯なんだな。

やはり根拠ないのか。しかも自分の不自由な日本語
に気付かない(笑)
嘘、捏造をしてまで管理会社を叩く理由はなに?しかも安い管理会社はあると言う。お前は何がしたいんだ?荒らしてるだけで何もしない。ピンハネを防ぎたいのか?管理会社を無くしたいのか?
3867: 匿名さん 
[2022-06-16 02:12:43]
>嘘、捏造をしてまで

どこか具体的に言えるの?
3868: 匿名さん 
[2022-06-16 08:13:35]
>>3867 匿名さん
自分で探しな。既に指摘しているしお前自身自覚してあまりの恥ずかしさから主張を変えているのもある。

目的は答えられないんだ?荒らしであれば目的を言うはずないもんな。
3869: 3183 
[2022-06-16 09:33:07]
何やら誰彼構わずしつこく訊きまくってるから代表ヅラして答えるけどさ。
俺に言わせれば「管理会社にしかできない仕事なんて無い」と言っていいと思うんだよね。だって実際に自主管理をやってる組合は僅かとはいえあるのだからな。管理会社に頼らずとも組合を上手に運転している事例は無い訳じゃないのよ。だから、仕事としての難易度が単純に「会社としての要否」を決めている訳ではない。やるべきことをどうやるのが最も効率的なのか、共有者同士でコンセンサスを得易いのかで、管理会社を使うかどうかを決めているのが各組合の実情なのであって、「管理会社にしかできない⇒管理会社が必要」というのは、どうせお前ら擁護派はそう思ってるんだろとアンチ側で勝手に決め付けている理屈に過ぎない。
管理会社がやっている様な管理業務、すなわちフロントの指揮下で現地スタッフや外注業者が動き、その働きを会社が組織的に支えるという仕組みを「管理会社ならではの対応だ」と評価できる者だけが業務委託をすればいいのであって、結果それが全体の9割を超えているという事実があるのみ。同じ対応・同じ体制での業務遂行を他の方法でやれると思うのならそうすればいいだけだよ。

「管理会社にしか出来ない仕事など無いが、組合が主体的に遂行する力が無い仕事を管理会社に委託した方が得策だというケースは多い」
普通の人はそういう認識なんじゃないの? なので「管理会社にしか出来ない仕事があるなら言ってみろ」といつまでも言われ続けたところで、答える必要は無い。誰もそんなことは言ってないので。
3874: 匿名さん 
[2022-06-16 13:57:05]
3865 匿名さん
>1000円カットは1000円カットだろ。
あんたは、50戸のマンションで14万円は高すぎる、直接人件費8万円以外はボッタクリだと言ったよね。
だったら、1000円カットで、カットする人の時給が1000円なら、15分で250円。
それ以上は、バックオフィスの費用だから、客には関係ない。
ボッタクリだと言う理屈になるじゃないか。
それとも、管理会社以外はバックオフィスの費用を認めるのか?

>管理会社しか出来ない仕事はない。
管理会社しか出来ないから発注するんじゃなくて、管理会社は出来るから、どの管理組合も発注しているんだ。
ほとんどの管理組合は、費用隊効果を考えて、自主管理よりも委託管理を選択している。
7割が建築時の管理会社に継続発注しているから、それらは馬鹿だと決めつけるのは、何の根拠もない妄想だよ。

削減コンサルに依頼したら、3割安くなるなんて言わないでくれよ。
ほとんどの人は、ネットの宣伝なんかに、無条件に飛びつかないからね。
管理組合のお金に関する事だから、もっと慎重に動くよ。

それから、会計・出納・長期修繕計画の立案調定の一括受注は、登録して認可を受けた管理会社しか出来ないよ。
会計・出納・長期修繕計画の立案調定を、バラバラに別の会社の発注するのは、面倒だし、連携が悪くなるから、認可を受けた一つの会社に一括発注しているんだ。

3876: 匿名さん 
[2022-06-16 15:13:40]
[No.3870~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
3877: 職人さん 
[2022-06-16 16:47:40]
>俺に言わせれば「管理会社にしかできない仕事なんて無い」と言っていいと思うんだよね。

この発言自体が無意味なのは理解している?
例えば、服だって作ろうと思えば作れるし、食べ物だったできる。
家だって、自分で作っている人はいるので。自主管理みたいに、やっている人がいるからできるという理論でいけば、ほとんどの仕事は、誰かがやっているのだから、できる。

ほとんどの人は、それにかかる時間と費用を比べて、外部に委託するのか自分でやるのかを考えるのだと思いますけど

3878: 匿名さん 
[2022-06-16 17:12:09]
>>3877 職人さん

それをいくらなら頼むべきか、金額の問題だというスレなんだけど。

あんたは金額は気にしないんだろ?w

また削除されたから分身が登場か?w
3879: 匿名さん 
[2022-06-16 17:45:51]
>削除されたから分身が登場か?w
誰のコメントが消されたかわからないのか。そういうところだぞ。
3880: 匿名さん 
[2022-06-16 17:49:46]
>>3878 匿名さん
>それをいくらなら頼むべきか、金額の問題だというスレなんだけど。
>あんたは金額は気にしないんだろ?w

3877 職人さん は、↓こう書いています。
>ほとんどの人は、それにかかる時間と費用を比べて、外部に委託するのか自分でやるのかを考えるのだと思いますけど
ちゃんと読みましょう。

>また削除されたから分身が登場か?w
こういうのが、下品なんですよ。

それにあなたは以前、「管理会社は無用だ」と、書きましたね。
そういうスレでは、なかったのですか?
変節していると言われても仕方ありません。




3881: 3183 
[2022-06-16 17:59:53]
>>3877 職人さん
>この発言自体が無意味なのは理解している?

すまんけど再度相手を確認してくれないかな?
俺は貴方と意見を違えているとは思えないので。
アンチが「管理会社にしかできないことがあるなら挙げてみろ」としつこく言い続けるから、別にそんなものは無い、自力でやろうと思えば大概のことは出来るだろうが、最善策を検討した結果として「管理会社への委託」が広く支持されている現実があるだろと言ったまでだ。
3882: 匿名さん 
[2022-06-16 20:38:56]
>>3881 3183さん

>ほとんどの人は、それにかかる時間と費用を比べて、外部に委託するのか自分でやるのかを考えるのだと思いますけど

ほとんどの人は、バックマージンや中間マージンを見てないから実質的に費用を知らない。分かってたらすぐ見直されるだろう。わざとみえにくくしているんだけどね。管理会社自体、仕事内容に見合わず不当に高いのを理解しているからわざと見えにくくしているんだがね。決算書はウソをつけないが、普通の人はそこまで見ないからなんとか騙せているってだけ。

>それにあなたは以前、「管理会社は無用だ」と、書きましたね。

無用だが、組合員が管理会社にこだわるならせめてリプレイスして減額する方がいいと散々既出なのに何で同じこと聞くのかな??

>俺は貴方と意見を違えているとは思えないので。

そんなバレバレの猿芝居はいいよ。意見は全く一緒だろw バカなところも 根拠が全くないとこも、突っ込まれると全く答えられず誤魔化すところも全部一緒だよw
3883: 匿名さん 
[2022-06-16 21:17:20]
マンションの区分所有者が皆「管理費は安ければ安いほどいい」とは思っていないのだよ。
「適正価格でいいからキチンと仕事をしてくれればいい」という層も、「高くてもいいからブランド名のある管理会社が良い」という層もある。
又、「ぼったくられようがとにかく管理を他人に全部任せられる第三者管理がいい」という分譲賃貸の多い高級マンションもある。 

250円はおろか1000円のヘアカットも嫌な人は世の中には沢山いるよ。
3884: 匿名さん 
[2022-06-16 21:22:58]
>>3882 匿名さん
自分に自信無さ過ぎ。相手を蔑むことでしか生きていけないんだな。

お前はいつまで経ってもぼっちだな。
3885: 匿名さん 
[2022-06-16 21:33:02]
3882は、「自分がアラシ」だと思っていないところが謎だね。
「アラシ」の定義って、「自分の意見に逆らう者」だとでも思っていそう。
3886: 匿名さん 
[2022-06-16 22:02:23]
>「アラシ」の定義って、「自分の意見に逆らう者」だとでも思っていそう。

違うね。自分の主張の根拠が言えないのにただ意味なく否定を繰り返しているだけだから荒らし認定されている。

管理会社が必要だ必要だと言う割にその根拠が言えないんじゃどうしようもないだろ。

おまけに、文章も自主管理の話をしているのか管理組合の話なのか管理会社のはなしなのか、理事長の話なのか組合員の話なのか。全く意味が分からない。

3887: 匿名さん 
[2022-06-16 22:31:38]
>>3886 匿名さん
>違うね。自分の主張の根拠が言えないのにただ意味なく否定を繰り返しているだけだから荒らし認定されている。

それならあなたもアラシだよね。断定的な発言に何度も「ソースは?」とか「データは?」とか書かれているが一度も揚げたことがないじゃん。
それに、根拠をあげていてもあなたが無視しているだけだと思うよ。

アラシとは(デジタル大辞泉)
【2 電子掲示板(BBS)・チャット・SNSなどインターネットを使ったコミュニケーションの場で、そこに集まる人々が不快に思う妨害行為を頻繁に行うこと。また、その人。】

自分の認識では、すぐに人格攻撃をするあなたの方が【アラシ】だと思ってる。
人格攻撃をすると本題から話がズレるからね。「どの口で他人をアラシ呼ばわりしてるんだ?」といつも思ってる。
3888: 匿名さん 
[2022-06-16 22:51:44]
>>3886 匿名さん

>管理会社が必要だ必要だと言う割にその根拠が言えないんじゃどうしようもないだろ。

・議事録・議案書作成・配布を他者に任せたい。
・理事会に於いて専門家の知識を以って適切な提案をしてほしい。
・各業者との報告・連絡・調整を他者にしてほしい。
・長期修繕計画書の原案を作ってほしい。
・法的処置になる前の住民同士のトラブルに対処してほしい。
・大量の書類管理をしてほしい。
(まだあるかなあ)

自分のマンションの場合は【コレらを一括してやってくれるのが管理会社しかない】から、管理会社委託を選択しているんだと思っている。
以上の事はバラバラにだけど何度も書いてるよ。あなたが無視しているだけで。
3889: 匿名さん 
[2022-06-16 23:01:09]
>>3888
訂正
× 議事録・議案書作成・配布を他者に任せたい。
◯議事録・議案書原稿作成・配布を他者に任せたい。
3890: 匿名さん 
[2022-06-16 23:13:54]
>>3888
大切な事を忘れていた。w
・帳簿をつけ経理をキチンとしてほしい。
・通帳管理してほしい。

まだ、他にあったらアンチ君以外の人は書いておいて下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる