管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2025-02-26 08:49:51
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【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

 
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

3726: 匿名さん 
[2022-06-10 09:52:49]
>>3724 3183さん

>その他、巡回スタッフがちょっとした微調整や不具合の修理やポスティングなどを行います。

あと、コイツは一体、何もんなんだよw
ちょっとした微調整や修理って何の修理だよ。そういう奴が、管理人がいるのにポスティングまでやらされるのか? 色々と意味不明なことばかり言ってるが、説明できるのか?w
3727: 匿名さん 
[2022-06-10 11:12:06]
>その他、巡回スタッフがちょっとした微調整や不具合の修理やポスティングなどを行います。

それ、管理会社の賃貸マンションでの仕事でしょ。
3728: 3183 
[2022-06-10 11:18:07]
>>3725 匿名さん
>早く、1物件につき、毎月、会計作業をどのくらいの時間をかけているか答えろよw

だーかーらー
相手をきちんと特定しなさいっての。俺は管理会社の内情など知らんよ。
会社なんだから、発注者の前に現れる「担当者」の他にも仕事をしている人がいて、それぞれの部署が機能しているからこそ委託業務が遂行されている、という当たり前のことを理解しているだけ。極論を言えば、中には窓際社員や使えないスタッフがいるかも知れないよね? それが自分の発注した仕事に悪影響を及ぼさない様に見極めるには、何度も言われているように「委託仕様通りの仕事がされているか」を発注者として評価するしかない。費用の適否を見極めるのも同様なんだよ。

君はそのどっちも出来ない。払った金の分だけ仕事をしてくれている、という評価が出来ない者にとって、受託業者なんて確かに無意味だろう。そこで既に、君(管理会社アンチ)と委託管理をしている者とでは話が噛み合わないんさ。

ポスティング云々も別のやつのコメントなので一緒にしないでくれな。
俺はそんな枝葉の作業を取り沙汰して「金がかかる根拠」だとかいうつもりは毛頭無いのでね。兼務が10件だろうが20件だろうが理屈上は意味のない議論だ。それが100とか200になれば話は別。いずれにせよ相手の仕事を評価できない以上、相手の努力によって処理量の多寡に差がでることも君には理解できまい。受託者の仕事の全てを把握し、個々にフィーに見合ったものであると判定しなければ発注もできない、という一種の思い上がりが、業務委託という合理的判断を阻害しているのさ。まったく憐れなことだな。


で?「ボッタクリに遭ったらリプレイスを検討すればいい」って最近言い始めてるよね? あれは別の誰かさんのヘタクソな謎掛けか何かかね。正直それが君の口から出た言葉だとすれば驚きでしかないんだが、君がやるリプレイスって一体どんなもんなの? 一体どうやるつもり? 管理会社なんて存在意義ないんだよね?

俺が言ってることが「意味不明だ」というのは、単に難しくて理解できないってだけだろう。自主管理で実務をやるにせよ、管理会社に委託するにせよ、適切にやろうとすればそれなりのアタマを必要とするってことだ。そういう意味でも君にはムリ。自主管理もムリだし、リプレイスも事実上不可能だろうな。だから依然としてぼったくられっぱなしなんだわ。
3729: 匿名さん2 
[2022-06-10 13:30:38]
>マンションの会計やるだけで月20物件しかやらない担当を設けているんだろ?内訳教えてくれよw
何回も出ているのに、相変わらず知らんふり。
教えてくれよ、と言えば、みんな面倒だから、既出という、それを嘘だと決めつけて、荒らしだと結論付ける。
ずっと同じ手法で、恥ずかしいという気持ちはないようだ。

アンチは、管理会社不要論から、リプレイスOKと宗旨替えしたけど、依然として頭の中は、
フロントの人件費以外は払わない
バックオフィスは、月に20分の会計しかしていない
このままだから、こんな条件でリプレイスなんてできるわけがない。
出来ない事をできると言い張る状況は変わっていない。
3730: 匿名さん 
[2022-06-10 14:21:20]

アンチ君(?)みたいなワカランジンはたまに居るみたい 

https://www.kaiteki-mansyon.com/blog
コレ↑はマンション管理士のブログだけれど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>もう一つご相談をいただいたのは、首都圏の築25年のマンションでの事例です。
 ー中略ー
 このマンションでは、管理会社に対し、「管理員の時給が1000円なのに対して、契約書に記載されている管理員業務費用を時給に換算すると大幅に乖離がある。管理会社が詐取している」と発言したり、委託費の大幅な値引きを要求して「俺は客だ、言うことを聞かなければ管理会社を変えるぞ」と大声で怒鳴ったりするなど、いわゆるカスハラの行為を繰り返す住民が一部いたようです。
 管理会社もその都度、管理員に支払う人件費には、直接費用の時給だけではなく、交通費、社会保険料、被服費等の間接費用が含まれることを丁寧に説明しましたが、一部の住民が会社やフロントマンを誹謗中傷するチラシを全戸配布したり、責め立てたりすることが続きました。
 そして、こうした住民がマンション管理組合役員に立候補して理事となり、フロントマンが委託契約外の理不尽な要求をされるなどしたため、管理会社から従業員の雇用を守るため契約更新を断られたということです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンチ君は自主管理で「管理人とマンション管理士を雇えばいい」って書いてたよね。
マンション管理士にも仕事を断られるんだろうな。
3731: 3183 
[2022-06-10 14:57:49]
リプレイスを選択肢に入れるということは「管理会社アンチ」ではなくなった訳だよね。もう「アンチ君」とは呼べない。間接部門費を受け容れず、社内の業務効率化による利益追求も認めない。タダ働きをしろとまでは流石に言わないだろうが、既存の契約を人質にとって一方的なダンピング要求はするのかもな。ああ、だからここへきて急に「リプレイスを」と言い出したのか。脅し文句として便利だなとでも勘違いしたのかね。

アンチ君じゃなくて「粕原君」と呼ぶことにしようかな。
3732: 匿名さん 
[2022-06-10 16:06:15]
要するに、3183さんはマンション管理について何も知らないけど、色々費用がかかっていると想像すればどれだけ高額でも気にしないと言うことねw

もう元フロントマンさんは出てこないのかな?

あと、社会保険料と交通費と被服費等でどう計算すると大幅な解離になるの?等ってそれ以外にどんな経費がかかれば大幅な解離になるのかな?w
3733: 匿名さん 
[2022-06-10 17:06:50]
>あと、社会保険料と交通費と被服費等でどう計算すると大幅な解離になるの?等ってそれ以外にどんな経費がかかれば大幅な解離になるのかな?w

コメント欄あって書き込めるみたいだから、本人に聞いてみれば?
3734: 匿名さん2 
[2022-06-10 17:07:22]
>>3732 匿名さん
要するに、あんたが契約すると言う金額では、契約する管理会社はないと言う事。
3735: 匿名さん 
[2022-06-10 17:32:36]
>>3734 匿名さん2さん

要するに貴方は金額を問わない、何も知らないのに引用する人と言うことですね?
3736: 3183 
[2022-06-10 17:50:45]
>>3732 匿名さん
>要するに、

「要するに」というならマトモに要約してくれ。
返答に窮した時、すべてをリセットしてくれる魔法のワードじゃないんだから。
お手本を示してやろうか。


要するに君は、
管理会社なんて存在意義なし!と声高に言いながら、実際は管理会社の手を借りなければ自分のマンションの管理はできていないし、ボッタクリから脱却するためにはリプレイスを検討せよと言いながら、管理会社のことは1ミリも信用できないということなんだよね?
今後もここで他人を口汚く罵るだけで、自分の高説に則った行動はなんにもしないんだろ?

知った風なことを言ったってこれから先も何も変わらないじゃん。
「管理費支出の適性化」が聞いて呆れるわw
安物仕様の委託管理を今後も続けて、管理会社と値下げの交渉も業務改善の交渉もできずに、半永久的にぼったくられ続けてなよ。同じ憂き目に遭っている組合が、全体の5%「も」いるのだから不満に思うこともないじゃんか。

残りの95%はそんなヒドイ目には遭ってないから心配すんなw

3737: 3183 
[2022-06-10 17:53:54]
あ、「全体の5%」は君がやってない自主管理のグループだったな。
君の同類は全体の何%ぐらいいるんだろうな。仲間が必要だろうから調べてみたら?
リプレイスを検討するなら、そういう人達と一緒にお勉強するといいよ。
3738: 3183 
[2022-06-10 18:01:06]
他の皆さんも、こんな理解力も社会経験も無いアホに、労務の内訳やら掛かる時間やらを語るのはやめた方がいいよ。意味ないから。企業の間接部門コストを無視する様なヤツに何を理解させたいの?w
管理会社アンチでありながら「リプレイスを検討すべきだ」と言い出した時点で、このスレは終了だよ。流石にしまったと気付いたのか、今や完全にダンマリ状態だけどな。「リプレイス」を単に「今の管理会社をクビにする」という意味だとでも勘違いしてたんだろうとは思うが。
3739: 匿名さん 
[2022-06-10 18:11:56]
>>3738 3183さん

あんた何も知らないんだから黙ってたら?言ってることも突っ込まれたら説明できないんだし。

>会社なんだから、発注者の前に現れる「担当者」の他にも仕事をしている人がいて、それぞれの部署が機能しているからこそ委託業務が遂行されている、という当たり前のことを理解しているだけ。極論を言えば、中には窓際社員や使えないスタッフがいるかも知れないよね?

>他にも仕事をしている人

じゃあ、なんの仕事でどのくらいかけてるのか言えよw
マンションの月の経理にいちいち担当置いているんだろ?w
そんな非効率なことやって、金がかかると言われてもww

結局、ほとんど存在しないその他の人を信じて割高でも構わないと言ってる人の言うこと信じる人いるのかな?w
3740: 匿名さん 
[2022-06-10 18:40:29]
>>3738 3183さん
>他の皆さんも、こんな理解力も社会経験も無いアホに、労務の内訳やら掛かる時間やらを語るのはやめた方がいいよ。

面白いじゃん。他人の脳内を見ているようでw
4次元的に物事を見れない人っているんだよ。
3741: 匿名さん 
[2022-06-10 20:08:28]
管理会社はぼったくりじゃありません!色々と表に現れない仕事があるからです!でも具体的には知りません!って言ってるのね。
3742: 匿名さん 
[2022-06-10 20:38:15]
>>3741 匿名さん
自主管理まだ?
3743: 匿名さん 
[2022-06-10 20:44:42]
>>3741 匿名さん
リプレイスしてもリプレイス先もぼったくり会社だから意味ないよ?自主管理しか方法ないよ?
なんで自主管理しないの?理事会に提案した?次の理事会はいつ?何月何日?

自主管理に向け進捗管理とサポートしてあげるから一緒に頑張ろう!
3744: 匿名さん 
[2022-06-10 21:07:16]
>>3743 匿名さん

普通の組合は料金みて契約するから大丈夫。現状より何割か安くなればやらないよりはいいでしょ。

普通の組合はバックオフィス費用がかかって管理会社が可哀想だからとか
思わないからw

納得できる条件で安いところを探す方が高い契約を続けてるより懸命だと判断するでしょう。

でもあんただけは違う。
高いと思ってもバックオフィスがかかってるから仕方ないと思えば救われるからね。もちろんバックオフィスの内容なんかは知らないけどw
3745: 匿名さん 
[2022-06-10 21:22:25]
>>3744 匿名さん
いやいや、その価格もぼったくり価格だから!まだ粗利25%採られているよ!
自主管理しよう!あなたの主張の正しさも証明できるし組合員から感謝されるしいいとこだらけだよ。

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