管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
 

広告を掲載

自主管理の方がイイ [更新日時] 2025-02-26 08:49:51
 削除依頼 投稿する

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

 
注文住宅のオンライン相談

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

3486: 購入経験者さん 
[2022-06-01 11:34:22]
>>3481
おそらく、どこかで「マンション管理会社は3割ピンハネしている」という話を聞き、【自分だけが知っている事実→優越感】となっているから、脳内で変更ができないんだと思うよ。そういう脳の人っているんだ。 
自分で否定すると自己否定に繋がるから…要するに自覚なき保身だよ。
3487: 購入経験者さん 
[2022-06-01 11:36:52]
>>3485 匿名さん
一人芝居という事にしたいのはわかる。
保身だから。「あなたがそう思いたいだけ」なんだよ。
3488: マンション検討中さん 
[2022-06-01 12:14:49]
>>3484 匿名さん
ご質問をいただき、ありがとうございます。

今晩、お答えしても良いですか?
今日は有給休暇で、今から大学病院、Costco、整形外科(スマホ首なんです!)に以下ねばならず、帰宅後、管理会社の有価証券報告書を確認して、自分の判断をお答えしたいです!
3489: 匿名さん 
[2022-06-01 20:14:56]
>>3458 匿名さん
どこまで天災丸出しなんだよ。
これのどこをどう見ればコストパフォーマンスなんだ?契約内容が何一つ書かれず、ただ費用を時間で割っただけ。効果がどこにもないけど?嘘吐きのままだな。

マンション管理士と顧問契約?それだけの業務量があることは認めるんだな。
決算は?会計士と顧問契約するか?月5万か?この時点で月9万だな。クレーム対応は?未払金の督促は?無知な管理員にやらせるんだっけ?クレーム対応のマニュアルや督促の利息計算はだれが用意するんだ?理事会の資料は?領収書の保管は?不動産屋から重要事項調査書を求められたら?

金の無駄遣いだと思ってるのは分かったから、代替手段出せよ。
3490: マンション検討中さん 
[2022-06-01 20:49:35]
>>3484 匿名さん

>>3484 匿名さん

ご質問ありがとうございました。
調べて考える機会をいただけて、勉強になっております。

『売上』『人件費』、管理戸数、従業員数
等を有価証券報告書で確認したかったのですが、管理業はなかなか企業情報をオープンにしないのですね。
https://glob-com.co.jp/company.html
https://www.sumitate.co.jp/company/
https://www.nomura-pt.co.jp/corporate/group/
https://www.mec-c.com/company/publicnotice.html
https://www.ttas.co.jp/company/outline/
https://www.tokyu-com.co.jp/company/

とりあえず大京アステージと合人社計画研究所は
https://www.daikyo-astage.co.jp/company/pdf/202003.pdf
https://www.gojin.co.jp/kessan/2020/gojin-2020/
とザックリとした貸借対照表と損益計算書があり、両社とも『営業外収益』が何によるものか?明記されておりません。
ピンハネは『収益』に入れるとしても、『キックバック』は勘定科目の何が相応しいか?
寄付と考えると『雑収入』ですが、その勘定科目が有りません。

ザックリした『どれだけ管理会社が儲かってるの?』目安でしたら、特別利益と特別損失はさほど大きな額では無いので無視して、
『当期純利益』÷管理戸数
で、1部屋当たりの儲かっている金額は出ます。

ご質問に有りました詳細については、貸借対照表と損益計算書だけでは判断不可能です。
但し、一部大手管理会社では既に大規模修繕を手掛けない方針に変更した会社もありますので、どこで儲けるか?は、管理会社次第といったところでしょうか?

最後にピンハネは
『請求書発行者が管理会社』
『業者が金額欄だけ白紙の請求書を管理会社に渡す』
が主な方法ですね。
いずれにしても
『積算資料ポケットブック・マンション修繕編』
https://www.gov-book.or.jp/book/detail.php?product_id=368159
等で市場価格を把握すれば、かなり防げるかと思います。










3491: 匿名さん 
[2022-06-01 21:35:53]
>3490 マンション検討中さん

>3480 マンション検討中さん
>>3458 匿名さんの投稿に、ご意見はありませんか。
間違った部分があれば、マンション管理士としてご指摘下さい。

私は、こう質問したのですが。
何をおっしゃりたいのか分かりません。

もう一度、お聞きします。
>>3458 匿名さんの投稿に、おかしいところはありませんか。

どうでもいいことですが、
>寄付と考えると『雑収入』ですが、その勘定科目が有りません。
業務手数料です。売り上げの一部です。

>最後にピンハネは
>『請求書発行者が管理会社』
これは、元受けですね。
管理会社にとって、実施業者に払う金額は仕入れ値ですから、売値より安いのは当然です。

>『業者が金額欄だけ白紙の請求書を管理会社に渡す』
見積書が先に、管理組合宛てに提出されているのでは?
管理組合は、見積もり金額を見て発注するのですから、管理会社が好きな金額を請求書に書くなど不可能です。
3492: マンション検討中さん 
[2022-06-01 22:22:18]
ご質問ありがとうございます。

>>3458 匿名さんの投稿に、おかしいところはありませんか。
これにつきましては、判断する『根拠』が見つからないとお答えしてもよろしいでしょうか?
有価証券報告書が無い会社を投資家が良し悪しが判断できないのと同じです。
投稿に有りました一部数値は国交省からマンション管理業界へのアンケートレベルの調査で出たものかな?と思いました。
たまにマンション管理士でも『委託管理費が高い。』と即答する人がおみえになりますが、『いやいや、管理契約書の内容を自分で確認したんかい?』と懐疑的に見ております。
同様に
>最後にピンハネは
>『請求書発行者が管理会社』
これは、元受けですね。
管理会社にとって、実施業者に払う金額は仕入れ値ですから、売値より安いのは当然です。
についても、拝読させていただいた際に、『どういう契約書なのかな?』と思いました。
管理会社との委託契約は事務処理業務で、管理組合の『見積書もらって!』の見積書の取り寄せを実施。
もし依頼した見積書を書き換えて増額するのであれば、設備管理業務に『修繕工事業務』が含まれているのでしたら納得できます。
設備管理業務をどこまでとするか?
図書館に行った際に判例を確認します。
勉強になりました。
ありがとうございました。

業務手数料です。売り上げの一部です。
確かにキックバックを仲介手数料とすれば勘定科目は収益科目の『受取手数料』が妥当ですね。
ありがとうございます。

>『業者が金額欄だけ白紙の請求書を管理会社に渡す』
見積書が先に、管理組合宛てに提出されているのでは?
私の説明ミスで困惑させてしまい、申し訳ございません。
多いパターンは白紙の見積書。
先ずは白紙の見積書を管理会社が受領して好きな金額を記入し、管理会社に提出。
その後白紙の領収書です。
大変失礼いたしました。

3493: マンション検討中さん 
[2022-06-01 22:28:35]
すいません。
どなたか私に『ほかの方の文書を引用した箇所を赤字にする方法』をお教えくださいませ。
3492で使わせていただいた引用部分が赤字だったり黒字だったりで、悲しいです。
3494: 匿名さん 
[2022-06-01 22:45:43]
「赤字にする方法」よりも、
>多いパターンは白紙の見積書。
という発言は大問題だと思います。
3495: 匿名さん 
[2022-06-01 22:58:23]
>>3492 マンション検討中さん
>多いパターンは白紙の見積書。
>先ずは白紙の見積書を管理会社が受領して好きな金額を記入し、管理会社に提出。
>その後白紙の領収書です。

詳しい説明をお願いします。
3496: 購入経験者さん 
[2022-06-02 01:43:35]
>>3493 マンション検討中さん
行の最初に>を付けると赤くなりますよ
3497: 匿名さん 
[2022-06-02 01:44:06]
>>3489 匿名さん

管理会社がやっている仕事で、管理会社のフロントでしか対応できない業務があれば別だが、フロント業務は誰でも務まる仕事だから、時間で割るのは当然。例外は規約等のアドバイス。これは必要に応じて別途マンション管理士に頼むこともできるし、一括して相談することもできる。

だから基本的に誰でもできる仕事なので、尺度は時間。

>クレーム対応は?未払金の督促は?無知な管理員にやらせるんだっけ?クレーム対応のマニュアルや督促の利息計算はだれが用意するんだ?理事会の資料は?領収書の保管は?不動産屋から重要事項調査書を求められたら?

これらの業務は全てフロントでなくてもできるし、大半は管理人でもできる。管理人なんて営業マンの退職が多いから、元はフロントより優秀だよw

そもそも未納金の催促もたいていは管理人がやってるよ。

要するに大半は管理人でもできることをフロントがやってその分金寄越せっていい加減にしろって話w

領収書の保管www
重要事項調査書の閲覧ってそんなにあんたにとっては難解な作業なのか?ww


アホすぎてレスする気にもならんが。。

3498: 匿名さん 
[2022-06-02 05:03:31]
>>3497 匿名さん
誰でも出来るって言うのはお前の妄想だろ。
大半は管理員が対応出来て、元営業マンで優秀?大好きな根拠出せるんだよな?また妄想かな。
保管をそのまま保管と捉える時点でお前に自主管理は不可。回答がすべてズレてんだよ。そんなんでどうやって自主管理やんの?
3499: マンション検討中さん 
[2022-06-02 05:56:27]
>>3496 購入経験者さん

おはようございます!
そして、ありがとうございます!!!
嬉しいです!!!
3500: マンション検討中さん 
[2022-06-02 06:05:47]
>>3495 匿名さん

おはようございます。
昨晩は気が付いたら爆睡しておりまして、お答えが遅くなり申し訳ございません。
人間はそもそも太陽と共に生活すべきでは無いか?という考えから朝活派ですので、お許しください。

私も発行者の記名押印だけある=日にちを含め数字の入った白紙請求書を見た時は、びっくりしました。
管理会社の担当者がうっかり理事会に誤って出してしまったものです。

管理組合としては白紙の請求書を見ただけのことですので、実際の被害を証明できない。
目の前で管理会社が数字を書いての現行犯でもない限り、
『あー、施工業者が間違って送ってきちゃったんですね。アハハ!』
で終わってしまいます。

施工業者もそこまでしないと死活問題なのかもしれませんね。
管理会社は何物件も持っています。
それで複数の取引をしてもらえるなら!というお考えなのでしょうかね?

因みに白紙をうっかり提出した管理会社ご担当者は、速攻どこかに異動されたと聞きました。


3501: マンション検討中さん 
[2022-06-02 06:09:48]
>>3492 マンション検討中さん

ご質問ありがとうございます。

>>3458 匿名さんの投稿に、おかしいところはありませんか。
>これにつきましては、判断する『根拠』が見つからないとお答えしてもよろしいでしょうか?
有価証券報告書が無い会社を投資家が良し悪しが判断できないのと同じです。
投稿に有りました一部数値は国交省からマンション管理業界へのアンケートレベルの調査で出たものかな?と思いました。
たまにマンション管理士でも『委託管理費が高い。』と即答する人がおみえになりますが、『いやいや、管理契約書の内容を自分で確認したんかい?』と懐疑的に見ております。
同様に
>最後にピンハネは
>『請求書発行者が管理会社』
>これは、元受けですね。
>管理会社にとって、実施業者に払う金額は仕入れ値ですから、売値より安いのは当然です。
についても、拝読させていただいた際に、『どういう契約書なのかな?』と思いました。
管理会社との委託契約は事務処理業務で、管理組合の『見積書もらって!』の見積書の取り寄せを実施。
もし依頼した見積書を書き換えて増額するのであれば、設備管理業務に『修繕工事業務』が含まれているのでしたら納得できます。
設備管理業務をどこまでとするか?
図書館に行った際に判例を確認します。
勉強になりました。
ありがとうございました。

>業務手数料です。売り上げの一部です。
確かにキックバックを仲介手数料とすれば勘定科目は収益科目の『受取手数料』が妥当ですね。
ありがとうございます。

>『業者が金額欄だけ白紙の請求書を管理会社に渡す』
>見積書が先に、管理組合宛てに提出されているのでは?
私の説明ミスで困惑させてしまい、申し訳ございません。
多いパターンは白紙の見積書。
先ずは白紙の見積書を管理会社が受領して好きな金額を記入し、管理会社に提出。
その後白紙の領収書です。
大変失礼いたしました。
3502: マンション検討中さん 
[2022-06-02 06:11:04]
おおお!!!
赤字になりました!!!!
ありがとうございました!!!
みなさま、なんとかここまで出来るようになりました!!!
嬉しいです!!!
3503: マンション検討中さん 
[2022-06-02 06:24:51]
昨日、爆睡の睡眠学習で考えたのですが、
そもそも管理会社とは
マンション管理適正化法第二条
七 マンション管理業 管理組合から委託を受けて管理事務を行う行為で業として行うもの(マンションの区分所有者等が当該マンションについて行うものを除く。)をいう。
であって、
本業は管理事務ですよね?
そこに、
元請業者として請求書に利益を付けて発行とか
管理組合に業者を紹介したことによる『仲介手数料』って???
それって、本業じゃないですよね?
ならば経理的には『受取利息』『雑収入』と同じく『営業外収益』で会計整理すべきですね。
そもそも管理業者が仲介業をやっていいのか?とか『建設業』でもないのに工事の元請になっていいのか?等の疑問が有ります。

私、フレックスタイム制に切り替えており、今日は今から出勤ですので、帰宅しましたら、各種法令の確認をいたします。

みなさまには多々勉強をする機会をいただき、本当にありがとうございます。

3504: 匿名さん 
[2022-06-02 08:04:05]
>3503 マンション検討中さん
毎日お疲れさん、プロバガンダ活動大変ですね。
横から見てると滑稽でもあり憐れでもあります。
それでも疑うことなく励むのは、生活が掛かっているからですかね。
自分で自分を褒めてやりたいそんな気分でしょう。
フツーの方から見ると〇〇の見本です。
3505: 3183 
[2022-06-02 09:41:23]
「検討中」さんは、やっぱり変なキャラだったな(笑)
まあ、意見の発信の仕方におけるクセの強さはともかく、委託管理における管理会社のピンハネはあるという事実に基づいて、組合の支出を削減する方法を探っている様ではあるし、それを実現することでマンション管理士としてのアイデンティティを確立したいと思ってる訳でしょ? 管理会社が嫌いな人にとっては救世主みたいな存在なのでは?
ご本人としても管理組合からの信頼を得られれば、これまでは管理会社に丸投げだった組合の実務を部分的に任せて貰えて、それが食い扶持にも繋がると。別に資格の有無がどうの、プロパガンダがどうのと揶揄することないじゃん。商売なんだからな。それでホントに無資格だったら業務の受託もできないのだから、こんなところでウソついてまで言う訳があるまい。

滑稽で憐れなのは、やはりアンチ君の方だろう。検討中さんは、委託管理の問題点について具体的な指摘をしてくれる味方であって、晴れて管理会社と縁を切った後は検討中さんみたいな業態の個人管理士を頼りにしたい訳だよね?そう言ってなかったっけか? こんな渡りに舟みたいなキャラが現れたというのに、それでも自主管理をやろうとしないの??
何度も言ってるじゃんか。あんた一人では何もできないよ、ってな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる