管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2025-02-27 18:23:07
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【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

 
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

3326: 匿名さん 
[2022-05-26 21:59:07]
>>3325 匿名さん
それだ!w
3327: 匿名さん 
[2022-05-26 22:51:31]
>>3321 匿名さん

おたくのマンションはいったい毎週毎週何を決めて何の発注しているの?
毎月何の工事やっているの? 毎週何かが壊れてしまうようなマンションなの?

今度は番号と匿名さんの自作自演かな?

以前10人くらいで「バックオフィスガー」って全く同じ主張を粘着で繰り返していたHNの集団はいったいどこいったのかなーw
3328: 匿名さん 
[2022-05-26 23:39:37]
・面倒な仕事を休日返上でやるのは御免。
→毎週理事会やるマンションなんて聞いたことがないw
・共有財産の処遇に関する方針を公金の使途も含め決めて全員の総意に諮る立場はストレスもMAX。
→委託管理も同じなんだが、理事会の役割わかってる?
・余計な金は払いたく無いが必要な金は払う。
→ほとんど仕事のない業務に払う金がそんなに必要なの?w
・でかい会社に委託するからには直接費だけとはいかない。
→間接費だと思えば、管理費をいくら使おうがokらしい。俺も間接費をかけるから、お金くれよ~w
3329: 3183 
[2022-05-27 00:07:00]
これ、逆に「貴方のおっしゃる通りです」と降参すれば自主管理を始めるのかな?
まあ始めないよなw

今年度もそのボッタクリ管理会社に業務発注すんのかい? 可哀相に。
3330: 匿名さん 
[2022-05-27 03:41:35]
>今年度もそのボッタクリ管理会社に業務発注すんのかい? 可哀相に。

そのボッタくり管理会社ってなんのこと? 話逸らしてるつもり??

管理会社という業態がボッタクリだと言ってるわけ。

3331: 3183 
[2022-05-27 08:30:24]
>>3330 匿名さん
>そのボッタくり管理会社ってなんのこと?

何のことも何も、あんたが所属する管理組合が委託契約している管理会社のことだよ。ボッタクリ業者なんだよね?

業態そのものがどうかということには異論があり、あんたの理屈では他者を納得させられない。させる必要も無いんだけどな。で、自分では「管理会社との決別」を実践していないのだから、そこまで言っていながら今後も搾取はされ続けるんだねと、気の毒に思っただけさ。
3332: 匿名さん 
[2022-05-27 09:04:38]
>>3327 匿名さん
毎週なんてどこに書いてある?

大規模マンションだから、議題の一部だけど、各棟の理事や管理員から不具合箇所の報告が有り、月1回の理事会で修繕するかしないかや工事方法や話し合うんだよ。
自主管理推し君のところは、「自動ドアやポンプが壊れました」となったら、何も検討しないで工事業者を呼んで工事させるんか?それこそ業者にぼったくられるじゃん。

バックオフィスは必要だよ。それもしっかりフロントを支えられるようなバックオフィスがね。
3333: 匿名さん 
[2022-05-27 09:54:34]
>あんたの理屈では他者を納得させられない。

違うね。あんたが荒らしなだけ。
3334: 匿名さん 
[2022-05-27 10:19:46]
>バックオフィスは必要だよ。それもしっかりフロントを支えられるようなバックオフィスがね。

だから、バックオフィスの業務って、一人のスタッフが1組合あたり毎月、何時間費やしている業務なの?それが言えないと大変かどうかは言えないよね?どうせまた既出だと言うんだろうけど。

バックオフィスのスタッフは1人あたり何棟を担当しているんですか?

大変だと主張する貴方自身が言えないと、自分の主張に根拠がないことになりますよ?

3335: 匿名さん 
[2022-05-27 10:46:47]
>>3334 匿名さん
>だから、バックオフィスの業務って、一人のスタッフが1組合あたり毎月、何時間費やしている業務なの?

知らんよ。
法的知識やマンションの機械や建物に対する知識が有り、顧客であるマンション組合に適切な助言ができればそれだけでいいだろ。時間の問題か?
英語やフランス語が話せてそのスキルを基に仕事していたら、同じ仕事内容でも時給は違うよね。

>自主管理推し君のところは、「自動ドアやポンプが壊れました」となったら、何も検討しないで工事業者を呼んで工事させるんか?それこそ業者にぼったくられるじゃん。

これには答えないんかい?
こういう対処にもバックオフィスは必要なんだが?

3336: 3183 
[2022-05-27 10:50:47]
>>3333 匿名さん
俺は別にあんたごときに荒らし認定されても痛くも痒くもないけどさ、
現にあんたの屁理屈に賛同して、管理会社とサヨナラしようよという機運なんて無い訳だろ?
賛同ポチが1~2個付いてはいるが、あんた自身も口先ばかりで管理会社や委託管理方式を
口撃するだけで、代案を示してくれと言われれば「ネットで検索しろ」とか、
自ら実践した経験として意義を示してくれと言われれば「具体例の話などしていない」と
逃げ回ってるだけじゃんか。それはつまり、誰も納得させられていないということだろ?

俺を荒らしと決めつけるなら、たかが荒らしはグウの音も出ないほど理路整然とした説明で
追い出すぐらいのことをしたらどうかね。俺はともかく、委託管理を良しとしている人間に
委託管理という選択肢を棄てさせるのは並大抵のことではないんだぞ?

他人の組合と言えど、無知で不勉強な組合員を破綻に導く無責任な暴論に対しては
俺は出来得る限りの否定を繰り返すのでそのつもりでね。ある意味、社会の迷惑だから。
3337: 匿名さん 
[2022-05-27 11:09:35]
>知らんよ。

やっと白状しましたね。既出じゃなくて、知らなかったんですねww

>法的知識やマンションの機械や建物に対する知識が有り、顧客であるマンション組合に適切な助言ができればそれだけでいいだろ。時間の問題か?

コストの話しているんだから、完全に時間の問題ですね。

仮に専門家を雇ってたとしても、どれだけ時間がかかるかで価格は決まりますからね。1日10万円の料金取る人の仕事だったとしても(マンションの一般的な管理業務に関わる人でそんな人いないけど)1時間で済む作業なら、1万円です。1日なら10万円。まあ、バックオフィスというくらいで一般的な事務職で済むしょうから、実際は格段に安いでしょうがね。

結局やはり、貴方の言うことは全く根拠がないと言うことですね。なんせ知らないことを必死に主張していたんですから。

アホくさw
3338: 匿名さん 
[2022-05-27 11:17:43]
>>3337 匿名さん
>やっと白状しましたね。既出じゃなくて、知らなかったんですねww

白状も何もw 既出と書いているのは別の人だが?

>1日10万円の料金取る人の仕事だったとしても(マンションの一般的な管理業務に関わる人でそんな人いないけど)1時間で済む作業なら、1万円です。1日なら10万円。

バイトしか、した事ないんか?

3339: 匿名さん 
[2022-05-27 11:19:00]
>自主管理推し君のところは、「自動ドアやポンプが壊れました」となったら、何も検討しないで工事業者を呼んで工事させるんか?

↑コレは無視するんだねえ
3340: 匿名さん 
[2022-05-27 11:24:00]
>>3339 匿名さん

検討しますよ。

そんなことよりなんで知らないだけなのに既出だとか、別の人だとかウソついたんですか?

要するにあんたの言うことは全て嘘や出鱈目と言うことみたいですね。。
3341: 匿名さん 
[2022-05-27 11:30:30]
>>3340 匿名さん
白状も何もw 既出と書いているのは別の人だが?
3342: 匿名さん 
[2022-05-27 11:38:41]
>>3341 匿名さん

もう嘘付きが何言ってもムダだからw
主張も誤魔化し方も全て一緒だし。

てか、そこまでしてなんで管理会社を擁護したいの?あんたみたいな馬鹿に管理会社も擁護されて迷惑だろうにw

3343: 匿名さん 
[2022-05-27 11:44:18]
>>3342 匿名さん
結局「嘘つき」という根拠の無いレッテル貼りで誤魔化すのは自主管理推し君じゃん。
他人が書いている事もちゃんと読まないしさあ

出かけるんで、

>自主管理推し君のところは、「自動ドアやポンプが壊れました」となったら、何も検討しないで工事業者を呼んで工事させるんか?

にちゃんと答えておいてね。
どういう対処を自主管理推し君はするのか。
3344: 匿名さん 
[2022-05-27 12:11:15]
>>3337 さん

>>3337 匿名さん
>>3281 に書かれた内容が理解出来ていないわけだ。
自分でも既出であることを認めているが、3281が理解できないからドコにもないと言うんだな。

組合にとっては管理会社が1000時間かけようが、10分かけようが関係ない。契約を履行さえすればいい。
スレ主はそれがわからないからいつまでも業務量(働いた時間)を出せと言うわけだ。
3345: 3183 
[2022-05-27 12:17:58]
>>3338 匿名さん
>バイトしか、した事ないんか?

いや、むしろバイト経験すら無いんだろう。
バイトを経験していればそれこそ、間接部門の仕事ぶりは目の当たりにしている筈だからね。業種によっては直接部門よりキツイことも多い。

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