管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
 

広告を掲載

自主管理の方がイイ [更新日時] 2025-02-27 18:23:07
 削除依頼 投稿する

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

 
注文住宅のオンライン相談

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

3145: 匿名さん 
[2022-03-25 21:15:50]
[No.3141と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3146: 匿名さん 
[2022-03-25 22:54:14]
クレーム対応や督促、業者対応など全部管理人にやらせればいいというとんでもない提案をする人がいるが、結局のところこんな逸材いったいどこで?!の状態。

全部してくれる管理人の給料は幾らでなら応募があるか?どうやれば能力を見極められるのか?理事長や会計理事が横領した場合、積立金はどうなるのか?毎年変わる役員が毎年同じように理事会を運営できるのか?夜中の漏水や事件、事故があれば誰が対応するのか?
理事長も寝るし管理人も休む。誰がやるんだろうな
3147: いつもの人 
[2022-03-25 23:45:39]
分業による合理化なのですから、たとえ何でもできるスーパーマンが人材として見つかったとしても管理員に就かせるという発想自体が理に適っていません。そういう人材が格安の人件費で雇えれば話は別ですが、現実的ではないです。私が何人か知っている管理員はゼネコンで施工管理の仕事をしていた人や、製造業で顧客対応の仕事をしていた人など、実務的な経験値の高いシルバー人材が殆どで、人件費はそんなに高くなくとも、いわば「何かしらの場面で使える人」なのです。座長さんがこれまで関わってきた管理員にはそういうスキルが備わっていなかったのでしょうから、単純に不幸な部類でしょうね。どんなサービスにも当たりはずれはありますし、金を出し渋っていればハズレを引くリスクも相応に高くなります。

「管理の実務を誰がやるんだ」という問い掛けは、彼には届かないでしょう。
管理会社に金を払うのは無意味である、と言いたいだけの人ですから、委託の必要性や組合の労務負担軽減などは議論として只のノイズなのです。我々が認識していること、管理会社に仕事を依頼する意義は、彼に説明する必要はありません。説明しない=答えられないと片付けられても放っておけばよいです。どうせ彼も、今後も依然として委託管理を続けるしかないのですからね。仮に自主管理や部分管理にシフトするようなことがあれば、ドヤ顔決めてここに報告してくれるに違いないです。それを待てばよろしいかと。
3148: 匿名さん 
[2022-03-26 03:09:14]
管理会社が何でもできるスーパーマンなの?!

ただ、間に入ってマージン掠めてるだけでしょw
3149: 匿名さん 
[2022-03-26 05:10:12]
>>3148 匿名さん
個人と組織の差を分からないようだな。
実際に誰がやってるか言ってから否定しなさい。
3150: 通りがかりさん 
[2022-03-26 09:24:26]
>>3148 匿名さん
否定のバリエーションがなくなったな。
3151: 匿名さん 
[2022-03-26 20:52:28]
>クレーム対応や督促、業者対応など全部管理人にやらせればいいというとんでもない提案をする人がいるが、結局のところこんな逸材いったいどこで?!の状態。

元々クレーム対応の大半は管理人の仕事で、催促も管理会社は電話で言うていどであとは、管理費から司法書士に丸投げですよ?それを管理人がやってどんな不都合があるのかな?

>全部してくれる管理人の給料は幾らでなら応募があるか?どうやれば能力を見極められるのか?理事長や会計理事が横領した場合、積立金はどうなるのか?

理事長や会計理事が横領した場合は、管理会社が支払ってくれるの?初耳だなw  無茶苦茶すぎてついていけない。

>毎年変わる役員が毎年同じように理事会を運営できるのか?夜中の漏水や事件、事故があれば誰が対応するのか?理事長も寝るし管理人も休む。誰がやるんだろうな

夜中に漏水が起きてもコールセンターが業者を手配するだけで、管理会社が直接対応する技量はないよw だから直接住人が24時間対応の業者を手配した方が遥かに手っ取り早いw それで原因が共用部なら改めて自主管理の場合、管理人が見積もりとって理事会にはかればいい話。



>分業による合理化なのですから、たとえ何でもできるスーパーマンが人材として見つかったとしても管理員に就かせるという発想自体が理に適っていません。

あなたの「理」はメチャクチャだから理になってませんw

>そういう人材が格安の人件費で雇えれば話は別ですが、現実的ではないです。

管理会社が雇う管理人はほぼ最低賃金ですよ?w

>私が何人か知っている管理員はゼネコンで施工管理の仕事をしていた人や、

はい。ここからが完全妄想の作り話です。

>委託の必要性や組合の労務負担軽減などは議論として只のノイズなのです

必要性があるといってるだけで、その具体的な中身は何度聞かれても答えられない人が言っても説得力はゼロです。「大変だ大変だ!」と言って、何が大変なの?と聞いたら、「大変だから大変なんだ!」っていう人ですからw

>我々が認識していること、管理会社に仕事を依頼する意義は、彼に説明する必要はありません。

我々ではなく、一人だけですw

>説明しない=答えられないと片付けられても放っておけばよいです。

全然放って置けないけどねw

>個人と組織の差を分からないようだな。
>実際に誰がやってるか言ってから否定しなさい。

自主管理で管理人のいるマンションは理事長がやる場合もあれば、管理人にかなり任されている場合もありますよ。 
3152: いつもの人 
[2022-03-26 22:56:18]
>>3148 匿名さん
>管理会社が何でもできるスーパーマンなの?!

座長さん。
貴方がずっと言ってるとおりに動ける管理人はスーパーマンでなければ務まらないよという話をしているのですよ。他の皆さんは解っておられます。
管理会社の取り分が何故か不労所得で(さらに貴方はそれを「マージン」と表現しておられる)、管理人にやらせる仕事は何でもかんでも時間も金もかからないものだと思い込んでいる貴方らしい反応です。
管理会社はスーパーマンでも何でもありませんよ。お代を払えばお代の範囲でだけ仕事をしてくれる業者に過ぎません。貴方はそのお代を払いたくない、と考えているだけで、払わないとどうなるかを知ろうとしていないのです。
3153: 匿名さん 
[2022-03-27 00:32:33]
できるできると宣うくせにその根拠は何一つ示せず、都合が悪くなると話題を変えて逃げる。

>理事長や会計理事が横領した場合は、管理会社が支払ってくれるの?初耳だなw  無茶苦茶すぎてついていけない。
→誰が管理会社が支払うと?得意の曲解か。頭使えないのか?

>管理人が見積もりとって理事会にはかればいい話。
→また管理人に任せるんだ笑 見積のとり方知ってるか?電話して終わりと思ってないか。そもそも共用部からって誰が判断できるのかな?あんたのような調べもしない浅はかなやつか?

>管理会社が雇う管理人はほぼ最低賃金ですよ?w
→あんたの言う管理人と管理会社の管理人では業務内容も求められる能力も全然違うのに、なんの為の比較なの?

自主管理は管理人にいろんな責任押し付けるようだし、ますます成り手を見つけるのが大変だな。労務管理もできないくせに無責任だよなー。
自主管理とは管理人にすべてを押し付けることなんだ
3154: 匿名さん 
[2022-03-28 10:00:07]
東急コミュニティーのマージンはいくらですか?
3155: 評判気になるさん 
[2022-03-30 09:20:52]
3153とは別の人ですが

>元々クレーム対応の大半は管理人の仕事で、催促も管理会社は電話で言うていどであとは、
>管理費から司法書士に丸投げですよ?それを管理人がやってどんな不都合があるのかな?

不都合ではなく、管理人にできないから、管理会社や司法書士に丸投げするのだと思いますよ
それに自分で対応できる人なら、ただの契約社員(もしくはただのアルバイト)になる
自主管理マンションの管理人なんてしないと思いますよ

>理事長や会計理事が横領した場合は、管理会社が支払ってくれるの?初耳だなw

管理会社が支払うという話ではなく、少なくとも管理会社のチェックがあるから横領しにくい
自主管理なら理事長が横領し放題ってことでは?

>直接住人が24時間対応の業者を手配した方が遥かに手っ取り早いw

で、真夜中に起きて、一生懸命業者探して、手配するの(w

>管理会社が雇う管理人はほぼ最低賃金ですよ?w

管理会社が雇う場合は、管理会社に専門家がいれば、ノウハウの共有ができるから問題ない

>自主管理で管理人のいるマンションは理事長がやる場合もあれば、管理人にかなり任されている場合もありますよ。

自主管理の大変さを分かっていない人に自主管理のマンションの話をされても信憑性がない


あなたの「理」はメチャクチャだから理になってませんw
3156: 匿名さん 
[2022-03-31 00:55:31]
【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】 

・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

*荒らしは要注意*
・HNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします(主張が全く一緒でバレバレなのに本人はバレてないと思っている)。スルーしましょう。
・間接費やバックオフィスなど例外的な部分を強調して管理会社の仕事は凄い!と反論しようとしますが、それが「どれほどの手間なのか」(実際はほとんど手間なんてない)を一切言えません。1しかない手間を10のように言います。○○という業務がある!と言ってますが、実際たいした手間ではありません。
・荒らしはまともな反論が一切できないので、「アンチくんが」、「自主管理君」がと指摘した人間の個人攻撃に話題をそらそうとします。なぜなら管理会社が実質、中抜きだけのボッタクリのハリボテビジネスであることは上記のように揺らぎようのない事実なので、その話題は避けたいからです。
・管理会社の仕事をオーバーに吹聴し、実はスカスカでほとんどまともな仕事もなく、管理費をぼったくっている事実を隠そうとします。要注意です! 自主管理の理事長の横領も犯罪行為なのでそんなことほぼありません。しかし、管理会社は横領など、法に触れるリスクを冒さなくても、いくらでも不安を煽って不要な工事を発注して合法的に搾取できます。

管理会社 ボッタくりの内幕
https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
https://diamond.jp/articles/-/269607 

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html   
3157: 匿名さん 
[2022-03-31 12:20:50]
できない事に対するサービスの対価をピンハネっていうのがこのスレの主張であり、異議を唱えると荒らしだ同一人物だと決めつけ、立場が悪くなると振り出しに戻すのがスレ主の手法です。

スレ主は厚労省の情報等一面だけを切り取りあたかもそれが全てであるかのように断言したり、何度も説明したことを見ないフリをして、一切説明できないと吹聴します。
バックオフィスがいい事例で、フロント一人で15棟全てを管理していると思い込んでいるので存在を理解できないようです。具体的に業務内容や工数を説明しろと丸投げしますが、本来それを示すのはスレ主です。どれだけの時間がかかるのか分かっているから大した業務量ではないと言えるのであり、それを説明出来ないのであれば否定する権利はありません。
3158: 匿名さん 
[2022-03-31 12:32:33]
管理会社は管理をしているんではなく、管理の外注をしているだけです。

外注は誰でもできます。できることをできないと断言するのをやめましょう。

お得意のバックオフィスは何人で何棟を担当しているのか、信頼できるソースで証明できないでしょ?ただ、あるあるだけではダメですよ。

貴方は説明していると言ってるだけで、中身はどこにもないスッカラカンです。
3159: 匿名さん 
[2022-03-31 12:58:53]
>>3158 匿名さん
管理会社を使わずに発生する業務量をあなたが示さないといけないのです。効率化された会社の業務量を出したところで同じ要領で出来ることでありませんからね。

貴方は何度も示してあげたのに結局逃げましたよね。中身がないと言ってるだけでは誰も信用しないですよ。

外注の話も結局逃げましたよね。できるならやればいいだけの話なのに。
3160: 匿名さん 
[2022-03-31 14:14:00]
一人で10棟以上担当持てるようなわずかな業務量しかありません。

効率化って何を効率化してるのか、どうせ言えないんでしょ?

普通、業務量が多いと主張する方に証明義務があります。ないものは証明できませんからね。あるといってる人が、どのくらいの手間と時間がかかるかを証明すべきです。

バックオフィスがどのくらいの業務量があるねか、言えないんでしょ?

そんな僅かな業務に大金払うのは効率化ではなく、無駄金と言います。
3161: 匿名さん 
[2022-03-31 14:48:33]
何度も言うが会社のそれが分かったところで何の意味もない。管理組合が対応した場合を説明できないのであればやはりあなたが嘘つきの捏造をしているということ。

あなたは全部そうやって人に丸投げして逃げるんですよね。クレーム対応や督促は管理人がやればいい、多分少ししかないから。と言いながらそんな管理人が現実的にいるかどうか知らないしただ雇えばいいとだけ言って逃げましたよね。
3162: 職人さん 
[2022-03-31 14:53:31]
>一人で10棟以上担当持てるようなわずかな業務量しかありません。

これができるなら、ほとんどのフロントの人が、個人で起業しているよ(w

たとえば、外注先を選ぶのだって、やったら大変だよ
ネットで調べてでてくる業者なんて、ほとんどあなたがいうぼったくり業者だよ
自社で全部やっている業者なんてほとんどないからね。

最安値の業者なんてほとんど悪徳業者だし、どうするんだろうね(w

例えば、清掃業者も、派遣社員やアルバイトがほとんどで、それ以外はバックオフィスになるから、清掃業者もぼったくりだから、直接清掃してくれる人を雇わないといけないね。それだと機材や洗剤なんかも自分たちで買わないといけないけど。
その製品作ってる企業もバックオフィスの価格入っているから買えないね

じゃあ、管理組合で開発しないといけないね。材料も自分たちで作るのかな。
頑張ってね


3163: 匿名さん 
[2022-03-31 14:59:07]
結局、10棟以上、担当が持てる業務と言う厚労省や管理会社が自ら言ってると言う事実に対し、貴方は自分の妄想でしか反論できないということね。

今時、HPすら持ってないような零細企業の方がいいと信じているなら、どうぞご自由にw
3164: 匿名さん 
[2022-03-31 15:00:24]
結局、10棟以上、担当が持てる業務と言う厚労省や管理会社が自ら言ってると言う事実に対し、貴方は自分の妄想でしか反論できないということね。

今時、HPすら持ってないような零細企業の方がいいと信じているなら、どうぞご自由にw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる