どんなもんだと思いますか?
heat20g1クラスの断熱性能
c値1以下(0.5が理想)
このへんが個人的に丁度よい塩梅だと思っています。
各社高気密高断熱を謳っておきながら気密測定はしない、ua値を良くするために断熱材だけに力を入れ、窓は適当。
こんなHMばかりなので施主がしっかり勉強して自分が欲しい性能を具体的にしてからHMを訪問し、返答(設備)と価格のバランスを見ながら話を勧めてくべきだと思っています。
見積もりや打ち合わせの段階で気密や断熱を気にしてる旨を話し、HMに警戒させ手抜き施工されないような施主を演じるべきです。
簡単な気密施工はやってもらう。(コンセントボックスや床合板のテープ張り)
綺麗な断熱材施工
この辺は最低限大工さんにはやってもらいたいと考えます。
価格の範囲内の施工であるべきです。
一般的な在来工法でもこれだけしっかりやればc値1は切れるんじゃないでしょうか。
天井=グラスorロック 155mm
壁=グラスorロック 95mm前後
床=ネオマジュピー 40mm
窓=apw330 or エルスターs
玄関ドア=k2仕様
断熱性能もこのあたりなら窓からの熱損失を抑えつつzehもしくはheatg1くらい行けるはずです。
建坪35坪で土地 外構費用を含まず2100万くらいになるのでしょうか。
もっと安くできるかもしれませんし、同じ価格でもっと性能が良いHMがあるかもしれませんが…
自分はc値は測定していないのですが、上記とほぼ同じ仕様で建てています。
こういったベースを構築してから理想の家造りをはじめるとうまく行くと思うのですがみなさんどうおもいますか?
[スレ作成日時]2020-12-04 11:00:07
6地域 丁度よい性能 価格の家とは
レスが検索されませんでした。
画像:あり